【君の青春は】超人機メタルダー Part9【輝いているか】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
風よ、雲よ、太陽よ!
心あらば教えてくれ!
なぜ、このスレが生まれたのだ!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あなた只者じゃないわね
いやあんたもだろレッドパンサー
客席まで飛びあがる跳躍力が世界記録大幅更新 この時点でただの一キャラクターデザイナーなのに、直後には未来忍者やゼイラムの監督って一気に出世したな雨宮 >>305
モンスター軍団は成長も急激な分寿命もかなり短命みたいだからあの侭ユキちゃん親子が
飼ってても犬や猫と違ってすぐに死に別れる時が来るんだろうな。
まあゴリちゃんの餌代を考えりゃそれで丁度良いんだろうけどな・・・ >>313
>>314
なんであれ省くようにしちゃったんだろうね。ホントにかっこいいのにね。
OPEDといいレーザーアームの演出といい改悪が目立つ 顔丸出しの女レオタード怪盗という当時でも古いネタと怪物美少女の
交流ネタというよくある話が2連荘
当然怪盗の尻ばかりに目がいった
ネロスになる前のエピソードが語られたのが意外 モンスター軍団で市販の玩具化したのって軍団長のゲルドリングと雄闘ガマドーンだけ >>325
正直モンスター軍団を玩具にしても子供が欲しがりそうには思えんしな >>324
冴羽獠「き、きみは空飛ぶお尻っ!」 つーかほぼメタルダーの音楽しか使っていなかった
前作のジバンもオリジナル楽曲は使用されずに宙明先生の過去作から流用されるだけだった
宙明先生が「せっかくジバンのオリジナル劇伴を作ったんだからちゃんと使ってくれ!」と東映に抗議したが
それでも全く改善されなかったという 時代劇でも松平右近と長七郎がかなり曲かぶってたような
東映のドケチ路線にハマってるのかな 例えば『ギャバン』は、まずオリジナルのBGMがとても素晴らしく、そこに『イナズマン』『ワンセブン』『スパイダーマン』などの曲が程よい頻度で付け足されて効果を上げていた ウインスペクター直撃世代としては、メタルダーで懐かしさを感じ、ストーリーの素晴らしさに感動してる シャイダーから神官ポーとか濃すぎて付いていけなくなってメタルヒーロー卒業して、
メタルダーは最近ネット等で少し観たけど手持ち武器が無いのが意外、
キカイダーのオマージュだったからか リアルロボットアニメブームが終焉に向かう一方で、
ジャンプ系バトル漫画がブームの流れを見せ、
武器を持たず素手で戦う方がカッコいい?と
スタッフが考えたのかもしれない なりきり武装レーザーアームとか出さなかったのが不思議
サイバーコゥプのサンダーアームみたいなやつでもあればなあ
玩具は全体的に安く済ませた感があってサイドファントムとか遊びようがない
売れるわけない まあ商品展開はあくまでバンダイ側で決めているものだし、特撮番組の場合、それは企画当初からだいたい方針も提示されている筈だから
野心的と言えば聞こえはいいが、ことメタルダー(の企画)に関しては、東映だけでなくてバンダイの側もかなり暴走気味だったのは間違いないだろうな >>335
実際メタルヒーローシリーズにしたって前年のスピルバンで完全な閉塞状態に陥ってたからな。 スピルバンは色々縛られすぎた感はある
はっちゃけすぎるとブルースワットという怪作が生まれる >>341
ジライヤだと予算面で思いっきり縛られてたけどな ネロス帝国、宇宙規模のワーラー帝国より人材に恵まれてる気がする
幹部4人も居るし >>342
そこを開き直ったのが良かったな
戦隊との違いもはっきり出ていた
メタルダーも戦隊とは違うのが明確なんだがメタルダー基地にネロス寝返り組が
ごったがえす内容にしたほうが良かったんだろうか ショッカーの時代から敵が人間紛れ込んでいたり一般の人間を悪事に加担させたりはあったけど
メタルダーみたいに一企業を敵の隠れ蓑としてリアルに設定したのは初じゃない?
こういう描写が平成ライダーあたりに繋がっていった気がする >>244
当時のRXのテレビくんムックに、吉川Pが、パロディがどうこうとか、とんねるずの某番組を少し批判したようなインタビューが本当に載ってた記憶ある >>344
ジライヤの場合はメタルダーではやり様のなかった、主人公の家庭の
ホームドラマ要素を目一杯盛り込んで完全な違いを出してたのも良かったな 生まれて初めて買ったCDが『交響組曲メタルダー』だったなぁ
CDは音が綺麗、巻き戻し不要、ワンタッチ頭出し、曲順指定可能
カセットテープと格段に違う高性能に驚いたあの頃w >>347
舞や八荒の私生活も踏み込んでないから必然的にネロスファミリーのアットホームな
描写が増える >>348
ちょうどコロムビアの特撮系アルバムではCD版が導入されだした最初期の世代だから
案外そういう人(初めてのCD)はいるかもな >>349
回を追うごとにじわじわと完全崩壊へと向かう悲劇性に感情移入してしまいたくなる
敵組織ってそうそうは無いからね。 あんな賑わってたゴーストバンクが
寂しくなったもんだとビジュアルに訴えてくるのは、軍団員一斉登場方式の利点だな ちょっ、ガルドスの死に様w
変なアンテナ出しっぱなしで蹴り入れられて吹っ飛んで爆死て…
描写のテンポが良い分何か滑稽だな
試合内容は良かったのに負けたのは惜しかった
あとメタルダーって、何か重要そうな名前の回路壊れたっていつもナレーション入るけどほとんど影響無いよねw
最初の方は倒れ込んだまましばらく動けなかったみたいになってたけど 路線変更後にJAC応援団とか運動会とか香港人ギャングとか色んな企画に
挑戦する分、路線変更がなかたったら
一体どんな展開のシナリオになっていたんだろう。 高久動物愛護シリーズは必ず入れただろうことはわかる 動物愛護の回は素晴らしい
最近の特撮にはこういう話がないしギャグで済ませるのが子供の情操教育に良くない >>354
それは1年間終始一貫して路線変更なく重いテーマを貫いた特撮の名作が十分に教えてくれてると思うね。
ウルトラセブン、キカイダー、怪傑ライオン丸とかね。何れも2、3Q辺りは思いっきりgdgdになって
リアルタイムでは序盤と終盤程には観てた人々の記憶に余り残ってない点はほぼ共通してるだろうね。
キカイダーだとハカイダーの、怪傑ライオン丸だとタイガージョーの登場によってgdgd感を打ち破ったのは
周知の通りだからね。
そう考えりゃメタルダーの場合も例え路線変更の指示なんかなくハード路線が貫かれてたにせよ、2Q以降
gdgdになってたのは不可避だったろうね。 >>359
ジャッカーみたいにテコ入れしたら
後半の印象が強いパターンもある >>360
そういやスプリンガーの声は姫玉三郎だったな >>362
まんざら知らない人でもなかったんだな
正直なぜ?の嵐ではあったけど合わなすぎて >>360
まあメタルダーの場合結果的には路線変更のお陰で中盤の
本来gdgdになってしまう部分も何はともあれ記憶に残るものに
なってしまった点は否定出来んだろうね。 放送当時から思ってた事だけどスプリンガー役っていくらなんでも下手過ぎない?
いや本業でもないのはわかってるしそれが味であるとも感じるんだけど、なんというか演技云々じゃなくイントネーションがおかしいというか…
落語では普通だし伊予弁を使うのは知ってるけどどうも違和感を拭えない >>365
吹き替えは迷走してたなw。4話辺りでスプリンガーボイスチェンジャーみたいな声だったし。 親しみがわくと思うけどなスプリンガー声
どうせ見てくれはなま犬だしw
野田圭一のようなロデム風味も捨てがたいが 悪徳商人 桐原剛造(CV緒方賢一)の悪だくみを、
ギャフンと言わせるトンチ坊主メタルダー(CV藤田淑子) >>365
ジャッカーの頃から演技がどこか変で浮いていた
下手っていうのともまた違う(上手くもないけど)、とにかく変な感じ スプリンガーは別に気にならないかな
メタルダーと流星で声が変わるのが違和感あるけど >>371
噺家だからかなあ
話芸が売りだから自分の特色がないと覚えてもらえない 最近の30代って若いな、って桐原剛造を見てて思った
中の人は放送当時32歳で、桐原も若き総帥で、外見年齢は30代という設定があったような
今になって見てみるとどう見ても40代前半ぐらいだし >>373
どうしてもスプリンガーがあの声で喋ってるって感じがしないんだよなぁw
古賀博士が落語好きで噺家っぽい声に設定したのかもしれないが >>375
八荒も今ならアラフォーに見えておかしくない >>380
初代ロボコンの二期目居候先小川家のマミちゃんが妖艶に成長したのがウィズダムだった、
てのはつい最近迄知らなかったな >>383
でも監督に敵として今一つ貫禄が無いからヒゲ付けろって言われてショックだったらしいよ レッドパンサーの話、配信終わってたのかあ
グラビアやイメージビデオ以外での松岡知重って希少だから
ファンとしては見てみたかったんだか。 >>385
更新は毎週木曜22:00で明日までやってるのは29、30話ね 高杉が菅田さんを陥れたみたいに、倉田氏が吉川プロデューサに
「堀内くんジャリ番とか言ってましたよ」と嘘の告げ口でもしたのかと。 桐原剛造って、只の科学者というよりかは、やっぱ元帝国軍人だったんだろうと思う。 でないと、あそこまで統率された軍隊まがいの武闘派な組織は出来ない。 もし藤堂さんがいまデビューだったなら、早いうちから大ブレイクしたんじゃないかな
身長高いしイケメンだし
ヒーロー番組の悪役にはならないと思うw ほんとそう思う
藤堂さん出てきたときあまりに顔が整ってて見入ってしまった
「夜の闇に隠せ」からの特殊メイクシーン、素材良いからこそ怖くなるんだなと思ったり
スパイダーマとかヘドラー将軍とか全然知らなくてメタルダーも初見 スパイダーマン観てると例えば当時の太陽にほえろ!とかの若手刑事役に抜擢されてたら凄く人気出ただろうなって思う
顔立ちが整ってるだけじゃなくて長身でスタイルもカッコいいからね 形見の短剣に刺されて「なんじゃこりゃー!?」と叫びながら息絶えるネロスか 太陽にほえろ!の新人刑事に抜擢されたけど、さっぱり人気が出なかった俳優さんがいた
そのまま消えるかと思ったら、のちにスクールウォーズというドラマの主役で大人気に バトルフィーバーでもメイクを重ね撮りして怪人に変化してたな
あんなイケメンによくこんな事をw まあスパイダーマンの時点で、ヘドロの海に落ちたって演出で顔や身体中にセメント塗りたくられたりしてるしな
そこらへんで何か塗られまくる(メイク含む)のは、良くも悪くも耐性がついたのかもしれない メタルダーREBOOTやってくれ
藤堂さんは古賀博士役で REBOOTやるなら脚本はしっかりと原作の命の大切さや道徳心を伝えるメッセージ性を大事にしてほしい 意外にもモンスター軍団員が個室とかプライベート空間で過ごす生活感のある描写が一番多い気がする。
鎧あたりがそういうの多いかと思ったら全然無いし。 戦闘ロボットの個室も
気になる。 ロボと機甲は個室というよりメンテナンスルームって感じだろうなあ
非活動時は電源落としておけば部屋の片隅でもいいわけだし それにしたって路線変更以降鎧軍団とモンスター軍団だけが集中的にそれもかなり呆気なく退場していったな。生身の二軍団だけを早々と退場させるってのは
そんなに尤もらしい理由あったのかな? 予算削減のためにゲルドリングを倒させるクールギン
不和でもないのにキャラ的に始末させる理由付けが分からんかった メタルダーが躊躇わなくなったせいでヨロイ軍団の存在意義がなくなったもんな
さしものネロス皇帝も謎の巨大組織には無力だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています