【桃井】疑惑【岩下】
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監督 野村芳太郎
原作 松本清張
出演 桃井かおり、岩下志麻、小沢栄太郎、山田五十鈴、三木のり平、仲谷昇、柄本明、鹿賀丈史
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桃井かおりの「味」が一番でてるんじゃないか?
岩下志麻の白スーツにワインをドボボ、とかラストでニヤッと笑うとこなんか。 ああああああああああああああああああああああああああああ!!
この映画めちゃ好きなんだよよよよよよよよよよよよよよよっ!!
岩下萌え。
桃井萌え。
素晴らしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 「別府保険金殺人事件」が元ネタかもしらんが時系列がわからないので
松本清張の創作である可能性も。
実際は妻と連れ子が海に沈んで夫が生き残るというものだった。
夫は「妻が運転していた」と言って事故だと主張。
映画のシーンでおぼえているのは仲谷の死体を見て桃井が「オエエーッツ」と
嘔吐しそうになるところ。 あー、「疑惑」また見たくなってきた!!
大昔子供のころにテレビで見たんだよね。
子供が見るのはそりゃ濃い濃い映画だったけど、
いい意味で、本当に大人の映画だった。 ラストシーンの桃井かおりの笑顔なんだけど、友達と意見が別れるんです。
わたしは、波瀾の人生を自分の意志で生きる女の会心の笑み、不敵の笑い、
だと感じたんだけど、
友人は、
最後の最後にかおりが殺人に関与していた可能性をほのめかす効果
(事実として殺したかどうかというのはおいといて)としての笑い、
だといって、お互い譲りませんです。
みなさん、ラストのあの笑顔はどうみました?? >>12
前者だと思っていたけど後者の場合はあの裁判事態が無意味なものだった
ってことになるなぁ
とは言え証言台で山田五十鈴が「こっちは男と女のことでは散々泥水
飲まされてるんだ。そんなこと言ってると亭主に逃げられるよ!!!」
みたいなこと言って岩下志麻を睨み付けるシーンもあったし、柄本明は
支社に飛ばされた後も桃井を真犯人だと疑い続けてたし、後者…なのかな ハヤシマスミに比べればクマコなんてまだかわいいもんだ。 かおりが亭主に「保険入ってぇ、全部入ってぇぇぇぇ!」って無茶苦茶言うところが好き。 ツタヤの100円レンタルキャンペーンで借りてきた!
みるぞー。 >14
やっぱりそうなのかなー
DVDとかでて、
コメンタリー音声ついてたら演出の真意がきけるかもしれないけども。。 あ、これもDVDまだ出てないのか。
早く出してよう。
ラストの対決、ビッチというにはあまりに二人とも迫力がありすぎる。 まず「ペン乞食(ピ〜!)」のところでキター続出。
個人的に好きな場面は鹿賀丈史がクマコに
「がんばれよ!」とガッツポーズすところ(w
クマコも、一度は自分を有罪にしかけた男でも、
証言翻してほんとのことを言い始めると水に流して、
「なーによーぉ」とかって気安い態度をとるあたり、
男に好かれる感じがする。 昔の鹿賀丈史のチンピラぶりにはハラハラさせられますな。 なんで?当時はそんなにキワモノ俳優って感じでもなかったんでしょ。 この時期だと野獣死すべしにも出てたな>鹿賀丈史
カーリーヘアがこれまた無茶苦茶似合ってるという >>23
>>24の『野獣死すべし』と合わせて見ていただくと、
唯一無二、孤高のチンピラぶりを楽しんでいただけるかと。
フィリピン出身の寺島進といった印象 検事役は小林捻次だったね
鹿賀丈史にぶちきれて大立ち回りやらかす桃井に向かって、
「あなた、無罪だとしたら、大した演技力ね」 と言いはなつ
岩下がめちゃクール!
さすが、「善い女は死んだ女だけだ」がミドルネームの松本清張! 桃井かおりはこれを最後に女優をやめようと思っていたので
思いっきりやった、とテレビで話してました。 岩下志麻って、芝居はどこが上手いのかわからない。
女優オーラだけはすごいけど。
疑惑は桃井もいいけど、山田五十鈴の存在感はさすがにすごい。
岩下志麻は、前進座の敷地に家があった俳優一家なのに、
全然芝居臭さがないね。「卑弥呼」で熱演しても、どこか声のトーンが覚めてる。
系統としては丹波哲郎似。 >>38
父親が最高裁判所裁判官じゃなかったかな?
固い職業、子供のしつけがなってない典型ですな。 真野響子も出てます。
娘にもう会うなって言ってます。 >41
後で見直して気づいたよ。
法律に従って、正しい権利を要求する岩下に
「これ以上私たちを苦しめないで」
って、理屈抜きの情で迫る真野。子供のころ見た時は、
「勝手に人の亭主と子供とっといてなんて言い草だ!この女!」
とか思ってたけど、今見ると
岩下の旦那が真野に走ったのも分かって、やりきれない場面。
その後、桃井とクラブで話して、
「法律の無力さ」みたいなのを連続で感じさせるんだけど、
「あたしはこうやって生きてくわよ」
と、ワイン染めのスーツで変える姐さんがひたすらかっこ良かった。 >>40
桃井かおりの父親は軍事評論家の桃井真氏です。
この映画のせいで俺は桃井かおりが嫌いになった。
名優だ。
あーた、あたしが嫌いなら断われば?
あたしもあーたの弁護断わること出来るんだから。
でもね。
死刑又は無期、もしくは3年以上の重い刑の裁判て言うのはね、
弁護人無しじゃ出来ませんからねこれは刑事訴訟法289条に明記してあります。
あーた六法全書勉強してんでしょ?読んでおきなさい。 テレビ放送されたとき、当時高校1年でひねくれていた(今も)オレは凄く気に入った
なあ。桃井かおり最高じゃんと思った。
翌日、クラスで野球部員で坊主頭にしていた同級生が「昨日、テレビで疑惑って映画
見てよー。すげー腹が立った。なんだよあの映画はよ」と言っていたのでオレが「えー!
面白かったじゃん。すごい傑作だと思ったけどなー」というと「あんな映画が好きなんて
どういう神経してんだよ」って言われちゃったな。
しかし、その後もなぜか彼とは仲が良かったナァ。 >>50
今はどうか知らんけど、公開当時は傑作と評判。
2タイプの嫌な女を演じたと、岩下と桃井は好評だったと思う。
荻昌弘が山田五十鈴の貫禄を誉めてた。 >>53だけど>>53でかいたことと
>>50の「桃井最高!」は意味がちょっと違ってたね。ごめん。
もちろん桃井のビッチさがたまらんという人もいたよ。 俺の中でタバコが似合う女優は桃井かおり、アンジェリーナ、ジョリー
マドンナ、キャサリン、ゼタ、ジョーンズだ!
確か原作では岩下の役は男で後でTVの2時間ドラマになった時は小林ネンジ
がやってた。ちなみに熊子は石田あゆみ >>59
清張氏です。
だから脚色に名前が入っている。
このスレにオカマがいっぱいいる気がする。あたしもオカマだけど。 これイイ!
「オニヅカクマコ」
この超絶なお名前がアタマに直撃した高校生の夏だったなぁ・・・
日本映画の新作見て初めて面白い!と思ったのもこれでした。 >>61
これと「吉原炎上」と「Wの悲劇」はオカマ必見(w この映画のスタイリストはジャストでお馴染みの矢野悦子先生。 清張の初めての映画脚本というのがウリだったが、これはどうも宣伝のための話題づくりで、
実際は第一稿を途中まで書いたところで、実質は野村芳太郎と井田求によるものらしい。 >>40>>43
遅レスだが、桃井の父親は元々は防衛庁キャリア官僚。 >>67
たしか、兄が桃井章(元脚本家)ではなかったですか? 章さんも大学は行かずに、
古本屋の店員か何かやっていたと聞く。親はエリートなのに・・・。
んで、結局は脚本家も辞めて、いまはパブの店主。経営は大丈夫か? >>66
清張は脚本を書いていませんよ。
原作の男性弁護士を女性にするアイデアだけです。
だから脚色となっているんです。
桃井かおりお父さん亡くなったみたいね。
やっぱりお通夜のときは、白いセーターに赤いスカート、鴨居を掴みながら髪をかきあげ
「ウォェッ、ウォェッ、ハァァッ、ウォェッ」ってやったのかな? 桃井パパは湾岸戦争の時よく解説者として出てたね、小川和久なんかと一緒に 中一のときテレビ放送されていて、ぱっと見た瞬間に引き込まれていった。
桃井の悪女っぷりは見事だったよ。
岩下さんも桃井さんもぴったりの配役だ。
いまさら言うまでもないが…。 本人は誤解されやすい性格で"かおり"は悪い子じゃないと思っている。
役のままじゃん… この頃の野村作品としては地味だから時間かかるかも<DVD かったるい音楽も好きだ。
続編の話があったんだよな「疑惑2」。 ダウンタウン松っちゃんもこの映画好きって言ってたな。 桃井と面会のガラス越し(穴がポツポツ開いてるヤツ)に対面した
岩下が鼻の穴を全部見せてこれ以上ないと言うくらい見下した表情を
したのが良かった。当時の志麻のツンとした鼻が好き。 「私が、ちょっとしたゆすりで服役している間に・・・」ってクマコの身上を話している間に入る
鹿賀の経歴がうすぺったいチンピラっぽくて笑えた。
一応法曹関係者なんだけど、被告人と弁護士の打ち合わせや裁判場面細かいつっこみどころは
あるけど結構リアルで感心しました。 ええと今手元にないので覚えているところだけ、
検察が起訴状朗読しましたが、本当の起訴状は簡単な罪状のみの記載なので、詳しい動機とかありません。
多分、手続き上はその後に行われる冒頭陳述(これは被告人の生い立ちからなにから書いてある)とあえて
一緒にしたものと思われます。
また通常、前弁護人の辞任でもめた著名事件なんかは、各弁護士会にある刑事弁護委員のメンツから
複数推薦され共同受任になるケースが多いです(一人だとマスコミが集中したりするので)。
証人尋問は一問一答が原則なので、映画のようにつらつら話す形にはなりません。が、これもあえてでしょう。
岩下弁護士が、結構突然訴訟の場で証拠を提出していましたが、これは手続き上難しいです。検察側に事前に
提出予定証拠は見せて意見を聞いておくことが必要です。
あと多分、あれだけお金をかけて訴訟の場で再現実験はしてくれません。国庫負担ですから・・・
細かい所は色々あったと思いますが、くだらないところが多かったと思います。それだけ良くできてるってことでしょう。
+前の弁護士が突然法廷で辞任しますが、私選弁護人である前の弁護士は当然依頼者である
被告人に事前に話を通しておくべきでしょう。
あれだと突然辞められて法廷が開けなかった裁判所からも桃井からも懲戒申立くらいます。 近くのビデオ屋で1,000円で売ってたので即ゲット!
この映画4、5年前に木曜洋画劇場で放送してて観れなかった
んだよなァ。よし、今夜は観るぞ この映画おもろいで。ポイントは鹿賀や。鹿賀のまぬけた存在がなかったら事件みたいな重い映画になっとった。桃井の存在が松竹にありがちなお涙ちょうだいやない映画にした。役者が作った映画の見本や。森田は大根やが。 脚本:松本清張か・・・どうりで、凄くうまくできてるよなぁ。
8月15日から久々にスクリーンでこの作品が見られるのが今から楽しみ。
ttp://www.shochiku-eigakan.com/info_kogyo/nomura.html >>93
鹿賀は凄いよ。
野獣死すべし、麻雀放浪記、卒業旅行 ニホンから来ましたでも異彩を放っている。 >>94
そのURLだと脚本松本清張、撮影台本: 古田求、野村芳太郎。って書いてあるね。
jmdbだと脚色: 松本清張、脚本: 古田求、野村芳太郎。
たぶん
・原作改変のアイデアが松本清張
・第一稿は松本清張
のどちらかだったんじゃないのかな。 >>97
清張さんは実際は何もしていないも同然。アイデアぐらいは出したかもしれないが、
ほとんど古田求が書いた。話題づくりの為に名前を出した。 ああ、ああいうクレジットの場合は、
> ・第一稿は松本清張 (ただし殆んど破棄)
だ、というつもりで書いてました。
志麻のスーツに桃井の赤ワインドバア〜〜
100 ! 「あんたみたいな女大ッ嫌いっ」
のシーンで他のホステスがドン引きしてんのがオモシロス 最後のワインかけシーンのところで深めにソファーにかけて
煙草を吸う志麻姐さんキマってたな。 >>97
> ・原作改変のアイデアが松本清張
林 悦子
松本清張映像の世界−霧にかけた夢
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898300642/
にはそう書いてあったと思う。(見つからない…)
クレジットだけだけど、長年の夢で満足だったって。
書きたくても書く時間ないもんね。映画脚本は何回も書き直すから。
撮影所には何度も見学に行ったらしい。 >>87>>88
亀レスだがサンクス
野村監督の作劇術に興味があるので、
あなたの指摘を参考に今度原作と比べてみます。
野村監督の作品はグイグイ引き込む魅力があるけど、
一体何がそんなに引き込む要素なのかさっぱり分からない。
インタビューでも飄々としてつかみどころがないが、
黒澤明は、松竹で撮った「醜聞」、「白痴」に付いた助監督の野村を絶賛。
黒澤組では誰彼なく黒澤に怒鳴られるのが常だが、
野村が何でも先に気づいてやってしまうので、野村を怒鳴ることはなかったとか。
「松竹には凄い助監督がいる」と東宝に帰ってから話したらしい。
DVD化来ました
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1448939
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BU6PT4/qid=1132665167/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-1345867-7608319 DVD化きたね。
それにしてもAMAZONのカスタマーレビュー、「発売してすぐに買いました」ってお前は未来から書いてるのかと
「ようやく発売(日が決定)したのですぐに買い(予約し)ました。」
って意味だろか? >>108
なるほど!そういう意味か〜
それにしても手元に無い商品のレビューで5つ星ってのは・・・
もしかしたら画質が悪かったり音質が悪かったりするかもしれないのに。
石川で現在野村芳太郎の特集上映してたので見てきた。
桃井かおりが通夜で死体を見て嘔吐するシーンで笑い声あがってましたw 言わないわよ、そんな事、チンコロが! チンコロ? あんたみたいな嘘つきをね、刑務所じゃチンコロって言うんでしょ! あんた良く知ってるじゃない、懲役太郎なんだから! 何言ってやがる、オメーだっておんなじじゃねーか!(このシーン大好き) 今、発売してる疑惑のDVDって画質は綺麗なのかな?影の車は画質は綺麗だった!チンコロと言うシーンは俺も好き。何言ってやがるの前に「この男はシャバよりも刑務所のほうが長いのよ!」と球磨子は言ってたよ!中古ビデオで何回も観たから覚えているよ 法廷で裁判長に「おっ、裁判長」とか、チンピラ鹿賀に靴を投げるシーンは凄すぎ!木曜深夜のテレ東のシネ・ラ・バンバで野村芳太郎特集(影の車、鬼畜、事件、配達されない三通の手紙、疑惑)っていうので、放送してくれないかなぁ うちに帰って、亭主に聞いてごらん。そんな調子じゃ逃げられちまうよ!山田五十鈴恐るべし、桃井より怖い 消防の頃に初見。
子供心に(性格だけ考えて)付き合うなら岩下よりも桃井を選ぶと思った。
自分が真性Mだと気付いたのは、それから十年後。
最後まで悪女を貫く桃井、岩下のクールぶりは素晴らしい。野村監督の作品の中でも一番好きです。日本映画の名作を選べと言われたら本作と「黒とかげ」(丸山明宏版)、「悪魔の手毬唄」「太陽を盗んだ男」は絶対選びますね。 今日、DVD観たよ。 予告がついてるだけで特典は無かったなぁ。 画質は綺麗だったよ。 やっぱり何度観ても面白いですね、この映画。先日中古ビデオ買っちゃいました。桃井=球磨子が鹿賀に「ち○ころ、懲役太郎」発言にラストのワインかけ。最高のストレス解消映画です!(球磨子がキ○ガイすぎて)友達に薦めたら喜んでました。 桃井かおりはどのシーン撮っても素晴らしくにくったらしかった
岩下志摩 あの弁護士の演技 変な風に息を吸っては吐いて それで弁護士役を見せようとしていた
大失敗です うわべたけでやっているのが見え見え こんなにへただと思わなかった 相手役の
桃井かおりの演技が際だってよく見える 岩下さんは好きな女優さんだけに 残念でした つい先ほど見ました。
後味は悪い映画ですがなかなか面白かったです
上で志麻姐さんの演技がよくないと書いている人がいますが
球磨子のような真性クズを弁護するとなればあそこまで徹底的に事務的な
人間の方がリアリティーがあると思います 記者会見のシーン
「あなたねぇ、お願いだからちょっと後ろへ下がって。ね?」
法廷のシーン
「靴だとかスパナだとか関係ないじゃない、頭わるいんじゃないの」
あの言い回し、表情、目の運び。桃井かおりは天才だと思う。
あと、みんな書いてるけど、チンピラ役の鹿賀丈史。
教育も教養も品もない、薄っぺらなクズみたいな男の雰囲気がすごく出てた。
うまいなぁ。 確かにクズなんだけど、
薄っぺらいとは切り捨てがたい狂気があるのが鹿賀丈史のいいところ。
映画史上唯一無二の糞野郎。 自分の中の野村芳太郎の作品のベスト5(スクリーンで公開当時に見た)をあげると
1 疑惑 2 鬼畜 3 八つ墓村 4 震える舌 5 危険な女たち
疑惑はキャストがいいよね。
桃井かおり→岩下志麻→加賀丈史・柄本明→森田健作・真野響子・伊藤孝雄→丹波哲郎→松村達雄・小沢栄太郎→北林谷栄・仲谷昇→三木のり平→山田五十鈴
見どころ満載
なんか 岩下志麻って怖そうな女だなあ
オレが宗治くんなら
緊張する法廷 にらみきかされて 宗治くん!! とか言われたら
ちょっとだけ しょんべんちびってしまう 柄本明さん演ずる新聞記者の置き方がよかったですね。
記者の視点に誘導されて事件(映画)を見ていたら・・・。
最後は自分も左遷された気分になりました。お見事! >>131
岩下はそういうの好きだから、わざとやっている気がする。
ちょっとしたサスペンスというか。 悪女映画の最高傑作だよね。法廷での桃井VS鹿賀丈史の口論バトルは凄杉。もちろんワインかけも凄かった テレ東あたりなら放送してくれたらいいのだけど、岩下の極妻なんかより「疑惑」「鬼畜」を放送してくれぃ! 岩下のババアほど性格の悪いスベタは居ない
一刻も早く死にやがれーッ!!!!! 名古屋章は ええ〜それはもう〜とか甲高い声でいいながら一人で喋ってる 赤ワインは飲むものではなく服に掛けるものだとはじめて知ったわ。 このドラマは10年ぐらい前まで深夜によくやってました
テレ東は木曜洋画劇場で放送してくれ!もろちん音声(ペンこじき、チンコロ)は消してもいいからさぁ >>147
出来る事なら、消してほしくないけどね〜 キャスティングがいいよね。どのキャラも個性的で、それがぶつかり合って
大迫力。岩下志麻って、ああゆう役やるとほんと恐いわ。極道の方は見てない
んだけど、想像つくわあ。 原作もシナリオも読んでないんだけど、
岩下の役ってちょっとデフォルメ入ってんじゃない?
若い頃の岩下って、お嬢様風だったんだよね。今も奥様風なんだろうけど、
どこか迫力ある。 確かにかおりも姐さんも神。ただ、ひとつだけ脚本で気になるのは
「あなたが犯人だったらあれは名演技ね」のくだり。自分が死刑になるかもしれないと怯えてる被告に対して
冗談でもあんな事言わないだろ。自殺する可能性だってある心理状態なわけだし。
まぁクマコの人間性を分かった上でのリツコのちょっとした皮肉なんだろうけど そお?
あなたが犯人だったらあれは名演技ね
↑気にならないし、けっこー好きな場面だけどね。 懲役太郎って、実話の方の荒木虎美が、裁判官に向かってほんとに言ったんだよね。 懲役太郎って一般名詞だからね。
わざと軽い犯罪を繰り返して刑務所で暮らす人のこと。 岩下志麻が車を運転中に、ブレーキペダル部分のところに空き缶をはさんでしまって
焦っている所が良かった 志麻姐さん今も綺麗だけどやっぱ若いときはもっと美しー!
懲役太郎って昔はよく聞いたw
万引き花子を思い出したよ フィルセンで見てきたんだけど誰か三木のり平がどこで出てたか教えてくらはい
確かテレビドラマ版では、小林稔侍が
球磨子の弁護人役だったんだよね。 同じ清張傑作ビデオシリーズで、岩下志麻が出ている映画が何本かあるのだが、
若い頃のこの人はすごく美人、、昔の美人ってどこか田舎臭さがあるんだけど、
この人はほんとに都会的な美しさがあって好きだな・・ 今週末、テレ朝でゼロの焦点をやるので告知件宣伝で
毎日15:00ぐらいから清張のドラマシリーズをやるみたいだ
昨日は霧の旗、今日は黒の奔流
明日はなんだろうな 法廷の場面で桃井が「散々あたしで稼いどいて
さー今さらこんなところにガタガタ出てくるんじゃないわよ」対する
山田五十鈴が「お黙えり!」と一喝するやり取りがあまりにもつぼに
ハマっていて見事な演技だなぁと今でも思う。 女弁護士の岩下も鬼クマの桃井も結局本心とは裏腹に悪女のレッテルを世間や周りの人間から
無理やり押し付けられた哀れな女に見えてしまうw 女弁護士の岩下も鬼クマの桃井も結局本心とは
裏腹に悪女のレッテルを世間や周りの人間から無理
やり押し付けられた哀れな女に見えてしまうw ブレーキペダルの下に空き缶って言うネタは今のドラマでも時々出てくるな ヤバい!DVD見たくなってきた。ワインかけがどうしても見てぇ! 証言台の山田五十鈴さんが眉毛無しだったのがリアルでワロタ。 霧プロ関係者が書いた清張本によると、
10数年前にハリウッドでリメイクの話があったらしいな。
ジョディ・フォスターとヘレン・ミレンのコンビで。
ミレンの旦那がプロデューサーで相当企画が進んでたらしい。
観たかった。 テレビで初めて見たとき、コマーシャルが入る度にホッとした気分だったよ。
あの緊迫感は凄いね。
鹿賀が志麻姐さんの家に行ったシーンに、ドキドキした。 リメイクには鬼球磨に沢尻エリカ、佐原弁護士に松雪泰子で! 地上波だと丹波のシーンが必ずカットされてるのな。
何度目かの放映のとき、新聞に丹波の登場シーンのあらすじが書いてあったので期待したら、やはりカットされていた。
DVDでやっと観られた。 単純にカットしてもストーリーに、影響ないからじゃないの 確かに小沢栄太郎に辞任されて次が岩下志麻でもまったく問題ない。
それは判るが、エンドクレジットにも堂々と丹波の名があるし、第一丹波だよ丹波。
そこらの役者じゃないんだよ。
他のシーンを省いてでも見せるべきじゃないのか?
テレビ放映しか知らなかったときは、丹波の出番を見逃したんじゃないかと気になって気になって… 丹波の場面は、「事件」のセルフパロディみたいで面白いな。
野村=丹波コンビの洒落っ気だろう。 >>186
松村達雄だね。
>>184
丹波の役は松村が助っ人に頼もうとする高名な弁護士。
桃井と一度接見して、記者会見でそのときの様子を喋る。
その場では弁護を引き受けるかどうか検討すると答え、場面が変わると断ったことになっている。
強いて言うならば、この事件の弁護が如何に難事件で、桃井が如何に曲者であるかを印象づける役柄か。 球磨子が森田健作に言った、
「あんたよく見てもないこと言いふらして引っ込みつかなくなって出てきたんでしょここに」
というのが図星過ぎて笑った。 球磨子「・・・アタシの傷で、アタシが助手席にいたってこと立証してよ。
どうしてそうしないの?そういうの予断って言うんじゃないの?」
榮太郎「・・・・・・チョッ!」
wwwww ツタヤDISCASにおいてあるから、未登録なら実質1ヶ月はタダで見れる なんか見たあと、桃井かおりに憑依された感覚になる。
口調があれになるw
リアルに身近にいたら困るな >>193
口なおしに「幸せの黄色いハンカチ」見るといい。
若くてシャイな桃井かおりが武田哲也とドタバタ喜劇をやっている。 清張ニッパチキャンペンで手に入れたょ(^ω^)v
アマゾン在庫2個から1個にしたのは私すス
ラス1は誰のモノ〜〜? そうみたいだよ。
ttp://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081128-OHT1T00011.htm ドラマ版は秋谷の室井滋に期待、かな? 彼女、イヤ〜な人物演じるの上手いし >>201
センスない企画だなあ。
田村と沢口って時点でアレなのに、清張の法廷ものなんて。
法廷ものはコンテも制約があるから、
下手だとどうしようもない。
田村は清張ものやりたいなら黒いシリーズやれよ。
寒流なんかピッタリだと思うし、
池部のやった役だから不満もないだろ。
沢口もあの新玉の役ならなんとかなるだろ。 >>201
sんきゅ。
1なんか古畑第二シリーズを思い出すがw
沢口がな〜‥ん〜‥ 沢口はミスキャストだと思う。
沢尻がやればメチャクチャいいと思うんだけどナァ。 >>205
沢尻エリカいいねえ
田村もやめて長塚京三。
懲役太郎は卒業旅行つながりで織田裕二で。 なんで室井滋が記者役なんだw
たしかTV版だと柄本明だった気が・・ あんたみたいな嘘つきをね、刑務所じゃチンコロって言うんでしょ?
あんたよく知ってるじゃない懲役太郎なんだから!
この男はシャバよりも刑務所のほうが長いのよ 数年ぶりに見たけどやっぱり面白い。
岩下が事故りそうになった道路、石川に住んでいた時
よく走った国道だったのでなつかしくもうれしかった。
豪華キャストだけど、丹波さんのチョイ役すぎw
野村監督作品の常連だけに友情出演だとしても。
裁判のやりとり笑える
桃井「懲役太郎」
鹿賀「年貢納めろ」 桃井→沢口
岩下→田村
になるの?逆のほうがまだマシのような気が 沢口靖子にビッチは無理
沢口なら「一年半待て」の方が合ってる ドラマやるんだね。
沢口より熊子は室井で見てみたいなあ いや凄かった。
実況の間じゅう映画の話ばかり。
みんな好きだったんだなあ。 ラストの笑み専用
1 :名無しステーション:2009/01/24(土) 23:15:42.78 ID:s1B+4fab
2 :名無しステーション:2009/01/24(土) 23:17:04.53 ID:s1B+4fab
くるぞくるぞーーーー
3 :名無しステーション:2009/01/24(土) 23:18:28.28 ID:ZS0NRbEy
まさかの無し…か
4 :名無しステーション:2009/01/24(土) 23:18:49.81 ID:s1B+4fab
ええええええええええええええええええええええええええええええ
5 :名無しステーション:2009/01/24(土) 23:19:20.32 ID:s1B+4fab
いやいやいやいやいやいや
新幹線か何かで最後ニヤって笑って鳥肌立つんだろこのドラマは
おいいいいいいいいいいいいいいいいい
6 :名無しステーション:2009/01/24(土) 23:19:43.65 ID:BlwLScos
ないのかよおおおおおおおおおおおおお
7 :名無しステーション:2009/01/24(土) 23:20:07.48 ID:s1B+4fab
普通の法廷ドラマじゃねーかよこれじゃよおおおおおおおおおおおおおおお
9 :名無しステーション:2009/01/24(土) 23:21:33.58 ID:s1B+4fab
これはひどい
DQ4でデスピサロ仲間になってロザリー生き返っちゃうくらい酷いリメイク
12 :名無しステーション:2009/01/24(土) 23:22:27.28 ID:itJXtipp
本来はそんなシーンがあるのか?
それは鳥肌もんだな
13 :名無しステーション:2009/01/24(土) 23:22:27.81 ID:BlDm1vrj
あの笑いがあるからこそのキャスティングじゃないのかよー! 岩下さん狂気じみた演技は迫力あるんだよね。
悪霊島の御寮人役
独眼流正宗の母親役
あと野村映画によく出る小川真由美も狂気じみた演技では記憶に残る。
八つ墓村の美也子役
武田信玄の三条婦人の乳母役 実況スレで映画がバッドエンドだという意見見たけど
解釈間違えてるだろ
くま子は性格悪いけど、極悪人ではないというラストだよな
実況ってテレ朝だよね
無いんだけど、23ch.infoに。live23てなってるのとは23chは関係ない。2ch全体のログが残る所。1000まで行ったスレだけ。
ここに無いよ
http://www.23ch.info/live23/liveanb/
実況スレのURLわかる人教えて下さい >>237
どうもありがとう
倉庫にある事忘れてた
http://live23.2ch.net/liveanb/kako/o1232/
暇つぶし2ch(http://mobile.seisyun.net/2ch)というもので見てたから、倉庫へのリンクは板になかったんだよね
一覧にして貼ってくれたおかげで、暇つぶし2chで見るとそのまま踏めばログ見られるから、便利でいい(・∀・) ありがd
他の人も見られるし
ちなみに、23chのトップ http://23ch.info にスレURLを入力しても過去ログが見られます。 ごめん訂正
23chは、http://www.23ch.info でしたスマソ(_ _) >>239
237だけど、おかげで良いこと聞いた
こちらこそありがと(・∀・) >>238
小林稔侍
フジテレビ版では、球磨子の弁護士役だったよね DVDの画質、綺麗すぎだよね!
ビデオの糞画質で見慣れてたからビックリしたよ(^O^) 女優二人ももちろんいいが、何と言っても仲谷昇の純粋さ悲しさが沁みてくる。
全編観た後で、もう一度オープニングの仲谷を観たら泣けてきた。
>>231
「八つ墓村」の美也子役は当初のキャスティングでは志麻さんだった 法廷でくま子についてた女性担当員、山村紅葉に見えるんだが違うの? 虎美→熊子→球磨子、という発想が実に安直でイイなあw 荒木虎美は男だけど。 疑惑、鬼畜、影の車 は、もっと評価されるべき。
他の清張映画の、ロケとかに金かけた大作系と比べて、
純粋なサスペンスや心理ホラーとして考えると、
この三本は圧倒的にレベルが高い。 影の車はあの当時の日本がカラーで映ってるのが面白い そうだね、都心とか東京下町なら他の映画でもあるんだが、
あれは神奈川のベットタウンの団地が映ってるのが面白い。
もっとも同じような場所のカラー映像なら、ウルトラセブンの
「あなたはだあれ?」の方が数年早いけど・・・
ちなみに近所に住んでるけど、あのあたりは今も大して変わってない。 今テレ朝でやっている「国選弁護人」がこれを下敷きに作られたドラマみたいだね。 松本清張の原作自体が荒木虎美事件から着想を得た…と言うより事件の概要から裁判の過程まで
そっくりそのままイタダいたシロモノだったんですけどね。まあ清張作品としてはよくあるパタ
ーンではあるけど。
はじめて見た
岩下志麻のすごさ、桃井かおりのエロさに驚いた
お役所仕事しかしない相手達バカ扱いしてる桃井かおりにスカッとした
どなり込みに行く俺がいうセリフと酷似してる・・・あんな色っぽく言えなくてゴメンな、役所の人たち・・・ >>252
同感w。
「芥川也寸志」の曲もいい〜。 岩下志麻→黒木瞳
桃井かおり→室井滋
で、みてみたい。 黒木はもっと若い頃なら桃井の役にぴったりだね。
地の性格の悪い部分がにじみ出てないといけない役だから。
こいつは犯人に違いないだろと観てる人が思い続けて観る映画だから。 今の女優でクマ子を演じられるのは原千晶だな、ってさっき見終わって思った。
リツ子役には菅野美穂か小雪か松下由樹か小西真奈美か仲里依紗。 ゲオでひさびさにDVDで見たけど、桃井と岩下の神演技に驚いた。桃井は天才肌の女優だと再確認した。山田五十鈴の演技もパーフェクトだったな。
ラストのワインのかけあいのシーンのさりげない芥川也寸志の音楽もよかった。
マジで日本映画を堪能したという満足感に浸っている。
追記
あとで2009年のテレビ版リメイクを某動画サイトでみたが、沢口靖子のクマ子役には無理があったと思う。田村正和も大根だし、リメイクなのに似て非なるドラマになってた。
しかし、室井の新聞記者役は良かったと思う。あと何年かしたら、またリメイクができるのだろうな。弁護士役は女の方がいいと思う。 法廷で、だって、いいかげんなんだもん、こいつ、
と鬼クマに言われてしまった森田健作。 次々と家族が出てくるときは、クマ子、大人しいな。
志麻姐の忠告を受け入れたのかもしれないが。 三木のり平も鹿賀丈史(チンコロ)も岩下志麻に論破されますた。
実験だと海に転落したクルマは着水した時点で衝撃で、
フロントガラスが割れるらしいな。 鹿賀丈史(チンコロ)は心を入れ替えたのか。
柄本明新聞記者はえげつないな。
にしてもなんで心入れ替えたんだろ。
かつてクマ子が出所したとき、泣かれたこと思い出して、
この女は根っからの悪じゃないなと思ったからかな。 1988年の「木村家の人びと」見た。
鹿賀と桃井が夫婦で、柄本も出ているが・・・ てめーで無理心中仕組んでてめーで失敗してやがんの、バカみたい 志麻姐さんは真野響子を苦しめていたらしいな。
志麻姐さんはなんで息子が知っていると気付いたんだろ。 原作では桃井かおりが鬼熊をイメージさせるというので評判悪かったとあるが、実際の鬼熊はおまわり三人殺して
庶民のヒーローになったそうじゃない。 鬼熊というのはマスコミがつけた名前なのだが、事件が起きた村では誰も岩淵熊次郎のことを鬼熊と呼ばず親しみを込めて熊さんと呼んだ。
面倒見がいい親切な人間だったからだ。
実際、村民は陰で鬼熊の逃亡を助けていた。しまいには飯だけではなく毒も用意して自殺も手伝った。
鬼熊は因縁のある人間の他に警官も殺した。殺された人間にも問題があり、また当時、警官は態度の悪さから嫌われていた。
笠原和夫も著作で戦前に警官といえば卑職もいいところだったと書いている。
鬼熊が捕まらなかったのはまさに警察が地域の信頼を得ていなかったからだ。
逃亡中にも鬼熊は警官を殺した。
鬱憤がたまる毎日の生活の中で庶民は鬼熊がクソヤローどもをブッ殺したことにスカーッとしたものを感じたそうだ。 パチンコ癒着に天下りやら
外国人犯罪の見逃し
変質行為
最近の警察官も戦前並みに信用されなくなってきてますな kanikawa_sama
転売基地外行政書士 五関敏之
そんなことあったっけかなあ ちょっと前にアンビリバボーで元ネタの事件やってたね。 この映画には色んなタイプの濃い女性が登場してくるが
その中で最強の女は、敏腕女性弁護士の夫を奪い娘まで直訴して奪った真野響子だろうw
普通の大人しそうな顔して最も大胆な女だった
鬼熊は口ではデカイこと言ってるが結局何もできない女だし
女弁護士も夫に逃げられ娘までくれてやるお人好し ネットのレビュー読んでると、鹿賀や丹波には触れてるけど、山田五十鈴について書いてる人はほとんどいないね
桃井の演技に押されてたから評価低いのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています