【苦しくなるのは】七人の侍 -成敗17騎目【これからだな】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今、PSvitaがとVRが欲しくて
すぐお金が欲しいのですが
職場にキツイ女がいます。
毎日怒鳴られるわけではないのですが
いるだけで嫌な気分になり家に帰っても
そいつの顔が浮かび仕事に行きたくない
辞めたいけどすぐ金がほしい
どうすればいい? >>952
帰りに覆面し待ち伏せして奇襲攻撃して金を奪うしかないな。
奇襲攻撃の場合は確実に相手を襲える。
歴史的に見ても成功した例が多い。
近年、街の治安はよくなってきてるから
夜中でも安心して歩いてる女も多い。
よいか、いくさとはそういうものだ!
女から金を奪ってこそ自分の懐を守れる。
その懐を潤れん奴は、己をも滅ぼす奴だ。
今後、そういう奴は。。。。
(ここで5分間のトイレ休憩)
実際にな、
忠臣蔵の討ち入りも、
鍵屋の辻の仇討ちも
桜田門外の変も
真珠湾も
全部、奇襲攻撃だ。
全部、成功してる。
だから貴様も同じ白痴同然のレスしてないで
そうしろ、ブタ。 >>949
なるほど確かに。そう言えばこの話で侍が百姓たちに戦い方を教えるって、
何か明治維新で政府が百姓も軍隊に入れて戦争の仕方を教えていったことの
暗喩みたいに思える。 まあ、当時は左翼文化人批評家に
侍=在日米軍、武装百姓=自衛隊の暗喩だろうと言われたんだけどね >>954
槍襖とか移動は走れ とか、まんま西洋の軍事教練スタイル
娘を傷物に も、明治維新後の貞操観念だろうね >>943
古式銃を使った射撃競技会で、マッチロック式マスケット(種子島とかの火縄銃)対フリントロック式マスケット(火縄が要らない火打石式)で、命中精度テストするとマッチロックのほうが精度が高いみたい
江戸時代、新型銃としてフリントロック式の売り込みがあったけど、当たらないから採用しなかったという史実もあるよ 一人のキチガイが死ぬまでは
次スレを立てないほうがいいんじゃない? 雨の合戦シーンで、ちょっとした疑問
野伏せりが持ってる「種子島、3梃」って台詞があったけど、雨の合戦シーンまでに侍側が2梃手に入れたよね
でも菊千代を撃った野伏せりは、数秒間のうちに2発撃ってるよね
あんな短い時間で再装填なんて不可能のはず
これって最後の野伏せりが種子島を2梃持っていたって事だよね?
実際には野伏せりは4梃持ってて、侍側が確認できたのが「種子島、3梃」って事で合ってるよね? No.1ベストアンサー
回答者: Nightbreaker 回答日時:2005/03/05 20:35
今改めてビデオ版とDVD版を確認しましたけど、盗賊の頭領(初代黄門様の東野英治郎ですね)がまず久蔵(宮口精二)を撃つシーンで銃声は一発、エコーを入れてその一発が2カット分にまたがっていましたが、間違いなく一発。
次、約25秒後に菊千代(三船敏郎)が撃たれるシーンでやはり一発の銃声をエコーを入れて2カット、この銃声のエコーの間に菊千代(三船敏郎)が倒れたときの水飛沫の「バシャリ」というSEが被りますが、ともに銃声は一発でした。
この戦闘シーンの時間軸は映画の進行と全く同時進行で、複数の(例えば登場人物ごとの)時間が進行することは無いので、一発の銃声が複数のカットに別々に挿入されることは無いと思うのですが。
頭目はまず久蔵を撃ってその約25秒後に再装填して菊千代を撃った、という使われ方で、銃声は2発でした。
ちなみに日本に伝来した「種子島」は通常次弾発射まで約1分かかるところを織田信長が、1分間に三発連射できるように改良したので、25秒後にさらに一発発射というのは間違いではないです。
しかしあの土砂降りの中、しかも戦闘の最中に二発も撃つなんて、凄いプロフェッショナル。 黄門さまは土砂降りの中を歩いてたのに火縄がよく消えなかったな
もしくは濡れた縄によく簡単に着火出来たな この映画ってコマ数が少ないから動きが速いよね
4Kでそれって解消されてんの? 劇場で上映するフィルムの映画は秒間24枚、フィルム1コマ当たり2回発光で48HZだよね?
テレビアニメが粗製乱造されていた昔は、秒間12枚とか6枚なんて、酷いものもあったけど、劇場用映画は、映写機の構造上、全て48HZでは?
技術的な話に詳しい人、間違った部分を修正してください 間違えた >>968-969 な
むしろ、どこからそんなガセネタを拾ってきたのか、興味津々だよ >>966
なんで
【この飯】【おろそかには食わんぞ】にしたの?
前にもそのスレタイあるやん >>969
秒12コマの作画は劇場用のフルアニメだぞ。東映動画の初期の劇場長編も秒12コマ。
それを動く場面でも秒8コマにして、普段は口パクとかのリミテッドアニメで作画枚数を節約したのが鉄腕アトム。 >>969
秒12コマの作画は劇場用のフルアニメだぞ。東映動画の初期の劇場長編も秒12コマ。
それを動く場面でも秒8コマにして、普段は口パクとかのリミテッドアニメで作画枚数を節約したのが鉄腕アトム。 >>968>>969>>973
wwwwww
おまえらw
話がまったく噛み合ってないぞwww >>975
そのうちプログレッシブテレビとか2-3プルダウン処理とかの話を始めるやつが出てきそうw 話がかみ合ってないというより、間違いに間違いで反論し合ってるww >>973
鉄腕アトムはあのあまり滑らかじゃない動きが逆に良い味出してたわ。 映像を観て思ったことなんで専門的な事は分かんないんだけど、
昔の映像でよく見られるチョコマカと動きが速い映像はコマが少ないからなんだろ?
この映画もそのチョコマカ感があるじゃん
4Kなったらどうなってんのかなと
まぁコマが増えるわけないから変わんないのかな? >>984
映写機 でググってごらん、あなたの疑問の答えが見つかる筈だから >>985
ありがとう
んじゃ戦闘シーンが妙にチョコマカしてんのはなんでなんだ?
意図的に早回ししてるとか?
気のせい? 七人の侍 の撮影で黒澤明としては初めてマルチカメラ撮影を使った、って話なら有名だけど
低速度撮影(コマ落とし)とか、高速度撮影(スローモーション)とか聞いたことが無いので
この辺の撮影技術に詳しい人、教えてください スローモーション、使っているじゃん
東野英治郎が倒れるシーン 昔、とある映画祭でジョン・フォードに出会った黒澤は
「あなたの躍動感のある馬の描写はどのように撮っているのですか?」と問うた。
フォードはニッコリ微笑んで、指を二本立てたとさ・・・
黒澤は「なるほど」と微笑み返した。 黒澤が初めてフォードに会ったのは「蜘蛛巣城」が上映されたイギリス国立映画劇場の
こけら落としの時じゃなかったかな
黒澤明研究会「黒澤明を語る人々」の斉藤孝雄キャメラマンインタビューによると、
黒澤はコマ落としが好きじゃなかった、とも。 汚きゅぱいどジャパンの
虎の尾を踏むの現場を偶然フォードが見に来てたんじゃなかったっけ? 昔、とある映画祭で黒澤明に出会ったコンチャロフスキーは
「あなたの『暴走機関車』にピーター・フォークを起用するつもりだったのですか?」と問うた。
黒澤は顔をしかめて、中指を1本立てたとさ・・・
コンチャロフスキーは「なるほど私の監督のは最悪ですか」と苦笑した。 >>984
youtubeに時々有名映画がupされるが削除を避けるためにピッチとかいうの変えたのがあるらしい
以前youtubeで見つけたときちょこまか動いて見づらいのですぐ見るのやめたが
まさかyoutubeで見た話ではないよね >>995
あーそうかもしんない
ようつべじゃないが動画サイト
セリフもやたら聞き取り辛かった
ちゃんとしたの観ますわ
お邪魔しました このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 173日 6時間 19分 51秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。