【ズバッと参上】坐禅と動中の工夫★2【ズバッと解決】
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\ちょっとウンコして /
\くるからまってて/
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※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1642866854/ ええやん?(^。^)y-.。o○
お話づくり頑張れやw(^。^)y-.。o○ 1【無念】=2【即今】まで解ったカムイ君
では、上記『1=2』と3【無心】及び4【本来の面目】との関係は、どの様な関係なのか?を述べてください。
回答お待ちします‼ 『碧巌録』第一則、『従容録』第二則
第一則 『 達 磨 廓 然 無 聖 』
本則
梁の武帝、達磨大師に問う、「如何なるかこれ聖諦第一義❗」
達磨云く、『 廓 然 無 聖(かくねんむしょう)❗』
皇帝云く、『 朕 に 対 す る 者 は 誰 ぞ❓』
達磨云く、『 識 ら ず ‼』
皇帝、契わず、達磨ついに江を渡って魏に至る。(以下略) >>182
隠す必要もないだろうに。
既に公知の公案のはずだろうに。 186神も仏も名無しさん2022/01/29(土) 22:05:51.65ID:ViLkkzI1
184.全部=である。
関係性が解らんでしょ? 坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
念から目を離さず念をいじらない方法もあります。
動中の工夫
何もしてない時も念から目を離さない。
念を展開させない一念をじっと見続けます。
他ごとを考えながら動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
頭の中で絶えずブツブツ言ってる事に気づくだけでいじらない。
人の事よりまず自分の事をやる。
法理
現在とかいまというのは、ものと自分との間にまったく距離のない状態です。
いまという状態があるわけではありません。
本当に人とものとの距離のない状態を「いま」と呼んでおります。
自我がなくなれば、自我がないと気が付けば、あらゆるものは自己であり、時間は止まります。この意味で、宇宙=自己は、時間のない「いま」のなかにあるわけです。
生死を離れ、風景となる
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
ただ一つの道とは単を練ることです。
単を練るとは一つの事だけになる。
退歩すべし。
素直が一番。 坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
念から目を離さず念をいじらない方法もあります。
動中の工夫
何もしてない時も念から目を離さない。
念を展開させない一念をじっと見続けます。
他ごとを考えながら動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
頭の中で絶えずブツブツ言ってる事に気づくだけでいじらない。
人の事よりまず自分の事をやる。
徒然
生死を離れ、風景となる
退歩すべし。
素直が一番。
条件付けの浄化。
答えは外にない、自己にある。 坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
念から目を離さず念をいじらない方法もあります。
動中の工夫
何もしてない時も念から目を離さない。
念を展開させない一念をじっと見続けます。
他ごとを考えながら動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
頭の中で絶えずブツブツ言ってる事に気づくだけでいじらない。
徒然
生死を離れ、風景となる
退歩すべし。
素直が一番。
条件付けの浄化。
人の事よりまず自分の事をやる。
答えは外にない、自己にある。 B'zいいね
幻をいつも愛している
何もわからずに 本則:
倶胝(ぐてい)和尚、凡(およ)そ詰問(きつもん)有れば、唯だ一指を挙す。後に童子あり。
因みに外人問う、「和尚、何の法要をか説かん?」。
童子も亦指頭を竪(た)つ。
胝、聞いて遂に刃を以ってその指を断つ。
童子、負痛号)哭(ごうこく)して去る。
倶胝、復た之(これ)を召す。
童子、首を廻す。胝、却って指を竪起(じゅき)す。
童子、忽然として領悟す。
胝、将に順世せんとして、衆に謂って曰く、
「吾れ天竜一指頭(てんりゅういっしとう)の禅を得て、
一生受用不尽(いっしょうじゅようふじん)」と。言い終って滅を示す。
評唱:
倶胝併(なら)びに童子の悟処、指頭上に在らず。
若し者裏に向って見得せば、
天竜、同じく倶胝併(なら)びに童子とは一串に穿却(せんきゃく)せん。
頌:
倶胝、鈍置(どんち)す、老天竜、利刃単提して小童を勘す。
巨霊(これい)手をもたぐるに多子無(たしな)し、分破す華山の千万重。
>>197
徒然
生死を離れ、風景となる
退歩すべし。
素直が一番。
条件付けの浄化。
答えは外にない、自己にある。
ふむふむ、こう言うの書くって良いことだね、俺も本格的修行に入る前に、自分の問題点と、悟る為に必要な事をノートに書き出してたな
これ見て思い出したよ、特に【答えは外にない、自己にある。】これが骨身に沁みて分かったらその内けり付くでしょう 一指頭でも、手に丁の字書いても同じ。。
それ自体に意味があるわけじゃない。。 >>205
自分を見て、認めるて、どうにかしようとする、それ自体が間違いなんだよ。。 即今とか言っても、何にもわかってないよね。。
今というのは、認識できないし、認識できないということは手を付けようがない。。
でも、それがわからずに、今の自分とか心とか念などを認めて、何とかしようとする・・・そういうの全部勘違いです。。 だから、別の言い方で言うと、修行というのは、ぜんぶ間違いなんだよ。。
修行は病気です、と言っていた人がいるけれど、その通り。。
だから、どっかでそれを悟らなけりゃしょうがないね。。 カムイくん、君はトムくんと同じ空回りしている自覚はあるのですかね? ここをが心を見つめるのは、二分裂の病気。。
それを止めないとどうにもならんよ。。 5ちゃんでブツブツ道だな。。
ブツブツ妄言が止まらない道。。w 坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
念から目を離さず念をいじらない方法もあります。
動中の工夫
何もしてない時も念から目を離さない。
念を展開させない一念をじっと見続けます。
他ごとを考えながら動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
頭の中で絶えずブツブツ言ってる事に気づくだけでいじらない。
徒然
生死を離れ、風景となる
退歩すべし。
素直が一番。
条件付けの浄化。
人の事よりまず自分の事をやる。
答えは外にない、自己にある。
あるがままで完璧。
全ては切れてるから完璧。
時間は切れて空間は繋がる。 いろんな考え、観念、思い込みに捕まっているんだよ。。
だから、グズグズ、ブツブツになる。。
あるいは、コピペの切り貼り、聞き知ったことの繰り言になる。。 基本は、もとのまんまでよかったんだ、ということだね。。
完璧とかではないけどさ。。
ただ、自分を認めて、どうにかしなければ、というのが、間違いだったというだけ。。
もとの何のとりえもない、つまらん自分、のまんま。。w ほとけ仏に授けてよこしまなるなき時、すなわち自受容三昧。。
仏に明け渡すのだから、どうあるかというのは、まったく関係ない。。
どうあろうが、明け渡したら終わり。。
明け渡せたら終わり。。
これは、自分を捨てるのと同じ。。
どうにかしようとしている自分を捨てる、というだけだけど。。 スノーピークのミニガスランタンがちょうどロウソクみたいでいいんだこれが ● 過去に出会った、遂に、最後まで悟れずに、変になった人のパターン3つ‼
1、ロンみたいな人、これが殆んど、要は、屁理屈付けて修行を投げて放棄した人達
ロンの理屈は、心(マインド)の最後の言い訳で、何とか修行を投げ出させたい思いが、自分で自分を騙す理屈手段
これに引っ掛かってはダメ‼
グルジェフの超努力が答❗アキラメロンは心の最後に、心が自我がエゴが、生き残る為の屁理屈‼ 理屈を突破して行動すると、その最後の自我は、破壊される‼
2、瞑想・禅定に、【 神 通 力 】を求めた人、これは、その人の禅定が、アストラルレベルに達している場合、その筋の幽・霊人が、干渉してきて、【霊障】になることがあり、それは心にその欲望が無くならない限り、解消されない❗
代表的例として、師匠のナロパに出会う前のミラレパ、その後に、正しい志しを持てたので、運命が変わって、悟りに至った。
3、心の呟きを、超越出来ず、その呟きを、【神仏】や【守護霊・神】の声と解釈し続ける人、この人も聞き続けて、最後まで悟れない‼
しかし、真の神仏が、感応する人も、希にいる、古くは天理教祖や大本教祖、玉の光教祖、新しくは青森の女性霊能力者など、
しくじり代表、これは、大川総裁が、顕著な例ですね❗ >>232 Hi-νガンダム
ないもんどうやって見つめるやろな
無いって気付いたのなら上出来でしょ、思考、雑念は頭のものなので、思う心が無いって気付いたら、
【 頭 部 】→【 胸 部 】へ 意識的に見つめる箇所を移すことも一手です
意識・気(付き)は、練れる順に、【 頭 部 】→【 胸 部 】→【臍下丹田】へ移ります、
独りでに移る場合もありますが、ソコに無いと気付いたなら、意識的に下へ移すのは有りと思います。 怒りや本能欲求も、頭・胸・腹・陰部等で、根深さが異なりますね、
頭の怒りは言葉での、思いの投げつけ、
胸の怒りはヒステリックな言語に成らない奇声や胸に違和感を覚える、最悪は心臓麻痺で死ぬとかある、
腹の怒りは、腹わた煮えくり返り、腹の違和感、無だな行動や対象への破壊行為や暴力等。
陰部の怒りはwww 性は生命と直結していて、男女間の怒りはストレートに命のやり取り、つまり殺すの生きるのになりやすい。 >>270Hi-νガンダム
>>269
腹で練るのがいいね
まあ、いろいろやってみて、でも順番外すと起こるものも起こらないから、順番は大事、
何でも順番外しはトラブルが起こると対処不能に陥るから、気を付けましょう‼ >>266
おかしなこと言うね〜。。
修行を投げ出すどころか、もっともっと坐りたいとなるけどね〜。。
だけど、何も求めていない、というだけなんだよ。。
坐禅のための坐禅になる。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています