仏教がわかりたい人のスレ vol.6
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>>898
おいらはよく「心」「言」「行」と、言ってるズラ サンカーラーの滅したところに老師はない
初めて知った、言葉だよ、、、 >>889
ここにないものを想像(創造)する能力によって人類は爆発的な進化を遂げてきた
ところが、この、リアルに無いものを想像(創造)できる能力こそ、林檎だ🍎 >>902
キリスト教の、アダムとイヴが食べた禁断の実のこと?@@ いまいち、おいらは詳しくないんだけど
時間に、質量がないとすれば
時間は存在してない、ということになるのかな?@@ >>904
そう、蛇に唆されて食べたリンゴ、が、いまここに無いものを想像(創造)できる【頭】 >>905
変化に対して時間を当てはめたんだから、あるっちゃあるし、ないっちゃないw >>906
だが、神ににせて人は作られているとしたら
「無」から「有」を生み出すことも
また、必然なのではなかろうか、、、@@ 林檎って善悪の禁断の果実の事。
これ誤読みたいよ。
本来は悪を指すみたい。
どっちしろ、人の領域ですね。 24時間戦えますか〜!
社員「っち、こんな安月給で、やってられるか、っていうの!」 >>910
「善」を認識し、理解するために
神様は「悪」を、方便で存在を許しているのかもね@@ >>908
神に似せて人は造られたというのは、人は大海の一滴だという意味
本来不生の仏心、真我である、神が、仮に現れている姿が人であるみたいな >>912
社長「じゃあ、お前ら俺もみんな明日から無職だ、、、」 >>914
おいらは、全ての人には、神仏が宿っていると考えてる@@ 起きると同時に、私と共に世界は現れる
眠る、気絶すると、私と共に世界は消え去る >>917
いっけん、同じような繰り返しでも
人「おいらは」は、成長をしていると、信じたい、、、 神仏が宿っているというか
神仏の心の中に、我々が生かされている
しかし、神仏と別物というわけではなくて、繋がっている
しかし、肉体に限定されているから、神仏と同じではない >>913
なんかすごいこと平然と言う。
悪が方便ですか。
その発想はなかった。 信じる者は、救われ〜る!!!!
あひゃひゃああああ
ハレルヤ!南無阿弥陀仏!!!@Q@ >>921
あの世の存在を信じているからね
「魂」の輪廻を考えれば、
この世の悪もまた、よきかな「失言でふ」 死後どうなるか
宇宙は有限か無限か
などをいくら考えても答えは出ない 死んだらわかるんだろうけども、
おいらは、前世の記憶などが
ないからな〜何とも言えない@@ 潔く(いさぎよく)自力を棄てる(すてる)のは、中途半端な自力に勝る(まさる)なり。
浄土真宗、御恩報謝のお念仏、ナムアミダブツ。 >>925
お釈迦様は悟りを開いた時に、あらゆる衆生の過去生から未来生までの、ぜんぶを、見た おいらは、最初は誰にでも魂は宿ってないのかもと考えてる
自我が芽生える年ごろに、魂の種みたいなのが宿り
それぞれ、この世で生きて魂を成長させるのだと思ってる
魂の成長させるための、世界がこの世@@ >>928
弥陀の本願に一心に感謝申し上げて、共に浄土に参ろうぞ 潔く(いさぎよく)自力を棄てる(すてる)のは、中途半端な自力に勝る(まさる)なり。
浄土真宗、御恩報謝のお念仏、ナムアミダブツ。
読書、囲碁、将棋、麻雀。 潔く(いさぎよく)自力を棄てる(すてる)のは、中途半端な自力に勝る(まさる)なり。
浄土真宗、御恩報謝のお念仏、ナムアミダブツ。
読書、囲碁、将棋、麻雀。 潔く(いさぎよく)自力を棄てる(すてる)のは、中途半端な自力に勝る(まさる)なり。
浄土真宗、御恩報謝(ごおんほうしゃ)のお念仏、ナムアミダブツ。
読書、囲碁、将棋、麻雀。 ベランダの鉄部を直そうと100ボルトの溶接機を買おうとおもったら、
おもちゃだからやめた方がいいと言われた。
穴をあけてボルトで閉まることにした。
穴をあけるのも、また難しい。
ドリルは先端が命と言われた、力任せにやるもんじゃない。
(シ_ _)シ ハハァー! ドリルの歯は、油かシリコン液かけながらやらないと
すぐ歯が焼けて切れなくなるよ。 ダンマパダに、業の報いが起こるまでのたとえで
牛乳が固まるまで時間がかかるように、業の報いは時間がかかると。
あと悪業をたとえて、灰に隠された火のように
悪業を為した者を悩ませると 初期仏教でスマナサーラ長老も仏教は科学的と言ってるようだが
まずは輪廻転生があることを信じないと始まらないからな
そこからの解脱が目的みたいだから
まぁ前世があるってのはなくとなく言われてるけど >>940
> ドリルの歯は、油かシリコン液かけながらやらないと
> すぐ歯が焼けて切れなくなるよ。
その通りです。
歯を何本損したことか、1万円ぐらい使って、そんなバカなと思い、裏のあんちゃんにいきいておしえてもらった。
(シ_ _)シ ハハァー! >>941
> ダンマパダに、業の報いが起こるまでのたとえで
> 牛乳が固まるまで時間がかかるように、業の報いは時間がかかると。
>
> あと悪業をたとえて、灰に隠された火のように
> 悪業を為した者を悩ませると
1、
ものごとは心にもとづき、
心を主とし、
心によってつくり出される。
もしも、
汚れた心で話したり行ったりするならば、
苦しみはその人に付き従う。
---車をひく(牛)の足跡に車輪がついてゆくように。
2、
ものごとは心にもとづき、
心を主とし、
心によってつくり出される。
もしも清らかな心で話したり行ったりするならば、
福楽はその人に付き従う
---影がそのからだから離れないように。
3、
「彼はわれを罵った。
彼はわれを害した。
彼はわれにうち勝った。
彼はわれから強奪した。」
という思いを抱く人には、
怨みはついに息むことがない。
4、
「彼はわれを罵った。
彼はわれを害した。
彼はわれにうち勝った。
彼はわれから強奪した。」
という思いを抱かない人には、
ついに怨みが息む。
5、
実にこの世においては、
怨みに報いるに怨みを以てしたならば、
ついに怨みの息むことがない。
怨みを捨ててこそ息む。
これは永遠の真理である。
ブッタは見事ですね。 情報だけなら別に問題はないのよ。
感覚による感情が不随しなければね。 と名付ける
こういう見方いや、これこそが近道なのかもね。 3、
「彼はわれを罵った。
彼はわれを害した。
彼はわれにうち勝った。
彼はわれから強奪した。」
という思いを抱く人には、
怨みはついに息むことがない。
参禅35年!仏教書300冊読破!!
“ し か して”我未だ悟りを得ず。
上記の釈迦如来の御言葉が胸が “ ズ キ ズ キ ”とします。
我、反省反省また反省し、出直す覚悟です。
m(_ _)m >>950
ということは、つまりゴータマは悟りを開いてはいなかったということです。
悟りを開くには、仏教よりも哲学を勉強するべきでしょうね。 仏教を勉強しても悟りは開けない。ゴータマは悟りを開いてはいなかった。悟りを開くには、仏教よりも哲学と心理学を勉強するべきである。また、小説を読むことも重要である。
因みに(ちなみに)、臨済宗(りんざいしゅう)に於ける(おける)悟り(さとり)とは、共同体の中で要領良く立ち回ってマウントを取り、旨い(うまい)部分を掠め(かすめ)取るスキルを会得(えとく)することである。 何でそうなるの。
私は不思議でならない。
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走っても疾過ぎることなく、
また遅れることもなく、
すべてこの妄想をのり越えた修行者は、
この世とかの世とをともに捨て去る。
──蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである。
これで十分だろう
二諦義を上手く説明している。
ダンマパタとスッタニパータで。 仏教を勉強しても悟りは開けない。ゴータマは悟りを開いてはいなかった。悟りを開くには、仏教よりも哲学と心理学を勉強するべきである。また、小説を読むことも重要である。
因みに(ちなみに)、臨済宗(りんざいしゅう)に於ける(おける)悟り(さとり)とは、共同体の中で要領良く立ち回ってマウントを取り、旨い(うまい)部分を掠め(かすめ)取るスキルを会得(えとく)することである。 仏教を勉強しても悟りは開けない。ゴータマは悟りを開いてはいなかった。悟りを開くには、仏教よりも哲学と心理学を勉強するべきである。また、小説を読むことも重要である。
因みに(ちなみに)、臨済宗(りんざいしゅう)に於ける(おける)悟り(さとり)とは、共同体の中で要領良く立ち回ってマウントを取り、旨い(うまい)部分を掠め(かすめ)取るスキルを会得(えとく)することである。
強い投資家の欠かせない資質は性格が悪いことで、これの代替資質は変態であることだけである。99.9%のめちゃくちゃ儲けてる投資家はどちらかか、はたまた両方の資質を備えている。 仏教を勉強しても悟りは開けない。ゴータマは悟りを開いてはいなかった。悟りを開くには、仏教よりも哲学と心理学を勉強するべきである。また、小説を読むことも重要である。
因みに(ちなみに)、臨済宗(りんざいしゅう)に於ける(おける)悟り(さとり)とは、共同体の中で要領良く立ち回ってマウントを取り、旨い(うまい)部分を掠め(かすめ)取るスキルを会得(えとく)することである。
強い投資家の欠かせない資質は性格が悪いことで、これの代替(だいたい)資質は変態であることだけである。99.9%のめちゃくちゃ儲けてる投資家はどちらかか、はたまた両方の資質を備えている。 ひろきは変節したのか?
遂にお釈迦様を誹謗し仏教を棄てた!のか?
おまえは ダイバダッタひろき だ‼ 仏教を勉強しても悟りは開けない。ゴータマは悟りを開いてはいなかった。悟りを開くには、仏教よりも哲学と心理学を勉強するべきである。また、小説を読むことも重要である。
因みに(ちなみに)、臨済宗(りんざいしゅう)に於ける(おける)悟り(さとり)とは、共同体の中で要領良く立ち回ってマウントを取り、旨い(うまい)部分を掠め(かすめ)取るスキルを会得(えとく)することである。
強い投資家の欠かせない資質は性格が悪いことで、これの代替(だいたい)資質は変態であることだけである。99.9%のめちゃくちゃ儲けてる投資家はどちらかか、はたまた両方の資質を備えている。😎 仏教を勉強しても悟りは開けない。ゴータマは悟りを開いてはいなかった。悟りを開くには、仏教よりも哲学と心理学を勉強するべきである。また、小説を読むことも重要である。
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イヒヒヒヒ、グヘヘヘヘ。😎 仏教を勉強しても悟りは開けない。ゴータマは統合失調症。悟りを開くには、仏教よりも哲学と心理学を勉強するべきである。また、小説を読むことも重要である。
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読書、囲碁、将棋、麻雀。😎 >>960
智から慈悲にシフトする。
でオーと話している。 仏教では、「頭がカラッポで、何も考えてない」
というのが、良いこととされている
非常に知的なインド哲学であるにもかかわらず、
馬鹿であることが称賛される不思議😅 私は障害基礎年金を受給しながら、就労継続支援A型で働いている統合失調症患者である。
仏教を勉強しても悟りは開けない。ゴータマは統合失調症。悟りを開くには、仏教よりも哲学と心理学を勉強するべきである。また、小説を読むことも重要である。
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因みに(ちなみに)、臨済宗(りんざいしゅう)に於ける(おける)悟り(さとり)とは、共同体の中で要領良く立ち回ってマウントを取り、旨い(うまい)部分を掠め(かすめ)取るスキルを会得(えとく)することである。
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読書、囲碁、将棋、麻雀。😎 >>966
もう一歩踏み込む。
ばかだけどさw
もう十分だ。
無心から声w 悟りを求めて仏教を勉強するのは安直である。悟りを開くには、哲学と心理学を勉強することと、小説を読むことが重要である。
私は、電子書籍の『Kindle Unlimited』で、毎日読書している。月額980円で約200万冊の本が読み放題である。
読書、囲碁、将棋、麻雀。 空っぽじゃない、
その余を捨てて、
ひとつになるの。 >>975
ひろきくんはよく変わるなw
無心なんかそんなに難しいことじゃないよ。
思いと思いの間を見る。
あと、
あなたが意識する、それよりも、前に、現象が起こっており、あなたが意識した時には、すでに跡形もない
知るのではなく分かる。
さらに無心がわかる。
鏡は何も取らない。 仏教では、固定観念からの脱却が大事
信念を固める道ではない 今朝目が覚めて、身もだえするような気持ちよさがあった。
クスぐられたら苦しいけど気持ちいい感があるけど
似たような感じがしばらくあって、
昨日納豆をそのまま3パック、前の日にも3パック食べてたから
それかな?と思ってググッたら、納豆には脳内物質の材料が入ってると。
納豆は、コンビニでおにぎよりやすい。 納豆のとりすぎは腹痛、吐き気、婦人系疾患、血栓症の原因になります
1日2パックはとりすぎです
どんな健康的な食べ物もとりすぎると体を壊す原因となります
中道とはピタリとした適正なところのことです 己がどのやうな信仰心を持とうとも自由であり認められるべきである
しかし他人の信仰心を汚したり、傷つけたり、してはならない 納豆で腹痛起こしたことはないです。
体質的に納豆は非常に相性がよく、安くて栄養価の高いものを探してて
コンビニにも3パック100円のがあって、これいいなと。
あとはキャベツの千切り食べればワンコインでいけますと。 今まではタレを入れてご飯のおかずだったけど
そのままで食べたら、これはイケると。 >>986
> 己がどのやうな信仰心を持とうとも自由であり認められるべきである
> しかし他人の信仰心を汚したり、傷つけたり、してはならない
いや、インチキ宗教を批判するのは善業 狂信的なインチキ宗教のバカ信者を見たら
ボロクソにコキ下ろすのが正しい行為 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。