大林宣彦総合スレ その6
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戦争三部作の台詞の言い回しと、映像のなんだろ?わざと古いシネマ的?と言ったらいいのかわからんが、映画の中で演劇の芝居を見せられてるみたいな?アレはアレでいいの? とんでろ、じいちゃんであの宮崎あおいのシーンメイキング映像が見たい メイキングは無いが
最初の上映バージョンには乳首が映ってたのはファンには有名な話
しかし上映されてから事務所からのクレーム?大人の事情でNGになって
急遽画面をトリミングして乳首をカットして上映された(フレーミングが不自然なのはそのせい)
その後DVDもトリミング版が販売されたが裏ではトリミングされてない中国語字幕の海賊版DVDが流通してた
ちょっと前まで西新宿の裏DVD屋とかで買えたけどな >>188
終わってるな君らの人生は
ロリコンに走る男は、大人の女が苦手
自分はオッサンになり果てても、
精神は大人になれないまま
ただ老いぼれ、若者に邪魔者扱いされ
淋しく死んでいくために生まれてきたのか 宮崎あおいにニップレスも前貼りもさせなかったのかあ。
そりゃあ児童虐待だな。 別に虐待でも何でもない
子供が裸で出て来る映画やドラマなんかいくらでもあっただろ
コンプライアンスなどが厳しくなったのはここ数年 再放送おしんの入浴シーンがあっただろ
8月にWOWOWで花筐と大林特集やるね 10年以上前の日本映画専門チャンネルの大林特集の録画DVDで宮崎あおいのシーン確認した。
アップはもちろん写ってない。
遠景の服を脱ぐシーンはぺたんこが写ってるけど、いかんせん画質が悪すぎて残念。 そりゃトリミング版だからなあ
アップの時乳首ギリギリでトリミングしてるから不自然でしょ
海賊版はアップの時に乳首が映ってる はるかノスタルジィでは石田ひかりの乳首が見える、いやNHK朝ドラのヒロイン役が決まったのでトリミングされて見えなくなった、
映画祭で見えるバージョンが公開されるらしいぞとかの騒動があった記憶
当時ネットなかったのにそういう情報どこから仕入れてたんだろw
でもふたりでのお風呂シーンで既に一瞬見えてるんだよな >でもふたりでのお風呂シーンで既に一瞬見えてるんだよな
NHK版?劇場版? これじゃ中学生の時の乳首丸出し映像が普通に出回ってる小林聡美がむくわれないなw 小林聡美さんは偉大だよ
小林さんあってこそ転校生を青春映画の名作たらしめてる
リメイク版転校生とは一線を画してる 大林作品上映当時は尾道とか浅草に幅広い世代が物凄くノスタルジーを感じたわけじゃん?
ところが今の30代の人達が郷愁を感じるのって2000年前後でしょ?小室ファミリーとかスピードとか流行ってた辺りの
そういう人達が大林作品を見てもやっぱり味わいは薄く感じるのかな? そう考えると今現在幅広い世代に郷愁を与える物、事象、コンテンツってないよね?
ドラえもんとかドラクエくらい? 大林作品は日本人が普遍的に感じるノスタルジー要素あるから
若い人が見てもノスタルジーは感じると思う
ただ若い人たちの多くが青春期に共通体験として見るわけじゃないから
若い人たち世代の共通の懐かしコンテンツにはならない
30代ぐらいの人たちがポケモンやセーラームーン懐かしい〜と言うのとは別の話だな
それと映画というものはどうしてもその時代時代の鮮度というものがあるから
若い世代の人たちが大林映画を観てもピンと来ないというのはあるだろう
我々大林世代が原節子主演の青い山脈を観てもあまりピンと来ないのと
同じではないだろうか
逆におっさんがアニメの君の名は。を観てもあまりピンと来ないというのもある 大林映画のいい時期の80年代はやはり昭和って感じだけどね
昭和に思い入れがないときついかもしれんね
もっと昔の三丁目の夕日くらいまでいくとファンタジーになるかもしないが
大森の風の歌を聞けにもいえるけど
昭和に思い入れがないときついかもしれんね ハウスも転校生も、今の時代改めて見ると
もはや監督やファンの手を離れて
遠い遠いところに行ってしまった星のように思える
そこは決してずっと居続けることが出来ない夢のような場所 >>208
ロリおっぱいなんてもうそうそう拝める時代じゃないからな。 大林映画は誰がいつ見てもノスタルジックだと思うよ
そういう作りの映画なら外国映画でも戦前の映画でも
ちゃんとノスタルジックに感じるんだから 結局新作誰が出るんだよ!
ググった画像に映ってたのは成海璃子、常盤貴子、窪塚俊介
あとは誰なんだー 来週数時間だけ尾道滞在の機会があるんだけど、
ここは行っとけ的な所ってどこ?
駅周辺のリサーチはなんとなくした 一般観光的には商店街からの猫の細道、千光寺。こもんでワッフルでも食べて。
大林ロケ地を体感したければ、土堂の坂と古寺巡り経由で千光寺はどう?今の時期は汗だくだろうけど。 因みに先週住吉の花火を見に行ったけど、めちゃくちゃ暑かったので暑さ対策を! 今さらだけど、「この空の花 長岡花火物語」ってタイトルがくどくてダサイというか、サブタイトルが不要に思えるんだけど、
事実上のスポンサーだった長岡市から「長岡をタイトルに入れてくれないと困ります」とゴネられたか。 監督の裁量の程度は、毎回映画ごとに違うからねえ。
「この空の花」の時は、長岡側からの条件提示があまりに少なくて、監督側の方がびっくりしたらしいけど。
実質、自由に作ってくださいって感じだったみたい。 大林映画は昔からタイトルがクドい
(良い意味でw)
日本殉情伝 おかしなふたり ものくるほしきひとびとの群
22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語
SADA〜戯作・阿部定の生涯
海辺の映画館―キネマの玉手箱―
Complexe=微熱の玻璃あるいは悲しい饒舌ワルツに乗って葬列の散歩道 全部一般に知られていないこけた映画だし
どうでもいいだろ 理由とか転校生とかふたりとかシンプルなやつがやっぱいいな >>217
ありがとう
多分、2時間くらいしか時間がないから
今回は駅から線路沿いに東に行けるところまでいってみようと思います。
地図とかで見ると浄土寺あたりまで歩いて15分くらいなのかな >>221
わけわからん長たらしいタイトルを付けるとコケるってのがよくわかった >>225
2.3km
暑いからダラダラ歩いて30分
半分は商店街のアーケードがあるけど 昨日6日のnhk夜9時のニュースに監督出てた。
新作の桜隊を紹介してた。 転校生、さびしんぼう、ふたりが横並びで最高傑作だな。ブルーレイ出てほしい 時かけの和子は、やはり戦時中に亡くなった少女の生まれ変わりだったんだな。納得。
「この空の花」の主人公の花と同じだね。和子も花もラスト近くで同じセリフ言ってるし。
30年近くたっても、設定をブレさせないのは、ある意味ですごいな。 ハウスだって、カラフルな紙に包まれた反戦映画だもんな 年取って何か残したと思っているから仕方ないけど
この人に反戦映画なんて誰が望んでいるんだろうか
そんな世間のイメージもない
大半は、昔人気のあったアイドルロリコンヌード映画監督としか思っていない お前が大林作品を全然見てないのは分かった
大林は今でも美少女ロリコンヌード映画撮ってるんだよ
全然ブレてない
それに分かり易い反戦映画だって昔から撮ってるじゃん
野ゆき山ゆき海べゆきとか
あと頭が弱いと気付かないのかもしれないが
ねらわれた学園だって反ファシズムを描いた立派な反戦映画
眉村卓の原作からそうだからな 「野ゆき山ゆき海べゆき」の原作「わんぱく時代」を書いた佐藤春夫は大日本言論報国会の大幹部、
戦争協力作家として有名だったが。 へえ〜
そんな作家の作品を分かりやすい反戦映画にするなんて大林すげーな 君は野ゆき山ゆき海べゆきを見てないのか
>>236のリンク先の記事すらも読んでないのか
大林も戦中は「軍国少年」だったと正直に言ってるではないか
妹尾河童の少年Hじゃないんだから
日本中が洗脳されてた時代だよ
アニメこの世界の片隅にでも描かれていたが
敗戦した途端に日本は、大人たちは掌を返したわけだ
戦争間違ってましたてへぺろ☆(・ω<)ってね
野ゆき山ゆき海べゆきも当時の「軍国少年」の子供たちの大らかな戦争ごっこを通して
戦争の愚かさを描いているではないか
そして悲惨過ぎるラスト…あざといぐらい分かり易い反戦映画だと思ったが
そういう意図を理解出来ない人もいるのかもしれないな? 最後に恐ろしい程美しい原爆によるきのこ雲が出て来る
大林は当時あえて原爆のきのこ雲を美しく描かせた
何も知らない子供が見たら綺麗だなと思うように
きのこ雲が綺麗であればあるほどその本当の意味を知った時の恐怖が凄まじいから
こういった逆説的な美学も分からない人は分からないらしい
そして映画初主演だった鷲尾いさ子もいきなりヌード
花筐でもイラスト調のきのこ雲が出て来る他
矢作穂香もデジタル処理された嘘ヌードだが
それ故に大胆に躍動するヌードシーンが多い 1986年 『野ゆき山ゆき海べゆき』予告編
https://youtu.be/YCopHlayOl8
うーん予告編を見るだけでも
戦争肯定を揶揄していること、
あざといぐらいの反戦メッセージが伝わると思うんだけどねえ?
バカには分からんのかなあ? 一応こっちも貼っとくか
ねらわれた学園
https://youtu.be/qScAYgEXvKc
当時から内容は酷評されたが
間違いなくアイドル映画の決定版
そしてテーマはナチスなどのファシズム批評なのは明確
だと思うんだけどなあ?
世の中には分からない人が居るんだなあ 揶揄してるだけなんだから
マジレスしないで良いんじゃない?
狙われた学園をやっと広い心で見れるようになってきたわ
成長したかなw ちなみに佐藤春夫が谷崎潤一郎や永井荷風と違って極端に映画化作品が少ないのは、
戦争中の言動から戦後の日本映画界に嫌われいたからだという説がある。
大林作品は佐藤春夫小説の数少ない映画化。 >>246
そんなの全く分からないよ
っていうかそう解釈するのは自由だけど押し付けるのはやめてほしいな 「野ゆき山ゆき〜」の話題が出たので、、、、
この映画の脚本を、山田信夫氏に依頼していることもあり、かつての日活ゆかりの俳優さんらが多数出演。
中原早苗さんとか上映当時でもなつかしすぎる。
監督が、1960年代の鈴木清純監督作品のファンだったこともあるのか、「けんかえれじい」(1966年)を観ると、
どちらの作品も、少年、青年たちの喧嘩ごっこがやがて、本当の戦争につながっていく様を描いている。
主演の高橋英樹が自らのチンポコでピアノを弾くシーンは秀逸。 当時、佐藤浩市と竹内力が同じ事務所だった関係でそろって出たんだよな。
同じようなイメージで売り出してたんじゃなかっかたな。
今はそれぞれ全然逆のタイプになっちまったけどw 佐藤浩市の役は高柳良一にオファーしたけど
引退のため実現しなかった こないだ、「クイズ脳ベルSHOW」に赤座美代子が出てさ、その時に
赤座向けに「ねらわれた学園」が問題として出たのよ
イラストに、薬師丸ひろ子と高柳良一が描かれてて。
そしたら赤座が高柳のことを「この人いい役者だったけどこれ1本で
やめちゃって」ってw
おいおい、高柳といえば「時かけ」が有名だし、全部で9本角川映画に
出てるぞ。あんたとは「天国にいちばん近い島」でも共演してるし
赤座美代子といえば「四月の魚」を思い出すが、魚の毒にでもやられたのか
単にボケてしまったのか。 逆に
「キャバレーのウェイター役が最後で…」
とか細かく言い出したら引く 「大林宣彦監督セレクション」で堪能する‟大林映像ワールド“
http://hiff.jp/archives/6875/ 少女達と無敵の人による或る秘めやかな「性的儀式」
無敵の人3.0 POST HUMAN SEXと
量子的シンギュラリティに関する最終報告
https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n3344fs/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) DVDがパイオニアLDCから出ていた作品がBDになっていないのは、ジェネオンになり、
さらにそれが外資に買われたせい?
ほぼ日本でしか売れないBDのために、マスタリングやり直す金は出せないとか言われて。 >>262
音楽がいいよね。
テレビなのに the movie から 始まるのも痺れる。 >>267は自分かと思ったw
そうそう、メインフレーズは監督がピアノで作って
それを三枝さんがラヴェルのように発展させてるのが良い!
煙に巻かれるようなトンデモないオチだけど
なんかあの音楽で納得してしまう。
普段サブキャラの若葉さんだけどこの作品では主役を張りまくってる大女優にしか見えない >>267
麗猫伝説はA movie ではなく「遙かなる映画に捧げる悲歌」 最近、「廃市」がブルーレイ化されたりしてるので、麗描も期待。
ただ、鑑賞というよりも、確認作業に終始しそうで複雑な気分。 なんの確認?
麗猫伝説って16ミリで撮ったんだよね テレビドラマ作品は、予算も製作日数もタイトなので、16ミリが普通。
それより、劇中で2階へ上がっていく家の中、これ監督の実家での撮影ぽい。
「転校生」、「日本殉情伝 おかしなふたり」とか、予算全然無い作品の時、
監督の家使われているよね。 柄本明が「書かなきゃ...」って取り憑かれて書いてる場所??>2階へ上がっていく家の中
あの竜造寺暁子の棲家って、やっぱり一箇所で撮ったワケじゃないのね
大泉晃が風吹ジュンを鞭打つあの廃屋もゾクゾクする >>272
「転校生」監督の家使われてんだ・・・どこのシーン? 和田誠さんがお亡くなりになりました
金助冒耕田の一険 まる見えのナレーションの人と知り合いらしいがどういった経緯で監督夫妻が仲人やったのか分からん 赤川さんが『ふたり』の11年後を描いた続編『いもうと』を出したそうな。
今、20代後半になった実加を演じるのは誰がいいかなぁ。
声だけの出演なら、お姉ちゃんは中嶋さんのままで。
最近はナレーションの仕事が多いし。
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