ウルトラセブン VOL.76
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行以上重ねてスレ立てしてください。
前スレ
ウルトラセブン VOL.75
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1653980149/
★次スレ作成時>>1の【先頭】に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を追加するとワッチョイ出来ます
>>980を踏んだ人が次を立ててください
無理な場合は早めに他の人に頼みましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>839
地球が破壊されそうになったからと言ってマゼラン星を破壊するのはおかしいだろ…。
あの星にだって平和主義者や女子供がいるかもしれない。
日本にミサイルでちょっかい出してくるあの国だって悪いのはほんの一部だし かの国は南の国と同じで、赤ちゃんの頃から「日本憎し」の教育が本能レベルで浸透するくらい徹底されてるからなあ
全国民が日本の敵と言ってもいいよ >>851
方向を変えただけだから。まっすぐ元の方向に戻ったからって確実にぶつかるわけなかろう。
どんだけバカなのか?
むしろ軌道の途中の関係の無い知的生体体の惑星にぶつかって思わぬ恨みを買う可能性もある。 2発目の恒星間弾道弾を撃たれる前に敵基地を破壊するのは間違っているのかなあ?
次はミサイルの外壁をキングジョー並みに頑丈にしたり、誘導装置を複雑にして、セブンでも妨害できないかもしれない
仮にユーリー星人の使ってたような金縛り光線なんか当てられた日には、地球もろともセブンもお陀仏だ
第二次攻撃の蓋然性を考慮すれば、敵基地攻撃もやむを得ないと思えるけどな
先制攻撃はマゼラン側だし、報復措置としてRタイプミサイルを撃ち込むよりは、恒星間弾道弾を所有者にお返しする方が外聞的にもマシだろう
奴らはミサイル1発防いだくらいでは、絶対に地球人根絶を諦めたりしないよ 「マゼランがミサイルを撃ってきた」と公的に訴えられる宇宙裁判所みたいなのがあればいいんだけどな
あっても戦国時代の主上みたく、調停の役には立たないだろうけどね
1日も早く、公正かつ有力な宇宙司法制度が確立されるといいな でも結局、宇宙裁判所みたいな機関が出来たとしても、
実際に権力を持つのは科学技術が発達して強力な兵器を持った星の宇宙人や、
話し合いを拒否していきなり襲いかかって来るような野蛮な宇宙人たちだろうな。
“力の強い弱い”が判決に影響するんだよ。
それに、判決が出ても強制力が無ければ無視するだろうし。 まさに国連の比喩ですね
とにかく、地球人を一方的に狂人と決めつけて、問答無用で攻撃してくる気違いが相手ですから、話し合いは成立しません
「イスラム国とでも酒を酌み交わして話し合えば理解しあえる」なんて笑い話がありましたが、マゼラン相手ではその余地もないでしょう ここは超兵器Rシリーズ乱れ撃ちで
ウルトラの新番組でもRシリーズには触れないプチ闇な感 ミサイルをバカスカ撃ってる北朝のやり方が正しいという動かしがたい事実
中国をバックに付けて、ミサイルをブッ放してりゃアメリカでも手が出せないからなあ 北朝じゃあ足利尊氏みたいだから北鮮って書きなさいよ 地球に来るような宇宙人はワープ技術を持っているから、
ワープのような「超光速」ではなく「光速」程度で飛ばすのは簡単なんだろうな。
もし “光速ミサイル” を惑星に撃ったら、1発で簡単に惑星を破壊出来てしまう。
ゴルフボールを光速で地球にぶつけてもヤバいんじゃなかったか? メフィラスやらバルタンが「壊されてたまるか!」と全力で防いでくれるよ
ヘルメス第3惑星戦役でザンパ星艦隊を迎え撃ったのも、案外バルタン軍団じゃないのか?
バルタンが怖いから、復讐はクラタとキリヤマに絞っただけで >>857
そのレベルだと宇宙裁判所として機能してないだろ まあ、法治国家や先進国(自称を含む)でもおかしげな判決が散見されるからなあ
第四惑星のAIにでも丸投げするしかないか
少しはマシかもしれない >>856
逆に考えるんだ。
地球には昆虫みたいな奴らしか住んでないから好き勝手に侵略していいぞと、宇宙裁判所がお墨付きを与えたと。 つか、レベル5以下とかの未開の惑星は好きにしていいって決まりがあるのかもしれないな
第2次大戦前のアジアやアフリカ、それに南米の国々みたいなもんで、強国は切り取り次第で早い者勝ちだとか ウルトラセブン_Character Classics X-TREME-
https://colleize.com/lineup/601/68599
https://i.imgur.com/os7Ucon.jpg
¥132,000(税込)
お届け目安 2023年07月10日頃
販売期間 2023年02月20日 23:59まで >>869
なんだろう
コレジャナイ感があるのだが 個人的にはダメージ受けた状態のセブンが大好き
ボディはあちこちひび割れててスーツの下地が見える
上腕プロテクターは何ピースか剥がれてめくれ上がってる
あのセブンがフィギュアになったら即買いだなあ >>869
これはリアルだな
アイスラッガー正面の窪みとスーツの継ぎ目が再現され、足は短め…。
スケールは正確に100分の1にしたほうが良かったと個人的には思う 綺麗すぎるんだろうな
自分でウェザリングするしかない あまりにも再現し過ぎててw
もう少し足を長くしてあげて下さい
少しでいいですほんの少しで >>869
違和感を感じてたんだが、目の電飾がはっきりしすぎるんだな いくらなんでも下半身が小さすぎないか???
写真の写り方のせい? 胸から上がなんか肉付き良すぎなんだよね。上半身ぽっちゃりというか
でなんか寸詰まり感が・・ 古谷敏に振られた成田先生が狙ったのはまさにそれ
上にボリュームを集め、足をスッキリ見せたかった
力道山の黒タイツと似たような発想 >>869
流石に高すぎるな。
転売屋が買って安く売ってくれないものか よくできてる
プロポーションに違和感がない
高くて買えないが
そういえばウルトラアイ+カプセルも買いそこねた ダークゾーン初見ではペガッサ星人を紳士的なやつだと思ってたけど、
大多数の宇宙人が星に乗って生活してるなら、それらを「野蛮」と表現するあたりロクでもない上級国民みたいに感じた。
ハナから保険として爆弾抱えたやつを地球、ウルトラ警備隊の基地に送り込んでたあたりもしたたか。
あとはペガッサ星の通信機も途中で壊れたのかなとも感じたね
地球の工作員とも連絡が取れない、ダンの呼びかけにも応答出来ない ペガッサシティがウルトラホークによって破壊されない展開が見たかった >>887
>大多数の宇宙人が星に乗って生活してるなら、それらを「野蛮」と表現するあたりロクでもない上級国民みたいに感じた。
あながち野蛮というのは間違いじゃない。
クラークの「3001年終局の旅」とかは西暦3000年には赤道上の軌道に作られた円環上の都市に地球人全員移住で地球自体は自然公園扱い。
他でも地球の自然は貴重だから立ち入り禁止になって地球人全員宇宙に移住になっているSF小説もあった。
前も書いたけどあのペガッサ星人だけが唯一生き残っていて残りは事故かなんかで全員死亡。孤独で狂って存在しない仲間を妄想してたって展開を
想像したけど。だから通信に一切応じなかった。 劇中で応答がない理由色々推定してたけど作劇としては事実はどれにも当てはまらないという流れだよね
後から公式で補完とかは野暮でやめて欲しいけど想像は楽しいよね 製作陣としては、ペガッサやキユラソ回みたいな作風でやっていきたかったろうに
けど、主たる視聴者の小学校低学年にはまったく受け入れられなかった >>891
想定としては「ウルトラマン」の視聴者だった低年齢児がちょっと背伸びして観る番組、
くらいだったと思う
(「ウルトラマン」よりも対象年齢層を上げる、というのは企画時点から決まっていたこと)
で、視聴率も「ウルトラマン」よりは低かったがそれでも前半2クールは20%台後半を維持していたし
決して失敗ではなかったと思うんだけどね セブンは後半でもまあまあいい視聴率だった
しかしスポンサーや局が求めていたのはその程度のレベルではなかった
みんなウルトラマンの異常な高さの視聴率に麻痺していたのかもしれない チャンネルの統合が近いし1日の放送時間は伸びるし人気コンテンツだし、いつかはわからんがそのうちまたNHK-BSでの放送はあるんじゃね?
NHK BS4K、4月から“1日21時間”放送へ。12月から24時間化
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1469303.html フック星人回で夜中にTVやってる、おかしい!?というのは
今では普通のことになってしまってるよな
今の子供らはこれが何で変なの?と思うかもしれん まあ、飛べる車があるのにコンピュータが磁気テープを使用している世界だからなあ 怪獣チャンネルの回なんかは、画面が砂嵐になっている現象の方が怖いだろうね >>891
ヒーローがほとんど活躍しないのは『ウルトラQ』に近いかも?
でもウルトラマンのような、セブンと怪獣、宇宙人のバトルを見たいのに、第1話からクール星人は瞬殺されるし、スゲーガッカリだよ 第1話は視聴者の掴みが大切な回だが
巨大化しない操演のクール星人が最後に簡単にやられてしまう
敢えてあの展開にしたのはスタッフの自信の表れなのかな セブンの場合は「本当に我々が正義だったのか?」と自問自答して終わる事もあるから必ずしも爽快じゃない カプセル怪獣も出したし、ホーク1号の分離合体シーンも入れたんだから文句言うな、ってところかな
お陰で本編の大事なシーンが数カット削られてしまった >>902
あれは「お前たち地球人あ我々からしたら虫ケラお同じだ」
というおまえがっ!!!1という突っ込み待ち クール星人もチブル並みの知能指数を誇るらしい
「昆虫はお前だろ」の突っ込みに対し、どういうリアクションを準備していたのだろうか
気になるところだ
まさか昆虫の定義について、小一時間演説するつもりだったとかはあるまい セブンで出てくる操演宇宙人は4種類になるのかな
そのうちヴィラについてはセブンと格闘アクションするのは殺陣も斬新で面白い絵だった >>912
弱々しいワイルド星人をいたわるからナースと何処かで見た気がするが、なんかガセっぽいな 野生のワイルドじゃなくて
オスカー ワイルドの ワイルドから来ている
んだろうよ。
ドリアン・グレイの肖像って自らの老化を肖像画に吸い取らせる
テーマにした作品があるから 脚本書いた金城氏は外国の神話やSF小説からプロットや名称を拝借することはちょくちょくやってるし
オスカー・ワイルドの小説もおそらく読んでいるだろうから
>>917の推測は当たらずしも、かもしれない
(それに言及した文献は寡聞にして知らないが) ペダン星人の合体スーパーロボットは、
いつから「キングジョー」と呼ばれるようになったの? セブンで名前の由来がわかってるのは
チブル星人とワイアール星人ぐらいしか知らないな
他にも有名なのあったかな >>908
>そのうちヴィラについてはセブンと格闘アクションするのは殺陣も斬新で面白い絵だった
たしかAパーツBパーツに分かれて攻撃してきたような >>924
ええええそうなの?
私も相当なにわかだわ… キューピッド→ピット星人やドラキュラ→キユラソ星人、ゴンドラ→ゴドラ星人
あとペガサス→ペガッサ星人あたりは有名どころだな
幽霊→ユーリー星人もその筋では知られている
まずユーリー星人を知らない人も多いだろうけど 1941年12月、イギリス東洋艦隊が誇るキングジョージ五世型戦艦が北上を開始し、東南アジア諸国にいた邦人を恐慌状態に陥れた
キングジョージ五世型に対抗できる帝国海軍の艦船は付近におらず、重巡洋艦の艦砲では歯が立たないことは明白であった
この時、かのキングジョージ五世型に対抗したのは、帝国海軍独自の兵器であった陸上攻撃機であり、爆弾と魚雷の攻撃の前に、不死身の超戦艦も遂に力尽きた
それを知った他の東洋艦隊は慌ててUターンし、インド洋の根拠地へ引きこもってしまった
チャーチルは第2次大戦を通じて、これ程ショッキングな出来事はなかったと回顧している
この故事に倣い、敵の超兵器にキングジョーと名付けたのはもっともだと思った
キングジョーの背中に付いた多連装発射筒は、まさにキングジョージ五世型戦艦の特徴である、あの独特の四連装主砲塔を想起させる >>923
放送とほぼ同時に学年誌で名前が掲載されているよ >>928
民明書房っぽいなw
キングジョージV級は主砲が35.6cmと小さいし、
4連装砲塔は故障しがちだったそうだ。
機関の燃費も悪く脚が短かったというから、キングジョーほどの脅威ではないね ちなみにあのグワシャ、グワシャという作動音は4軸フルギヤード・タービン独特の騒音を再現したものであり、初期スタッフの芸の細かさが垣間見える
倒れたキングジョーのボディから火花が飛び散るシーンは、沈没する間際までポンポン砲などの対空火器を撃ち続けていたキングジョージ五世型戦艦とジョンブル魂に敬意を払った故の演出だったとか
英二御大はマレー沖海戦とキングジョージ五世型戦艦には特別な思い入れがあったから、至極当然のことだったのかもしれない 伊豆に現れたアイアンロックスがミズーリ級4隻だったら、セブンも危なかったかもしれない
十字砲火を浴びた上に鎖で雁字搦めにされて、ローリングで逃げることもできずに吹き飛んでいただろう
ミミー星人こそセブンの力を知らなすぎた 「アイアンロックスは放っておくと爆発する」と参謀のセリフで説明したのにセブンと無意味に戦闘させる
(ダンはその説明を受けていないが、視聴者に解説したのだから防衛軍とセブンの考えを統一した方が流れが自然)
世界の軍事基地がやられているはずなのに日本ではかなりどうでもいい場所に現れる
(「攻撃を絶対に防がないとまずい、だから片付けなければ」というような筋道が無い)
結局その場で爆発する
(爆弾ネタのセオリーである「爆発を防ぐor安全圏まで持って行く」という形にしていない)
21話はちょっと話が酷い
撮っちゃったバトルシーンを無理やり繋ぎ合わせただけみたいな感じ アイアンロックスはハイドランジャーで魚雷を海中から撃てば楽勝 戦艦や戦車を出しておけば子供が喜ぶ、と言う安易な発想で作られたらしいけど、でもアイアンロックスも恐竜戦車も未だに人気あるんだからそれが正解だったのかな 船も戦車も一捻りという歌詞は恐竜戦車とアイアンロックスの事だろというのは定番のネタだが、どっちにも少し苦戦してた罠 アイアンロックス回は本編部分も特撮班が撮ったのだっけ?
なら、あんなものだろう
御大も日記で怒っていたね
まあセブン屈指のSMシーンがあるからいいんじゃないの? 戦艦大和は全長260m、幅40m、吃水10m
だからアイアンロックスのプロップスケールは、だいたいあれで合っている
セブンが立てるぐらい浅い海にいたので
船の部分はおそらく無くて、どういう構造になってるのかは謎のままだが アイアンロックスは東宝から払い下げられたプロップ説と新造説があるが実際にはどうなんだろう
「戦艦大和」のプロップにしては大きすぎるので、円谷プロが新造したのではないかと言われているが予算に困っている折に、そんなことがあり得るだろうか すでに存在するプロップを再利用することを前提に脚本が書かれた、
と考えるのが自然かなーと思う
脚本が先、という感じは脚本の完成度から考えてもあまりしない ボツになった怪獣ヤマトンのデザインを復活させようとしてた噂もあるけどな
予算の制約等であの内容になってしまったのかも 桑田版の細い脚で立ち上がるアイアンロックスは元デザインだったりするのかな
闇に紛れててもボロっちい感じの本編アイアンロックスだから
あれを歩かせてたらギャグにしか見えなかったかもね 「連合艦隊」で使われた大和のプロップ(と呼んでもいいのか)なら、セブンとの戦闘も大迫力だったろうな
46センチ徹甲弾の直撃を受ければ、セブンも立っていられないだろう 怪獣図鑑によると、アイアンロックスの足形はクローラの跡になっていた
あの細い脚で歩くのではなく、先に付いたクローラで戦車みたく移動するのかもしれない 二代目モロボシ・ダンにはどの俳優が相応しいか?
選ぼうぜ!
ちなみにアンヌは深田恭子 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。