【私も夕べ】ウルトラマンタロウ28【カレーを食べた】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
【出た!】ウルトラマンタロウ27【メフィラス星人だ!】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1518895798/
sage進行。荒らしはスルー。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそも、土曜が半ドン、日曜祭日と正月三が日以外は、
GOLDEN UEEKだろうとカレンダー通り、が当たり前の時代。
80年代中に、日本は働きすぎとか言われて、
もっと休日増やして、消費は美徳、輸出ばかりせず、内需拡大、
とか言うようになって、変わってったんでない? 「赤い靴はいてた・・・」ドルズ星人&メモール
「田園」「赤い靴」
「白い兎は悪い奴!」ピッコロ登場
「大黒様」
「怪獣大将」ゴルゴザウルス2世&ゲラン登場
「お山の大将」
「大黒様」「お山の大将」はカラオケにない。
ベートーヴェンの「田園」もそうだけど、「合唱」(歓喜の歌)はあるんですよね、余談ながら。 「怪獣ひなまつり」ベロン&ファイル星人登場
「うれしいひなまつり」
「狙いうち」(山本リンダ)
「恋のダイヤル6700」(フィンガー5)
「他人の関係」(金井克子)
「ウルトラマンタロウ」(これはほぼ毎回劇中で出てるけど、この上の3曲と充分関連性あり)
「バラの少女」(これもフィンガー5の歌だけど知らなくて今回調べた) >>271
誤植でしょうが、タロウにパータンという怪獣が出そうな気がしてしまった… >>278
それ以前に、パーマンに
出てきそうだw >>272
世の中が土曜半ドンから週休二日にシフトしていく過程で、
局の方も「年末年始もレギュラー番組放送」から
「12月中旬までに長時間番組撮り貯めしておいて、12月下旬の人件費削減そう」って
ことだったんだろうな。 ベロンの回見たけどこれこそタロウという作品の代表作だよね。
タロウを知らない人にタロウのことを知ってもらうにはコレを勧めないわけにはいかん。 そうか…?
当時の流行歌流しまくってアホみたいに踊って(タロウまで)自分にはクソつまらん回だった 改めて山際監督って振り幅の大きい人だなと感じるわ。
タロウの中で最もハードな回(バサラ)とおふざけ回(ベロン)の両方を彼が撮っているってのが。
さらに言えば一番のイベント編であるムルロアもだもんな。
エンターテイメント、コメディ、社会派テーマ路線と何でもござれの手腕はまさに「ベテラン監督」の面目躍如って所か。 代表エピソードならド派手なイベント要素と核批判や親子愛のドラマ・テーマが織り混ぜられたムルロアの方がずっとタロウらしいでしょ。
ベロンとか「タロウはおふざけばっかでドラマが無い」ってデマが流される元凶みたいな話じゃん。そもそもはタロウをろくに見てない特オタの頭の幼さが問題だし別に話自体はギャグとして悪くないけどあれをタロウを代表するエピソードみたいに言うのはとても正気とは思えん。 >>286
そりゃマニア視点だな。今回何十年ぶりかで一話から見直したけど、この回みたいなハャチャメチャなのが大半でそれが違和感ないのがタロウの世界だと思った。そしてこの回はその中でも特に振り切り度が突出してる。
全く見たこと無い人に「タロウの作品カラーが出てるのはどれ?」と聞かれたら絶対にこういう系を1本でも外しちゃいかんでしょ?人のこと正気じゃ無いって言うが俺からしたら人格攻撃までして全否定するのはちょっと異常性を感じる。
因みに俺はタロウは子供番組としてならば、二期では帰りマン以上に傑作なんではないか?と真剣に思ってるし今回の放送を心から楽しんでる。 俺がタロウが大好きなのはここで何回も長い駄文で感想を書いているとこから汲み取って欲しい。
なんとか他の人にもタロウを楽しんで貰いたいから一生懸命に見所・突っ込みどころ・長所をを見つけて書き込んでるの。 _ ∩
( ゚∀゚)彡 ♪たっほい♪たっほい♪
⊂彡 タロウを代表する回が怪獣ひなまつり?ないわー。それこそマニア向けだろ
ハチャメチャ突き抜けすぎてる回を代表にしてどうする
俺もファミ劇で15年ぶりくらいに内容殆ど覚えてない中で観てるがベロン回クッソつまらんかったぞ >>290
あんたが面白いだとか関係ねえしw
知らない人に「タロウってどんなん?」っ聞かれたら、っつーてるやん。
あの手のバカ話や悪ノリをやってたことは間違いなく特色のひとつだから紹介しなけりゃおかしいだろ。
・ >>291
お前馬鹿だろ?w
お前の歪んだ面白い感性を他人に押し付けんな
タロウってどんなん?と聞かれて糞回勧める馬鹿とか最悪だなw
バカ話や悪ノリ回なら他にもっと面白い回があるのにわざわざ怪獣ひなまつりなんて糞回を勧める奴は馬鹿 何とか他の人にもタロウを楽しんでもらいたいといいながら糞回を勧めタロウを貶める馬鹿 知らない人間にタロウというを伝えるには面白さではなく特色を伝えなきゃいかん。
そうなると1話と最終話以外に何を勧めるか。
・ムルロア回
・テンペラー回
・バードン回
・モチロン回
・ベロン回
このラインナップだね。
サボテンダーの回は傑作だけど全体からすれば単に異色作だからテーマにそぐわないから外した。 >>292
タロウの作品コンセプトって何を目指してたか知らんだろ?
答えてみなよw 作品カラー・特色がよく出ている作品をチョイスする。という前提で話しているのに、面白いだの詰まらんだの的外れなことぬかす馬鹿w >>293
糞回って平気で言ってる奴が人のことを「タロウを貶めてる」なんて言っても説得力ないなw 個人的には改造ベムスター回を推すんだがな
ZATが強すぎるからおかしいとか言われるけど、
タロウが負けて絶望する子どもたちに
「タロウが勝てないなら俺が勝つ」と身長80mの怪獣に単身挑む頭のおかしい青年とか
「行くぞベムスター!」と叫びながら変身して
ベムスターをガン無視するタロウとか
そういうメチャクチャさとエンタメが見事に融合した快作 >>295>>296>>297
うわw自分の好きな回批判されてキチガイが発狂しだしたww
顔真っ赤にして連投してて草
コンセプト?貶める?俺は批評家でも他人に勧めるわけでもないからんなもんどうでもいいわボケww
つかこんな何十年前の作品のこと今更聞いてくるやつなんていねーよwww
ベロン回は糞、面白くない、他人に勧められる力や味がある回ではない
糞。以上 なんだ、ニワカの荒らしだったかw
無知な輩とは絡む必要なし。
シッシッ ニワカww
自分は通の特撮ヲタだってか?w
無知だってw特撮に詳しい自分格好いいとでも?wキモイなー
しかもヲタで通のくせに糞回を他人に勧める始末
救えねーw >>298
あれはベムスターの造形の悪さで損してるけどなかなかの傑作だね。
確かにこの回みたいなパワフルな庶民がたくさん出てくるのもタロウの特色のひとつ。
何気に最終回の伏線としてもいける。 こんだけ顔真っ赤にして反応しておきながらシッシッってw
尻尾巻いて逃げてんのはお前だろうがw
さすが糞回が面白いとかいうおかしな感性してるだけのことはあるなw >「行くぞベムスター!」と叫びながら変身して
>ベムスターをガン無視するタロウとか
今更ながら思うが、あれってドラマパート撮影時まではヤプール&ベムスターだけで
終わらすつもりだったんだろうが、
同じ頃、特撮班は「どうせ東宝ステージ使えるの今回までだし、
前編は爆発派手にやったから、後編は怪獣もっと出して画面を賑やかにしようぜw
おい助監ども!倉庫の手前にある怪獣なんでもいいから着てステージに出ろw」
ってやってしまったんだと思う。 >>285
タロウと兄弟たちの再会の挨拶が、ロシア(当時はソ連)式の抱擁ってのが、
左派の山際監督らしいなと思ったなw ゴジラのシェーは有名みたいで、ウルトラマンマックスの「命」は当時見てたけど・・・。
ウルトラマンタロウによるものまねは、>>277を何回か見てたはずが、今回の放送で初めて気付きました。
フィンガー5、と最初書こうとして、録画をよく確認したら、山本リンダのようでした。
ということで、歴史に記録せねば(?)。 >>306
エースの相撲は頭痛くなるがタロウのうららは全く違和感なし。
これぞタロウの世界。 上の方でタロウの庶民はやたらパワフルなのが特徴と書いたが、3大キチガイ庶民はベムスター回の先生と優しい怪獣お父さんの回の母親が双璧で、あと1人選ぶのがムズイ。 俺も誰かに推すならベムスターの回だな
ウルトラ兄弟の客演回じゃないし子供の頃はホントどうでもいい回だったんだけど、
大人になってから見返して凄く気に入った話だ >>308
バードン三部作のおばさんは?
よくもこんなエゴイスティックな言動を堂々とできるなと慄いたが >>307
そりゃ話と描写が違和感ないようにちゃんと構築されてるからでしょ
Aのベロクロン二世回の相撲とかザイゴン回の闘牛は完全に話を無視したものじゃん
バサラやエレジアの回でタロウがいきなり歌い出したら本当の意味でふざけてるけど
ベロンとかモットクレロンはちゃんとそういう話になってるからね >>311
それは全くもって間違いない。でもエースでベロン回みたいなのやったらやっぱり違和感だらけの異色作にしかならないけど、タロウだといつも通りの普通の回に思えるってことが言いたいだけ。 アメコミ版レッドマンの2巻にはバードンが出てきます。 >>304
残念ながらサボテンダーとベロクロンの登場は現場処理ではないよ。
まぁ半分はそう言えるかもしれないけど。
ただベムスターの他に超獣が二体出る事はちゃんと台本にもある。
ただ具体的な個体名は無くて「超獣○○」「超獣××」としか書かれておらず、
使用可能な着ぐるみであれば何でも良かったという事。
だからあの二体をチョイスしたのは現場の判断と見ていい。 >>310
あのババアは確かにムカつくわ。
それにしてもタロウの庶民は怪獣に向かってく奴多過ぎだな。しかもタイマンだしw
こういうのが昔のマニアにバカにされてたんだろうなあ。 ウルトラマンセブンQと比べると人間は描けていると思うのだけどね
タロウに登場する人はその回において絶対にその人じゃなくては成り立たない場合が多い
マンセブンはストーリーだけで誰がやっても同じ場合が多い 庶民が向かっていけるのだからタロウ怪獣最強というのが疑わしくなる
レオの狂暴な怪獣だったらとても歯が立つまい
ただしブラック指令はタマを取られると死んでしまうという致命的な弱点があったから例外w >>316
まあね。でも怪獣や宇宙人のドラマ・描写がメインの第1期に比べて、
身近な庶民中心のドラマが1期作品にあったSF感や未来感を消しちゃってるのがね。
デメリットがデカすぎて手放しで評価するにはためらってしまうのは分かる。 >>317
タロウの怪獣は庶民にナメられてんのかな?w
でもZATの兵器が当たってもへっちゃらの顔してるクセに、庶民による槍や刀の攻撃はやたら痛がるほど効いてしまう。
しかも怪獣に飛び乗り・よじ登り、ロケット弾も弾く皮膚を突き破って刺したりする超身体能力は異常。
つまり怪獣が弱いのではなくタロウの庶民が最強なだけw タロウという作品の世界観は「和製アラビアンナイト」を謳ってるからな。
そもそも主人公からして変身する前から怪獣に飛び掛かったりしてるし。
ある意味タロウに登場する人間は皆童話や寓話の世界の住人とでも考えるのが妥当かもしれない。 怪獣デザインと造型レベルが異様に高かったら評価違ったかな >>320
タロウというネーミングも民話や昔話からだからね。
和製アラビアンナイトがコンセプトなんだからベロンみたいなの見て貶す方がある意味間違ってたんだよね。 >>314
そうなんだ。
であれば光太郎のセリフは「行くぞ!怪獣軍団!」とかに直して欲しかったな。
あの話は、当時の小学館児童誌とか絵本だと、タロウ対三大怪獣という『燃える画』なんだが、
実際の映像だと『タロウ対サボテンダー』『海野さん対お腹が痛くて弱ったベムスター』
『ZAT対ベロクロン』なので少し残念だった。
あと前編の方は、タロウ登場直後からベムスターの口に飛び込んだ海野さんを救うまでの一連で、
効果音が一切ないのも残念。 怪獣ひなまつりは、いま見てもさすがに耐えられなかったわ
何考えて作ったんだろ ベロンに飲ませる白酒の材料がスコッチの「カティサーク」とベルモット(白ワインの一種)の「チンザノ」だったりするのが酒飲みとしては突っ込みどころだったw
あれ、まぜても絶対に白くならん。度数は30度ぐらいにはなるから強いけんどね。 ファミリー劇場
3月9日に18時のタロウが終わったら3月中の残りの同枠は
一般向けドラマの一挙放送ばかりでウルトラマンは全く無し
4月にレオが始まるのか土曜日のウルトラマン枠終了なのか不明 >>327
3月は東北の震災の月だから、
やはりあれに津波開巻がかち合うのを避けてんじゃないかな?
それにどのみち年末年始と盆、年度末の特別編成(一挙再放送w)は通例だから
新年度4月の開始だと思う
むろん、2012年の帰マン時のように枠消滅の可能性もないじゃないが、
朝と17時のリピート枠もあるから消滅はないと思いたいw
しかし本放送同様の4月開始とすればリアルタイマーには嬉しいな
進級・進学と同時に番組スタートなんて今はもうほとんどないからなw >>328
言われてみれば確かにレオの第1話は3月にやるとまずいね
まだ震災が起こって無い頃に見てもあまりにもエグい災害描写で衝撃受けたし 坂口良子のキャラは大和田以来3本の指に入るパワフル&クレイジー庶民だったなw
でもこの回は矢島特撮が何気に豪華で演出も見所あり。飛行機が離陸した途端に怪獣が突っ込み爆破、って絵は初めて見たかもしれない。
脚本は無理矢理褒めると、家族に見捨てられた老人達の孤独や「本当の家族とは何か?」ってなテーマが根底に・・あることにしようか。 坂口良子出演の回で牧コーチもいっしょに出てくればよかったのに
80でキャップとしてレギュラー出演したくらいなんだしさ 成り行きで東京滞在中の宿代を浮かすために老人ホームでお年寄りの世話をしているうちに、
本当に自分のやりたい事に気付くという、いかにもタロウらしい人情話だな。
あのユキという子がスチュワーデスを志望していた理由は特に劇中では言及されていないが、
お年寄り達の前でのあの浮かれ具合から察するに、地方出身の若い女性にありがちな
単なる「華やかな職業への憧れ」みたいなものだろう。
最後にどこか後ろ髪を引かれるような思いでホームを去ろうとするユキに、引き止めるのではなく
さり気なく背中を押す形でユキの決意を促す光太郎の姿も清々しい。 >>332
タロウらしいエピソードだけど、いつもは親子や家族やらの人情話ばかりだからこのパターンって見たことないかも。
阿井脚本はあんまり評価されてないけど、80の先生編はこの人の持ち味が一番良い形が出ている傑作だと思ってる。
怪獣のいる日常、日常生活に怪獣が自然と出てくる世界、みたいな?上手く言えないけどそんな空気が好き。 80教師編の阿井文瓶脚本は、怪獣がいる世界を舞台にした青春ドラマとして、2期ウルトラの正統的な流れを汲んではいるんだよな
その後の路線変更で「スターウォーズ以降のウルトラマン」と云う80の個性が出てくることになるんだけど、実際の印象としては80らしさイコール教師編みたいになっているのは面白い 80教師編はほんの短い期間だったのにな
あれだけ生徒たちの思い出に残ってたとは 「歌え!怪獣ビッグマッチ」オルフィ&カーン星人
「こうもり」(・・・かな?)
「わたしの青い鳥」(桜田淳子)
「怪獣サインはV」ガラキング
「アロハオエ」(数ある日本語詞の1つか替え歌かは不明)
「サインはV」(作曲:三沢郷) 「ウルトラのクリスマスツリー」で、メンデルスゾーン「結婚行進曲」。
マニアなら、ウルトラの他のシリーズでの使用例を2つとも答えられる?
タイラント登場回での35大怪獣宇宙人、映像に出てないのがある?
(調査は暇なときでいいです)
>>308>>310
あっ!タロウが食べられる!のときの母親も。 >35大怪獣宇宙人
別名が現在の公式と異なるやつもいるよね
投影超獣人とか元凶異次元人とか、こっちの方が好きなのもいる >>337
マグラーだな。
クレジットされてるけど実際は出ていない。
>>338
他にも「冷血宇宙怪獣ベムラー」「電撃怪獣エレキング」「肉食大怪獣グドン」「戦略宇宙人ナックル」とかな。 >>327
レオは視聴率低かったから放送しないのかね?
まぁオレ的には、MXテレビで観たから良いけど。 3話だけのために、副隊長の補充、必要だったかね?
隊長が指揮とれば済んだ気もするが、名古屋章ってそんなに忙しかったんかね?
刑事くんには毎回出てたのに。
一方で、二谷副隊長で1クールくらい観てみたかったってのもある アイアンフィッシュの本編の出番はリンドン回のただの飾りだけとは 今日はひな祭りだ!
酔っぱらい怪獣ベロクロンの話を観るとするかな >>341
ドロボンの台本が既に荒垣副隊長で出来た後で、この台本を没にするわけにもいかず、
それで二谷副隊長の登場となったのでは >>317
一般市民に「おい!そいつを捕まえてくれ」と頼むおゝおりゲン
なお市民は >>344
台本での荒垣副隊長をそのまま二谷に入れ替えただけじゃない。
二谷という新キャラをフィーチャーするためだったかもしれないが、内容も少し変わっている。
本来ドロボン回では無事ドロボンからカラータイマーを奪回したタロウの前にウルトラの父が現れ、
新マンをすぐ太陽に戻すよう告げるとなっている。
そのウルトラの父の役回りを二谷に振ったという事。 ウルトラヒロインを全員見たわけではないが、あさかまゆみはぷりぷりしてて可愛いのう
さて、またヌードでヌくとするか ファミリー劇場4月のラインナップ
https://www.fami-geki.com/ichioshi/rec/1904/
08年放送時には付いていたタロウ53話(最終回)予告でのレオ開始告知は
今回放送分ではカット
ウルトラHDリマスター枠、終了っぽい・・・ 津波がどうたらこうたらで放送自粛ってか?
くっだらねえなぁ地上波じゃないんだからそんなの関係なく放送すればいいんだよ
今だって「きちがいという言葉が出てきますが当初のオリジナリティを尊重して〜」とか言ってそのまま放送してんだから一言断り入れて放送すりゃいいじゃんたった1〜2話だけの事なんだし
レオ楽しみにしてたのにガッカリだわ >>354
登場人物が右から左へ流れてゆくだけっていうか、観ていて次どうなるんだろう
というワクワク感がない >>355
そもそもお前が作品を「流し見」してるだけじゃないのか? まず、作品の方から視聴者を引き込めよw
タロウごときには、それが出来ないんだよ ウルトラの父「あいつもしかして再生怪獣?ライブキングみたいな?よし!今度はお父さんがお母さんより手際よく倒しちゃうぞ!」
こんな感じでワクワクして地球に向かったんだろうな >>355
ストーリーの上っ面だけ観てる奴等の典型的な感想だなw
隊員・庶民などの会話の掛け合いの軽妙さやリアルさは、金城・市川・上原等より面白い。
特に庶民はチョイ役にいたるまで血肉が通っているのは田口。
お前にはそういうとこを見る目がないんだよw
因みに金城や市川が描く一般人系の登場人物に、ワクワク感やリアリティなど感じないけどねw 定期的に現れる田口擁護は、やはり田口本人なのだろうか。ヒマそうだしなw
書いてることも無理がありすぎる >>361
無理があるなら具体的に反論したら?
どうせちゃんと見てないだろうから無理だろうけどなw >>357
間違いなく流し見してるなw
じゃなきゃ俺の言ってることを否定できる訳がないw 個人の感想なんだから放っときなよ
立脚点が違うなら見えるものも違うだろうしさ
まあ、どこかのなにかはああしてこうなってるのに
これは違う、だから間違ってると思い込んでるんなら
なに話したって時間の無駄だけどさ >>361
田口擁護とかじゃなくてワッチョイ a767-1xFdとササクッテロル Spc7-1xFd(同じ奴ね)は
中身ないオレ持論を振りかざして口悪く他人を罵り煽りたいだけの頭おかしい奴だから相手にしない方がいいよ
こいつウルトラ各スレに居座ってこんな風に空気悪くしてる荒らしみたいなもんだから >>364
明らかにケンカ売りに来てんだろうからよほど観察力に自信があるのかと思ってさ。
突っ込んでみたけどなんの具体的な反論もないし、ニワカアンチの単なる嫌がらせだったみたいだ。 田口がウルトラの戦犯ってのも初めて聞いたな。脚本家がつまらないから不人気で終わらせた原因ってことか?
そんなら海外の大人物の様な特撮番組が日本で作られなくなった失敗の戦犯は、マイティジャックでやらかした金城ってことになっちゃうな。
ほんとアホらしいわ。 なんだまたメビオタの釣りかよw
道理で叩きかたが中身スカスカだと思ったわw 大黒柱を失った白鳥家から逃げるように出ていった光太郎さん・・・
責任を背負いたくなかったのか、それとも背負う覚悟を
したからこそ一回り大きな男になる為に勉強の旅に出たのか?
子供向けのタロウにしてはかなり難解な最後だった 新マンタロウレオはみんな「お前いなくなったらその子どうすんだよ」的な寂しさで終わった
せめて999の哲郎ぐらいの歳ならいいのに 改めてタロウの最終回見ると篠田三郎さんが再びウルトラシリーズに出演して変身したらぶち壊しだと思える
完璧に完結してるもの >>371
テレビ版の鉄郎は出発時10歳だからメーテルとの別離時は推定11〜12歳
たいして違わん
つか、みんな姉かそれに相当する人いるじゃん
それにやはり視聴者の子供に自立を促してんだよ
言い換えるなら
『いつまでもウルトラマンに頼らず、自分のことは自分で切り開いていけ』ってこと
初代マンやセブンの各最終回と変わらん
あ、鉄郎の声の人はのちに子タロウ
メーテルの人はウルトラの母をアテたことは明記しとかんといかんな(w) どのシリーズも最終回で子供たちへ「ウルトラマンからの卒業」を示唆しておいて
翌週には新しいウルトラマンを始めるというw
どっちやねんと思うよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています