>>195
(201も195宛レス)
あと、01ではキカイダーの格についてはかなり気を遣ってると思うよ。

ウルトラ兄弟を挙げるまでもなく、通常前シリーズの主役というのは「お兄さん」役、下手したら「お父さん」になるのが普通で
客演時には現ヒーローがかなわない相手を倒すために力を貸してくれたり、特訓してくれたり、武器を授けてくれたりする。
やっぱり直接敵は倒さなかったとしても、頼りになる存在となっているのが普通。
んで当たり前だけどキカイダーのように、前シリーズの主役が弟ポジションになるものはとても少ない。
その数少ない一つは、ちょっと上の方でもあがっていた兜甲児で、グレンダイザーで変なコスチュームを着て、戦闘能力皆無のTFOでフラフラ飛んでいって、
時々捕まったりするかつてのヒーローを見てがっかりしていた人も多いのではなかろうか。

一方キカイダーは「なんで旧型の方が強いの?」と言うツッコミはもっともだとは思うが、まぁ画面上からも単に腕っぷしなら01の方が上なのは明らかで、
下手すると3話で颯爽と帰ってきたシーンこそ活躍したものの、その後はかませ犬ポジションになってしまった可能性もありえた訳です。
しかし電磁エンドでとどめを刺すようなシーンこそ無かったが、普段はサポート役に徹しつつ戦えばちゃんと強いと言う絶妙のバランスで
キカイダーを中盤まで活躍させてくれた当時のスタッフには感謝しかないよ。

まぁ、その煽りを食らってしまったのは言うまでもなくハカイダーなのであるが…。