鉄人タイガーセブン VOL.2 [無断転載禁止]©2ch.net
タイガーバームは火に強いけど
タイガーセブンには燃えないぞ 泉谷しげる(歌手の方)や清志郎や下山淳らが共作した下手糞なデストピア漫画があったが、あの画風はタイガーセブンを描くのにふさわしい。 正体を確信していたのは高井戸博士だけというのはさすがに無理がある
それと高井戸研究所のメンバーは常人なら一撃で即死と言うムー原人の攻撃に
何度も耐えうる鋼の肉体の持ち主ばかりだ
もっとも、ムー原人を地底に追いやった古代人は
高井戸研究所のメンバーと同等かそれ以上の肉体の持ち主だったのかも知れない
というか1万4000年前の人類とはおそらくネアンデルタール人であり
クロマニヨン系の現生人類を恨むのはお門違いというものだ
この点についてたとえばバンキッド最終回のように
高井戸あたりが理詰めで折伏しても良さそうなものだが 昔はハードな展開が好評だったはずだが、5ちゃんで何があった? みんなが誉めていると必ず「それを批判する俺カッケー」な輩が沸いてでてくる タイガーセブンをリアルで見てた頃っていつも最初のライオン丸を懐かしく思ってたなぁ
何でそうなるかなぁ…って悲しくなるほどの主人公のついて無さが見てて重苦しいのよね しかしザボーガーになると、こんな能天気な奴イヤだになる >>478
ほんと見苦しいよな 長いものに巻かれるみたいな弱い奴ら ハードな展開なのは第1クール後半あたりからで
ムー原人による日本沈没作戦の前あたりからかな
その前は真っ二つにへし折られた東京タワーを眺めながら
「でも我々は無事である、生きているって素晴らしいなあ」
と呵々大笑している位だから
子供目線ではこのあたりまでが素直に楽しめる
ハードな展開はほぼ同時代の
旧一号ライダーやシルバー仮面でもあったわけだから
この部分をを以て傑作と持ち上げる理由にはならんよ
スペクトルマンと同じでそういう悪趣味ともいえる
むごい部分も含めて愉しむ作品だとはおもうけどね タイガーセブンのマスクはどうやっても虎柄のワンコにしか見えないw
俺が通販で買った虎の敷皮風ぬいぐるみのヘッドの方が全然本物の虎の顔に見えるww 第20話「鼠原人の挑戦」は簡単に言うとピープロ版トムとジェリー
真面目なネズミが負けてしまうのは
猫族のタイガーが主人公というのもあるが
うしおが猫びいきだからだな
「悪かったな、おまえがネズミでなければ生かしておいたのだが」
というセリフからもムー原人による復讐への抵抗と言うよりは
猫族の本能(そしてうしおの猫びいき)に基づくものだったとうかがい知れる
だって鼠原人はムー原人一族ではないし、それはタイガーも承知してるからね
それで、ネズミの次は犬がやられてしまう
おそらく打ち切り決定後の作品であろう20話以降は
やりたい放題であったのだと思う
どうかんがえても強烈だもんね 4月から転勤してきた営業のオヤジがアマゾンXに似すぎて嫌なので退職する >>495
DVDボックス、昔ヤフオクで手に入れたけど、
一度全話見ただけで、結局置物になってる。
つまらなくはないけど、特に面白くもなかった、好きだけど。 BOXセットってのは
これで一生〇〇には困らない
って安心感を得るものだから あんなに見たかったスペクトルマンや快傑ライオン丸でさえも3回も見たらもう見なくなったからなぁ
タイガーセブンもそうだけど、ウルトラマンレオやキカイダー01、仮面ライダーアマゾンあたりは金払ってまで積極的に見る気がしない 仲間がいるのに孤独なヒーロー
動画配信かスカパーで見たいなぁ(´・ω・`) とにかく北川が暴力的で嫌いだった
最終回でも滝川を殴り飛ばしていたからね。
疑い深くてすぐ手が先に出るタイプって感じで
マスクをしていないのを注意されて逆ギレ
して暴力を振るっちゃう単細胞に似てるかな。 北川か まああんなキャラもマンガだから別に気にならなかったけどな >>498
仮面ライダーはXから(もっと細かく言えば1号と2号が良すぎてV3から少し冷めて見てた)、
キカイダーはやはらゼロワンがダメ。ウルトラは帰ってきたウルトラマンまでがギリ こちらも初代とセブンが神すぎた(再放送で見た世代だけど) >>499
だいぶ前、ちゃんとした門構え?してないような特撮DVD販売サイトがあって、
そこでタイガーセブンDVDBOXを相当安く買ったよ
レインボーマンはキャッツアイ編とM作戦編のセットでこれまためっちゃ安かった 改めて全部見た上で怒り新党見てみたんだけどさ
まぁバトルコサックの例からして勉強はしてると思うんだけど3人ともザンボット3の人間爆弾並みに失笑してて(特に製作陣に対して)なんとも言えない感じに
あとオチでナガシマスパーランド出したのはホントに番組の作りとしてひどい、ありゃ未見者じゃなくても絶対笑うってw この作品のDVD-BOXって、物凄い価格になってるね。
昔買っておいて良かった。 >>506
そんなもの持ってたらムー原人に呪われて半年後に死ぬぞ
早くサハラ砂漠の地下神殿に返した方がいい 高際脚本は持ち上げられがちだけど、改めて見るとただ胸くそ悪く書いているだけ、ひどい言い方をすれば露悪趣味だから注目されている
ザンボットは最後に主人公が感謝されるというカタルシスがあるが、タイガーセブンはそういうのフォローは一切ない
その点、話の作り方は上原正三の方が上手い
北川を露骨な悪役にはしなかったし、ガス原人回で、タイガーセブンが人を襲ったと勘違いした子供との和解をしっかり書いている タイガーセブンってさぁ、ムー帝国が栄えてた頃にムー原人を食い殺してた虎の精とかって設定にしとけばよかったのにな
その昔にムー原人の罠に掛かって殺された妻子の仇を討つために現代に甦ったことにしてさ
ムー原人が唯一恐怖を感じる存在、タイガーセブン
で、最終回も滝川剛の肉体は死ぬんだけど、虎の精になって永遠に生き続けることになったとかいうオチの方がまだ救いがあったよな そこまでの綿密な設定は円谷寄りだと思う
泥臭さと荒さが売りのピープロでは出来ないわ 愛媛県民とradikoプレミアムユーザー限定だが
FM愛媛「英雄星ラジオ」
出演者 : 若藤昌男、中村タカシ
7月18日(日) 22:00〜22:30
秀夕木
鉄人タイガーセブン(TVサイズ)
秀夕木
風よ光よ(TVサイズ) >>513
余計なこと言うな!
あれがあのニヒルな時代の雰囲気の最先端にして記念碑
死期の近づいた象は自ら自分の死に場所を探しに群れから去る、云々はあの時代の男が一度は言ってみたい台詞だろ! >>513
なかなかの力作になりそうだけど、海のトリトン最終話との類似性を指摘されそうだね
個人的には好きやぞw 第1話を見る限りでは、構成もいいし、ヒーローが味方のピンチの時に駆けつけるし、決戦のカタルシスもあるし、シンプルな勧善懲悪ものが好きな自分に撮っては最高なのだが。やっぱり全話が第1話みたいな感じだったら良かったと思う。敵の怪奇性が強いこと以外は昭和ライダーと同じような王道で単純明快で勧善懲悪なストーリーで良かった。やはり風雲ライオン丸と同じようにハードで重苦しいストーリーにしたのが失敗だった。 修正。
第1話を見る限りでは、構成もいいし、ヒーローが味方のピンチの時に駆けつけるし、決戦のカタルシスもあるし、シンプルな勧善懲悪ものが好きな自分にとっては最高なのだが。やっぱり全話が第1話みたいな感じだったら良かったと思う。敵の怪奇性が強いこと以外は昭和ライダーと同じような王道で単純明快で勧善懲悪なストーリーで良かった。やはり風雲ライオン丸と同じようにハードで重苦しいストーリーにしたのが失敗だった。 >>521
そんな風に言うことないだろう。実際にハードで重苦しいストーリーが視聴率が伸び悩んで1年の予定が半年で打ち切りになった原因なんだから。
その反省を生かした電人ザボーガーが人気を獲得できたのだってまぎれもない事実だし。 鉄人タイガーセブンは子供向けじゃないし原人がキモイし視聴率悪いのは仕方ない!特に北川がさらにトラウマを植え付けてしまっている >>522
だからってお前らが後知恵で偉そうに、さも自分が正しい指導ができるかのように、言うことじゃないの
過去のものは変えようがないだろ 速水亮(当時は三崎玲資)はこの作品の主役になり損なって本当にラッキーだったよな
次の仮面ライダーXをやったことで役者として軌道に乗れたんだからな
ピープロは消えたけど、仮面ライダーは今も続いてるしね >>524
鉄人タイガーセブンの場合は風雲ライオン丸という前例が直前にあったにもかかわらず、それと同じことをして失敗したのがいけない
なぜ風雲ライオン丸が失敗したのかはスタッフもわかってたはずなのに
ザボーガーではなく、タイガーセブンの時点で反省点をいかすべきだったんだよ 風雲はそれ以前にロケットだのバイクだの時代劇が破綻してしまっている >>527
>>528
それをいったら仮面の忍者 赤影や変身忍者嵐、魔人ハンター ミツルギとかも同じだよ
風雲やタイガーセブンの問題点というのはハードで重苦しい雰囲気やストーリーのこと 鉄人タイガーセブンはマイナーヒーローだけど打ち切りにも拘らずライダーよりインパクト残したのは確かだ!スーツアクターの鴨志田氏が5回くらい死にかけたと言っていた これDVD再販しないのは、権利がらみなん?
ビープロはお金がらみのキナ臭い噂よく聞くし、そのあたりがクリアになってないいんかな シナリオ上での最終回は、剛が亡き父にムー一族の壊滅を告げて終わるっていう大団円的なものだったが、撮影段階で現場の判断であの悲惨な結末に変更されたそうだな
最終回はシナリオ通りにしてほしかった
それまで剛は何度もつらい目に合っているんだから最期の最期くらい救いのある王道な大団円でも良かった タイガーセブンはマイナーでネガティブだからいいんだよ!救いようの無い話ばかりで子供が怖がってトラウマになるし・・そりゃ視聴率は悪いに決まってる すまん、文章が悪かった
シナリオ上での最終回は、剛が亡き父にムー一族の壊滅を告げて終わるっていう大団円的なものだったが、撮影段階で現場の判断であの悲惨な結末に変更されたそうだな
最終回はシナリオ通りにしてほしかった
それまで剛は何度もつらい目に合っているんだから最終回くらい救いのある王道な大団円でも良かった 今日の昼下がりに中川しょこたんのラジオ番組でヒデ夕木特集をやってて、最後の最後ら辺でこれの主題歌が掛かったわ
ヒデさん的にはキャプテン・フューチャーの主題歌にかなり思い入れがあったのではないかと言われていた >>531
違います。キングが利益が出ないと判断した単に
需要と供給の問題です。 もう見ることもできないんだね
vanされる前に全話見れて良かった >>541
だからと言って見られないと言う訳ではありません。
いつかはきっとネガスキャンからの4Kレストアの順番が回ってくる筈です。
それまでは死ぬな! どなたかようつべにアップップして!
今年は寅年だから大目に見てくれるだろうさ DVDくらい買って来いよ
と言いたいけど、何度も見返したい作品でもないしなあ 何度も見返したい作品=マグマ、スペクトルマン、快傑
1回見たらそれで十分な作品=風雲、タイガーセブン、ザボーガー、ロックバット
何度もと言っても通しではせいぜい3回が限界だし、それ以上となると特定のエピソードあるいは特定のシーンに限られてくるよな >>535
悲惨な、悲惨なって、あの最終回はあの時代の虚無的な空気を今に伝える、特撮史上貴重な存在だろ
>それまで剛は何度もつらい目に合っているんだから最終回くらい救いのある王道な大団円でも良かった
そういう小学生の感想みたいなのはイラネ! >>547
そういう厨二病平成ライダー趣味みたいなのはイラネ 90年代あたりから生まれたサブカルに影響受けた人間程バッドエンド=高尚なものっていうイメージ持ってるひねたやつ多いよな >>552
軽トラをひっくり返すことで人類に多大な被害を発生させる原人 北川恭子
1966年11月27日 ウルトラマン 第20話「恐怖のルート87」 あけぼの少年ホーム保母
1966年4月12日 快獣ブースカ 第23話「ワッペン戦争」 鈴木つとむの母
1968年1月21日 ウルトラセブン 第16話「闇に光る目」 ヒロシの母
1972年8月13日〜8月20日 ミラーマン 第36話「怪獣軍団ミラーマンを襲う -五大宇宙怪獣激斗!-」〜第37話「ミラーマンを太陽へぶちこめ! - 激斗! 彗星怪獣対土星怪獣 - 」 島田久美子
1974年1月11日 ウルトラマンタロウ 第41話「母の願い 真冬の桜吹雪!」 正博の母
1974年3月9日 鉄人タイガーセブン 第23話「悪魔の唸り コールタール原人」 秀夫の母 単品で3000円くらいで再販してくんねーかな
商売する気ねーのかアホ そんな売れる見込みないもん発売することを商売って呼ばねえんだよボケ
あ!こども部屋で生活してたらわかんねえかw 過疎スレで噛みついてくる狂犬w
バカチョンに喰われてしまえ 毛髪抜け落ちる養毛の時!
おーハゲダー!ハゲダー!!
頭皮の危機を救うため
育毛エステに突き進め!
中年ハゲダー!ハゲダーデブン!! 今話題のアニメ「リコリス・リコイル」で主人公の人工心臓の寿命があと2カ月って設定が出てきたよ 地味ながら来年で放映50周年記念
とはいえ特にイベントはやらないだろうな。 タイガーセブンは子供向けの特撮物というより
太陽にほえろ!や非情のライセンスの様な
本格的な刑事ドラマって感じかする。
ロボット刑事を演出した監督は
「変身物というより特別機動捜査隊の様な
本格的な刑事ドラマを撮っている想いだった」
と語っているが、あの作品も子供向けの
特撮物っていう感じではなかった気がする。 >>571
北川の主役に対しての非情な関係は
非情のライセンスみたいな
ハードボイルドを感じてしまう。
最終回でも北川は暴力は振るうわ
タイガーセブンの正体を明かした主役に対し
「どうして早く教えてくれなかったんだ?」
って冷たく言い放ってるし。 >>548
どこが厨二病平成ライダー趣味やねん
視野狭くて物を知らんやっちゃな Xで毎回北川って奴のの画像あげてるやついるけど
あれ何がそんなにいいの?
当時を知らない、興味ないやつからしたら逆張りマウントなんだよな。
アレ以外は楽しめてるからブロックしたくないし。 そもそも。剛が正体を隠す必要があるのか?
通してみたけど、思い出せん。 やっぱり、仲間に人工心臓で生かされてる身体障害者だっていうのと、虎の化け物に変身できるのがバレて差別されるのが怖かったんだろうな
しかし、その境遇は東映の仮面ライダーとほとんど一緒なんじゃないかと思えるんだが、向こうはリア充でこっちはイジメのターゲットとか、ピープロヒーローだからこれはどうにもならないんだろうな 大人になって見返すと、仮面ライターって一回見ればもういいかってなるけど、タイガーセブンやレインボーマンって演者は無論、脚本にも力があって何年に一度は必ず見返したくなる