ビー・バップ・ハイスクールpart28【ビーバップハイスクール】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
石原さとみのビーバップから今年で19年になるのか、そろそろリメイクされてもいいな ブレザーもそうだし、
ボンタン等、不良学生が変形学生服を着る文化もなくなってるからな 今の時代は不良が存在してたとしても紙巻き煙草を吸うガキは居ないよな?
平成途中までの不良は紙巻き煙草を好む未成年も居たよね 金髪、ピアス、ロン毛、オールバックというスタイルが90年代後半に流行っていたな 足立区、葛飾区、江戸川区のボンクラ学校見てこいよ
中坊のガキが普通に墨入れてるから >>950
知り合いのオバちゃんがドラマ見てる高校生の娘にツッパリって何?って聞かれたってさw タバコも身分証無いと買えない時代だ
あだち充や高橋留美子の世界の高校生ファッションだって、また巡ってくるしな >>960
でも詰め襟学生服文化は今後も減りこそすれ時代の流れ的に復活再興はなさそう。(あっても氣志團みたいなパロディ文化だけで)
母校の中学、高校(どっちも公立)も自分の学生時代は学ランだったけど今やブレザーになってますわ。 テルは中山美穂とテルチャンネルで共演するんだろ?
いつだ?まさかまた嘘だったのか? 私の学生時代は昭和の終わりから平成の初期にかけてなんだけど
その頃でも学ランの方が人気がありブレザーはダサさの象徴だった
しかし都会のセンスのいい子達はほとんどがブレザーだったんだよね
ラルフのポロシャツを合わせたりして
それくらい田舎と都会では価値観の違いが大きかった
ろくでなしブルースでも同じ東京が舞台でも地域によって制服が違い
吉祥寺の高校は学ランで渋谷の高校はブレザー
私立と公立の違いもあるんだろうけどそういうの面白いよね 70年代半ば~80年代から続くヤンキー文化って、
スタイルは変われど平成初期頃まではまだ有効だったし、
実際カメレオンに出てくるようなヤンキーが多くいたが、
その同じ時期に、流行に敏感なススんでる垢抜けたタイプのヤツは
とっととヤンキー系のファッションは卒業してたよね
同い年なのに雰囲気も大人びてて高校生ってより大学生みたいな雰囲気だった 一本くらい井筒和幸に撮ってほしかった。人間的にアレだが「ガキ帝国」とか
「岸和田少年愚連隊」とか「パッチギ」とかガキの喧嘩モノ撮らせると妙に上手い。 >>965
まあ井筒お得意の在日要素も天保にパクってキャラがいるしなw
そーいやガキ帝国にも電車内バトルシーンあったな。
流石に外に放り投げは無かったが。 >>963
俺は平成初頭に高校生だったが、地元の公立が学ランで
それが嫌だったから、都内のブレザー着用の私立を受けたが落ちたw(結局、地元の公立行ったけど)
今では母校の指定服もブレザーだよw
中学時代は丸刈り校則で坊主にしなきゃいけなかったし(今はそれも廃止) ビーバップの世界観と井筒監督の作品の世界観は合わないでしょ
井筒監督の描く不良は負の部分の表現が強すぎる
底辺をもがいて生きてる不良の若者観なんだよ
在日朝鮮人や被差別部落などのルーツから生まれて
教育映画のブリキの勲章などに通ずるものがあると個人的には感じてる
ビーバップはそういうものを出来るだけなくして明るくオシャレに描いたからこそ
あれだけ人気作になりヒットしたわけで
井筒カラーになるとビーバップの良さがすべて消えてしまうんじゃないかな
窃盗団のアパッチや翔子の尻を触った奴等をメインにしたら面白く撮れるかもしれないがw >>969
うん。井筒が撮るとなんかせつないテイストになっちゃうんだよな。 朝鮮学校出身の木下が天保副番になるまでを描いたお涙頂戴物語 久しぶりに原作読んだんだけど、ケーン松本って滅茶苦茶強いんだな
あのヒロシが一方的にやられちゃうんだから、相当なもんだよね
ケーン松本がその気になったら、チャッピーや大杉なんか相手にならないで三羽烏なんて呼ばれてなかったのかもね >>973
だから当時は松本と山田を戦わせてください的なバトルマンガのノリの読者ハガキもあったんだろうね。 しかし松本の強さの根源って何だろう
チャッピー パンチ力
大杉 危なさ
ヒロシ 駆け引き
トオル ケンカ慣れ
菊永 狡さ
山田 体躯
バカ牛 打たれ強さ
カメマン 卑怯
朴 チョーパン
松本はいまいちわからん
タコ八郎みたいなボクサーのような強さかね >>975
刃牙の花山薫のモデルでステゴロ戦後最強って言われたヤクザ花形敬の強さの根源は
学生時代のラグビーとボクシングだったみたいだな。 松本って実際戦うシーンなかったよね?
ヒロシも高木もやられた後のシーンだけで。
2回目ヒロシもやろうとして、呆れて帰ろうとしたところにシンペー爆弾。 >>976
安倍譲ニ氏によると花形氏の最強伝説はかなり盛られたイメージ。
花形氏より遥かに強い、というより「こんなにケンカが強い男を見たことがない」のは森山雅夫という人物らしい 松本が乗り込んで来た時に、ヒロシがかたくなにタイマンしようとしなかったのは
皆はどう思う?
ヒロシの言い分は、乗り込んで来た奴に真面目に相手してやる様な甘っちょろい真似は
してやる必要は無いし、大勢でフクロにしてやるっていう感じだけど、周りから見れば
ちゃんとタイマンで勝負しろよって思うよな 逃げてるとしか思えなかったよ。トオルも怒ってたし 卑怯な手で2連勝
白山三羽烏をそれぞれ違うやり方で倒してるヒロシ最凶 >>975
BE-BOP-HIGHSCHOOLに詳しくないがバカ牛は順子に惚れて激やせしたキャラクターですか? あんだけやられだ大杉だけは、ヒロシにやられるシーンが見たかった。
あの喫茶店でどうやって大杉をボコったのか。 >>976
ラグビーやってた奴は確かに強いよね
1970年代の朝鮮高校の生徒の強さはラグビーが根源だったと聞いたことある
暴れまわってる頃はラグビー部が中心で
あとボクシングジムに行ってる奴らもいた
昭和の頃は朝鮮韓国系のボクサーが日本に多かったもんな
>>982
そうです
天保の朴にチョーパン食らってもピンピンしてた奴 >>980
でもそういうとこもビーバップらしさだと思うけどな。
少年バトルマンガだと主人公クラスは絶対やらない戦い方w
まあ二戦目は逃げすぎとしても一戦目の「おうキタネェよ?で?」
はケンカに卑怯も糞もあるかよってヒロシイズムを見たけどな。 >>985
「おうキタネェよ?で?」は確かにカッコ良かったな。
思い切りケツまくったていうか、開き直ってブチ切れた感じが良く出てたね >>983
いきなり後ろからバットで滅多打ちにしたんじゃないかな?
彼女もそばでビビりまくってたし >>975
松本はガタイが良いわけじゃないのに、あんなに強いっていうのは
ボクサーのような強さだと俺も思うな 三人組だが、ステゴロタイマンでヒロシをボコったケンを背後から石で殴るヒロシは惨めだった >>982
バカ牛は新キャラとして出してはみたものの、原作者自体がどう扱っていいかわかってない様だったな。
馬鹿っぽさも強さも両方中途半端で。 >>988
中学の先輩で似たような人がいたわ
その先輩はバレー部なんだけど
身長は170センチ無いけど垂直飛び80越えのアタッカー
足の速さと腕相撲も他の運動部の人達に負けない
運動神経の塊みたいな人
松本もそういうタイプなんだろうね >>987
あの状態のヒロシ相手によくあのてーどで済んだモンだ ヒロシが全く歯がたたなかったケン松本どんだけ強いんだよ >>992
>垂直飛び80越えのアタッカー
喧嘩の時、拳で殴るより張り手の方が効きそうだな。手の甲がアゴとかにヒットしたら
一発で失神しそう。 松本とトオルの対決見たかったな
トオルは正面からやって圧倒されるって場面はなかったし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 102日 4時間 30分 17秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。