男はつらいよPart37
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
黒澤スタジオは横浜の方にビルや倉庫があるけど、何の所縁があるんだろうか
安いからかな >>828
在日朝鮮人だからなあ
日本人の顔じゃない おじちゃんといえばやっぱり初代の森川信さんなんだが
幼少期に叔母に連れられ見に行った新宿コマ劇場の江利チエミ主演サザエさんで
浪平役やってたのが森川信さんだったと最近知った
浪平さんがひょんなことでフネさんに頭の上を股がられてそれ以来髪の毛が抜けてきたという
しょーもないエピソードが子供心には妙に納得できたの覚えてる >>854
誰?
柳生博には女の子いないし。柳生ゆみは柳生博とは関係ないし。 >>855
おいちゃん役が頭にあるから、怖い波平を連想してしまった。 出た!
「あの時は俺も若かったから」
全作品中、一番ウケたくだり >>854
柳生家のお嬢とは、そういう事なのね。没落子爵で戦争成金と戦略結婚か。
94歳で健在。長く生きて欲しい。
今回で一番最低なのは地方警察署だな。あの馴れ合いさ加減は半端ない。裏でヤクザが経営
しているようなもの。 寅の幼馴染の家はみんな没落してる。
八千草薫も、岸恵子も、京マチ子も。 森川信以前と以後は、単に愛嬌あるキャラクターがいなくなったという次元に留まらず
作品全体を覆い尽くすテーマ自体が暗くなった気がするね
素直な笑いがでるような悪ふざけが少なくなり、抑圧と不正から来るジメジメとした
人生の悲哀とか情緒というプロレタリア文学的なもんが全面にでてきて
笑いを狙ったところもお愛想笑いが起きるばかり
ちっとも可笑しいとは思えなくなった >>865
渥美清自体が味が無く、コメディアンとしてもつまらないよな どうにも登場人物が死ぬのは暗くなるな。
次は殿様が登場だな。ヤパーリ明るいのがいいな。 >>865
森川信がいなくなったことに加えて、第10作で「マドンナに惚れられるけど応えられない」という
作品の矛盾を露呈してしまったことで、寅がマドンナにひたすら惚れるというパターンを続けて
行けなくなったため、マドンナが何らかの事情や悩みを抱えていて、それを解決するという方向
に変わっていったのも大きい。そうなるとどうしても作品が暗くなる。 >>866
渥美清は、単なる喜劇役者としてではなくもっと懐の深い役柄を目指したかったんだろうな
それをさせない寅さんという役にも次第にウンザリしていったようだ
>>868
考えたら、マドンナが深刻な事情を抱えてるってのは六作目の若尾文子の辺から始まってたんだな
ただ、寅が惚れて振られるのを延々続けるってのはシリーズとして無理があるとも感じてた
八千草薫のときはその過渡期に入ってた頃だろうし池内淳子のときのように生々しい生活の舞台裏を
垣間みた後に一気に萎えてしまうってのも新しかった いつだったかの作品内でさくらが言ってる
「お兄ちゃんもう若くないのよ」
とか、もうこのくらいの娘がいたっておかしくない年頃ってのが全てだよな。
初期でアラフォーだから中盤までが限界で後半は60超えるんだもんなw
晩婚化が久しい今のほうが作品見ててもかえって違和感が無いんじゃない?
当時ならもっと平均結婚年齢低いからみんな四十の男が独り身なんてかなり奇異だったんじゃないか? >>871
そのセリフは5作目の望郷編でも18作目の純情詩集でも、さくらに言われてる。
しかし、まだこの頃の作品は寅さんも元気で、さくらもそこそこ美しい。
マドンナ役が死ぬのはこの作品だけだが、特に暗い話とは思えない。
山田監督がターニングポイントとなった作品と云う29作目あじさいの恋以降は本当に暗いし
渥美清の体調不良でストーリーの構造自体が変更を余儀なくされたので見るに耐えない
作品が多くなる。
後半の作品は寅次郎が一応主役だが、前半の作品群と比較して寅さんに笑顔と活気がなく
出演シーンも少なく、啖呵売のシーンも発声に無理が出ているし、座ったり寝そべったりして
演技することが多くなった。それと寅さんが歌を口ずさむことも無くなった。
渥美清の負担を軽くするためにサブストーリーが必ず盛り込まれて、寅さんのシーンが
削られていて、鞄を持って歩かないし、タコとの喧嘩シーンもフレーム外で声だけとか・・・
それと後半はとらやでストーリーが展開しない点も面白さに欠ける原因になっている。
寅さんが馬鹿をやってとらやの面々との掛け合いが面白いのが寅さんの魅力だった。
それが物語をとらやの外で展開させて寅さんがとらやに帰って来るシーンをカットして
さくらに顛末を語らせることが多くなり、いつの間にかワープして帰郷している。 >>865
リリーの存在の意味が氷解したわ
森川おいちゃん亡き後、リリーが唯一寅を相手に対等に啖呵きる存在だったのね
嫌いなマドンナだけど >>858
舞台で森川信の情報は出てこんな
記憶がオーバーラップしているのでは? >>869
過渡期って、映画化から3年しか経ってないがw >>855
あんたスゴいな
森川信と岸井明のコンビも知ってるんじゃないの? 丸っこいかわいい大空さゆりだったか、そんな名前の娘が、何で後半にヒロインで出てきた時にはスケバンみたいになってたんだろう。
旅芸人は苦労したからかなあ。 寅の事も知らない素振りだったし2代目さゆりの可能性もある。
一座の連中からはヨイショするとタカれる四角い顔のテキヤの話は聞かされてたのかも いま再発されてる廉価DVDは、前のHDリマスターと全く色合いも同じ? 同じ回で実際に観比べた人っているのかなぁ
ポストカードがついてないのは知ってるけど 色黒女に勃起しないんだけど、たとえ、美人でも。
みんなは平気なの? 前のリマスターは全作載せたカタログみたいのが入ってた。ペンで印つけて、好きなマドンナの作品から買ってたな。
でも馬鹿馬鹿しくなって1から順番に買うようになった! >>884
俺も駄目だな…色黒とガリが駄目。
女は白くて普通か少しぽっちゃりでも良いくらい。 山田はスレンダー好みじゃないか
かたせ梨乃は異質だった かたせ梨乃って意外と細身でスラっとしてる
顔がふっくらしておっぱいも大きいからそうは見えないが 純情詩集見たが昭和後期の古き良き時代を感じる事ができてやっぱ寅さんはいいね
警察署での出来事は現実でも当時なら寅さんみたいに払えば許して貰えたかもしれないな
現代の世知辛い世の中では判断力や金銭能力的にみて知的と精神の障がい者くらいしか許して貰えないよね 寅さんは冒頭で放送禁止用語がある旨の字幕が出たりするが純情詩集で放送禁止用語なんてあった?
職工?オカマ? 12、の、さくらの乳首確認してきた。
13.で、歌子が黄色いシャツ着て居間にみんなでいるときも、さくらのブラジャーがくっきり見える。 寅のお袋(ミヤコ蝶々)と帝国ホテルで会う時のさくらのミニスカもたまらんよ。
でも、俺が一番好きなのは第1作と望郷篇のさくら。
最後の江戸川の土手に日傘して立ってるさくらはオードリー・ヘップバーンクラスの美しさ。 もう今の時代にさくらみたいな気品ある女性を求めるのは難しいのが悲しいよ。
青姦先生の所にお金を返しに行くときの所作とか、喫茶店で寅の財布にこっそりお金を入れる所とかもうね。
作品全体を楽しむ時と、さくらだけを見たくて作品を見てる時と観方が俺には二種類ある。 https://www.youtube.com/watch?v=bf-2BfjioVM
桑田さんは見つからなかったが玉置浩二版はあった
なかなかいいね
男はつらいよ感はまったくないが >>896
正月映画のイメージが強いからかな
第一作は夏なんだけどね >>900
相模原にもたくさんあるよな
中にも寅さんの写真とかたくさんあるよ 桑田の起用はマーケティング的には正解かもしれんが、作品バランスをさらに散漫なものにしそうやな
それでなくてもかなり無理筋な50作目なのに 各ワイドショーで主題歌やりました
ニューススターはスチュワーデスのせいでやりませんでした 「あたしたちの商売ってさ、あってもなくてもどうでもいいような・・ そう、あぶくみたいなもんよね」
「そうよ、あぶくよ、それも風呂でこいたへじゃないが、うしろにまわってパチンよ」 誰かが歌うのは構わんし桑田も嫌いじゃないけど
これは違うだろー 桑田が熱烈な寅さんファンだからって事になってるけど
まさか桑田で若年層の動員見込めるなんて
山田がボケてる訳じゃないよな ワイドショーで桑田が主題歌歌って出演するの見てもう新作見る気0になった 俺も
寅さんファンとして知られているのに出演情報がない有名人って、
たぶん断ったんだろうな
それでこそ筋金入りのファンだ 渥美清の歌のままで何がだめなんだ・・・
せめて倍賞千恵子か吉岡秀隆が歌うならまだしも。 いくら寅さん好きだからって、旧作からの接点が無い人間に歌わせたらダメだろ… 作品のコンセプトがブレブレだ
実質、他の山田映画みたいな作品になるのがもう予想出来る 「寅さんじゃなくて良いだろ」と イントロが流れて桑田の声じゃなんだか男はついよ見る気がしないな、やっぱ見に行くのやめたわ、レンタル出るまで待つことにしよ。 >>911
オスカーがゴクミ出演を条件に制作費を補助 見る側を現実に引き戻すような起用が如何なものかって事 >>918
なんで桑田が歌うと現実に引き戻されるの?
寅の不在を描く映画なんだからむしろ他人が歌った方がよりしんみりと映画に入れるかもしれないじゃん
>>917
どこで使われてたっけ 尾崎、長渕、徳永が使われてる
八代亜紀もオープニング歌ってる
桑田だけじゃなく寅ももちろん歌うから心配するな 濱田岳が寅さん演じるのか?
彼の馬鹿さが似合うと思うが >>914
映画館では見なくてもレンタルDVDなら見るのか?安いから? ゴルゴ13でもゴルゴが全く出てこなくて最後にズキューンとなるシーンで終わる話しがあった気が
50作目もそんな感じかな? >>924
観ない観ない
観る理由もない
「家族はつらいよ」を観てないのと同じ
つーか満男シリーズですら全部は観てないし観る必要はないと思ってる 俺はこれが最後と思って観るよ
記念すべき50作品目なんだし劇場で観たい
内容には期待していないから大丈夫 日テレで3年後ぐらいに放送するから劇場で観るのやめようよ
興行収入低すぎて監督がっかりさせないと 今日は渥美清、嵐寛壽郎、三木のり平が織りなす奇跡の三重奏を堪能できた。
そして、ラストシーンでの寅さんが言ったというさくらの台詞
「でも、本当にそんな男っているのかな…」
その前に伏線となるシーンがあっただけに、余計涙がこみ上げてきた。 ラストシーンがいいね
いつもラストに救いがあるけど風景も含めて昨日のが一番好き 殿様のお城の辺りって、まだ残ってるのかな。
寅が電話してた駄菓子屋とかあの辺散策したいな。 いいねえ、龍野市とかも行ってみたい
うちの地元のロケ地は近代化どころか寂れてゴースト街 レディースアデランスのCMに、どう見ても寅さんファッションな女が、出てるよ! 寅次郎血煙り街道
寅次郎兇状旅
座頭市と寅次郎
新男はつらいよ・柴又の血祭り
観たかった! 伊予の国大洲藩の大名なんて、明治の華族令で子爵になるのが精一杯。要は、明治以降生活
的にはかなり窮屈だったろ。
戦後に大屋敷を持って地域の尊敬を得るなんてあり得ないじゃん。 いやお殿様の性格やご先祖さんが地元にたいしてやってきたことの実績のほうが大きいでしょ
吉良上野介だって地元じゃしたわれてたんだから 廃仏毀釈された寺って地元民から憎まれてた、逆に尊敬されてたところは無事だった
現代だったらすべての寺が破壊されてるだろなw 翔んで埼玉の方がおもしろそうだな
山田監督は埼玉が嫌いだよね、出てこないんじゃなかったっけ (ヽ∧__∧
、ヽ`∀´>.<呼ばれて無いのにチョチョチョチョーン
) )つ
>⌒)ノ
ゝノ/
パカチョン ノ~ノ
/| ///
| | ///
| |ミ ///.
|/ ̄ /
" ̄ ̄ ̄ ̄ 今ふと思い出したけど冠次郎を二代目でやってもよかったんじゃないか
意外と出川とか >>935
ttps://youtu.be/T0SyuCRi-xc?t=6 くるまやの女店員は出てくるなよw
三平ちゃんだけで良い >>943
うわーこれはすごいな!狙ってるのかな
まさかの偶然!? 大洲のイントネーションがおかしかったな
あと高校野球がラジオで流れてたのは強豪が多い愛媛ロケだからか 噂の寅次郎の室田日出男みたいに通帳と印鑑でお金を贈与するのって、
今でもできる?本人確認で無理だよね? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。