ウルトラマンA 21スレはここだ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウルトラマンA 20スレはここだ!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1513575585/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>499
テレビ朝日(当時はNET)で変身忍者嵐
フジテレビで坂口良子主演のアイちゃんがゆく!
小学校中学年以上ならそこらあたりだろう
嵐は2月末で一足先に終了してる そう言えばサイモン守ろうとした少年達の中にバキシム混じってなかった?
ヤバいじゃん >>505
いたよ。
バキシムでありコオクスでもあるw 久しぶりの「星司さん」というセリフに、やっぱりこれだよな〜と思った。
エースといったら「星司さん」だよ。 >>488です
ありがとです。
ちなみにウルトラシリーズは再放送で見た世代なので
当時のAの状況が良く分からず、聞いてみました 今の時代なら女の方が男を呼び捨てで
男の方が女をさんづけだな >>507
エースを見送ってほくそ笑んでいたわけですね
TACだけじゃ勝てないかも 星光子さんだけど理不尽な降板させられた人が二度もゲスト出演出来るものかな >>513
人の気持ちは複雑な物。
悔いの残っている仕事をまた出来るチャンスがあれば、受けたりもするかもしれない。
それで恨みが清算できるかはまた別として。 降板した(させられた?)のが事実だとしても、円谷に対して特別な遺恨は無かったんじゃないかと思う。
でなきゃその直後に「10-4 10-10」にゲストで出たりはしないだろ。 >>500
同感
初代、セブン、帰マンあたりは何度もやってたから本当久々のエース放送に開始前はウキウキが止まらなかったのに…
つー事で次のタロウもあまり期待しないでおこう
今のところオープニングだけが楽しみw
あと各話大筋くらいしか覚えてないからZATなんかの細かい掛け合いもちょっと楽しみかな >>516
ならば悪いことは言わん
金輪際見るな
ウルトラはセブン以降は11月の神作とA市川脚本回で終わった
あとはモドキの偽者
人生を無駄にするな ファミ劇が最終回を迎えたので、メビウスの「エースの願い」も続けて久々に視聴
最終回直後にあれを見ると感慨深いものがある
ただ、最終回と同じエースの台詞が北斗声なのが悪くないけど微妙な感じもあり
またルナチクスとの戦闘シーンのBGMが
冬木透のエースのメインテーマじゃないのがちょっともの足りなかった >>517
会社追い出された後、チャイヨーに尻尾振って
現行のウルトラ作品を「愛が無い」だの「商業重視に成り果てた」だのって好き勝手ほざいてる
元円谷プロ社長みたいなことほざく奴だなあ(苦笑) 仮面ライダービルドの劇場版観に行ったら、ルパパトと併せて合体ヒーロー祭りだったんですよ。
ウルトラマンの合体変身、できれば男女合体も復活して欲しいね。 >>521
円谷英明、ネクサスの頃の円谷プロ社長だよ
1期至上主義者で2期以降・・・特に自身が関わってない平成ウルトラ作品をボロクソに貶しまくってる >>521
宇宙刑事シャイダーの兄でちょっと成田亨支持者 不肖の子とは言え中にいた者が
あんな物言いすることにはガッカリしたな >>518
メビウスでは初代マンもハヤタ声になっていたよね
逆にタロウは光太郎の声ではなくなったけど
メビウスで冬木曲を流したのは「怪獣使いの遺産」ぐらいだったっけね? >>528
冬木曲が使用されたのはセブンゲスト回。
怪獣使いの遺産ではさはノンマルトのテーマをアレンジした佐橋曲使用。 >>529
どうもありがとう
ノンマルトのテーマは冬木曲じゃなかったんだね 結局最終回まで全話見てお気に入りは
バキシムや特撮とセットが素晴らしい3話
美川隊員の色気と清水さんの怪演が光る4話
これまた美川隊員の美しさを堪能できる22話
シュールさと映像美が絶品の23.24話
以上ですな。帰りマンと違ってぜんぜん少ないw 最終回で、隊長や他の隊員たちに正体ばれた描写がいまいちだな
子供たちに告白して、聞こえたか聞こえなかったのか微妙なタイミングで現れるし、
北斗は目の前で変身するんでなく、そこから駆け出してしまうし
隊長は「北斗」と言うが、他の隊員は固まってるだけだし
まあ、告白は「聞こえた」、変身はジャンプしてるから「見えた」ということなんだろうけど ネコ・パブリッシングからレオの本が出るそうだけど、
そうすると帰マン〜レオでエースの本だけが出てないことになる
エースって人気ないの? >>532
でも夕子が消えるまではそれなりに楽しめたよ。
夕子と北斗の絡みになるとちょっとした青春ドラマ的な匂いがして心地良かった。
つくづく夕子退場が悔やまれる。 >>534
二年前にタロウ
昨年帰マン
今年レオ
おまえさんの歴史は今日で終わりか? つーても後回しにされてる時点で大概だがな。。
出るとも限らんし >>537
そういうのはでないまま4〜5年経ってからいえ
もっとも、ハナから買う気もないやつなら最所に出ようが最後に出ようが
どうでも難癖はつけるだろうけどな
三枚組CDとかもw タイムリープはしたいけど、明晰夢も幽体離脱もできねぇ自分はどうするんだよって奴に凄くお勧め。
必要な物は座布団と鏡4枚。
1 座布団を敷く。
2 部屋を真っ暗にする。
3 その周りの前後左右に鏡(サイズを問わない)を4枚置く。
4 座布団に座る。
5 瞑想する。
6 ここまでの段階で恐怖心が高まってくると思うのでそれに意識を向けて、それ以外に何も考えずに無心を貫く。
7 途中で耳鳴りがしてもそのまま続ける。
8 恐怖がピークに達してくるとゴールはもうすぐ。
恐怖によって精神を極限状態に持っていくという荒業だから……まぁ心臓弱い人はやらない事を推奨。
ちなみに耳鳴りがまだ小さい時なら途中でもやめることは可能。しかし、耳鳴りが大きくなった段階では既に手遅れなのでそのままいきましょう。 イッキ見をみたけど、やっぱり最初の頃は面白くて8話くらいまではワクワク感があったんだけど
それ以降は少しずつ盛り上がらなくなってくるのを実感した。
おおむね市川、上原の脚本は話の筋とキャラ立てがしっかりしてたけど
1クール以降の田口脚本とかになると本当に何か物足りない。
一体なんだろう? >>528
メビウスのワンダバって冬木先生の新曲だよね?
メビウスのエース回は、ウルトラタッチ後のエース登場シーンがオリジナルバンクだったのが感涙だった。その直前の映画版ではエース登場シーンが新作されて、顔の造形も光学処理もマヌケでダメダメだっただけに。 さっきバッドバアロンの回を見たけど、TACが気球に攻撃できなくて悩んでたら
(子供を乗せたまま)ゴンドラのヒモを撃てばいいだの、ネットでキャッチするから子供たちは心配ないだの
挙げ句の果てはダンをおとりにして操縦を奪って誘導しろだの
子供がいない夜にやれば問題ないのに、さすがは荒唐無稽の石堂脚本w ネタが不足してるからね。そういう荒唐無稽入れたほうが尺が埋まって現場は喜ぶんだよね。
熊谷Pの評価も高いんだよね石堂脚本は・・・ それが面白いかどうかは別として スチール星人の回でも
北斗がダン少年に、ヤツ(スチール星人)を見張っててくれとか言って別の所へ行くし
今の基準ではこういう描写自体が成立しないだろうね >>546
市川ブランドに騙されてるだけ。そもそもエースでの市川はそんならにいい仕事しとらんだろ? この手の子供番組の「味方のデブキャラ」って
基本的にはキレンジャーの大ちゃんみたいな「気は優しくて力持ち」ってタイプが多いのに
何で今野はあんなヘイト溜まるような皮肉屋キャラにしちゃったんだろう?
ザ☆ウルトラマンのマルメにも言えることだけどさ・・・。 シシゴランの回も太鼓おやじがひたすらシュールだと思ったら、やっぱり石堂脚本w
あのおっさんについて調べたらアミニストで権威主義が大嫌い。
だから理屈はなしで面白きゃいいとかアミニズムのインファンテリズムで書いてるそうだし。
でもひねくれてるから、クリスマス大嫌いとか獅子舞を大事にしろとか個人的なヘイトっぽいメッセージも目立つんだよなあ。 >>546
田口って、人が右から左に動いてるだけっていうか
あの物足りなさはなんなんだろう ウルトラマンタロウ第1話で、戦闘後に東光太郎がおーいと言ってる。ウルトラマンエースでこういう場面があったか気になったりする。 スチール星人の回のパンダは、着ぐるみの造形と言い、動作と言い
何か見てはいけないものを見せられた気分になる 子供のころ「パンダのぬいぐるみくらいあげればいいのに」と思っていたわ >>561
すぐ思い出せた物だと、ドラゴリー、ブラックサタン、ヒッポリトを倒した後にやってる
後半は知らん ちょっと疑問
ヒッポリト星人はエースが生き返る前に
ウルトラの父をなぜカプセルでやっつけなかったのでしょう? >>567
ウルトラ兄弟分しか用意してなかったのか
まさかオヤジがやってくるとは思ってなかったから あの時点ではタロウは存在していないはずから、ヒッポリトがカプセルを用意していなかったりゴルゴタにもタロウの十字架が無くてもおかしくないが、
後になってからタロウのペットだの少年時代だの出すから話がおかしくなる。 別におかしくはない。
将来有望とはいえ訓練途中で実戦にも出ていない新人のことまでマークしないだろう。 本編の中で設定が変わるんだからもう手の施しようがない >>572
タロウがこの世に生を受けたのは1話で光太郎と合体した時だって言うんでしょ?
あんなの演出とか比喩に決まってんじゃん。
ウルトラマンとしてのタロウならあの時に誕生したのかもしれないけど。 タロウの本編ではウルトラマンタロウというキャラの設定、生い立ちなどが未完成だったことがわからんのか
ボンカレーのウルトラの父とウルトラの母とウルトラマンタロウ(子供時代)親子三人を見るがよい!ww >>570
>あの時点ではタロウは存在していないはずから、
こらっ、タロウは年齢1万2千歳だぞ!
それに1972年当時に6800歳のメビウスも存在してなかったというのか?ww ヒッポリト星人回ではあの当時レギュラー活動できるウルトラ戦士しか考えてなかったんだろ そういえばAではヤプール、ヒッポリト星人、その他大勢の宇宙人が多く出てくるけど、全員一体ずつ倒されたら順番に出てくるよね
これ見てて思うのは、円谷プロって複数の敵キャラを平行して描くことが出来ないのかな
例えば、ヤプールとヒッポリトが足の引っ張り合いをするとか、悪同士の対立関係とか東映ライダーには良くあるけど円谷にはないし
メトロンとヤプールが同時に出てきた時があったけど、あれも特に絡みとかなかったしどうなんだろう >>577
だから放送の途中で設定を変えやがったんだよ まぁ設定を変えたというのなら夕子も第1話から月星人のつもりだったのかねぇ?w 夕子が第一話から月世界人だとしてもストーリー上の矛盾は無いだろうが
タロウの設定変更は第一話と矛盾を生じるからな 夕子は実は月星人だったのです、は
まさに設定変更の典型例だと思うのだが
(厳密には石堂先生の思いつき?)
>>581が何を言いたいのか分からない >>583
じゃタロウで設定変更したっていいじゃないか
他でも何度も書いたけどタロウの第1話なんてイメージ描写だと思えばよい 刑事くん23話の「九州から来たあいつ」に高峰圭二さんが出てました。
学生の役で、あか抜けない演技と口の中の銀歯が素敵。
https://i.imgur.com/qxq2FHQ.jpg >>579
それはエースに限らず殆どの作品がそうだろ
他の特撮番組やロボアニメも何で悪の組織が総攻撃しないかって話だろ 誰かが攻めていったら様子見つうか高見の見物するのが一番だからな。 >>582
そもそもウルトラ兄弟自体が後付け設定の産物
新マンより初マンの世界の方が時系列的には未来だったり、防衛隊がシリーズ毎に違っていたり
おかしな事だらけ 昭和ウルトラシリーズは別に時系列で並んでいる連続ストーリーではないからな
防衛隊が作品毎に異なるのも別の世界での話だから
でもタロウの設定変更は第一話の台詞を覆すもので単なる後付けとはレベルが違う酷さ まあ>>584みたいに途中設定変更バッチコーイな人もいるからね
そんなの気にしてたら第二期なんか見られたものではないから
バッチコーイは正しい見方なのかもしれない 言うても他のシリーズで、そんなに矛盾が生じるほど放送中の設定変更なんて無いべ? つまり無いって事だろ?
キン肉マンなんて何年もやってたけどタロウは一年しかやってないんだからな 長年やってればどうしても矛盾やおかしな所は出てくるよね
仮面ライダーはウルトラと違って最初からずっと同一世界設定だったからそれほど無理がなかったけど
異なる世界設定のはずだったRXで10人ライダーを出してしまってからはもうグダグダになっちゃったし
必殺シリーズも同一世界やパラレルが混在してぐちゃぐちゃ 二期だけが適当ってことにしたい奴っているけどウルトラの時代設定なんて初代の頃(ジャミラ・ゴモラ・最終回)から滅茶苦茶じゃん。一期を盲信してる人には残酷な真実だけど昭和特撮なんてこんなもんだからね。 そもそもそうガッチリとした設定をしてるわけじゃないしねえ
初代ウルトラマンはウルトラQの続編て側面もあるけど
だとすればペギラ再襲回で戦時中パイロットだった人物が出てくるのは変
ではQを66年当時としてマンが90年代なら描写背景にどうにもな無理が出る
そこにセブンが68年つったら、こりゃもう厳正過ぎる考察は意味のない重箱つつきにしかならないよ
あの世界はそういう世界だって解釈でいいんじゃない?
それは適当、許せないってんならもう見切った方がいい >>600
岩本博士の台詞の中に、物語世界が1970年代であることを示すものがあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています