【長谷川・雷蔵・勝】大映映画総合5【京・若尾・山本】
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大映映画に関しての、総合スレです。
作品、俳優、監督、脚本、何でも構いません。
大映映画について、語り合いましょう。
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【長谷川・雷蔵・勝】大映映画総合3【京・若尾・山本】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1554124800/
【長谷川・雷蔵・勝】大映映画総合4【京・若尾・山本】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1613731922/ 大映の本読んだら大映には絶対な序列があって京マチ子の席に違う人が座ったら大変だったらしいね 大映でなくても日活で石原裕次郎の席に他人が座ったり東映で高倉健の席に違う人が座っても大変なことになったと思う 大映でなくても日活で石原裕次郎の席に他人が座ったり東映で高倉健の席に違う人が座っても大変なことになったと思う , -――- 、
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もはや仁義なき戦いとタメをはるまでの東映の財産となったYes!プリキュア>5の美しきメインヒロイン!
! キュアドリーム様が小さな体に大きな夢を乗せ華麗に>>5get!!
丿脇役キュアルージュにデカイ顔はさせない!!
∠__ズタボロになったバンダイカーン様の夢と栄光はこの私がキュアしてみせる!!
ヽ,.-‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-
おねが>>1マイメロディ キティの噛ませ犬のくせに図に乗ってんじゃねーよヴォケ!!
ふしぎ星の☆>>2たご姫Gyu! 夢と希望を護るのはこの私よ!!
>>3ルモでポン! わがまま言ってばかりいるとトイレ>100回流しの刑よ!
きらりん☆レボリュー>>4ョン 今のうちにせいぜいアイドルごっこを楽しむがいいわ(プププwwwww
美少女戦士セーラー>6ーン どう見ても私達のパクりです 本当にありがとうございました♥
明日の>7ージャ 私はあなたの仲間になんてならない!!絶対に!!
ふたり>8プリキュアSplash☆Star バンダイカーン様の顔に泥を塗りやがって!!
プリキュアシリーズの一番の小物、プリキュアシリーズの恥さらしが!!
おジャ魔女どれみどっ>9ぁーん! そこのイカリング、私に喧嘩売ってんのか!?お?コラ!!ちょっと来いや!
出ましたっ!パワパフガールズゼッ>10 ちっちゃくて毒があって可愛いわよね☆ ん?誰、あんた達(wwwww
>11-1002は来年の>2月まで夢の中で遊んであげるわ♥ 東宝では、三船敏郎の席に新人の加山雄三が座って鼻ほじっていても、後から来た三船は黙って立っていそう
むしろ加山が指で弾いた鼻くそを、箒とちりとりで掃除していそう 椿三十郎の撮影中に寒い中、大部屋俳優ほっておいて加山雄三たちだけがチャーシューメン食ってたんで、三船敏郎がキレて説教してる >>2
永田雅一の愛人説あったから誰もさからえないだろうな
それでなくても日本を代表する大女優だし 京マチ子はグランプリ女優だからね
山本富士子も看板だけど後輩 男優では長谷川一夫、監督では溝口健二と衣笠貞之助が別格で先生呼び
女優では既出の通り京マチ子が別格
他は俳優も監督も割とフランクだったらしい
雷蔵、勝新も雷ちゃん、勝ちゃんだし
あと京マチ子本人は別格扱いに居心地悪さを感じてたのではないかと若尾文子が言ってたな 勝新太郎だったか大映に入社した時、4人に挨拶をしに行ったとの話。
大河内伝次郎
長谷川一夫
溝口健二
宮川一夫 >加藤泰は東映だけど伊藤大輔は「先生」呼び
何んの話? 三隅研次はあまり宮川一夫と仕事してない
理由は簡単で現場に監督が二人いることになるのが嫌だったから
そう考えると篠田正浩はスタッフの使い方は上手かった
それが映画の面白さに繋がってないのはなんだけど スコセッシは世界の映画ベストの中に溝口の『楊貴妃』入れてるのな
あれは失敗作だと思うけど 溝口は転ぶ時は上手に転ばないといけないと言っただけあって
あまり調子が良くない作品でも愚作はないからな
遺作の赤線地帯だって凡作という風潮の時代もあった 「赤線地帯」は溝口が自身のメロドラマ性を壊して新たな境地を開いた作品だから名作だけど
やはり出来不出来激しいよ
「宮本武蔵」とか溝口じゃなくていいんじゃないという作品まで撮ってる 大映の監督は溝口組のスタッフが使えたことは幸運だったな
松竹の小津組や東宝の黒澤組は他の監督の作品に率先して参加はしていない >>19
あれは戦時中の国策映画だから仕方なくね? 元禄忠臣蔵は大石内蔵助が天皇に祈りを捧げたり国策っぽいけど、宮本武蔵は国策でもないような
そういう時代だから仕方ないけど、でも戦後は「女性の勝利」だもん >>24
あれもGHQが脚本を検閲してる時でしょ
成瀬も浦島太郎の後裔とかやってるよな
成瀬のはわざと馬鹿馬鹿しくやって抵抗してるようにも感じるが 大映は監督を育てようという気が全くなかったから
唯一力いれて育成したのは増村保造くらいじゃないの >>7
三船が加山等を殴るシークエンス撮影直前に
黒澤はワザとラーメン食わせた
三船が本気で殴る様に仕掛けた訳だ 勝新太郎が生前語った「唯一、かなわないと思った俳優」、市川雷蔵が涙を流しながら語った身の上話… 俳優・三夏紳が明かす「大映」秘話
当時からよく、スターらしからぬ堅物といわれていた雷蔵さんも、色事に興味がなかったわけではありません。
ある酒席で私に、「トルコ風呂ってのはどうなんや?」と聞いてきたこともあります
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01091056/?all=1&page=6 >>31
市川雷蔵のエピソードよりも増村保造の鬼畜っぷりに唖然とする
若尾文子よくこの監督と長年名コンビ組めたなあ 増村自作を語る
くちづけ
ウェットなところや日本的と思われるところはすべてカット
試写をしたら社長にこれは違う商売にならないと言われる
同じ試写室で見ていた市川崑が突然立ち上がり、とにかく若さに溢れてていいんじゃないですかと言って出ていった
青空娘
ボーイッシュで野生的な性格、これだけ描けばいいと思ってピントを合わせてやりました
出来上がって試写をすると好評
ワンダフルピクチュアだと言われ社長に金十万円のご褒美
市川崑に見せたら、お前もまた大映の人間になった。こんなことじゃ見込みはないと言われてしまいました
暖流
左幸子が大変良かったので彼女にピントを合わせて作品のテンポを上げました
市川崑がこれを見て、英(船越)ちゃんと左さんのおかげで、この作品が良かったのはお前のせいじゃないと言われました そば屋で最高に美味いチョコレートを開発し続けるイタリアンの天才シェフは気楽なもんだなw 増村保造はイタリア映画実験センターを1955年に卒業しているが丁度入れ替わりにガルシア・マルケスが入学してる
ネストール・アルメンドロスは翌年の1956年に入学だが自伝「キャメラを持った男」によるとイタリア映画実験センターはイタリア人にしか実際に映画の機材を使わせたり映画を撮らせることを教えなかったため失望してすぐに辞めてる 増村保造ってエリートのイメージあるけど永田雅一との関係上手くいってなくて
初監督作品の「くちずけ」も永田雅一が観て激怒してる 一方、多数の証言が一致する点では、永田は『羅生門』では制作立案の段階で無関心であった。
試写では途中で席を立った。
その後も、海外で続々と受賞し始めるまで、「なんや、サッパリわからん」と、自分の会社の作品をこき下ろしていた。
グランプリ受賞の報に狂喜乱舞する新聞記者たちに「で、グランプリってのはどのくらい凄いんだ?」と聞きなおしたが、その後は自分の功績を並べ立てた。 >>40
でも大映に助監督として所属しながら東大哲学科に通って50年代にイタリアへ映画の勉強のため留学なんてことが許されたのは増村だけでしよ >>41
> でも大映に助監督として所属しながら東大哲学科に通って
この部分については他の人や映画会社でもやろうと思えばできる
助監督は仕事のない日は出社しなくてよかった
松竹では脚本を書くのが推奨されてたが
東宝の黒澤も脚本を書いてた
変名や実名で他社やTVドラマの脚本を書いてた人もいた
遊んでいた人ももちろんいただろう
これは増村が風変わりな人間であることのエピソード >>34
ファザコンこじらせて細野にやたらと噛みついてた若き日の坂本のよう 大映の若手監督で特出した人というとやはり三羽烏の池広一夫くらいしか思い付かない
いやそりゃ井上昭とかもいたけどさ
大映はスターの層が薄いと言われるけど溝口や吉村公三郎などの巨匠もいたが監督の層も薄かったような
市川昆もいるけどうーん >>44
溝口、吉村、市川は他社から来た監督だしね 大映京都の監督陣は粒揃いの感じがするんで層が薄かったようには思えないけどなあ
大映東京の方は増村だけ突出して残りが悲惨なイメージがある くだらない話だけど詳しい人がいたら教えて
大映の髪結部長だった石井ヱミはコトバンクだと「日本髪の結髪の第一人者として、溝口健二、伊藤大輔、衣笠貞之助らの名監督にかわいがられられて、『雨月物語』『地獄門』などの数々の名画を支え」とあるけどIMDBだと雨月物語は結髪は花井りつという人で戦後の溝口の時代ものの結髪はほとんどこの人がやってて石井ヱミは他の監督はともかく溝口との関係は無い
どちらが正しいのですか 結髪は俳優との結びつきの方が大きくないかな
主役が指名するので連名になる場合がある >>44
東映だって内田吐夢、加藤泰、鈴木則文くらいしかいないじゃん 深作欣二はデビュー時点で映画監督人生二回目ぐらいの感じだったからなあw >>49
内田吐夢、加藤泰と来て鈴木則文なところ大好きだなあ つくづく溝口健二の早世が惜しいな
永田雅一が医者に「日本の宝ではなく世界の宝なんです」と言ったがその通り
享年58歳だから生きていれば大映の倒産も免れた可能性あったかも >>55
それはないよ
直営映画館が少ないのが倒産した理由だから
松竹や東宝が残ったのは直営がたくさんあって
多くの映画館でかけられて後に不動産業も営めたから
東映は健さん純子文太実録の人気で直営増やせた
東映は鉄道屋起源で不動産業は上手い
それに溝口に健さんほどの集客力はない 言ってしまえば大映の倒産は永田雅一の責任ってこと? 映画の製作・配給は行っても、興行はほとんど既存の地方興行主に任せており、直営の映画館は皆無に近かった。東宝の小林一三も「君はグランプリ・プロデューサーだから興行みたいなチマチマしたことはせずに製作すれば必ず僕のところで上映しよう」と言ったとされる。 末期に模索してたけど日活のようにポルノ路線もダメだったのかな 日活は作品のレベルも落ちてたから割り切れたんじゃないかな
組合も強かったから自宅待機減らしたいし 日活も末期は任侠映画撮ってたんたから大映も撮れば良かったんだろうけど市川雷蔵が俺に鶴田浩二のようになれというのかだもんな
「悪名」や「兵隊やくざ」は大映のやくざ映画といえるけど勝新太郎も独立しちゃうし 小沢茂弘は高島易断
創始者が「俺に呪いかけやがって!」と既知外男に刺殺され
マスコミは「自分の危険も占えなかったのかw」
これは鬼畜電波系ブーム中既知外に惨殺された村崎百郎に近い
実は鬼畜電波系ブームの仕掛け人が町山智浩 死人が出るとスットボケタまま放置 向き不向きがあるからな
鶴田の狂四郎も似合わないわ 戦前からの剣戟映画のスターはだいたい東映に行った感じ
片岡千恵蔵、月形龍之介、市川右太衛門、大河内傳次郎
やはりマキノ光雄の縁かな
行かなかったのはバンツマ、嵐寛寿郎か
戦中はバンツマ、アラカン、千恵蔵、右太衛門全員大映だったけど前後永田雅一が追い出した >>67
戦前に自分の映画会社で客入るだけでなく名作を作ってた役者は
ラッパとは付き合いきれんのだろうね そのおかげで月形の水戸黄門シリーズは信じられんくらい豪華で
役者眺めてるだけでも楽しい♪ GHQの命令でチャンバラ禁止になって現代劇やるから剣戟役者クビにしたんだけど阪東妻三郎や嵐寛寿郎などは現代劇も出来る俳優じゃない
それに時代劇がずっと禁止とは限らず実際その後の大映の主流は時代劇になるのだからバイプレイヤーとしてでもいいから皆残しておけばよかったのに 永田は京都寺村組組長だった私の父と兄弟分で
父を「きょーらい」と呼んでいた @宮崎学
「永田のおっちゃん きょーらいて何や」
「ほう ボンは耳がええな 耳ええ子は出世するでえ」 チャンバラは禁止になってない
例えば民衆のために戦う義賊が主人公のチャンバラは可能
・くどくも言ふやうであるが、左の三点は絶対にいけない、
一、封建的の忠義、
二、婦人の貶下、
三、英雄はいけない、
但し民衆のために戦ひし人は可なり、
詳しくは
占領下の歌舞伎弾圧と解除の経緯--父繁俊のGHQとの交渉手記
河竹登志夫
を読んでいただきたい
チャンバラ禁止令というのは本当におかしい名前で虚構である 時代劇といえば忠臣蔵で忠臣蔵さえやれば絶対に客が入るの時代に忠臣蔵禁止が痛かったんだよ 撮影始まるまではゴネて撮影始まったら素直になるのが雷蔵
撮影始まるまでおとなしくて撮影始まったらゴネ出すのが勝新太郎 >>71
当時の映画関係者でヤクザと関わり無い人のほうが珍しいんじゃない
興行やるのに絶対ヤクザとは結び付いてなきゃいけない ラッパは濃すぎるから問題になってる
長谷川一夫の顔切らせたり 長谷川一夫の顔切り実行犯の一人が伴淳
@晩年の伴淳を遠くから
「あの野郎・・・何時か殺ってやる・・・」
と「昔の顔」に戻って凝視していたのが渥美清
A伴淳は映画館で痴漢したら女が抵抗しないのでクンニまで逝った
映画館を出ると「アンタ顔血塗れだよ」と言われた
Aはタモリが伴淳から聞いた話 昔は映画館がインターロックすると893が来た
シネコンになっても来ていた と聞いた 永田はペプシ・ミリンダの権利も持っていた
昭和の映画館がペプシ・ミリンダだったのも
永田のシノギだった 永田雅一は大映社長の他にも野球のオーナー(私財で東京スタジアム建設)や馬主や東京スポーツのオーナーや聖心女子学院のパトロンと色々やってる >>62
女賭博師シリーズなんかは任侠映画じゃないの? >>84
荒らしには構わないこと
雷蔵も若親分シリーズ撮ってる 結局雷蔵と勝新頼みだからしょうがない
同じく倒産の危機に瀕してた日活とどうしても比べちゃうけど日活がロマンポルノに舵を切り替える前にも藤竜也や梶芽衣子といった次世代のスター候補いたぞ 大映の次世代ヒーローは ガメラ
次世代ヒロインは 渥美マリ 増村保造が書いてるが自分が仕事して納得した女優は若尾文子・岸田今日子・叶順子・関根恵子・原田美枝子・梶芽衣子だとさ >>64
鶴田浩二って、艶、色気、哀しさがある?
単なるナルシストだろ >>89
中村玉緒はそうだろうなと思うけど
『美貌に罪あり』で演出した山本富士子が入ってないのが意外 「華岡青洲の妻」での高峰秀子はどうどったんだろうか >>92
YouTubeで鶴田浩二の「明治侠客伝三代目襲名」観たけど、この演技は雷蔵じゃ無理だよ そんなこと言い出したら軽妙さのない鶴田には
雷蔵のコメディチックな作品は全て無理だろ 一般的かつ陳腐な慣用句を、感想や評価に用いる奴はだいたいニワカ 鶴田浩二のイメージは任侠映画が強すぎるけど
コメディも普通に演じてるよ イメージが強すぎるのは、その適性しかないからだよ
コメディが普通にうまけりゃ役も増えるし、自ずとイメージも強くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています