宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダーvol.13
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行以上重ねてスレ立てしてください。
宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダーの本スレです。
【前スレ】
宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダーvol.12
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1595989703/
【関連スレ】
大葉健二
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1206361450/
平成宇宙刑事シリーズ総合スレ8【スペース・スクワッド】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1530866950/
【宇宙刑事ギャバン】石垣佑磨スレ17【ホリプロ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/actor/1348569680/
【ギャバン】宇宙刑事を観ていた30代【シャリバン】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cafe30/1197973754/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>882
ウチの職場にシャイダーファンの人がいるんだが沢村大のことを「貴一」って呼んでるわ 一条寺烈=タフガイの男前
伊賀電=超イケメン
沢村大=愛嬌ある三枚目 浩さんが早死にした原因は、京都のスタッフ、キャストに無理矢理酒を飲まされた説と自ら京都スタッフ、キャストと仲良くなるため進んで酒を飲んだ説があるね 酒は大好きだったそうだから、無理矢理飲まされたってのは無さそうね >>861
シャイダー=円谷浩前2作に比べて物足りないのは
本人というより脚本の上原のせいだよ
全2作でやってた主人公キャラの掘り起こしや活躍を
自分の気に入った森永アニー中心にしてしまった
おかげで沢村大のキャラはペラペラ
台詞も出演シーンもアニーと半々
沢村大が感情的になったり
コミカルになったりすることがほぼ皆無
これで魅力が出せるわけない 浩さんは、コニタンや風見慎吾とは友達だったそうだ
どちらも円谷作品に何度か出ているのは早世した友達を偲ぶ意味もあるのだ >>905
2代目シャイダーは逆にとびっきり明るくてコミカルなシーンもたくさんあったね。 シャリバンのエンディング「強さは愛だ」は憎いほどカッコいいぜ
レインボーマンのエンディング「ヤマトタケシの歌」の泣き言とは
えらい違いだなw オトナブルーが流行ってるからシャイダーブルー呼んだのか サンバルカンでアマゾンキラーとイナズマギンガーは かつて一緒に組んで宇宙を荒らし回っていて 銀河連邦警察に追われて地球へ来た という事らしいが その銀河連邦警察ってもしかして? >>911
2024年にシャイダーを単体で呼ぶとは…。
企画の担当者が世代なのかな?
いまの子の親世代ってメタルヒーローだったらジバンくらいからの世代じゃないかな? たぶん、放送40周年記念(少し早いけど)だからってことだと思うんだけど、微妙なチョイスだよなぁ
シリーズの三作目だしなぁ。予算的にも1キャラしか呼べないのか
それならいっそのこと、星雲仮面マシンマンか巨獣特捜ジャスピオンにした方が子供は喜びそうだが >>916
アリオは前からこうだよ。
ライダーマンの握手会とかウルトラの母ショーとか偽ヒーロー大集合とかね 今時のアトラクでどんなシャイダーが来るのかは見てみたい。
キラキラスーツか、昭和的なアクション用スーツで来るのか。 よく、大き目のショッピングセンターなんかで仮面ライダーV3単独とかウルトラセブン単独のショーってのはあるけど、シャイダー単独で間が持つんだろうか?
当然今はテレビ放送もないから、まずは自己紹介から入るのか?
