南京市街の掃討戦を担当した京都第16師団は酷かったな
捕虜を並べて日本刀で試し斬りさせたり
略奪せぬよう注意した方面軍の松井大将の命令を無視
師団長が「将兵らが自分の管轄地域で物を探す分には、せめて戦場心理の現れとして背徳とも思わぬ」と嘯き
「国を取り人命を取るのに家具位を師団が持ち帰る位が何かあらん」と松井大将に言い返し
視察した阿南少将も「婦人方面、殺人、不軍紀行為は、国民的道義心の廃退、戦況悲惨より来るものにして、言語に絶するものあり」
と京都16師団がやってるレイプオブナンキンの酷さを陸軍省局長会議のメモで残してる
この京都16師団長の中島今朝吾中将自身が前陸軍憲兵総司令官だったから憲兵もこれには手を出せない
それどころか師団長自ら蒋介石邸とかの略奪の先頭に立ち美術品等の宝物類を略奪してトラックで運び出させてる
恐ろしい略奪集団だよこいつら

福山141連隊の将兵「京都9連隊(16師団)は敵のいないところばかりを歩いていた臆病部隊」
東京第1連隊の島田さん「京都9連隊(16師団)の兵隊があきまへん、あきまへんと言いながらボロボロになって逃げてきた」
熊本第6師団の元軍医(京都市・大本医院の院長先生)「京都16師団だとわかれば相手は攻めてくるんです。弱いことで知られていました。京都9連隊は勲章くれんたい、大阪8連隊はまた負けたかなどとぼろくそでした」