【横溝正史】八つ墓村【金田一耕助】 祟りじゃ〜
●1951年版 東映、監督は松田定次、金田一耕助は片岡千恵蔵
●1977年版 松竹、監督は野村芳太郎、金田一耕助は渥美清
寺田辰弥(萩原健一)、森美也子(小川真由美)、多治見要蔵(山崎努)
●1996年版 東宝、監督は市川崑、金田一耕助は豊川悦司
寺田辰弥(高橋和也)、森美也子(浅野ゆう子)、田治見要蔵(岸部一徳)
過去スレ
【横溝】八つ墓村【トラウマ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1241381781/
【横溝】八つ墓村 2【多治見要蔵】
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1322017094/
【横溝】八つ墓村 3【尼子義孝】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1459419875
八つ墓村(実質 4)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1553785051/ 豊川悦司/市川崑 版の八つ墓村が近々放映されるな
オレが市川崑を「しょーもな監督」と見切った作品だ >>648
旅回りの一座の娘、大空さゆりは日用雑貨店の店員さん 今日市川版が放送されるけど一応予約入れた。昔見て駄作だと思ったが随分たって印象がまた変わるかもしれないし 松竹版は大胆な脚色と書いてるからだいぶ違うのか、原作読んだことないけど まあ、里村兄妹は端折ってるし、落武者が隠した財宝のくだりもカットしてオカルト映画にしてるからな 久しぶりに市川版観たけど… ほ〜ら やっぱ駄作じゃん
不自然な台詞のやり取り 安っぽい伏線 役者たちの演技も酷い etc.
映画は原作に忠実であれば正義ってわけでもないよな 市川崑はキャスティングの横槍が入るとやる気無しの消化試合するお方だと解説で見たことがある。
八つ墓村は会社からトヨエツでやれ
犬神家は会社から松嶋菜々子でやれ
よってテキトーな作品に 昔も今もキャスティングに介入されない作品なんて無理だと思うが
76年のあおい輝彦は市川の意思で選んだの? 市川崑は「映画の出来の80%はキャスティング段階で決まる」と言っているね >>663
それマジで言ってるなら他力本願の無能監督の証明じゃん
映画の出来、不出来の80%は「脚本と演出」だよ
米国アカデミー賞に「キャスティング賞」があるか?
…と思って念のために調べたら「今年新設されて来年から運用」だってよw
だがこれは映画作りがスポンサーやアクター、組合など配役するのに仕組みと契約が複雑怪奇になっている現代だからこそ
「よくぞこんな適任のアクターをキャスティング出来た」と新設されたのだと想像出来る
監督が配役に頼っているようじゃ無能もいいとこだよ ショーケンの八つ墓村は結構好き。
小川真由美が峠から八つ墓村の説明をするシーンで、「この村に遊びに来てこの峠に立った時にね、私一生この村に・・・」の複線(意味)や、見方によっては美也子が辰弥を利用しつつも、互いに落武者の復讐を成している所に惹かれる。
話は変わって、獄門島で和尚の提灯のシーンで、リヤカーにライトをつけて車と錯覚させるバージョンってありませんでしたっけ?
他の作品と混同しているのかもしれませんが、どうしても思い出せなくて・・・。 少なくともサブリシーンの和尚はそんなことしてなかったな 落武者8人がやられてたことはネイティブアメリカンがしょっちゅう白人にやられてたという 市川版見たけど前見た印象よりはマシとは感じたな。前見たときはとにかく浅野ゆう子が酷いと感じてたけど今回はそこまで酷いとも思わなかった。まぁミスキャストとは思うけど。でも当時誰を使えば重厚な八つ墓村が出来たんだよというくらいに軽薄な時代だからな。今もそうか トヨエツは悪い役者じゃないど、デカいし横柄な感じがして金田一らしくないと思った >>674
トヨエツは金田一ではなく、多治見庄左衛門・要蔵・久弥の3役の方が雰囲気出るような・・・。
特に、要蔵の32人殺しのシーンで、夜の桜吹雪の中を走るトヨエツは圧巻だと思う。
石坂浩二の金田一は髪をかくシーンがわざとらしくて観てられない。 野村八つ墓村がオカルト路線とったし、古谷の八つ墓村も内容はオカルトではないが作品全体を視聴者を怖がらせるような作りにしてるのに対して市川八つ墓村は実に淡々と描いてるね。これはこれでいいと思うが予算不足なのか作り込みが甘い。まぁ八つ墓村を撮ろうと思ったら32殺しのシーンは撮らんといかんわ落ち武者惨殺のシーンを撮らんといかんわで大変なんだけどね。 市川版の八つ墓村
なんだか出来の良くない2時間サスペンスを観ている気分だった
見どころが大してないんだからせめて脚本を練り上げて欲しい >>679
私も同じ印象を受けました!
TVの2時間ドラマ枠なら何とか納得出来るけど、劇場公開作品でこれはなぁ・・・と感じました。
>>678さんが指摘されてるように、物語が淡々と描かれているので、どうしても起伏に乏しい感じを受けますね。
予算の関係もあると思うけど、TVドラマのあぶない刑事や探偵物語なんかに比べるとやはり脚本が弱過ぎると思います。 市川版はちゃんと戦後設定なのにヘアメイク含みキャストの人達から昭和戦後感が臭わないんたよなあ… そこは結構大事なポイントだよな。自分が横溝作品を見る動機って古き日本、古き日本の因習とかを味わうために見るってのもあるからな >>681
>>682
昭和という時代の空気感だけでなく、閉鎖的で血が濃く、どこか他所者を嫌う空気感・・・。
時代が変わっても、脈々と受け継がれた古い因習が見え隠れして今も村人を縛っている・・・。
負の因習に囚われ、その中でしか生きて行けない人達・・・。
その理解者としての金田一を通じて、視聴者は傍観者として空気感を実感できるって感じかな・・・。 アメリカの馬鹿映画みたいにVSモノ見てみたい
犬神家vs八つ墓村
要蔵 エビル美也子 義孝 久野医師
松子 猿蔵 スケキヨ 静馬
いい戦いになりそうだ それ面白いとか思ってんの?
オマエ映画見てないだろ? そもそも金田一耕助の冒険なんて馬鹿作品あるんだし、こんなのがあっても良くないですか? 犬神家と八つ墓村を混ぜると、人数が増えすぎて互いに魅力を打ち消してしてまい、単なる猟奇殺人ホラー映画になってしまうと思います。
勿論、ある種のVSモノっぽく見えなくもないかもしれないけど・・・。
2作品を混ぜるなら、裏設定として「野々宮珠世=尼子義孝の子孫」、「猿蔵=尼子義孝に仕えた落武者の子孫」程度が限界なんじゃないかな・・・。
金田一少年の二番煎じとして、辰也の子供(か孫)と野々宮珠世と佐清の子供(か孫)が、偶然東京で出会って恋仲になり、旅行先で毎回事件に遭遇する船越英一郎&片平なぎさのパターンなら、大コケ覚悟で何とか・・・やっぱ無理かな ^^;。
ただ、2人を古い因習から抜け出して新しい時代を生きていく象徴として描くなら、昭和の終わり&金田一作品のエピローグとして大化けする可能性も・・・無いかな ^^; 古谷版は犬神松子(京マチ子)の髪型にもインパクトがあるから、このスケキヨマスクでも違和感がないかな。
稲垣吾郎版の松子(三田佳子)は京マチ子の髪型を意識したものだと思うけど、髪の増量と共に「おだまりっ!」連呼によるヒステリックさが増して迫真の演技になってると思う。
それにしても比較画像は凄いですね、ありがとうございます。 このスレはね…そんなことよりも…なんて言うかなあ、犯人の>>692すら全然知らない、実に不思議な事実があるんですよ 八つ墓村や獄門島を見るなら、今の大画面液晶テレビより昔のブラウン管テレビの方が雰囲気出ますよね。(ブラウン管テレビといっても、リモコンのある黒色のAV仕様ではなく、木目の家具調か一人暮らし用の赤色の14インチです)
今は昭和を楽しむレトロブームって事で、ブラウン管テレビも高値になってますが・・・。 昔のアナログ時代のテレビって今見たらよれよれの低画質なんだろうな >>698
YouTubeで昔の番組やらCM集やら配信してるじゃんか
「70年代」とか「80年代」で検索すればいくらでも出てくる 今月の東映チャンネル、片岡千恵蔵と高倉健の金田一モノ色々やるね
残念ながら八つ墓村はないけど