【フルチャージ!】仮面ライダー Part29【フルチャーーージ!!】
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仮面ライダー・本郷猛/一文字隼人は改造人間である。
彼を改造した“ショッカー”は、世界征服を企む悪の秘密結社である。
仮面ライダーは、人間の自由の為にショッカーと戦うのだ!
前スレ
【コインは】仮面ライダー Part28【両方とも裏だ】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1536680266/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>493
本当だよ。
「ザボーガー」のDVDライナーの奥中監督のインタビューにある。
https://i.imgur.com/NF4oI92.jpg 一瞬、DVDのブックレットの直接赤線書き込んだ勇者かと思った >>488
今田耕司「でもこの事故が無かったら2号も出てこんかったし、その後V3と続いてシリーズ化されることもなかったでしょうね」
藤岡「あーそうかもしれませんね(微笑)」 隊長も70歳越えてるんだっけか
つくづく人生振り返ってみて自分にはライダーしかなかったんだなと思ってるだろうな
たまに特捜思い出し、酒飲んで強気になったときは俺はハリウッド俳優とか言ったりしてなw 岡崎さんは特番の「全員集合!7人の仮面ライダー !!」出演時にはもうすでに「お前、誰よ?」状態になってたよなw >>507
じゃあやっぱりテレビの前じゃないとこで本人の前で「怪我の功名」とか言ったらキレるだろうな・・・
藤岡弘の怪我は当時はほとんどの病院が治せなかった程酷かったんだね。今だとどれぐらいのレベルの怪我なんだろ >>510
逆に大作映画や大河に出演しまくっていた全盛期の藤岡弘がストロンガーに出演したのは、
佐藤健がいまやってるライダー映画に出演したのに匹敵する出来事 今の特撮とストロンガーの頃の特撮は世間での評価も地位も違うだろ
純粋に子どもを楽しませるために作られてた90年代までの特撮と実質的に昼ドラにおまけで特撮要素加えたような2000年代以降の特撮は別物だ でもストロンガー開始時は一般新聞誌の記事に載るけど
今の特撮ものは新聞記事に載らないけどね 北海道だけど、ストロンガーの後半あたりから本作の再放送が始まったんで、平日から土曜日まで毎日仮面ライダーを観ることが出来て嬉しかったな。
やっぱり、立花のおやっさんという人が居て、作品世界がつながっていたからこそ盛り上がったんだろうな。 親爺さんいないライダーなんて出汁の入ってねえ味噌汁みたいなもんなのさ。。。 あと、ライダーが基本的にキックで敵にとどめを刺す最初のパターンに戻ってくれたのが良かったね。
Xの後半から柔道みたいな技になって、アマゾンでは手刀によるブッタ斬りだったから、またV3の頃みたいに
色んなキックのバリエーション駆使して敵を攻略する展開になって欲しいと思っていた。
また、バイクのデザインも段々ゴテゴテしてきてたから、カブトローのシンプルなデザインには非常に好感が持てた。
ただ、女と組んでたのがちょっと違和感あったね。
一緒に観てた妹は喜んでいたが。 >>518
時代的に、自然にそういう作風になっていったんだろう
時期がちょい前だが、ウルトラでもエースが男女2人が主役だったしね >>514
子どもからの支持が違ったからじゃないか。当時はGTに放送されていたんだし
>>515
谷源次郎とおやっさんは交流があるという設定があるから、ゲストでいいからスカイに出て欲しかったな
歴代ライダー登場編の締めは隼人よりおやっさんにしてもらいたかった >>513
>純粋に子どもを楽しませるために作られてた90年代までの特撮と実質的に昼ドラにおまけで特撮要素加えたような2000年代以降の特撮は別物だ
昼ドラっぽい作風だった作品なんてそんなにないんじゃない?せいぜい井上メインの何作品かでしょ
その源流だって90年代のジェットマンとかシャンゼリオンあたりだしさ
2000年代以降でももう沢山の作品が作られてるんだし、ライダーだってここ10年位は子供向けに回帰してるし全部一括りにはできないよ >>521
そうは言うが、90年代までの特撮とはもう別物だろ。全部が昼ドラの延長とは言わんが、それに近いのばかりじゃん 素人に毛の生えたセミプロみたいな作家が
書いてるようなドラマみたいな印象かな 「平成」と「昭和」のライダーシリーズはどこが違うのか。個人的に感じるのはまず「俳優」だろうか。
昭和の特撮番組の扱いは、いわゆる低俗な「漫画映画」であり、
その主演俳優もおよそ大きくスポットの当たるような立場になかった。
その「低俗な娯楽」が、平成では世界に認められる「文化」となったことが大きい。
さらに特撮を観て育った子供たちが大人になり、親子二代で作品を楽しんでいることも挙げられるだろう。 昔の漫画映画の方がずっと面白いけど
あと俳優さんも昭和の方が遥かに実力派の脇役さんが出てたよ
今の俳優さんは軽すぎる ここ最近の作品に特に言えることだけど、ドラマ内容や俳優の演技よりも、度を超した異状な販促ラッシュぶりこそが昔との一番の違いじゃないかな
もう毎回みたいに新アイテム新フォーム新武器が登場するのが当たり前
しかも販売玩具の数を増やすために怪人数を極力削ってライダーいっぱい出して幼稚な理由でライダーバトル
あのノルマの中で面白い話書こうとしても相当難しいと思うよ。たとえ昔の名ライターの人達だってそんなの無理でしょ たぶん、近年の特撮はドラマの比重がやや過剰ではないかと
確かに70年代にも「タイガーセブン」というシリアスものがあったが、それでもまだ「特撮もの」の範疇にはあったと思う
しかし、ジェットマンの最終話のアレは、特撮ヒーローものという垣根を飛び越えてしまったようにしか見えない。これがきっかけとなったというわけでもないだろうが、以後、>>523や>>524の指摘するような作風が増えたかなと
確かに特撮にもドラマは少し欲しいが、昼ドラや深夜ドラマのノリは特撮と相性がいいとは思えないし、企画に明確な芯も見い出せない。ここの所をもっと煮詰めない限り、肚にズシーンと響く特撮ヒーローものはもう出て来ないかもな >>529
近年のライダー観てないでしょ?
ドラマなんて付け足しレベルで殆どが変身して戦うシーンだらけだよ。今度時間計りながらでも観てみ
しかもそのバトル場面も安っぽいCGエフェクトだらけで何の迫力も無い 線の細いイケメン俳優がメイン
アクションより撮影技術の優先(特殊撮影だからコレは必ずしも間違ってるとはいえないが)
玩具売り、スポンサーの意向が強すぎる
大体今の特撮に合わない奴がこの辺が原因 1972年7月14日 変身忍者 嵐 第15話 ザリガニ鬼(ザリガニ)
1972年9月9日 仮面ライダー 第76話 シードラゴン(タツノオトシゴ)
間隔が空いているから、モチーフ被りを気にして変更しなくてもよかったのに 当時の子供達ってやっぱり幹部の正体の怪人態を楽しみにしてたりしたのかな?
あるいは友達と怪人の強さ議論とか 人間が実際にジャンプして、空中を舞ってキックするアクション
派手なエフェクトはなくとも、昭和のはそれが、実際にやってるから臨場感、説得力がある
戦闘シーンをほとんどCGで描く現在のライダーにその臨場感はない 最近なんて攻撃受けるとドラゴンボールみたいに空の彼方まで飛んでったりするんだぜ ライダーに限ればバイクに乗らない、またはほとんど乗らないライダーが増えたのが不満
専用バイクあったタックルもライダーにカウントされてないのに
滝ですら移動はバイクだったのに 最近の平成ライダーも何だかんだで見てるけど、新フォームかとか2・3号ライダー登場
ってストーリーの流れが玩具の発売で読めてしまうのが何とも。お決まりのごとく主役が弱体化してやられるっつー
バイクに関しても平成1期からずっとだから諦めてる。ブレイドは割と乗ってた印象あるが ブレイドまではどのライダーも結構乗ってたし、変身後のライダーが毎回乗らなくても
変身前は普通に日常の移動手段として乗ってたのでまだ違和感は無かった
それが今じゃバイクも持たず一度も乗ったことすらない連中が仮面ライダー名乗ってるからね
変身前の移動手段も徒歩ばっかだしな
これも玩具のために仮面ライダーの人数を無理矢理増やしてる弊害だよ 脚本に関しては、基本1話完結で全体的に大きなストーリーの流れのない昭和よりも
平成ライダーの方が1年間での物語の大きな流れがあって、面白い部分もあるけどね
昭和もずっと見てるし、全部では無いが、いまだに平成ライダーは14作品ほど見た自分
としては、平成はくだらん!糞とはならない
ただ変身アイテムが過剰過ぎる平成2期より、1期の方がより受け入れ易いとは思う 昭和1期 初代:旧1号編:△、2号編:○、新1号編:◎ V3:○ X:△ アマゾン:△ ストロンガー:○
昭和2期 スカイ:旧スカイ編:△、強化スカイ編:○ スーパー1:◎
昭和3期 BLACK:◎ RX:○
平成1期 クウガ:◎ アギト:○ 龍騎:▲→○ 555:△ 剣:◎ 響鬼:前半:△、後半:× 電王:△ キバ:○ ディケイド:▲→△(ただしブレイドの世界とカブトの世界に関しては◎)
平成2期 ダブル:◎ オーズ:○ フォーゼ:○ ウィザード:△ 鎧武:△ ドライブ:○ ゴースト:△ エグゼイド:× ビルド:◎ ジオウ:×××
個人的にはこんな感じ。龍騎とディケイドは放送当時→現在の評価 あ、肝心のカブトのことを書いてないわ
平成1期 カブト:ハイパー前:◎ ハイパー後:○ で >>535
私も大人になったせいかCGバトルは玩具っぽいちゃちさと大げさに感じちゃいましてね。
もっともそのおかげで戦い方を多様化できるので20年近くやってられるんでしょう。
昭和ライダーの体を張ったアクションは今見ても迫力を感じますが、あれで差別化しつつ20年は続けられないんじゃないかと。 >>518
ストロンガーは初代やV3的な原点回帰的な雰囲気も少しあったな さらに言えば、平成は一般ドラマの注目度が低くなってきたので、
若手俳優の活躍の場になり得なくなってきた
そこで知名度の高いライダーに所属事務所がすり寄るようになってきたというのも遠因かと
クソみたいなバラエティーにアタマの軽そうな若手俳優が不自然に出演して
番宣をねじ込む風潮だからなぁ平成のテレビ業界は >>545
最近はそれが若手俳優だけじゃなく一般ドラマ畑の脚本家までライダーに擦り寄ってきてるからな
昔も一般ドラマから特撮にシフトした人はいたけど、そういう人達はまずサブとして何年か参加して、その中からメインに昇格する人もいた
それが今じゃ畑違いだった人をいきなりメインライターにしちゃうからね
特撮慣れしてない人が販促ノルマ等のキツい縛りがあるジャンルにいきなり対応できる訳ないのに テレビ局、制作会社、玩具会社
自分達がやってる事が結果的に自分で自分の首を絞めてる事に
気付いてるのだろうか?
やり過ぎると視聴率も落ちるし、玩具の売り上げも落ちると思うんだが 人気特撮シリーズ「仮面ライダージオウ」のフィギュアをコンビニで盗み、声掛けした店長を車でひいて軽傷を負わせたとして、
兵庫県警生田署は5日、強盗致傷の疑いで、神戸市垂水区に住む会社員の男(48)を緊急逮捕した。
逮捕容疑は同日午後0時15分ごろ〜35分ごろ、同市中央区元町通3のローソン中突堤本通店で、くじ景品の人形が入った箱を盗んだ上、
被害に気付いた男性店長(36)の声掛けを無視して車を発進させ、右足ねんざなど全治2週間のけがを負わせた疑い。同署の調べに対し、容疑を認めているという。
同署によると、盗まれた景品はくじの1等の景品で、男は「孫のために盗んだ」などと供述しているという。 >>546
一般ドラマで有名で、しかもそれまで特撮やアニメ経験ゼロの武藤将吾は、
ビルドの脚本をすべて1人で書いたが玩具の提案までしたらしい
ビルドに関しては壮大な設定の割には、ストーリーの破綻もなく、俺は良作だと評価してるけどね >>549
申し訳ないけど自分の評価は真逆かなw
一人で書いてるのにキャラはブレ具合が酷くて完全にストーリーの駒でしかなかったし、戦争編に入ってからは同じようなネタ何度も繰り返すし
天才主人公なのに全部敵から謎の真相を教えてもらうだけw何かと言うとすぐ電話連絡してきてくれるスタークの「会いに行けるラスボス」ぶりw
無理に一人で書かずにサブライターを入れればいいのに変に前任者に対して対抗意識持っちゃってさ
ビルド好きな人にこんなこと言ってごめんだけど ゴテゴテした変な武器持ち出してからライダーは終わったんだよ >>551
Xライダー「お、俺のことじゃないよね?!」 Xライダーは早い時期から藤岡弘を始め、OBライダーが客演し続けていた
アレって視聴率が下がり続けた危機感からのテコ入れだったのかな
初代仮面ライダーのお化視聴率と比べちゃ可哀想だろ >>552
RX「わ、ワイは・・・」
平成ライダーは電王が予想に反して面白かったなぁ、みてくれで判断しちゃイカンよってのを思い知らされた
大人ハナさんを最後まで見てみたかったな かつてウルトラが「レオ」で終わるとなった時、新聞が「あれはやってる大人達の積み木遊び」なんて揶揄する記事を載せた事があるが、
今やそれは平成ライダーの方が相応しいと言う他ないような気がする。
…もっともこちらの積み木は20年近くいじくり回して尚、未だ完全に崩れてはいないらしいがw 平成ライダーは、その積み木の一片が「イケメン」という名で億単位の金を生む存在となる クウガ〜555までは昭和ライダー世代から見てもかなり面白かったな
あと平成で面白かったのは電王、ダブル、ドライブ、ビルドぐらいかな
ディケイド、ジオウはお祭り企画としては面白い
平成ライダーも見てる昭和ライダー世代としては、劇場版「仮面ライダー1号」は
正直、期待ハズレだった
あれなら平成vs昭和の方がまだマシだった 藤岡さんの赤ひげとライダー
掛け持ち駄目って
ライダー掛け持ちでやってた佐々木さん
の立場が…
ライダーは1話で2回変身するんだから
それほど拘束されなかったと
思うんだけど
返す返す失踪は黒歴史だなあ 藤岡さんがライダー出演終了後に坂本龍馬役で出たNHK大河ドラマ「勝海舟」の、松方弘樹や倉本聰絡みのNHKとのゴタゴタ話も結構面白いよな。
ちなみに、藤岡さんが龍馬役で起用された件に関しては、先の騒動の際に平山PがNHKの知り合いに頼むなどして動いてくれたみたいだね。
それにしても、あの騒動の影響で死神博士の正体が変更されたり、映画用に用意した新怪人をテレビの方で先に使うことになっちゃったり、
新サイクロンのデビューが遅れたりと色々段取りが変わってしまって視聴者的にはマイナスだったのかもな。
しかし、エミとトッコ(の中の人たち)は出演期間が若干延びて幸いだったかもしれん。 >>552-554
XやRXは十分に許容範囲でしょ。
くらべて今のライダー見てみろよ、ベルトから武器まで全てがおもちゃ丸出しで終わってんだろ。 まあ平成ライダーの多くがおじさんから見て玩具っぽいのは強く感じる。
でもおじさん向けに作っているわけでは無いし。
それに昭和も当時はXライダーの時はだいぶ道具使いに感じたし(今は何とも思わないけど)、
RXの形態変更なんかは当時受け入れられなかった。 >>562
個人的にはクウガとかアギトとか初期のやつはリスペクトするよ。
でも近年のやつとかライダーである必要まったくないうえに恥ずかしい見た目のおもちゃ弄ってるだけやん。 平成ライダーを糞味噌に言う昭和ライダー以外認めない派もこのスレには多そうだが
意外にも平成ライダー見て評価してる派もわりといるんだと思って妙に感心した
俺はまだジオウを現役で見てるけどw >>559
しょうがないね。
ケガした藤岡の代打で急遽無理言って出て貰った佐々木さんと、
一度主役を変更してまで我慢強く復帰を待ってやった藤岡とじゃ立場が違う。
東映にしてみれば、ここまで配慮して主役に返り咲かせてやった藤岡が
裏でコソコソ隠れて別のオーディション受けていたなんてのは「裏切り」にも等しい所業だろう。
そもそも簡単に掛け持ちなんて言うが、「赤ひげ」に出るとなれば、週のうち五日はそっちに拘束されてしまうと知ったからこそ
東映も毎日放送も「待った」を掛けたんだから。
残りの二日だけでライダーを、なんてそんなムシのいい話が通る訳ないだろ。 >>557
1期ライダー放映当時の大人「子供番組ヒーローの長髪廃止してくれ」 >>560
勝海舟の時も何かゴタゴタがあったの?
そういや赤ひげの脚本も倉本聰が書いてたよね >平成ライダー&戦隊の茶髪を廃止してくれ
V3後半の宮内さん、茶髪だよ? 昭和ライダーでは宮内さんだけでしょう?毎回、ライダーと戦隊リーダーが茶髪では個性無くて嫌 >>558
自分は平成ライダー世代で昭和ライダーも見てた身で
クウガからのリアタイ世代だけど、クウガの前から初代仮面ライダーとかビデオで借りて見てたからバリバリの昭和ライダー派
逆に自分は「仮面ライダー1号」は結構好きだったんだけどな
戦争とかが人のエゴイズムで起きてるってことは、そこには否が応でも確かに人と人の繋がりがあって
それを踏まえて仮面ライダーが戦い続ける理由とか、いつまでも仮面ライダーはみんなの傍にいるってメッセージもあって素敵な話しだなって 1号は本郷猛じゃなく藤岡さんの独壇場みたいな感じだった
ライダーではないな 「SSSS.GRIDMAN」原作ドラマの主演俳優が悲痛の訴え 経営店にイタズラ電話が殺到
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/04/news035.html
佐々木さんのバッタもんなんかTwitterに電話番号、住所を書いてあるのにそんなことにならないよな
注目度の違いか
あとグリッドマンの主役は数か月前から特撮ファンたちへの不満を何度もツィートしていたり、反感を買っていたから一斉にひやかし電話がかかってきたのかもしれない バラランガの回の滝のアクションのキレが冴えわたってるな。 >>576
真のファンなら佐々木さんのお店にイタ電とか煽らないでほしい
>>577
冒頭めまぐるしく動く戦闘員と連続グルグルアクション
戦闘員に巴投げされて立ってるところもさりげなく凄い 佐々木さんの店に行きてえ
一文字隼人お手製の卵焼きとかたまらんすなあ。。。 >>576
昔岡崎さんが福岡で開いてたスナックが特ヲタの溜まり場みたいになって、結局それが原因で閉店に追い込まれたって話を聞いたことある
ライダーを売りにしてる訳でもない普通のスナックなのに特ヲタが店内に同人誌置かせてもらったりもしてたとか バラランガ鳴き声うるせえな バトルシーン見てたらイライラしっぱなしだた みんな平成に成っても仮面ライダーとか観てるんだね・・・ >>580
昔からオタクってのは周囲の迷惑を考えられない奴が多いんだな
岡崎さん可愛そうすぎ >>575
企画からかかわっていたからな
舞台化がもし初代ライダーであるなら藤岡さんが企画からかかわりそう >>530
お前今のクソみたいなライダーフォローしてんのか、貶してんのかどっちなんだよ
後者なら好感持てるんだが >>582
『仮面ライダー』というタイトルでなければ9割9分は観てない 平成の仮面ライダーシリーズは若手イケメン俳優のプロモーションビデオだろ 近年の平成ライダーの変身の時の声が酷いね
エセ外人のテンション高い英語が緊張感とか何もかも駄目にしてる いぐぞぉぉぉぉおおお〜ショッグァァァあああ〜
ライドッゥぁぁああ〜〜・・・・へんしん・・・
ドォオ〜〜〜〜ッ・・・ >>587
今のライダーは名前だけ、別に仮面ライダーでなくても構わないヒーローたちだからね
最近のウルトラマンの方がまだまし ビルドは前後がアレだったからよく見えたかもしれんが、
マイナスポイントをあげるとしたら、若本の音声だな。やかましいしくどいし不快 初代の英語で字幕ついてる動画がyoutubeにあるけどアジア圏以外でも放送やってんの?
ブラックは有名だけど1号2号はマニアじゃないとアジア圏の人以外は知らなそう 24の日本版リメイク、若いころの藤岡弘主演で見たかった 若い頃でいうなら、藤岡弘よりも千葉真一の方が適任だろう もはや真田広之のような男前のアクションスターは出現しないだろうな 高岩成二(今のライダーの中の人)は50歳か
中屋敷さんがZXの特番でスーパー1に入ってた(&敵の三影を演じた)時が36歳
中屋敷さんの時と高岩さんの時じゃ平均寿命が違うから比べようがないが、50であれだけの動きができるのは正直すごいと思う
若手も伸びてほしいところだが、いつ死んでもおかしくない。ビルドの時は20そこそこの若手が撮影中の事故で死んだし 今の特撮はCG使いまくりといっても死亡事故起きるようなスタントはまだあるんだな
全部CGやワイヤー扱いされてはスタントマンが報われないな シードラゴンの元ネタってシーモンキーか?
まだ売ってんのかな 元ネタもなにもシードラゴンて名前がついた種類の魚が存在するんだよ
むしろ何の捻りも無いというか… 予告編が中江さんだけじゃないパターンが増えたのはなぜなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています