帰ってきたウルトラマン 33話目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
帰ってきたウルトラマンについて語るスレです
・次スレ作成時は本文先頭に以下の行を記述すること(立てるときに消えます)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
帰ってきたウルトラマン 32話目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1545965149/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>358
蒸し返す云々の前にただ単に同一人物なのかと思った意見を書き込んだだけだろうが
同一人物じゃなかったら反応せず黙ってスルーすればいいんじゃないのか?
スルーできず迷惑かけたと思ってるのなら尚更な
同一人物だったから図星で反応せずにはいられなかったのかな?w
どうりで異常にしつこくてキチガイすぎる粘着ぶりを見せるわけだわw >>358
>ちゃんとスルーできてる人達に迷惑かけてすみませんでした。おかしな奴に構っちゃって自己嫌悪です
で?さっきから見えてるはずのこのレスを意図的に無視してるわけだが何で一切答えないわけ?
全然スルー出来ず構ってしまってスレが荒れまくってる事に対する釈明は?
迷惑かけてすみませんとか口先だけの発言で荒らしまくってる事に対して一言どうぞ
反論できないからって閉口してんじゃねえよダッサwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>358
基地外のように「蒸し返したー!」ばっか連呼してないでこっちが質問してる事にちゃんと答えろよw
>ちゃんとスルーできてる人達に迷惑かけてすみませんでした。おかしな奴に構っちゃって自己嫌悪です
で?さっきから見えてるはずのこのレスを意図的に無視してるわけだが何で一切答えないわけ?
全然スルー出来ず構ってしまってスレが荒れまくってる事に対する釈明は?
迷惑かけてすみませんとか口先だけの発言で荒らしまくってる事に対して一言どうぞ >>356
お前すげーな、よくそこまで自演自演自演って疑えるよなw頭そうとうヤバいぞ
つい先程のお前の御言葉がこれwww
↓
>ここまでくれば同一人物とか自演とかどうでもよくね?? >基地外のように「蒸し返したー!」ばっか連呼してないで
ちなみに今顔真っ赤にしてるお前は「基地外のよう」じゃなくて真性のキチガイなwww >>362
別に自演どうこう疑うのは俺の勝手だ
ここまで客観的に見てこのスレ荒らしまくってるメビウスアンチの言動があまりにも一致してるのでな
ウッキウキで揚げ足とろうとしてるキッズのお前のレス見る度に笑われてもらってるよこっちはww >>363
はははwお前こそ文字通りIDも顔も真っ赤にしていつまでも粘着荒らししてる時点でなw
一々言葉の揚げ足とってグダグダ小さいこといちゃもんつけてくるとかマジでケツの穴小さいなーお前w
お前だってガチのキチガイだよw >>363
何度でも言うけど何で↓の書き込みだけは完全スルーするわけ?w
他の書き込みは些細な発言すら突っ込んでくるのにこっちの指摘はスルーするの何でかなーww
>ちゃんとスルーできてる人達に迷惑かけてすみませんでした。おかしな奴に構っちゃって自己嫌悪です
で?さっきから見えてるはずのこのレスを意図的に無視してるわけだが何で一切答えないわけ?
全然スルー出来ず構ってしまってスレが荒れまくってる事に対する釈明は?
迷惑かけてすみませんとか口先だけの発言で荒らしまくってる事に対して一言どうぞ
さっさと答えろゴミ
答えられないなら反論できず口ごもってるイキリクソゴミだと断定させてもらうw >笑われてもらってるよこっちはww
wwww
そうかそうか、笑われてもらってるんだwwww
笑われてる自覚があるんだねwwww
それともあまりにも悔しくて指プルプルしちゃって打ち間違えちゃったのかな?wwww >>367
5chでこんな下らない誤字に対して嬉々として反応してくる奴初めて見たw
要は何でもいいから貶めれてsageれるような突っ込みどころがあれば何でもいいんだな
逆に言えばこんな誤字に突っ込んで必死になって肝心な点をスルーしてる時点でお里が知れるなw
こっちがずっと質問してる点は相変わらず完全スルーw何もなかったかのように完全スルーw
いかにコイツが自分に都合の良いことしか物事進めないお子様でクズかということを物語ってるなwww >>367
何度でも言うけど何で↓の書き込みだけは完全スルーするわけ?w
他の書き込みは些細な発言すら突っ込んでくるのにこっちの指摘はスルーするの何でかなーww
>ちゃんとスルーできてる人達に迷惑かけてすみませんでした。おかしな奴に構っちゃって自己嫌悪です
で?さっきから見えてるはずのこのレスを意図的に無視してるわけだが何で一切答えないわけ?
全然スルー出来ず構ってしまってスレが荒れまくってる事に対する釈明は?
迷惑かけてすみませんとか口先だけの発言で荒らしまくってる事に対して一言どうぞ
さっさと答えろゴミ
答えられないなら反論できず口ごもってるイキリクソゴミだと断定させてもらうw サウザンドウォーズが始まったらもう止まらないから
双方が飽きて寝るまで離れた方が良い >要は何でもいいから貶めれてsageれるような突っ込みどころがあれば何でもいいんだな
だからさっき言ったじゃん
キチガイにまともに理詰めで反論しても仕方無いってw 十数年も前から同じようなことを繰り返すメビオタw
キモすwww メビウスは40周年記念作品
このスレでジャックの話題は禁止
異論は認めない 帰マンだの手マンだの下品な呼び方はやめろ
ジャックは公式設定 ゾフィー、初代マン、セブン、ジャック、エース、タロウ、レオ、アストラ、80、メビウス
光の国ウルトラ兄弟の公式設定 「メビオタ5つの誓い」
一つ!引きこもり会社に行かぬこと!
一つ!天気の良い日にも帰りマンスレで暴れること!
一つ!道を歩く時は在日に気を付けること!
一つ!他人の力を頼りにせず自演でなんとかすること!
一つ!新マンスレの上を同じコピペ貼り回って荒らすこと!
聞こえるか〜い!?赤星さ〜〜〜ん! も少し本編に対して語りあいたいのにな
皆当然ブルーレイは買ってるんしょ?
俺はこのシリーズでブルーレイ買ったのは帰マンだけのんだよな。 オレはファミ劇のHDリマスターで全話録っちゃったんで当分そっちで我慢する
次回予告付きなんで消したくないのよw 怪奇大作戦もBD買おうかどうか思案中
でもすぐに次世代ソフトが出そうで怖いんだわ 俺なんか未だにレーザーディスクが捨てられんw
解説も素晴らしかった。 惜しむらくはフィルムの質を落としてしまった事だよな。高解像度にするほどフィルムの粒子が目立つ。
粒子の荒さも含め1つの作品ではあるけどね 俺は昔のオレンジ色のDVDで満足してるからBDは買ってないな >>385
BDの次の次世代ソフトってどんなやつ?
そういうの全然詳しくないから知らないんだよね >>310>>313
ストーリー的な考察だとその通りなのかもしれない
岸田隊員や長官は郷から見た社会の厳しさや理不尽さを体現するキャラであり、これの対角線上にいるのが家族の暖かさと優しさを体現した坂田一家だ
この二つは対の関係だ
セブンまでのウルトラシリーズではこういった極めて個人的な事情に踏み込むことはなかった
逆にそれを超越した部分が旧シリーズにおける物語の核であり、帰ってきたウルトラマンは人間ウルトラマンを描こうとしてそれまでのシリーズから大きく方向転換した
重点が人間の方に移ったのだ
しかし岸田のそういった側面は物語が進むにつれてどんどん希薄になっていった
それを充分に描く余裕がなくなっていったとも言える
もう一方の象徴的存在であった坂田一家を退場させたことで岸田はその本来の役割を完全に終えたんだと思う >>391
ああそうか、ありがとう
そういうの1度も映像見たことないからどれだけ画質いいのかわからないけど、流石に元画像がフィルム作品だから限界がありそうな気がするけど
どうなんだろうね >>391
たしか黒澤作品や八甲田山もCSで4Kリマスター放送されてたからいずれやるとは思うよ >>386
LDは捨てん方がいい
一般向けのDVDと違って解説書がエンドユーザーの重度ヲタ向けだから
資料性ハンパない
ぶっちゃけ映像はいくらでも手に入るが
解説や貴重な写真はそうそう手に入らんから
いまや72年当時のライダースナックとカード状態だぞ
ディスクは捨てても解説は捨てるな
(側溝に流したりはいかんぞwww) >>395
>ぶっちゃけ映像はいくらでも手に入るが
>解説や貴重な写真はそうそう手に入らんから
ほんとそうなんだよなぁ
昔処分した物とかを今になって後悔して再入手しようと思って探すとびっくりする値段になってたりするし >>395
結婚したとき本は売れたし大量の録画ビデオとかは捨てれたけどレコードやLDは引き取って貰えんから仕方なかった。
今や全く執着心なし。買ったときは一生の宝物だと思ってた純粋なマニアだったころが懐かしいw もしかしてオレって今じゃ凄い勝ち組だったり?
Qからザ・までのシリーズ全部LDで買って今もあるわ。
もちろんその後DVDでも全部揃えたけど。 昭和のヤツは「ZOFFY」以外は一通りあるかな。
あとハヌマーンもw 俺は後追いのレオまで派なんだが、初代が単体で客演したことがないのが不満だった。
新マンの最終回は初代の客演と見なせるのかな? セブンや新マンは単独客演回があるけど、初代って昭和では単独ってないんだよね
当時のスタッフの
初代は特別だから単独で客演させにくかった、
みたいな言い訳はどこかで聞いたけど
理由はそれだけなんだろうか アイアンキングのLDボックス買った時なんか、コレを逃したらもう二度とソフト化はない!とか思って速攻買いしたなあw 今のところタイガーセブンのDVDボックスでそれを痛感している >>403
「小学〇年生」で、とにかく弱くて情けないポジションにされてたけど、
何か影響してるのかね >>403
「モロボシダンじゃなきゃウルトラシリーズ出ない」とう拘りをもった森次と違い
ハヤタとは別人の一般人役でウルトラシリーズホイホイ出てた黒部氏の功罪かも試練 「前のウルトラマン」とか地味に酷い呼ばれ方してたよな まずセブンに初代マンが客演てのは有り得なかった。この時点じゃ同一世界的な設定もされてないし客演という発想自体無かったと思われる
それで2期作品以降になるけど2期は帰りマンという存在があるので、どうしても兄弟勢揃い的な時じゃないと出しにくかったんじゃないかな
勿論帰りマンにセブンと共に客演してるので新マンとは別個体だってのは明らかになってるけど、見た目や技などキャラが被りすぎていて
それでどうしても出しにくくなってしまったんじゃないかね 黒部さんが70年代はもう悪役どっぷりで貫禄つきすぎてしまったのも原因じゃないかな それもあるかもね
ただ人間体を出さなくてもマンだけ出そうと思えば出せるからなぁ
ウルトラの場合はライダーよりも俳優抜きで違和感無く出せるし そう考えるとティガのウルトラマンはドラマ含めて秀逸だったなあ。
コレが最初で最期のベスト客演。 >>413
それ含めて寓話性が高まってる部分もある。 すまん。ティガのあのエピソードで真っ先に思い浮かぶのはそこなので… ティガのあれは確かにベストだし、もう別格って感じ
あと反則だけどシュシュトリアンの客演回は良かったw >>417
それもあったか!
ある意味三船敏郎が網走番外地で健さんアラカンと競演みたいなもんだよなw >>403
>>406
ゾフィーと新マンは単独多いから
割りとそちらに食われたのかも知れん
学年誌においてゾフィーは幻のヒーローとして扱いも高く、人気が高かった
新マンは直近に近い存在で扱い安かった
仮面ライダー1号は演じた俳優が番組終了直後に一般映画やドラマに主演するほどビッグになったんで
ぞんざいには出来なかったという話ではあるが
初代マンについてはよくわからんねw
帰マン本編についてならば>>409がいう通り
主役の新マンと紛らわしいからに他ならないだろうな
子どもからすりゃダブルスペシウムなんて胸熱だが、
作ってる方はどっちがどっちで、やりづらかったんだろうなw >>419
「怪獣使いの遺産」は名作
父と子の物語は天才・朱川氏の発想 >>418
あれを最初に見た時はまだレオをちゃんと見る前だったんで自転車屋に意味があるのに気付かなかったよw
>>420
考えてみたらダブルライダーも見た目はほぼ同じなんだが「力と技」とキャラ分けしてた上、
客演の時は大抵藤岡佐々木の両氏も出演してたから子供も区別がつきやすかっただろうね >>406
新しいヒーローの強さをアピールするのにいちばん手っ取り早いのは
前のヒーローと比べてこんなに強い!とやることだからな
いちばん古株の初代マンは貧乏くじ引かされて噛ませ犬にされたようなものよ
初代マンがレジェンドとして再評価されたのは割と最近のことだぜ ウルトラの世界はパラレルワールドで繋がってるで良いよ。 子供向け雑誌の【ウルトラ兄弟強さ比べ】のマンの最下位率は異常
その総評ではウンザリするほど『ゼットンに負けたショックを引きずっている』
クドい! 作品としてはかなり早いうちからレジェンドだったと思う>初代
(それこそ1979年頃から)
ただ初代ウルトラマンそのものの再評価のキッカケはやっぱりティガなのかな
第一期のウルトラ=セブンという時期がずっと続いていたよね 2000年代はマン・タロウを高評価する意見が幅を利かせてきたイメージ。逆にセブンは高評価だっただけにやたら叩く連中が増えた。
帰りマンは安定の高評価だが、たまにこのスレの荒らしのような他作品信者のバカが揚げ足取りの難癖つけてくる。
まあ、俺も帰りマンが一番好きだが初代は完璧に近いとは思う。特にあの怪獣デザインと造形には太刀打ちできない。 成田さん抜けて金城さん抜けて池谷さんも抜け魅力がどんどんなくなっていくイメージだね。 >>429
高山さんもかなりの影響があるけど他作品含めて造形が後期はイマイチに感じるのは、
果たしてデザインによるものなのか本人の力量なのかは判断しかねる。 帰りマンが初代より優れている点は怪獣とリアリティのある人間ドラマの融合性だと思う。
でもこれって初代のようなSF性やワクワク感を無くすことになってしまっているから子供向けとしては逆に欠点なんだよねえ。
タロウはワクワク感を突出させて人気だったけど、ナンセンス的ハチャメチャ感って感じで初代のワクワク感と質が違う。 >>432
逆に大人になったら色々な面が見れて面白いというね。初代はそのクオリティで見せ切るけど帰マンはドラマと人間性、演技力の確かさでって感じかな? >>419
初代のSFSF性やワクワク感と帰りマンの人間ドラマを兼ね合わせた名作 子供の頃、新マンのドラマパートとかウザかったもんな。今はシリーズ屈指の面白さだけどね。 ワクワク感=センスオブワンダーともいう。
第2期にはコレが足りない。
某平成作品群はオタクが作ってる癖に、
ここを無視してキャラいじりばかりでつまらん。 新マンの場合、
現実に即した人間関係や生活はシリーズ随一だけど、
非現実の存在である宇宙人のキャラ造形や見せ方となると、
イメージが貧困で一期みたいな面白みがない。
長所短所は表裏一体なんだろうな。 受け取り方は人それぞれだろうね
人間ドラマの作り込みゆえに帰ってきたを評価しない人だっているだろうし
人間ドラマとSF両方を狙うと中途半端になりそうだしね 昭和ガメラのような対怪獣作戦と、セブンミラーマン的疑似科学を持ち込んだプリズ魔回は、比較的1期ウルトラに近い印象だが、ラストのハードボイルドなカッコよさはやっぱ70年代特有の匂いがする ツインテ、グドン回とシーモンス、ゴラス回は一期を超えてるな。
あくまで瞬間最大風速だけどさ。
あのクオリティで半分の26回で終わらせれば伝説になったかも?だよ。 >>428
セブンはそれまでの反動もあるだろうけど、やたらと作られた続編みたいな作品のせいもありそう あれはスタッフが全力で作り上げた感じがするから毎回は無理だろう。
東京大破壊シリーズはあとはテロチルス編だが、これもいい出来だと
思うが興奮度では差がある。 >>443
ほとんど怪獣映画レベルだつたからねぇ
ウルトラマンも出てますって感じ
怪獣が主軸だった 映画といえばシンゴジって多分グドンツインテール回のパクリだよね
もっとリアルにしてるけど大筋がそっくりだもの >>445
怪獣よりもやばい相手に背中を狙われながらの最終決戦て、如何にも上原正三な、日本軍と迫り来る米軍の間に挟まれて絶体絶命の沖縄のメタファーだと思ってた あの回のMATの真の敵は怪獣じゃなくあの長官だと思って観てたよ >>447
あの長官はセブン時代はいい人だったじゃないか >>446
あの長官が旧日本軍のメタファーなのは間違いないだろうね
シンゴジは最初の事態過小評価から始まってどんどん被害が拡大していって、もう核使用しかない→待ってください!といった大筋の流れが
グドン回を元にしたとしか思えないw
市民の姿を発見して自衛隊が攻撃中止するくだりも、郷が女の子の姿を見つけて攻撃を止める場面を彷彿させる ヤマトの兵隊扱いされてる第32軍の4割は沖縄現地召集兵だったことはみんな無視するよね >>453
第1期のSF的センスオブワンダーと第2期の人間ドラマをバランス良く兼ね合わせた名作 >>452
そんなこと新マンスレで発言してどうするつもりだよ >>451
シンゴジラの総理大臣が下した発砲中止の判断が、その後の被害拡大と照らし合わせて果たして正しかったのかどうか
そのアンサーと云うか考え方が、郷の見た(と描かれている)捕虫網の少女ってのはあるな
しかも劇中ではその答え合わせをしないこと自体に、むしろ正解が描かれているみたいなものを感じる
正解てのが云い過ぎなら、何をなすべきかの指標があると云い替えていい
いずれにしてもこのシチュエーションは物凄くハイレベルだな >>432
初代にもすごーく人間ドラマってあったじゃん
ガヴァドン、ヒドラ、ジャミラ、ウー、シーボーズの回とかさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています