大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
当時、劇場でリヤルタイムで観た作品の中でいっちゃん面白かった
「キーン」といふギャオスの超音波光線がええね スレタイで平成の「ガメラ大怪獣空中決戦」の事かと思うたわ
ややこしいスレタイ付けないで(´・ω・`) >>736
真似しとるんのはそちらさんや。これは正式タイトルやで。 本当だ
ごめんなさい(´;ω;`)
半年ROMります ガシャポンでガメラあったのでやってみたら造形良いね…300YENでこれはすごいギャオスほすき なーんだ、平成ガメラやんか 平成ガメラと対戦怪獣はみな好きくないんよ
造型がダメだね 回転ジェットも火炎噴射もみなCGにしちまうし あかんよ
昭和ガメラ対ギャオスをリヤルタイムで観た自分には耐えれんわ >>742
回転ジェットは平成のほうがいいな 自分は
>>731
放送時間の関係でカットされたのかもね 平成の人はCGに慣れてるからだよ
昭和ガメギャオの頃はCGの「し」もなかったから、全てアナログだった
実際に火を噴き出して回転するガメラはリアルな現実感があった
噴き出した炎によって着るぐみが実際に燃えているのがリヤルだったな 前作、前々作で街を破壊して回ったガメラを、そんな簡単に正義の怪獣と認める事ができるものですかね。
人も殺してるし遺族は憎んでるでしょう。 このガメラ最強のライバルと言われるギャオスを噛ませにしたギロンこそが真の最強よ かつて北半球に生息していたオオウミガラスと南極のペンギンみたいなもので、ギャオスと宇宙ギャオスはまったく別モノの可能性もある シロナガスクジラが30mで150トン、ギャオスの65m25トンは軽すぎ、もちろん東宝怪獣は重すぎ 等身大のゴジラが1.28トンでギャオスは0.4〜0.6kgの計算になるからな
ゴジラの比重は鉄に近い
ギャオスは発泡スチロールより軽くて空気の数倍 バンダイムビモンのガメラ(65)とギャオス(67)が出るわよ!
ちょっとお高いわよ 超音波光線で車を切断したのに、残り半分で
なお走り去る車を見て目をパチクリする
ギャオスのシーンは笑える この作品はガメバルに比べギャグシーンが
多くある
当時劇場の子どもがいちばん笑ったのは、
ガメラが投げた石がギャオスの口にカポッと
はさまったシーン 子どもが話の中心にいて、ギャオスの名前や
撃滅作戦まで次々に思いつくのは、当時は
見ていてそんなに嫌ではなかった。
当時、英二少年と同じくらいの年齢だったから
感情移入できた。 人肉を喰うという設定はガイラもそうだけど、
ギャオスの方は残酷に見えないような映像に
されていた。子ども向けの配慮であろう。 クルマが超音波で真っ二つになって走ったのは大映のやる気を感じた
これこそ怪獣映画だよな >>760
元々展示してあった物を使っただけだけどな。 当時から思ったけど、田舎が舞台の
ローカル色豊かな作品。
ただし大都市破壊シーンもある。 まあたまには、こうゆう子どもに媚びた
作品があってもええ。 当時、ポスターでガメラが首と手を出し、
足のジェットだけで空を飛んでいるのを見て
ずっとそういう飛び方をするのかと思ったら
劇中ではほんの一瞬飛んだだけだった。 夕焼けの空を回転ジェットで飛び去るガメラ。
手を振る英二少年。その後流れる「ガメラの歌」
何とも心地よい見事なエンディング。 ガメラ映画はもともと子どもがメインだからね。
バルゴンだけが異色。ギャオスは定番。で、シリーズ最高傑作。 ギャオスは大都会も攻撃したが、朝になると
自分の巣である双葉山に戻らないといけなかった。
このことが最大の弱点となった。 >>765
この映画は突出して印象的な絵が多いんだよなー。
球場の上を飛ぶギャオスとか夜明けの風景を背景に行その足を加え続けるカメラとかどの場面も美しい。 うむ、戦いのステージが次から次へと
違った場所で繰り広げられる。
地上、空、海とバラエティ豊か。
その合間に少年を乗せて回転せず飛んだり、
とにかくテンポよく話が進んで心地よい。 そしてラストバルゴン同様「ギャオスの断末魔です」の名台詞で締めるのがいい 出だしのガメラはまだ人類の味方と認識されてない。
バルゴンを倒して人類を救ったとはいへ、
まだ疑心暗鬼であったのだらう。 出だしの報道場面では、ガメラはまだ
人類の脅威と捉えられてる感じ。
人類の味方であることが確定するのは、
英二少年をギャオスから救い、背中に
乗せて飛んだシーンから。 ただし大人の立場的には、ガメラに対して
攻撃はしないもののまだ中立的な見方。
ギャオスは攻撃するが、ガメラにはとくに
応援するでもない。
ガメラを唯一、熱烈に応援し励ましたのは
英二少年のみ。
だが、この作品はそれでいいのだ。
子どもだけがガメラの味方、それはあの頃の
僕たちと同じ立ち位置であるからだ。 ギャオガメの着るぐみはバルガメを改修
した物かよく知らないけど、全体的に
丸みを帯びて人懐っこい顔つきになった。 今週末の土曜日の19:00~『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』の放送だよ。 横浜なんで東京MXの受信感度36dbなんだよな
雨が降ると受信感度さらに下がって画面ボロボロになるんで祈るしかない ジェット噴射の炎でガメラの着るぐみが
燃えているのがシビれる MXの録画したけどなんか画質粗いね
デジタルリマスターじゃないのかな? 初期のウルトラシリーズと第二次怪獣ブームの間にスッポリ嵌ったんだな、まだロボット物も来てないし 英一くんの分析力や胆力は将来有望じゃね、村長より上行きそう 当時リヤルタイムで劇場で観た時、近くの
席に座ってた男の子が、「ガメラってすごいんぞ。
手を切られてもあとから生えてくるんぞ。」と
大声で言ってた。
見終わって・・・ 「ウソつき!」 エンディングのガメラの歌の歌詞がちゃんと作品順になっているのがうまい このガメラの歌はレコード化されているが
B面はステレオの鳴き声入りギャオスBGM
になってる 朝日ソノラマのソノシートに物語とガメラの歌が入っていたがA面かな ↑昔、母親に買ってもらった。ビデオもない時代なので
それなりに価値はあった。今は、DVDなり、ブルーレイなり
持っていれば必要ないシロモノ >>794
朝日ソノラマではなく、テイチクかどこかの
硬質な黒盤のレコード。ジャケットはガメラと
ギャオスが空中で戦ってる単色カラー写真。 ギャオスの飛行シーンが久しぶりにみると、ちょろかった。 >>747
昨日ガメラ3が東京MXで放送されていたけど
ガメラに両親を殺されてガメラを憎んだ遺族の少女が出ていたな やはり、昭和ガメラの最高傑作はバルゴンだね
怪獣同士の戦い、生物感は4つ足同士の激突の方が見応えががある。
ドラマも大人向けだし。
ギャオス最高なんていうのは、勁文社のガメラ/大魔神の後書きに
影響されているんだろう。 やはり、昭和ガメラの最高傑作はギロンだね
怪獣同士の戦い、生物感は4つ足同士の激突の方が見応えががある。
ドラマも子供向けだし。
バルゴン最高なんていうのは、勁文社のガメラ/大魔神の後書きに
影響されているんだろう。 まあどれが最高傑作だろうと自由だけど、
バルゴンは子ども向けではない。
あんな残酷な暴力シーンを見せてはいかん。 ガメギャオはテンポもいいし展開がスピーデー
ギャオスもすぐ出てくるし、ガメバルのような
欲求不満がない いちいち対立を煽ろうとしてる
このアホはなんなん? 対立ではなく対決だ
怪獣映画は常に怪獣同士の対決だ
どれがいちばん強いかというのは子どもの関心がある部分 キミは子供のまま年齢だけ大人になってしまったんだね 怪獣映画が子供の物になったのが1967年だとおもう。
バルゴン、大魔神、ゴジラなら地球最大の決戦。
それまでは、大人が観に行ってもおかしくはなかった。
マグマ大使、ウルトラマンとブームになって
大人は子供の付き添い以外は、ちょっと変わった人扱いされたとおもう 怪獣映画は、子供心を忘れない大人のためのものでもある
お忘れなきよう 子供心を忘れないと子供のまま年齢だけ大人になるのとは違う 怪獣映画の最高傑作はこの作品だと思います。
ご感想、ご意見どうぞ。 怪獣にも雌雄があると思うけど、こんな感じか
バルゴン=卵を産むからメス
ギャオス=自分でオスと言ってる ギャ「オス」
バイラス=宇宙怪獣なので雌雄同体 英一君はお姉ちゃんといっしょにお風呂に入ってる描写が
あったが、あんなきれいなお姉ちゃんほしいなと思った。 俺の姉ちゃんも友達から美人だとよく言われたが別に嬉しくも何ともないぞ でもお姉ちゃんといろいろあったでしょ。
たまにはHなこともさせてくれたはず。
うちは兄弟姉妹がいないんで、そういう
人はうらやましい。 まじめな話、ギャオスって手で人間掴んでも
口までもっていけないよな。
カメラマン食う時、カット割ったのはそのせいと思ってる。 羽根を器用に折りたたんで手を使ってる
羽のたたみ方で手を口に持って行くことも可能なはず 羽の折たたみって、手から先が後ろに畳むだけだよね。 分からんぞ
足の爪もにょろんと伸びるヤツだからな」 前作バルゴンの失敗を踏まえ、完全に子ども向けに舵を取って
作り上げたのがこの作品。「子どもの味方ガメラ」を強烈に
アピールした。
当時リヤルタイムで劇場で観たが、確かに面白かった。 上村香子ちゃんが出演したらもっとエレガントなシーンも増えたことだろう >>834
上村香子ちゃんは確かにハクイスケだがなんのこっちゃ 超音波光線で車が真っ二つに切れるが、それでもまだ走って行くのがすごい 「ガメラの歌」が最初に出たのは
今はなき大映レコードからだったと思う
そういえば東宝レコードってのもあったな 「ガメラの歌」は名曲だと思うが、この作品だけしか使われなかったのが残念。
そでれも、素晴らしいラストを飾ってくれた。 ちゃんとギャオス戦含めて3つの作品ごとに歌詞があるのが良い
「くわえて離すな水の中」の所が好きだ >>842
大映レコードといえば
勝新太郎の歌う「座頭市」の主題歌のレコードもあった >>842
キングレコードだな。
『ガメラマーチ/ぼくらのガメラ』が大映レコード
『ガメラマーチ/ぼくらのガメラ』は1971年4月に日本コロムビアから出し直されたので、日本コロムビアは1971年の春は、宇宙猿人ゴリ、帰ってきたウルトラマン、仮面ライダー、ガメラの混載LPも出ていた。
https://i.imgur.com/806BCvE.jpg
https://i.imgur.com/cJuz2Bn.jpg このB面の「ガメラとギャオスの戦い」が何気によくって、
ガメラとギャオスの泣き声にBGMを入れたもの。
音が高音質で臨場感がある。 >>851
キングレコードから出た3枚組の『大怪獣ガメラ』『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』の完全版CDがなかなか再発されないね。(B面はこれに収録されている。)以降の昭和シリーズはVapから今でも入手出来ると言うのに・・・ディスクユニオン辺りが出してくれないかなぁ。
https://i.imgur.com/jWgUwAC.jpg
https://i.imgur.com/swr5sCT.jpg
https://i.imgur.com/1sEB6vl.jpg 中沢 “はだしのゲン” センセの漫画版のように
笠原玲子姉さんがギャオスに食われるシーンがあったら
恐怖心がさらに増しただろう ガキが「ギャオ〜」と鳴くからギャオスと名付けていたが
もし「アイ〜ン」となくゴジラに遭遇していたら何と名付ける? ギャオスの超音波光線は視覚的にもインパクトあるな
「キィーン」という効果音にマッチして何でもスパッと切断
あの黄色い光線だけど、画面で見えるのは横面で、上から見るとほぼ線。
つまり縦位置に切れる。原理は不明だがすごい光線である。 ギャオスの超音波光線で半分になったクルマが
なぜか走るシーンは子供たちに大受けだった モーターショーの展示車を拝借してきたそうだが
真っ二つになったら走り続けられる筈はないのは
判っていても楽しいよね。
旧ルパンでもあったね。 縦半分に切断された人間がそのまま走り続けていたらホラーになるけどなw 今だったらギャオスの光線で人間の首が切断されるなんて
シーンもあるかも(もちろんCGで) 即席フランケンシュタイン(首のすげ替え)のシーンとかも 俺が監督だったら心を鬼にしてギャオスが女、子供を
食うシーンも撮る 子ども向けに徹するなら残酷に見せない方がいいな
記者を喰うシーンはあるが、血は見せなかった
ギャオスとガメラの血の色も紫と青にして生々しさを減らした
あの血が赤い色だったら生理的な嫌悪感が出てきそう >>871
中沢 “ギギギ” 啓治先生のコミカライズ版では… >>874
気になってググったがひでえな
ガイラ並みだわ ちぎれたギャオスの足が海に浮かんでるのが生々しかったな
よくできた造形物で、本物みたいだった ナゴヤ球場(当時の名称は中日球場)は
まだ現存するんだよなぁ ギャオスの超音波光線の威力ならガメラの手を切断することも可能だった
そこまでの描写をしなかったのは視聴者の子どもに対する配慮 ギャオスは地球生物。なぜか、主に人類食っていたのに人類は死滅しなかった。大分、富士山で寝ていたよ
うだけど・・
宇宙ギャオスもいるのだから、宇宙間を移動する能力があったのか。それとも、ギャオスの肉は不味いと言
っていたギロンの食種の意見と違って、生物によっては、あの肉は旨いと感じるのか? 怪獣映画の最高傑作はこの作品だと思います。
ご感想、ご意見どうぞ。 歌的には、ガメラ・マーチよりガメラの歌の方がクオリチィが高い それに比べて「ギララ」の副主題歌の
アダルトさといったら まあしかし「ガメラ・マーチ」は「ゴジラ・マーチ」よりは有名。
ゴジラ・マーチもいい歌だが、劇中で使われてないんで。
「ガメラの歌」は名曲だがカラオケに入っていないのが残念。 >>894
>ゴジラ・マーチもいい歌だが、劇中で使われてないんで。
えっ? ガッパの歌がテンポが良くて如何にも日活らしくて一番好き 怪獣映画の最高傑作はこの作品だと思います。
ご感想、ご意見どうぞ。 くわ〜え〜て はなすな〜 く〜ちのな〜か〜♪
股間がうずく
フェラしてほしい… 怪獣映画の最高傑作はこの作品だと思います。
ご感想、ご意見どうぞ。 怪獣映画の最高傑作はこの作品だと思います。
ご感想、ご意見どうぞ。 ギャオスの冷凍光線が大阪城でガメラを凍らせた
ギャオスはその後バルゴンと戦うが超音波光線に苦戦 博士「英一君、ギャオスはオスかね?メスかね?」
英一「オスだよ、ギャオスだもん」
博士「・・・」 怪獣映画の最高傑作はこの作品だと思います。
ご感想、ご意見どうぞ。 封切当時、森永の菓子のテレビCMにこの映画のシーンを使用
たしか怪獣カードがおまけについていた商品のもの たぶん「森永トコちゃんキャラメル」
オマケにワンダービューという、角度によって絵柄が変わって見えるカードが入っていた。
ガメギャオは3〜4種類あったと思う。 >>910
たしかオリジナルの架空の怪獣カードもあったよね うむ、オジリナル怪獣は
ウルドラゴン、ジャングラー、リモゴン、エレキドン
アンゴラー、ラジゴンなど
グワーッと大きくなって新幹線を襲うジャングラーは大迫力でしたねえ。
私は持ってなかったですが、大魔神などもあったようです。 このへんの話題は後追い世代のファンには
チンプンカンプンだろうねw
もう俺も60代の後半ですわ >>912
>ジャングラー
わかっていると思うが、
アマゾンのバイクではないぞw うむ、昭和40年代を生きて、実際に劇場でガメギャオを観た世代でないとな。
あの頃の時代の空気、良質な特撮作品であふれてたあの頃が懐かしい。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。