【ズバッと参上】坐禅と動中の工夫★2【ズバッと解決】
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\ちょっとウンコして /
\くるからまってて/
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※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1642866854/ チキンに怯えるカムイを捨てられないくせに
捨てる
笑
ほんとよしもと並みのギャグすげえな
笑 852ナルシズムムイムイ作動
上から目線ぽいな〜
笑 >>852
福音書では、まず財産。これは金持ちの青年に。そして誇り、これは放蕩息子のたとえで。それから立場、これは敵の来襲と少数での抗戦のたとえで。つまり、なにもかも棄てなければならない、と説いていると思いまつ >>848
それで良いです。
新約聖書の中でも、イエス直接の言葉はそんなには多くはなく、
そのほとんどは弟子たちによる解説ですからね。
ただし、例外が有って、
ヨハネ黙示録だけは、神がイエスを通して弟子たちに伝えた内容です。
【ヨハネ黙示録1:1-3】
イエス・キリストの黙示。この黙示は、すぐにも起こるはずのことを、
神がその僕たちに示すためキリストにお与えになり、
そして、キリストがその天使を送って僕ヨハネにお伝えになったものである。
ヨハネは、神の言葉とイエス・キリストの証し、すなわち、自分の見たすべてのことを証しした。
この預言の言葉を朗読する人と、これを聞いて、中に記されたことを守る人たちとは幸いである。
時が迫っているからである。 (以下略す)
>>857
色々捨てる方向はあるかもしれませんが木の葉っぱみたいなもので、木を丸ごと捨てればいい話しです。
ここで言う木とは? 小心者カムイくんは
自分の怯える心を自覚しないので、
その怯える心を即、中継、サティしてあげるね
笑 >>862
そう、自我を捨てれば全部捨てた事になるんです。 >>864
見たところ、キリスト教には一人もいませんw >>865
かもしれませんね。
わたしもキリスト教板でこんな感じの事話ましたが、誰も理解しなかった。 >>864
シャロンがどうだのと
気になる小心者のカムイくんくんの
捨てるとは、
他人の親切な意見を捨てる事かもね
笑 こればかり貼付けていたカムイくんは
自我を捨てたとはおもえないんですけど、
承認欲求振り回しているよいにしか見えませんが
笑
0283 Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/31 05:49:45
/⌒ヽ
/ ´_ゝ`) すいません、もう一度無字透過したわたしが通りますよ・・・
|つ つ
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U .U
ID:mpXBwmLa(3/3 >>868
みんな逆に俺の話を拒絶したね。
なので、キリスト教スレでは大人しくしてます(笑) かと言って仏教スレはどうかと言うと、同じでわたしと話が噛み合わない人ばっかり。 >>870
聖書を教会組織の都合を優先して読み変える習慣に染められた人がキリスト教徒ですから、それはしかたないと思います >>870
ドラえもんの秘密道具を手に入れたのび太状態にナルシズム急上昇〜〜
笑
こればかり貼付けていたカムイくんは
自我を捨てたとはおもえないんですけど、
承認欲求振り回しているようにしか見えませんが
笑
0283 Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/31 05:49:45
/⌒ヽ
/ ´_ゝ`) すいません、もう一度無字透過したわたしが通りますよ・・・
|つ つ
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ID:mpXBwmLa(3/3 >>871
こんなナルシズムレスとかみ合わせね〜〜
笑
こればかり貼付けていたカムイくんは
自我を捨てたとはおもえないんですけど、
承認欲求振り回しているよいにしか見えませんが
笑
0283 Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/31 05:49:45
/⌒ヽ
/ ´_ゝ`) すいません、もう一度無字透過したわたしが通りますよ・・・
|つ つ
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ID:mpXBwmLa(3/3 宗教とオカルトを一緒にしてしまいたい人が多いからw >>875
カムイくんは承認欲求のオカルトです、
ご注意を
笑
こればかり貼付けていたカムイくんは
自我を捨てたとはおもえないんですけど、
承認欲求振り回しているよいにしか見えませんが
笑
0283 Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/31 05:49:45
/⌒ヽ
/ ´_ゝ`) すいません、もう一度無字透過したわたしが通りますよ・・・
|つ つ
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ID:mpXBwmLa(3/3 >>872
どちらにしても聖書などを読みキリスト教は蓄積の方向です。 >>880
宗教という名の思想にはまりこんではいけません。 >>883
そうなんですね。
じゃちょっと禅の門でも叩きますか? 死後の安楽が最終目標、というパターンを作って、目を逸らさせないようにするために仮想の敵を作って戦わせる。とても低劣 >>885
今しかないのに先の幸せを夢見る事自体が不幸なんです。 >>884
実は、実家には仏壇もあってお寺との縁も切れてはいないです。宗旨は天台真盛宗ですが、こちらでは禅を止観と言うみたいですね。滋賀にある本山へも数度行ってます >>887
なるほど、仏教の要は衆生本来仏なりです。
キリスト教では人間とは神をかたどった不完全なものとしてますね。
ここが全然違います。 >>889
そう、そこでこんな公案ってのがあります。 >>889
無字の公案
ストーリーとしては、
僧が必死になって趙州禅師に
犬に仏性はありますか?と聞いた。
それはたとえばの解釈として、
犬にたとえて自分のような者でも仏性があるでしょうか?と必死に聞いている。
仏教理論では、あらゆるものに仏性があることになってます。
しかし、趙州禅師は、
「無」と答えた。
さて、この「無」を見て来いというのが無字の公案です。
無字のストーリーは以上の通りですが、実際、ひたすら「ムー!!」とやって行きます。
理屈なんかなく、頭のてっぺんからつま先まで「ムー!!」ってなりきって行く作業です。
そして無字になりきれれば答えが出ます。
とにかく成りきっていくことです。
自分のことを見て、うまくいってるとか評価しちゃダメです。
雑念が出てもかまいませんから、気がつけばムー!!ってやっていきます。
寺では、無字になりきったところを点検して、そこで通すかどうかお師家さんが判断します。
とにかく、いまは無字に成りきるようやってください。
そして、わかったことを、教えて下さい。 >>891
これを坐禅してる時でも普段でもやっていきます。 >>891
そのお話しは聞いたことがあります。一つの正解がある、ということでは無いのでしょうが、自分を犬に喩えて謙って見せることも、どこかに自分を飾る目的があるのではないか、というと考えすぎかもしれませんが、そんなことも捨て去って無にならなければ、ということでしょうか。 >>893
元々は「無」で当たり前の設問を、わけが解らなく修飾したものだから、深く考え無いほうが良いよ
犬に還って仏性は有るや否や だから
解らないように改造して、「わからないだろう?」と言われても「おまえアホだろ」としか言えんわな 今名無し丸ごとあぼーんしてます。
わたしに用がある方はコテハンつけてね。 犬に還って仏性は有るや否や なら簡単に考えて「無」やねん >>895
難しいですね。まあ、素人が数分で答えられるようなことじゃなくて当然なのでしょうけどw >>898
犬に還ったら考えられる? ってとこね
「無」で当たり前なんだよw >>898
悟る秘訣を教えるね。
単純な事を一心不乱にし続ける。 >>900
ゆっくり考えてみます。死ぬ前にわかるでしょうかw 本則:
趙州(じょうしゅう)和尚、因(ちな)みに僧問う、
「狗子に還(かえ)って仏性(ぶっしょう)有りや?」
州云く、
「無」。 評唱:
無門曰く、「参禅は須(すべか)らく祖師の関を透(とお)るべし。
妙悟は心路を窮めて絶せんことを要す。
祖関透らず、心路絶せずんば、
尽(ことごと)く是れ依草附木(えそうふぼく)の精霊(せいれい)ならん。
且(しば)らく道(い)え、如何(いかん)が是れ祖師の関。
只だ者(こ)の一箇の無字。乃(すなわ)ち宗門の一関なり。
遂に之を目(なず)けて禅宗無門関と曰う。
透得過する者は但だ親しく趙州に見えるのみに非ず、
便(すなわ)ち歴代の祖師と手を把って共に行き、
眉毛(びもう)厮(あ)い結んで同一眼(どういつげん)に見、
同一(どういつ)耳(に)に聞く可し。豈(あ)に慶快(けいかい)ならざらんや。
透関を要する底(てい)有ること莫(な)しや。
三百六十の骨節、八万四千の毫竅(ごうきょう)を将(も)って、
通身に箇(こ)の疑団を起こして箇の無の字に参ぜよ。
昼夜提撕(ていぜい)して、虚無(きょむ)の会(え)を作(な)すこと莫(なか)れ、
有無(うむ)の会(え)を作(な)すこと莫(なか)れ。
箇の熱鉄丸(ねってつがん)を呑了(どんりょう)するが如くに相い似て、
吐けども又吐け出さず。
従前の悪知悪覚を蕩尽(とうじん)して、
久々に純熟して自然(じねん)に内外(ないげ)打成(だじょう)一片ならば、
唖子(あし)の夢を得るが如く、只だ自知することを許す。
驀然(まくねん)として打発(だはつ)せば、天を驚かし地を動ぜん。
関将軍の大刀を奪い得て手に入るるが如く、仏に逢うては仏を殺し、
祖に逢うては祖を殺し、生死(しょうじ)岸頭(がんとう)に於いて大自在を得、
六道四生(ろくどうししょう)の中に向って遊戯三昧ならん。
且(しば)らく作麼生(そもさん)か提撕(ていぜい)せん。
平生(へいぜい)の気力を尽くして箇の無の字に挙せよ。
若し間断せずんば、好(はなは)だ法燭の一点すれば便ち著(つ)くに似ん。」 頌:
狗子(くす)仏性、全提(ぜんてい)正令(しょうれい)。
わずかに有無(うむ)に渉(わた)れば、喪身(そうしん)失命(しつみょう)せん。 本則:
ある僧が趙州和尚に尋ねた、
「犬(狗子)にも仏性が有りますか?」
趙州は云った、「無」。 評唱:
禅に参じようと思うなら、何としても禅を伝えた祖師達が設けた関門を透過しなければならない。
素晴らしい悟りを得るには一度徹底的に意識を無くすことが必要である。
祖師の関門も透らず、意識も絶滅できないような者は
すべて草木に憑り付く精霊のようなものである。
さて、それでは祖師の関門というものは一体どのようなものであるか。
ここに提示された一箇の「無」の字こそ、
まさに宗門に於いて最も大切な関門の一つに他ならない。
そこでズバリこれを禅宗無門関と名付けるのである。
この関門をくぐり抜けることができたならば、趙州和尚にお目にかかれるだけでなく、
同時に歴代の祖師達とも手をつないで行くことができ、
祖師達と眉毛どうしを結び合わせて、祖師と同じ眼で見たり、
同じ耳で聞いたりすることができるのだ。
なんと痛快なことではないか。どうしてこのような関門を透過しないでおられようか。
360の骨節と84、000の毛穴を総動員して、
全体を疑いの塊にして、この無の一字に参ぜよ。
昼も夜も間断なくこの問題を引っ提げなければならない。
しかし、この無を決して虚無だとか有無だとかいうようなことと理解してはならない。
あたかも一箇の真っ赤に燃える鉄の塊を呑んだようなもので、
吐き出そうとしても吐き出せず、そのうちに今までの悪知悪覚が洗い落とされて、
時間をかけていくうちに、だんだんと純熟し、
自然と自分の区別がつかなくなって一つになるだろう。
これはあたかも唖(おし)の人が夢を見たようなもので、
ただ自分一人で体験し、噛みしめるよりほかないのだ。
ひとたびそういう状態が驀然(まくねん)として打ち破られると、
驚天動地の働きが現われるだろう。
それは、まるで関羽の大刀を奪い取ったようなもので、
仏に逢えば仏を殺し、祖師に逢えば祖師を殺すという勢いだ。
この生死の真っ只中で大自在を得、迷いと苦しみの中でも
遊戯三昧の毎日を楽しむようなことになるだろう。 さて、諸君はどのようにしてこの無の字をひっ提げるか。
ともあれ持てる力を総動員して、この無の字と取り組んでみよ。
もし絶え間無く続けるならば、ある時、
小さな種火を近づけただけで仏法の灯火が一時にパッと燃え上がるだろう。 頌:
犬に仏性が有るかどうかと、仏陀の命令が丸出しされたのだ。
うっかり有無の話だと受け取れば、忽ち命を奪われるだろう。 感覚としては「殺す」と表現する気持ちも解る気がします >>914
自分の中のそれらを滅していくって事です。 実際には例えば仏に対するこだわりを捨てるだけでなく、仏丸ごと捨てます。 なるほど。キリスト教にはない高度な実践方法だと思います。 >>919
そうなんですよ、このノリで向こうでイエス丸ごと捨てます
なんて言った日にわ(笑) 仏教からはキリスト教は見えますが、キリスト教からは仏教が見えてないね ∧,,∧
( ー̀дー́ ) ムー
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しー-J ↑
それ向こうで流行らせて。
ごはん君どうしたん?て言われるかも(笑) ∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(,,゚Д゚)< ムーーだゴルァ!
⊂ ⊃ \_____
〜| |
し`J ____∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜' ____(,,゚Д゚)< ムってよし!
UU U U \________ でおー対策により名無し丸ごとあぼーんしてます。
わたしにようがある方はコテハンつけてね。 やぁ、諸君ら。
修行バカの手ぶらです。
捨て去るとは明け渡すという意味でもある。
真に明け渡すことによって内なる師があなたを生きるだろう。
ごきげんよう!!
パチン☆!!
ジーザス&メリー坐禅
「サイドウォーキング」
https://youtu.be/W1AL2oTiTU0 ∧,,∧
( ー̀дー́ ) ムー
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しー-J 絶えず頭の中でぶつぶつ口に出さないで言ってる事に気づく。
すると、一瞬とまる。 名無し丸ごとあぼーんしたらでおー来なくなった(笑) わたしは無字の公案は通ったので、今は次の公案に取り組んでるよ。 つまり俺と鬼和尚は同じ方向を向いてるから対立しないんだ。
なので、俺と鬼和尚に対して対立してる者は偽者です。 わかってるもの同士は三言くらい交わすと終わる。
それを長々対立するのは
Aわかってる Bわかってない
Aわかってるない Bわかってる
Aわかってない Bわかってない
このパターンしかないです。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。