昭和東宝特撮SF映画総合4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
天本英世、水野久美、小泉博、宝田明、佐原健二とか平成版で出しているんだから、堺左千夫とか大前亘、千葉一郎や堤康久、夏木順平、稲葉義男とか田島義文とか担ぎ上げて出して欲しかった。 >>953
田島義文は84の時点でだいぶヨボヨボで入れ歯が合ってないみたいな喋り方だった て言うか昭和の怪獣映画で評論家に評価された映画ってあるのか? >>954
1984年?
獣人雪男はいつになると出るのか? >>954
時代劇だと、80年代後半は84以降も元気に出てるけどな
平成で出た方で昭和の脇役だと、加藤茂雄さんか >>956
この頃はマスコミも是々非々で執筆出来たんだな。更に遡って戦前(戦争開始前)新聞なんか文春なんか目じゃ無いほど自由な表現だからね。
この評論書いた人が存命だったら話してみたいなw
結構的を射てる。。 >>956
ですら、っていうけど元々特段名作でもないでしょ
そこに書かれてる突っ込みは殆ど正しいように思うけど >>961
みんなはモスゴジって昭和ゴジラシリーズの中でどういう位置なんだろ
俺の中ではキンゴジ・三大怪獣・怪獣大戦争よりは完全に劣り、
南海の大決闘あたりと同列の位置付け
なんかイマイチ乗れない作品なんだ 明らかにダメな映画を叩いても相手にされないから
それなりに興収のある作品叩いて俺カッコいいを演出したいってのは
平成だけじゃなく昭和にもいたんだな
批評家は良いなぁ楽で、一から何かを作り出す苦しみも知らず
他人が作ったモノにケチ付けてりゃメシが食えるんだから 大半のやつらがまず観もしないで批評やってるんだよね モスラってデザイン画はこんなだったのか
ttps://pbs.twimg.com/media/CqX-YjaVMAISxT6.jpg >>956,963
これ、批評家じゃなく社員記者が書いてる記事だよ
無記名だもの >>967
平社員?しかし、今なら新聞でこんな言いたい放題の批評はあり得んよね モスゴジから幼児向けの怪獣映画になってしまったことは拒めない >>968
無責任な批評だから平均(たいらひとし)かもしれない 黒澤監督が自宅を抵当に入れて製作費捻出 加山雄三が俳優業を続ける決心した「赤ひげ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00000018-ykf-ent
公開がどんどん先延ばしされ、東宝はやむなく本多猪四郎監督の
「三大怪獣、地球最大の危機」というゴジラシリーズを投入して時間を稼いだ。
プロデューサーの田中友幸はそのため3回も辞表を書く羽目に。 時間稼ぎで特撮映画作れるってすごい体力ある時代だったんだな〜 >>969
明らかに幼児向けになったのはモスゴジの次の三大怪獣からだろう
本多監督もその次のフラバラでは
「ラストシーンの編集は最終的に円谷さんがやったからどの映像が使われたかは知らない」
とか発言する投げやりぶりだったし、
円谷監督は円谷監督で怪獣大戦争では「ゴジラはもうマンネリでもう嫌だ」
とか土屋さんの前で愚痴言っててウルトラのほうに気持ちが行ってたみたいだし
やっぱ60年代中盤がスタッフの情熱的にも東宝特撮のピークだったと思う 三大怪獣はスケジュールがきつかったみたいだな 特撮では自衛隊も出せなかったし、
伊藤久弥が大岩うっかり抱き止めちゃうカットも本多監督によると撮り直しする余裕もなかったらしいし そんな状況で後世に残るどころか、世界の映画人に影響を与えるような傑作映画作っちゃうんだからな〜 三大怪獣から幼稚=子供向けになった事を否定しないけど
子供向け怪獣映画の中でも出来は良い方だよ
関沢脚本じゃこれがベスト、ローマのパロディもくすっとくる
ギドラ爆発誕生の特撮は2週間かけて作ってたこだわりよう
ま、小美人の通訳で「ラドンもそうだそうだというますやん」とか
初代ゴジラや逆襲やラドンの頃から続けて見てた人には考えられない場面だろうけどな ゴジラ映画の粗探ししてるようにしか見えない
幼児化したのは「ゴジラの息子」からで、それまでは充分視聴に耐えうる映画だった 視聴に耐えうるとか 興行は客が入ってなんぼ 名作でもジャリ向けでも不入りじゃ数日で上映打ち切られる 怪獣プロレスものを否定はしないが、その2(+α)頭がかち合う必然性があんまり弱い話は子供の頃から嫌だったし、今観てもやっぱノイズになるな フランケンシュタインの映画のラストにオオダコがいきなり出たり ゴジラがイヤミのシェー!をやるなんてほんとうにバカげたことをさせたもんだ
あれから怪獣映画は幼稚化したんだ Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 竹島を取り戻そう!
| \____________
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
/ /:: :::: /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/ /i __ヽ
::::::...... / / /::::::::i./ :: .\.:::::::::''' 丶 ̄ヽ───""".::::.........
/ :::i _::::::::::::::::/ \ ...................
::::::::::::::::: ̄ヽ__ /丶--、___−--! ̄"" ...................::::::::
''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''................... '::::::::::::::::::::::::::
◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。 宇宙に置き去りにされたゴジラとラドン
どうみてもおかしい
宇宙には空気がないのに スレ終了間際になると頭のおかしいアンチが粘着するって定番なのか
やってる事がワンパターンで低能なのが丸わかり >>979
個人的にゴジラの息子と怪獣総進撃は退屈する事なくはまれました。
>>982
あれは海外からの注文だったようですね。 >>985
X星には餌もなさそうですね。
ゴジラは大戸島の牛やクジラ、
ラドンはメガヌロンかイルカを食べるらしいですがそれもないので。
結果、地球へ戻って来れてよかったです。 >>956
真面目で、しっかりとした批評だな。
特撮映画を舐めてない、という点で好感が持てる。 >>962
初代を別格とすると
キンゴジ、モスゴジ、三大怪獣、総進撃が四天王かねえ >>992
>>993
初代も「総進撃」も「対ヘドラ」も完成度は低いよ。
「キンゴジ」「モスゴジ」「三大怪獣」「怪獣大戦争」が四天王だ。 総進撃はキングギドラを集団リンチで惨殺した後に出た敵が
炎で竜に偽装した円盤てのが萎えたなぁ ヘドラはゴジラが出てこない所だけ面白い
あれは怪プロ路線の悪いとこだけ出てる感 ゴジラが口から炎を吹いてバックで空中を移動するなんて
観客を馬鹿にしたシーンだったな >>994
個人的感想ですが
怪獣大戦争も面白いと思うのですが
X星到着シークエンスがややもっさりしてると思ったので
総進撃は最初から最後まで見入ってしまった
キラアク星人の月基地破壊描写も丁寧なので…
とはいえキャラとしてはキラアク星人よりはX星人の方が好きですかね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3365日 12時間 19分 27秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。