「はい、どーもー! 銀河連邦警察で宇宙刑事やってますシャイダーでーす!」
「今日はね、名前だけでも覚えてってくださーい!」
みたいな感じか?w
それ見て子供、ポカーンなのか、それとも「がんばれー!」って声援あるのか気になる 多分、NEXT GENERATIONとか作ってた時期のスーツなんだろうけど
アトラク用は、その時に併せて作ってあったのかな? >>920
撮影会と握手会でアトラクションショーはやらない シャイダーは今や系譜のヒーローも居ないからあえて見る事もないしな
知らない子供には完全にご当地ヒーローだろな
せめてギャバが居たら良かったのに 子供の頃、デパートで機動戦士ガンダムのショーを観たなぁ
シャアとジオン兵士がステージに出て来て、兵士の候補生という名目で観客席の子供を何人かステージに連れ出してた
笑ってる子や、怖くて泣く子もいた
そこへ、主題歌をバックに着グルミのガンダムが登場し、ビームライフルでシャアやジオン兵士を直接撃って退場させてたw >>924
ダンバインあたりでもほぼ同様のショーがあったのを見たことあるから、あの辺の時期のリアルロボット物で数年の間だいたい似たようなフォーマットをやってたんだろうな >>927
モビルスーツはガンダムのみだった
こんなスタイリッシュなものじゃなく、戦隊ロボみたいなゴツい着グルミで、歩くのがやっとって感じ
ビームライフルの銃口が光って発射音が出て、シャア達がウワァァァァっと叫んで退場していったのが記憶に残る
あと最後に小さなガンダム消しゴムが配布された >>918
その流れでズバットとかウルトラの父とかアキバレッドが来ても不思議じゃないな。 >>929
ウルトラの父は結構あるよ。
ピンで来ることもあれば母と夫婦で来る場合、タロウと親子3人で来たり他のウルトラ兄弟と来たりとか ウルトラに被れば
シャリバンとメビウスに大きな通点を感じる
伊賀電とヒビノ・ミライの爽やかな笑顔 >>917
ジャスピオンは子供達よりもブラジルの人達が喜びそうだね。
シャイダーだったらキュウレンVSスペスク観たことある子供達だったら、もしかすると覚えてる子もいるかもしれない。 借金抱えて二進も三進もいかなかった頃、ジャスピオンのオープニングを聞いて元気出した思い出 >>918
去年はダイナレッドをピンで呼ぶという謎イベントやってたしな。 >>935
Xに投稿されてる写真見たけど、結構人集まってたんだね。
自分も行きたかったな〜。
Xの投稿見てたらトクサツガガガのエマージェイソンのヒーローショーの話を思い出した。 なんか写真は鮮明で普通に現代なのに、まるで昭和の一場面のような不思議な感覚があったな(だとすると、現役児童が観客に居なさ過ぎるけどw) 随分ちんちくりんなシャイダーだな
何か昔のイメージと違うわ
敵も居なければ、相方も不在か
さすがに司会者みたいな人は居たんだよね?w
それとも、それさえ無くてずっと串田アキラの歌が流れてたとか? >>938
xで詳しくレポしてる人複数居るから読んでくればええんやで
初見の子供さんでも楽しまれてたそうだよ 設定とかバックボーンは分からんだろうけど、宇宙刑事は全世代的に誰がどう見ても格好いい(デザインの)ヒーローだからな
そういう意味では、初見の子供でも全然ウケは良さそう https://togetter.com/li/2290110
写真を撮ってきた人はかなり大勢居たみたいね
シャイダーの声を関智一さんが演じてたのか >>940
自分は宇宙刑事よりも後の世代だけどスーパーヒーロー超大全みたいな本で宇宙刑事の写真を観て昭和時代のヒーローの中でダントツにカッコよかった。 シャイダーはむしろミニスカのエロいアニーが主役みたいだったので
何で前2作の「男の世界」と対照的になっちゃったんだろうねw 40年前の1984年は、宇宙刑事シリーズの最終作で相棒の女宇宙刑事の方が実質主役となり、
スーパー戦隊シリーズでもメンバー5人の内、2人が女性になった
あと、新機軸の宇宙から来た大学生は、一目惚れした地球人の女性を悪の秘密結社から守るために
地球に留まることを決意する、と言った具合にヒーローよりもヒロインが注目された 宇宙刑事の頃から特撮ヒーロー物がオタにも容認されてきたんで
アニメや漫画のオタ界隈では女キャラが人気→特撮でもヒロインに力入れよう
って事なのかねぇ 宇宙刑事が終わった後に始まった「スケバン刑事」がヒットしてそれが決定的になったんだよな ギャバンとシャリバンは男のロマン
シャイダーはエロヒロインものw エロヒロインていうか、チラヒロインだったじゃんw
エロヒロインまで行くと、ハングマンシリーズの夏樹陽子とか早乙女愛のレベルだよ 世代的に、JACにめちゃくちゃ動ける若い女子の人材が集まってきてたっていうタイミングの良さもあったんだろうな
いくらああいうアクション的ヒロインを作ろうっていっても、実際に森永奈緒美が居なかったらあそこまでは成り立たなかったところではあるし 知らない人もいるが、「シャイダー」は最初からシャイダーとアニーのダブル主役(これはマジ)
アニーはミミー、リリィ、マリーンとはポジションが違う
円谷浩がアクションがイマイチなので、森永奈緒美も主役にしたと思われる
だから後半、シャイダーよりもアニーが活躍してもおかしくないのだ
と言っても、やっぱコンバットスーツ着てない女の子がシャイダーより活躍しているのはおかしいよな メタルヒーローにおける女キャラの変身はスピルバンを待つことになる メタルヒーロー、特に宇宙刑事シリーズはどれも挿入歌含め曲が最高だよ
渡辺宙明さんの曲だ!ってすぐ分かるし。
お会いした時は既に94、95歳だったけど声もハッキリお話されて眼力も凄かったなー。
もうああいう方は出てこないだろな >>951
知ってたよ
シャイダーとアニーのカップルで軟派的
硬派的なギャバン、シャリバンと正反対w >>953
特にシャリバンのエンディングがカッコいいね
「俺たち男さ! 男さ!」
まさに男のロマンだ >>953
ホント、小学校に入る前から50路になる今までずっと宙明曲聴いてるわw
息子の俊幸が作曲した毛利元就も好きだが 宙明曲は大人っぽくてカッコいい
その反面、子供たちが声を合わせて歌うことが減ってきたね
俺が幼稚園の頃は、友だちらと声を合わせて
「♪タロウ タロウ タロウ」って歌ってたっけな 挿入歌は多く使われてるけど戦いのクライマックスでは歌詞の無いインストゥルメンタルだもんな 70年代以後のヒーロー物はクライマックスに主題歌インストを使うのが普通だったけど
宙明作品はレーザーブレードBGMみたいに独自のBGMが結構あった 宙明さんの必殺技BGMは、ある意味ちょっと前からの戦隊ロボ必殺剣あたりから派生して確立した印象はあるね
それとても(バトルフィーバーの)他番組流用曲のはめ込みから始まってるから、なかなか突然変異的に生み出された感じだけど
レーザーブレードも最初はそれ専用の曲じゃなかったし、選曲者のセンスの賜物か 今更ながらギャバンを見始めた。
まだ2話だけど場面転換も目まぐるしいし、大葉さんの動きは凄いし。
こっから3作一気に見ていくから。
いろいろ気になることあったら教えてね。 リアルタイムでシャリバン見てなくて、この歳になってはじめてシャリバンのOPを通して聴いた。
いいじゃないかいいじゃないか 夢があれば
いいじゃないかいいじゃないか 明日があれば
…涙出るね。
自分の弟が夢も明日もない生き方をしていて、それを見ていた父母が祈るような気持ちで死んでいったからさ。
作詞の山川さんはシャリバン見る子どもたちの一生の応援歌として書いたんだなぁ。 ゴシキダブラーのエロい水着の人間体とシャリバン#43に出て来たお母さんの亡霊は同じ役者なんだな
女性はメイクで全く別人に変わるいい例だ >>962
シャリバンはEDも励まされるよ。
特に「倒れたら立ちあがり 前よりも強くなれ」って歌詞が。 しかし、現実は、一回倒れちゃうと再び立ち上がるのには相当時間が掛かるし、心が折れちゃってたら前よりも忍耐力が弱くなってるんだよな
あくまで、「それが理想」だってことで、決して鵜吞みにしてはいけないね >>964
最後まで諦めない精神力な
ウルトラマンではメビウスにその面影を見た またシャリバンの放映時期が愛と勇気を教えてくれた80先生と
近かったのでそこもまた共感したな
昭和特撮シリーズは第3期なくては語れない ギャバンからもう40年以上も経つのかぁ
かつて宇宙刑事に夢中になっていたチビッ子の中には、その後いろいろあって地球刑事にパクられて
今現在臭い飯食ってるっていう人も居るんだろうなぁ
烈が働く乗馬クラブでよくやってた「天突き体操」って、塀の中で強制的にやらされるものっていう暗いイメージがあるわ >>964
♪強いやつほど笑顔は優しい だって強さは愛だもの
君はシャリバンを愛しているか
小学6年で恥ずかしそうに「ウルトラマン80」を観てた俺が
中学生になっても宇宙刑事を堂々と観てたのだ 今、仮面ライダー(TV1作目と劇場版6作)、バトルフィーバー、デンジマン、サンバルカンなどがリマスターされてビックリするくらいキレイになっているけど、早く宇宙刑事3部作もやってほしいね
ちなみに仮面ライダーは4kでキレイすぎて記憶と色が違うだろとツッコミを入れたくなるほど シャリバン放映時期は梶原一騎先生が逮捕されて大変な年だったね
そんな中でも青春ドラマ的趣の強いシャリバンは励みになった ギャバンはストーリーこそ従来のオーソドックスなヒーローものだったけど、シャリバンは青春路線で、中学生や高校生が観ても恥ずかしくないシメージだったんじゃないかな?
アニメブームの時にヤマトやガンダムがその年代が観ても恥ずかしくない内容だったので特撮でもそんなのが出てきて嬉しかった印象だった
もっとも、興味ない連中には、どれもガキ向けにしか見えなかったようだが・・・ シャリバンがオンエア時には自分は中二だったけど、クラスメイトにそんなの見てるなんてことがバレたら
吊し上げにされちゃうような雰囲気だったよ。けど、シャリバンは見たかった
さすがに、ゴーグルVやダイナマンは小学生以下向きに思えて見たいとは思わなかったけど
シャリバンは8時からの新日本プロレス見るのにテレビ点けたらたまたまやってた体にして、クライマックスの
格闘場面とエンディングと予告編を毎週見てたなw
とにかくあの頃はアニメが全盛で、大人の鑑賞に耐えられる特撮作品と言えば第1期ウルトラシリーズぐらいしか
認められていなかった
仲間を増やそうとして、時々「クライム!バスター!」や「シャリバン・クラッシュ!」のものまねなんかして、
冗談ぽく「あれ結構面白いんだよねぇ〜」とか言って他に見てるやつが居ないか探りを入れてみたりもしてた
家に幼稚園児や小学校低学年の弟が居るやつはそういうの大っぴらに見ることが出来るから羨ましかったよ シャリバンは、波乱万丈と言っても言い過ぎでないストーリーが面白過ぎたね
シャイダーは従来のヒーロー活劇の路線に戻ったけど、不思議ソングとか、アニーのパンチラとか、やりすぎ感があって、一寸引いちゃったな
でも「恋のミュータント」とか、かぐや姫モチーフの話なんかは円谷っぽくって、やっぱり上正さんだなぁと思った
ギャバンでも「おてんばひょうきん姫の地球旅行」(だったかな?)とかいう「ローマの休日」をモチーフにした話で、人間態の宇宙人の姫の正体が昆虫というか操り人形みたいな宇宙人だったのには笑ってしまったが、クール星人やポール星人みたいな吊り宇宙人を思わせたし、上正さんは円谷の遺伝子を東映に持ち込んだ感がある 昭和特撮第3期ではシャリバンと80先生が思い出のヒーローだね この前のアリオ北砂ですっかり宇宙刑事熱が再燃した。
やっぱりいつまで経っても面白いわ。世代のヒーローは自分の原点を感じる。 >>976
アニーのパンチラよりも、「アニーにおまかせ」(挿入歌)はもっとやりすぎだったな スピルバンのダイアナヒッププレスはもっと恥ずかった ウルトラマンに例えれば
シャリバンはメビウスのような爽やかな青春
アニーとシャイダーは、ヨウコ先輩とハルキのような
女の尻に敷かれる関係w 『宇宙刑事シャイダー』がパンチラアクション満載になった理由 「女刑事アニー」の役割とは このスレを1000まで埋めてから、次スレへ移動してください 今ギャバンを絶賛視聴中の俺が色々話題振った方がいいのかな。
ギャバンを初見でリアルタイム視聴中なんて日本中探してもそんなん俺だけだろ。 >>989
うーん、ニュアンスが伝わらないとなるとまどろっこしい言い方になるけど、
みんなにとってはギャバンのこの話って言うと「ああ懐かしいあの話ね」
ってなるけど、今の俺にとってはギャバンは仮面ライダーガッチャードや
王様戦隊キングオージャーと同期の感覚で見てるって意味よ。
まあ人によっては伝わらないわな、しょうがない。 宇宙刑事放映時にはゲームセンターにものめり込み出してたな
あの頃の懐かしのゲームは今なくなったね >>991
ワイもリアルタイム世代だが小学校に入る前だったから30歳過ぎてから東映BBで再見してストーリーを理解したよ
50歳近くになった去年3周目見たけどやっぱ面白い 敵基地での結婚式の様子が中継される
1984年2月3日 宇宙刑事シャリバン 第48話「ミミー」 ガイラー将軍とミミーが結婚
1995年12月22日 超力戦隊オーレンジャー 第41話「危険なふたり!!」 カイザーブルドントと皇妃マルチーワが結婚 >>896
それだったら、スピルバンの最終回をパラレルでもいいので、ギャバン・シャリバン・シャイダー・ジャスピオン・スピルバンの揃い踏みで締めて欲しかった。そして、共通の敵の悪の親玉は飯塚昭三氏で。「諸君、私の声に聞き覚えがあるかなあ?」と威厳に満ち溢れた首領ボイスで。 >>996
>共通の敵の悪の親玉は飯塚昭三氏で
マクー首領 ドン・ホラー:初期で渡部猛氏に交代
ワーラー帝国幹部 デスゼロウ将軍:首領ではない
いいのでしょうか? シャリバンとスピルバンの素顔共演は微妙だなぁ
今の技術と渡さんの演技力なら上手くいくだろうけど 大葉さんのほうはちょいちょいやってる例が既にあるしな、デンジブルーやバトルケニアで
まあ、どこまで頑張ってやっても、合成二役共演はさすがに違和感ゼロにはならんだろうと思うけど レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。