砂の器 Part.2
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ビジネス客は時間がないから特別料金を払っても青のシンフォニーに乗ってるというのに
+100円なら乗られてしまうだろうな > 東京-新横浜は新幹線に乗るなとか息巻いてそう
新横浜に急いでる時は利用する。乗り換えが面倒出汁。 久しぶりに東京から18:00前の「のぞみ」に乗ったら通路まで一杯で「さすがだなぁ」と感心してたら
新横浜でゴッソリ降りて、新横浜からの客も含めて全員着席になったのには驚いた w 「横浜」ならな。
東京から新幹線で新横浜まで行く人で、横浜駅近辺が目的地だって向きはまずいるまい。 新横浜から先、つまり名古屋や京都に行く奴は立ってまで乗らないだろ。二、三本あとののぞみにすれば座れるんだから。 全指の特急なんて、方面別に時間1本で良いのになマジで
その分、急行が増えたらどれだけ便利なことか 特急つばめと有明が廃止になった以降は有料特急データイム毎時4本の名古屋線と大阪線が日本一の特急街道だよな 特急券買わずに名阪特急乗ったらどんな罰則受けますか? そういうのを出すとまたあちこちからキモヲタたちが知識ひけらかし大会を始めるからやめとけ。 名鉄も指定席が時間4本有るけど、含んじゃだめなのかい? JRは快速系がどんなに不便になっても、わりと車両が新しい目でクロスシートや120km/h運転は維持してるから良いな
近鉄奈良線なんて、実質、最高速度がかつてより15km/hも下がって気の毒だわ 近鉄はいくら車両が高性能でもそれを支えるインフラが弱い
踏切を減らしたらよいのに 高架は自治体の事業だから地元が貧乏だとなかなか進まないな 俺もそう思うんだが、新横で大勢降りるのを予め見透かしての「とりあえず先発に乗っちまえ」なのかも知れないな。
東京駅は次の「のぞみ」がどのホームから出るのか?・・・が判りづらいってのもあるのかも。 ねんがんの しまかぜの こしつよやくを てにいれた ぞ!! ビスタ階下席→しまかぜサロン席→しまかぜ個室とチケレスで予約変更すること2回。ついに頂点に登り詰めた。
暇があるとアプリで空席状況見てたんだが、空くときは空くもんなんだなぁ。 この作品の大きな突っ込みドコロの一つである、なぜあんな集合写真の全然似てない加藤に三木がスデオを見出だしたかと言うのも三木の事情を考えると答えは無いとは言えない。
三木は和賀英良を伊勢に来る前から知っていてそれがスデオであることを何らかの記事や情報から既に気づいていたとしたら。
例えば和賀をテレビや雑誌のインタビューで見てその額の傷を見つけまさかとは思いながら色々調べてみると符号するものがある。
何せ父親とは文通しまくりだし本人も元警官だしで調べる動機も手段も並みの人よりは遥かにあっただろう。
和賀がスデオだとほぼ確信した三木だが善人である三木の選択はそれを父親にも黙って静かに見守ること、それが親子への最良の対し方だと思うゆえに。
では三木は改めて伊勢で何を見出だしたのか。
三木が見出だしたのは和賀の人脈でありステイタスである。
上でも書いたように三木は伊勢への旅行の過程で変わり行く物流の世界を目の当たりにして大きな危機感を持っていた。
昭和51年当時の田舎から出てきた高齢者には高度成長を遂げた都市の発達は驚異でありその中の最新鋭の雑貨屋であるコンビニは衝撃だっただろう。
養子の将来が突然心配になるが自分には解決策は思い付かない。
そんな憂鬱さの中で伊勢に辿り着いた三木は映画館の写真の中に上流の一族の丸で既に一員のようなスデオを見つけた。
初めはよくやったと大喜びだったかも知れない、新進の音楽家などと言う商売には見当が利かないジイサンにも分かりやすすぎる出世だから。
しかし和賀は三木にとってはもう一人の養子でもある。
逆に言えば今田舎で未来の無い商売をするしかないリアル養子はもう一人の和賀でもある。
三木にとって二人は同等なのだ。
あの善良で孝行者のかわいい養子と和賀との落差が宿へ帰った三木に邪心をわかせた。
そしてスデオ、こんな一族に交わるんなら金なんて幾らでもあるじゃろう、とほくそ笑んだ。
これは三木にとっては善意なのである。
養子に対しての善意であることはもちろん、また長年警官をやってきた三木の知る昭和戦前戦後の政治家たちの前時代的な金権志向に対する素朴な義賊的反発と言う意味において。
2日めにもう一度映画館を訪れ意を決した
東京へ向かった。
長文すぎてスミマセンw 値段を維持するのはてめーの給料を抑えればいい事なんだが
便乗して更にもらおうとするとこういう発想になる とみ田最近は午後でも受け付けしてくれるようになったね。落ち目だね。 10月からは消費税だけじゃなくて最低賃金も引き上げなんだから人件費も高騰してるだろ
オーナー自身の給料下げたとしても従業員の給料は下げらんないんだから いやイイぞ
三木の善性にうまい味付けしている
捜査の都度完璧な三木の立ち振る舞いに誰かが完璧すぎるとツッコミ入れてくれるものと期待していたんだが結局なくて拍子抜けした身としてはイイ
三木は完璧すぎるゆえに理由があれば結果として悪性な行いにもためらいがないかもしれない 鉄道っていうのは何処も、都会側(客の多いほう)の事情が優先される。
だから一般車両はロングシートが基本、ってのは納得できる。
だが近鉄の場合、ここに有料特急という要素が加わることによって、急激に物事がおかしい方向に行くんだよね。
有料特急自体が悪なのではなく、特急券買わない人を貧乏だの乞食だのとこき下ろして、いわゆるインチキな自己肯定をしないと
自身の存在価値が見出だせない人が多く、しかも、そーゆー人の価値観に絶対的正義を感じて崇拝する特急信者も多いから、
本来あるべき鉄道事情に矛盾が起きる。
都会側が優先されるべきなのに、特急に限っては何故か長距離で乗る人が偉い、になるからな。 >>655 >>662
この作品のベースは和賀VS今西たちであって三木とかぶっちゃけ脇役だろうに
緒形拳が演じてるだけに三木の存在感は確かにあるがそこまで取りあげるものでもないよ
まるで三木が主役みたいになってるぞwww 繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し(思わずハンケチを取り出す) チケレスの座席変更はしないな
変更ばかりすると落ち着かない 有料特急がないと乗客の少ない路線や区間は維持できないからね
大阪線名古屋線山田線も例外ではない
智頭急行だって特急が走るから黒字なのさ >>665
ネタ的スピンオフとはそう言うものと言うことで。 緒形と養子役の松山省二がそのまま丹波と森田健作と入れ替わっても不自然さはない感じ
何といっても緒形拳は主役を張れる大物だから注目されても仕方がないか
てかよくあんな役で我慢したなと思うわ だって緒形拳は千代吉の役やりたいって言ってたんだろ。
でも緒形拳のあの人相の放浪乞食だと、あわれにモノを恵んで貰うというよりは、
脅しと凄みで金を無理矢理出させる実質ヤクザに近い押し売り乞食になっちまう。 何処でも都会側が優先されるわけじゃない
関東と違って関西は都会の密度がそこまで高くないから
阪神みたいに都会側で収益だせる路線は都会優先だけど
近鉄は都会側もパッとしないからお金いっぱい落としてくれる長距離特急客は偉いになる 都会側の利用者ってほとんどが定期客で旨味が少ない癖に混雑対策で手間はかかるわ、通勤で気が立ってるからかしょっちゅうトラブル起こす
一方で特急客は定期外で特急料金も払ってくれる上にたまの旅行で心も穏やかだからトラブルもない、なんなら自社グループの観光施設やホテルにもお金を落としてくれる
どっちがいい客かは火を見るより明らかで >>674
緒形が千代吉やったら「病気なんかに負けんじゃねえ、世間かんかに負けんじゃねえ」とかいった根性オヤジになりそうだな
秀夫を徹底的に鍛えてひとかどの男にするような気がするw 近鉄奈良線は東花園まで高架(実質府内は高架区間)なのに
なんで15キロも減速したわけ? 高架工事で線形が多少変わった
にしても15キロも減速するほどの変化じゃ無かったと思うんだけど。 執拗に区間最高速度を絞ってくるATSとか?
近鉄は制動があまり上手くない印象なんで各停からジリジリ遅延が広がっていく印象 それは沿線が都会と田舎という近鉄の事情であって、沿線に生まれてくる人に罪はない ほんとビックリするくらいのクズだな毎度毎度
急行乗れよ
各停だけじゃないんだから 信号変わったとこからじゃなく、地上子を通り抜けたところから制限が変わるクソ仕様 超過すると常用最大で所定の速度を下げるわけでもなく
問答無用で非常ブレーキってのもクソだよね https://qb5.5ch.net/test/read.cgi/saku/1305276033/29-n 削除スレから来ますた
>>678
通勤客はあの密集度で運賃を払っているから鉄道会社はそこで儲けているんだぜ
空気を運んでも銭にはならん。阪神は梅田⇔神戸の短距離結んでいるところは
近鉄は長距離だから色々と。志摩・スペイン村を宣伝したり旅路線化ね 和賀とスデオの顔つながりに並ぶもうひとつの殿堂入り突っ込みとされた島田陽子のシャツ片ばら蒔きについて。
島田陽子はなぜシャツをわさわざ電車の窓からばら蒔いたのか。
答えは不明。
答えになってないと思うなかれ島田は当時はもう和賀の裏切り婚約や自分の妊娠等で普通の精神状態じゃなかったのです。
それでも島田の境遇は当時の水商売女の宿命でもあり、島田はそれをある種の必然として受け入れるしかなかった。
ただ気になるのはやはりなぜシャツをゴミに紛らして出すとか簡単に安全に処理しなかったのかと言うこと。
アパートの管理人のオバハンは元々島田をイブカしく怪しげに思ってたようです。
それは後に森田健作が聞き込みに行ったときの態度でも何となくわかる。
突然引っ越してきた謎の若い美しい女。
ゴミなんかたまにこっそり覗いてたりして。
それに気づいてたんじゃないかな島田は。
まあそれでもシャツのばら蒔きは異常。
今で言うカマッテちゃん的な精神状態でしょう。
ひょっとしたら銀座をうろつく新聞記者知っていてその目の前で敢えて蒔いてみせたのかも知れない。
和賀を変なリスクにさらすやや自暴自棄な当て付けを込めて。
だから森田が来たとき会う以前に直感でその意味がわかって対処が早かったのかも。
紙吹雪はコンフェッティとも呼ばれ現在でも結婚式の定番演出。
血染めのコンフェッティは幻の結婚式に舞う。
島田の恐ろしくも悲しい行為。 ↑これ読み返したら変ですねw
シャツ片を蒔いたのは引っ越す前なので。
どうもすんません。 >>688
それ差し引いても面白かった
そうなると闇夜に鬼の形相で和賀に襲いかかる島田陽子なんてのも見てみたかった
和賀があわやというところで流産して死ぬが >>687
和賀に自分以外の女がいることを知ってたからじゃないか
それも本命、婚約者、島田は和賀にとって自分が遊び相手程度だってことも認識してた
そんで和賀との別れ、縁切りの意味を込めて血染めのシャツをサヨウナラよろしく列車の窓からばら撒いたと
それでどう? こんな感じやな
ttps://www.youtube.com/watch?v=etEvrIZGYZw
JRだと信号が変わったらその信号の速度まで制限変わるけど、近鉄の場合は地上子を通過するまでは例え青であっても制限掛かってるんだよな
地上子の位置も把握して運転しないといけない近鉄の運転士は負担が大きい思うわ それを見てホームに上がってから満員だと分かったら別のホームに移動しなきゎならんし、
移動してもまたそこにはそこで列ができてる。 新幹線って自由席しか乗らないの?指定席を買っておく余裕(乗る時刻が乗る直前までわからないとか)がないのかね? 昔からグーグル検索順位対策があるように
食べログ対策ビジネスが成功しただけの店。
県内にそこより旨い店は、各市町村の数だけある。 関東在住です。
市長村の数とは言わないですがおススメの店名5つくらい挙げて貰って良いでしょうか?
次回和歌山遠征時の参考にさせていただきます。 丸花ラーメン
丸美商店
この二つだけ行っておけば後は適当で良い 出張の場合、帰りの時間が特定しづらいし、ほぼ確定した時点では1時間近く先まで満席またはB席しか残ってないことが多いから・・・。
きっぷ自体は回数券の場合が殆んどなので、金額は変わらないんだけど。 まぁ東京駅から乗るからそんなこと言ってられるんだよな。
他からだとむちゃくちゃ余裕見て指定席押さえとくしかない。
とは言うものの、新横浜以外新幹線とまらんけどw 下りの品川とか新横浜は指定席必須だな。
上りの京都も然り。 大阪市内⇔名古屋を特急で伊勢中川乗り換えで行く人いますか?
近鉄はアーバンばかりPRしてますね 東京〜名古屋利用の場合、始発の東京なら自由席、座れるとは限らない名古屋なら指定席確保。
そうやって使い分けている。 どんどん上げていつ行っても
食えるようになればいいな
予約無しでもな 新横浜東京て都市部なのに直通路線が無いて意外だな
新幹線の混雑緩和目的の新線計画もなさそう出汁 ひのとり投入にあわせて名古屋線130キロ化は?
楠・白塚間ぐらいどうにかできんのか?
120キロでも乗り心地悪くないから
まだまだあげていいんちゃうか? 鳥羽〜賢島間なんて観光客以外に誰が乗る?ってレベルの過疎地域出汁な ポータブルではないけど
ボーズのコンパニオン2はどうですか?
ケーズ電機で9000円で売っていた そんな過疎レベルの路線にあんなにたくさん列車を走らせている近鉄は神なのか馬鹿なのか。
商売成り立たないならもっと減らしてもおかしくない。 西青山に毎時2本停めているような鉄道会社出汁。
良心的でいいと思います。 西青山は本線+普通車が運行ついでに停車してるだけだから違和感なし
志摩線は基本特急2本(名古屋大阪各1本)+普通2本だから多くは無い(鳥羽発より賢島の方が客乗ってる感じ) 神だろ
一番日本で公共交通ということを考えてる鉄道会社だと思う
車両はぼろいけど 下りの鳥羽以南相互間は座席指定なしの特定特急料金として300円に値下げし、
開いてる席に座れるようにした方がいいと思う。 それやると、鳥羽以西から乗る客が指定席に居座ってる客を退ける作業をしなきゃならんだろ。
そういう心配をしなくていい所を含めて近鉄特急の快適さだぞ。 阪神にアーバンライナーが乗り入れたら名阪神特急になりますね。
アーバンライナーの1編成を阪神の金で虎カラーにしましょう 座席指定どうしなら近鉄だけかもな
夜遅く到着の名古屋ゆき甲に乗る楽しみの1つ
以前は近江塩津で日本海を雷鳥が追い抜きとか 丹波哲郎は東北に行ったとき、俳句を捻っていた。何だったか。忘れた。 ワシはとりあえず最終の座席を押さえておいて、帰る時間が決まったら空いてる席を探す、無ければそのまま最終。で、発車時刻まで呑んでる。
あ、>>695です 箕田ー若松、千代崎ー白子、鼓ヶ浦ー磯山、白塚ー豊津上野でそれぞれ曲線制限
若松、白子、豊津上野、白塚でそれぞれ分岐器制限
どこで130km/hなんて出せるんでしょう? 補足
磯山ー千里間で、勾配制限あり
大阪線の田舎区間でさえまともに130なんて出せないのに、踏切の多い名古屋線では不可能 砂の器は名作だね、後半は感動、感涙の嵐
島田陽子が綺麗だった この映画では役付きの女優といったら島田陽子くらいのもんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています