★【村野武範】八月の濡れた砂【テレサ野田】★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
70年代の最高傑作にて藤田敏八の最高傑作!
村野武範・広瀬昌助・テレサ野田・藤田みどりに乾杯!!
さあ、どうぞ・・・ ラストシーンの続きがあるとすれば
あのあとは、何もないと思うよ、、ただ帰るか、
またボート部の助けを呼ぶぐらいでしょう・・・
まあこの映画、いろんなことを考えさせてくれる作品だよ ラストシーンは
村野が銃をかまえたテレサに体を張って立ちはだかるわけだけど
あれってつまり「女を(広瀬が)やる」ってことに命かけて
銃に立ちはだかる、そういう言ってみればすっげえくだらん
ことに身を呈してしまうことの空虚さ あるいはそんな空虚な
ことだからこそ身を呈してしまう・・・そういうことを描きたか
ったんじゃないのか・・・テレサ野田も村野が逃げないので
まさか村野を撃つわけにもいかず船を撃つしかなかったのだろう 村野が立ちはだかる前に船を撃ったんじゃない?
ちがうか?
ていうか船に穴が開いて沈没かと思ったが終わっちまった。 いや村野が立ちはだかって、そこでにらみあいになって
音楽が流れて そっからしばらくして銃声が聞こえて
画面切り替わってもう一発撃って船に穴あく、みたいなそんな感じ 八月の濡れた砂のベースって江藤勲の演奏だと思うんだけど
どう思う? >>233
それってスタジオミュージシャンスレで伝説の人だよね。
ジャズ系の人かな。
ちょうどサントラ聴いている。日活映画(藤田敏八)のオムニバスCD。
それより海岸で演奏していたGSっぽい人たちのほうが気になる。 八月の濡れた砂の作曲のむつひろしって人がジャズ、ソウル的なフィーリングを
持った作曲家で和田アキ子の「どしゃぶりの雨のなかで」を作曲したりしてる人
なんだよ(小田島一彦という別名で)あと浅川マキとかの曲も。
変化球だけど大ヒットした「昭和枯れすすき」もこの人。
八月〜の作詞は吉岡治でこの人は演歌系の作詞で有名、天城越えとかね。
ただこの八月〜みたいな詞も書ける人ってのが意外だよね。
海岸で演奏してる人たち(たしか赤塚真人がそのなかのメンバーって
設定で出演してたよね、割れたコップ踏んづけて大騒ぎしてたっけ)
の演奏もなんかいいよね あれってほんとのバンドなんだ・・・
音源あれば聴いてみたいな >>233
ベースはエレキだと思うけど、ウッドベースにマイク付けたみたいな音してる。
弾き方がエレベーっぽくブーンって伸ばす感じじゃなくブンブンって小刻みに弾いていて
ちょっとウッドっぽい。
右手がブリッジ側ではなくフレットに近いところのような気がする。柔らかめの音。
71年ごろだけど60年代っぽい音楽だね。
それと石川セリをどこで見つけてきたんだろう。 ハーフブリード=混血ってことで、中心メンバーはハーフらしいね。 自殺しちゃう娘って、どっかで見たような顔だな〜と思ったら
キカイダーに出てたんだ。 「後悔するぞ!」
「してみてーんだよ。出来るモンならな」
だったかな?
最後に見て30年以上経つから、おぼろげだが。
結構、陳腐な台詞だ。 藤田映画で、レイプを日常風景で扱ってるような所が嫌いだ。
筋と関係無くそう云うシーンが出て来る。
まるで、みんなやってんだよとでも言いたげに。
アクション映画やヤクザ映画の暴力シーンでも同じなのに
何でかな? 全共闘敗退、サザン・ユーミン登場以前の
70年代前半に漂う空気感は
まさにあのフィルムそのものだった
個人的に「八月」はひとつの極致の作品
同時代を過ごした感覚を同じくするやつとなら
一晩中でも酒飲みながら語れる
ラストシーンについては
>>228の意見をいま読んで、そうだろうなと思った
ただし救助したのはボート部ではなく
実習中の海上自衛隊術科学校か防衛大のやつらでは
「早春」がやりたかったんでは?と知ったかしてみる。 >>224
「赤い鳥逃げた?」は藤田敏八の最高傑作のひとつ
空虚なエピソードと不毛なストーリー展開の合間に
一瞬立ちのぼるリリシズムが
普遍的な映画的快感を喚起する
安田南の歌が流れるシーンは
「明日に向かって撃て」の
あのBJトーマスの場面に匹敵すると思う 遅すぎるレスですまんが
>>223 14歳で脱いでいいわけはない。
中山美穂は13歳で脱いでる、しかもTV
スカイライン(?)のシフトが折れる
あんな簡単に折れるなら、怖くて乗れねぇよ >>250
70年前後には小学生のヌードモデルなんてのが存在してたけどね。梅原多絵とか大上亜津佐とか。
テレサ野田も『八月の濡れた砂』の前後に『週刊プレイボーイ』のグラビアで脱いでたけど、それ
からしばらくして『ケーキ屋ケンちゃん』に「ハワイから来た転校生」の役でゲスト出演していた
のにはたまげた。 テレサ野田の「ソファーのくぼみ」は名曲だよ tubeにある。 それから村野武範ってめちゃめちゃ演技うまいよな。
やっぱ文学座をすぐやめたりしなきゃよかったのにね。
結局仕事なくなって食いしん坊バンザイになったのだろうか 最近、何かの番組で村野武範さん見ました。だいぶ老けていたけど、相変わらず独特の味わいを持っていて面白かった。
テレサ野田さん、学生時代ある機会があって会ったことがありますが、真面目な対応で良い人でした。
ムラ〜ノって、むかし吉田照美と一緒に11PMで、半裸の女はべらせて
ニヤけていたオッサンだろ? 村野さんってめちゃめちゃサッカー下手糞だったらしいねw
保積ペペが昔話のなかで言ってた 昔は格好良かったな。
日本沈没あたりが一番だったような ちょっと前に電車の中でヘッドフォンしてる若人がいた。
いつものようにシャカシャカうるせいから注意したろうかと思ったら、石川セリ。
聞き惚れたわ。
空き巣(山谷初男)をつかまえて犬にするくだりは
あれはいったい何なんだ? 空き巣(山谷初男)をつかまえて犬にするくだりだと思われ。 シャワー室で犯されそうになる女性は
何て言う女優?
表情、台詞、演技が自然で悪くないと思うよ
>>268
原田千枝子だね。「八月〜」と同時上映だった「不良少女魔子」にも出演してる。
パキさんの「新宿アウトロー ぶっ飛ばせ」にも原田芳雄の妹役で出てる。 >>269
新宿アウトローにも出てたのか!
全然おぼえてない・・・
新宿アウトローに暴走族の一員でピーターフォンダそっくりなやつがいたけど
あいつは外人か? 奈良あけみって…誰の母親役だったの? マダムや水商売女のグラマー女優の印象しか無いけどね。 バーのマダムだろ そこに建設省?の官僚の渡辺文雄が業者とかと
いっしょの飲んでいて そこに村野がやってくる みたいな よく今までで一番何回も観た映画は何ですか、という問いがあるけれど、
オラっちの場合は、『八月の濡れた砂』だ。
真夏のセミしぐれの校庭の冒頭シーンから、
広瀬昌助がバイクにテレサ野田を乗っけて、
海の家に着くまでの一連の流れには、
何度観ても魅了される。
高校生って設定がムリありすぎで萎える
別に大学生でもいいじゃん なんで長袖Tシャツ・トレーナー・Gジャンなん?
即出か? ―「八月の濡れた砂」は日活最後の作品ということで、大変な評判になりましたね。
原田芳雄:これで最後だから、みんな出ろということになって、死体の役はないの?って聞いたら、死体は出てこないっていうんで、牧師役で出た(笑)。 狂った果実のヨットにはじまって、八月の濡れた砂のヨットで終わった日活青春映画。 藤田敏八の名作、途中から俳優に転向しちゃったけど、どうしてだろ 疲れたんじゃないか? この人って欝な青春映画撮らせたら右に出る者がいないと思うんだが、
本作、「赤ちょうちん」「帰らざる日々」……撮ってて絶対心が疲れてたと思う。 時間のあるときに是非観てみて下さい。 → http://www.youtube.com/watch?v=zWPAktCuzK4
ネットの中では、「マスコミが真実を伝えない」ということは周知の事実で、
「9.11」「パールハーバー」「南京大虐殺」「3.11」・・の捏造はかなり知られて来ました。
知っているという人も断片しか知らない人がほとんどだと思います。
このシリーズは、それらの「本筋」を非常に分かり易く表しています。
一切の先入観を持たずに観ることをお勧めします。 時間のあるときに是非観てみて下さい。 → http://www.youtube.com/watch?v=zWPAktCuzK4
ネットの中では、「マスコミが真実を伝えない」ということは周知の事実で、
「9.11」「パールハーバー」「南京大虐殺」「3.11」・・の捏造はかなり知られて来ました。
知っているという人も断片しか知らない人がほとんどだと思います。
このシリーズは、それらの「本筋」を非常に分かり易く表しています。
一切の先入観を持たずに観ることをお勧めします。 藤田みどり主演の「血を吸う眼」見た。
超つまんなかった(><) ああ、「赤い鳥逃げた」か、懐かしいなあ
原田芳雄ちゃんに、大門正明、高橋長英、赤座美代子、19歳の若き日のピチピチの桃井かおりの
ダイナマイトバディ、黒ズンだ乳首と豊満なヒップ、見事な裸体だったなあ・・・「嫌なのッ」の台詞は
今でも耳に残ってる。 テレサはストーンズが好きだと言ってたな ロックまだやってるんかな? http://ameblo.jp/yuuki-hirose/
広瀬昌助と「マルサの女」ティッシュケツ挟み女優との娘らしい。 奈良あけみが太ったら、春川ますみみたいな感じですね。村野武範の母親役の女優は浅草のストリッパーだった。 非行少年・若者の砦の地井武男のカッコ良さったらない
伊丹十三の変な死に方や南田洋子が車に撥ねられるシーンが忘れられない >>301
春川ますみは浅草のストリップ劇場から日劇に引き抜かれたけど、
奈良あけみは最初から日劇のダンサーだったんじゃなかった? 震災ビジネスといえば被災地の砂浜で新入社員の顔を社長のおっさんが一人一人
1mgタバコ「NEXT」のCMのおっさんみたいな顔で1分ぐらい覗き込んで
思わずジャパニーズスマイルをかましてしまった若者に
「おぉうあ!(バァン)おぉうああ!」(「笑うな」らしい)といきなり横っ面張られて
「お前ここどこや思とるんy$&#?!&@Oうし分け無いと思わんのか$#&」
とかいって胸倉掴まれておそらく100回以上、およそ30秒間に渡って往復ビンタされ続けてたのにはワロタ
おっさんはこの会社の社長かと思ったら企業の新人研修を請け負ってる自称コンサルタントなんだそうだ
こんな研修に金払う社長も社長だが100連ビンタをノーカットで放送した某ローカル局の英断を評価したい
「当選者:セシウムさん」なんかよりよっぽど地元の人に見て欲しい内容だと思った 初めて知った。
「飛び出せ!青春」のレッツビギンと生徒が同級生役とは。 >>36さん
今は還暦ですね、お疲れ様ですm(__)m
このスレ、もう10年経っているのですね。 石川セリの気怠さが、映像の明るさに反して、
それでいながら作品そのものにうまく溶け込んでいて
好きな映画音楽です。 八月の濡れた砂に使われてる楽器はアルパだったと思う 村野武範がもはや八月の濡れた砂や飛び出せ青春の話をTV番組で話さなくなった事が悲しいね。
本人も1970年頃は忘れたのかしら。 八月の濡れた砂を昭和40年代に観た世代は寂しいな。 今は藤田敏八監督を知っている世代が55歳以上の映画ファンだから、
八月の濡れた砂はクラシック映画になったよ。
日活ニューアクションの最終作品。 藤田敏八監督の全盛期はスローなブギの頃迄でしょう。 キカイダー01のリエコが、飛び出せ青春のビギンにレイプされそうになったあと、
片桐君とえっちして自殺する映画 たしかそれを村野に見られるんだよな
でピアノでざんげの値打ちもないを弾いたら牧師が原田芳雄で
なんとなく死にたいって感じで海に飛び込んだら
ボート部がいて助けてもらって家にいったら山谷初男がコソドロで
捕まえて渡辺文雄をおいてけぼりにしてヨットに乗って海に出る そしてテレサ野田とトロピカル・ラブを決めようとしたらファンファン大佐の
嫁が邪魔するのでそっちを二人でほのぼのレイプ。
ペンキでヨットを真っ赤に染めて私の夏は明日も続く。 昭和39年から63年までの邦画の斜陽時代、陰鬱なエネルギーに満たされていた。そのことについて、2011年6月3日、4日のブログに書いています。http:ameblo.jp/tn2009/中村剣のブログ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています