【長谷川・雷蔵・勝】大映映画総合5【京・若尾・山本】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
大映映画に関しての、総合スレです。
作品、俳優、監督、脚本、何でも構いません。
大映映画について、語り合いましょう。
前スレ
【長谷川・雷蔵・勝】大映映画総合3【京・若尾・山本】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1554124800/
【長谷川・雷蔵・勝】大映映画総合4【京・若尾・山本】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1613731922/ 俺は50代だから川口浩は探検隊の渋い隊長のイメージしかなかったのよ
だから若い頃の短い期間の若尾文子や野添ひとみ共演作の若くて陽気な川口浩は別人に見えるね >>849
あと根上淳も
年が経つと悪役に追いやられててどうしたんだろうという感じ 淡島千景と若尾文子が親子役やってて珍しく小沢栄が悪役じゃない映画
何でDVD化されないんだよ!と思ったら宝塚映画だった >>852
「からっ風野郎」は船越英二がインテリとはいえヤクザが既にミスキャストなのに根上淳が敵のヤクザの親分も合ってなかったなあ
神山繁の殺し屋は良かった >>836
映画法成立後の女優さんだから
清く正しくイモ臭くって役割を担っただけじゃない?
日劇にいた人だよね >>857
「不信のとき」のクレジットで若尾文子がトップに来ちゃって何故自分がトップじゃないんだと抗議したんだけど
田宮には悪いけど若尾文子と田宮二郎なら若尾をトップにするわ
ましてや主人公が女性の作品なんだから
それについての田宮の抗議に対して永田雅一の「お前はスターじゃない」も酷いとは思うけれど 「不信のとき」のシナリオ上の主役は田宮二郎。
会社は女性映画として売り出したいので若尾文子と(松竹から招いた)岡田茉莉子を前面に出した。
ここまでは田宮二郎も承知のこと。
彼が怒ったのはチョイ役にすぎない加賀まりこが、自分より大きくポスターに書かれたからだと思う。
永田より撮影所長が酷いことを言ったような気がする。
こういうトラブルは得てして「きっかけ」に過ぎず、長年の蓄積疲労が背景にあるのだろう。
川崎敬三も「これだけ仕事をしているのになぜ給料が上がらないのか」としょっちゅう愚痴をこぼしていたとのこと。 若尾文子と岡田茉莉子の共演で大映映画というと『妻二人』を思い出しますね。
パトリック・クェンティンの原作と違って主役の高橋宏治が内省的人物として描かれていたのが印象的でした。 岡田茉莉子の生き方下手”な役って、正直あってないと思う。
若尾が演じた役を、岡田が演じてもピッタリあうと思うけど…
その点「不信のとき」は、両方とも適役 大映倒産のあとエレベーター前でラッパは田宮二郎と偶然に出くわした
そのとき田宮からぼろくそに罵倒されて何も言い返せなかったという
落ちぶれたラッパは惨めだった
仕方ないよな、あれだけの非道なことをしたんだから 不信の時は演者皆んな年取ってて一回見たきりだな
10年前にやってたらお気に入りになったかも >>861
それは「妻二人」の話ですよね。
あれは若尾文子と岡田茉莉子のキャスティングは逆の方がいいと思う。 >>793
アレは本当は京塚昌子になる筈だったらしい。
出れなくて町田博子に変わった。 >>786>>787
丸井太郎も三角八郎とコンビで主演スター級に扱って欲しかった。
永田雅一が悪いんだよな。 >>867
テレビの「図々しい奴」で人気者になったのだから大映でも似たような映画作ればいいのにしなくて「図々しい奴」そのものも松竹と東映で映画化されてるって……そりゃ丸井太郎からすれば大映でも「図々しい奴」やってよとなるわな あんな見るからに自殺しなそうな見た目の人が自殺するから怖いよな
私なんてメンヘラでも自殺未遂した事ないのに 奥さんと仲悪いくらいで普通自殺せんだろ
理由はそれだけじゃない絶対まだなんかある 田宮二郎の自殺の理由も謎過ぎる
順風満帆なスター街道歩んでいたのに 大映追い出されても山本富士子さんは幸せそうに生きてるから大映はあまり関係ないんじゃないか 息子が出てた番組で語ってて印象に残ってるのは頭髪の心配してたとかなんとか
美男だったのは見た目の劣化も関係あるのかなぁ >大映追い出されても山本富士子さんは幸せそうに生きてるから
他人が幸せかどうかなんて分かるのか?
俺なんか自分が幸せかどうかも分からないのに >>882
数年前徹子の部屋見た時幸せそうだった
それだけ >>868
『日本橋』の品川隆二の役も、最初は雷蔵がやる予定だったんでしょ。 >>884
wiki見たら鶴田浩二の予定だったらしいけど >>884
ワイズ出版の近衛十四郎と品川隆二の本には鶴田浩二とあった
ちなみに焼津の半次は嫌いだったらしい Wikiなんて素人が書籍とかから書きこんでるだけやろ >>880
「悪名」シリーズを順に観ていくと、その辺の事情がよく分かるな >>885
市川崑もかなり癖のある性格だったそうだから
鶴田浩二と合うかなあ
撮影中に喧嘩になりそう >>879
映画に関しては間然に引き籠もっただろ
若尾みたいに映画に復活しなかった >>890
死んだ旦那に今でも恋してるわーとか孫から貰ったものとか披露したり家族に恵まれてんだと思う 今の自分は不幸で……なんて話す俳優・女優はいないと思うが >>893
大島渚が山本富士子復帰に挑戦して富士子も乗り気だったけど邪魔が入って駄目だった 山本富士子は井上雪子の69年ぶりの映画出演を破ってほしい 数年前シネマヴェーラ渋谷に山本富士子降臨したんだよね
私は渋谷はあまりチェックしてなくて知らなかったから後悔して地団駄踏んだなぁ >>879-898
山本富士子よりも叶順子の方が幸せかもね 叶順子のキャメラの光で目が悪くなって引退は本当かね?
あの口うるさい増村保造が自分と仕事した中でも特に良かった女優の一人として若尾文子や岸田今日子らとともに叶順子の名前をあげてるから早期の引退は残念 叶さんは演技上手い人だったよね
現代劇ならマチ子、富士子、文子より上手いと思ってたが >>900
元大映宣伝部さんのブログでは
「仕事が忙しすぎてギャラが低くて不満という説もあったが真相は不明」」
みたいな思わせぶりな書き方だったね >>904
今度会ったら本当に目の病気が理由なのか聞いてみたいと思います、と書いていたけど、真相はまぁ表沙汰にできない理由なんだろうね。 >>903
とはいえ増村は山本富士子の作品も撮ってるが良かった女優には入れてないんだよ 大昔の映画雑誌の中のコーナーで増村が監督した作品の女優をそれぞれ論じてたのあったな
売っちゃったけど 富士子、文子はともかくマチ子より上はなかなかおらんだろう 京マチ子って羅生門に出るために眉毛全剃りしたんだっけ
あと年取って美貌衰えても作品に出続けてた所もすごいなぁ
原節子みたいに引退するのもかっこいいけど ただ京マチ子は大映倒産までずっと専属だったから黒澤とのコンビ再びとか山田五十鈴・田中絹代といった邦画黄金時代の大女優揃い踏みみたいな企画が出来なかったのは残念だな
東宝の成瀬の「流れる」では山田五十鈴・田中絹代・高峰秀子の大スター勢揃いが出来ただけに 山本富士子がお富士さんて呼ばれてるのは知ってるけど
京マチ子や若尾文子の愛称は何?
あややは明らかに最近付けられたあだ名だし >>913
凄いよね
羅生門、雨月物語みたいな役やったと思ったら赤線地帯みたいな役もこなしちゃうし
そもそも羅生門と雨月物語からして役柄全然違うし 『濡れ髪牡丹』で雷蔵とペアでコメディ時代劇もやっているし
必殺の元締めもやってる<京マチ子
あ、必殺は山田五十鈴の方が有名だな 50年代の脂の乗り切っている時の溝口が撮る山田五十鈴の映画が観たかったな
山田五十鈴の良い意味での崩れた感じって溝口作品の世界観に合っていたと思うんだけど
戦前の『祇園の姉妹』などを観ても相性はバッチリだから 太平洋戦争中の憲兵隊レベルまで行かないと、全てパヨクに見える病気だからなw 個人的にはレッドパージでなんで加藤泰を追い出したかなあと
好きなんだよね加藤泰
そこまで左翼思想にかぶれてたというわけじゃないし共産党員でもない
山本薩夫や今井正も大映は起用しているのだから残してくれてても良かったんじゃないかな
時代劇の監督は間に合ってるでも「男の顔は履歴書」や「みな殺しの霊歌」でわかる通り現代劇も撮れるし
東映だから才能が開花したというのももちろんあるだろうけど松竹でも撮ってるから大映でも活躍出来たと思うんだけどなあ お前らの好きなWikipediaにも
「「人民女優」とのレッテルを張られ[1、レッドパージの対象にもなった」と書いてあるんだが >>920
大阪物語の次に山田五十鈴主演の現代劇を撮るつもりだったらしいね >>926
会社の方針の違いもあるんだろうが
その間も松竹、東映、日活のメジャー会社の映画に出てる
にしても……溝口健二の早世は痛いよなあ
永田雅一は日本の宝ではなく世界の宝なんです、お願いですから治して下さい!と叫んだそうだけど
白血病は当時は治療不可能だもんな…… >>926
お前の好きなWikipediaの小林旭の記事には「1954年第3期日活ニューフェイスに合格。」と記してあるが、本で調べればすぐにわかるが第3期日活ニューフェイスは1956年だ。
Wikipediaの二谷英明の記事には、「1956年年、小林旭らと第3期ニューフェイスとして日活に入社し」とある。
矛盾しているじゃないか。
お前はこんな信憑性の薄いWikipediaの情報を鵜呑みにしてるから、頭がアホなんだよ。 アカ呼ばわりはされているがレッドパージリストには載ってない(加藤泰は載ってる)>山田五十鈴 大映の美術と撮影での加藤泰作品も見てみたくもあるが大映であの特異なスタイルが許されたかどうか
加藤泰って羅生門の時には黒澤と大喧嘩して途中から来なくなっちゃったんだよね よし山本富士子の濹東綺譚見るかと思ったら東宝やんけ! >>929
お前がwikipediaだいちゅきなのよく分かったよw
東宝は労働争議のせいでアカに抵抗があって
山田五十鈴が一時東宝からパージされてたのはどっかで読んだ事ある
大映は長谷川一夫と名コンビだったのに
なんで出てないのか知らん 若尾文子が黒田にバロック美術のように美しさだって言われたのも
若尾文子の本読んだら誤解だと言ってた
やはり本読むのが一番良いな Wikipediaなんて素人が書いてるしな
どこの文献とかネタ元書いてるとこもあるけど
今は訂正されてるけど大島渚の少年のWikipediaで主人公と弟二人共孤児の施設の子供とか書いてたことあるわ
弟の方はスタッフの息子で後に山田洋次の家族に出てるのに >>928
溝口は1956年に死んだけど、
果たしてすぐ来る60年代に適応できたかな? >>932
古い、マイナーな日本映画の監督を語ろうみたいなスレで
内田吐夢が帰国後に東映に入社せずもし大映に入って大映の美術や照明で時代劇作っていたら凄く素晴らしい映画が出来たんじゃないかというのでちょっと盛り上がったことがあるのよ
東映は時代劇王国ではあるがお世辞にも美術が良いとは言えないからね
大映は本当に撮影含めてスタッフが優秀だから
この映画監督に大映で撮って欲しかったっていう妄想が膨らむんだな >>939
東映は時代劇のセットができず大映の大道具の
人たちから教わったと読んだな 東映って旧日活の人が集まって作った会社でしょ?
日活大将軍とか >>939
赤くなって帰ってきたから大映は無理だったかもね >>935
「十人の旗の会」だからね
つまりスト破りして新東宝(当寺は東宝第二撮影所)作った 東映は良い意味で節操ないから思想が左翼でも有能なら構わないよで
レッドパージの時に追い出された監督やスタッフをかなり引き取ってる
笠原和夫は「日本暗殺秘録」は右翼の映画だけど左翼の活動を入れても怒られなかったと述べてる
いち早くヤクザ映画やポルノやったのも顰蹙を買ったけどお陰で殿山泰司曰く70年代初頭に映画会社で唯一儲かってたとこにはなれたから
大映は良い映画制作会社なんだが山本薩夫や今井正に撮らせたのが限界で(大島渚も「天草四郎時貞」がコケなきゃ大映で映画撮るはずだったらしいけど)新藤兼人の本にあるようにレッドパージで解雇した人数は松竹の次に多い
当時の風潮世相を考えると仕方ないけどちょっと厳しすぎた感じもあるな 女と三悪人
クレジットどうなってるかなと思ったら
トップクレが山本富士子でトメが市川雷蔵だ ピチカートファイヴの小西康陽が大絶賛して90年代に市川崑の『黒い十人の女』がリバイバルヒットしたことがあったが
あれは名作というよりはカルト作品だよな
そもそも小西康陽は市川崑に出会うまではケン・ラッセルが世界一大好きな映画監督と述べてた
ケン・ラッセルの作品もカルト映画っぽいのだから >>931
木全公彦の話が本当ならレッドパージリストに載ってる
【フリー】
岩崎昶(製作者)、五所平之助(監督)、今井正(監督)、亀井文夫(監督)、関川秀雄(監督)、楠田清(監督)、山本薩夫(監督)、清島長利=椎名利夫(脚本)、久板栄二郎(脚本)、宮島義勇(撮影)、前進座一党、山田五十鈴(俳優)、岸旗江(俳優)、沼崎勲(俳優)、原保美等
http://www.eiganokuni.com/kimata/93-6.html レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。