>>それは、あなたも同じ事でしょ。(笑
テラワダの言う「涅槃」って、あなたの言う「しょーもない人間」が、そんなにお手軽に到達出来るものなの?

お手軽に到達できるもんなんですよ。それをあなたは知らないだけ。

>>一般的な解釈としては涅槃とは「煩悩を滅し尽くした状態」でしょ?

それは、最終的な阿羅漢。悟りの一段階である、預流果の悟りは涅槃を一瞬だけ垣間見る
それで、心がガラッと変わってしまう。ずーと言ってるけど、疑、有身見、戒禁取、と言う三結が落ちる。

>>ここでは現象を「妄想」と主張しながら、「物質の存在を認めている。」、「物質が瞬間瞬間生滅」と論理破綻した主張を繰り返している。

テーラワーダでは物質は地水火風という要素から出来ていると説明されている。
心から地水火風と言うものが作り出されていると説く。そして、その心はすごいスピードで消滅を繰り返している。

>> 現実の変革をもたらす宗教

釈迦は、自分の悟った内容で、人間界をうまく治めて下さいとマーラ(悪魔)に言われて
人間の欲望には限りないからそれは、私の担当ではないとはっきりおっしゃってる。

創価学会の数が増えたのは、不幸な人間にわかりやすい題目と言うお手軽救済法を
教えたからだろ。統一教会や、幸福の科学とかとあんまり変わらんね。

バックにも変なのも居るだろ。暴力団が創価学会に脅されたとかなんかの本で
読んだよ。怖いねw