ビー・バップ・ハイスクールpart28【ビーバップハイスクール】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>883
このスレとしてはヒロシのセリフと解釈しろよ 仲村トオルにはデビュー作という位置づけ、清水宏次朗には代表作という位置づけ まあ清水も一度も離婚せず連れ添ってるのは評価したい 清水はバツイチじゃなかった?
今の奥さんも離婚歴ある人だと思ったが >>850
みたけどビーバップとも違っていきなり殴ったり微妙だなと思た >>894
少し前にブログだったかな?床屋で髪を切ったことをあげてたけど
まさか亡くなったなんて
50歳近くなれば亡くなる人も多くなってくるのはわかるけど
残念であるし寂しいな
亡くなったのか・・・ 不良役で亡くなった方たち
丸野、初代菊永、巻田(パンダ)、三代目シンペー、五中のカブ カブは俺らの記憶の中に残ってるよ
「もう・・・ゆるして・・く・ら・は・い」 カブはスマホを持たないで今でもガラケーだった
こういうの好感持てるな
流行りものに飛びついて常にアンテナを張ってる方が何かと恩恵にあずかるけど
そこから距離を置く不器用な生き方しかできない人もいるんだよな
今でもロックが好きだったようだし
個人的にかっこいいと思う リョウと一緒にいたデカい奴は交流ないのかな
あいつもデカいけど、顔は童顔だったからリアル中学生だったのかな? リョウ役の人は71年生まれだっけ?
完結編はつまらなさすぎて三回くらいしか観ていないわ
清水と的場のやり取りくらいしか覚えてないw ビーバップのリョウは須賀リョウジと
持田さんリョウがいるんだよな 愛徳立花の代理戦争のくだりは原作をよく再現してる 同じ中坊らしい配役でもカブよりリョウが圧倒的強者感あるし 藤田まことは仕置人のときは、脇役だったが
「あんたこの役こなせたらなんとかなるかもな」と言われてシリーズの主役になれた
清水くんわかるかい? >>901
存在としてはヘタレキャラだったよな
寝返りのような場面もあったキャラだよね? 狂騒曲の三べん回ってワンのシーンで絡んできた不良2人組が原作に似てたw >>906
あれはリョウがキクリンの命令をギリ怒らせない程度に上手くかわす名シーンだよなあ。
逆らわない茶目っ気出しながらも自分の損得はきっちり押さえるっていう。 多分 監督のイジリだろ あのソリ
原作のノブオの押しかけ舎弟みたく 原作初登場のリョウはデコめっちゃ広いからな
それを再現しようとして失敗しちゃった感じ? >>911
あの場で菊永が怒りをリョウ達に向けたらその場のメンツは保てるかもしれないが
器の小ささが露呈してそれが後に響いてくるのは菊永の方なんだよな
むしろリョウ達は立花相手に一歩も引かなかったことで株が上がる
それを菊永はわかってるから見逃したうえで「お前長生きせんぞ」というセリフが出たんだろう
ビーバップはこういう不良の駆け引きが上手く表現されてるのが名作たるゆえん >>918
そうなんだよ。ああいう上の本気になってないアソビ感覚の命令とそんなものに付き合ってられないという下のモンなりの立ち回りの妙味は他の単なる不良バトルマンガでは見られない。 代理戦争は一作目は原作と同じだけど
2代目は立花じゃなくて城東になってなかったかな?ちなみに山田敏光は山本太郎 哀歌 ジュンとシンペーが城東にやられても報復する気がないヒロシとトオルより、城東に一矢報いる番長 顔崎太は熱い男だな GyaOが終了してしまうのは残念
ビーバップ、ちょくちょく見られたし古い映画やVシネもチェック出来たのに 見た目といいしゃべり方といいサンドイッチマンの富澤かと思ったw >>918
こういう書き込みを見ると、原作と映画の両方を見返したくなる。 完結編のリョウが黄色い豚にたじろぐのは、原作からするとヒロシらとの一件があったから
だ、とすると完結編のあのリョウは清水のヒロシと互角にタイマン張った世界線のリョウなのか、と深読みしてしまう >>934
ただの原作丸写し脚本を深読みしてもしかたねーだろ 三代目トオルって三国一夫か?
彼もNHKの朝ドラの出演から飛躍出来なかったな
ついでに、四代目トオルの松尾敏伸も出してくれ >>936
四代目今日子役の石原さとみさんですってゲストに呼んだら、そのYouTubeチャンネルすごいだろうな
四代目ジュンの松山ケンイチでも呼んだらすごいけど ドラマ版、キャストはそれなりの俳優が出てるんだよな
金子ノブアキとか出てるし
大島美幸の旦那の脚本が酷すぎた
あのキャストで1-3代目のように作ってたらかなり良かっただろうに >>941
笑わせるなよw
金子のシンゴと越中の菊永なんて最悪じゃねえか
ヒョロヒョロすぎて学ランがブカブカだしw 3代目までのビーバップ感は有効だが、ドラマ版はもうビーバップじゃないよな 21世紀を過ぎてからはキツいな
インターネットの時代になり、みんな当たり前に携帯電話を持ち、
ネット民なるモノが主流の時代にビーバップの世界観は出せないんじゃないかと
無理やりソレらを当てはめても色々無理が出て来るし、なんか違和感あるよな そもそも昭和の文化を平成後期、現在なら令和だけど
そこに落とし込むことが無理筋なんだよな
深夜にうる星やつらのリメイクアニメが放送されてるけど
設定が現代版になっており原作の良さは消えてる
小道具やファッションなんかもそうだけど
街の様相や当時の流行りの色合いを含む情景込みで作品なわけで
それを無視したらもう別ものなんだよな
制作側はそれを狙って真新しいものとして発表してるんだろうけど
受け手としては複雑だよねリアルタイムで経験してる側は特に
まずラインで連絡取り合ってるヒロシやトオルなんか見たい奴なんていないだろ 現在は喫茶店文化もなくなってるから、当てはめるとスタバやマックになるかな
今どきサ店とか、オッサンどころかお爺ちゃんしか行かないからな
タカアンドトシの漫才のネタにもなってたぐらいだし
なので、特に白山寺編の頃に喫茶店でたむろする場面がよく出てたが
ああいうやり取りもスタバやマックでって事になるか
もうこの時点でビーバップ特有の情緒というか風情がなくなっちゃうよね 一切の無駄が排除された作品になるわけだね
「愛徳の中間を見つけだぞ」の喫茶店のシーンも
テルたちがいるスタバにラインで伝えると
そんなビーバップ嫌だわw ドラマ版今日俺は80年代を前面に出して当時を懐かしんで観る視聴者まで取り込んだ だが、あと10年もすると、当時のツッパリを描いた作品などニーズが無くなるかもな 現代風ビーバップだと、ほとんどブレザーになるからな 石原さとみのビーバップから今年で19年になるのか、そろそろリメイクされてもいいな ブレザーもそうだし、
ボンタン等、不良学生が変形学生服を着る文化もなくなってるからな 今の時代は不良が存在してたとしても紙巻き煙草を吸うガキは居ないよな?
平成途中までの不良は紙巻き煙草を好む未成年も居たよね 金髪、ピアス、ロン毛、オールバックというスタイルが90年代後半に流行っていたな 足立区、葛飾区、江戸川区のボンクラ学校見てこいよ
中坊のガキが普通に墨入れてるから >>950
知り合いのオバちゃんがドラマ見てる高校生の娘にツッパリって何?って聞かれたってさw タバコも身分証無いと買えない時代だ
あだち充や高橋留美子の世界の高校生ファッションだって、また巡ってくるしな >>960
でも詰め襟学生服文化は今後も減りこそすれ時代の流れ的に復活再興はなさそう。(あっても氣志團みたいなパロディ文化だけで)
母校の中学、高校(どっちも公立)も自分の学生時代は学ランだったけど今やブレザーになってますわ。 テルは中山美穂とテルチャンネルで共演するんだろ?
いつだ?まさかまた嘘だったのか? 私の学生時代は昭和の終わりから平成の初期にかけてなんだけど
その頃でも学ランの方が人気がありブレザーはダサさの象徴だった
しかし都会のセンスのいい子達はほとんどがブレザーだったんだよね
ラルフのポロシャツを合わせたりして
それくらい田舎と都会では価値観の違いが大きかった
ろくでなしブルースでも同じ東京が舞台でも地域によって制服が違い
吉祥寺の高校は学ランで渋谷の高校はブレザー
私立と公立の違いもあるんだろうけどそういうの面白いよね 70年代半ば~80年代から続くヤンキー文化って、
スタイルは変われど平成初期頃まではまだ有効だったし、
実際カメレオンに出てくるようなヤンキーが多くいたが、
その同じ時期に、流行に敏感なススんでる垢抜けたタイプのヤツは
とっととヤンキー系のファッションは卒業してたよね
同い年なのに雰囲気も大人びてて高校生ってより大学生みたいな雰囲気だった 一本くらい井筒和幸に撮ってほしかった。人間的にアレだが「ガキ帝国」とか
「岸和田少年愚連隊」とか「パッチギ」とかガキの喧嘩モノ撮らせると妙に上手い。 >>965
まあ井筒お得意の在日要素も天保にパクってキャラがいるしなw
そーいやガキ帝国にも電車内バトルシーンあったな。
流石に外に放り投げは無かったが。 >>963
俺は平成初頭に高校生だったが、地元の公立が学ランで
それが嫌だったから、都内のブレザー着用の私立を受けたが落ちたw(結局、地元の公立行ったけど)
今では母校の指定服もブレザーだよw
中学時代は丸刈り校則で坊主にしなきゃいけなかったし(今はそれも廃止) ビーバップの世界観と井筒監督の作品の世界観は合わないでしょ
井筒監督の描く不良は負の部分の表現が強すぎる
底辺をもがいて生きてる不良の若者観なんだよ
在日朝鮮人や被差別部落などのルーツから生まれて
教育映画のブリキの勲章などに通ずるものがあると個人的には感じてる
ビーバップはそういうものを出来るだけなくして明るくオシャレに描いたからこそ
あれだけ人気作になりヒットしたわけで
井筒カラーになるとビーバップの良さがすべて消えてしまうんじゃないかな
窃盗団のアパッチや翔子の尻を触った奴等をメインにしたら面白く撮れるかもしれないがw >>969
うん。井筒が撮るとなんかせつないテイストになっちゃうんだよな。 朝鮮学校出身の木下が天保副番になるまでを描いたお涙頂戴物語 久しぶりに原作読んだんだけど、ケーン松本って滅茶苦茶強いんだな
あのヒロシが一方的にやられちゃうんだから、相当なもんだよね
ケーン松本がその気になったら、チャッピーや大杉なんか相手にならないで三羽烏なんて呼ばれてなかったのかもね >>973
だから当時は松本と山田を戦わせてください的なバトルマンガのノリの読者ハガキもあったんだろうね。 しかし松本の強さの根源って何だろう
チャッピー パンチ力
大杉 危なさ
ヒロシ 駆け引き
トオル ケンカ慣れ
菊永 狡さ
山田 体躯
バカ牛 打たれ強さ
カメマン 卑怯
朴 チョーパン
松本はいまいちわからん
タコ八郎みたいなボクサーのような強さかね >>975
刃牙の花山薫のモデルでステゴロ戦後最強って言われたヤクザ花形敬の強さの根源は
学生時代のラグビーとボクシングだったみたいだな。 松本って実際戦うシーンなかったよね?
ヒロシも高木もやられた後のシーンだけで。
2回目ヒロシもやろうとして、呆れて帰ろうとしたところにシンペー爆弾。 >>976
安倍譲ニ氏によると花形氏の最強伝説はかなり盛られたイメージ。
花形氏より遥かに強い、というより「こんなにケンカが強い男を見たことがない」のは森山雅夫という人物らしい 松本が乗り込んで来た時に、ヒロシがかたくなにタイマンしようとしなかったのは
皆はどう思う?
ヒロシの言い分は、乗り込んで来た奴に真面目に相手してやる様な甘っちょろい真似は
してやる必要は無いし、大勢でフクロにしてやるっていう感じだけど、周りから見れば
ちゃんとタイマンで勝負しろよって思うよな 逃げてるとしか思えなかったよ。トオルも怒ってたし 卑怯な手で2連勝
白山三羽烏をそれぞれ違うやり方で倒してるヒロシ最凶 >>975
BE-BOP-HIGHSCHOOLに詳しくないがバカ牛は順子に惚れて激やせしたキャラクターですか? あんだけやられだ大杉だけは、ヒロシにやられるシーンが見たかった。
あの喫茶店でどうやって大杉をボコったのか。 >>976
ラグビーやってた奴は確かに強いよね
1970年代の朝鮮高校の生徒の強さはラグビーが根源だったと聞いたことある
暴れまわってる頃はラグビー部が中心で
あとボクシングジムに行ってる奴らもいた
昭和の頃は朝鮮韓国系のボクサーが日本に多かったもんな
>>982
そうです
天保の朴にチョーパン食らってもピンピンしてた奴 >>980
でもそういうとこもビーバップらしさだと思うけどな。
少年バトルマンガだと主人公クラスは絶対やらない戦い方w
まあ二戦目は逃げすぎとしても一戦目の「おうキタネェよ?で?」
はケンカに卑怯も糞もあるかよってヒロシイズムを見たけどな。 >>985
「おうキタネェよ?で?」は確かにカッコ良かったな。
思い切りケツまくったていうか、開き直ってブチ切れた感じが良く出てたね >>983
いきなり後ろからバットで滅多打ちにしたんじゃないかな?
彼女もそばでビビりまくってたし >>975
松本はガタイが良いわけじゃないのに、あんなに強いっていうのは
ボクサーのような強さだと俺も思うな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。