蒲田行進曲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公開 1982年10月9日
監督 深作欣二
原作・脚本 つかこうへい
ヤス 平田満
銀四郎 風間杜夫
小夏 松坂慶子 舞台版キャスト
1980年
銀四郎 加藤健一
小夏 根岸季衣
ヤス 柄本明
1982年
銀四郎 加藤健一→風間杜夫
小夏 根岸季衣
ヤス 平田満
1999・2000年
銀四郎 錦織一清
小夏 小西真奈美
ヤス 草なぎ剛
2006年
銀次郎 錦織一清
小夏 黒谷友香
ヤス 風間俊介 TBSテレビドラマ版キャスト
1983年6/22前編.6/29後編
銀四郎 沖雅也
小夏 大原麗子
ヤス 柄本明 >>7
今月、CSのTBSチャンネルで放送するらしいな 先日ラジオで桑田佳祐が映画音楽の話をしてた時に
「今だから話せるけど、話していいのかな?」と前置きしてから
蒲田行進曲のヤスの役を出演依頼されていたと語っていたので驚いた!
Wikiによるとヤスと銀四郎の配役は難航して銀四郎役は角川春樹が松田優作に出演依頼したとか
松田優作と桑田佳祐の蒲田行進曲も観て見たかったけど……駄作になった可能性大かな >>9
つかがごねたんだろう。
小夏役の根岸はどうしても押し込むことができなかった、と
エッセイに書いていた覚えが。 映画だから金がかかるからね
当時の舞台の加藤健一、根岸季衣、柄本明ではスポンサーを探すのが大変
松田優作ならスポンサーはついたろうがスケジュールが合わなかったらしい 舞台でも演じた風間杜夫と平田満はブレイク前。
地味な男2人じゃどうにもならなくて松坂慶子投入。
加藤・柄本コンビの方が俺は好きだったなあ。 なにげに原田大二郎の存在が映画を引き締めてる。
チッスっはええじょ〜! 映画のキャストで唯一不満なのは高見知佳
もうちょっと小悪魔っぽいのいなかったのかな 阿部サダヲって、つか時代の風間杜夫を思い起こさせる 今舞台版はジャニが権利もって上演してるのか・・・うへぇ・・・ >>16
取り消せ。即刻取り消せ。
阿部サダヲなんぞと一緒にするな。
馬鹿者。 風間杜夫はこの後スチュワーデス物語の頃は二枚目俳優の代表選手にまで伸し上がったからな >>18
たしかに「真夜中のやじさん喜多さん」のサダヲはまんま舞台の風間杜夫だったぜ? 王将キャデラックの前席に5人すし詰めで運転は爆笑
銀ちゃんの子分に萩原流行や酒井敏也がいるのは今見ると笑える キャデラックに免許がいるか?!→(一転)→売れてねえんだ、俺(号泣)
の流れ最高。
岡本麗や長谷川康夫、石丸謙二郎もおなじく。
加藤健一が見あたらないのは、当時「審判」で忙しかったのかな? DVD特典のシネマ紀行で京都、太秦の撮影所近くに
ヤスの住んでたアパートが残ってたのには感動
現在も太秦荘は在るのでしょうか? 今週の水曜夜にスカパーのTBSチャンネルで沖、柄木、大原のドラマ版をやるけど面白い? >>5
深作のベストは「軍旗はためく下に」だと思うが 肉野菜野菜野菜肉野菜野菜
今でもスキヤキを食べるとき唱えるw なんで深作が監督なの?
角川も入ってるとは言え松竹資本だったら
山田や野村がいたと思うが
つかがどうしても深作じゃなきゃダメっていったのか? >>34
深作は『復活の日』や『魔界転生』で春樹に信用があったはず。まだ松坂慶子が
松竹と契約していた時代でもあった。松竹の看板の松坂慶子を出す→監督もコンビの
深作さん。山田や野村は「松竹配給なのに東映京都で撮影して蒲田行進曲?」
と企画自体に疑問があったはず。
>>11
キャストが難航したのは、あの内容をこなし切れる自信がある俳優がいなかったため
だと思う。優作がなぜ駄目だったかは不明だけど。当時のつかにはそんなに力はないよ。
結果的に風間と平田がスケジュール空いてるからそれでいいんじゃないか、となったみたいだけど。
当時の風間のマネージャーは「絶対に最後には風間に来る」と予想していて他の
仕事を断ってまで待っていたらしい。
ヒットはしたけどサイテーの映画だよね、これ。あの撮影所がファンタジーなのかリ
アルなのか深作さん自身がよく分かってないから(たぶん制作費的にも完全に架空の
撮影所を作り込む余裕も無かったのだろう)、最後まで何の映画なのか狙いが全
く分からないので困る。ただの暑苦しいコント芝居が全編続くだけ。
最後のオチは映画への愛って、散々、平田を苛め抜いた挙句にあれはないでしょ?
深作さん自身が自分が何を撮っているかよく分かってなかったんじゃないの? >>10
この映画のヒットのお陰で「つかこうへい」という名前が映画会社やスポンサーの偉いさんを
納得させるためだけに独り歩きし、当たりもしないつか原作・脚本映画が何本も作られた。
また「戯曲は当たる」という勘違いも生まれ、同じ深作で斎藤憐原作の「上海バンスキング」まで作られた。
どうせプロデューサーが「第二の蒲田」とか言って当時のテレビ朝日とセゾン
にカネを出させたのだろうが。
当時はヒットはしたがその後の日本映画には百害あって一利もなかった映画。 加藤泰がこの映画に相当不快感を覚えたみたいだけど
誰か詳細知ってる? >>37
加藤が蒲田行進曲を批判した文章は確か筑摩から出ていた「加藤泰、映画を語る」に
載っていたと思う。内容は「全編、弱い者イジメばかりで不愉快」という趣旨。
加藤自身が自分の現場では相当に俳優さんを苛めているんだけどw ただ加藤は
大物や主演は苛めるけど、脇役には見どころを作ってあげたりしてたからな。
たぶん加藤には風間が平田をイジメ続け、最後は階段落ちをやり遂げた平田も
何となく全てに納得している図が不可解だったのでは?
人間、あんな綺麗事じゃないだろう、殺されるような目に遭って、という
のはあったのではないか?
監督としてはリアルなのか戯画なのか深作の狙いがはっきりしないのも困ったはず。
公開当時でもあんなスターと大部屋の関係はもう殆どなかったですからね。 >>38
何かしら蒲田行進曲と言う映画というか設定そのものに相当な嫌悪感みたいなものなのかと感じてたけど
どっちかとというとただの内容批判か >>39
>蒲田行進曲と言う映画というか設定そのものに相当な嫌悪感みたいなもの
それもあったのでは? 東映京都で撮って題名が蒲田行進曲って誰が見ても不可解だし。
戯曲・映画の主人公のモデルは汐路章だとされているが、加藤が最も気に入っていた
俳優が汐路だったので、「汐路の人生をこんな映画にされちゃかなわんよ」という
憤りも言外に込みだったのではないか?
原作のつかがリアルの撮影所のことを殆ど知らず、撮影所を示す記号として「蒲田行進曲」
を使い、それを更にリアルの撮影所をロケ地に撮るという捻れた企画に初めから無
理があったのでしょうね。ヒットはしたけどね。 つかの芝居のテーマは「前向きのマゾヒズム」だからさ。
映画でリアルにやってもどうしようもない。
珍作「熱海殺人事件」もよろしくねw 映画のタイトルは太秦行進曲や太秦ラプソディーの方が良かった気はするが
原作が直木賞だかとって角川文庫がそれも売りたかったからな 加藤・柄本バージョンが最高。
風間・平田は一枚落ちる。 >>43
加藤、柄本って再演(事務所解散公演?)でのWキャストだっけ?
俺が見たのは風間×柄本だった。
たしかタイトルはまだ「銀ちゃんのこと」だったと記憶してる。 >>45
初演が加藤・柄本だったよね。
柄本と平田がWだったのって紀伊國屋の連続公演の時だったような。 連続公演は銀ちゃんがWで加藤(前半)、風間(後半)じゃなかったかな?
ヤスは平田で。
柄本は乾電池のほうが忙しくて都合がつかなっかたような。 制作 東映にして 銀四郎 山城新伍 ヤス 川谷拓三でいけば
逆に違和感なかったかも。 階段から落ちたあとの演技が臭すぎる。なかなかくたばらないし
つうか入院して元気になるし、なんだよ誰もが俳優人生犠牲にする階段落ちなんだろ?
だったら最後 死ねよ! BS日テレで放送してた
面白いな、これ
松坂慶子が美人過ぎる 銀ちゃんとヤスの関係や暴れるヤスに嫌悪感感じながら見てたが、最後のオチで救われた
「よかった、病気の子供はいないんだ」ってやつw
これって原作でもああ言うオチなの? 風間・平田版の舞台では
階段落ちの後、全員揃ってダンスだな。
加藤・柄本版もそうだったかな。
というか、この頃のつかの舞台は
たいてい最後はみんなタキシードに着替えてダンス。
> 暴れるヤスに嫌悪感
公開当時、ヤスがあんなに錯乱する理由がわからない、って言う女性がけっこう多かったよ。
>>58
カーテンコールの曲はアリスの「冬の稲妻」だったような・・?
>>59
あー、そうだったかも!
石丸と流行にはさまれて凛々しく踊る根岸の姿が浮かんできた! >>59
やっぱり当時でもそうなのか
銀ちゃんとか今ならパワハラだしヤスはDVだよなあとか思いながら見てた
最後のオチで「この作品はフィクションです」ってのを表明して貰えたおかげでかなり胸のつかえが取れた感じ 中国でも公開されて好評だったけど、銀ちゃんはかなり嫌われたとか。
一番人気は松坂慶子。
「上海バンスキング」ロケで中国行ったときも、通行人から「小夏〜!(中国語読みで)」と
よく声がかかったらしい。
銀ちゃんはほぼ無視w
「銀ちゃんの弱さをわかってほしかった・・・」
って風間杜夫が嘆いてたよ。
>>59
ヤス錯乱には男性には「気持ちはわかるがやりすぎだ」
という声多数でしたw 松坂慶子と安が結婚式で安の実家に帰った時、安の母親(清川虹子?)に見抜かれていて、
別れないように懇願されるところが哀れ。 >>11
松竹の意向で松坂慶子を起用せざるをえなくなったらしいね。
つかは根岸を銀座の高級宝石店に連れて行き、「どれでもいいから好きなのを一つ選んでくれ」
松竹って言うよりも深作だろ。観客も松坂の方が喜ぶだろし。 岐阜のロイヤル劇場で9月25日より一週間上映決定!しかも料金500円!
すげー嬉しい!! 松坂慶子 どんだけ綺麗だったんだよ
ゲゲゲの松坂慶子とは比べにならん
http://www.tv-oendan.com/190529 泣いちゃったなぁ‥
みんな、今50代の俳優さんたちの若い頃が出てたから、余計しみるな。
当時子供の頃は分からなかったけど、いい映画だね
いやぁ昨日の放送、画質がメチャ綺麗だったな!
日テレ深夜枠で俺が消防の頃(12〜3年前)に渡瀬恒彦の狂った野獣とか深作監督のヤクザ映画を放送してたけど、また放送してほしいなぁ 昨日初めて観たんだけど初めの方のスポーツカーに飛び乗ったシーンと最後の終わり方にビックリしました!とても良かった 言われてる程、名作か?
初見で楽しみにしてただけに、ちょっぴり残念…
銀ちゃん、やりたい放題杉 >>78
エンディングはだめでしょ。
オリジナルの舞台のテイストを生かしたのかもしれんが
あれはだめだよ。 初めてテレビで観た時、母親がエンディングでシラけてた。真面目に観てた人から
するとやっぱりバカにされたような気になるのかな。
俺は、「笑って、泣いて、ホラ、これが映画だったでしょ」って感じで良いと思った
けど。 ボロアパートで松坂と絡むシーンは舞台でもあったのだろうか?
みたのは子供の頃だが衝撃的だった
布団を窓から捨てるのも。 >>79
そもそもが「劇中劇」なのだから、
おれはすべて(風間の演技含め)が納得できたけど。
やっはり銀ちゃんはヒドイ奴だと。
ああゆうスターさん、本当にいたのか? 小夏が入院する病院、「仁義なき戦い 頂上作戦」にも出てた気がするど 撮影所に一番近くの病院だから、他の映画でもよく出てくるよ・・・ 高見知佳が可愛かったなあ、2年前沖縄に行った時、彼女のやってる店に行ったが留守だった・・・orz 好きな映画なんだけど・・・ラストがね〜
普通に終わってたらダメだったんだろうか? >>93
観に行ってきた
フィルムの劣化が酷くて赤茶けた映像だったけど劇場で観れて満足
客も料金500円のせいか、そこそこ入っていた
蟹江敬三の「よぉ〜し、人1人殺すぞぉ〜」のシーンが爆笑の渦だったw >>90
カトケン・柄本で見たかったよ。
松坂はあきらめるとしても。 沖雅也&大原麗子版のDVD出ないかなあ、前編放映を見て映画版のが良かったなあとか
ガキのクセに生意気に流して見てたが、翌週に後編が放映という、よりによってその間に
沖雅也が飛び降り自殺したのは子供心(つっても高1だったが)にも衝撃だった。
「しかし、変わってるよな、あの親父さん。俺たちが
水戸に行った時、高い天井の、薄暗い酒倉の一番てっ
ぺんから、『きさま、中核か! 革マルかー・』って酒び
しやく投げつけてきたあの親父さんだよ。おまえ、昔
なにやってたんだ。洗いざらい過去を喋ってくれない
か。俺も心構えしとかなきやなんないだろ、街歩くときな。
「それっきり。学生運動だって体もてあましてまねご
とだったのよ。あたし、革マルも中核もなんにも知らない。
当時、ヤスや小夏のようなひとがたくさんいたのでしょうか?
ご意見をうかがいたい。
>>99
あのニュアンスはわからんだろうなあ。
オリジナルの舞台の時点で既にわからない世代がいたわけで。 ヘルメットをかぶっていた世代が結婚するときだけでなく、
大学にいくと「酒びしゃく」が飛んできたり、パイプ椅子
にすわったときにもあったのでしょうか? 「水戸###に行った時、高い天井の、薄暗い酒倉の一番てっぺんから」 つかこうへいのような朝鮮人がなんで日本のことに口出したの? 「酒びしゃく」は火炎瓶? 角棒? 違いますよね?
空から降ってくるものって? 2003年ころ、WOWWOWで放送されていますか? ヤスと小夏が挨拶に帰省した人吉はローカル線なのに車輌が五つくらい連なっていたことにびっくりした。 >>112
ロケしたのは山陰本線の保津峡駅だし・・・ 平田満さんが松坂慶子さんの上に乗っている写真はびっくり。 昔の洋画の「雨に唄えば」を最近観たけど
蒲田行進曲の元ネタというかオマージュ的要素がいくつかあって面白かった。 ヤスさんの帰省、盛り上がりすぎ。
いったい何駅でロケしたんだろう あのブラスバンドでの主題歌はかっこよかった!サントラに入ってないのが残念 銀ちゃん、いつの間に、免許とったんだろう、
それとも、無免許? >>122
バカヤロー!
キャデラックに免許なんかいるか! といってるわりには、おまわりにぺこぺこする銀ちゃん。
階段落ちを引き受けたらヤスさんの方が強気になったみたいだな。
なんだ、オレの屁が臭いのか、と小夏さんにからんだりする そういう落ちかよ。
つまり、主人公は、映画そのものってわけね
これで、一番最初のシーンと見事につながるわけか >>120
当時の山陰線の保津峡駅。今はトロッコ嵯峨の駅に。 昨日、BSのTBSチャンネルでドラマ版を放送していたけど
なんだか萎えちゃったなぁ。つかこうへい本人の演出監督らしかったけど。
やっぱ深作映画版が自分の中の蒲田行進曲だなぁ。
ヤス:柄本明 小夏:大原麗子 銀:知らない役者…
ヤスが結構、大物的でチンピラのような小物さを感じない。小夏が令嬢すぎる
銀が魅力無さ杉。個人的な意見ですが。
小夏が田舎で陰でタバコすったとか小夏の両親の家柄云々クレームのくだりはいらなかったなぁ。
ヤスが気の毒すぎて小夏もどうしてもすがらなきゃ生きていけないという哀愁が無さ杉。
そんなに金持ちなら実家に帰ればよい。とすら思ってしまったよ。
3ヶ月前に承諾してくれなかったらおろす事もできたと開き直っていう台詞も違和感。
子供をどうしてもおろしたくなかったと言ってたくせに。
やっぱ良い脚本家は必要だけど深作脚色映画が全部好きです。
小夏も銀もヤスも映画は皆よかったなぁ。 >>128
>銀:知らない役者
よくまあこんな鈍感な書き込みをw
ゆとり脳?
どうせオリジナルの芝居も見てないんだろ。
映画版は松坂使った時点で大失敗なんだよ。
当時は松坂慶子クラスの女優でも脱いでたんだ。
今の時代…寺島しのぶに乳見せられても嬉しくない! もっと前なら十代の巨乳女優がバンバン脱いでたよ。
高橋恵子とか原田美枝子とか。 山田洋二は当時「蒲田行進曲なのになんで東映の話なんだ」って文句つけて
対抗として松竹蒲田を舞台にした「キネマの天地」を撮ったのになぁ
よく今回選んだもんだ まるで東映映画を見てるようだなぁ。
クレジット無いけど、福本清三さん出てはるな。 乳出しより放送禁止用語の方をよくカットしなかったと思う 松坂慶子の生乳とスケパン姿が。。。。。
内容は、言うまでもないけど。 >>138
悦ちゃんの殺陣シーンに斬られ役で出てるね 結婚報告の帰郷のシーンのブラバン演奏は鳥肌ものでした >>145
山陰本線の旧保津峡駅のロケですね。
イイ時代でしたなぁ。 >>144地震速報で全てパァーだよな
NHKも相変わらずDQNなことするわ 「お前ら俺の事何て言ってんだ?」
「もう竹を割ったような性格だって」
「スパッとしてんのな。でもほんとはこいつら、餅をついたような性格だって言ってんだよ」
「フ・・」
「笑った! 笑った笑った」
このあたりのテンポ最高なんだけど
ひょっとして舞台そのままなのかな?
観たことないんだけど 「世界の車窓から」の石丸さんがこの作品で三役演じてるね
・原田大二郎の付き人
・台本の競りのシーンでのエキストラ
・100円ライターの映画会社社員 >>149
舞台そのままですよ
取り巻き役は当時のつか事務所の役者で固めてます >>150
この場合「世界の車窓から」の石丸じゃなくて
「蒲田」のオリジナルのつかこうへい事務所の石丸だからw 映画が公開された年の年末SPドラマ「つか版忠臣蔵」もケレン味たっぷりで面白かった >>151
ありがとう
何となく舞台っぽいなーと思った
あのシーン好きだ 寝盗られ宗介も終わり方同じ
脚本がつかこうへいだからということか >>155
寝盗られ宗介も蒲田行進曲も、映画版はオリジナルから大幅に改変されてるよ
とくに寝盗られ宗介のラストの改変はひどい
原作読んでみるとよく分かる 寝盗られ宗介は原作ではひどく悲しい終わり方をするが、映画版ではそれを採用せず、
おそらくは蒲田行進曲を意識してラストを改変したのだと思う
つかこうへいらしくない終わり方だから、多分そういう要請があったのだろう
個人的にあのラストの処理は嫌い >>128
こういうのを読むと、蒲田行進曲は作者の意図を大きく離れて親しまれてる作品なんだなあと思う
この人がカットされるべきと言ってる部分はとても重要なシーンだが、
まあお涙頂戴物語として観てる人がほとんどなんだろう
>>129のいうように松坂の起用は仕方がなかったにせよ失敗だった この映画、アレだよな。
松坂慶子のおっぱいさえなければ、「釣りバカ日誌」みたいにお茶の間で家族で見て楽しめる映画なんだけどな。
惜しいなw >>158
寝盗られ宗介のオリジナルは戯曲。
それを小説化・映像化しただけで。
舞台では石丸謙二郎と岡本麗が主演。
酒井敏也も出てた。萩原流行も出てたかな。 >>160
「必然性があれば脱ぎます」ってよくいうけど
あそこのHも乳もぜんぜん必然性ないよな >>161
萩原出てたよ
レオタードにナニのシルエットが鮮やかに浮きあがってたw 深作が愛人たる慶子の
おっぱいを周囲に見せつけたかっただけなのかも。 女優が脱ぐのが最高の宣伝になった時代
ヌードのスチール写真が週刊誌によく載ってた >>167
下剃りはたしか平田満
あ!ナニのシルエットは平田だったかも!?
早稲田小劇場の最前列で見たんだけど、「寝取られ宗助」は話追うのに疲れちゃって
「ナニのシルエット」ぐらいしか覚えてないw
でもまちがいなく萩原も出てました
あと大橋恵理子も出てたような気がする
長々スレチすんません 今ぐぐったら大橋恵理子、長谷川康夫夫人なんだねー!
知らんかった >>168
そうか、平田だったか。
俺は紀伊國屋で見た。
大橋恵里子、エルちゃんねw
懐かしい。 東映の太秦で火災があったようだね。
燃えたの、階段落ち撮ったところかなぁ? >>171
http://megalodon.jp/2012-0521-0012-55/www.asahi.com/national/update/0520/OSK201205200005.html
出火直前に漏電知らせる警報 東映京都撮影所で建物全焼
2012年5月20日20時22分
20日午後1時半ごろ、京都市右京区太秦(うずまさ)西蜂岡町、東映京都撮影所の
撮影施設「第一ステージ」付近から出火、鉄筋コンクリート平屋建て建物約1300平方メートルが全焼した。
隣接する倉庫の一部にも延焼。けが人はなかった。
消防車30台以上とヘリ1機が消火にあたり、約2時間後にほぼ消し止めた。
同撮影所によると、施設内にはドラマ撮影用のセットが2組あり、
午後2時半から撮影に使われる予定だった。出火当時は無人だったという。
第一ステージは1957年に建てられた大型の撮影施設。
映画「蒲田行進曲」のクライマックスで主人公が高さ約10メートルの階段から落ちるシーンや、
「仁義なき戦い」シリーズなどの撮影にも使われたという。 最後の階段落ち、銀ちゃんがいろいろわめくけど
わめいたら声はいっちゃってせっかくの階段落ちもつかえないんじゃないの?
それとも同録じゃなくてアフレコなの? 熊本の豪雨のニュース見てたら
ヤスが小夏つれて帰った故郷って熊本だったよな?とか思っていろいろググった
設定上の故郷(球磨地方?)は深刻な被害ではなさそうだし、そもそもロケ地は京都…
でも、清川虹子の母親ら村人たちが豪雨被害にあってる気がしちゃうんだよね 舞台では銀ちゃんが
「こいつ(ヤス)の故郷知ってるか?八つ墓村のモデルになったとこなんだぞ!」
って言ってたw いや映画版だったかな?
よく覚えてないけど、とにかく言ってたw >>182
仁義なき戦いにも京福電車や河端病院出てくるなぁ。
太秦の撮影所に近いからねぇ。 実際に東映の役者さんたちをけっこう診ているんだろうな 乞食とキチガイって言葉があるからテレビで放送しにくくなったんだな
今の若い人にも見てもらいたい悲喜劇
傑作 今、NHKでやってたの見たけど
凄い傑作じゃん。
スピーディーだし、元の話があったにせよ
深作監督すんばらしい。 まぁ、それで勘違いしてバンスキングで大やけどするんだけどね… マルサの女とこれと録画したの続けてみたけど、テンポ、スピード感がすばらしいな
なんなんだろうな つかの原作の面白さと
深作の雑なエネルギーとパワーが合体して
松坂の好演もあって傑作になったね
>188
串田が見かねて自分で撮り直したバンスキングw ヤスが里帰りするシーンは演出やりすぎだろ。
あれはたけしの「お笑いウルトラクイズ」と同じレベルw >>193
「コレがコレなもんで予告」とか「立ち回りで腕時計予告」とかないの?w
っていうか風間平田松坂をモデルにしてるようなしてないような変な絵。 DVD借りてんだけど、松坂のオッパイで(;´Д`)ハァハァしてない
普通はシコるもんなん? シコらずに返却した
熟女大好きだから今の裸ならシコったのに
若い裸嫌い 一部エリアでは導入済みらしいが、本格稼動は来週からか
パチンコ蒲田行進曲
早く打ちたいな >>199
そういやパチンコで作品を知った奴らも居るっぽいな
こんな名作を知らない奴らが居たことに驚きを隠せなかったわ 近くのパチ屋では爺さん婆さんがよく打ってるよ
スペックが世紀のクソスペックだったから一般客には人気なかったけど 松竹は寅、釣りバカ、蒲田とパチ化に積極的だよな。
この調子でCR砂の器やCRゴケミドロもやってくれ。 この歌で
チャーラチャーチャララチャーラチャーチャララかーにーえーけいぞうーーー
っていう出演者の名前を羅列したものをご存知の方いらっしゃいませんか? 東映で撮って蒲田行進曲、もおかしな話であるが、モデルの汐路章が階段落ちをやったのは、片岡千恵蔵主演の新撰組で100%東映京都の話だ。
そこになぜか「蒲田行進曲」という松竹そのものなタイトルをつかこうへいがつけた >>22
あれはホントに腹抱えて笑った 姉ちゃんと2人テレビの前で大爆笑したわ 酒井を舞台で初めて見た時の衝撃といったら…
「浩宮に似ている」という設定だったな
平田満は「菊池寛に似ている」だった
平田も酒井も石丸も今も第一線で活躍しているのを見ると感慨深い
流行は途中から入ってきた人なので感慨深さは今ひとつ > 平田満は「菊池寛に似ている」だった
なるほど、丸メガネして帽子かぶっている写真があったけど、たしかにww
高野嗣郎はなにしてるんだろ・・・?
ずっと前にはじめて六角精児みたとき高野嗣郎かと思ったw おやまぁ、ありがとうございます。
リンク先「映画天国」見ると、つか事務所や「蒲田行進曲」ゆかりの役者さんが
けっこう出てますね。
しかしつかこうへいの写真、誰だコレ?ww
高野さんは読書家で暇なときはいつも本を読んでいたらしく
つか「そんなに本が好きならミステリーでも書いてみたらどうだ?」
高野「私は純文学です!」
ときっぱり言い返したとか。
ひょっとしていつかその世界で高野氏の名を見ることがあるかも・・・と思ったものですが。
つかこうへいが直木賞をとる前のお話です。 >>220
つかの写真は宝塚に行った娘じゃないかな
高野や長谷川の話はつかのエッセイによく出てきたよね
懐かしいなあ ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l||
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖
‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖
‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖
‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖
‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖
面白いわよ・・ つかこうへいは、続編書いてるよ。
銀ちゃんが行く
結局ヤスと小雪は別れるんだよな。 >>226
とんねるずでドラマ化されてるよ
ちなみにヤスの奥さんになった元スターは小夏な 昔、地上波で放送されたとき
なぜか2ヶ国語放送してて、サブ音声の英語でも
銀ちゃんのことは銀ちゃんっていってた。 Mr.Gin, You were so cool...じゃピンとこないもんなw 監督役の蟹江さんが逝っちまったな
ご冥福をお祈りします。
俺の映画だあっ!監督だぞ俺は!
よ〜し、やるぞ〜! ひと一人、殺すぞ〜! 【超会議3特番】松竹×松竹芸能ブース発表会&映画上映会
http://live.nicovideo.jp/watch/lv175699448
> 20:00〜21:50頃 映画『蒲田行進曲』無料上映会 ヤスが狂乱する場面が良かったね、この映画で唯一リアルなシーンだと思った
松坂もよかった本気のぶつかり合いを感じた
ヤスの血を吐くようなセリフがいい
「どうしちまったんだろう俺」
「お前のことをね、好きになればなるほどね、悲しいんだよなこの心が」
「お前とね、一緒に生きて行こうって思えば思うほどね、切ないんだよなこの胸が」
「お前とね、離れられなくなればなるほどね、苦しいんだよな体中が」
男の苦しみや悲しみは女には永遠に理解できまい 【三浦友和】 突然の明日 【池上季実子】
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1405120255/l50
三浦友和が主演を務めた異色の社会派ドラマ。
金融界を背景に、銀行強盗事件に巻き込まれたエリート銀行員と射殺された強盗犯の妹が次第に惹かれ合っていく姿を描く。
三浦友和は、東大法学部出身のエリート銀行員・相馬圭太郎を演じる。
また、銀行強盗を演じたのは、2年後に映画「蒲田行進曲」でブレイクする風間杜夫。
共演には加藤治子、神山繁、池上季実子、古手川祐子、矢崎滋、二谷英明ほか。1980年制作。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2345/ 蒲田行進曲は大成功したのに
熱海殺人事件はなんで、あんなに糞つまらなくなってしまったのか 青春かけおち篇はおもしろかったなぁ
個人的にはつか映画化作品のなかで、もっともつかテイストの濃い作品だと思っています 当初のキャスティング予定はヤスが桑田佳祐で銀ちゃんが松田優作だったそうな
桑田佳祐は本業が順調だったのでまあいいが松田優作は期待されていなかった映画の大ヒットで
スターウォーズのオビワン役を蹴った三船敏郎みたいに後悔しただろう 深作は当初は根岸に小夏をやってもらいたかったようだね 松坂慶子の小夏役だけは最初から確定していて
理由は深作欣二とデキていたからって話なら聞いた事ある >>242
つかが根岸に謝ったんじゃなかった?
すまん、押し込めなかった、って
>>241の最低最悪のキャスティングに目眩がした
それ思いついた馬鹿は原作を見ても読んでもいないんだろう つかこうへいが亡くなった時にラジオ「やさしい夜遊び」で桑田佳祐が
つかさんがわざわざサザンのツアー先のホテルに蒲田行進曲のヤスの役で出演依頼に来てくれて
松坂慶子のオッパイ揉める役なんだけど、どうだろうみたいな事を言ってくれたと語っていた
松田優作を推したのはプロデューサーの角川春樹 >>245
ありがとう
そんなエピソードがあったのか
顔が大きくて立派な加藤健一や
東映の黄金時代に映画に出ていた風間杜夫だから
銀ちゃんにハマったのであって
演技経験のないしゃがれ声のお坊ちゃんミュージシャンじゃ
全然イメージ違うのにね
桑田は在日なのかな あ、ごめん
優作が銀ちゃんでヤスが桑田か
どっちにせよ気味の悪い嫌な映画になってただろうな 風間杜夫の顔と声だからこそ、あの薄っぺらでキラキラしたおバカな銀ちゃんが成立したのに
松田優作だったらどうなってたか・・・まぁ本人が蹴ったんだろうけど。
それでやっぱりヤスも平田満じゃないとなぁ。
白タキシードで登場して、キレッキレのターン披露するシーンが好き。 風間と平田を主役にするのは大変だったようだ
全国の松竹系映画館主からも猛反発くらったみたい
つかによると二人に履歴書を出させろって言われたと >>248
平田より柄本で見たかったよ
あのタキシードダンスはつか事務所の恒例でね
毎回芝居の最後に全員で踊ってたんだよ 平田満のあの刈上げヘアーは柄本明を踏襲していたんでしょうね。
芝居で思い出した。
「この役はぜひヤスさんに!」と脚本家のたっての希望でヤスのために書かれた役を演じるのだけれど
自分のためだけにライトカメラがあたり、みんなが自分だけに注目していると 「・・・・・!!」 と、どうしても
声が出なくなるというエピソードがあった。
映画ではカットされていたけれど、骨の髄まで沁み込んだ哀しい大部屋俳優気質を表した、
なんともヤスらしい切ないエピソードで好きだったなー。 >>251
刈り上げはもちろんそうだと思います
オリジナルの加藤×柄本バージョンが一番凄みがあった気がします
柄本の気持ち悪さには平田は足元にも及ばないw ありがとう
ブルーレイ買うか迷ってたのでタイムリーな。
しかしテレビ放送はCMがながながはいるんじゃないかと心配
地上波だとこまぎれでCMが多くて見ていられないけどBSはどうなんだろ Blu-rayの特典映像は特報と予告編だけか
DVDはシネマ紀行があったのにな みんなもTBS日曜日21時のドラマ見てニヤニヤしてるのかな? >>263
1977年なら「熱海」が既に岸田賞を獲った後だし
無名というのはどうなのかな 昨日高円寺図書館で上映会やってた
松坂慶子のパイもみシーンカットされてたら
暴れてやろうと思ってたがカットされてなくてよかった 階段落ちより前半のビルから落ちるシーンの方が危険じゃね? 檜の分厚い板で作った階段を何もつけずに生身で落ちて
硬い床に頭から突っ込む
つかこうへいの設定だとコレが一番ハイリスク ひき逃げ謹慎中の事故死で天国か?
萩原は脇役ABCの1人だから、この映画ではどうでもいい存在 原作者との関係を考えたら「どうでもいい」は言い過ぎ
第一次つか劇団の役者は全員重要 >>63
彼女は在日Koreanだよね。
今も綺麗だけどもう少し痩せたらもっと綺麗。 >>278
いやいやいや
あの太り方であの美貌は貴重
今更痩せてもしなびちゃうだけ つかの舞台を映画化するという企画が無茶すぎたよね
当たったのが不思議 風間は東映の全盛期に 確かに出ていた。 大友の怪傑黒頭巾に(子役)だろ”
でも 風間の銀ちゃんが一番だよ! 好演したよ!風間もこのあとは売れたしな。
昔のっ劇団仲間の 大竹まこと、高田純次 が風間が一躍の主役で この二人が
館を出てから 無言だったそうな。テレビの大竹、高田の談 1 よくわかんないけどちょっと映画界の裏を見たというか。 >>290
知らなかったわ
とり・みきすまんかったww 小夏さん、うちは構わんよお腹ん子が誰ん子でも
〜〜〜〜〜〜〜〜
頼むけんヤスを見棄てといて…
涙ごわ〜〜
出たわ >>233
ここでも号泣したわ…
小夏の逆プロポーズ、人吉のおかん、これ、階段落ちてからのヤスで4回号泣したわ 熱海殺人事件の舞台が風間、平田で今演っていて好評らしいね カトケンをどうにかできなかったもんかね
カトケンのマイウェイあっての旧熱海だわ おれ紀伊国屋の熱海公演のとき、カトケンの、と言うよりカトケンが隣に座ったぞ
いきなりオレの方にスポットライトが浴びせられ、隣の男(カトケン)が立ち上がって
マイク片手にマイウェイ歌いだして、えらいびっくらこいたw >>233
女からすると、大声で怒鳴り散らし部屋を破壊して臨月の女房に暴力ふるうという、最低で最悪シーンてす。 ラストシーンってどう思うの?
あのラストって賛否両論なんじゃないの? オリジナルのつかの芝居へ敬意を表したんじゃないの? >>303
ドンキーコング64でやられた時は白けたけど、蒲田行進曲ではむしろ安心した
あのケガも演技でした〜wwwwwwで済むからな >>306
起用されなかった根岸が可哀想なくらい綺麗w ところでアニメ映画「君の名は。」が
今月28日
ついに蒲田に上陸するね
昔なつかしのスタイルの劇場でどんな雰囲気になるかな? 汐路章の東映太秦時代のエピソードを深作が撮るのはいいとして、
つかこうへいが何故、東映時代劇の池田屋の階段落ちの話に松竹の
蒲田撮影所を歌った「蒲田行進曲」という題名を付けたのですか? >>63
彼女は在日コリアンの方では?
今でも綺麗な人だけど、もう少し痩せて頂きたい。 今日見てきた
初めて見たけど凄いね
こんなに泣ける作品だったとは
ヤスに感情移入したなあ つかの臭みと深作の臭みが合体して
意外と普通の人達をだまくらかせちゃったという一作 今見てるけど
★テンポ良いな
★松坂慶子綺麗
★出演演技上手い
もう、こんな作品今では作れないんだろうか 蟹江の「よぉ〜し殺すぞぉ〜」は笑えるけど映画監督ってあんな人多そうだな いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
QEOL4 松田優作(朝鮮人)が主演するよていだとウィキに書いてあるね、お腹に子がいる松坂慶子(朝鮮人)を
バカで卑屈な平田満(日本人)におしつける話
当時友人がすごい面白いと言ってたが後にテレビで見たが首を傾げた、なんか不快な部分が多く好きになれない映画だと思った
最近でも在日だけが大絶賛する映画「怒り」というのがあったが見る気がしない
在日ステマで動員数かせいだ映画など本や電化製品いろいろあると思います 続編も映画化してほしかった。
角川文庫で読んで感動した 映画館で見たけど、何にも覚えてない。
銀ちゃんが小夏に迫って、オッパイを
吸ってたシーンが思い出すのだが、この映画だったか? ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l||
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖
‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖
‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖
‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖
‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖
面白いわよ 夏休みに京都観光に行った時、保津峡駅に行って来た。
ヤスが小夏を連れて故郷に帰って来たのを村人が歓迎するシーンで使われた駅。
映画の中では九州の山奥だったけど、実際には京都撮影所のそばの太秦駅から3つ先。
ちなみに、小学生の頃の阪神の桧山がエキストラに参加した。 最後に舞台同様に出演者が横並びで挨拶するシーンがあるけれど、あれ必要?
皆さん最後まで観てくれてどうも有難う。感動してくれましたか?でもこれは普通の
映画とは違うんです。これはお芝居ですよ、絵空事だよ〜、って作り手が断ってるようで、
自分の中で盛り上がってた気持ちが醒めた。そんな分かりきったこといちいち言わんでいい!
ヤスが死んで、小夏が絶叫して終わり、じゃ暗すぎるから?
どうせ半分喜劇なんだから「俺を誰だと思ってるんだ?不死身のヤスさんだぞ!」とか、
「僕は死にましぇーん!」みたいな名台詞をヤスに決めてもらって幕にしてほしかった。 オリジナルのつかの舞台のエンディングの
ダンス×役者紹介に影響されたのかも とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
SWA この板もとうとう本格的にゴミ荒らしの標的になったか
過疎板でこれやられると致命傷なんだよね 銀ちゃん!!
大きな階段を降りるといまだに思い出すわ……。・゜゜(ノД`) 昔から思ってるけど階段落ちよりギャング映画のビル落ちの方が普通にやばくね? >>353
階段の角に身体をぶつけるから大怪我の可能性が高い
ビル落ちはきちんとクッションの上に落ちれば安全 つか事務所の役者がバーターで何人も出てるけど
根岸季衣は出してないのも泣ける まあ映画は広く集客せんといかんから
他の主役二人が、この時点ではあんまり有名じゃなかったし 釜釜散歩 JR蒲田駅➡京急蒲田駅で弾く「蒲田行進曲」
https://youtu.be/w5q0TGLqtu8 実際は松竹じゃなくて東映の話になっちゃってるけどな ヤスは銀と小夏の本番まで見さされたんかな 後の小夏のセリフから生乳揉んだだけではないだろう しかし後輩の前でヤれる銀も凄いがその女と結婚したヤスも凄い >>366
舞台は無理だが小説読めばワシの想像の答えがわかるんだ 加藤健一、根岸、柄本明の初演を見たことある人いるか アクの強い加藤・柄本バージョンに比べると
風間・平田バージョンは可愛らしい
時代劇全盛期に東映の人気子役だった風間ならではの面白みはあるけど
加藤のでっかくて立派な顔と柄本のゲスっぽい感じには全然かなわないと思う キンキラスーツギンシロウがヤスの廃屋アパートにいきなり乗り込んできて
人間の住む部屋じゃねえなとか云いながら布団やちゃぶ台窓から捨ててワロタ 知人からこの映画を勧められました。
DVDかBlu-rayどちらが良いでしょうか?
うちのTVは20インチなので、画質はどちらでも変わりません。
Blu-rayは字幕あり、DVDは字幕なしの違いだけでしょうか?
セリフを細かく確認するなら字幕があったらいいかな? そこまでしないか。 最初から最後まで銀ちゃんのしつこいほどのゲスっぷりがいいね。
そんな銀ちゃんに必死にこびへつらう取り巻きの大部屋連中が情けなさを通り越して笑える。
銀ちゃんは初登場時に座っていて、取り巻きの報告を聞いていたわけだけど、
銀ちゃんが立ち上がったら、取り巻きがうちわで仰ぐんだけど、つい今まで演技してい
た勇二(萩原流行さん)までが走ってきて仰ぐのには呆れて笑えた。
チミが一番疲れてるでしょうって。
重傷を負いながら階段を這い上がるヤスを泣きながら全力で励ますのが、銀ちゃんの唯一の良いシーン。
ところで、階段から落ちて終わりじゃないの?
あの這い上がるシーン必要?
重傷のヤスがアドリブで這い上がり始めたので、周りがみんな止めるに止められずで、
見守りから次第に励ましになっていった感じだったのかな?
最後に病院のセットが倒れて出演者とフタッフが総出で登場するシーンは、
全てが芝居だったということかな?
病院が芝居だったのだから、小夏の妊娠も芝居だったということ?
ヤスと小夏の結婚も芝居だったということ?
最後のシーンに人吉のお母さん(清川虹子さん)もいたから、実家での出来事も芝居。
銀ちゃんのゲスっぷりも芝居ということ?
全てが劇中劇だったということ。
忠臣蔵の撮影は、劇中劇の中の劇中劇だったということ。
なんだかなぁ・・・あぁ、でもこれでいいのかなぁ・・・、まぁいいや。って思わされた。
私にとっては良い映画でした。 >>378
>ところで、階段から落ちて終わりじゃないの?
>あの這い上がるシーン必要?
オリジナルの舞台だとあそこがよかったんだけどな やす役は拓ボンがやりたいって深作に直談判してたって拓ボンの息子が脳ベルshowで言ってた。
拓ボンのが観たかったな
年齢行き過ぎてたかな? ヒロインを松坂慶子にやらせたのに
ヤスまで平田満・柄本明以外に演じさせたら
つかが企画降りちゃうよw
それはともかく拓ぼんのヤス見たかったねえ
そしたら銀ちゃんは松方弘樹? オリジナルの舞台版へのリスペクトだよね
当時のつかの公演はいつもラストでレビューみたいなダンスで役者紹介してたわ 床拭き掃除のときの透けた黒いパンツは松坂さんの自前だそう。
どういう経緯で自前のパンツを採用することになったのか・・・?松坂さんの提案か、監督が知っていたのか?
http://fm-osaka.com/kurakore/?page_id=713 云十年ぶりに全部通しで見た
蒲田で東映京都撮影で松竹製作配給とのこのねじくれかた・・・w
まあ、おもしろかった、かな ひねくれた原作をうまいことまとめたと思うわ
舞台では加藤健一&柄本明バージョンの方が圧倒的に良かったんだけど
東映の人気子役だった風間杜夫が演じることでもうひとつねじくれて楽しい 近畿板スレッド
京都市内には潰すべき大学がたくさんあります
主題歌
京の都 大学もっと 切ればいいだろ
神社仏閣 映画村以外 何も無いところ
工場誘致して 財政難を乗り切ろう
同女(どうじょ)京女(きょうじょ)も ノートルダムも 切ればいいだろ 自民党の安倍晋三元首相は6月9日、党所属議員の会合で、首相の座を
射止めるために宰相にたどり着く秘訣を披歴した
安倍氏、茂木幹事長と岸田文雄首相の3人は衆院初当選の同期。
安倍晋三氏は「幹事長までは実力があればなれる」と力説した。
安倍氏は昨年12月の茂木派パーティーで「同期一番の男前は岸田文雄、
一番頭が良いのは茂木敏充。そして一番性格が良いのは安倍晋三と言われていた」
と述べていた。 芸スポ速報+見たらGyaO!で映画 蒲田行進曲を配信のようだね 昨日ユーネクストで見た
演出がくどいし男たちがクズすぎて好きな映画とは言えないが
最後なんだかわからん感情がこみ上げてきて困った ■■■ 全てが意地汚いゲテモノ借りパク乞食朝鮮猿 大塚息吹の特徴 ■■■
・業界に>>30年余関与しているが専門知識はゼロである
・学歴詐称している、勉学期に培ったはずの知識がゼロである
・金に関わる仕事に付きたがる 盗癖があり横領、水増、キックバックなど不正行為を繰り返す
・他人の家でブランド品や貴重品などを物色する、無断で家探しをする
・日本人に対し激しい劣等感を持つ 口を開けば人様の悪口を吹聴する
・息を吐くように嘘を吐く、自覚も罪悪感もなく無意識に嘘を吐く
・異常なまでに図々しく、ゴキブリのように厚かましい
・派手好きで虚栄心に富み何事においても私利私慾を優先させる、人前では大見栄を切る
・ツバを撒き散らしヨダレを垂らしながら喋る、火病を起こすと口から泡を吹く
・恩着せがましい、強引に恩を売って相手を操り利用しようと企む
・付き合い慣れてくると次第に威張り始める、思い通りにならないと罵る
・謙虚さ、真面目さ、感謝の気持ちが無く恩を仇で返す
・世話になった人、助けてもらった人に対し暴言を吐く、怒鳴る、悪口を吹聴する 年越し放送
BS松竹
12月31日(土) 22:55 - 24:55 大学の講義で教授からお薦めされたので、観てみました。
あのラストは衝撃ですね 東映太秦の時代劇の大部屋俳優だった汐路章をモデルにした映画だから
東映の深作が撮るのはいいとして、なんで蒲田行進曲?
つかこうへいは日本人ではないから東映と松竹の区別がつかなかった
ってマジ? 映画『蒲田行進曲』&主演3人が映画をふり返る番組 無料放送のBS松竹東急で11月15日放送
https://amass.jp/170836/ 一輪挿しみたいだったのに
水瓶みたいになった松坂慶子 蒲田行進曲の替え歌で、ケツの穴に指を入れてグルグル回す〜
ってのが小学校で流行ったけど、地域で歌詞が違ってたみたいだし、元ネタは誰なんだろう? これを見た直後に
知らずに「異人たちとの夏」を見た
銀ちゃん変わり過ぎててワロタ
どっちも異色かつ素晴らしかった まだ認められていなかった時代の風間杜夫が
とにかく気合入ってて
クドい劇中劇を上手く演じてた
最初の立ち回りでのワザとらしいカメラ目線の
いかにぃも!の連発はホント笑えたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています