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帰ってきたウルトラマン 33話目
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0001どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ cf55-vqQj)
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2019/02/03(日) 14:59:24.16ID:6EHZSwD80
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帰ってきたウルトラマンについて語るスレです

・次スレ作成時は本文先頭に以下の行を記述すること(立てるときに消えます)
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※前スレ
帰ってきたウルトラマン 32話目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1545965149/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0432どこの誰かは知らないけれど (ササクッテロ Sp7b-nJZM)
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2019/02/17(日) 12:30:50.17ID:ePBtWJd1p
帰りマンが初代より優れている点は怪獣とリアリティのある人間ドラマの融合性だと思う。

でもこれって初代のようなSF性やワクワク感を無くすことになってしまっているから子供向けとしては逆に欠点なんだよねえ。

タロウはワクワク感を突出させて人気だったけど、ナンセンス的ハチャメチャ感って感じで初代のワクワク感と質が違う。
0437どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ a72a-7rN3)
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2019/02/17(日) 14:49:14.59ID:HGyvPTY20
新マンの場合、
現実に即した人間関係や生活はシリーズ随一だけど、
非現実の存在である宇宙人のキャラ造形や見せ方となると、
イメージが貧困で一期みたいな面白みがない。
長所短所は表裏一体なんだろうな。
0439どこの誰かは知らないけれど (アウアウウー Sa4b-j7xZ)
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2019/02/17(日) 16:38:57.41ID:sHgEBM2ia
昭和ガメラのような対怪獣作戦と、セブンミラーマン的疑似科学を持ち込んだプリズ魔回は、比較的1期ウルトラに近い印象だが、ラストのハードボイルドなカッコよさはやっぱ70年代特有の匂いがする
0450どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 8767-OvAq)
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2019/02/17(日) 19:15:39.36ID:7LTJnQ730
>>447
あの長官はセブン時代はいい人だったじゃないか
0451どこの誰かは知らないけれど (ガラプー KK9b-gRtw)
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2019/02/17(日) 20:52:01.16ID:mTI2ISEfK
>>446
あの長官が旧日本軍のメタファーなのは間違いないだろうね
シンゴジは最初の事態過小評価から始まってどんどん被害が拡大していって、もう核使用しかない→待ってください!といった大筋の流れが
グドン回を元にしたとしか思えないw
市民の姿を発見して自衛隊が攻撃中止するくだりも、郷が女の子の姿を見つけて攻撃を止める場面を彷彿させる
0456どこの誰かは知らないけれど (アウアウウー Sa4b-j7xZ)
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2019/02/18(月) 12:46:31.22ID:cMAa2W/oa
>>451
シンゴジラの総理大臣が下した発砲中止の判断が、その後の被害拡大と照らし合わせて果たして正しかったのかどうか
そのアンサーと云うか考え方が、郷の見た(と描かれている)捕虫網の少女ってのはあるな
しかも劇中ではその答え合わせをしないこと自体に、むしろ正解が描かれているみたいなものを感じる
正解てのが云い過ぎなら、何をなすべきかの指標があると云い替えていい
いずれにしてもこのシチュエーションは物凄くハイレベルだな
0457どこの誰かは知らないけれど (ワイモマー MM7f-Xyx/)
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2019/02/19(火) 04:59:09.44ID:OuxLeL+DM
ジャックは公式設定
0462どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ bfd7-ovsk)
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2019/02/19(火) 22:02:03.37ID:LbQDJEZ90
そんな世界観に敢然と挑戦したのが佐々木守であり実相寺昭雄なのだな
殆どのエピがお伽噺的視聴後感であるのに対して
視聴者の心にフックを掛けようと細工をするのがこのコンビ
帰ってきたはそういうエピの割合が大きい
0463どこの誰かは知らないけれど (ササクッテロ Sp7b-nJZM)
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2019/02/20(水) 00:15:46.90ID:Mr8tfNlfp
>>462
むーん。実相寺作品こそお伽話・寓話、ってな感じが強いんだが。
0464どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 8767-nJZM)
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2019/02/20(水) 00:40:29.66ID:950Mpelh0
今更なんだけど

帰ってきたウルトラマンて言う番組タイトル
すごいセンスが良いなぁ
0467どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ c767-nJZM)
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2019/02/20(水) 02:39:36.44ID:sBYi1BC40
>>466
そう。459にもあるように新マンの人間ドラマは青春物やホームドラマ的描写や台詞で作られた庶民的な日常を描くドラマ。

マンやセブンのキャラは自宅での描写や下町庶民との掛け合い見たいのはないでしょ?

だから夢物語でいられるのよ。
0469どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ bfd7-Ddsk)
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2019/02/20(水) 08:26:22.44ID:5RPJbWOC0
話に真面目に入っていこうという姿勢を見せる時もあるのだけど、
文意を読み取るのが苦手なのか、そもそも自分の書きたいことだけ書く人なのか、
スレの流れにそぐわない書き込みが多いのよねあぼーんの人
だから絡みたくても絡めない
0471どこの誰かは知らないけれど (ササクッテロ Sp7b-nJZM)
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2019/02/20(水) 12:43:45.30ID:Mr8tfNlfp
>>470
なんの?
0473どこの誰かは知らないけれど (ガラプー KK9b-G+PM)
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2019/02/20(水) 14:57:45.35ID:PtZKsDBGK
アーツブラックキングは買いですか
0477どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ bfd7-Ddsk)
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2019/02/20(水) 17:36:41.42ID:5RPJbWOC0
まあドラマの方向性の話をしているときにいきなりクオリティと言われたら
ドラマに関するクオリティということかな?と思うよね
この人もあぼーんの人と同じ症状っぽいので答えは得られないだろうから以後スルーで
0478どこの誰かは知らないけれど (ワイモマー MM7f-Xyx/)
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2019/02/20(水) 18:38:30.58ID:EsO/8l8sM
ジャックは公式設定
0479どこの誰かは知らないけれど (ガラプー KK6b-gRtw)
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2019/02/20(水) 21:28:35.23ID:YJbVzM10K
>>475
ちょっとズレるけど自分がセブンに感じるのは安定感かな
2期作品のように途中で大幅にレギュラーが変わったり路線変更したり等が無いところ
実際には予算不足のせいか着ぐるみが減ったり特撮ショボくなったりはしてるんだろうけど、目に見えて大きく変更されたような部分は感じない
マンもセブンも2期作品みたいに1年間やってたらまた違ったかもしれないけどね

>>477
あまりに唐突すぎるからもしかしたら誤爆かもw
0480どこの誰かは知らないけれど (スフッ Sd7f-RGk/)
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2019/02/20(水) 22:12:19.55ID:FdkQvVpjd
>>479
セブン一年やってるじゃん
たしかに明確な路線変更はしてないけど、
局Pが代わり文芸担当立場にあった金城がMJのために抜けてからは
やや高年齢向け路線にはなってる

一期は空想特撮シリーズとして特撮によるドラマづくりが目的だった
二期はウルトラマンという巨大ヒーローありきで特撮はいわば手段
帰マン開始時点で(巨額の負債も生んだ)旧シリーズに比べての特撮予算縮小が掲げられ
人間ドラマ傾倒はその一環でもある
そこへきてウルトラの半分以下の予算で同等かそれ以上の経済効果を生む仮面ライダーが出現
そりゃ関係各位に見直しが迫られるのは当然
英二監修の元、一期と同じ布陣で二期をやっても
やはり延長に関する強化は避けられなかったと思うよ
いや、特撮の神様の名に賭けて東映の貧乏活劇と張り合うなんて屈辱、
ウルトラはテレビから撤退、年に一度か二度の劇場用作品になっていたかも?
0481どこの誰かは知らないけれど (ガラプー KK6b-gRtw)
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2019/02/20(水) 22:42:18.83ID:YJbVzM10K
>セブン一年やってるじゃん

ごめんw50話より少ないと何となく1年未満なような感じがしちゃってねw

勿論1期と2期とじゃ制作された背景や作品のコンセプトが違うのはわかってるよ
ただセブンのクオリティってことで感じるのが2期からは(結果的に)失われた作品通しての安定感かなってことを言っただけ
決して帰りマンや2期をディスってる訳じゃないのでそこは誤解しないでね
0484どこの誰かは知らないけれど (ササクッテロ Spbd-Y1hu)
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2019/02/21(木) 00:20:58.36ID:nsvFvixZp
その批判が正当なものなら受け入れるし、
的はずれならば反論するだけなんだが
正論だろうが一切受け付けない輩がいて、
結局そういうメンタリティーの連中が
このスレの荒らしみたいになる。
0485どこの誰かは知らないけれど (ワイモマー MM0a-grup)
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2019/02/21(木) 05:35:42.52ID:B1k0K0KqM
ジャックは公式設定
0493どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ b567-4aCB)
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2019/02/21(木) 23:07:21.78ID:L83LM5fr0
>>483
草生やすなら論理的に説明してくれよ
セブンも視聴率低迷から
巨大ヒーローありきになっていったのは事実じゃん
それで帰ってきたウルトラマンが等身大で戦う事は無かったんだろうし
(等身大の変身自体はあったけど)
0494どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ b567-Y1hu)
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2019/02/21(木) 23:41:13.48ID:GJDe+lWn0
>>493
それよりも早くワンクール目がクオリティ高いっていう根拠を教えてくれ。
0495どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ b567-Y1hu)
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2019/02/21(木) 23:47:13.14ID:GJDe+lWn0
>>493
あと「巨大ヒーローありき」の意味が何をどうさしてるのかいまいちわからん。

後半は全て巨大化してナンボっていうが、ダリーの回やらマヤ回・ペロリンガ回は巨大感ゼロに近いし。
0496どこの誰かは知らないけれど (ガラプー KKa5-q8vG)
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2019/02/22(金) 01:31:51.52ID:APK5q7qPK
>>493
>>480の文意がわからないのかよ
>>480で言われてる「巨大ヒーローありき」ってのは巨大だとか等身大だとかの話じゃなくて「ヒーローありき」ってことでしょ
1期作品のコンセプトがあくまでも空想科学物にヒーローも登場する世界なのに対し、2期作品はヒーローそのものが主役であり
ヒーロー自体を中心として描かれる世界ってことを言ってんだろ
その意味を汲み取れてないから>>483のレスは全く噛み合っていない上に、巨大じゃなくて等身大だと大人向けだとか言ってる内容も意味不明なんだよ
0497どこの誰かは知らないけれど (ワイモマー MM0a-grup)
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2019/02/22(金) 03:02:46.14ID:H1Mm4NJqM
メ ビウスはフィルムではなくビデオ撮影
0498どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 2ad6-XrSs)
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2019/02/22(金) 05:01:38.23ID:FmTJzBgl0
>>492
本編特撮ともに35ミリで撮影されたのは一番最初のウルトラQだけで、ウルトラマンからは合成カットのみ35ミリで他は本編特撮ともに16ミリじゃなかったっけ
ゴモラの大阪城破壊シーンだけは35ミリで複数アングルから撮影したようだけど
0499どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 9ed7-CGZz)
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2019/02/22(金) 07:06:55.96ID:MzYqkS010
視聴率は、セブン後半は思いっきり夏枯れの時期と重なっているので
内容で下がったのか時期的な問題なのか曖昧なのよ
4月までは20%台後半を維持していたのに
5月に突然前半まで落ち込み6月には10%台へ
そのまま8月まで回復しなかった
最終回は20%台後半に回復したが放送されたのは9月
帰ってきたでも同じ現象が起きている
(5〜8月は視聴率的に苦戦、9月に急回復し以後高視聴率を維持)
0502どこの誰かは知らないけれど (スフッ Sd0a-bHMz)
垢版 |
2019/02/22(金) 12:37:00.91ID:Rk2xznAzd
昔のラテ面をいくつかあたったけど、野球中継は70年代までは19時30分開始が主だったっぽい
http://www.geocities.jp/jotx12ch/n440702ky.html
怪獣ブーム沈静後に隆盛を誇ったスポ根ものの旗頭巨人の星は土曜19時だったけど、
野球中継はこのあとからやってたのは確か
19時から開始は80年代に入ってからで、
それこそ野球のための編成みたいになったのは82〜3年くらいからみたいね
70年代までは19時台前半はアニメや特撮、バラエティーといった
子ども中心の家庭一般向け番組をやってたみたいよ
(野球が延長で映画がズレるとか日本シリーズかオールスターでもなきゃなかったんやろねw)
0506どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ b567-4aCB)
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2019/02/22(金) 23:44:40.61ID:OnUX5kIk0
>>495
終盤を勝手に後半に変えるなよ
そもそもクオリティ云々とか俺じゃないし

>>496
だからセブン終盤はヒーロー中心にシフトしてるじゃん
その例として一番分かりやすいのは巨大戦だろ

ほんとここって一期が批判された方が
帰ってきたウルトラマンを批判された時より
酷く反論されるね
0509どこの誰かは知らないけれど (ササクッテロレ Spbd-Y1hu)
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2019/02/23(土) 01:40:06.94ID:zYX6CKeDp
>>506
一期の批判が気に触るのではなくて、みんなアンタの自論がピンとこないだけなのがわからんの?
0510どこの誰かは知らないけれど (ササクッテロレ Spbd-Y1hu)
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2019/02/23(土) 02:05:01.16ID:zYX6CKeDp
>>506
終盤のどこに巨大ヒーローのプロレスをメインにしようとする意図が見えるの?

それなら第四惑星やペロリンガなんてボツにならんとおかしいやん。

っていうか
0511どこの誰かは知らないけれど (ワイモマー MM0a-grup)
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2019/02/23(土) 02:27:15.77ID:wi68XbelM
メビウスは40周年記念作品
0513どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ b567-BchL)
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2019/02/23(土) 09:12:56.94ID:lwTLldSk0
>>507
ノンマルトにせよ怪獣使いにせよ、
「あの伝説の回で投げかけられたメッセージに、俺が決着をつけてやる!」
みたいな同人的オナニーは好きじゃないね。一話完結形式の作品だったのに。
手垢つけてやるなよ。
0514どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 9ed7-CGZz)
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2019/02/23(土) 09:49:51.41ID:OGz5t+2H0
バルタン星人の生みの親の飯島氏だって
後年になって書いたバルタン話は「何書いてんだこの人は・・・」になってしまったし
ましてや他人の書いた二次創作というのは
内輪で楽しむに留めた方がいいよねやっぱり
0515どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 7d67-BchL)
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2019/02/23(土) 10:20:23.82ID:xFGYI1yg0
ノンマルトは真市少年の姿を借りてはっきりと宣戦布告したろ
怪獣使いは金山さんも良少年も何も挑戦的なことはしてなかったではないか
なのに一方的に暴力警官が金山さんを撃ち殺した
この事件は絶対に解決する必要があるんだよ
0519どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ b567-4aCB)
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2019/02/23(土) 11:52:51.49ID:zObr/9Qa0
>>510
序盤よりもプロレスメインじゃん
巨大戦とともに格闘戦とか多くなってるし

そもそも初代ウルトラマンなんか二期以上にプロレスだけどな
怪獣が出てるのに変身せず怪獣が一体になるまで変身しないし
初代ウルトラマンがヒーローだけでは無く
怪獣もメインだったって話ならわかるけど
思いっきり巨大ヒーローありきなのは確かだし
0524どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 592b-cnIv)
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2019/02/23(土) 16:13:59.65ID:fctNyBWM0
セブンはカネがかかり過ぎて着ぐるみ作る予算が無くなったから
終盤は侵略者の円盤ぶっ壊して終わりみたいな脚本が多かった気がする
それに比べたら帰りマンは必ず怪獣出て来て腕輪でやっつけられるやないか
0525どこの誰かは知らないけれど (アウアウウー Sa21-CGZz)
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2019/02/23(土) 16:58:21.79ID:yRKEuueOa
その代わりセブンは必ず巨大化する、と言えばそうかもしれない
低予算で特撮がどんどん地味になっていく中で、
セブンの巨大化アクションすらなくなったら・・・
という危惧はあったかもしれん
0527どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ b567-4aCB)
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2019/02/23(土) 19:11:53.15ID:waAMzZBM0
>>523
ソースなんか無いに決まってるじゃん
そもそもこちらは>>480の一期は特撮が目的で二期は巨大ヒーローありきって
考察についてこっちの意見を述べただけなのに
そっちが異様に噛み付いてきたんだろ
スレチだしこれ以上言葉が通じそうに無い相手と議論する気も無いけどさ
0528どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ b567-BchL)
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2019/02/23(土) 19:20:51.35ID:lwTLldSk0
>>527
いや、視聴率低下したから終盤は子供う受けする「巨大ヒーローありき」にしたっていう主張だろうから、
なんか誰かのインタビューかなんかで答えてたのかな?と思ってさ。

別に噛みつくつもりはないし人格否定もしないけど、キミの説を聞いても未だに「そうかな〜〜?」って感じ。
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