またヤフコメやガールズちゃんねるなどは、欧米がフェイスブック主流で発信元の所在が明らかにされ、責任を負わされるのに比べ、
無記名で中傷のし放題、これも何とかならないか、聞きかじりのいい加減な酷い中傷の垂れ流しに限っては、それを特定し、きちんと批判するしくみができないものかと思います。
せっかく日本は治安が良く、街並みも綺麗なきちんとした国なのに、この辺の法整備が行き届かないと、弱い特定の人が攻撃され被害あう見せかけだけの国になってしまう。                                上記で書いたように苛烈な誹謗中傷により、竹内さん尾崎さんは亡くなり、マスコミのご機嫌を損じた数え切れない前途有望な人が消えて行きましたが、彼女は残っている。
そして今回のようなフライデー砲にさえダメージに耐えられるように強くなった。    
一昨日夕方あったツイッターで
斉藤由貴にはぜひ、六十代七十代になっても壮健であってほしい
木目 @kaminoyari
というのがありましたが、彼女がこのパッシングに耐え、これからいろいろな業績を残し元気で生きて行けば、
あれほど叩かれて下着まで報道された女性でさえも、頑張って仕事をつづけ懸命に生きれば復活できる、そういう目標になるかもしれない。
報われない下積み達のそういう思いを集めて、新たな道しるべになることによって、竹内さんや尾崎さん、
そして消えて行った多数の方達の無念を少しでも晴らすことができるように思えます。