【ゲルショッカーの恐ろしさは】仮面ライダー Part30【戦争の恐ろしさと同じだ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
仮面ライダー・本郷猛/一文字隼人は改造人間である。
彼を改造した“ショッカー”は、世界征服を企む悪の秘密結社である。
仮面ライダーは、人間の自由の為にショッカーと戦うのだ!
前スレ
【フルチャージ!】仮面ライダー Part29【フルチャーーージ!!】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1542949850/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 斎藤浩子の食い込みパンツ
前スレがまだ埋まっていません
前スレを完走させてから、ここを使い始めてください
前スレ
【フルチャージ!】仮面ライダー Part29【フルチャーーージ!!】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1542949850/ ここまで出ずっぱりだった滝が休んで本郷のアクションが目立つことになるが
スピーディーとアクロバティックな滝、技に力強さ重厚さを感じる本郷
まあどっちも捨てがたいがやっぱり滝のほうが見栄えさに分があるかなあ
しかしブラック将軍、実相寺でもあんな目のアップすぎは撮らんだろw 東映チャンネルで放送してる奴、青いサブタイトルバックが黒くなっちゃってるのはなんでなの…
Blu-rayもそうなの? ゲルショッカー 最後の日 首領の正体に がっかりだよ。 >>8
本郷の投げ技なんかあくまで殺陣で見てるだけなのに藤岡さんはマジで喧嘩売っちゃいけない人だなと分かる ガラオックスに敗れた本郷が
土の中に埋まっててワロタ 最大の敵は己の心の中にあり
最大の味方も己の心の中にある
人格を伴った自己抑制の美学こそ
武道の神髄
偉大なる力には 大いなる責任が伴う
合掌、
藤岡弘 イソギンチャックの回で、落下した中山老人を助けた本郷が老人のことを「君!おい君!君は日本人か!?」って明らかに歳上を君呼ばわりするのは笑った 本郷はイマドキの若者にしては良く出来てる的キャラで一貫してるだけにアレは特別浮いてるよな 鹿児島編で泣いている少年に「坊主どうした、腹でも痛いのか?」と的外れなことを訊く猛もカッコいいぜ! 立て野獣ども、俺はジャガーマンだ!
お前たちの支配者だ! イソギンジャガーから中の人を正気に戻す為にライダーポイントキック放ったのに
同じ様に改造されてたサボテンバットには普通にライダーキック喰らわしてたな
あれ、博士が正気に戻らなかったら爆散してたかもしれないな ゲルショッカー編は 短かったが ガニコウモルはインパクトあったし ブラック将軍はカッコいいし 最後はショッカーライダーで盛り上がった ネタがつまりすぎていた。 ウツボガメスは頭取れたのにどうやって鳴き声あげてるのか なんでブラック将軍は兜のあご紐を、あごの下ではなくあごの上で締めているの? 86話の桜井圭太役の簾内滋之は、5年3組魔法組の岩館モスケ(ガンモ)役のすのうち滋之なのか
タイアップ先は天城高原にある天城東急ホテル 素材がどっちも水棲生物だからゲル怪人の中では割りと調和のとれたデザインだよなウツボガメス ヒルカメレオンはブラック将軍の正体怪人としては迫力に欠ける
ショッカー幹部の正体怪人で、相応しく威厳もあったのは、ゾル大佐の狼男だけのような気がする ゲルショッカーらしく蛇と鷲、ブラック将軍だけにカラーリングは黒
なら格好良くなったかもな
既に蛇も鷲も使われてるけど >>29
その怪人は
ワシスネークか、ヘビイーグルになるのか >>28
V3までは幹部怪人だから特別ってことはなかったもんな。その狼男にしても実力はちょっと前のエイキングの方が強かったくらいだし
幹部を目立たせたらストロンガーやブラックみたいに一般怪人の影が薄くなる弊害が生じるから気を使ったのか 藤岡弘、が選ぶ印象的な「平成仮面ライダー」は誰?
https://www.news-postseven.com/archives/20190210_866266.html
藤岡弘、が選ぶ印象的な「平成仮面ライダー」は誰?
https://blogos.com/article/356904/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>32
なんで1号が選ぶのかよくわからないし、この企画自体イミフ 一応何人かとはイベント出たり共演はしてるが >>22
ワシカマギリなんて鎌がヒットしてもがいた後に真っ二つだぞ
本来なら真っ二つになって悶える暇もないはずだ ライダーのOPとEDを代えるなら、ゲルショッカー編になった時に
まとめてOPをライダーアクション、EDをロンリ―にすれば良かったのに
何であんな中途半端な時期の交代になったんだろう? 単純に楽曲の完成が遅れたからでは?
菊池先生はそれこそ物凄い数の番組や映画の劇伴を手掛けられていたのだから、そういうこともあっただろう
スレチだけど、ストロンガー中盤期に放送開始した「BD7」の音楽も菊池先生は担当しているけど、主題歌とEDテーマはV3や暴れん坊将軍、ジャンボーグA等の自身の過去作から少しずつエエトコ取りしたみたいな曲調だぞw ロンリー仮面ライダーのイントロは兵庫ロケで既に流れていたのにか >>36
暴れん坊将軍は少年探偵団より後の番組だよ。
ちなみに俺の着メール音はGメン’75のサブタイトルテーマで、これを聞いた人たちは「暴れん坊将軍?」「タイガーマスク?」と当たらずとも遠からじの反応を見せてくれるw >>28
それだけに死神博士のギリザメスが急遽変更になったのが個人的に悔やまれるんだよね。
地獄大使はあのキャラだし癖のあって毒々しい感じがガラガラ蛇でまぁいいと思うし。
となるとブラック将軍が一番残念かも。
てかワシカマギリ回でユリが思いっきり戦闘員の腹パン喰らって
うめき声出してるけどその後すんなり動いてる
ユリがタフなのかゲルショッカー戦闘員がヘボなのか・・・ 滝も本郷も戦闘員からしてショッカーとは違うと感じていたから、ゲルショッカー戦闘員が弱いわけじゃないだろうな
ユリは格闘技経験者だからタフなんじゃね
後、何度も書いたが、闇に潜んで獲物を狩るイカはむしろ死神博士のイメージにピッタリだと思う
死神博士がサメモチーフの怪人に変身する方が違和感覚えるわ 柳田が言っていたが、大学の研究実験とかだと神経細胞が取りやすいという理由でイカが選ばれるらしい
なので改造に最適=死神博士がショッカーの改造人間第1号じゃないのかと 少年マンガで「あんた」という二人称はタメ以上の人間に使われてる場合が多く、使ってる奴は一応上の人間に気を使っているんだなと思うが(「あんた」なら一応対等ではあるから)
本郷はどういうつもりで上の人間を「君」と呼んでるんだろうな。「君」だったら完全に下扱いにしてるよね >>35
次作をどうするかの関係で変えるかどうかを迷っていたのかもしれない >>40
まぁそういうイカの生態を説明してもらえれば納得できるんだが
子供の頃見たときは、大幹部=イカってのがイメージ的に弱そうに思ったからね。
ましてやゾル大佐の後だし、陸の猛獣・狼とくれば、次は海の猛獣・鮫という
子供心に畏怖の念を抱く分かりやすい路線も良かったのかなと思ったまでで。 >>40
夜行性、物陰で待ち伏せなんて肉食動物の基本だろ >>42
隼人も猛に向かって「今度は俺が貴様を助ける番だな」とか言ってるしな
貴様は丁寧な言葉なんだろうけど、ガキの頃はなんて口の悪い男なんだと思っていたな >>45
海の暗さは陸上とは別だろ。サメはそういう狩り方ではないし、イメージでもない >>44
サメだったら、ショッカーの大幹部は狼、サメ、ガラガラヘビと全員猛獣モチーフの怪人に変身したことになり、
それはそれで統一感あって良かったとは思うよ。でも自分は藤岡弘の失踪がもたらした、それこそ怪我の功名だと思うな 地獄大使の正体となる怪人はつまり「ショッカー最後の怪人」なんだから、
ショッカーのシンボルであるワシがモチーフでも良かったんだよな。
これで死神がギリザメスなら、三大幹部の正体が綺麗に陸海空の猛獣で揃っていたんだが。
>>36
ライダーアクションもロンリー仮面ライダーも、「仮面ライダー ヒットソング集」というLPに収録されていた曲で、
そのLPは2号から新1号に切り替わる直前の'72年3月に発売されており、子供達には既に馴染みのもの。
特にライダーアクションは子供達の人気が高かった。
OPやEDを変えるなんて事は本来は制作側は考えてなかったんじゃないだろうか。
2号編になった時はあくまで藤岡が降板した事を受けての処置だから、歌手を替えただけで曲自体はそのままだったし。
ただ番組が長期化したのと、ライダーアクションの人気が高いという反応を受けて、
子供達へのサービスみたいな感じでまずEDに流したのだろう。
んでその評判が良かったから終盤に異例の事としてOPに昇格させたと。
そしてOPと対になる曲としてロンリー仮面ライダーをEDに。 新曲を売ろうなんて事は念頭になかった時代か
宇宙戦艦ヤマトシリーズも最後まで「宇宙の彼方イスカンダルへ」って主題歌だったしな
番組イメージの方が優先されるいい時代 当時は前半後半で主題歌を変えるなんて商売意識した展開はしなかったが
宇宙戦艦ヤマトは主題歌のバージョン違いがあって、両方ともテレビのオープニングに使われた
初代ウルトラマンも複数バージョンの主題歌がテレビのオープニングに使われた
もちろんライダーも藤岡バージョン、藤浩一バージョンがあったな コロコロ、コロコロOP変えるアニメより一つのOPを長く使い続ける番組の方が良いよな
>>49
前にも書いたけど、ライダーは単純なバトル物じゃなく怪奇アクションドラマだから、強いイメージの動物モチーフの怪人出しゃ良いってわけじゃないと考えていたんだろうな
単体ライオン、ゴリラ、虎モチーフの怪人が中々出なかったことから見てもその傾向がわかる 初代ライダーよりチョイ前か同時期のアニメだが、
ハクション大魔王と科学忍者隊ガッチャマンも途中でOPとEDが代わってる
まあどちらもOPとEDが入れ替わっただけだが イカデビルは見た目カッコ良いんだけど、特訓とか、俺の頭に触るなー!とか狼狽えていた印象のが強い
死神博士の冷静沈着、おどろおどろしいイメージとは違いすぎてちょっと戸惑う まあスカイのOP・ED、スーパー1のEDみたいに
曲の雰囲気が一気に変わらなければ
変更自体は別にいいかなと思う >>54
怪人になったら実質別人になるのはイカデビルだけじゃないし 人間体のときは理知的でも、怪人体になると獣性が増すというか
リミッターが外れるような性質なんだろう改造人間って。 スーパー1の後期EDはジュニアライダー隊を象徴した歌だと思うからおk
スカイの後期OPは擁護できんが スカイ後期OPは燃えろ仮面ライダーと比べたら少なからず落差を感じるが、そこそこカッコよくないか 歌自体はいい
でも最後のガキどもの「かめんらいだー、かめんらいだー、かめんらいだー」のセリフで台無し 今の藤岡さんなら 「あははは、こいつぅ」 とかいいながらヘッドロックしてきそう >>42
英語で呼びかけるとしたら「Hey you!」で左とん平のギャグを先取りしていたのになw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています