帰ってきたウルトラマン 36話目
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帰ってきたウルトラマンについて語るスレです
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※前スレ
帰ってきたウルトラマン 35話目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1557025195/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 現在進行形であるはずの円谷プロのスタッフですら、多くはジャックと呼んでないのには笑ったな
>円谷プロ 社内では、「初マン」「帰りマン」の呼称が多いです。 >>168
>十把ひとからげのジャリ番組なんか覚えているけねえだろうが。
上正さんが基本的に子供番組の脚本しか書いてないことも知らないんだなw
しかも帰ってきたウルトラマンは上正さんにとって一番の代表作だろ
グダグダと薄っぺらい知識で適当なことばかり言ってんじゃねえぞ 個人の哲学レベルの話を真理のように語ってしまうのはちょっと論旨の置き所が違うんじゃないかと思うんだが
まあその反面、作品に関わった人たちが自分らと同じモチベーションを維持していると期待するのもどうかとは思う
だけどいずれにしてもこれはまた別の話だな >>170
それは人それぞれだろ
自分が完結させた作品に、他人に尾ひれ付けられて続編とか作られたら、嫌がる人もいるだろうな。 >>174
>>176
心理でも何でもねえさ。
単なる経験則だよ。
それが仕事じゃねえかい?
違うかい? ずいぶんつまんねえ仕事や経験しかしてないんだな
クリエイティブの仕事をしている人の中には、自分の作った作品に思い入れを持っている人も少なくないんだよ。
そんな事も知らずに「それが仕事じゃねえかい?」とは、狭量でちっぽけな奴なんだな クリエイティブじゃないから、シンマンキマンにこだわっているのだろーが。
クリエイティブな人間は、シンマンキマンにこだわらないぞ。 NG指定にぶち込んで、これ以上は相手はしないが。
冬木先生は2017年10月の時点で「帰マン」と仰ってる。
冬木先生を「クリエイティブじゃない」などと愚弄する物言いはやめとけ。 何も作曲家の冬木先生が正式に「ウルトラマンジャック」と言わなきゃならない義務はないだろ
バカだな、いいかげんにしろ
今のウルトラ百科にはどの本にも新マンは「ウルトラマンジャック」と書いてあるぞ 名称論争に作曲家持ち出して失礼だな。
関係ないだろうが。 冬木なんてジャリ番の音楽しか出来ない作曲家だろーが。
そんな作曲家がクリエイティブなわけがない。
だからキマンシンマンキリマンなんて過去のジャリ番にしがみついてるんだよ。 >>183
じゃ、脚本家ならいいの?
ライターの上原さんはこれまで何冊も「帰マン」のインタビューに答えているが、
「ジャック」の文字は出てこない すげーな、今度は新マン帰マン言ってるから冬木さんや上正さんがクリエイティヴな人じゃないとまで言い始めたよw
これがここにいるジャック押し付けメビヲタのレベルだよなw
自分の主張の方に理屈を無理矢理合わせていくスタイルなんで、こいつに何を言っても無駄w >>186
同じだよ。
ただ、ウルトラマンジャックに関わりがないだけじゃん。
終わった仕事だって事だよ メビウス本編の劇中でウルトラの父はウルトラマンケンとは呼ばれてなかった
でもウルトラマンケンがウルトラの父の本当の名であるという設定は確かにあった
新マンでもジャックと呼べと強制はしないがジャックが正式名であることは認識したまえ 蒔田先生はどちらかというと音楽大学の講師が本職であっただろうから
特撮番組にそこまで思い入れはなかったかもしれない
だから後付け設定に配慮することはないだろうね >>189
>>92の記事だと、円谷プロのスタッフ間では「帰りマン」が主流
円谷プロにとっても、関わりのない、終わった商品ってこと? >>192
蒔田先生は桐朋学園で教えてたころは音大生にウルトラマンの話なんかしたことなかったそうで
ベートーヴェンや讃美歌などについては熱弁してたらしい >>194
作曲理論を教えてらしたんでしょう?
当然と言えば当然だね メビウス厨がこだわっている「怪獣使いと少年」を書いたのは上原さんなんだが
上原さんを悪く言うとバチが当たるぞ >>190
ウルトラマンケン、ウルトラウーマンマリーが命名されたのは、「メビウス」の
終了後だと思うが? >>190
>>197
初出は「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」だから、メビウスの2年以上あとだね >>156
粘着キチガイwもっと狂いながら暴れろよw
ほらほらどうした?w早よ暴れろやw >>199
迷惑だから煽るな
煽るあんたも荒らしだぞ >>193
つーか、キマンシンマン書き込む人間は明らかに荒らし。
すぐに人格否定攻撃を行う。
これを荒らしという 「ウルトラマンケンという立派な名前があるのだから
ウルトラの父なんて呼び方は止めるべき」
と論ずる人はいないの? ウルトラの父はタロウの実父であることはもちろんのこと、
宇宙警備隊・大隊長という意味もあるから >>201
>つーか、キマンシンマン書き込む人間は明らかに荒らし。
そうだね
まともな住人は帰マン新マンと記述するからね
キマンシンマンとか無理矢理記述してる奴は明らかに荒らしだよな。よくわかってるじゃないか 自分をまともだと表現する人間がまともだった試しはない。
愚かな・・・ >>206
「まとも」じゃないと扱われ、すぐに食いつく奴がまともだった例しがないのも事実
日本語では「試し」じゃないからね >>203
ケンとかメリーとか、メビウスの時になかった名前。
そんな名前は関係ない。
ジャックの歴史とは比べれない。 このスレの荒らしは政治色が強いのが特徴。
>>133と>>135に注目。
ところで133はアンカー間違えてるな、>>65だわ。
まあ133で慰安婦はデマだと指摘したついでに朝日新聞を叩いたら
速攻135で反論してきたわけだが、
自分勝手で暴言連発の荒らしがなんで朝日新聞の社会的信用を守ろうとするのだろうか。
いかにも不自然だろう。
掲示板荒らしは遊び半分だとしても、こいつはリアルで朝日新聞の捏造歪曲偏向報道を日本国民に信じさせると得をする勢力の一員なのではないか 朝日新聞のスパイw
宇宙人の地球侵略並の妄想ですなあ。
カウンセリングを受信することをおすすめする 朝日を攻撃するネトウヨ メイツ星人金山を迫害する町の人
朝日新聞援護の理性の人 パン屋の娘 日本で商売させてもらっていながら
日本人に叩かれ朝鮮人に擁護されるような新聞はろくなもんじゃない。そら部数減るわ 日本で商売させてもらっていながら
朝鮮人にすりより慰安婦ねつぞうしながら
その後謝罪もせず今度は政権にすりよるコウモリ新聞もひどいな >>214
ありもしないデマは止めたまえ。
従軍慰安婦は紛れもない事実だ。
事実には逆らえない。
伊吹隊長も事実だと認めている。 事実だがとっくに賠償責任は果たしたし今後この件には触れないと何度となく約束を酌み交わしたのに、彼等は一向に約束を守ろうとはしない
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https://i.imgur.com/qkXGlce.jpg アルティメットルミナス10のジャック当たってくれー 従軍慰安婦などの犯罪行為は、伊吹隊長も認めているぞ。 >>223
人をバカにするような書き方はやめよう。
スレが荒れ果てる原因になる。
いわゆるヲタクの人は困ったものだな。 >>217
女性をレイプしておいて、罰金払ったから問題ないって言えるか?
人間として最低の行為だぞ。 >>222
かっこいいんだが、やはり目ののぞき穴が無いと違和感があるな 強制売春は、性奴隷扱いだよ。
バルダック星人と同じだ ウルトラ万次郎の兄貴分だから万太郎でもよかったが
太郎は使っちゃったからなあ、もぅジャックでいいか?みたいな 当時の感想
帰ってマンはとにかく、胴長短足でスタイルが悪いのにがっかり
しかも直立不動で戦い動きもせわしない 怪獣の造型も魅力的でない
このやうな理由であまし思い入れがないのら
それと坂田兄妹の惨殺 子ども番組であれはいかん
いっちゃん思いで深いのはキングボックス回の少女パンチラだったりするww ひょっとして、キングボックルのこと?
キングボックスだとカラオケ屋みたいだ。 >>230
茶々入れてごめん。
ジャックが直立不動ってのは、ウルトラブレスレットのせいだろうな。
ブレスレットが勝手に怪獣を倒してくれるようなものだからな。 初代が腰を落として低い姿勢で構えていることとの対照として捉えているのかな
それは良い悪いの話ではないと思うが 直立不動の体勢になり、ヘヤッと叫び、右手を左手首にぶつけ、投げる。
怪獣の首が切れる。終わり。
マンネリ感は否めない。
頼るべきではない武器だったと思う >>236
怪獣使いと少年で、日本の犯罪行為に言及しているじゃん。
当然、従軍慰安婦も含まれる。
何か勘違いしている奴もいるが、従軍慰安婦は現実だぞ。
別に朝日新聞がねつ造してなんかいないぞ。
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 怪獣使いの回が残したもの
それは「きちがい」である
まるで凝り固まった宗教の信者のよう 最高傑作だろ。
正直、他の回はお子様向け番組の範囲内 >>217
通常の荒らしは無視することが正しいとされるが、
こと朝鮮に関しては「言うべきことを言ったうえで放置する」のが良いらしいよ。
「丁寧な無視」というのも同じ考え方だろう。
ただ単に無視していると次から次へととんでもないことを言い出すし人の話を聞いていない。
だからといってこれらをいちいち丁寧に潰していたら潰す手間もかなり面倒になってしまう。全く困ったもんだ。
とりあえず>>133で言及した朝日新聞の2014年訂正記事から引用
>長期間にわたり読者の誤解を招く表現を放置し、対応を怠ったことをおわびし、訂正します。
>「慰安婦と挺身隊の混同があり、『主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した』という表現は誤りでした。
>これまでの知見では、慰安婦の数や朝鮮人女性の比率もはっきりわかっていません」
>朝日新聞は今年8月5日付の検証紙面で、吉田清治氏(故人)を取り上げた記事16本を取り消しました。
>吉田氏は存命中、日本の植民地だった韓国・済州島で戦時中、女性を慰安婦にするため暴力を使って無理やり連れ出したと証言していました。
>記事取り消しは、吉田氏の証言を虚偽だと判断したためでした。
スレが落ち着いたら33話の検証・再評価をやりたい。日本は差別のある悪い国だってんで一部住人が喜んじゃってるよね 従軍慰安婦、強制徴用について否定しているのは、みな戦後生まれという現実。
簡単なこと、設定上の息吹隊長や岸田長官以上の世代にとっては、戦前戦中に日本が行っていたことは、皆共通認識として持っていたからだ。あえて疑う理由はない。
だから、戦後賠償の問題が出てくる。本来、韓国に対しては日本は戦後賠償を行う必要はない。だが、名称を変えて賠償を行っているという現実がある。有り体に言えば、日本帝国は犯罪集団だったわけだ。
そのことを理解した上で、怪獣使いと少年を見て欲しい。 >>245
枝葉末節の訂正を取り上げてどうする?
枝葉しか見えないのか?
大事なことは、従軍慰安婦が事実かどうかということだ。
認めるな?
否定できないよな? >>245
33話について語るのに在日朝鮮人の真実とかほど語る意味のないものはねえなw
毎回言うがイデオロギー的なものに囚われてる奴はまともに作品を評価出来ん。
これはイデオロギーに反すると駄作と決めつけるウヨも社会問題を入れれば単純に傑作扱いサヨも同じ。
こういう見方しか出来なくなると映画をはじめとする二次創作物をシンプルに楽しむことができなくなり人生損する。 「はだしのゲン」だってウヨにボロカス言われてるが作者のイデオロギー丸出しの認識が正しかろうが間違っていようが名作は名作なのと同じ。 イデオロギーから作品を評価するほど、愚かなことはないが、時代背景を考慮しない作品評価もまた愚かしい。
撮影当時は(その後も)、京浜地区には朝鮮部落という存在があった。そのことを理解しないと、怪獣使いと少年は理解できない。金山さんと少年が暮らしていた場所は、ただ貧しい場所ではないのだよ。
伊吹隊長がわざわざ、日本人は花を美しい・・という台詞に、日本人と断った意味を考えなければならない。
ウルトラマンの傑作、故郷は地球には、日本人とは入らない >>250
、セブンのノンマルトにも、・・人は関係ない。
なぜ、日本人と断っているのか、その意味には明らかに在日地朝鮮人への差別、日本の戦争犯罪への意識が込められていると考えるのが自然だ。
断っておくが、日本の朝鮮に対する犯罪行為は紛れもない事実だ。
そのことを理解していないと作品は鑑賞できない。 そもそもアレは嘘とかじゃなく作者が体験して感じてきた作者にとっての史実・事実・現実だからな。
それについて間違いも嘘もクソもない。体験した者だけが語ることのできる権利がある。 >>248
33話と慰安婦は全く関係無い。
だったら>>237>怪獣使いと少年で、日本の犯罪行為に言及しているじゃん。当然、従軍慰安婦も含まれる。
なんつってる奴がいたら否定しないわけにはいかないだろう。明白な日本ヘイトであり不愉快だからな。
それこそ作品の評価どころじゃなくなる。
先に言って置くが俺は33が疑問の余地のない傑作のように言われていることに違和感がある。
いいとこ賛否両論ありくらいの評価が妥当ではないかと思っている >>253
日本の朝鮮に対する犯罪行為が前提だ。
ただに差別ではないんだよ。
なぜ作中で触れないのか?
簡単に言えば、自明の理だからだ。というより、共通認識があるから触れる必要はない。
そのことを考えないと、市井のおじさんが金山さんを迫害する理由すら理解できない。異質なものを排除するだけではなく、罪の意識が差別を生む。
傑作かどうかについては、ウルトラマンジャックには、他に傑作がないから持ち上げざるを得ないだろう。
最近は、枝葉末節の出来事をもって、戦争犯罪を否定する輩が増えてしまった。嘆かわしい。
これが現実だ。
東京中高級朝鮮学校美術部の展示
https://i.imgur.com/Tea69j0.jpg
https://i.imgur.com/11YS4aX.jpg
https://i.imgur.com/2lIUrTx.jpg >>253
なんでストーリーでしか良し悪しを語れないのか?33話を評価しない奴はこんなんばかりでウンザリ。
アングル・色彩・カット割り等の映像面
音楽の使い方
パン屋の姉ちゃんはじめ役者のセリフ付けと動かし方
感情を剥き出しにした新マンとムルチの緊張感溢れる戦闘。その感情を爆発や雨で表現した演出力。
この秀逸な部分だけでも特出しているのを理解できていないのであれば、あらすじだけでしか語れない・評価できない奴の典型的な見方でしかない。 「差別をテーマにしているから高尚で傑作」もまるでなっていない馬鹿な持ち上げ方だが、
否定している奴の理由も「やたら持ち上げられているから気に入らない」感がやたら強いんだよなw
この作品についての感想やら議論やらを散々見てきたが否定派の叩きどころって、
在日擁護で日本人をディスる部分への嫌悪感とか、持ち上げたり傑作扱いする人間叩きばかり。 あー、あとテーマの内容に関しての良し悪しは別として、作り手の主張や情熱が伝わる作品に対しては評価高めにしては良いのではないか。
そういった背骨が一本入っているか否かで作品に厚みが出るのは間違いのない事実だしね。 >>255
ジッソーさんをかなり意識した画作りではあったね
(東條監督ってジッソーさんのもとで修業したんでしたっけ)
ただジッソーさんの画も好き嫌い激しいというか賛否がくっきり分かれる人なので
このエピの映像もご多分に漏れないかもしれない >>258
まあたしかに実相寺映像の影響は強いよね。ただあそこまで癖は無いと思うけど。
それと実相寺さんの映像はもっと暗いけどドライでシュール。東條さんはウエットで情感的なイメージ。 >>255
テーマが不適切だったらテレビ局にストップを掛けられて放送できない。
放送できても視聴者の心に何かいいものを伝えることはできない。
一番大事なところだよ、映像とか演出とか枝葉だから。
まして日本人の大人が見てもよくわからない、解釈が一定しない作品が
輸出され海外で放送されたらどんな受け止め方をされるのか。無駄に誤解されかねないだろう。
傑作確定でいいの?
wikiなど見ると簡単な説明があるけれど物足りないし納得いかない。もっとどこかに情報がないのかという話 >>254
>傑作かどうかについては、ウルトラマンジャックには、他に傑作がないから
何だかんだと突っ込み所満載の御託並べてるけど、お前が一番言いたいのはこれだってのはバレバレだから >>256
俺もムルチ回はあまり好きではないが、好きじゃない理由は持ち上げてるのが気に入らないとかじゃなく
単に凄く嫌な気分になるから、2回見たいという気になれない、ただそれだけだな >映像とか演出とか枝葉だから。
映像作品なのに?w
ならあんたとは語る価値ないわ。
>まして日本人の大人が見てもよくわからない、>解釈が一定しない作品が
解釈で揉めるような話じゃねえやん。
あんな分かりやすくて単純な話。
映像は重要でなく解釈が一定しない作品を傑作扱い出来ないなら
キューブリックの2001年も傑作・名作ではないということだなw >>260
>一番大事なところだよ、映像とか演出とか枝葉だから。
いや、映像作品なんだからそれが枝葉ってことはないでしょ
勿論お話も大事だけど映画やドラマみたいな映像作品で最終的に一番重要なのはやはり映像
役者のルックスとかも相当重要だしな。もし郷役が団さんじゃなくて高峰さんだったとしたら
自分はここまで新マンが好きになっていなかったと思うし >>262
それは全くもって正しい感情と感想。
否定しようがない。 >>261
ウルトラマンジャックに傑作と呼べる回は、怪獣使いと少年だという主張に間違いはないが、それが何か疑問なのか?
別に問題ないと思うが。 >もし郷役が団さんじゃなくて高峰さんだったとしたら
>自分はここまで新マンが好きになっていなかったと思うし
これも事実だろうw
タロウの明るく楽しい世界は篠田さんの魅力なしではあり得ない。
彼じゃなく高峰さんだったら(以下略 >>264
ニイマンって何?
何のことだ?
にいまんが好きなのか?
別にいいんじゃないのか?
ニイマンが何のことだか分からんが。 残念ながら「ウルトラマンジャック」という作品は存在しないので
傑作があるとかないとか以前の話なのだな
ウルトラマンジャックというキャラが出てくる作品のことなら話は別 >>266
まずウルトラマンジャックなんて番組はこの世に存在してないんで傑作も駄作もない
一キャラクターをウルトラマンジャックと呼ぶかどうかは人それぞれだが、作品タイトルまでウルトラマンジャックと偏向して呼ぶのは荒らし行為 >>268
こいつはやはり所詮このレベルのバカw
幼児の口喧嘩レベルw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています