男はつらいよ Part40
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
車寅次郎、トラ車次郎、トラック野郎
タイトルまで寄せてきているとは気づかなかった 4K修復ブルーレイ版は映像に赤みを付加し過ぎだね。やり過ぎ。
ブルーレイ版は劇場公開時で見た色じゃない。デジタルリマスター版DVDの発色が劇場のスクリーンのイメージにより近い。 1969年〜77年半ばあたりの富士フィルムのネガの緑が強めに出るクールな肌触り発色を、1980年代以降のより自然ではあるが赤味の強い発色に合わせてしまっている。 1969年〜77年半ばあたりの富士フィルムのネガの緑が強めに出るクールな肌触りの発色を、1980年代以降のより自然ではあるが赤味の強い発色にデジタル色調補正で合わせてしまっている。
ブルーレイ化の際の色調補正は作品全体の統一感が狙いであるようだが、初期作品の劇場公開時のイメージとかけ離れてしまった。 そんな当たり前の事を書くなよ
4Kは高精細で発色が良くなるから、フィルムの表現よりも鮮やかになる
受け入れられないなら観ない方がいいぞ それを「劇場公開当時の鮮やかさ」みたいな触れ込みでやってるから、いやちゃうやんけって人が出てくるんでしょ
すぐ見ないほうがいいとか言うな フィルムと高精細テレビの違いなんて液晶が出た頃から言われてる話だし、今更過ぎるんだよ
高精細=鮮やかで色温度が上がる=赤みが増して感じる
これが嫌なら録画して機器側で調整するしか無い
グダグダ文句言う前に当たり前の話だぞ ID:Hj8o1aLW
口に泡ためてめっちゃ早口で喋ってそう…
声高そう…きも……… >>887
むしろID:Hj8o1aLWにレスしてる人の方にそれを感じるのだがw 職工から既婚者は博含め二人だけか
あの環境で独身は寅より惨めだな ID:Hj8o1aLW「むしろID:Hj8o1aLWにレスしてる人の方にそれを感じるのだがw」 ID:Hj8o1aLW
ID:hzTyUpvl
ID:U5Lu58UH
ID:wa5MSO0d
人はなぜ自演してしまうのか(笑) >>895
>>889は俺だけど、別人だからw
自分と考えが違う人は一人しかいないと思って安心したいの?w >>890
メロンが果物か野菜かということかなあ。
「メロン騒動」で、「どうせあいつにはメロンの味なんて分からないから、ナスの一つや二つもあてがっときゃいい」と聞いて、
なるほどメロンもナスも同じようなものだなと思ったけど、
よくよく考えればメロンはウリ科、ナスはナス科。
でも、似てるよね、食感が。 >>891
時代背景の違いっていうか、
明らかに変化したなあと思うことがいくつもあるね。 >>893
そうなの?
単に長くやってるのが博と中村君(とゆかり)の二人だけということはないの? ID:Hj8o1aLW 「別人だからw」
お腹痛いww まあ、別人なんじゃないの?
最初の論争はいいんだけどね、
>>887みたいに言っちゃうと「お前の母ちゃんデベソ」みたいなもので、
すべき論争ではなくなっちゃうんだよね。
『男はつらいよ』のスレだから、そういう世界に寛容な人たちの集まりだとは思うけどね。 >>902
いや本当に別人だからw
お前がいつも自演してるからって
みんながみんな自演してると思うなよw と言うか、それ以前に ID:Hj8o1aLW は>>886で完全に論破されてるな
匿名板で自演どうのなんてどうでもいい争い ID:hzTyUpvl のレスを見たら、バトルに首突っ込んでるレスしかしてないくせに、つまんないって酷い言い草だな
つまんなくしてる一端は自分にあるのにね 博の父、諏訪飇一郎の寅に対する優しい説教が好き 今日は男はつらいよ 寅次郎八つ墓村奮闘編でも見るか なんか長々持論を媚びながら垂れ流す奴がきてからつまんなくなった
48作を何期とか分けてスルーされてた奴だろ殆ど ウザいなぁ
いちいちNGすんの面倒だからID変えないでくれ ID:Hj8o1aLW
ID:hzTyUpvl
ID:GWnBPlBS
不満垂れ流し爺さん >>912
> 48作を何期とか分けてスルーされてた奴
俺のことだろうな。
議論は好きな方だから、
無駄に傷つけ合うような応酬はともかく、
いろいろ言ってしまったことはあると思うが、
ごめんよ。 >>917
どうして?寅がマジで結婚考えたんだぜ。意外とシリーズ中、珍しい。 「俺は二度とこのスレに戻らねぇからな!
さくら、止めるなよ!止めるな!・・・」 この映画に下條正巳おいちゃんが出演されてるそうだけどどのシーンか解る人居る?
https://youtu.be/BG39OT39qGA >>923
「おいちゃん、それを言っちゃあ、おしまいよ。おいちゃんの口からその台詞が出るとは思わなかったよ」 この間BSで放送された純情篇が24フレームではなく30フレームだったんですけど
何か実験的な作品だったんですか? 夜叉で下條おいちゃんが大物組長なのも中々
自分をヤリに来た暴れる高倉健にあの口調で
お前そんな事してもしょうがねえだろってシーンはパロディなのかとさえ思えた 志村の代役沢田研二
38年前の花も嵐もの頃に比べると2倍ぐらいになった
イモジュリーならぬデブジュリーだけど
まぁパヨ仲間として採用か ジュリーは寅に指南される青年達の中では一番良かったけどなあ >>929
断然、博だろ
何を言ってるのかw
そこに中村雅俊と沢田研二、武田鉄矢が続くか
柄本明は酷かった
平田満は面白かったけどね 寅さんの舎弟ののぼるでしたか?イケメンだったな、あまり俳優として有名にならなかったですよね? >>931
秋野太作さんでしたね、別人と思っていました、まさか同一人物とは思ってなかった。歳を取った秋野太作さんは良くTVで観てましたけど
独り言すみません。 >>931
有名なのは、俺たちの旅のグズ六役だね
実はグズ六役よりものぼる役の方が先だったんだよね 秋野は俺たちの旅で妙なダミ声の演技覚えちゃって以降そればっかり >>933
そうなんですよね!俺たちの旅にも出演してましたね
夜中の再放送を観てたなぁまた観たいなぁ >>931
初めて見たのが『エトロフ遙かなり』というNHKのドラマで、
主人公のかたき役の軍曹役だった。
もうその頃には老けてしまっていたね。
その後、『男はつらいよ』の初期を見て、ジャニーズ系ぶりに驚いた。 >>930
「指南役」というと、『頑張れ!』以降という感じがするのでは?
博も実質的に指南を受けたのは間違いないけど。 寅次郎恋愛塾以降、また面白くなったような気がして割と80年代後半の作品は好き
80年代前半があまり記憶にない >>930
柄本明が恋の指南受けた回なんてあったか? >>940
自殺を思いとどまらせてウィーンに一緒に行ってやったけど
恋の指南はしてないな。 ウィーンは評判悪いが
ガキの頃初めて見た男はつらいよだったけど
面白いかったなあ
最後のベロチューはドン引きしたが 『心の旅路』は、前に見たほうが印象良かった。
ウィーンに憧れていた時だったからかもしれない。
ウィーンに行くまでは寅さんらしくて、本当に面白いが。 >>930
うん、恋愛塾は面白い
平田満演じる民夫の恩師役で2代目おいちゃん松村達雄が出てたな
歌の上手い民夫の叔父さん役の俳優は誰だろ? 叔父さんじゃ無く父だった
築地文夫さんと言う声楽師
オペラの講師とかもされてるみたいだ 寅次郎頑張れでも、大竹しのぶ演じる幸子の叔父さん役
食堂の店主として出演してた >>946
言われてみれば!!
ワット君を怒鳴りつけるオヤジ役だね >>937
人って老けるの早い人がいるね、俺たちの旅で行ったら、
当時は3人共にイケメン中村雅俊や田中健などと、比べると
老け顔の方が頭に入ってしまいました。 50作目の満男もジジイだけどな
亡くなった満男の妻の詳細にはほぼ触れないのは寅の育ての親同様、山田の仏ほっとけ主義なのか >>951
> 寅の育ての親同様
『少年寅次郎』のようなさらなるスピンオフ作品を作るためだよ。 少年期寅治郎の今考えましたこの設定感が受け付けない 井上真央がさくらの実母はいいけどな
オデコで選ばれたんだろうけど、イメージは合ってる >>879
それよりも主役の役名
くるま とらじろう
ほ し ももじろう
のが攻めてないか?ケンカ売ってるレベルw 初代男はつらいよ冒頭で秀才の兄は海難事故で死んだってアナウンスしてたのに少年寅次郎だと病死………
ヤマダ監督ボケ入ってる? >>957
映画にしろ漫画にしろ長く続いてるシリーズ物って途中で設定が変わっちゃうのはよくあること 27 名無シネマさん(catv?) 2018/10/23(火) 13:32:06.16 ID:smDU+8E5
選択肢が「男はつらいよ」シリーズ全48話の中から
だとしたら?
自分が人生の最後に観たいであろう映画【メモスレ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1515595431/
コロナ禍で加速してワロエナイ >>959
何回も見れば見るほど、
歳を取れば取るほど、
上位○個とか選べなくなってる。
『翔んでる』とか『夜霧』とか『真実一路』とか、
不人気と言われる作品のテーマ性に最近は惹かれる。 真実一路とか 旦那持ちに惚れる回は拒否感があるかも
出来映えは別として 浦安なんていろいろ変わってそうだけど、あまり変わっていないところもあるんだね。
月島とか伊勢長島(の線路より北)とかもそうだけど、
三角州って昔ながらの情景が残ることが多いのかな。 地方住みファンからしたら柴又は聖地
真っ先に柴又駅へ行って、寅さん像を舐めるように見たわ
当時はさくら像はまだ無かった
参道を通って帝釈天にお参りして、寅さん記念館へ行って、矢切の渡しも乗ったな
懐かしい思い出だよ >>966
ゴメン帝釈天は行ったって書いてるね
とらやに行ってみたいな!中通路通れて裏庭とか見れたら
最高だな!ワクワクするな >>969
参道にある「とらや」と映画に出てくる「とらや→くるまや」とは別物だ
参道の「とらや」は、元は柴又屋からとらやに改名したお店
松竹がクレームを入れたけど、聞き入れられず劇中のお店を「くるまや」に変更したんだよ
山田監督が「とらや」のイメージの元としたのは、今も残る高木屋
それと、中庭や建物は松竹スタジオにあるセットだよ そのくるまや、朝日印刷のセットは寅さん記念館に常設されてるから見れる シリーズのた大半がとらやだったのに、39作目までの話をするときにくるまやって言われると凄い嫌悪感感じる
ちがうだろとらやだろ捏造すんなや名前パクった店のせいで変えざるを得ませんでしたって言っちまえよ くるまやセットの座敷の狭さはビックリするよな、撮影のマジックは凄いよ
俺は寅の部屋に登る階段の手摺に感動して何度も撫でたわ >>971
それ松竹のセットをそのまま記念館に移設したってこと? >>971
へー凄いなぁ行ってみたいな!寅さん映画のシリーズであの店のシーンが1番好きだな
まぁ皆んなそうだろけど >>964
>旦那持ちに惚れる回は拒否感があるかも
ないよ。アホか。
最近、こういう神経質なやつ増えたね。 >>975
元々は松竹大船撮影所の鎌倉シネマワールドにあったけど、
シネマワールドがつぶれたので、柴又に移築された。
ただ、シネマワールドはギリギリ渥美清が亡くなる前に作られたので、
セットもそのままではなくて、再現だったね。 >>976
> まぁ皆んなそうだろけど
これはちょっと微妙かも知れない。
とらやと柴又周辺のロケ地がほとんどの『新』は、
「やっつけ作品」のイメージがあるみたいなんだよね。
やはり、とらやの素朴な風景と日本の原風景みたいなロケ地の融合があってこそみたいだね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。