【カオル】バタアシ金魚【ソノコ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主演に筒井道隆に高岡早紀。共演に東幹久に浅野忠信がでています。
監督は松岡錠司。
青春映画の名作です。 >>1
乙。しかし浅野忠信は変わりすぎだよなw
あんなチビ禿げが、今じゃ…。 吉岡秀隆とカオル役を取り合ったんだよね。
オーディション最終。
筒井じゃなく吉岡だったら、ちょっとナヨッとしたカオルだったのかな。 脇に至るまで配役のセンスが良い映画。
土屋久美子、大寶智子も良く映ってた。
デブソノコは違和感無く使ってたなー。感心する。 あー、土屋久美子いいよなぁ。同じ松岡作品、きらきらひかる、ベル・エポックにもちょい役ででてるな。
筒井道隆も全部でてるけどな。
松岡最新作品は、妻夫木のさよなら、クロか? もう一度、松岡Χ筒井Χ土屋でなんか撮ってほしいな。
コミカルなの。 東幹久が今と違って2枚目。
筒井道隆が今と違って色黒。
浅野忠信が今と違って…違いすぎw
松岡さんは、ほかの映画でも土屋久美子を使ってるね。
お気に入りなの? 美人じゃないけど、色っぽい。
それが土屋久美子の魅力 東もえぇ体だが、筒井もえぇ体。
(´Д`;)......ハァハァ 浅野はまだチビッ子
でも、その後の成長を思うとハァハァハァハァ…。
(´Д`;) ウォーターボーイズ
の妻夫木とこのバタアシの筒井がかぶる あ、おとついBSで松岡作品見ました。
『アカシアの道』
すごい良かった。
やっぱり、土屋久美子がちょい役ででてましたw ウホッ
ウホッウホッウホッウホッウホッウホッウホッ!えぇ筋肉♪ 密かに好き
名作
イェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェイッ! 昔ロケ地めぐりしたなぁ
カオルが叫びながら自転車で走った道が舗装されててショックだった いい青春映画だよな。
結構好き。
筒井道隆もこの頃みたいな役はもうやらないのかね。 高岡早紀も初々しかったよね。顔が幼かった。今は汚れきった
(又は疲れきった)役が多いけど、こんな時期もあったのねって
しみじみ思うよ。
最後の方で筒井と戦うシーンで力でかなわないのに向かっていっ
て、筒井の顔に張り手をかます時はスカッとするw 高岡主演映画に筒井がでるらしいな。
詳しくは知らんが。 バタアシ金魚は最高なんだが、その後かいまいちな監督。 高岡は今度の映画でSEXシーンがあるらしい、お子さんが学校でいじめられないか心配だw ロケ地のタウンレール乗った。高校は千城台高校で撮影したのかな? ソノコがうなぜ太ったかよくわからんかった。
そしてナゼ痩せた?
最後のほうのプールでのソノコとカオルの殴りあいのシーンもわからん。
太ったのは、カオルに会えないストレスかな?
でも好きになったと認めたくはなくて。
痩せたのは、失礼にもカオルがソノコの為だと勘違いして別れると言ったからかな?プライドが傷ついて意地で痩せた?
最後の殴り合いのシーンは、自分にもよくわからんwなんでその後にキスすんだ?って感じだ。 >>52
ソノコは自分が理想とする男性像とかけ離れた男を好きになったことを
認めたくなくてストレスで太った。
素直になったら憑きものが落ちたように痩せた。
東幹久の役は原作では才能のある水泳をやめて柔道を始める。
柔道の才能がなくて先輩達に虐められるが、それでも柔道は水泳より
好きで本当に自分がやりたかったことだと言ってカオルを感動させる。
「好きなものに対して素直であれ」ってことだと思う
カオルのように 52です
>>53、54、56
解説ありがとうございます。
めちゃめちゃスッキリしました。
高校生で恋愛真っ最中だったら理解できるのかなぁ〜なんて思っちゃいました。
「好きなものに対して素直であれ」ってことだと思う
カオルのように
この言葉すごくイイ
この映画もう一回ビデオ借りてきます。DVDも買いたいぐらい。
パンフも欲しい!! それは無理ですね。 受話器置いたら 溢れ出したの
言いたかったこと 抑えきれないほど
あぁファルセット 遠くなるほど
あなた 傍に感じてる
この歌が流れるソノコのシーンが好きで何度も見ました。
餃子おかわり→ご飯おかわり→深夜の冷蔵庫漁り→モノレールでグッタリ
ラストのプールは服を着たまま水に入る点で明らかに性的なものを感じさせる
ので、最後の一線を越えるのをおそれて距離を置こうとする男を女のほうから
誘うって感じで今までの関係を逆転させる意味でもカタルシスがありました。 いい青春してるね〜
俺もこんな青春を送りたかった(^^;) 部活の打ち上げのキャンプファイアーの場面は、羨ましかった。
帰宅部の俺にしてみれば… あーキャンプファイヤーいいっすねぇ…。
美術部だった俺にとっても無関係…。
カオルが羨ましい!! この映画をリアルタイムで観た俺は32歳、この映画のなにもかもが美すぃ〜。 デブソノコをちゃんとやった事である意味突き抜けたと思う。 この映画の主なロケ地ってどこですか?教えてください。 >>67
千葉都市モノレールの辺り。
昔ロケ地探訪で乗りに行ったらカオルが自転車に乗ってソノコの脇を
駆け抜けたあぜ道がモノレールから見えました。舗装されてたけど。 >>68さん、ありがとうございます。
ちなみに舞台となった学校もわかりますか? ぜんぜん違うよなw
筒井&東もたいがい違うが、浅野の変わりっぷりにはかなわないなw 浅野忠信がどんなに偉くなろうが、俺にとってバタ金のウシ君なのだ。
ところでエンドクレジットで流れる音楽(朝、カオルがソノコを迎えにバイクで走るシーンでも確か流れてた)って、オリジナルなの? >>72
持ってないけど音楽担当の茂野雅道の作品集「アカシアの道」というCDに
バタアシ金魚のタイトルがあるからたぶんオリジナル 俺は17歳のころ見た。
薫みたいにクロール早くならなかった、畜生。
この映画愛してる。 >73
おお、早速有り難う。しかしアマゾンじゃ在庫切れか‥‥絶版なのかな。 この映画のテーマ曲最高!
ラストを何度も巻き戻して聞いた記憶がある。 この映画をみて、押せば何とかなると思い、押したが、玉砕。 あと、浅野はロン毛は似合わない。
缶コーヒーのCM見て思った。高岡は今でも綺麗。 この映画の風景が好きだな
古い神社の祠やオババの家や初夏の田んぼなどの日本の牧歌的な風景と
千葉都市モノレールの千城台駅付近や多摩ニュータウンなどの近未来的な
風景がマッチしていた。当時の映画のカラープレス読んでるとロケーション
にかなりこだわったって書いてるしね
「カオル、いかれてる・・・・」
____
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴∴,(・)(・)∴|
|∵∵/ ○ \|
|∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ | __|__ | <愛してるぜ馬鹿!
\| \_/ / \_____
\____/
♪〜〜〜〜〜〜〜
この映画の高岡早紀はよかったな。ほどよくイモくささある高校生で大きい胸。青春映画にむいとった。最近やとインストールの上戸彩かのぅ。 上戸彩に色気をまったく感じないんだが。
性格良さそうで可愛らしいとは思うんだが。胸なさそう。
高岡のスクール水着は神がかってるからな。 おしまいの方の、プールでこれでもかこれでもかとばかりに
突き飛ばすシーンが妙に記憶にやきついてる。 >>98
あれはキャットファイトにおけるミックスファイトです。アドリブでボコボコにされた高岡は
金蹴りを試みるも筒井に全く効かず、やり場のない青春のエネルギーとして
夏のプールに溶け込み、最後に2人はそこで服のまま泳ぎ、愛を誓うという
見事な作品です。 ラスト、浅いプール内でもっこりパンツ一枚のカオルが、ソノコを徹底的に突き飛ばす!
あのままレイープされてしまうのかとおもた。
しかしカオル、筒井君、きれいな体していたなぁw 衣装にお金がかかってなさそうだったり食べ物も普通の物だったり
全体的に庶民的な所に好感持った。ソノコが同じ服を着ていたのも
感動した。
私は暇を見つけてはimdbに日本映画の情報を入れているのですが、
かなり昔ですが、この映画も入れておきました。
http://www.imdb.com/title/tt0099110/combined
この映画は海外でもやってるみたいですね。 この映画と「櫻の園」、「つぐみ」が同じ年に公開された。
当時高校生だった自分にとって青春3部作みたいな感じでいい思い出。 バタアシ金魚で使われた高校は市原市の高校ですよ。ちなみに我母校。 >>109
ロケの際のエピソードとか知ってたら教えて! プールがある学校と言う事でロケ地に選ばれたらしい。
ロケは見た事ないけど先生が言ってた記憶が…。 >>109さん。
ロケ地の市原市内の学校って県立ですか?それとも私立ですか? 浅野って気づかなかったよwオーラもないしw
筒井はオーラありまくりだったのに…どこで間違えたのか…。 人間変われば変わるもの
高岡早紀に浅野・・・
筒井はぜんぜんキャラ変わってないなぁ
未だにこの当時のイメージのままだね >>118
えーっ!筒井はイメージ変わったよ。カオルは色黒元気なバカキャラだが、今の筒井はそんな役やらないし。
この映画見て織田裕二みたいになると思ってたのに、緒形直人になってしまって…orz >>119 注目度絶頂期のテレビドラマ、月9の「あすなろ白書」〜「君といた夏」での主演での、
優柔不断なナチュラル男、若年寄り男役でパブリックイメージ決定。現在放映中の発泡酒のCMにいたってる。
CMのBGMも「ケ・セラ・セラ」だし。 やってくれという映画監督いないだろ。
筒井は演技してるのかしてないのかわからん、今のスタイルが定着してしまった。
残念だなぁ。いつの間にかお坊ちゃんキャラになってしまった。
筒井道隆。 浅野の飛躍はショーン・ペンに通じるものがあるな
ペンもジェニファー・ジェイソン・リーとフィービー・ケイツがメインの映画で
マリファナ吸ってるバカな同級生役でしかなかったのにな 原作を先に読んでてしまってたので
映画はだめだったなあ
主役二人は頑張ってるけど
画が止まってるというか
原作のあの無茶苦茶なパワーが焼き付いちゃってるからなあ
でもあそこまで完成されている原作を映画化しようとする心意気は買わなきゃかなあ 筒井高岡はなかなか好演だったな。
もう今じゃ考えられないけど。三谷の単発ドラマで少しだけバカオルっぽい筒井が見れて少しだけ嬉しかった。
三谷はバタアシを見たことあるんだろうか…? うん。この映画はいい。>>133の意見もよくわかるが
最初見た時の、なんだかもやもやしてるのにどっかスコーンと突き抜けた
一種異様な感覚が忘れられない
キャスト含め、全面的に糞セカチューなんぞよりかは
よほど完成度の高い美しい邦画である。思うに、出すのが10年早かったな ↑
でも、今だとこのキャストはどうなるんだ?
筒井と高岡ははまってるぞ。
今だと…電車男の伊藤と相武紗季かな…? >>137
今も何も、>>136が言いたいのは「当時の筒井高岡によるバタアシ金魚」が
「今」公開されてたらってことだろ。地味でも邦画ファンの希望にはなったかもしれんね カオルは毎日のようにソノコに手紙書いてたね。
今じゃ、携帯で電話かメールいつでもできるし、
この時代だからこその映画だね。
15年も前になるのか。
>>138 夏休みの今こそテレビで放送してほしいよ。
地上波のゴールデンタイムでね。
高岡のスクール水着もあるし男は見るだろ。 >>140
だね。結構衝撃なんじゃないかなあこれ。夏休み用だな。
現行俳優のゴリ押し用映画ばっかオンエアしようとしないで
三十路超えた俳優女優の、ありし日の神演技を今こそ地上波にのせろ。 自分も見たのは深夜放映。関東で10年位前かなあ。
確かに何かが衝撃だったw ゴールデンでやればいいのにね。 この映画の筒井は演技がすごかった。
見事な青春映画やね。 ,:::-、 __
,,r::::::::::::〈:::::::::) ィ::::::ヽ
〃::::::::::::;r‐''´:::::::::::::::::::::ヽ::ノ
,'::;'::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::
l::::::::::::::::::l::::::::::●::::::::::::::●:::::ji
|::::::::::::::::::、::::::::::::::( _●_)::::::,j:l クマー!
}::::::::::::::::::::ゝ、::::::::::|∪|_ノ::;!
. {::::::::::::::::::::::::::::`='=::ヽノ:::::/
';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/
`ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ
【ラッキーレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
キネマ旬報で
浅野忠信も好きな映画の1本に選んでたな。
浅野忠信は正直、映画俳優としては「青春デンデケデケデケ」までの人 筒井は、この映画の時みたいな輝いた演技をもうできないのかね。 筒井でいいなあと思ったのは、これと
あとSPドラマ版だけど松本清張の『或る小倉日記伝』だけかもしれんが
確かに筒井のカオルは異様な輝きを放っている。永遠也 ほんと、無茶苦茶口汚いのに無茶苦茶さわやか。
理想の青春。男ならカオルを目指すべきだね。 WOWOWで思い出の映画のロケ地に行くっていう番組で、爆笑問題の太田が千葉のロケ地に行ってたような…。見逃したんだけど。
これ、見た事ない層に見せたいよねえ。
ノーカットでゴールデン放送が一番手っ取り早いんだが…。 >>154
見せたい。
この映画って見終わってからジワジワ衝撃が来る。
それで、また見る。繰り返すうちにたまらなく好きになる。
こんなすごい映画ないと思う。
耳元からファルセットの歌が流れるシーンとかたまらなく好きだ。
受話器おいたら
溢れだしたの
ハーファルセット
遠くなるほどにー。
はーファルセット
感じてるー。 DVD出たし、待ってればいつか地上派ゴールデンの夢もかなうかなあ・・・
そりゃー今これを地上派で流して得する層はあまりいないだろうけど
ああいう枠がゴリ売り中タレントの後押しにばっか使われてるのは腹立つわぃ 地上波ゴールデンでやるには、みんな旬をすぎてるからなぁ…。
深夜なら可能性あるが。関西深夜やってたのも、高岡が読売のドラマに主演してたからだと思う。 テレビ版「WATER BOYS」の第一話のラスト、
これバタアシ金魚のラストのパクリ(オマージュ)だと
思うんだけど、興味がある人はくらべてみて。
ちなみにリアルタイムで放送されたときは、バタアシ金魚
も同日(?)に深夜放送されたとか。関西のはなしだが。 水の中で格闘バチャバチャってやつ?
オマージュのような、他に水使う表現のバリエーションが無いような・・・
バタアシのラストは明らかに完結的美しさだったが
ヲーターボーイズのは単なる始まりに見えた
飛び込むとこで思い出したのは「スプラッシュ」のラスト
「高校教師」(映画)もあったなあ ソノコみたいな可愛い子と青春をおくりたかったもんだ… ウォーターボーイズはバタアシを追いかけてるのは分かるけど、
筒井のやったカオルのような圧倒的なハマリ役をする奴が出てこない
かぎり、おいつかない。
ウォーターボーイズは後まで残らないけど、バタアシは永遠。 >>164
映画の方?ドラマの方?全部かw
確かテーマが違う。映画の「野郎のシンクロなのに、美しい」ってゆー
美しさのサプライズはバタアシからきてる感じはした。
学園物部分は少々ドラマに引き継がれた……かな?
カオルもソノコも濃いからなあ。もうハナから次元違っちゃってるな。 でも筒井が輝いてるのはこの作品と王レスのみかも…w
いつからあんな棒になったのか… カオルはオーデションで筒井に決まったんですよね。
ソノコもオーデション? 筒井がよかったのは、口は汚いが育ちのよさが出ててたところ。
ほかの奴がああいう風に怒鳴り散らしても、そのままになって
下品な印象しか受けないけど、筒井の場合には、青春が込みで
入ってるからいい。 ラストのプールでカオルがソノコを容赦なく何度も突き飛ばすところが好き。
んでもって何度も向かってくるソノコも好き。 >>78
遅レスだが、エンディング曲いいよね
作品に合ってて、引き立ててもいて、しかも後味いい ( ‘∀‘)η < どうするの、カオル!
とお魚になった高岡ソノコに言われたいのであろう イカレテルならあまり違和感がないけど、「キチガイ」っていうと
感じが悪くなってしまうのはどうしてだろう。 リリコ「イカしてる」
ソノコ「イカレテル」
この対比だと思うな。
つうか基地害は禁止用語になっちったしな。 【ゴールデンレス】
∩ ・∀・)∩∩ ´∀`)∩ このレスを見た人はコピペでもいいので
〉 _ノ 〉 _ノ10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
ノ ノ ノ ノ ノ ノそうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
し´(_) し´(_) 出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
やっぱこれを地上派ゴールデンでやるべきだと思うなあー
セカチューに比べ究極地味かもしれんが、惹きつける力はこっちのがあると思う
局はどこなんだっけか テレ東は何気に良作あるけど
テレ東であるがゆえか、知名度と視聴度が・・・ これで筒井はブレイクしたんだよな?
って事は、ある程度はヒットしたのか? 15年前だからなあ。邦画は興行重視するようなコンテンツじゃなかったよーな。
でもとりあえず、監督と筒井で賞はいくつかとってるね。 幹久は変わりすぎだな。今や、色黒デカテカパンパン顔のオッサンだ。
バタアシの幹久は、あんなにかっこいいのに。 高岡早紀はイイ感じだと思うな。この人は女優人生を歩んで欲しい。 高岡今大奥にでてるな。衣装はすごい似合ってるな。
筒井は、来年また大河にでるみたいだな。
高岡も筒井も東も浅野もみんなそれぞれの雰囲気で俳優として生き残ってるし、この映画は豪華だな。 筒井って三谷幸喜のお気に入りだから生き残ってるって感じだよな。 >>196
そんな事ないよ。
むしろ、売り出しに失敗した感じだw
月9とかへなちょこラブストーリーなんかに出るべきではなかった。筒井の演技もどんどん駄目になったし…。
大型新人俳優なんて売り出し方だったのに…バタアシの頃に戻れ!
話変わるが、昨日の大奥の高岡綺麗だったな。
冷たい目がたまらない! 「あすなろ白書」最悪だった。まあ原作者や原作から嫌いなんだが…。
うまく現代風に切り換えのきいた木村拓哉はこのへんでブレイクしたが
緒方直人といい、二世俳優がサイモン漫画の主人公やんなきゃなんないノルマでもあんのか。
世間の評価はしらんけど、「或る小倉日記伝」の筒井は良かったよ。
高岡はいいね。むつこむかつくの時もなんだかんだいって良かったw
「ナニワ金融道」といい、この人は女優だな。 人の心をもてあそぶ奴に、俺が負けるとでも思ったか!
「道隆なんて息子は居ない!!」BY 康隆
それより浅野忠信は整形なの?
あの頃はあんなに可愛かったのに。 あ、あと筒井が出演した「きらきらひかる」の演技を誉めている人間が居ないのはどうして?
良かったと思うけど。
筒井は二世俳優だぞ
お父様はアクション俳優なんだからっw >>203
「筒井康隆の息子だ」というホラをあちこちで吹聴してたら、
当の康隆の怒りを買ってたね。実の息子にも迷惑がかかったとかで。
マネージャーと二人で謝罪にきたため、まあ許してやる、と。 康隆と筒井の親父がもめたんじゃなかったか?
ま、バタアシとは関係ない話だわなw 今の筒井と高岡で、なんか見たいな。
映画でもドラマでも舞台でもなんでもいいから。 カオルがソノコに贈る嫌がらせ並のラブレターワロスwww 土屋久美子、最高!
浅野温子の妹か従兄弟かとおもったよ 土屋久美子、時たま今も脇役で映画に出ているね。
「ナースコール」だったかな?なんか看護師の役で出ていた映画で
ポワ〜ンとした役柄で面白くて、浅〜いけれどファンになりました。 >>219
「蝉祭りの島」で主演。映画自体はそんなに面白くないけど、
土屋の魅力は堪能できるよ。ラストが湿っぽくなるのがちょっとイヤかな。
DVDも多くのツタヤでレンタルできると思う。 「蝉祭りの島」で主演した(ストリッパーの役?)のは知っていましたが、
DVD出ているのですか?
TSUTATAで借りてみようと思います。 たぶんツタヤにはあると思う。
「贅沢の骨」「バネ式」とかと同じで、「大してヒットしてないのに
なんでDVD置いてあるの?グループ」に入ってたから。
俺の住む町には、二件くらいツタヤがあるけど、
両方とも置いてあったからね。
漫画のカオルはヒョロヒョロのくせに熱血みたいなところが面白かったけど
筒井は、そんなにヒョロヒョロでもないよな。
「お前、今ときめいたな」と言われる牛若丸の浅野は、全然違うよな、今と。
あんなに急成長したんだったら、成長痛もかなりのもんだったろうな。
脚の辺り。 >>211 亀レスですが
高岡と筒井共演の映画
来年3月に東京で上映されるみたいです。
たぶん単館上映。 >>226
うわぁ〜っ!
マジですか?!早くTSUTAYAにならんでくれ!必ず見る!
単館だと地方者はなかなか…ね… そうか?東は老けたな〜って思うけど。
バタアシの時はキラキラしてたのに、今はテカテカしてる。
筒井もビールのCMよく見たら老けたし、変わらない美しさは高岡早紀だけだな。 東の水泳シーンって吹き替えじゃないよな。
最近のテレビで東が自分のことカナヅチと言ってたんだが。 NHKの朝の連ドラの筒井も好きだな。『かりん』だったかな プーが酒井真紀
ただのドタバタドラマだったような・・ >>238
それ「お茶の間」のほう?
プーはやっぱり土屋久美子だよな。ちょっとしか出てないのに
目に焼きついた しばらく見ないうちに意外にスレ伸びてるな。
久しぶりに見たくなったので、さっきアマゾンでぽっちり逝きました。 ソノコとリリコが「暑さ寒さも〜」って歌ってる、
あのお寺はどこでしょう?
あと、ソノコの家は? >>249
間違ってるぞ。
♪暑さ寒さも、暑さ寒さも
♪彼岸まで〜彼岸まで〜 今度筒井が映画でやる役が、カオルが大人になったみたいと雑誌で書かれてた。
今の筒井にそんな演技が本当にできるのか? ほんとにカオルが大人になったのを筒井で映画にしてくれ。
もちろん、ソノコも高岡早紀のままで。
土屋もそのままで。 この映画は何度見てもいい映画だ。
しかし、永遠に手に入らない世界がそこにある。
切ない。 土屋久美子のバイクの扱い方が、カッコよかったな。
すごい乗り慣れてる感が出ていた。
学校の駐輪場で直角に曲がっていくシーンは、やっぱりスタントかな?
あと、あすなろ白書に土屋がちょい役で出演してたと思ったけど…
ここで話題になっていないとすると、俺の記憶違いか。 監督の松岡は今は何をしているのかな?伸びなかったよね・・・・・。 >>253
『Breath Less 』
http://www.breathless-movie.com/home/breathless-movie/www/
>女性へのナンパ言葉も哲学的な人生論も、気取らずに口にする徹を演じるのは、筒井道隆(『ボクのおじさん』『KT』)。
>デビュー作『バタアシ金魚』のカオルの十数年後とも言える人物像を、限りなく自然体で演じきっている。 筒井主演の新作映画を単館上映するにあたって、バタアシもスクリーンで明日やるらしい。
筒井作品でオールナイトらしい。 マジ?そりゃすごい
これ観たら筒井も高岡も新規ファンつきそうだよ 行った人は感想ヨロ
これスクリーンで見てみたいな。
筒井&高岡も最高にいいが、チビ浅野&まだイケメン時代の東&土屋もいい味出してる。 浅野忠信、いいよね。バタアシ金魚は筒井と高岡だけじゃなく、みんな良かった。
オレは個人的には邦画で90年代のベスト5に入る映画だと思っている。 俺は浅野を三回見てやっと見つけたよw
まさかあのチビが浅野とは思わなかったw
でも、よく見ると顔はちっとも変わってないのな。
これの筒井はすごい才能を感じるのに、今はどうなんだろう… 筒井は難しい俳優。今はソフトな感じで芝居をやっているけど、本当は情念を感じさせる演技ができる俳優だとは思うが。 三年前に川、いつか海へって三谷ドラマにでてた筒井は、少しだけカオルを感じれた。
観月を一途にバカ面で愛するやつw
最後は結ばれるしな。 >>271
でもカオルはスケールがでかい!!
いや、でかい様でやっぱり小さいw
…おまいは正しい! >>264
>まだイケメン時代の東
そういえば当時のミッキーは今のモコミチみたいなポジションだったっけなー。 筒井の号泣シーン、あれがもし海パン姿だったら、マヌケ? or セクシー?
今GyaOでやってるよ。
学生時代(1990年)ちょっとぼろぼろだったころ池袋で見た。
なんか勇気を与えてもらった。
そのあと4回くらい映画館でみた。
雑誌「シナリオ」もかって脚本も全部分かってる。
あのときのような感動はもう出会えないかもしれない年齢に達した。 松岡監督がどこかで話しているのを読んだか聞いたかした。
「みんなが処女作の『バタアシ金魚』を『一番よかった』と褒める。それがつらかった。
あの作品は忘れようと思っていた。だけど、友人の監督から『おれには、そこまで褒め
てもらえる作品が一本もない』と言われてショックを受けた。
DVD化するにあたって、久しぶりに試写を見た。久しぶりに作品を冷静に見ることがで
きた。自分が撮った覚えのない気持ちの流れが写っていて驚いた。自分でもいい作品
だと思えた。今は誇りに思っている」
と、まあ大意ですが、こんなことを言ってました。おれは「きらきらひかる」も好きだけど
ね。伝わらない思いが伝わった一瞬を、いつも非常に美しく描く監督だと思います。
個人的には松岡で一番よかったのは「私たちが好きだったこと」なのだが
見たことない人の方が多いだろうしw 宮原芽映「耳元でファルセット」が聴きたい。なんていうアルバムに入っているの? バタアシ金魚は演出がいい。しかし今の高校生にはパソコンを使った授業が無いのは不思議に見えるのではないかな。
1990年当時ではともかく、2006年現在ではアナクロな映像かもしれない。
しかしオレはこの映画が大好きだ。高岡早紀が綺麗で筒井はカッコいい。土屋は味がある。東は憎たらしい。
みんないい。 >>287
オレも探したけど、何処にも入ってないみたい。
いい曲だよねぇ。 リリコは相当にいい。大寶はその後仕事に恵まれなかったなあ リリコは良かった・・・・しかしオナニーするなら高岡。ま、仕方ないだろ。 今久しぶりに見てるが、最高傑作だな。
この時の筒井は大物っぽいのにな…。 確かにこの頃の筒井くんは大物だね。
今アイス食べながら、観てるけど(・∀・)イイ!!
今の筒井は…なんだか地味な感じだ。
マジでバタアシの頃は、織田クラスの俳優になると勘違いしていた…。
でも、三谷に出会えたのはラッキーだったな。 筒井が気になった人は、「洗濯機は俺にまかせろ」も是非!
10月に日本映画専門チャンネルで放映するみたい。
CS放送は2年ぶりくらいかな。 >>306
おぉ〜っ!
情報d!楽しみだ。
高岡と筒井の新作映画が公開されるからかな? 『バタ足金魚』は原作の力がすごぃね。
同じ配役、スタッフで『お茶の間』ムリかなぁ〜・・・。
ギリ行けなくなくなぃ? この映画の筒井は魅力的だった
中学生の頃に観たんだけど、
この映画の影響で、同じクラスの背が高くて華奢な男の子を好きになっちゃったなw 筒井って俺の中では角川3人娘常連の高柳良一の印象と重なる >>311
いい考えだ。
しかし、高岡もアップはきつくなってるし…今の筒井にあんなはじけた演技できるかな? 北野ファンクラブでたけしが馬鹿にしていた。偶然「バタアシ金魚」とかゆうの観ちゃってさ…といった感じで切り出し、あとは早紀の乳に言及。
どうせ映画芸術誌上で「ソナチネ」を合評した監督の一人である松岡に対するセコい当て擦りなんだろうけど。 >>319
北野ファンクラブって・・・・大分、昔の話だろ?
たけしの映画こそ面白いものってあったか? この映画の予告編が見たい。
VHS、LD、DVDと全部持っているのに
どれにも入っていない。
たぶん予告編も勢いがあって面白いと思うのだが・・・。
ご存じの方、どんなものだったか教えてください。 松岡監督、当時「日本のエリック・ロメールを目指す」って発言してたな。 東京タワーと聞いてリリーフランキーではなく角松敏生をまっさきに連想するオレはおっさんですよそうですよ 作品は知っていながら、食わず嫌いで居たけど
CSでやってたので、見てみた。
青春映画って嫌いなんだけど、これはいいね〜
まず主演の二人がいい、
そして昨今の邦画にも繋がってるようなコミカルな演出。
なんか80年代青春物から現代の青春物への
ターニングポイント的演出の作品かな?と感じた。
映像で言えば「空」の色が印象的だったな〜
ただ気になるところが一つ。
高岡の食い方は下品(クチャってる) ソノコの食べ方くちゃってるのか?!
よし、明日もCSでやるから確認してみよう… 今日本映画チャンネルでやってるから見てる。
モノレールが印象的。今じゃ有名俳優人多数起用w豪華だな。
浅野君出てるw 浅野が裸のシーン、どうみてもまだ骨格も子供の身体w
高1ぐらいだとクラスに1人、2人は居たよね、
「おまえまだ毛生えてないだろう?w」てな成長の遅い奴。 この映画の時は小さかったのに
突如親父になってしまった感じ>浅野
青年期がないイメージw あの浅野は笑えるな。違いすぎw
筒井も今とキャラ違うし、高岡はこの時より今や潤いがないw
東も今や顔がたるんで、三枚目キャラだし。
変わってねぇのは、土屋だけだな〜 バタアシ金魚の演出は良かったよなあ。みんな光っている。 今日、生まれて初めてこの映画みたわ〜
見終わったあと、しばらくしてじ〜んときた・・
カオルのはじけた演技最高!!
もう、筒井くんにカオルキャラを演じてもらうのは
無理な話なのかな〜?
高岡早紀も制服似合っててかわいい。
筒井の大会出場が決まって東が「おめでとう」って言った時に
「気安く声かけんなよ。100年早い」みたいなこと言うよな?w
不覚にも声に出してワロタw いや〜このスレ見つけてからビデオで見なおしたけど、面白いね〜w
今でもじゅうぶん面白いよ、筒井が輝いているw映像もなんかいいな〜
なつかすぃ〜なこのタイトル。。。
1999〜の大寳さん繋がりで見たんだっけ。
ところがどっこい、巨乳とアンナの切れ長の目に方向転換w
おーちゃんにもう少し胸があったら時代は変わってたな。
ロケ地探訪は皆と同じように行ったさ。夏を選んで。
(俺んち神奈川の大和だったりするw)
夜になって、スポーツセンターから動物公園まで線路下を散歩したんだけど、
ド真っ暗すぎてビビったっけ。街灯一つありゃしねぇ。あるのはたまに通り過ぎるモノレールの明かりだけ。
そんな細い砂利道を、普通のOLさんが平気な顔して帰宅してて。
.....千葉の奥深さを堪能したっけw
俺がどうしても見たくて探せなかったのが、どんよりとした曇り空の下
の草原(?)のシーンあるじゃん?あそこ一番好きでさぁ。どこだろ?
まぁ今は宅地になってんのかな。。。
雨宿りのセブンイレブンと喫茶店、ラブホも健在かなぁ。
う〜また行きたくなってきた。。。 この映画でカオルと土屋が乗ってるバイク(GB400TT)に乗ってて、
それを見るためだけの目的で見てみた。
いい映画だな、と素直に思った。
バイクに対する愛着も一段と深くなったよ。
もう古い年式のバイクでパーツもないから大切に乗ってあげないとね・・・。 この頃の浅野は16歳くらいだと思うが、背も小さいし声変わりもしてないし、すごく異様。
浅野は他人より成長期の始まりが遅かったという事か。 日本映画専門チャンネルでやってたから、久々に見たよ。
初めて見たのは中学生のときだった。
何度も繰り返し見たんだよなぁ、この映画…
どうしようもなくもどかしい感じとか、爆発しそうな熱い気持ちとか
そういうのが詰まってるよ、バタアシの中に。 CSで久しぶりに見ました。良い映画すぎて見終わった後なんだか少し悲しくなった。筒井君がヒョロっとしてるなが何かいいね… ヒョロっとしてるのが…でした。スイマセン。にしても良い映画だ。切ないなぁ!! どこで間違えたんだろうな…筒井道隆。
素晴らしい俳優になる素質はあったんだが…。
フジのトレンディドラマなんか出ちゃいけなかったんだよ…。 しかし・・・
原作漫画にあった
「嘘みたいに高い飛び込み台」のシーンは欲しかったなぁ・・・
贅沢言えば、そこだけ残念 筒井道隆、体型も少年漫画から抜けでてきたみたいだった。 松岡監督は、今の筒井の抑揚ない演技と高岡の奔放な恋愛遍歴とエロイ役ばかりしてる事についてどう思ってるんだろ…? この映画をレンタルビデオ屋で見つけた時、『御法度』と一緒に借りたんだけど、最初に『御法度』見た後に『バタアシ金魚』を見て、更にその後もう一度『御法度』見たら、尚更、浅野忠信のギャップが凄くて笑ってしまった。
体ツルツルだし(『御法度』で着物の間から胸毛が出るシーンがあった。)、声違うし、なにより体が今より小さすぎた。
昔、『スターお宝映像』みたいな番組で、『金八先生』に出てた頃の浅野忠信の映像が出てたけど、その時よりも衝撃が凄かった。 自分も最初、浅野目当てでビデオ借りてみたけどびっくりした。こどもだよね…筒井さんの最新映画ブレスレスの公式サイトに、まるでバタアシのカオルの十年後の様な主人公だって書いてあったよ。 原作ファンの俺は公開当時、「その子役のパイオツでかすぎだろ!!」と思ったもんだ。 カオルは原作のイメージに近いけど(顔も似ている気がする)ソノコは原作と少しイメージが違うよね。高岡サキめちゃめちゃ可愛いけど。 今夜、
筒井主演の『Breath Less(ブレス・レス)』を
観に行くんだが、
誰か見た人います? 松岡監督、新しい映画撮るんですね。
でも、原作が東京タワーで、主演がオダギリジョー。
どっちも好きじゃない・・。 オダギリジョーはたしかにあんまり好きじゃないが、松岡監督に期待している。
土屋久美子は出るんだろうか…? 「ブレス・レス」の筒井君いいですよ。
カオルとはまた違うけれど、おしゃべりで軽薄で、でも、熱い刑事の役。
プルースハーブも吹いているよ。
バタアシ見た人には見て欲しいね。
そのうちDVDになるかも。下にHP貼り付けたよ。
http://www.breathless-movie.com/home/breathless-movie/www/
自分の住んでる地域では上映してないのでDVDキボン。 筒井道隆いいね。高岡早紀のいいね。
この二人「悲しき天使」に出ていたよ。 悲しき天使って全国公開してないね。
筒井も高岡も東も、今や地味だし…レンタルとか「浅野忠信」の棚に並んでるのをいろんな所で見て軽くショックをうけるw 「悲しき天使」東京は終了。
16日から大阪で上映予定ですよ。 >>365
筒井の個人評価は置いといて・・・
「ブレス・レス」いいかぁ?
俺は酷い映画だと思ったけどなぁ・・・
ま、原作が三流小説家(高橋三千綱)だから
どういじってもアノ程度の脚本にしかならないのは
仕方ないけどね 言葉のやり取りが、よかった
親子の会話が好きだった
人の感じ方は色々だから ブレスレス観られて良いなぁ。自分の住んでる地域は上映されてないです。もっといろんな地域で公開して欲しい〜。 >>372
今や筒井道隆のデビュー作じゃなくて、浅野忠信のデビュー作って紹介されるからね…。
近所のゲオに、そう書いてあった…orz 浅野忠信がこんなに出世するなんて、誰が予想できたであろうか。
十年くらい前まではスマップを抑えて堂々主演を張るくらい映画ドラマに引っ張りだこだった筒井なのにどうして表世界から干されてしまったの?
冗談で筒井康隆の息子だと吹聴していたのを康隆が憤慨したから そういう噂もあったけどそれは康隆本人が否定していたよね 事務所の力関係もあるのでは。
目の上のたんこぶは気になった。 内容:
>>379
特に干されてるとは思わんが、
TVドラマでは単純に「やる役がない」だけんじゃない?
NHK大河の「新撰組!」でも松平容保なんていう
どーでもいい役振られてたし・・・。
一見、個性がなさそうである人だから、
意外と使い辛いのかも。
今は、年齢的に中途半端ってこともあるしね。 NHKではみるけど民放では、最近見てないような気がする…バタアシのカオルファンなんで寂しいす。 ここ見つけてひととおり読んだけど、
三柴江戸蔵のピアノの話が出てないじゃないか・・・・orz そうそう!こないだ久しぶりにバタアシみたらスタッフロールに江戸蔵の名前を見つけてびっくりした。エンディングは江戸蔵?彼は天才だ! カオルが夜中走ってる時のピアノが
「まさにエディ!!」って感じでいいよね。 そう言われてみたら正にそうだね〜バタアシを初めてみてからもう何年もたつけど江戸蔵氏のピアノだったとは…江戸蔵すごいなぁ… リメイクしたとしてカエラあたりになりそうでいやだ。 ホントに筒井道隆はステキです。「死国」がいけなかったんでしょうかね? テレ朝のしょーもないドラマで
モデル崩れと共演なんかするからだ
もう安っぽいったらありゃしない。
往年の大物新人の面影なし テレ朝でって…高岡が?筒井が?
どっちがそんなドラマ出てた? テレ朝?見てないなぁ。NHKの夜の連ドラは、情けなさ加減が良かった。 昨日、ソノコが愛ルケで脱いでいたが…垂れてそうだな…orz なつかしい。ほぼ同世代なんで「ランナー」の替え歌とか学生時代を思い出す。
キャラクターやストーリーは荒唐無稽なんだけど、学校の風景やちょっとした情景にリアリティが
あってよかった。あとリリコ役の子今どうしてるのかな。青春デンデケデケデケ(浅野つながり)の
坊主役の大森って子と並んで将来いい俳優になりそうと思っていたんだけど。
筒井はもう激しい役をしないのかと残念に思ったら「KT」で結構男っぽい激しい感情を見せていた。
ついでに「ボクの、おじさん」では周囲の携帯にキレて、ポケットティッシュ片手に
電話がかかってきた官房副長官のふりをしていた。一瞬カオルかと思った。 昨日ひさびさに見たのでカキコ。
青春映画としては佳作。
出演者がみんな若くてぴちぴちしていて、それだけで見る価値がある。
高岡早紀の青春のエロスはまぶしすぎる。
そして浅野忠信。ただの厨房。テラ笑z。
でも映画作品としては凡作。ババアとのギャグもさえないし、
ソノコの太る(かつ痩せる)理由が説得力不足。
出演者でもってる作品だな。
ロケの時にエキストラで出ないかって誘われたけど面倒だから断った
出ておけば良い思い出になってのに。 カオルと俺はぜんぜん違う性格だけど、
この映画は俺のために作られたんじゃないか
というほど好きです。 原作命の俺は、粗ばっかり見えるこの映画が
死ぬほど嫌いです。 監督の松岡は「原作ありき」の映画しか撮れない監督。
そのわりに、
演出にも構成にも映画独自の「ひらめき」が感じられず、
良い原作をいつも凡作映像にしてしまう。
最近も、超ベストセラーになった
リリー・フランキーの「東京タワー」を映画化したが、
せっかく必死こいて映画化権獲得したのに、
コレもやっぱり凡作だった。
ただ、
その時「旬な役者」をキャスティングする能力だけは
あるかもしれない。
「東京タワー」では、今邦画界で一番ノッテる
オダギリ・ジョーをキッチリ主演にもってきていたし、
この「バタアシ金魚」の時にも
デビュー直後で一番瑞々しかった頃の筒井を起用して
「花井カヲル」というエキセントリックな役を
当時の現場(80年代の高校生)に近い感覚にしようと画策した事は、
結果(映画の出来)がどうであろうと
正しい方法であったと認めざるを得ない。
撮影と演出はせずに
キャスティングだけ担当してればよいのに
あと・・・、
松岡錠司が「東京タワー」を映画化する。
と聞いた時、てっきり
江国香織の方の「東京タワー」だと思いこんでいたが
蓋を開けてみると、
リリーの方の「東京タワー」だったのでチョト意外だった。
以上、チラシの裏 チラ裏って断れば事実関係を確認しなくても思い込みを元に上から目線で意見出来るから便利だよねー バタアシ金魚は批評家筋には絶賛された。
「映画芸術」ではその年のベスト2に選出。
(ちなみにその年の1位はたけしの「3−4×10月」)。
大島渚なんかはは次作「きらきらひかる」なんかも非常に高く評価した。
これはどっかの映画祭(シカゴだったかな? エリセがグランプリとった
ことのある映画祭だったが…)でグランプリ取ってるしな。
バタ金映画版はまぎれもない名作だよ。
ただ松岡のその後はちょっといただけないな。
つか、松岡んとこにくる企画が悪いんだよ。
青春映画撮らせてやれって思うよ。 お母さん!
私はこれからどうなるの!?
未来は!?
世界は!?
みたいな事言ってるシーンがあったよね。
ちょっと突き抜けた感じの表現だった。 カオルがソノコを乗せてバイクで走る場面。
カオルがソノコにズブヌレになって「愛してるぜ!」と叫ぶラストシーン。
この両場面で流れる壮大な音楽がたまらない。
この場面だけビデオ巻戻して何度も聞いた記憶あり。 この映画大好きで何度も繰り返して見た。
今手元になくて見れないのに
レス見てたら当時の思いがよみがえってすげー見たくなったじゃないかバカ。
ちなみに耳元でファルセットはCDには入ってないそうだ。当時SONYに電話して聞いた。
この曲を歌っている宮原芽映はルパン3世のエンディングを手がけたこともあるようだ。 映画を見てからマンガを読んだ者ですが、この順番で良かったと納得しています。
映画は映画ですごく出来がいいもんね。 筒井、原作のイメージぴったり
これに肩を並べるのはビーバップの仲村ぐらいか? >426
DVD買って、エンドタイトルの音楽を抜きだして、繰り返し聞いています。 筒井道隆が原作ピッタリには思えないんだが…
うーむ… 千葉モノレール、財政難なんだよなぁ〜(´;ω;`) 懐かしいなあ、原作の影響でよく友達と湘南方面にバイクでツーリングに行ったっけ。
バブル景気で浮かれてたあの時代に青春を送れた俺はなんと幸せだったことか・・・・・遠い目。
これと、青春デンデケデケデケは自分にとっての
青春映画の金字塔 この頃面白いと思ったのはバタアシとファンシーダンス位かな
つぐみと桜の園は今一だったなー 夏に見かえすのに丁度良い青春映画ですね。
太ったソノコ(ベランダを四つん這いで逃げる尻ソノコ)(ほっぺ引っ張る丸顔ソノコ)萌え。 太ったソノコにキャスティングされているの二人いるんだけど、どういう使い分け?
ベランダを逃走するすごい尻の後ろ姿とそれ以外? この映画の世界って未成年飲酒喫煙禁止が全く無いのな。
ソノコの母もカオルにもてなしビールしてるし。
ソノコも友達と「ビールをキュー!」とか言ってるし。 夏が来るのが待ち遠しい
この季節に見ても、なんかイマイチ 今だったら、TBSの土8でもイイからドラマ化して欲しい。
あと、前から気になるんだけど。バタアシ金魚の続編「お茶の間」って、
前作から何年後のストーリー設定なのかな? >>456
大学卒業後の社会人だから4,5年後ぐらいか? リメイクしてほしいな
当時の高岡みたいなの今の若手では、思い浮かばないが。
筒井役は、すぐ見つかりそうだ。 >>459
リメイクしなくたって、この映画を観ればいいじゃないか。 これって邦画好きな人には面白く感じるのかな
電波過ぎて理解できなかった・・・
ていうか見てるとだんだん怖くなってくる その感覚はある意味正しいと思う。今だとカオルは立派なストーカー
だからね >>463
そういやカヲルの原作の絵ってねじ式に似てるな
目がヨコにでかくて唇が明太子だと筒井になるんだろうね ソノコの太り役の子って二人いるのな。
今考えれば、高岡早紀がアテレコしてるだけの別人が、何でソノコに見えたんだろう? >>466
この当時はストーカーって言葉なかったよね
友達の姉ちゃんがストーキングされてて当時は しつこい人 って言われてたし。
うわー。こんなものがうpされてるとは。これは
茂野雅道のCDにはいってるやつだな。でもEDの第一主題、第二主題を
つないだやつははいってないんだよ。だからおれはDVDから音だけ抜いて
きいてます。
http://www.youtube.com/watch?v=Hm3Hc3T8o78&feature=related きらきらひかる、意外といいですね。今、DVDで見てます
バタアシ金魚は、かなりまえ、ビデオで見て、けっこう、印象に残ってますね。
それで、きらきらひかる、買ったんですが きらめいていて、いい映画だな。
そのこ「どこがじゃ」というもかわいい
当時は、千葉都市モノレールでさえきらめいていたのか 『淀川長治・映画の部屋』で淀川さんが、筒井道隆の事には殆ど触れず、
高岡早紀を「イタリアの女優さんみたい、グラマーでキュート」と褒めていたのを思い出す。
痩せた筋肉質の男には興味無かったんだろうなと……。 >>472
第二主題って、千葉都市モノレールのテーマ? 今思うと凄いキャストだな
高岡、筒井、浅野忠信、東幹久 この作品の浅野はたけしくんハイの小磯ナントカみたい。
高岡早紀はスク水より競泳水着で透け乳輪すべきだった。
此の頃の早紀の胸は、まだまだ未発達だった。成熟した胸になると・・ たけしの野郎、北野FCで
「バタアシ金魚っての、アダルトビデオかと思って借りたら違ったでやんの。観たらそれがつまんねー映画でさ(笑)」
なんておっしゃってた。
映画芸術のソナチネ座談会に参加してた松岡(談志ではない)に対しての、無知を装った鬱憤晴らしだったのか?
北野FCでは周防の悪口も言ってたな。 実際つまらんしな
高岡好きで漫画が面白かっただけにがっかりした思い出がある 高岡早紀が昔から気に入らない。
「あどけない顔してデカ乳」
であることを期待されながら、ファンなどそっちのけでやりたい放題ハメまくりの日々。
デカ乳でなきゃとっくに消えてるよ、こんなホルスタイン。
たけしもビッグネームなんだから
他人の悪口は止めればよいのにな。 まだ『世界の北野』になってなかった時期だから
他人にとやかく言われるのを恐れてた。
自分は他人のこと非難したりバカにしたりしてるくせにな。
筒井は、このあとすぐ真夏の地球という映画でカオルとほぼ同じキャラを演じてたけど
精彩を欠いてた。
主演の俳優の演技やキャラがつまらなくて映画もイマイチだった。
深津絵里が魅力的だったので順慶役の筒井を主役にすれば
案外面白い映画になってたかも。
バタアシはもういちどみたい。筒井は気の強そうな女と合うね。 早紀のド淫乱な本性を炙りだしてしまうような作品が無かったことは大いなる損失であり
本作はあの巨乳が揉みしだかれる瞬間を捉え損ねた映画として記憶に残るだろう。
どんなスケベな注文にも「別にいいですよ」と応じるに違いない女優なのだ。
事務所も「恋多き女」早紀の暴走を食い止められなかった。
早紀にビーチバレーの恰好をさせ 海辺で立ちバック決めるシーンから始まる性春映画があれば世界に流通した。 15年前に見たときは、ソノコに嫌われても意に介さず
ひたすら気持ちを押しつけるカオルが何故最後にソノコと結ばれるのか
謎すぎた。
今見返したら、ソノコのカオルに対する態度は嫌いとと言うより困惑
カオルは最初から憎からず気にはなっていたんだけど
意味不明な告白ばかりのカオルにどう対応していいのかわからず、
結果的に避けていたんだと納得。
カオルはストーカーと言うより内面が非常にシャイでウブな人なんで
いつも行動パターンがヘンチクリンな人になってしまうのかなと思った
ソノコはそんなカオルに対して構えないで正直にぶつかって欲しかっただけなんだな
まあ欲を言えばカオルの漫画的な誇張は控えめにして青春のグダグダ感をもっと
ストレートに描いてほしかったな。
ソノコがカオルと初めて会ったシーンの高岡の表情に
カオルとの恋を予感させる何かが欲しかったよ
これ好き!
その頃浅野忠信とかよく知らなかったけどなかなかいい味だしてる子役俳優だと思ってた。 バラエティーで、芸能人の封印したい過去の赤面出演、とかいうのをやってたが、
浅野忠信にとってこの映画はそんな感じなんかな。 仕事がうまくいかなかったときにバタアシ金魚を読み返すと、
そんなことでイチイチ落ち込んでいることがバカらしくなってしまうという、
俺にとって最強の精神安定剤。
カオルの前向きさのすべては無理だけど、半分ぐらいだけ注入してまた明日がんばれる。
人間前向きだと、結構うまくいくんだなーってことを、この漫画から教えられた。
ほかにも、強引さとか必死さとか思い込みとか自己中心的とかわがままとか見栄っ張りとかおかしな信念とか、
そういう負のパワーも人生うまくやるためには、時には結構効くんだな。不思議と。
中学の時に買った漫画はほとんど捨てたけど、バタアシだけは死ぬまで捨てないだろう。 封印したくなるほど浅野はかっこ悪くはないんだけど。
今より気取りがなくて、むしろかっこいいわ。
この映画のカオルって、アスペだと思う。
それにしても中の人はアスペっぼい役が結構多いな。 きらきらひかるでファミレスでわざと歌って店長に注意されたらキレる場面なんてタチ悪いよ。
いくらうるさいグループを放置してるからって。
あいつら静かにさせてくれと店の人に言ってもシカトされた上でというのならわかるが。 最初の方、坊主になる前のカオルが
佐藤健に見えて仕方がない。 この映画、青春映画なのに変に冷めてて消化不良。
夏を撮ってるのにじりじりとした灼熱感が足りない。
ダメ映画じゃないんだがなんか物足りない。
ソノコとカオルの関係を無理に恋愛に昇華させなくてもよかったかなとも思う。
但し後半の方でカオルが段々狂いはじめてくるあたり
自転車でわーと叫ぶ所とかはよかった
筒井はいい演技してるんだよな
ただ映画が演技を生かしきれてない。
深刻になると突然茶化す。最後もぶった切った中途半端な終わり方。
カオルは最後自殺するか何かの厳しい終わりかたのが
よかった。
7年で500レスか。
えらく持ちのいいスレだな。
この映画公開当時映画館で見たが本当に好きな映画だ。
特にロケ地には惹かれまくった。
当時でもいいな、と思ったが今見るともっと心に響く。
あのモノレール。一度乗ってみたいな。 筒井主演のドラマ君といた夏を最近みたんだが
ババアとカオルが共演してる。
主人公かストーカー。
主人公を好きな女がヤンキー。
設定上の白川和子が住んでる家がババアの家とそっくり。
瀬戸朝香がワンピースで原っぱに突っ立ってるシーンが高岡そっくり。
主人公が振られて道路で走り出すシーンがそっくり。
オマージュなんだろうか。
まあドラマは面白いんだけど。
ロケ地巡りしたいので参考になるサイトがあれば教えてください。 公開当時、松岡錠司がカオルの中の人をかなりはっきりと
池沼呼ばわりして感じ悪かった。
よく事務所も文句言わなかったな。
筒井が売れ始めたら急に態度変えやがってそれも嫌だった。 20年も前の映画なのに
今見ても古さは感じないね。
なんだろ。
懐かしさに変換されてるような感じ? 古臭く感じるのは大抵ファッションとか
主演のビジュアルが今の価値観と照らして
酷くかけ離れてるとかその辺なんだけど
筒井も高岡もビジュアルがスタイル含めて違和感なし。
質素な服装も違和感なし。 高岡早紀の水着姿を目に焼き付けるために、二回続けて見たっけ・・・ この映画を見ると映画館で見たあの頃に一瞬戻ることができる
奇跡のような映画
全てが魅力的に映る
こんな映画他にあるだろうか 桐島の予告編みたらなんだかバタアシも見たくなった
いい映画って画面にパワーがみなぎってるよね 高岡早紀がスクール水着でなくハイレグ競泳水着でほんのり透け乳輪だったら納得した。
水泳部の女は体育の授業でも競泳水着を着て練習んときはわりと無頓着に乳首うかせてたが
そういったリアリズムは大切だと思う。
松岡のポジションもまた違っていただろう。
日本のロメールを目指すと発言していたらしいが、あっけらかんと透け乳輪を導入することでロメールに一矢報いることが出来たはず。 乳首さらせば児童ポルノ規制かかってDVDも見られなくなる
ていうか高岡の水着や筒井の競パンであと3年くらいしたらマジ規制かかってDVDやパンフ持ってるだけで逮捕されんだぞ 乳首を露出せよ
と言ってるのではなく
乳輪が薄地越しにほんのり透けてたら最高だったなぁと言っているわけで
そういった曖昧さにまで睨みをきかせ白黒つけようと迫る国家権力には断固として立ち向かう所存だ。 >>522
当時の高岡はまだアイドル売りだったので乳首浮かしなんか基本ムリ。
要する自分が高岡の乳首浮かしを観てズリセン掻きたかったと。 まあ昔のアイドルの水着グラビアとか観ると「あれ、これ乳首浮いてない?」
というカットは結構多いけどね。 高岡早紀でセンズリこくなら、乳首解禁前の競泳水着透け乳輪以外にない。
そう思っているし、今でも高岡早紀でセンズリしたことはない。
高岡早紀はひとりの無名の男にセンズリをさせなかったことで日本映画史にその名を残す。 剛力と神木でリメイク
はあっても良さそうだよね
この映画なんでリメイクしないの? ソノコは誰でもやりやすいと思うけど
カオルはストーカーで馬鹿で坊主という
嫌われ要素スレスレという際どさだからなあ
やりたがる人いなさそう 確かに。
カオルのキャスティングは難しい。
ベタだとつまらないしムリしてる観が出ても辛い。
そう考えるとこのキャスティングはすげえわ。 山本太郎って男らしい顔してるじゃない?
芯が強そうな
カオルとは正反対な気がするけど この季節になるといつも見たくなる作品
CSの日専辺りで放送してくんねえかなぁお得意のHDリマスターで
この際ローカル深夜でもいいけど >>532
キャスティングって初めから役柄に合うかどうかより
筒井で言えばシャイすぎてカオルには程遠い感じだったけど
反面、オーディションでも面接官の前で動じない個性的なパワーを発してて結果的にその個性が吉に出た感じなのかなあ お茶の間、面白かったけどなあ
成田も嵌まってたし満里奈もかわいかった
成田の声はキンキンしてて耳障りでちょっとうるさかったけど
カオルは筒井と成田どっちもいいけど
成田の方が原作に近くて違和感ないかな >>538
最初はキャスティング失敗!とか思ったけど
カオルのあのつかみ所の無さって筒井にぴったりじゃね? 言い換えればバタアシのカオルじゃなくて
カオルが筒井そのもので筒井でしかないような感じもする
成田は多少演技している感があるけど 漫画のカオルは小動物みたいなちょこまかしたイメージだったのに
映画ではヌボーとして声の太い動きの鈍そうな筒井でイメージは漫画と全然違う
バカっぽさの質も漫画とは全然違う
でもなんだかよくわからない魅力が筒井自身にあった
それでも映画って成立するんだな そこが最初イメージあってないと思ったとこなんだよな。俺も。
でも成田って熱すぎて情熱的すぎるでしょ。、
カオルも熱くて情熱的なんだけど成田はストレートすぎて違うというか
うまくいえないけどひょうひょうとしたトコが抜け落ちてる気がするんだ。
そういう意味では筒井はイメージにあってると思うよ。だって他に浮かばないもん。 ユースケサンタマリアとかああいう力の抜けたものがあるね漫画のカオルは。
でろーんとした伸びきった感じというか
熱血でありながら妙にひややかて世の中を舐めたところもある
その辺の若者らしくない崩し方を松岡は計算して撮ってて
飄々とした感じになってるんだけどさ
映画はそれとは別に筒井のナイーブで危なっかしい感じが
評価されたんだとも思う でもアニメ原作の父親役は独占してる
サザエさん、クレシン、魔女の宅急便、妖怪人間
田辺誠一あたりでも代わりはききそうなつまんねー父親役ばかりだけど
多分悪っぽくない父親なら筒井だしときゃとりあえず無難的な安易な発想でキャスティングされてるw バタアシでオリンピック金メダル目指してたカオルは20数年後
獲得標高20000メートルの世界一過酷なヒルクライム制覇しますた
カオルは20年たってもやっぱりスポ根馬鹿なのねぇ >>549
もしもしキミキミ!そうキミや。それはそうと、あれさ
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em 高岡早紀が漆黒あるいは濃紺(無地希望だが、サイドに炎プリントも可)のハイレグ競泳水着でほんのり透け乳輪してたらDVDやBlu-rayが大ロングセラーになってたと断言する。 結果的に、高岡ヤリマンビッチ早紀の代表作になってしまうのか‥ 賞的には四谷怪談じゃないの
まぁヤリマンビッチ的にはこの頃のがかわいいがな 深夜食堂で松岡筒井高岡共演だね
四半世紀たってまた共演というのが胸熱 素朴な雰囲気に不似合いな素っ気なさは繊細さ故の残酷さかと思いきや単なるヤリマンだったことが露呈したのが高岡早紀がブレイクし損なった理由のひとつではないだろうか? この映画のちょっと後かなあ
筒井道隆が雑誌で顔がかわいいとおもって
女優とちょっと付き合ったけど
まあ生意気で生意気ですぐに別れたとか
言ってたが高岡か?
生意気ってとこがすごくひっかかったわ 傲慢な性格と淫乱さと巨乳を生かして日本版イルザみたいなのやってくれたら評価してやってもいい。
実際に見るかどうかは別として、現象として興味深い。 高岡早紀ではあまりにも巨乳すぎた。
太ったソノコ役が松坂キミコでも可能なほどに。 ソノ子君が競泳水着(巨乳)でニッコリ微笑んでるテレホンカードを見たことある 原作および原作者を持て囃すサブカル勢が鬱陶しかったから
スレンダーボディに似つかわしくない巨大な乳とヤリマンな本性を隠しきれてた朴訥フェイスで
原作の脱力感やスカした雰囲気を無自覚に破壊した高岡早紀は大歓迎だった。
これで乳輪でも透けてたらソフト化するたびに購入してただろう。
女優やアイドルの競泳水着姿がやたらエッチに見える邦画作品がもっともっと欲しい。 ソノコくん
ttp://blog-imgs-47.fc2.com/e/l/o/elocutionist/6_49takaoka_ak_elocu.jpg 薫って、高校1生だがいつの間に中免取得したのかなあ?誕生日は4月とかなのかな?
中免って10万円弱とかするよな、プーと一緒に教習所行ったんだろうな。 ソノコくん
ttp://blog-imgs-47.fc2.com/e/l/o/elocutionist/5_54takaoka_ak_elocu.jpg
ttp://blog-imgs-47.fc2.com/e/l/o/elocutionist/6_15takaoka_ak_elocu.jpg かわいいなソノコ君。
ところでソノコ君の苗字って原作に出てくるの? >>570
浅野忠信みたいなエセハゲが一番ムカつくんだよ
ハゲのフリして頭頂部剃ってもどうせ生えてくるしみたいなフッサの余裕がな
こっちが飢餓に苦しむアフリカ人ならコイツはダイエットで断食してみただけの糞 大学生の頃、映画館で5〜6回くらい見た。
青春映画の傑作。 バタアシ金魚の漫画も映画の世界観もなんだかよくわからなくて
モヤモヤして主人公の子供っぽさが大嫌いだったけど
最近また漫画読み始めたら
なんだか子供っぽさの中身がストレートに可愛く感じてきた
くてーっとしたグダグダした感じが本当に上手いなとか今さら思うようになったわ
映画のカヲルも世界観にピンポイントなんだなと
25年たってやっとわかった
年取ったんだな自分 >>576
やっと解って良かったな。
ところでリリ子がドラマ相棒で殺人犯役やってるな、亀山くんの頃だけど。 同時期に偶然一緒にドラマに出てる
筒井道隆→深夜東海テレビ主演
高岡早紀→月9の脇
浅野忠信→キムタク脇
主演が一番ぱっとしなくなったけど
皆好きだよ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
R4792 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
A5Z > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 また見返してしまった。本当に筒井の演技最高。異様な輝き。 その子くんの高岡早紀がいいよな。
そこから高岡早紀のヌード写真集めるようになってしまったよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています