昭和ガメラシリーズ
!extend:checked:vvvvv:1000:512
当スレの該当作品
1965年 大怪獣ガメラ
1966年 大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン
1967年 大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス
1968年 ガメラ対宇宙怪獣バイラス
1969年 ガメラ対大悪獣ギロン
1970年 ガメラ対大魔獣ジャイガー
1971年 ガメラ対深海怪獣ジグラ
1980年 宇宙怪獣ガメラ
■注意事項
荒らしはスルー推奨。反応する人も同類です。
特定の作品及びシリーズを貶める発言は原則禁止でお願いします。
他者の煽りレスに対しても反応せずにスルーしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 故 江波杏子さんの母 江波和子さんも元女優で凄い綺麗な方だった。 ガメラ対バイラスには脇で後にブレイクする渥美マリが出てた お亡くなりになってる人多いな たかが60年前の作品なのに 一作目の大怪獣ガメラに出演していた姿美千子さんは当時人気女優で結婚で引退したけど、今どうしてるかな... 74歳でご存命 特撮もの出演は初代ガメラのみ 平泉成さんとヂュエットのレコード出してる >>55
姿さん健在で何より
平泉さんとのデュエットソングがあるとは驚き 昭和ガメラシリーズ等見てると映画内で若くて元気に躍動してる俳優見ていると今でもそのままではと錯覚してしまう事がある 当時学校で、ゴジラとガメラどっちが好きかとゆう議論がよく行われてた
まーこれは好みもあってどっちとゆう結論は出せない 個人的にはどっちも好き
ガメラの場合、ゴジラと差別化を図るためいろんな工夫をしている
モチーフが亀、回転ジェット飛行、子ども好きなど
当時、ゴジラと戦ってほひいと真剣に思うてた モスラ対ゴジラあたりまでのゴジラは好きでも
メガロ戦のゴジラよりはガメラのほうがいいな
というのが万人の意見ではなかっただろうか? 映画でパンフレット以外に、グッズを売ってたのは、ガメラが最初じゃあないかなあ?1969年?かバイラスの映画で横浜の伊勢佐木町の大映のロビーでシールとか何かを買った覚えがある。小学4年だった。 バイラスだと1968年ですね
グッズ販売してたようですね
当時は子供向け映画だと、鉛筆やノート等販促品として配布してました
ガッパの鉛筆が古い机から先日見つかりました ゴジラ・キングモンスター観てきたがあまりの出来の悪さにガカッリだ
元祖東宝も下手なCGでシンゴジラなぞ作ってるし、ゴジラはもうあかん
ガメラの復活を切に望む 甦れガメラ 今ゴジラと戦ってほひいのはキングコングぢゃあなくてガメラだよ ガッパがやられて、双子の仔ガッパが敵討ちするんですね。わかります ガメラとガッパじゃ怪獣としての格が違うでっしょ せいぜいギララと同格 ガメラはゴジラに次ぐシリーズ化の実績を持つ怪獣
やぱっし単発で終わった怪獣とは一線を画す 経営悪化の末期大映を支えた最後のスターだからな、ガメラ。 火炎は火炎放射器を使ってるのだらうが、ゴジラの白熱光と違い合成ではないから
大変だったろう 回転ジェットでも炎を出すが、実際に炎で着るぐみが燃えているのが
リヤル 平成ガメラでこれらがCGになった時、ガッカリした思い出が 火の玉的なイメージを出すためのアニメ合成だらうね
アニメ合成はCGと違ってここぞとゆう時だけに使ってるからいいのよ ジグラ星人に水着を取られた女性はその後どうなったのか かつて幼かった子ども(今は中年や老年)の夢は「ゴジラ対ガメラ」なのだ
東宝さん、できんのか〜? 企画だけ存在してた「ガメラ対ガラシャープ」 ヘビ怪獣といふことで人間が入る着るぐみ
にはできなかったやうだ
大映の怪獣同士の戦いにするなら「ガメラ対鯨神」「ガメラ対大魔神」とかかな
まあ大魔神相手ぢゃガメラは悪者になってちまうが 大魔神は神様だから一番強いんじゃなかろうか?
生物でしかないガメラが敵う相手ではないだろう? 時代劇のガメラっていうんもちょとイメージが合わないな
とろこで平成ガメラはデザインがどうも好きくないんよ 顔や甲羅の形などなど
腹から波動砲を撃つのも勘弁してほしい
今度復活する時は昭和版のイメージに戻してほしい ガメラ対ガッパ、ガメラ対ギララもええけど、ガメラ対ゴジラに比べると格が数段落ちる 友達が言ってたけど
ウルトラマンでジラースのエリマキを取ったらゴジラだけど
ガボラのエリマキを取ったらガメラだって チョンマゲ取ったら雷さまだって錦ちゃんだってハゲじゃ Godzilla King Of Monstersのイラストにガメラさんらしき怪獣いますぜ
https://i.imgur.com/8VRA4ef.jpg 私的には巨人の岡本にしか見えない。一昔前なら仲村トオル 世界中に名は知れ渡ってるよ 通称「空飛ぶカメ(フライング・トータス)」
日本では実現してないが、海外で「ゴジラVSガメラ」を作ろうという話は出てる
まあ海外作品はあまし期待できんがね できらば日本の大映で作ってもらひたい 歴彦はアニメにしか興味ないからなあ…
春樹だったらヘタすりゃ西村寿行の滅びの風を映画化するつもりで大群獣ネズラを映画化しちゃうぐらい狂ってたかも 角川歴彦制作で「妖怪大戦争」を復活させると、神木隆之介のああなっちゃったので
もはや昭和のガメラの雰囲気は出せないだろうなと思う昨今 まあ今の時代の雰囲気しか出せないざんす
外国で作ったらヘンなガメラにしかならんと思うのでやはり日本で作らないと
ただデザインだけは昔のに戻してほしいざんす 作るったって作れそうな監督いないじゃん
CGヲタみたいなのばっかりで
特撮テイスト残しつつもシャープな怪獣映画撮れる監督なんかいないぞ 職人さんが他界された方が多いし、想像で補いましょう 昭和の怪獣には平成怪獣にはない夢とロマンがある やぱっり造型センスが違うのだ
昭和怪獣は芸術家や美術家、美術職人が作ってたからね さういう人がもういない ガメラ鳴き声・飛行音、バルゴンやギャオスの鳴き声が収録されたCDが出てたよね ソノシートにあった、6大怪獣勢ぞろい物語が映像で見たかった
編集映像ぢゃなく、実際の着るぐみで6体そろってガメラと戦う
いっちゃん強いのはギャオスっぽいから、それ以外を先に倒しておいてギャオスと最終対決 >いっちゃん強いのはギャオスっぽいから
ギャオスはギロンより弱いのでは? あの弱っちいギャオスは「宇宙ギャオス」ね 地球ギャオスに姿形は似てるけど、能力的には
だいぶ劣ると思う たいして強いとも思われないギロンごときにやられるくらいだから そもそもギロンの頭部で超音波メスが跳ね返されてしまう時点で、
ギャオスは他の攻撃手段がないからどうしようもない ギャオスがギロンの頭部を狙わずに、手足とか胴体を狙えばいいじゃないの。 地球の子供が考えたギャオスという名前が何故第十惑星でも使われているのか
是非お姉さんたちに聞いてみたいのは私だけではないのでは?
じゃまた だから宇宙ギャオスは弱いの! 地球ギャオスの戦闘力の10分の1くらいしかない
だらか超音波光線も威力がないからギロンにも通じないの
姿形が似てたら強さも同じだらうと思っちゃいかんよ、本郷くん ギロンの星の住人からすれば地球のギャオスのほうが宇宙ギャオスである! バーベラ、フローベラの衣装って、何作品ぐらいに使い回しされたんだろう? 回転ジェットの効果音の印象度はゴジラを上回る
急ブレーキのような鳴き声もゴジラに似ないように考えたものだらう
この二匹の対決がいまだに実現されていないのは残念 初代ガメラもカラーで観たかったな。この作品、なぜモノクロなのか。
初代ゴジラを真似たのか、あるひはカラーで行くほど予算がなかったのか 千恵蔵激怒の東映移籍のきっかけとなった永田社長のジャンル差別思考から考えて、併映作品である雷蔵の鞍馬天狗(カラー)がメイン、ガメラは添え物扱いだったんでしょ
大映の二本立てはときどき露骨なまでに差をつけるからな 大怪獣ガメラ公開時見たけど、雷様の鞍馬天狗、ガキだったんで退屈でしょうがなかった
今では伝説の雷蔵をスクリーンで見られたので良い思い出だ でもまあ、モノクロってリアリティに独特のフィルターをかける効果もあるから、特撮映画的にはマイナス要素にならないと思う
それはそうと、カラーになってからのガメラって、大映特有の厚ぼったいギラギラした色調とは異なる色使いだよな
もうちょっと透明度があると云うか、青空がきれいな感じ そんな同時上映作品は知らないなあ
自分が観た時は、同時上映は外国SF映画「魔法の剣」だったよ ガメラシリーズ初見はほとんど土曜の午後の放映版だった
大怪獣〜だけは80年代に記憶がないが、95年の深夜にひっそりとやっていた 対バイラスなんかでも正直、同時上映だった「妖怪百物語」のほうがよかった >>126
会社側はカラーを望んだけど
特撮班が拒んだ 「(初代)ゴジラ」も「ガメラ」も、着色カラー版が見たい。 モノクロにはモノクロの良さがあってモノクロがいいのに、なぜわざわざそれを着色カラーにしたがるかよくわからん 例えばグラビアにしろ、写真集なんかでも、この時代になってもモノクロにしてるのがあるが
あれを見て、なぜカラー写真にしないんだ?!と憤懣してる人も多そうだな 「総天然色 ウルトラQ」を買った人が、
「モノクロ版も持っているが、いつも見るのはカラー版ばかり。もうモノクロには戻れない」
と言ったりしてるからな。
「ゴジラ」も「ガメラ」もカラー版を出したからといってモノクロ版が無くなるわけではないから、
一度カラー版を出せばいいのに。 こんなところにもカラーライズ厨がわいていますね
蒸し暑い時期ですから清潔な環境を心がけましょう むしろ、初代ゴジラはモノクロだからこそ怖くて、そこに古き良きノスタルジーがあるのであって
あれをカラー化なんかしたりしたら、良さが失われると思うのだよ 作品の良さはモノクロ版でもう十分分かってるから、今まで見たことがないカラーの
初代ゴジラが見たいといふこと 色がついたらどんなゴジラなのか いちおう当時の
着るぐみの色を忠実に再現といふことで、そのあたりはちきんと考証してもらう
カラーになると新しいゴジラという感じになるのよね 新鮮感はある 作品の良さはモノクロ版でもう十分分かってるから、今まで見たことがないカラーの
初代ガメラが見たいといふこと 色がついたらどんなガメラなのか いちおう当時の
着るぐみの色を忠実に再現といふことで、そのあたりはちきんと考証してもらう
カラーになると新しいガメラという感じになるのよね 新鮮感はある 黒澤などモノクロを選択して撮影された邦画の場合と違って、日本特撮は作られた時期の機材の関係でモノクロ撮影しただけだから、カラーライズすべき ガメラ色とゴジラ色はほぼ同じなのか? 作品によっても微妙に違うけど、ガメラは
ネイビーブルーがいちばんしっくりくる 緑っぽいのは似合わない 緑色の怪獣って、なんかすっごく弱い感じがするのよね ミドリガメ 夜店で売られてる イメージ弱そう 黒いカメ、強そう