帰ってきたウルトラマン 29話目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
帰ってきたウルトラマンについて語るスレです
・次スレ作成時は本文先頭に以下の行を記述すること(立てるときに消えます)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
帰ってきたウルトラマン 28話目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1518237676/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 国連の特別部隊どころかあの長官の私兵みたいに扱われてた気がする
気持ち一つで簡単に解散だ何だとか言われちゃってさ シンゴジでも描かれてたように実際は自衛隊だと出動させて武器使用させるのは
手続き的にかなり面倒
そういう点で、憲法に縛られない対怪獣専門組織のMATの設定はかなり合理的
あの当時、スタッフがそこまで考えてたかどうかは知らんけど 自衛隊と友好的な科特隊&長官・参謀に信頼されてる警備隊を
見てきたから「君達は私に指図するのかね」と怒鳴り付ける自衛官や完全無能扱いして来る上層部に面食らった思い出…(汗) >そういう点で、憲法に縛られない対怪獣専門組織のMATの設定はかなり合理的
特捜最前線の特命課は、そういう理由で設定されたらしい。
リアルにやると踊る大捜査線だけど、作劇のため独自捜査が許される特別組織としたそうな。 ウルトラ世界の自衛隊も警察も攻撃しなくていい敵にいきなり発砲して被害拡大しすぎw 主人公サイドをageるために周囲を頭が悪いように描くのは様式美
ワトソンが読者よりもバカな設定されてるのと一緒 >>377
あのシーンちゃんと見てるか?
郷は店の中で新聞を読みながら、「…ねぇ、コーヒーまだ?」って今野隊員みたいな城山大作に尋ねてただろ。
つまり注文したコーヒーが出ていないんだからツケwだの食い逃げwだのと疑われなきゃならない筋合いは無い。
それに「気をつけろよ」というのも、飛び出して行く郷に向けて言ったんじゃない。
あそこで突然地震のような揺れに襲われて「…おっ、地震だぞ。気を付けろよ」と言ったんだよ。
ただ郷は揺れを感じた瞬間外へ飛び出して行ったから、たまたまそれに被ったってだけ。 >>384
そりゃ落ち度だったなw
だが食い逃げなんて書いてないだろタワケw
そもそも何でお前ごときに上から目線で言われてるんだ鼻糞くんがw 今ならMATはSNS拡散文春砲炸裂しまくっててその度に隊長が謝罪会見 プラカード持って抗議する時は何処でやったらいいのかな?海底じゃ無理だしな
そもそもあの海底基地に地上の何処から入ってるのか劇中じゃわからないよ
アローみたいな飛行機はともかくビハイクルは普段どうやって出入りしてるの? >>389
長官に服従しろっ!
逆らう奴は…除隊すべきなんだ! プラカード持ち抗議が出来ないように、わざわざ海底に基地を持ったのではないだろーか 遅レスだが、数か月前に消防隊員が制服のまま自販機でジュースを買って飲んでいたら、
ネットで「勤務中にさぼってる」と文句が来たくらいだからな。消防署長が「熱中症を防ぐ為
水分補給は必要」と言うハメになった。 >>392
東京の何か所かにMAT専用の地下通路でもあるんだろう
時々地下駐車場の入り口と間違って一般車が入り込んでしまうような >>396
なるほど。そうじゃないと基地に出勤すらできないもんね
できれば劇中でも描写してほしかったよ
ウルトラ警備隊はポインターの出入り口や格納庫が出てきた時があったと思うけど
>>395
飲酒した訳でもないのにそんな事でもクレームが来るのかよ… 元は地球人の郷や北斗は仕事中に休憩したり一杯やったりするけど、宇宙人のダンは手を抜く加減を知らないから真面目にやって過労死しかけたり鬼隊長になったりするんだな >>397
マット基地内は海底という演出が全く無かったのもセンスがない。
効果音で滝や波の音がするとか、窓から海底が見える画像が貼ってあるとか、たまにトラブルで屋根から水漏れがするとか、俺が監督ならそうする。 マッハバロンのKSS基地は海底を効果的に演出してたな >>399
あのなぁ、いくらMAT基地がウルトラ警備隊の基地よりもボロだからといってもなぁ
トラブルで屋根から水漏れがするなんて泪橋の丹下拳闘クラブかよ!!wwww
だいたいだな、滝や波の音なんかいくらなんでも防音くらいはしてるだろww 「海の中」という事を効果的に描写するってのは難しいよな。
セブンのノンマルトの回の海底開発センターや、「レッドバロン」の鉄面党本部なんかは水族館の水槽を使って撮ったりしてたけど。 「戦え!マイティジャック」の最終回前後篇のQの湖底基地は、水族館でロケしたんだよね >>344
>緑色した謎のドロドロドリンクを次郎くんに飲ませるシーンがあるが、次郎くんのリアクションからして相当に不味そうだ。
この当時から青汁とか普及してなかった?
帰マン放映当時は幼稚園前だったから全然覚えてないけど
小学生のころはトマトジュースとか野菜ジュースとかはけっこう流行り出してたな >>402
海底基地があまり出ないのもそれが関係しているのでは 今ならバラエティ番組のセットですら窓枠部分で魚が泳いだりしてるのにね 海底に基地があるのに出撃するアロー一号は東京郊外にしか見えない >>404
少なくとも八名信夫が「まずーい、もう一杯!」のCMで青汁をメジャーにするのは
その何十年も後の事だね。 バリケーンの話で、郷隊員が変身するときに出てきた出入口は、どの辺りなのだろう。
現場からは遠そうだけど。 土木にかかわる仕事してるから、あの海底基地をどうやって構築したのか凄く気になる
あの深さまで矢板打って中の水汲み出して工事したのか?、建物は地上で建造して
どうにかして東京湾まで曳航して沈めたのか? >>410
それを言うなら、河川や湖に立つ橋梁も不思議。
どうやって基礎を鉛直に建てて、固めたのか、皆目分からん ウルトラ警備隊が当初は海底基地の予定だったらしいから、実現できなかった雪辱戦なのかなあ。
宇宙人相手だと確かにメリットありそうだが。 海底基地の設定を活かした描写は皆無だったな
MATアロー関連でも格納庫内のセットの緻密さに比べると発進シーンはかなりアバウト
次回作ではあった水面から戦闘機が飛び出すシーンなんてこちらでやるべきだった
よほど準備期間が足りなかったんだろうか 海底基地に直接出入できるマットサブもたいして活躍しない。セブンのハイドランジャーに比べて
存在感ない。 >>413
もしウルトラ警備隊がそうだったら多分ちゃんと海底にあるような演出が施された気がする ウルトラ少年人気投票なら
次郎くんはトップにくるだろうと予想
梅津ダンやホシノくん、白鳥健一より人気あるだろう ダンももうおっさんだな
今でもウルトラ兄弟になれる日を待っているのだろうか 女子視聴者からの人気だったら次郎よりケンイチトオルの方が上だったんじゃないかな >>416
そうだったら…と言うか、実際最初は海底基地で、海が割れて基地が姿を現すシーンとかも撮影が行われていたんだが。
ただそれは上手く行かずに頓挫、結局その時の水だけを使ってOPの背景の素材に使っている。
海底基地のミニチュアも、その後「戦え!マイティジャック」の最終回前後編でQの基地として登場している。 怪獣が出て、マットビハイクルで現場に向かう場合、走行シーンで街中が映るが、みんな普通の生活を送ってるんだよね
怪獣が目視できる位置にいないと、逃げる気はないのかな 市民「なぁに、すぐにウルトラマンが来てやっつけてくれるさー、ハッハッハッ」 「市民を守るのはウルトラマンの役目なんですからね(w)」 >>424
街中に怪獣が現れて、緊急事態の中、高速飛ばして現場に向かってる設定の
マットビハイクルの横を小型トラックがスイスイ追い抜いってったよ・・・ マットビハイクル…
21世紀の今でも、新マン信者はマットビークルと呼ぶのは許されざる事なのか >>431
そう
リアスポイラーもスタビライザーと呼ぶ いやいやそもそもvehicleをビハイクルとは読まないでしょ、ということでは
原語に近い発音だとヴェアコーって感じ? あれは英語読みがどうだろうと「マットビハイクル」という名前の車なんだと納得しろよ いまだにエネルギーって日本語が死語になってないし、別にいいよ まだ帰りマン視聴する以前に放映リストのタイトル一覧を眺めていて
「ふるさと地球を去る」というのはきっと故郷である地球から誰かが去っていく話なんだろうなぁと想像していた
まさか故郷そのものが地球から分離して去っていく話だとは思いもしなかったw 故郷の田舎が実は巨大隕石だったって発想は面白いけど
せっかく謎反重力で宇宙に戻ろうとしてるから怪獣ごと帰してやればいいのに
隕石も怪獣も破壊するわ、ガキに武器乱射させるわ、わけわからん 故郷の田舎が実は巨大隕石だったって発想は面白いけど
せっかく謎反重力で宇宙に戻ろうとしてるから怪獣ごと帰してやればいいのに
隕石も怪獣も破壊するわ、ガキに武器乱射させるわ、わけわからん ザゴラスのデザインが改めて酷いな。アーストロンかグドン、せめてゴルバゴスクラスだったら画面も締まったのに。 ザゴラス回は後年どういう話だか全然思い出せなかった話のひとつ
そもそもザゴラスという怪獣がいたことすら忘れていた >>444
名のごとくスペシウム使わずとも隕石にぶつかってやられてたな
顔がかわいい いじめられっ子が勇気を出して強者に立ち向かおうとする気持ち
力を持つ快感に捕らわれて暴走しかねない危険性
いろいろ心に刺さる話ではある 昨日の放送、いったいどこの田舎で撮影したのかと思ったら、実況で川崎市と言う文字を見てびっくりした
ド田舎にありそうな木造校舎の学校が、当時の川崎市に現存したとは。。。 >>441-442
デザインも造形も酷いと言われても擁護のしようも無いが、こんなヤツでも
「怪獣図解入門」ではチョイスされているんだからなw
発売時期を考えれば新マン怪獣が優遇されるのは止むない事とはいえ…
https://i.imgur.com/ZRV7wOz.jpg >>446
そこだよな
流石に戦争世代が描いたドラマって感じがした
ナチスのユーゲントとかの風刺でもあったんだろうな
子供は洗脳されやすく残酷な一面もあると 普通以下の子供(ジャミラっ子)に簡単に武器を盗まれるとか、MATはどこまで無能なんだよw 子供というか所謂社会的弱者と言われる人達が逆に暴走しかねない危険性を描いてると思うよ
自分達は弱いんだ、差別される側なんだと称する人達ってある意味無敵というか、セブン12話や怪奇の狂気人間の回が封印されたのも
そうした人達や団体が力を持って有無を言わせず糾弾してきたからだしさ
市川回の他の話見てもそうした危険性に警鐘を鳴らしてるよね
言っておくけど自分は差別がいいと言ってる訳ではないんで 南隊員の「もういいだろ」の一言が意外に重いんだよな >>450
隕石とともに宇宙に飛んでいった子供が怪獣化して帰ってくるのか タロウならじゃびっ子が怪獣に突撃し始めたあたりで変身のテーマがなり始めそうな展開だった >>452
あそこの南、物凄くかっこいいよね。厳しさからまた優しさに戻るとこ
観てるこちらも緊張→安堵でホッとする >>451
一理あるがそれだけが封印された理由とは思わない。寧ろちびくろサンボ封印の一件と同じで、
抗議されるとすぐ臭いものには蓋をとばかりに欠番にして、後は口を拭ってノーコメントを貫く
日本的な事無かれ主義が一番の問題じゃなかろうか。
円谷は、差別を意図して作ったものではないしまして差別を助長する意図は断じてない事を
膝づめで徹底的に公開議論すればよかった。
現に早川書房なんかははその手の錦の御旗集団が噛み付いてきても応じない姿勢を貫いてるし。
ただ、遊星と違って狂鬼の方は抗議の主体がはっきりしてなくてかなり封印理由が曖昧模糊としている。。
収録されているLD−BOXのプレミア化を目論んだ特オタが、関係者を装って抗議して回収に持って行かせた説もあるし。
その辺は「封印作品の謎」に詳しい。 >>458
そのLDボックスも もはやレインボーノイズだらけ…
何とかDVDボックス発売時までトラブル回避できなかったのか >まさか故郷そのものが地球から分離して去っていく話だとは
サブタイがミスディレクション狙ってたなら、見事だな。 >>457
BGM流れ出す瞬間、何度観てもあそこで目頭が熱くなってしまうよ
郷さんスマイルもいい
>>458
>膝づめで徹底的に公開議論すればよかった。
仰る通りです
ただ今と違ってまだまだ子供番組に対する偏見や見下す意識も強かった時代でしょ
筋が通っていてもやっぱり反論は難しかっただろうと思う
ことなかれ主義だったかどうかわからないけど、肝心の実相寺監督や佐々木さんも全く反論せず封印に即同意したらしいし…
狂気人間の方は近年もDVD収録巡って色々と脅迫が届いたりゴタゴタがあったらしいね
それで結局未収録になっちゃったんだよね >>452
禁じられた遊びに通じるものがある
昔のウルトラマンはレベル高いなぁ
今のウルトラマンは、何でこんな幼稚になってしまったんだろうか?
ウルトラマンって子供の時はレオくらいしか見たことがなく、いい大人がウルトラマン好きとか聞くと幼稚な奴だと思ってたが、大人の鑑賞に耐えうるよね
ガンダムもファーストガンダムだけレベル高くて今のガンダムは幼稚になっちまったみたいなもんか… >>458
狂鬼人間は佐世保と言うはっきりとしたリアル事件が存在する >>461
実相は87年頃まで封印されてたって知らなかったんじゃなかった?
その時分に発売された本の対談で言ってたと思うけど・・・ そういうこと言うから老害は早く死ねって言われるんだぞ 隊長!太陽にほえろ!第31話「お母さんと呼んで」にて桂木美加さんを発見しました!
https://i.imgur.com/dlO9Svt.jpg 本日、クイズ脳ベルに榊原るみ出演。
実年齢を超越した老婆ぶりと、頭のボケぶりに注目 >>473
バス車内で喫煙する輩二人に注意するシーンだからです 。この後二人に乱暴されてしまいます (´・ω・`) >>475
昭和のこの頃は電車やバスでの喫煙は当たり前だったから、桂木さんは暴行されても止むを得なかった、というのは言い過ぎか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています