出版社396 [無断転載禁止]©5ch.net
前に書いてあったやつ↓
S 三大 福音館 医学書院 医歯薬
A 文春 新潮 白泉 日経BP マガジンハウス 南江堂
B 光文社 ダイヤモンド社 東洋経済新報 中央公論 朝日新聞出版 秋田書店 プレジデント社
B− 学研プラス 双葉社 芳文社 主婦と生活 NHK出版 KADOKAWA スクエニ 東京書籍
C 世界文化社 扶桑社 PHP研究所 早川 JTB出版 明治図書 ディスカヴァー 三笠書房
D スターツ 日之出 高橋 幻冬社メディア etc… 俺Sの右3のどれかにいるんだけどさ
もっとお前ら受けにきてくれよ
出版業界は崩壊一直線だけど,専門書は生き残る自信があるぞ 岩波とか共立とか裳華房とか
オーム社とかコロナ社とかサイエンス社とか
募集があるかは知らん A以上のとこはこんな感じよ
・定時7時間
・健康保険料、雇用保険料の会社負担割合が大きいから同じ額面でも手取りが多い。医学書院なんかは全額負担。
・残業したらタクシー帰り&食事は経費
・離職率低すぎ
・社員が精神的に余裕がある 定時7時間はランクに関わらず出版業界のデフォだけどな
7時間超えるところは営業が幅を利かせている体育会系かワンマン経営だと思った方がいい
ところで出版社で最近ベア勝ち取ったとこってある?
うち最後にベアあったの15年以上前なんだけど
定期昇給だけで自動車大手の賃上げ並みとはいえ
明るい話題がないと将来に希望が持てないわ うちはSだけどベアが出なかった年なんてここ数十年ないわw まさかとは思うけどSなのにベースアップと定昇の違いを理解してない感じ?w どんだけ低レベルな環境からいってんだよ
ベアも定昇も数十年でてるっちゅうねん トヨタでも5年連続なのに斜陽業界で数十年連続とは恐れ入ったw ライトノベルってすっかりオワコンになったよね [213659811]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1522921199/
漫画家:5300人
ラノベ作家:9000人
編集者の人数を出せ。
出版社が1134社あるのはわかった。その社員の人数だ。
苦労して数えたぞ。
編集者の人数が推定できた。むっちゃたくさんいた。想像以上だ。
編集者:51919人以上(1134社中上位172社で)
マジで、5万人以上居やがる。編集者。
こいつらを食わせるために、作家が低い印税で暮らして、
本の値段が無駄に高いんだ。
なんとか出版社改革だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! そんなん出版社が食い繋ぐために作家とか漫画家を使い捨てしなきゃいけないんだし当然だろ
作家も漫画家も駒みたいなもんよ >>19
35歳,年収1100万,残業月5〜10時間 それが抜けてたらなんなの?
額面1100万なら,所得税と社保と住民税引いて手取り800万弱だよ
当たり前じゃん 俺が知ってる連続ベアはニトリの15年連続が最高だったが
まさか版元にそれをかるく超える奴がいたとは
少なくとも三大とかの総合出版ではないな
というか元が低いニトリならまだしも数十年初任給が上がり続けてるとかやばすぎ >>24
一般的に年収1100万だと手取り760万くらいらしい。
社会保険の負担率よくて得してるね…
高すぎて草
ちなみに管理系でしょうか? >>26
編集だよ
うちは社保の会社負担10割だからね 金曜ダイヤモンドの筆記行くんだけど、どんな対策すりゃいい?
朝日キーワードは読んだ 東なんだけど、筆記パスってことはないよな
どの程度勉強すべきか悩むわ このスレ、レスが少な過ぎるから、いくつかに分けて書き込むわ ダイヤは普通にふだん新聞に出るような知識入れてるなら無勉で余裕
東大ならなおさら 講談社のHPにある問題解いてみたら、諺,慣用句が半分くらいしか分からんのだけど、対策いる? 諺とか弱いなら一般教養の天才やっとけ
新潮は筆記そんなに難しくないしほとんど落ちないのであんまり気にしなくてよい 出版社の筆記は半分〜6割取れれば落ちないのであんまり気負わずで大丈夫 ちなみに三大のSPIは別ね
これは普通に多少点取らないと落ちるけど東大なら大丈夫だろ サンクス
講小はまだESの結果も来てないし、必要なら少々対策するわ 今どき東大で出版社受けてくれるとか貴重やで
頑張ってくれ ここ20年で半分の仕事が代替されるかもしれんのに、半世紀以上働かないとアカンなら好きなことやりたいわ
遅かれ早かれどこも斜陽だと思ってる
アドバイスありがと、頑張ります どうせ内定とっても別業界いくんやろ。知ってるわ!
いや、ほんとに出版なんかでいいんかw ほとんど私立とか低学歴の巣窟やぞ。 たしかに最近東大見なくなったね
もともと早慶が多かったけどさらに増えた感じ そうなんだ
出版が俺はいいんだけどな
一般教養の天才、大学生協で探したらなかったからAmazonで見たら17年採用版が最新っぽいわ Aの版元いるけど、高学歴ばっかだぞ。
選考に学歴はほぼ影響ない(経済系は知らん)けど、結果的に入るやつは学歴高いね。
大学ってか高校が名門って人が多い印象。要は地頭。 『出版社 内定獲得 19年採用』ってどうなん?
明日大きい本屋で立ち読みしてみようかと思ってんだけど >>48
あ、そうなんかそれはすまんな
まぁ多分そんなに内容変わってないから大丈夫だとは思うのだが
>>49
いや、もちろん一般的に言って高学歴は多いと思うよ
でもその中でも東大京大あたりの率はここ数年ですごく落ちてる印象 >>50
うろ覚えで恐縮なのだが多分それは作文に特化した感じの本だった気が >>51
むしろ高学歴増えたよ
旧帝早慶がメイン
というか他大からの東大院がすげー増えたわw >>54
そうなんか、それは珍しいね
ウチは早慶ばっかりや
たしかに東大院はくそ増えた笑 ダイヤモンドの筆記行ってきた
Webテ,400字論述,入社してやりたいこと自由記述って感じ
77,49,36,18,?が初見で分からんくて、大丈夫か自分ってなった(7*7,4*9‥で8だと思う) 久々に書き込むわ
今新入社員で研修中だけど楽しいよ
スレ過疎ってるけど就活生がんばれ >>50 一通り読んだけど、出版社に就職すんのって大変なんだなと今更
作文はいくつかテンプレ用意するとして、新潮の場合クリエイティブ系のは何が出やすい?
三題噺と思っとけばいいかな? 講談社のESも通ってた
自分を表現する写真の項目で、人が写ってないやつにしたから不安やったけど良かった KADOKAWA祈られた
流石に2箇所修正テープはまずかったか
あとは小学館だけ
普通に内定もらえる気がしねえなー 講談社はESで4割切って学力で4割切って1次2次3次で7割ずつ切ってくんだな
どんだけ選ばれし者だよ ダイヤモンドの筆記通ってた
新潮の筆記で寝坊するという中々やらかしちゃった分頑張らないとなー 書籍編集志望なんだけど、雑誌にどれくらい触れとくべき?
東洋経済とかも目通した方がいいかな?
19卒って出版志望いないの、、 >>64
受ける社が雑誌出してるなら最新号の目次となんかひとテーマ語れるのを抑えとけばok
てか志望者激減してるな、10年前の3分の1か・・・ 小学館のES通ってた
土日月と小講ダの試験だわ、頑張ろ 業界として人気がなくなったんだと思う
うちはA〜Sの専門だけど10年前の1/3くらいしか受けに来ない
待遇は変わってない(むしろベアで上がってる)し専門書はまだまだ十分やっていける
お前らもっと受けに来いよ 将来性ないってのは割と誤解だと思うよ。
少なくともうちはこの先も給料は下がらんよ。 人気無くなったとかいうが三大出版は難易度化物のままやん >>73
いや全然ちがうだろ
400倍とかあったのにいまは100倍しかないんだぞ
5大商社とか入るのとかわらん 100倍くらいなら普通の企業入ろうとしたらザラでしょうよ
それ以上だと難易度跳ね上がるから難しかったわけで 土日の小学館,講談社の筆記の手応えは普通かな
まあ多分大丈夫だと思うけど
昨日のダイヤモンドの一次は、癖で自分って言いまくってたり、受け答えも反省点満載だったけど通ってたわ 小学館通ってた
講談社は金曜だっけな
あんま手応えないな、8割も行ってねえわ(まあそれで十分過ぎるんだろうけど)って感じだった
面接頑張ろっと ユニークで個性的な簡単確実稼げる秘密の方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
P6A8R 講談社も筆記通ってた
こっからが本番だからなー、頑張ろっと 小学館一次受かってた
初っ端から興味なさそうな質問ばっかで不安だったけど、流石に一次だし大丈夫か
それより今日受けたダイヤモンドの二次通っててほしいなー CCCグループ合同募集で徳間、ネコが中途やってるけど、これ未経験でも許されると思う? 頑張っている就活生と未来の志望者の皆さんへ、棘の多い門松を潜り抜けてきたおっさんから一つ忠告を。
雑誌文藝春秋って、業界のオピニオン誌なんて勘違いしてませんか?
週刊文春って、正義の鉄槌だと勘違いしてませんか?
こいつら世界権力の道具ですよ!
以下をよく読んで、ご自身の将来をしっかり選んでください。
皆さんの未来に幸あれ!
http://ishigakisou.blogspot.com/2018/06/blog-post_24.html 中学生でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
参考までに書いておきます
おもしろいことみつかるかもよぉ『羽山のサユレイザ』ってなんぞ?
4C5 >>74
うちも専門系だけどまだ倍率300倍くらいはあるっぽいな
出版不況も一山超えて、やっと20代で1本超える給与水準にまでは回復したわ
総合出版だと女性誌と書籍が洒落にならんレベルの大赤字になってきてるから、これからさらに専門の方が安定してくるかもね 麻布台出版社
ジャニーズ雑誌ポポロを出してる会社だけど
現編集長S.SはKPOP狂い
このままじゃ韓流に乗っ取られるかも いま、ネットで雑誌記事の内容だけでなく書籍、本も読める時代だしな
ネットだって全部が全部じゃないけどグーグルブックスのように本の内容がネットでも読める時代だし >>93
漢字とか一般常識とかのクソくだらねー筆記対策は、早めに参考書読んで勉強しといた方が精神的に楽だから、今のうちにやっときなよ〜
面接対策で今からやっといた方がいいのは国会図書館でも行って各社の主要一誌くらいはある程度読んどくのと、面白い出版企画とか作文とかを今のうちからなんとなく考えとくくらいかな… ESにも書けるし
あとはお祈りされても落ち込まないで、とにかく一つでも多くの会社で最終面接までたどり着くいて機会を増やすこと
特に福音館とか白泉とかの超高倍率高給企業の場合、もはや通るかどうかはほぼ運。どれだけ実力あったとしてもせいぜい3、4人しかとってくれないんだから7割くらいは神頼みだよ 自由国民社って出版業界ではどれくらいの位置づけ?
就職偏差値サイト見ても載ってなかったんであんまり人気企業じゃなさげ? 本田浩朗
自己破産。
ソープランドとフィリピンパブで浪費。 誰もが頭が良くなる、プログラムが書けるようになる方法が発見される 13782
https://you-can-program.hatenablog.jp >>100
講談社と集英社はまだまだ人気あると思う
小学館は知らん 三大含め各社説明会にすら人が集まらなくて絶望してるもいうのに 何をもってえぐいと言ってるのか知らんけど志望者10年前の5分の1になってるんだけど・・・ >>106
それでも軽く100倍は超えてるからな
去年の講談社が内定20人ぐらいで応募者2700人とかそんなもん 100倍って普通の企業とかわらんやん
商社とかと同じ よかったら教科書会社も受けてな
今年は小学校の採択あるから少し構図変わるかもしれないけど上位3社くらいならまあ安心 >>113
受けてて1次通ったんでどうなのかなと思いまして… >>115
そうなんですよねぇでも雑誌自体は好きなのさ… 講談社って今2700人しか受けてねえのかよ
じゃあ優良中小版元より倍率低いな >>111
光村図書と教育出版かな、発行部数なら。 どんな質問にもマジレスするスレッド2187
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557503113/
56 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] ▼ New! 2019/05/11(土) 15:45:04.58 ID:FPWhf+rd0 [1回目]
古典を読むのが好きなのですが、現代語に訳されてないのをいくつか本腰入れて読みたいと思っています。
で、せっかく読んだなら、原本と現代語訳を付してネットに上げて、
情報がピンポイントに欲しい人にも届くようにならないかなぁ、と思っています。
どうせ著作権は切れてますし、
自分の収入というよりむしろ多少お金はかかっていいので(あまり多額では困りますが…)
情報が欲しい人に届く、何かいい方法はありますかね…。
(その地域に住んでる人が、由来する古典をすぐに全部網羅出来るようなものが理想です)
ホームページは、ビルダー程度の簡単な知識しかないですし、出来るだけラクな方法だとありがたいです。
ジオシティーみたいなこともあるので、出来れば長持ちするサイトが良いのですが…。 >>122
中の人ですか?激務じゃないうえに高給? >>64
東洋経済は業界で有名なレベルの書籍編集者はいないのに、
「ヒットメーカー編集者フェア」とか書店でやってる恥さらし。 >>103
集英社ですら、住宅補助なくなったぞ。
そんなご時世。 >>124
同業なので内情知ってる
ほとんど残業ないし休みがとりやすい
夏休みとか2週間以上にできるし
給与は出版社としては普通かな
一般の企業と比べたらだいぶ貰ってる方だと思うけど 中堅くらいの出版社に採用されたんだけど内定者少なすぎて怖くて名前だして評判とか聞けん… >>129
出版社に関していえば待遇福利厚生でだいたい判断できる >>130
福利厚生とかってどうやって見ればいいんだろ…
あんまりそういうの調べずに就活終えちゃったから見方がわからんのよね
もし良かったら実際にみて判断して貰いたいけどそういうの晒しても特定されたりしないかな…? >>131
募集要項だけでも結構情報あると思うけど俺は内定者の集まり?のときに具体的な待遇も知らされたな(基本給に関してはなぜか募集要項より高かったがw)
若干フェイク混ぜれば特定されないかと
たとえば規模で言えば中堅クラスのうちの場合
・基本給25万
・ナス年4ヶ月分
・家賃補助1万(社宅あり)
・昼食手当1万
・標準労働時間7h
・年間休日130日(創立、夏季5日、年末年始連続7日)
個人的に標準労働時間と休日数は意外と重要だと思う
なぜなら労働(時給)単価に直結するから
出版社は休み多く労働時間短い(残業とか休日出勤は別ねw)ところが多いのでそこは恵まれてる
内部留保も多いから出版不況の昨今でも中堅以上ならまだ給料カットはないとこが多いのでは?
ただ一部の専門系とかを除いて毎年のように福利厚生や経費関係が厳しくなってるのは事実
うまいことやれば年間100万くらい手取り(タダ飯とか航空券の差額着服とかw)増える部署もあったがここ数年でだいぶ難しくなった
出版に限らずだが定年まで安泰とは考えない方がいいね
ちなみに上記のデータで30歳年収600万、40歳年収800万くらいね >>131
面談のときとかに全部聞いた方がいいよ。
出版社はただでさえ情報が少ないからね。
まあこのスレなんか絶対に会社のおじさん達は見てないから社名挙げても問題ないと思うが 詳しくありがとう!
出版社は上場してるところも少ないし外からだと得られる情報かなり少ないよね
マイナビの募集要項だと標準労働時間と休日数は大丈夫そうな感じあった
ただ諸手当の欄見ると家賃補助とか昼食手当とかはなくて通勤手当すら上限ありだったから少し怪しいかも…?
ボーナスとかは回数だけ書かれてる感じだった
内定者懇親会とかは終わっちゃったけど来月中に去年入社した先輩と話す会みたいなのがあるらしいからその時に詳しく聞いてみようと思う
色々アドバイス助かった! 通勤手当なんて月10万だか超えると非課税じゃなくなるから基本どこも上限はあるよ
ただバイトじゃないんだからそんな低い上限ではないと思うけど
あと手当なんてそのうち削られるからなくても問題ない(笑) 出版って斜陽の代表みたいな扱い受けてんのに何故かいつまでも人気あるよな
かくいう俺も来年から出版人
よろしく >>128
すまん! 間違えた。
廃止されたのは「家族手当」。 >>136
だって他に興味ある仕事ないし…
特に文系だと営業かITか公務員くらいしか浮かばん
まぁ今のところはまだ高待遇だから
若いうちに稼げるだけ稼いであとのことはそのとき考えればよか 家族手当くらいなんだい
うちなんか寮も社食も娯楽手当もなくなったぞ
ここ3年のできごとだ >>141
うちかな?
今年度入ったら何もかもなくなってたわ 出版業界への転職ってやっぱり出版業界からの方が有利?
中小の出版社と別業界の最大手から内々定もらってるんだけどどっちに行こうか迷ってる
コミックの編集がやりたいんだけど内々定が出てる出版社だとコミックは扱ってないからそのうち転職したいと思ってるんだけど
どうなんだろうアドバイスください >>143
異業種以前に、コミック編集に最終的に転職したい場合は、コミック編集未経験だと厳しい。
しかし、出版社はわりと新卒採用時の年齢制限がゆるいので、既卒でもあと数年は応募できる。あくまで新卒枠なので、異業種にいようが、コミック編集経験は問われない。
なので、異業種の大手に行くことをおすすめする。さらに、その異業種での経験が、出版不況のなかで出版社が注力している新規事業と関係あるなら、新卒の学生よりも有利になるだろう。 同じ出版業界でもコミックに携わったことがないと中途でコミックの編集者になるのは難しいんだね
とりあえずアドバイス通り異業種大手に進んで新卒採用で数年以内の出版社入りを目指すことにします
アドバイスありがとう 出版社って業種内での横との繋がりとかって広い?
中堅に内定もらったんだけど同期少なすぎてちょっと寂しい >>150
流石に名前は…
同期でVIPやってそうなの俺だけだからガチで身バレしそうだし
エンタメ系の総合情報誌とか出してる某社だ >>151
入社1年目とかはありえるよ。
ただ、会社によるかな。組合とかジャンルとか。 岡三オンライン証券
口座開設+5万円入金だけで現金2,500円もらえる
https://kabukiso.com/okasan/korabo.html
申込み期間:〜2019年6月28日まで
※家族みんなで4口座作れば合計10,000円
※取引リスクなし お前ら医学系も受けてくれよ
ど文系でも全く問題ないし福利厚生も給料もいいぞ
ただし上位3社までね 出版の面接って何を見られてるん?
他業種とは明らかに違う面接やし、質問の意図も掴めないし…正解がわからん >>155
漫画編集だけどとにかくなんの質問にもニコニコ的確に答えられるかを見てたって内定後のフィードバックで言われたよ
理不尽な作家さんもいるから、喧嘩せずにいかにうまく付き合えるかの素質があるか見てるっぽい 理工系とか医学系の出版社は軒並み給料良いし人手足りないのか普通に採用してもらえるぞ
ド文系の自分にはイマイチ続かなそうだから辞退したけど、普通にオススメ 就職先の出版社にバイト行ってるんだけどなんか思ったよりスレてる人ばっかで社風合わなそうな感じある…
ほんとはもっとサブカル系の出版物扱ってるところに行きたかったんだけど今年は大人しく就職して来年から第二新卒で就活とかしていくべきなんだろうか… 出版の就活なんて運なんだから、ろくでもないブラック会社とかでない限りはいったん入って実績作った方がいいと思うけどね 主婦と生活社ってだかれたくないジャニーズとか失礼すぎる名誉棄損記事かいてるのが
化け物みたいなくそババアで
ああこういう人しかいないのか、と納得
ついでにヴァニラ特集やってたわ あいつ何してるのかと思ったらこんなとこにいるのかよ
相変わらず気持ち悪い面で笑ったわ
主婦とか名前使わないでほしいよ 独身行き遅れババアばっかりの分際で
きたない下品な記事ばっかり
きもい行き遅れ豚ババアどもがみっともない記事かいてきっもww
そういうはっそうしかないのかねえ性欲丸出しババアああきもちわるい
だきたくないどこrかしかいにもいれてくないよごみばばばああきもちわるい
自分達が音あだとおもってるきもいきもきもちわるい 主婦と生活社ってだかれたくないジャニーズとか失礼すぎる名誉棄損記事かいてるのが
化け物みたいなくそババアで
ああこういう人しかいないのか、と納得
ついでにヴァニラ特集やってたわ あいつ何してるのかと思ったらこんなとこにいるのかよ
相変わらず気持ち悪い面で笑ったわ
主婦とか名前使わないでほしいよ 独身行き遅れババアばっかりの分際で
きたない下品な記事ばっかり
きもい行き遅れ豚ババアどもがみっともない記事かいてきっもww
そういうはっそうしかないのかねえ性欲丸出しババアああきもちわるい
だきたくないどこrかしかいにもいれてくないよごみばばばああきもちわるい
自分達が音あだとおもってるきもいきもきもちわるい 一発で社風が合う職場とかレアケースじゃない?
ブラックもそうだけど、変な出版社(エベレストとかフォレストとか)でなければ、就職して実績作るってのは良いと思うけど?
もう少しバイトして、良いと思える部分を探してみたら?
やっぱ合わなそうってのが消えないなら、縁がなかったと就活コースも視野?とか? ある程度知名度あるけど待遇が想定以上にショボ過ぎて内定もらったのにもう転職考えてる
スキルつけて他所へ行けるまでどのくらいかかるんだろう、この業界 実績さえ作れば、5年くらいで三大からお声かかったりする人はいる
医学、福音館、白泉あたりの優良専門系は正直ほぼ中途は無理と思った方が良い セブン書籍終了か
50人いるらしいが大手からの勧誘あるとニュースには出ていたな
新卒枠減らなきゃ良いが 他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1522056605/207
207 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/03/26(月) 23:30:27.36 ID:oapZX2kd
984 名前:名無し[sage] 投稿日:2010/01/24(日) 11:41:24 ID:1+pwnr1B [2/5]
出版社の最大の弱点は、本が嫌いな人間が内部にいないことだ。
これは、出版社に限ったことではない。
おもちゃの業界もそうだし、映画やアニメの業界もそうだと思う。
TVだって、大学だって、ほぼ同じだ。
第一世代は、いろいろな人間がいたはずなのに、
その組織が安定期に入ると、その仕事に憧れた人間しか入れないようになる。
自分の好きな仕事をしたいと考えるのが自然だし、
また就職の面接でも、どれだけその仕事がやりたいのかを問う。 「高給+まったり」で有名な双葉社が正社員募集
このコロナ騒動の最中に、しかも定期採用の4月入社の新人がすぐに
入ってくる時期なのに、なぜか「超急募」
業務も編集も募集。ただし、今の職場をすぐに辞められる人。
就職サイトでも「給料高くて超のんびり、社員に悪人はいない
まるで楽園のような会社」といつも超絶賛されているが、
こんなチャンスはめったにないかも。 アホだから2月から出版社目指し始めて、今就活中だけどもうすでにくじけそう
就留も考えたけどコロナで22卒はもっとヤバイって言われてるし、やっぱり中小や編プロで経験値稼ぐのがいいんかな >>168
いやあ、今年で無理ならどこもダメ
というか出版以外の業界ももちろん見てるんだよね?
周りからも耳にタコができるくらい言われてるかもだけど、就活で出版ひとつに絞って行動した奴は、たいていヒサンなブラック企業にしか受からないよ
以上、Aクラス出版のオヂサンからのアドバイス笑 来年出版マスコミで就活する者だが、地方国立では無謀か?
もちろん首都圏の大手とかではなく地方や中堅も当たるが 出版社内定もろた
500人くらいの規模のとこなんだが出版社だとどのくらいの大きさなんだ?
そこしか出版社受けてないからわからん 大手なんか
初任給21万とかなんだが出版社にしては低いよな
専門書扱ってるとこなんだけど >>170
たまに地方国立出身のひと見かけるよ
真面目な話、面接官は学歴のことはそんなに気にしてない
筆記の点数が低いとあかんけどね
>>173
初任給はまあそんなもんじゃない?
それよりも昇給率とボーナスの方が大事だからあんまり気にしてもしょうがない気が…
うちも専門系で初任給はそんなに高くなかったけど、結局ボーナス手当もりもりで昇給率も高いから20代のうちに年収1本超えた >>174
そうか……
クチコミだとあまり給与に期待できないって言われてて二の足踏んでる
そういうサイトって宛になるのかね?
それともやっぱり頑張り次第なのかな >>175
もちろん会社にもよるんだけど、三大はじめ、高給で有名な会社って給与体系が横並びなところが多くて、ヒットメイカーでもそうじゃなくても給料は大して変わらんのよね
どこの口コミサイトか知らんけど、現役社員が給料少ないって文句言ってるんだったらそうなんじゃないかな
新興の会社だと個人のインセンティブがでかい会社もあるみたいだけど 三大以外の出版社って年収どんなものですかね?
文春新潮白泉双葉辺りって初任給高い割に給料そんな行かないイメージがあるんですけど、22卒で受けるべきか迷ってます。 0833 性暴力追放キャンペーン 2020/07/17 20:59:03 
秋田書店週刊少年チャンピオン編集部に中途入社したK沼とW辺は元少年画報社の正社員です。少年画報社にいられなくなった理由は、同社現ネコパンチ編集部在籍の女性編集者K島に、カラオケルームでレイプに近いセクハラを強要したからです。会社の上層部に訴えられ居辛くなったKとWの2人は秋田書店に中途入社の活路を見いだしました。 ネコパンチ編集部編集長から上層部に訴えられたこの事件は、今でも少年画報社では風化しておりません。準強制性交等(旧準強姦)罪は犯罪です。皆さま、このような会社の関係性と、性差を利用した犯罪を許容してもいいのでしょうか。犯罪は撲滅しましょう。犯罪者には罪を正面から向き合うように促しましょう。日本を犯罪から守ろう! >>177
文春、新潮、白泉は知り合いいるけど、その3社はおんなじくらいの給与水準で、ざっくりいうと三大の9掛け
20代のうちに1千万は超えるくらいのイメージ
双葉はさすがにそれよりも1段階下なんじゃないかな…知り合いおらんから聞いたことないけど >>179
文春、新潮はいうても死ぬほど不動産あるからな、なかなか給料は落とさんだろうね
本業の出版が絶不調なのにそれで良いのか、という気もじゃっかんするが…あと小学館も…
白泉はほぼ漫画専門だから近年は電子でウハウハだろう
マイナビかなんかの新卒採用ページにモデル年収のってたけど、30歳で平均月収60万オーバーらしいから、ボーナス含めれば1000は優に超えてるだろうな
こないだリリースされたスクエニの出版部門の決算もとんでもない利益率でてたし、漫画系の有名どころはは安泰そうで羨ましい 三大以外のまあまあ有名な版元に内定出たんだけど受けれるうちは新卒採用出したい
落とされる以前に締め切り忘れてて応募してなかった会社もある
内定先は漫画をやってるところなんだけど転職目指した方がいいのかな >>180
他社OBに聞いたけど、去年の電子漫画の売り上げが、唯一伸びなかったの白泉だけらしい。 >>182
マジ?
俺は某系列会社の人間からここ最近は一ツ橋では利益率が一番いい会社って聞いたけどな
じゃあ電子じゃなくて紙が売れてんのかな ここ最近というか、そもそも営業利益率だけで言えばこの創業以来ずっと一ツ橋では白泉がダントツだったと思うよ
あそこはどちかというと電子への切り替えが早かった方だから、去年も前年比+10%くらいの売上高出してた
小・集はどうしてもファッション誌、新書、小説が足を引っ張るからね、一昨年はついにどっちも営業赤字になっちゃったけど、集は去年に鬼滅のおかげで大復活した
でも間違いなく今年一番儲けてんのはスクエニだな
三大よりはるかにいい決算になりそうで怖い >>181
漫画系はわりと転職が活発な方だと思うよ〜
ただ、ちゃんと実績を出さないと難しいから1,2年で転職とかは厳しいかも >>185
ありがとう
20代のうちに転職目指すわ
出版業界に居ると、周りで転職する人やっぱり多い? >>184
スクエニ決算はめちゃくちゃいいのに、出版社の中だと給料アップがジリ貧だから中堅がすぐ辞めるのがなぁ。それがなければ第一志望だわ。 >>183
少なくとも2019年の電子は全然ダメだったみたい。
他社が登り調子だっていうのも有るんだろうけど。 >>186
編集なら中堅企業→三大、中堅→別の中堅への転職はわりと多いよ(当たり前かも知れないけど三大→別の三大はほぼない)
ヒット作だしてれば向こうから直接ヘッドハンティングしてくる例もあるからね〜
三大は規模がでかい分、辞める人もそれなりにでてくるから、実績のある経験者はわりといつでも欲してる印象
ただ、上にも出てる文春・新潮・白泉とか、マガハ、福音館あたりの人数は少ないけど給料は三大と大して変わらん、みたいなところは人が辞めないから編集の中途採用はあんまりしない、というかしてるの見たことないし聞いたことない
もしかしたら僕が知らないだけかもだけどね… >>189
中堅から三大潜り込めるよう頑張るわ
激務と引き換えの高給かもしれないが編集者なんてみんなそうか 講談社ってまだ生きてるの?秋田書店はもう無理そうだけど
少女漫画のほうはメンヘラのバカ女を適当にオッサン編集がなだめてるイメージしかないわ これからは不動産もってない出版社は厳しいのでは。
情報誌とエロはネットとの競合でダメになったところばかりだよね。
ぴあとかテレビ誌とか英知とか白夜とか
色々時代の空気と関係するが、資産アリは強い 中央出版のミツイマサコ、かなりのやり手。
女とは思えないぐらいの強引で最悪な性格。
人には何も教えず、成績悪ければ怒鳴り散らす最悪なパワハラBBA.
周りの職員はほとんどうつ病で退職。 俺超中小出版社から営業で内定もらったんだけどどのくらいで大手とか準大手に転職できるの >>195
それなりに有名な版元で営業部にいるけど、小さい版元の営業ってやること全然違うから需要ない気がする。
ちな、自分は他業種から中途で入った。 >>198
内定先入社しても意味無い気がしてきて泣けるわ、ありがとう >>171
この人たぶんぎょうせいか第一法規、新日本法規出版あたりだな?ここら辺は基本一般的な出版社と違うぞ。薄給ホワイトみたいなもんや。ぎょうせいは人伝にしか聞いたことないけど、残業多いそうな。 なんでこんな過疎なの 他に盛り上がってるところあったら教えてください S~Aの有名どころの内定を頂いた
各社、決算公告や有価証券報告書が見れないけど、どういうところから財務情報知ればいいですか? >>202
基本無理なのでは…
帝国データバンクとかでなんとなくは分かるかも…ってくらいかな
もしかすると自分が就活した時とランク付け変わってるかもしれんけど、当時のA〜Sで言うと、
集、講、白泉はそもそも創業以来で赤字になったことがほぼ無いし、最近は漫画のお陰で以前よりさらに儲かってる
小、文春、新潮は本業が少し厳しめだけど、不動産あるんで基本問題ないと思われる
福音館、医学署院は引き続き安定。無問題。
岩波は知り合いおらんけど、数年前から不動産を売り始めているので厳しくなってきてるのでは
マガハは知り合いも業界的な関わりも一切ないので分からん! >>203
そうですよね...日経テレコンなどでも出てこず困ってました。
内定先はご紹介いただいた内容から察するに不動産が多くある社なので安心しました!
ありがとうございます。 新刊が月1点くらいの版元の営業って、どんな営業するの?
うちの営業、出ていかないの。
注文来るの待ってる感じ。
しかも、新刊注文一冊とかザラ。 ちょっとだけ漁ったがランクBってことしか分かってない。
秋田で出版最後だからアドバイスあったら頼む。 秋田はマジで他社と雰囲気違うよ
ザ・昭和の出版社って感じで、合う合わないがすげー分かれると思う
個人的にはマイペースでのんびりした人にはあまりお勧めしない
給料は別に悪くないので、泥臭くバリバリ仕事したい人にはいいんじゃないかね トーキョーグラフィティっていうサブカル雑誌作ってる会社からお誘いが来たんだけど、評価指標があいまいな会社らしくて困ってる
でもすごく文化的な雑誌作ってる
ここ見てる方たちだったら行く?行かない? 三大、文春新潮、福音館医学書院の各社が何歳くらいで一本行くのか知りたい 三大、文春新潮、福音館医学書院の各社が何歳くらいで一本行くのか知りたい 三大は20代後半から30代前半、文春新潮は30代中盤から後半(新潮は最近あまり良くないっぽいからもっと後かも)。
いずれにせよ賞与の占める割合も多いから業績によるでしょう。講談社集英社はやっぱ相当儲かってるみたいだね。
医学書院と福音館は知り合いいないから知らん。 >>214
文芸系は意外と低いんですね。
文春砲売上伸びてるから20代のうちに行くかと思ってました >>215
雑談レベルで聞いた話ですし、週刊誌記者とバックオフィスではまた違うかもしれないのであくまで参考までに。文春新潮も昔はもっと賞与が出たんじゃないですかね。
たしかに文春砲は近年話題ですが、屋台骨として今後売り上げ支えるようなことにはならないです。文春オンラインは好調みたいなので、紙以外でマネタイズする方向に舵切ってます。あと中途で漫画編集とったりもしてますね。
三大はライツビジネスでコロナ禍でもめっちゃ儲かってますが、文芸はそれが弱いので。 >>216
ボーナスありきだとたしかに好調な三大とは明暗が分かれそうですね。
こないだ週刊文春の局全体の年別売上をみたときに文春オンラインが紙の減りを穴埋めしていて、12年の数字と大して変わらないのに驚きました。
新潮は講談社に移る編集者も増えてるみたいですね。 >>217
版元は旧態依然としていて経営陣は頭かたい人もいますが、中堅以下の社員は危機感強いですし、優秀な人も多いので紙媒体以外で売り上げ立てられるように努力してるとこは増えていると思います。
中堅、準大手から三大に移るパターンは、ジャンル問わずちょくちょく聞きますね。公募というより実質一本釣りが多い印象ですが…。 中堅版元だけど最近準大手に転職決まる人が多いわ
なにいま中途採用強化中なの? 今年こそリベンジ忘年会を開催して盛り上げていきましょう!!! 三大出版社=講談社、小学館、集英社
老舗経済出版社=東洋経済、ダイヤモンド
三大医療出版社=医学書院、医歯薬出版、南江堂
絵本=福音館
老舗文芸系=文藝春秋、新潮社
老舗文化系=マガジンハウス
このあたりが間違いなく
高待遇、ホワイト。
中堅出版社は多数あるが、中の人に
聞かないと分からない。
扶桑社、青春出版社、日之出出版
東京ニュース通信社など多数ある。 教科書と専門書系で出版社の選考進めてるけど、やっぱ講談社への未練残るなー−−−
新卒採用の要件緩いから来年応募してる未来が見える
万が一ホワイト医療出版社のどこかから内定出たらそんなことすっかり忘れてそうだけど 光文社の年収ランクはどのくらいですか?
オープンワークみると新潮社より良さそうだけど B-のKの待遇ってどんな感じか知ってる人います。
待遇良さそうなんだけど5ch見るとやめてる人多そうで不安 B-のKの待遇ってどんな感じか知ってる人います。
待遇良さそうなんだけど5ch見るとやめてる人多そうで不安 何をやりたいかで変わるだろ
そんなことも考えられないお前には無理 三大医学出版は社会保険料は会社全額負担らしいが、他の出版社はどうなの?5割以上負担してくれるところあるの? >>231
今更だけど新卒で入って5年で辞めた自分が答えてあげる
正直賃金はそのランクで言うと下の双葉社より遥かに悪い
ちなみに双葉社の待遇は↓
https://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-239965-3-21-1/
年収660万円 / 25歳
年収790万円 / 30歳
年収930万円 / 35歳
年収1060万円 / 40歳
人間関係はノルマがきついせいで最悪
それでいて派閥間違えるとアウト
そして生き残りたければ編集はずっとは出来ず上を目指すしかないがそれも派閥次第で閑職行き >>234
医学系じゃなくても上位の出版社は7割~10割会社負担あるよ ちょっと前の話だが南江堂中途最終面接落ちした。未経験で最終までいけたのになぁ。 とはいえこの数年で大分枠も増えたよ。大手すら30とか取ってた馬鹿みたいな世代の定年があるし。 集英社とか講談社に中途で採用される人ってどんな人なの? 金原出版って給料良い?
医学書院とかに転職できる? ピクチャーぺディアの改訂版は、日付にイメージが見える事の名残です。 協同出版株式会社が、従業員を社会保険に加入させなかった問題で、日本年金機構千代田年金事務所は、協同出版株式会社の
調査を行った。
社会保険未加入の場合、健康保険法208条、厚生年金保険法102条により、事業主に6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金
が科せられることがある。 世界で最も稼ぐユーチューバーは23歳で年収62億円のMrBeast
フォーブスは1月14日、2021年のユーチューバーの年収ランキングを発表した。
首位のミスタービーストは、23歳で年収5400万ドル(約62億円)を稼ぎ、
ユーチューバーとしては史上最高額を記録した。彼の動画の累計再生回数は
前年の約2倍の100億回に達していた。
ユーチューバーの収入は年を追うごとに増加しており、今回のトップ10人の年収の
合計は約3億ドルに達し、前回の2020年のランキングの合計(約2億1100万ドル)
を大きく上回った。彼らの収入の約半分は広告によるものだが、グッズやNFTに加え、
独自のハンバーガーチェーンの運営など、これまで見られなかった方法で、収入を
得ているメンバーも居る。 ■Voicy、1,600を超えるチャンネルのうち、半数が収益化を実現。声の
スポンサーなどの収益化プログラムを通じて、音声発信を収益の選択肢に。
株式会社Voicyが運営する音声プラットフォームVoicyでは1,600を超える
チャンネルのうち約半数が収益化を実現、1ヶ月の収益が800万円を超える
パーソナリティも生まれました。
クリエイターエコノミーという経済圏が期待されていますが、Voicyは声が
収益を得るひとつの選択肢となる土壌を整え、可能性を広げていきます。 理工系出版社のエヌ・ティー・エスという、試読やら購入やらの電話をしつこくかけてくる会社は注意です。ありえないです。 かなり前に「クリエーターは知的財産管理技能検定の3級くらい取っておくとやらかしを防げる」というツイートがあった。
確かに著作権法の基礎を知ってれば「何言ってんだお前…?」と反論できるケースだな。