帰ってきたウルトラマン 37話目
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帰ってきたウルトラマンについて語るスレです
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※前スレ
帰ってきたウルトラマン 36話目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1559830835/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>159
ここは昭和板
そもそも老人の集まる場所なんだから、あんたの方がおかしい
だいいち、老人が「好きに呼ぶが良い」って言ってんのに、「ジャックじゃなきゃやだい」
なんて駄々捏ねてるバカの方が見苦しい 2元号前の番組だもんね
そりゃ老人ばかりになるわw
でそんな老人たちに窘められる(自称)若者 正式名称あるのに好きに呼ぶ理屈がわからない。
アル中ウルトラマンジャックが根拠?
無理じゃない?
・・・とは言うものの、和をもって貴しとなすとも言う。
両名称併記はどうだろうか?
日本海のように、日本海(東海)とかく。
帰マン(正ジャック) 帰マン(正式名称ウルトラマンジャック)
こう書けばいいのではないかな?
老害化石の人も満足していただけるだろう。 ブーイモなんか構うなよ
ウルトラマンジャックを強制しようとしているのに、帰ってきたウルトラマンをこき下ろしている奴なんだから
単なる荒らし
荒らしに餌を与えるな なかなか面白いので貼ります。
タイトルはウルトラマンジャックの本音
337 北アメリカ星雲(千葉県) [CN] sage 2019/08/12(月) 03:18:08.16 ID:f8z248e+0
私にはそもそも地球防衛の意志などこれっぽっちもなかった。私は宇宙警備隊の落ちこぼれだったから脱走して地球に逃げてきただけなのだ。
そしたらたまたま怪獣が出現したので姿を消してちょこっと相手をしたらそのあおりで一人の青年が死んでしまった。
これは都合が良い。以前にも地球人と合体して地球に留まった先輩がいたと聞いたからだ。私には渡りに船だった。
死んだ青年に対して「君の勇気に感動した!地球の平和を一緒に守ろうではないか」等の適当な言葉をでっち上げてとりあえずのアリバイ作りをして勝手に一心同体となった。
以前先輩が合体した青年は地球防衛に関わる任務だったために頻繁に変身させられて、最後は強力な怪獣との戦闘で命を落としてしまった。
そんなのはまっぴらごめんだ。だからそういうのと関係ない一般市民を選んで合体したはずだった。
ところがそいつはよりによって対怪獣の戦闘チームに入りやがった。
しれっとそのまんま変身しないでおこうとしたが、素人同然だから任務中に頻繁に死にかけやがる。
そうなったら私も道連れだ。仕方なく変身するしかない。
そして変身したら必ず怪獣が目の前にいる。否応なく戦わざるを得なくなってしまうのだ。
私は他のウルトラマンに比べてなよなよしていて弱々しいとよく指摘されるが当たり前だ。
私は本来怪獣と戦うことなどまっぴらなのだ。それが嫌で地球に逃げてきたのだから。
落ちこぼれの私は何をやってもダメだ。全部裏目に出る。最後には地球での実績を買われてとうとうウルトラ兄弟に組み入れられてしまった。
正直ブレスレットだけ置いて逃げ出したい気持ちだ。
でもどうせ無駄だろう。またしくじって裏目に出るに決まってる。 >>164
まあジャック呼びを強制するのも新マンだと
大好きな初代マンが古いウルトラマン呼ばわりされてるみたいで
嫌なだけみたいだからな
それで新マンが大嫌いだから>>165みたいなのを貼る >>166
明らかに、そんな可愛い理由じゃないだろ 単なる嫌がらせでしょう
名称問題を持ち出すと周りが怒りだすのが楽しい
なんでこんなに恨みを持つようになったかは分からんが、
自分が嫌いな番組にここまで執着するというのも凄いわ >>167
新マン呼びが嫌いなのはここを荒らす理由のひとつってだけだぞ
ただの初代大好き帰マンアンチなんだから
帰ってきたウルトラマン全てを貶したくて
ここを荒らしてるだけ 困った老人たちだなあ。
自分が老害だと言うことに気づいていないのか。
一般人の感覚とのずれに気づいて欲しい。 >>168
自分が嫌いな国に住んでいるようだからね
歪んでいるんだろうね
>>169
そんな真っ当な理由じゃないだろうな
ブーイモは日常生活で孤立しているとか、社会で存在感が無いとかなんじゃないかな
構って欲しい、相手して欲しい
だから罵詈雑言を書き込んで一生懸命存在をアピールしている
そんなところだろうね 罵詈雑言ねえ。
そんなの書き込まれていないと思うけど?
印象で適当なことを書いても流れは変わらない。
ニュー即のスレでわからないかな?
ウルトラマンジャックが主流になっていることに。 >>171
なんでそこまでして初代大好き新マンアンチってのを否定しようとするわけ?
荒らしてる理由が色々あるにしても書き込みからいって明らかなのに >>170
一般人?
一般の人は「帰ってきたウルトラマンの本名=ウルトラマンジャック」なんてこと、知らないのが多数だろう >>173
過去の書き込みから読み取れるのは
メビウス大好き新マンアンチだな メビウス好きというか「遺産」好きなのかな
老人や少年に救いがないまま終わる「少年」が嫌いで、
人間たちが「少年」での行為を反省し、少年自身にも救いがある「遺産」がツボに入ったのだろう
で、ここでの「遺産」を蛇足として評価しない流れに恨みを抱いたか 妄想は程々に。
ウルトラマンジャックが正式名称を使われずに蔑まれているのが許せないのですよ >>178
>>91
安易に、ウルトラマンやウルトラセブンに頼ってしまい、ウルトラマンジャックは最弱ウルトラマンとなってしまった。(正式名称ウルトラマンジャックとかけているわけではない)
ウルトラマンジャックが最弱ウルトラマンであることに異論はないだろう。
>>95
結論としては、ウルトラマンジャックは失敗作ということか・・・。
しつこく新マンを蔑んでいるのはブーイモの方だけどな 名称に拘る割にはウルトラマンそのものや番組に関してはなんの愛着もない
というか、特撮全般に興味ないでしょう
彼が披露するネタは特撮とは関係ない分野から拾ってきているものばかりだし
彼が普段出入りしている板を見て「あ、これはまともに付き合う方がアホ」
と思い知った >>181
>彼が普段出入りしている板
それってどうやって調べればいいんですか? >>182
調べたわけではなく、たまたま覗いていたスレに自分で書いていた
ちなみにその書き込みのワッチョイはプーイモではなかった(IPも非表示)けど、
書き込み内容から明らかに同一人物と判断できた >>181
それなら帰ってきたウルトラマンスレだけ荒らす原因になってないじゃん
初代持ち上げて新マン貶してるのは明らかなのに
必死にそれを否定しようとする人が大量に出てくる時点で胡散臭い >>183
自分が言うことではないと思うけれど、書き込み内容から・・と断定するにはやめた方がいいと思う。思いこみに過ぎない。
世の中にはいろいろな人がいるから、必ず同意見の人もいるでしょ。
それ単なる冤罪だと思うよ。 >>184
それは過去スレでのブーイモの言動を知らないからじゃないか?
初代を話題にしたのは極々最近
それまではしつこくメビウスを連呼していた
何かと新マンの呼称を持ち出しては、日本海を東海と呼べとか、怪獣使いに固執したり
昭和天皇へのクレームを書いたりして、朝鮮寄りの話題にこじつけてくる
さらにワッチョイを使い分けるなど、多くの住民が辟易していた
このスレがIPスレになったのも、一部ブーイモ対策の意味合いもある >>186
最近じゃないぞ
メビウス連呼しながら初代持ち上げ新マン貶ししてたのに
こいつを責める人たちはそこをスルーしてメビウスメビウス言ってたんだよ
それこそあなたのようにな >>187
わかった
しかし、問題はそこじゃないと思うが? 結局書きたいのは政治的・民族的書き込みであって
ウルトラとかどうでもいいんだよ(メビウスも初代も含む)
自分たちと同じ土台に立っていると考えるのが間違い
目的が違うのだから噛み合うわけがない >>114
帰りマンをキリマンと読んでしまうというのは、まあ有り得ないね。義務教育でも劣等生。こんな間違いをする人はそういないだろうというレベルだ。
でも殊更禁止しないで勝手にやらせておけばいいと思う。理由として前36スレで「キリマン」のレスを抽出すると16個出る。
こんなの。
103 名前:どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 8516-0Tbr)[] 投稿日:2019/06/09(日) 14:53:01.12 ID:MpbFjFcA0 [7/9]
>101
十分否定しているよ。
シンマンなんか誰も使っていないことがわかった。
すばらしい記事だった。
シンマン完全禁止、キマン禁止
キリマン限定許可
妥協あんだよこれが。
125 名前:どこの誰かは知らないけれど (ブーイモ MMf3-m7am)[] 投稿日:2019/06/10(月) 21:26:15.80 ID:ZrM9t3VOM [2/4]
>124
スレを荒らさせないためだ。わかって欲しい。
>92さんによると、シンマンはないとのこと。
帰ってきたウルトラマンの略のキリマンが唯一認められそうだ。
若いファンに合わせて、ウルトラマンジャック併記が現実的な解決法だろう。
老人には若者を導く責務があるのだよ。
474 名前:どこの誰かは知らないけれど (エアペラ SDf5-NGpa)[] 投稿日:2019/06/24(月) 02:12:14.88 ID:za52RNK7D
ウルトラマンシリーズ自体が差別され抑圧され続けてきた人々のメタファーなのは有名。
(中略)
シンマンキマンキリマンという蔑称も無理矢理日本に連行され、日本での生活をしおられている韓国人に対しての貶んだ呼び方と一緒。
本来の名があるのに朴をボクと、金をキンと日本読みを無理強いされた先達の皆さん。
ジャックという公式名があるのに、シンマンキマンキリマンという呼び名を無理自慰されているのと同じ。
(中略)
シンマンキマンキリマンを無理強いする差別主義者を許してはならない。
シンマンキマンキリマンを廃止。
ウルトラマンジャックはきちんと正式名で呼ばなければならない。
帰ってきたウルトラマンという呼び方もウルトラマンジャックに改める。
それが我々日本人が過去の卑劣な行為を悔い、韓国の皆さんの許しを乞う為にせねばならない第一歩。
ワッチョイ、ブーイモ、エアペラと三人いるように見えるが主張も文体も同じ。それだけでも十分なのだがキリマンの使用が同一人物であろうという考えをより強固にしてくれる。
エアペラは>我々日本人なんつってて笑える >>190
だから、世の中は広いんだよ。
・・と言うような奴は××しかあり得ないと判断することが思いこみなんだよ。
偏見に過ぎない。
怪獣使いと少年のテーマだよ。
分からないかなあ。
結局、ウルトラマンジャックの本質を理解していないんだね。
上っ面しかみることが出来ない・・・・。
浅い。その一言につきる。
残念だ・・・ 新マンの本質って
新マン自体のキャラクターって、そんなに掘り下げられていたっけ?
郷秀樹はハヤタと比べればキャラクターを描かれていたとは思うけど
ウルトラマンのキャラクターが色々と描かれるようになったのは、タロウあたりからでは? 正しくはウルトラマンジャック主演番組と表現すべきだな セブンだったらダンの描写がそのままセブンの描写になるけど
(レオもそうだね、タロウも同じはずだがちょっとあやふや)
それ以外は人間ドラマとウルトラマンのアクションは別々というか、
本編と特撮部のリンクってほとんど考えられてないよね
別々に撮影してるんだから当たり前だけど その点、「帰ってきた」は割り切っているというか
本編は本編でじっくりドラマを撮っているし
特撮は菊池氏と遠矢氏の2人で考えながら
如何に爽快なアクションを見せるかに腐心している 先月発売された「ウルトラ特撮パーフェクトムック」の帰ってきたウルトラマンの頁にも、
ジャックの文字はまったくなかった
「ジャック」が普及していないことはこの一事を見ても明らか >>197
どうせ三流出版社が出してるムック本だろ。
円谷を通してないかもしれんし、そんなもん参考にもならない。 >>198
発行は講談社だが?
それに「監修 円谷プロダクション」の文字もちゃんとある そのムック本の中身かなり珍しいよね
歴代ウルトラマン紹介する本なんて
ジャック使わなくても新マンとか帰ってきたウルトラマンとかで紹介するのに
キャラクターとしてはウルトラマンとしか紹介してないんだよな >>197
悪いが、公式HP見てきてくれ。
どこぞのムック本が根拠?
そんなこと言われてもねえ・・・ >>201
天下の講談社に対して「どこぞのムック本」? >>192
そりゃタロウのムルロア編から本格的に光の国シリーズが始まっていたのだから
暗黒宇宙大皇帝も紹介されてたし >>200
本編の中ではウルトラマンとしか名乗ってないし、呼ばれてもいないからね
極めて正確な記載だよね >>204
作品名「帰ってきたウルトラマン」
キャラクター名「ウルトラマン」
本編放送時ではこれでしかないのは紛れも無い事実だもんな
新マンが児童誌で当時から呼ばれてようが本編に出てこないし
ジャックは更に後付けなのも事実
それでも全作品紹介する時は区別つけるのが当たり前の中で
ウルトラマンで紹介してたのは素直に驚いた >>205
ハヤタとダンが客演した時も、ハヤタのセリフで
「ウルトラマンを蘇生させるにはウルトラの星作戦しかない」
帰ってきたウルトラマンの作品世界では、ハヤタ=ウルトラマンからしても、新マンもウルトラマンという名前なんだよね >>206
それが正しいとすると、シンマン表記はみな間違いだな。
認めるんだな?認めるんだな? 正式名称はウルトラマン
区別する為に初代、新をつける
以上 >>207
ナックル星人の回見ていないから、そういう発言になる
あれこれ書く前に、まず「帰ってきたウルトラマン」見ろ 名称については決着が完全に付いている。
正式名称ウルトラマンジャックであると。
円谷が公式に認めている。
ムック本などどうでもいい話だよ。
そんなこと言い出したら、フィギュアなどは何という名前で売り出されているのか?
後は、別称をどこまで認めるかだけなのだよ。 本来的に言えば、別称を認めないスタンスが一番正しいんだと思う。
厳しく、別称を突っぱねることが争いをなくす方法だ。
だが、それでは老害が余りにも哀れだ。惨めすぎる。
老害が子供だった時の記憶を奪うことに等しい。
折衷案としては、(正式名称ウルトラマンジャック)が無難だと思う。 バルタン星人は確かにウルトラマンジャックに恨みを持っているだろう。
逃げるバルタン星人に対して、攻撃しているからな、ウルトラマンジャックは。
卑劣と呼んでもいい。 また「帰ってきたウルトラマン」見てないのがバレバレ
「帰ってきたウルトラマン」に登場したのはバルタン星人ジュニア >>214
ふーむ。
一理あるな。
正式名称を使えと言うことだな?
よろしい。
訂正しよう。バルタン星人ジュニアが正しい。
ということは、帰ってきたウルトラマンの主人公も、ウルトラマンジャックが正しいからな。ウルトラマンジャックと呼ぶのだぞ >>216
違うな
バルタン星人ジュニアはテレビ本編に出てきた名称だが、
「ウルトラマンジャック」はテレビ版には一切出てこない名称
この2つを一緒にされては困るな >>217
言い訳は見苦しい。
その説が正しければ、シンマンキマンも仕様禁止だろう。
違うかね?
君は余計なことを書いて(言って)、墓穴を掘るタイプだな。
自らの未熟を悔やめ。 >>217
日本語も理屈も通じない相手
その上帰ってきたウルトラマン自体をほとんど見ていない
帰ってきたウルトラマンが嫌いときたならば
相手するだけ無駄 >>212
バルタン星人を侮辱するな!(本気だぞwww) バリケーンは超獣デザインだったな。
あの頃からウルトラマンジャックが子供に飽きられていた 放送当時、「ウルトラマンジャック」という呼称はなかった
だから飽きるも何もない 話しかけるな
答えるな
目を合わせるな
エサを与えるな
>>223 一週間近く何にもなかったのにすぐ食い付いてきたから自演だよアレ すぐに自演認定する人は、考えが浅い。
愚かな人間だ。
>>223
気にする必要はない。
愚かな人間は一定の割合で存在する。 無関係な方への誹謗中傷は止めたまえ。
品性下劣な好意だぞ。 >>230
話しかけるな
答えるな
目を合わせるな
エサを与えるな 触る奴は同類だって習わなかったか?
自分は遊んでるつもりかもしれんがみんな呆れてるぞ >>233
言い訳はいらない。
君の正体はみなわかってしまったのだ。
素直に去りたまえ。涙はおいていけ。 構うとこうやって嬉ションしながら吠え立てるんだから
だからエサをやるなと言われてるんだぞ みなさん、>>233という荒らしは泣いて逃げ出した。
ちょっと愚かな人間のようなので、あまりからかわないように。 赤いグローブと赤いブーツを履いた帰ってきたウルトラマン
黒歴史か思ったがフィギュア化はされているらしい そのフィギュアはどんな名義で商品化されてるの?
ジャック厨は商品はすべて「ウルトラマンジャック」だと主張しているけど 話しかけるな
答えるな
目を合わせるな
エサを与えるな ウルトラマンジャックだったとしたら、どうするのかね?
敗北を認めるのかね。
安心したまえ、ウルトラマンジャックは寛容だ。 ところで皆は帰ってきたウルトラマンの最高傑作エピソードはなんだと思う?
NHKの視聴者投票では「怪獣使いと少年」が最上位に来ていたが、あれは帰ってきたウルトラマンの中でも異色であり、問題作ではあるが最高傑作とは言い難いと思う
個人的には「二大怪獣 東京を襲撃」「決戦!怪獣対マット」の前後編をシリーズのベストエピソードに挙げたい
この前後編は帰ってきたウルトラマンにおける初期エピソードでもあり「ウルトラマンが帰ってきた!」という当時の興奮冷めやらぬ中で間髪入れずに投入された力作だ
そこにはMATの(具体的には岸田隊員の)安直な対応が東京壊滅の危機にまで至ったという、それまでのウルトラシリーズにはない緊迫感と問題提起を作品にもたらしている
その中で郷と地球防衛軍上層部との軋轢や、被災者となったアキ側の人間サイドとしての郷の苦悩などが色濃く描かれている
そして前述の問題を安直に解決することなく、問題点は問題点として提示したまま残した上で、今できる事で何をすべきかということがMATの立場として極めて真摯に描かれている
ウルトラシリーズ史上こういった人間ドラマがここまで描かれたことはこれまでもこれ以降もなく、文句なしに帰ってきたウルトラマンを代表するエピソードと言っても過言ではないと思う
観るたびに胸に迫るものがあり、ウルトラシリーズが子供向けの特撮番組という枠を超えて一個の作品として強い輝きを放っている特異な例だ
これは映画を含めて特撮史上極めて稀有なことであり特筆すべきことだと思う 面白い問題提起だと思うが、
「最高」とか「最低」のような順位付けする話題は荒れやすいので注意されたい
それにグドンツインテール編を評価する流れはここでは主流派というか
それって当然じゃん?と考える人が大半だと思う >>241
「怪獣使いと少年」=問題作
「怪獣使いの遺産」=最高傑作 >>242
怪獣が大暴れしてる間近で楽しそうに虫取網振ってる子どもなんているもんだろうか(w) あれって「本当に子供はいた、郷は正しかった」
という結論になって「いない」ところがミソだよね
郷の見間違いであった可能性を最後まで否定していない
まあ最後はお互い謝罪することなくメデタシで終わっているから
突き詰める話題ではなかったのかな >>241
ウルトラマンジャックの最高傑作が5話とすると、残りの45話何やってんだとならないかなあ。
作品とは制作者の熱意のみで存在するのではなく、視聴者を含めたいろいろな人との切磋琢磨によって生まれるものではないかと思う。
だから、作品は成長するし、また病み衰えていくと思う。
ウルトラマンジャックで言えば、11月の傑作はその切磋琢磨によって産まれたのではないだろうか。 決してウルトラマンジャックを貶めるものではないが、50話もの5話目に傑作がでるようでは、ウルトラマンジャック主演帰ってきたウルトラマン自体が大したことのないばんぐみになるとおもう。
ウルトラマン5話目(だいたい)が傑作か、ウルトラセブン5話目が傑作かと言えば、そんなことはない。
それらの作品は観客を含めたみんなが育てた作品だから、後半の方が傑作になる。 話しかけるな
答えるな
目を合わせるな
エサを与えるな そもそも帰ってきたウルトラマンとい作品内では新マンの事を「ウルトラマン」としか呼んでない
それじゃ初代ウルトラマンと区別がつかないだろうが何考えてるんだ 5話が最高傑作だという人に問おう。
2月最初の週にクライマックスを迎える大河ドラマが傑作か?
郷秀樹の成長物語を全否定か?
ウルトラマンジャックは郷秀樹の成長物語なのではないのかね?
違うかね? 5話が最高潮で、右肩下がりの連続ドラマ。
傑作には程御遠い。
ウルトラマンジャックは違うぞ。
郷秀樹とともに成長していってる。
そこを否定できる人間がいるのだろうか。
・・・最後に布団を干せってのはどうかと思うけどなw >>247
連続シリーズは必ずしも尻上がり的に内容や作品の質が向上していくとは限らない
太陽にほえろはマカロニ編、スパイ大作戦は第一シーズン以外観る価値がないと思ってる(あくまでも個人的感想)
初代ウルトラマンも後半になると怪獣プロレスがワンパターンになっていったし、セブンも後半はグダグダの回が増えてきた
初期のエピソードの方が本来やりたかった路線であって、そこではセブンやウルトラ警備隊の役割がストーリー内でズバッと決まっていた
新マンは「ウルトラマンを復活させる!」と円谷プロとTBSが並々ならぬ決意と意欲で挑んだ作品であって、そのボルテージはむしろ初期作品群にこそ色濃く反映されていた
セブン登場からのテコ入れ以降は作品からあまりそういった意欲や熱意は感じられなくなった
物語から徐々に新鮮味が失われてルーチンワーク化していくのはシリーズ物の宿命だ
そこでもセブンや新マンのように後半に傑作と言われるエピソードが生まれることもあるが、下降線をたどっていたからこそそれがより目立ったという側面は少なからずあると思う
あと郷秀樹がシリーズを通して成長したとは個人的には思わない
当初はそれを描くつもりだったのが、榊原るみの都合で坂田兄弟を降板させたことによって完全にご破産になったと考えている
物語の結末で描かれるのは郷秀樹の成長ではなく、逆に「ウルトラマンとして地球を去る」という郷秀樹というパーソナリティの消失なのである >>254
ウルトラマンについては、一部同意する。
ただ、ウルトラマンの最高傑作は、最終回さらばウルトラマンだと思う。
ストーリー性が産まれる、ジェロニモ回は明らかに最終回への複線だし、最終回に共通して書かれているのは、イデに代表される「地球人」の成長だと思う。ウルトラマンは地球人としての成長を見届けた上で満足して帰って行った。
そう思う。
物語にも成長期、円熟期、衰退期があると思う。傑作がでやすいのは円熟期だと思っている。まさに、帰ってきたウルトラマンはそのまま体現していると思う。
郷秀樹の成長物語については同意する。坂田兄妹の惨殺をもって、郷秀樹の成長物語は消えてしまった。それどころか、その後の作品はハッキリいってどうでもいいものばかりであると思う。
しかも、最終回では郷秀樹は、明らかにウルトラマンジャックに完全に乗っ取られている。融合と言えば聞こえがいいが、乗っ取りだろう。
大変なのは、ウルトラマンジャックの故郷だけでなく、郷秀樹の東京も大変な状態のままだ。MATは壊滅状態のまま、次郎君は孤児だ。放り出して帰るのはおかしいだろ。ウルトラマンジャックに乗っ取られていると考えるのが自然だ。
レオのオオトリゲンも同じだというかもしれないが、まだ子供を預けている家庭もあるし、一応侵略者の黒幕は倒している。
ウルトラマンジャック世界では、別に黒幕もいないので、翌週はまた怪獣に襲われるのだろう。
その状態で帰る?
明らかに郷秀樹の精神ではない。 話しかけるな
答えるな
目を合わせるな
エサを与えるな 関東大虐殺まであとわずか。
日本人の残虐性は怪獣使いと少年に引き継がれている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています