ウルトラセブン VOL.74
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↑冒頭にコレを二行以上重ねてスレ立てしてください。
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ウルトラセブン VOL.73
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>>980を踏んだ人が次を立ててください
無理な場合は早めに他の人に頼みましょう
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ウルトラセブン VOL.73
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>>980を踏んだ人が次を立ててください
無理な場合は早めに他の人に頼みましょう /| /:::::::::::::::::::::::::∠_____
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ノ l ___ <, ---、::::::::::::::::::::| ハッハー! 遅いぜ!
ヾ=。'l`| cロ ュ T : 日|:::::::::::::::::::| このラディッツ様が
∠,「 ラ ヽ__√ ̄| : 日|:::::::::::::::< >>3ゲットだ!!
/::::|く、 _,、 `ー、‐'::::::::::::::::::::| 喰らえ!
∠-::::::::l、  ̄ // \:::::::::::::::::::| ダブルサンデー!!
/__ ,\ // `ー--二\________
/ / / / ヽ-‐ / __ // | | |
| | | l、  ̄ー' ̄ ̄ ̄____// | | |
| |, ‐ゝ- 二二二二二--――――
>>4 今度は俺がプレゼントしてやる!!
>>5 くだらん技だな…ただホコリを巻き上げるだけの技か…
>>6 戦闘力…たったの>5か…ゴミめ…!
>>7 こ、こいつ、戦闘力を一点に集中させて高めることができるのか!!
>8 せ…せ…戦闘力>1307………!?
>9 きっ、貴様…!!!ま…まだそんな力が…!!
>10-1002 ぐ…ち…ちくしょおお…!! 各駅とも避難する群衆が押し寄せ、大混雑となっております。東京も遂にゴース星人の魔の手にかかり、廃墟となってしまうのでしょうか 最終回で呑気に野球やってるのはおかしいという意見があるが、狙われてるのは東京なので地方球場なら問題ない定期 プロ野球の試合が行われていた時点では、人々は世界が危機的状況にある事を知らなかった 最終回は時系列おかしい
ダンが少年と姉の家に連れて行かれたのも秋夫少年たちの作戦本部に行ったのもアンヌがダンを迎えにやって来たのも全て夜
昭和40年頃のプロ野球のナイター中継は、開始時間が、殆ど午後7時からでした。
ですから、「今の時間帯は夜7時過ぎだよ。」と、視聴者に判らせる為の演出
しかし人々が逃げ惑うシーンの映像が昼間だったのは『世界大戦争』の人々が逃げ惑うシーンがそのまま使用されたから 本当はナイターなどやっておらず、録音していたテープの音声を放送していた
その裏では着々と避難計画が実行されていた
全てはゴース星人を撹乱させる作戦であった
電波を傍受したゴース星人たちは意味が分からず「こいつら、どうしてこんな時に野球なんか殺ってんだ」と混乱してしまうだろう >>14
それ、画面には確認できない雨の音に気づいたゴース星人がからくりを見破るんだろ が、それに気付いた時にはセブンとマグマライザーが突入してくる……
準備稿では等身大で突っ込んできたセブンがゴース星人と格闘する場面があったけど削除された
まあ、OA版のスピーディーな演出の方が遥かによかったと思う ワンツースリフォーワンツースリフォー〜の曲って本編で使われてたの?
大昔友達の兄ちゃんが持ってたレコードで聴いてなんじゃこれ…と思ったのが
懐かしい >>17
ポインターの出動シーンなどで使われていた あの歌はカラオケにも入ってるが、出だしの部分が一人ではうまく歌えない あの歌はあくまでもセブンのための歌なのに、ウルトラ警備隊のみたいなテーマソング扱いになっているな
まあアタック ザ ホークミサイルとか歌詞に入っているけど >>20
「ULTRASEVEN」は主題歌のC案(海外向け)だったそうだから、ウルトラセブンの歌で間違いとは思うけれど、ウルトラ警備隊の出動シーンにはまっていたと思う
歌詞も一コーラス目はウルトラ警備隊目線にもとれるし あの歌があったから後の「ワンダバ」も生まれたという事実。
冬木氏はあの歌の出だしの「ワン、ツー、スリー、フォー…♪」の「ワン」の響きが印象に残っていて、
それを活かして作ったのが「ワンダバダバ…」というスキャットだった。 ワン、ツー、スリー、フォー♪は歌詞付きで劇中で流れるので耳に残ったが
う〜う〜う〜う〜るとらせぶん!せぶん!
ふぁ〜ふぁ〜ふぁ〜ふぁ〜ふぁ〜いた〜せぶん!せぶん!♪の
歌詞付きを初めて聴いたのはCDになってからだった気がする
インストバージョンはゴドラ星人の回で流れるけども…… >>22
それも、その「ワンツースリーフォー」の部分は冬木先生自身が作詞をしていたという話 一番流れたのは水中からの挑戦の時か。いい曲だがもっといい話の時に使って
欲しかったな ユーリー星人の小型円盤に捕まって強制連行されるシーンに流れてたらシュールだったのに 盗まれたウルトラアイの時のソガに対する罵詈雑言フルハシにタメ口
後輩のはずなのに何故か嫌な上司キャラになってるアマギ あの悪口シーンは印象的だが必要だったのだろうか。
ダンとマヤのドラマシーンを増やしたほうが良かったのでは ワンダバは複数人の男性コーラスがユニゾンで歌っているので、スキャットではないと思うぞ
そもそもコーラスのパートが主旋律を担当しているんだから、当然スコア通りに歌っているはずだし、だとすれば歌詞として最初からワンダバが存在していたと考えるのが普通じゃないか?
ようはワンツースリーフォッ〜の歌詞と同じ扱いってことだ >>24
そもそもハジメさんが「ファイターセブン、ヒーローセブンで曲を作ってくれ」と無茶ぶりするから冬木先生ががんばったわけで あれはちょっと軍隊調の曲だから、セブンよりは警備隊のイメージに合ってると思うな ウルトラセブンの歌というより「ウルトラ警備隊7番目の隊員」の歌って感じ >>31
個人的な話になるけれど
英語を解さない子供の頃にテレビで聴いた時は、円谷一監督作詞のパートの詞はほとんど印象に無くて、「ワンツースリーフォー」と最後の「ウルトラーセブン」の部分しか記憶になかったな
あとでレコードで聴いても、「こんなだったっけ?」「インスト曲じゃなかったんだ」と思ったよ ペガはネタバレだけで怒っちゃったのか
まぁ感じやすい子だからね
セブン本編でもメトロン星人よりペガッサ星人の方がデリケートだったしな >>35
「セブン」にはペガッサ星人ペガなんか出て来ないからスレ違い >>29
あれ市川森一がキャラ設定知らなかったんだろうけど
役者たちが脚本読んでおかしいと思わなかったのかな 前スレで、後半から橋本Pが関わり始めたからその影響、って書いている人いたような
2期ウルトラの隊員同士の対立、いわゆる人間ドラマテイスト スレ違いを主張する人
いいじゃねえか、昭和のウルトラの影響は今でも続いているということだよ
セブンがいなければ「2万年早いぜ」という名セリフも世に出なかったんだから >>39
申し訳ないが、その台詞を聞くと無性にイライラしてくるので控えてもらえないだろうか
誰の台詞かすら知らないが、なんか気に障る >>40
おまいさんみたいな老害がよっぽどイライラする >>40
ウルトラセブンという番組が作ったセブンやモロボシ・ダンのキャラクターをぶち壊すような奴のせりふだからな >>37
おかしい脚本といえば、明日を探せでオッサン占い師のことを安井くん呼びしてたのが気になった。
安井さんでいいじゃん 脚本を書いている段階では安井はあんなオッサンではなかったのかもな。
少なくともキリヤマと同輩くらいの年齢だったんじゃないの?
普通は監督が実際のキャストの風貌や年齢に合わせてその辺の呼び方は変えるもんだろうけど、
そのまま踏襲しちゃったんだろうな。 明日を捜せでの安井くんの宇宙人遭遇三段落ちは笑った 脚本は監督もやった野長瀬三摩地とまだ雑だった時代の上原正三か
これはサマディーがしっかりと最終的な調整をするべきだったな
それにしても、どこから見ても時代劇のそば屋のオヤジな木田三千雄氏に、厨二病みたいな能力を付加したキャラを演じさせるのは一種裏をかいたキャスティングだと思うが、ラストの泣き笑いを見ると、木田氏でよかったと思わせる素晴らしい演技だったと云わざるを得ないわ 安井くん→予知能力
フクシンくん→星に行きたい天体観測マニア
つまり現実離れキャラ 夜、逃げ回るヤスイは、うずくまって泣いている女を見つけた。
「どうしたんです?具合でも悪いんですか」(ヤスイ)
声をかけられて顔を上げる女…、顔形が違う!宇宙人だ!
「ぎゃぁぁ!」(ヤスイ)
これは小泉八雲のムジナだな 安井くん呼びは確かに気になるが「明日を捜せ」はしみじみと好い話だなぁ >>40
そいつはいつもスレチかますかまってちゃんだよ
相手にすな 野長瀬監督の父親は日本画家だったとのこと。ご本人は占い師だったことがあるという >>46
レインボーマンの時の職人役もだが
木田三千雄なんか好きだわ
大泉滉とかコミカルなオッサンキャラが特撮でいい味出してる 予知能力がなくなって喜ぶ安井くんだが、あれはセブンで唯一かもしれないギャグシーンだな。
つか明日からどうやって食ってくのか >>55
おおキダミチファンとはレアだな
俺は日本沈没のインテリ先生に置いてけぼりを食らう島の住民役が好きだ
命に関わる状況(そば屋をやっても高確率で強盗被害に遭うなw)での狼狽振りが主人公への攻撃に昇華するくだりは、インテリ先生の爽やかな笑顔との対比で、人間の本性をありのままの姿で見せつけられるようでズッシリと手応えのある展開だった
しかもこの回のゲストは他に夏木順平、桂木美加、新井つねひろなど、この後半年続く特撮俳優祭の開幕みたいな話だ ウヒャァ〜ッ、性欲がなくなったあ
俺はもう女を抱かなくてすむんだぁ
ウヒァヤァァァ >>63
違う
俺はもう女を抱けなくなる〜〜〜〜っ!w 占いを信じないのはともかくとして
宇宙人を信じないことはウルトラ警備隊として不覚だったな 「明日を捜せ」回のオープニングで安井さんがダンプで追いかけられるけどあのダンプ、ぶっといチェーンをジャラジャラと引きずりながら走行してるのって当時は許されていたんやろか?
何のためのチェーンかも意味不明やし w
今なら完璧に道路交通法違反やろけどな ウルトラセブンや地球防衛軍の機密を保持するためには安井は邪魔だった
といって自ら手を掛けるわけにもいかず、敢えて宇宙人に拉致されるよう泳がせていた
防衛軍の裏面史にのみ記述が残る闇の部分だ >>66
あの鎖は静電気を地面に逃すために付いていた
特に引火するとヤバいことになるタンクローリーには必須のアイテムだった
当時はよく見られた仕様 >>66
70〜80年代は道走ってる車は静電気のアースとしてああいうのを引きずってた
でもきちんと調べたら、普通にタイヤから地面に逃げてると分かって今は誰もやらなくなった
これは技術向上とかではなく、謎の「静電気ヤバイ説」みたいなのが流行った時期があっただけ
それより前から車は普通に走ってたけど静電気なんて問題なかった 大した意味はなさそうだと言う事はなんとなく気付いてはいても、何やらカッコ良さそうだからやってた感がある ヒーローのあるべき姿とは? 新時代のウルトラマンに感じた人間らしさ──『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』ウルトラマンレグロス役・仲村宗悟さん インタビュー
──「ウルトラマン」に関する思い出を教えてください。
ウルトラマンレグロス役・仲村宗悟さん(以下、仲村):これだけの作品なので、物心ついた時には認知していたんですけど、僕のお兄ちゃんがすごくウルトラマンが好きで。
今でも『ウルトラセブン』を一緒に見た記憶がありますね。
あと、2年前くらいにツイートしたこともあるんですけど、兄の部屋の天井にウルトラセブンが真っ逆さまになってくっ付いていたことがあって。その光景が頭にこびりついています(笑)。
──今作にはそんなウルトラセブンも登場します。
仲村:本当ですよ! 2年前にツイートした時は、まさかウルトラセブンが登場する作品に出れるなんて思ってもいなくて。今でもびっくりしています。 『ウルトラセブン』ロケスタジオで発見された「アンヌの隊員服」レプリカが100万円!
コレクションのポリシーは「昭和平等」。お菓子の袋から、レアなレコード、高価な切手まで、あの時代を彩ったものなら、なんでも平等に集めてきたコレクター社長が、10万点を超える所蔵品から誌上公開!
写写丸(以下、写) おお! ウルトラ警備隊だ!
大崎 アンヌ隊員役のひし美ゆり子さんのサイン入りです
写 どういう由来ですか?
大崎 30年ほど前、撮影で使っていたアンヌの隊員服がスタジオ近くの倉庫で発見されたんです。それをもとに、関係者が同じ生地や素材を使って数着だけ仕立てたなかの一着。サイズもまったく同じです。
写 それがなぜここに?
大崎 まあ、巡り巡って私のところへ来た、と(笑)。サインも、番組関係者を通じご本人に入れていただきました。
写 そういえば1年ほど前、撮影に使用されたアンヌ隊員の服がオークションに出て、約400万円で落札されたとか……。
大崎 そうらしいですね。拝見しましたが、『ウルトラセブン』は55年前ですから、歴史を感じさせる逸品でした。
写 しかし、アンヌ隊員は人気が高いですよね。
大崎 ウルトラシリーズや特撮ものの女性隊員のなかでも特別な存在ですよ。あの美しさ、スタイル。アンヌは、 “別格” だと、断言します。総額は100万円としますが、本音はプライスレスです。誰にも譲りませんよ。
おおさききよし
1961年生まれ 株式会社ブティックオーサキ代表取締役社長。『大崎潔の昭和アイドルストーリー』(NACK5)など多数のラジオパーソナリティを務める
写真・梅基展央
( 週刊FLASH 2022年4月26日号 ) 安井を生かしておけば、「隊長さん。あなたはモロボシさんがウルトラセブンだってことを知っていますよね」なんて言いかねない
だからダンがパトロールから帰ってくるまでに、なんとしても安井を基地から外に追いやらねばならなかった
マナベがキリヤマに拳銃を渡したのは、「足のつかないこの拳銃で、確実に仕留めてこい」という暗黙の指示だった アンヌ以外はみんな知ってるよ
「ウルトラセブンの正体は、あたったちのダンだったのよ」の後にみんながショックを受けるシーンがあるが
あれは「ゲッ、こいつ知らなかったのか?」という驚きだった 最終回が茶番化するのを無視するなら
ほとんどの関係者がダン=セブンに気づいていたが
自分だけが知っていると思って黙っていた説 そもそも身元もわからない風来坊がいきなりウルトラ警備隊員になれたのだから
地球防衛軍長官や参謀をはじめ、ウルトラ警備隊のだれかがダンの正体に気づきそうになっても
ダンの超能力でなんとかなったのだろう
最終話では体調が悪く、その能力も使えなくなったから検査受けずに基地から逃げたと >>79
セブンが牢屋をぶち破ってダンを救出した
そしてセブンがダンの証言が正しいと擁護してくれた
ということになってたんでしょ 監視カメラもセブンが壊した
等身大セブン「隊長タイチョウタイチョウ ダンの言うことは本当です
ユシマ博士はビラ星人に操られているのです」
キリヤマ隊長「なに! やっぱりそうだったのか!」 カメラを壊してもダメだろう
録画してるのは離れた部屋にある看守室で、何人ものMPが詰めてるからなあ
無論見ていた全員に箝口令が敷かれたけど 全員戦闘態勢に移ったんだからいちいちそんなとこまで見てやしないよ
だから牢屋内のダンは今だと思って変身した 投獄されるときウルトラアイを没収されてたら詰んでたな 雪の中でウルトラアイを無くした時も、あれを操作すれば雪の中から飛び出てきたかもね 監視カメラって今じゃ当たり前だけど
60年代後半の日本では監視カメラってあまり設置されてなくって
その発想は希薄だった時代だと思う 腕時計型のビデオシーバーが標準装備されてる世界だぜ? 当時の視聴者やスタッフの感覚としての話ですよ
いまだから、監視カメラは?!なんていう発想が即出るけど
放送当時はそう思った人はまずいないであろうと >>90
>>92
その通りだと思います
冒険王か何かにのっていた怪盗が主人公のマンガで
万全の警備を誇る金庫室のキーアイテムが監視カメラという時代 セブンの正体がダンであることは録音してあるセブンの声とダンの声を声紋分析機に
かけてみれば一発で分かるw
まあセブンが現れるとダンは姿を消すし
戦闘時の隊員の位置情報なんてのも本部は把握してるんじゃないか 原子炉に時限爆弾をゴドラ星人に仕掛けられ、それを外すべく星人と格闘中に救助したアマギから報告を受けたキリヤマが動力室に入ってきた
それを見たセブンは「隊長、時限爆弾を早く!」
ズブズブでは >>94
「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラセブン参上!」
ウルトラセブンの声はダンとは全く違ってたw >>95
ウルトラ警備隊7番目の隊員
カッコいい! セブンの姿のときって、普通に声出してるのか?
テレパシー的なものじゃないのか そういやウルトラ兄弟は宇宙でも普通に会話してた気がする。空気のないとこじゃ声は出ないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています