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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/13(日) 19:05:20.57ID:kSKEcMYx
お釈迦さまの教えとサマタ・ヴィパッサナー冥想に関心のある人、実践している人、
体験や変化を 実際に経験している人、初心者、先達の方々、預流果の方々、
更なる成長を求めて語り合いましょう。

前スレ
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践18
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1570680353/

※ここはテーラワーダ仏教全般について語るスレであって、
日本テーラワーダ仏教協会やそこの所属比丘についてだらだら語る場ではありません。
日本には他にも上座部仏教修道会、日本上座部仏教協会、日本ヴィパッサナー協会など多種多様な団体があります。
諸外国においてもタイ・ミャンマー・スリランカ・ラオス・カンボジアなど、国ごとの違いもあります。
そこを踏まえてご参加ください。
0369神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/07(水) 15:42:05.11ID:cdNswBHy
「苦」というのはその人の境涯によって、まったく意味が違ってくるのです。
「苦しみの世界」だから逃避する。そうじゃ無いんです。その考えは間違っています。
0370神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/07(水) 15:49:07.81ID:cdNswBHy
上述の通り、この本覚思想は、衆生の誰もが本来、
如来我・真我・仏性を具えている(本来、覚っている)
0371神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/07(水) 15:50:30.84ID:cdNswBHy
瞑想ってつらいよ
はっきり言って

座って悟れるとかは、坊さんでもないのに坐禅でお釈迦様と同等の域に悟ったとか言うのを見るけど
そういう人たちぐらいで、原始仏教で座ってたら悟れるとか言う人いるの?
0372桃太郎
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2021/04/07(水) 16:56:49.57ID:bX/aedlc
>悟っているのだから修行する必要もなければ戒律も守る必要がない

その解釈も間違いです。
いったいどの経典にそんなことが書いてありますか?
そんな教えは法華経にも説いてありません。

一切衆生は本来「仏」という事と、「悟った」と言うことは別物です。

例えば、「人は本来、無限の可能性を秘めている。」
だからといって、「努力しなくても良い。」という事にはならないでしょう。
それと同じ理屈です。
努力して初めて無限の可能性を開くことが出来るのです。

ただ、一切衆生は本来皆仏であり(仏性)を持っているゆえに尊いという事です。
すなわち仏教は「人間主義」「生命尊厳主義」の平和の哲学とも言えるのです。

その教えを端的に示したのが「不軽菩薩」の24文字の法華経といわれるものです。
「我深敬汝等、不敢軽慢。所以者何、汝等皆行菩薩道、当得作仏」
(我は深く汝等を敬い、敢(あ)えて軽慢(きょうまん)せず。所以(ゆえ)は何(いか)ん、汝等は皆菩薩の道を行じて、当(まさ)に作仏することを得べければなり)」
0373神も仏も名無しさん
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2021/04/07(水) 17:06:34.58ID:rMp6hEkC
真に仏性に目覚めるまでは修行あるのみです。
0374ガッテン
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2021/04/07(水) 17:16:18.02ID:Ss9fuPdM
怒る人
喜ぶ人
それも修行?
健康であるべし
0375ガッテン
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2021/04/07(水) 17:19:04.58ID:Ss9fuPdM
怒る人
喜ぶ人
それも修行?
健康であるべし
0376神も仏も名無しさん
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2021/04/07(水) 17:22:26.77ID:j/a6V1FS
>>372
まあいいでしょう
日蓮宗ではその努力として唱題するということですね
だいたいわかりました
0377神も仏も名無しさん
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2021/04/07(水) 17:25:15.66ID:+DPglKd3
苦しいね
0379神も仏も名無しさん
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2021/04/07(水) 17:51:08.19ID:j/a6V1FS
大乗では仏性を説きますが
おそらく阿頼耶識の種子のようなものなのでしょう
具体的に仏性とは何かとは語られませんので
あくまで阿頼耶識を背景として生まれてきた概念なのでしょう
如来蔵批判がされますが彼らの言うことをまとめると
竜樹はセーフ、世親はアウトということなのでしょうね。
まあ、仏性とはさして意味のない概念だと思いますが
サマディが合わない人が救われるか?仏性があるかは
大乗では問題となったのでしょうね
0380桃太郎
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2021/04/07(水) 19:20:37.44ID:bX/aedlc
>まあいいでしょう
>日蓮宗ではその努力として唱題するということですね

少し違います。

創価学会は日蓮大聖人の仏法を信奉しておりますが、
日蓮宗(身延派)、日蓮正宗(日顕宗)、ともその思想は違いますし
同じ日蓮を信奉する立正佼成会や顕正会とも違います。
お間違いの無いように。(笑

同じ日蓮を信奉しても天と地ほど違うのです。
日蓮大聖人の御書に次のように書かれてあります。

「かかる日蓮を用いぬるともあしくうやまはば国亡ぶべし」

まぁ、皆さんにはどこがどう違うのか理解出来ないでしょうが、
南無妙法蓮華経ならナンデモかまわないというわけでは無いのです。
0382神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/07(水) 22:23:25.78ID:jTYXAALd
仏性は非我でしょう
対象とならない主体
自らを対象としない主客未分の何でもないものは誰にもでもいまここに現われています
誰しも自らを対象とせずとも対象が現れる何でもない自分という主体として在るということをわかっているのですから
しかしそれは言葉の説明ではなく実践であきらかになるしか本当にはわかりようがないでしょう
0383桃太郎
垢版 |
2021/04/07(水) 22:37:19.69ID:Q3L91h6s
>>382

何を言っているのかサッパリ分からない。(苦笑
自分の言葉に酔ってませんか?(笑

机上の空論を言っても意味ないですよ。
自分でも分からない事を背伸びしてムリに言おうとするから、内容が支離滅裂となるのです。

前から言っているように、「実践でしか分からない」と言うのは当たり前の事で野球の例をとって何度も言ってます。
要は、仮に分かったとしても、それが妄想なのか真実なのか検証する事が大事です。

それが無ければ、たんなる自己満足の世界でしかない。
「俺は悟った」なんて誰でも言える。オウムの麻原だって言えますよ。それじゃ意味が無いんです。
0384桃太郎
垢版 |
2021/04/07(水) 22:45:08.07ID:Q3L91h6s
仏法を語るなら、まず経典を引用して説明すべきです。
インチキ宗教というものは大抵、経典無視をします。

そうしないから、結局自己流の仏教になってしまい、釈尊の本意と大きくかけ離れた邪説となるのです。
そういう過ちを多くの法師がやってきたからこそ、多くの宗派が生まれ仏教の混乱を招きました。
これは紛れもない歴史的な事実です。
0385神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/07(水) 22:46:08.42ID:jTYXAALd
思うことや考えることはいくらでもできる
では自分の思いや考えはどこに生じているのか
心だとか脳だとか言う人も実際に心や脳に生じているのを観ているわけではないですよね
心とか脳とか誰かに言われた情報を鵜呑みにするのではなく、思いや考えは一体どこに現われているのか
何故現われているとわかるのか 誰の何にそれらは現われているのか 何かがわかるというときの主客とは何なのか
それを自分自身であきらかにするだけでしょう
経典も知識も何も知らなくてもいま自分に起きていることを真剣に調べるだけでできることでしょう
0386神も仏も名無しさん
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2021/04/07(水) 22:58:53.30ID:j/a6V1FS
>>382
チベット仏教では仏教は無我とは言わず非我と言っているといいますね
仏教はあらゆる対象に自分はないと言いますが
もしかしたらあるのかもしれませんね対象とならない主体とやらが
しかし、それは確かめようがありません、対象とした瞬間主体ではないのですから
浄土真宗のお寺とかいくと、「いのちが自分を生きている」みたいな張り紙がありますが
要はいのちは自分のものではない、勝手に殺したりしないようにってことなんでしょうね
つまり、何が言いたいかと言うと、対象とならない主体とはいのちのようなものではないでしょうかね
まあ最近の浄土真宗の哲学は迷走している気がしますが
0387神も仏も名無しさん
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2021/04/07(水) 23:13:50.59ID:jTYXAALd
>>386
私は原始仏教の無我も非我という意味だという捉え方ですがそれはさておき
「対象とした瞬間主体ではない」、その通りですね
しかい対象だけが存在することはないですね
では瞬間瞬間対象はどこに現われるのか
どこという時間や空間も瞬間的に対象となってしまいますね
どのようなものも現われた瞬間対象になってしまう、ではそれら対象は一体何に現われているのか
それが対象とないならない主体、主体とも言えない何でもないもの、原始仏教での涅槃ですね

誰しも何かを知覚対象としその知覚主体である自分が現われています
しかし対象と知覚主体の自分とその両方がいま在ると自動的に分かります
分かろうとせずに分かります
現われるもも生じるものはその現われた瞬間に分かるのです 分かった、分かった自分がいるということも分かるのです
一体なぜわかるのか 主客の両方は一体何に現われているのか
当たり前のことを当たり前とせず、その一点を明らかにするだけでしょう
もちろん明らかにされたものはただの対象です
しかしそのからくりがわかるでしょう
0388桃太郎
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2021/04/07(水) 23:33:39.94ID:Q3L91h6s
>>385

>経典も知識も何も知らなくてもいま自分に起きていることを真剣に調べるだけでできることでしょう

だから、そういうのはもはや仏教ではありません。「自分教」です。
釈尊の教えを無視して、どうして仏教といえますか。
まぁ、「オレオレ教」と言い張るのなら、それはそれで自由ですがね。(苦笑

主体がどうのこうのと、現実にはあまり意味の無い事です。
「無我」と言うのは自分という主体が存在しないとかという意味ではありません。

言葉では言い表せませんが「自身の生命」(生命流と言った方がいいかも。)は厳然と存在します。
そうでなければ、輪廻も説明出来ませんし、自身の宿業も説明出来ないでしょう。

ミリンダ王問経を一度読んでみるといい。
ナーガセーナは西洋哲学にはない仏法の基本的概念である「縁起」による「無我」の概念をミリンダ王に理解させる事に成功しています。

「それぞれの生命体の個性は、それぞれの業エネルギーによって、五陰仮和合の在り方が異なるからである」
刻々と変化してやまない、その生命流以外に自分というものはないのです。しかも、その流れは常に他の生命流と「縁起」の関係によって、互いに互いを生じさせている。
だから「無我」です。固定的な実体というものではない。しかし、にもかかわらず厳然として、自分自身という生命流は存在するのです。
0389神も仏も名無しさん
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2021/04/07(水) 23:37:46.77ID:j/a6V1FS
>>387
無我は無我だと思いますけどねえ
そもそも主客があるという問題設定自体ナンセンスだと思います。
そりゃあなたは知覚主体と言っていますが、要は場ですね、
知覚の場というものは人間にはあると思いますよ
それは肉体であり、脳の機能であるのでしょう。浄土真宗でいういのちもそうでしょう。
しかし、知覚の場ですら自分ではないというのが仏教だと思いますがね
0390神も仏も名無しさん
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2021/04/07(水) 23:40:40.53ID:j/a6V1FS
輪廻の主体は生命ではないですね。
生命(肉体)を超越してます
輪廻を解脱して二度と生まれてこないようにするのが仏教です。
0391神も仏も名無しさん
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2021/04/07(水) 23:46:14.70ID:jTYXAALd
>>389
別に無我でもいいんですよ
ただ無我の無は在る無しの無ではなく、有無がない(何かが在る無いという状態でない)という意味での無でしょうね

場と言ってもいいですが、場と認識された時点でそれは客体ですよね
場はいったいどこに現われているんでしょうか

ヴィパッサナーの話でいうと、観察できた、観察できなかったと言いますが、観察できた自分、観察できなかった自分がいることをそのときわかってますよね
観察の対象と観察の主体をその両方が何に現われているのかですね
観察しなくても、観察できたとか観察できてないとか、自分に現われる状態をみなそのままに分かっている
誰が観察しているのか
観察の対象と観察の主体と観察の一切がいったいどこに現われて誰に分かられているのか

時間でも空間でも場でもなく主体でも客体でもない対象にならないものでしょう
対象にならなものがなぜわかるのか、それは言葉の説明では対象が現われているがゆえにとしか言いようがないでしょう
実践において言葉ではなくあきらかになるだけでしょう
0392神も仏も名無しさん
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2021/04/08(木) 06:50:47.94ID:J8nU/000
観察しているとき「誰々が」は関係ないですよ
ただ意識と法、その他があるだけです
耳を通して音を聞いているとき音だけがあるのです
もっというと耳という概念も音という概念もないです
気づきがあるだけです。
0393桃太郎
垢版 |
2021/04/08(木) 08:40:26.32ID:QYzqcMre
>>390

>輪廻の主体は生命ではないですね。

じゃ、何が輪廻するんですか?(笑

>輪廻を解脱して二度と生まれてこないようにするのが仏教です。

ここでも、「何が輪廻を解」脱するんですか?

二度と生まれてこないものは、何ですか?

「生命以外に何が生まれてこない」のですか?

あなたの持論では無く、経典に沿って説明して下さい。

机上の空論に浸っていても現状は何も変わらないという事ですよ。
0394桃太郎
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2021/04/08(木) 08:56:59.92ID:QYzqcMre
テラワダ信者は、その多くがアビダルマ脳になっている。
その多くが机上の空論に終わっており、自分でも理解出来ないことを、経典にもよらず
さも、悟ったかのように空理、空論を繰り返す。それじゃダメだよ。

そんなふうに現実を完全無視した思考だから社会に適合できないんだよ。
そもそも釈尊が「下品の衆生に方便で説いた低い教え」を、いつまでも捨てきれないからそうなるのです。

ムガムガ(無我)言っても、何も変わらないでしょ。
人間、飯を喰わなければ生きていけないし、空気を吸わなければ死にます。
ビルから飛び降りれば死にます。ムガムガ(無我)言っても結果は誰でも同じです。

こういうと、飯を喰うのは「体」であり、「自分では無い」とか荒唐無稽な邪説を振り回すテラワダ信者がおりましたが
そんな屁理屈が社会で通用すると思っているのでしょうか?

阿羅漢になってこの世に二度と生まれてこないというけど、じゃ、なんで生まれて来たの?
という質問には誰も答えられない。

この程度なんです。テラワダの教えというものは。
0395神も仏も名無しさん
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2021/04/08(木) 09:19:11.03ID:OTlh565Z
>>392
そうです
気づきだけがある
では気づきだけがあると誰(何)が気づいているかです
気づきは気づかれる側(対象)ではなく気づく側であるのに気づきがあるということがどうしてわかるのかです
0396神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/08(木) 09:44:54.91ID:J8nU/000
>>395
気づきがあるだけです
気づきがなぜあるか
それは我々が生きているからです。
0397神も仏も名無しさん
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2021/04/08(木) 10:44:41.20ID:J8nU/000
>>393
普通、阿頼耶識が輪廻の主体というのが大乗の通常の見解ですけど?
もっと言うなら業ですね、
阿頼耶識は別名蔵識とよばれますがそれは業種子を蔵しているからです。
仏教の運命論は善因善果〜ですが、それを成立させるのは業と説きます。
これを否定したら仏教ではないですよ?
0398神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/08(木) 11:00:27.45ID:J8nU/000
>>394
本来、解脱とは苦しみの世界であるこの世に二度と生まれてこないことです。
無常なこの世から離れ涅槃(本当の幸せ)を得るのが目的であり教えの基本です。

飯をくうのは自分の体であって、自分ではありませんね
自分という存在はどこにもいないんですよ。
どこまでいっても自分の所有であって自分ではありません
0399桃太郎
垢版 |
2021/04/08(木) 12:09:40.59ID:QYzqcMre
>>398

>飯をくうのは自分の体であって、自分ではありませんね

いや、あなたでしょ。(苦笑
あなたの心と、あなたの体は不可分の関係で有り、切り離して考えることは出来ないのです。
その事を仏法では「色心不二」と言ったりします。

人を殺しておいて、「殺したのは体であり私では無い」などと言っても、
「悪業」は、確実にあなたの生命に刻まれ形成されるのです。

生命の来世に於ける形態(境遇や姿形、生命の傾向性)は、今世の宿業によって形成されるのです。
小乗教の低い教えに執着するから、それが分からないのです。

天親(世親)菩薩の説・真諦三蔵の訳・仏性論に云く
「若し大乗に憎背するは此は是一闡提の因なり衆生をして此の法を捨てしむるを為ての故に」
<通解>「大乗教を憎み背くは、これ一闡提の因である。衆生にこの法を捨てさせてしまうからである」

「自分は無い」と言いながら、苦しみの世界から逃れるとか、生まれてこないとか矛盾したことを言ってる。
所詮、机上の空論に過ぎません。
0400神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/08(木) 13:36:54.80ID:J8nU/000
世間では仮名人を通して社会が周っているが
真実においてはわたしというものはどこにもいない
わたしという存在はどこにもおらず、あると錯覚しているにすぎない
私の心も私ではない
心に操られ、体に操られ、人を殺したなら責任をとるのは道理
もちろん、心に操られ、体に操られ、つくった業の報いをうけるのも
私ではないが。うけるのは迷妄である私。
0402桃太郎
垢版 |
2021/04/08(木) 14:23:49.33ID:QYzqcMre
>>400

>わたしという存在はどこにもおらず、あると錯覚しているにすぎない

そういうのを、ただの観念論というんだよ。(笑

>私の心も私ではない...心に操られ、

じゃ、何に操られているんだよ。(苦笑

>世親

世親は兄・無著の勧めによって大乗仏教に転向したんだよ。
無著によって「小乗教が随他意の方便であり釈尊の本意とは違う低い教え」だと理解し、
それを今まで多くの衆生に説いてきた自分自身に慚愧の念を抱き、一時は自害しようとしたところを
兄の無著に説得され、それ以降大乗教を弘めて多くの人々を救ってきた偉大な法師だよ。
0403神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/08(木) 15:16:11.54ID:J8nU/000
観念ではなく修行での実体験で確認されたことだよ

煩悩だよ

大乗が創価の教えのことっていう根拠が不明
0404神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/08(木) 15:25:49.55ID:J8nU/000
ちなみに世親は転向してからもアビダルマ仏教だよ
そもそもアビダルマってのは経の解釈を修行や論理によって
追究することであって大乗も上座部もくそもない
倶舎論には阿頼耶識について述べていて
これが輪廻の主体と言っているわけだが
0406桃太郎
垢版 |
2021/04/09(金) 09:26:30.77ID:4mz3sH6w
>>403

>観念ではなく修行での実体験で確認されたことだよ

じゃ、「実体験で確認されたこと」とは、「心」か「体」のどっちが確認している?

>煩悩だよ

じゃ、その煩悩はどこから顕れるの?「心」?「体」? どっちなの?

>大乗が創価の教えのことっていう根拠が不明

その質問こそ意味不明なんだが。(苦笑
法華経は小乗教じゃないよ。(笑

>>404

私が「アビダルマ脳」と揶揄したのは、理論に傾倒し仏教の本質を見失っていると言いたかったのです。
仏法は「諸法実相」「如実知見」だよ。ありのままの世界の中に「仏法の本質」を見いだすことが出来る。「一切法これ仏法」だよ。

逆に現実の世界を無視して、ムガムガ(無我)と観念論に傾倒しても何も得られないと言うことです。
だから、小乗教というのです。

<筏の喩え>
私は以上のように、”筏の譬え”を説いた。どうか修行者たちよ、この譬えの意味をよく理解せよ。
教えをすら捨て去るべき時がある。なおさら、誤った教えは捨て去らねばならない。
(マッジマ・ニカーヤ)

小乗教は初期の教えであり、大乗へ、最終的には「法華経」へ導く教えなのです。
釈尊が後に随自意の真実の教えである「法華経」と説くときには素直に「捨て去りなさい」という事だよ。
「低い教えに執着してはならん」という事だろうね。
その低い教えである小乗教に執着し、正直に捨て去ることが出来ない迷妄の教えが「テラワダ」なんだよ。

その事を世親は理解したから大乗仏教に転向したんだよ。
0407桃太郎
垢版 |
2021/04/09(金) 10:56:02.94ID:4mz3sH6w
舎利弗は千二百の羅漢の中に智慧第一の上首の大声聞、閻浮提第一の大智者である。
肩を並べる人はいない。
このような極位の大阿羅漢ですら、なお成仏の望みを遂げられなかった。

<法華経>に曰く
爾(そ)の時に世尊、三昧(さんまい)より安詳として起って、舎利弗に告げたまわく、
諸仏の智慧は甚深無量なり。其(そ)の智慧の門は難解難入なり。
一切の声聞・辟支仏(二乗)の知ること能(あた)わざる所なり。


ところが、テラワダ信者は凡夫でありながら、世俗を離れるわけでも無く、恵まれた環境で、美味しいものを食べ
テレビを観たり、音楽を聴いたり、オタゲーを楽しみ、ネットサーフィンで遊ぶ。

その合間に目をつぶって、さあ「瞑想だ!」

「あれ?俺、悟っちゃったぜ!マジで!」

みたいな妄想で自己満足している。

仏法をどんだけ軽くみているのだろうかと思う。

「智慧の門」とは、仏の智慧の世界に入るための門です。仏が種々の教えを説くのも、この智慧の世界に入らせるための手段でした。

仏は法華経以前に、人々の種々の機根に応じて種々の教えを説いた。
「人生は苦である」「一切は無常である」「煩悩を滅却すれば安楽である」「縁起を悟れ」等々。

 このように、衆生の種々の機根に応じて適切な教えを説くことは仏の智慧によるものです。

しかし、個々の教え自体は仏の目的ではなかった。目的は智慧の道、成仏の道に入らせることにあった。
 声聞や辟支仏(縁覚)の二乗の智慧では、その仏の目的が分からない。

教えの内容自体は一応、理解できても、何のために説かれたのかということが分からないのです。
無常観とか煩悩の滅却などの個々の教えに満足して、それを説いた仏の智慧の世界そのものに入っていけない。
いわば門の前で止まってしまう。ゆえに「難解難入」と説かれているのです。
0408神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 11:18:43.62ID:oCWW75L3
争論を楽しみ、迷妄の性質に覆われている修行僧は、目覚めた人の説きたもうた理法を、説明されても理解しない

小なる章、6理法にかなった行いより
0411桃太郎
垢版 |
2021/04/09(金) 16:21:13.22ID:4mz3sH6w
>>410

>創価の工作員なんだから

反論不能となると、すぐそんなことを言ってイジケル。(苦笑
預流果を得た方々って、その程度なんだろうか。

桃太郎ごときで、すぐに感情的になり、幼稚な煽りで吠える。
ムガムガ言ってるわりには、自分の心さえコントロール出来ない。

これをもって知るべきです。

テラワダの瞑想など意味が無いという事を。
そして、どんなに修行しても何も変わらず、テラワダを実践しない真面目な人より境涯が劣るという事実を。
0412神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 17:00:53.05ID:nFKz1KpX
桃太郎さんの言ってる「如実知見」というのは、かぎかっこ付きの「現実」というか、脳が脚色してる世界を見るだけのことじゃないですか?

日蓮という人がそうなのか、創価がそうなのか、それとも桃太郎さんの理解が足りないだけなのか判りませんが、桃太郎さんの語ってる世界というのは「現実」に勉強を重ねて着色しただけの薄っぺらいものにしか感じることができません
0414桃太郎
垢版 |
2021/04/09(金) 17:19:55.16ID:4mz3sH6w
>>412

日蓮や創価の事をよく知らないのに、
あなたの偏見や感想など、どうでもいいことです。(苦笑
ハッキリいって時間のムダです。

もう少し仏典の経文に照らして反論されたら如何ですか?

>>406 の反論に誰も答えられないようですけど、どうしたんですか?
0415神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 17:35:28.54ID:nFKz1KpX
>>414
自分は仏教全体に興味があって、創価とはどういうものなんだろうと思って桃太郎さんの書き込みを見てるんですが、桃太郎さんが言ってることがそのまま創価なら、薄っぺらくてガッカリするレベルですね
0416神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 17:37:17.38ID:oOIAZR/F
折伏とかいって、霊感商法まがいのやりかたでのし上がって来たのが今の創価学会。
まわりにも、創価の人間居るけど皆、不幸に見えるよ。法華経バカにつける薬なし。
0417桃太郎
垢版 |
2021/04/09(金) 17:58:38.03ID:4mz3sH6w
ハイハイ始まりましたよ♪
仏法とは関係ない、人格攻撃、創価攻撃。(苦笑
いつもの如くですが、子どものようで、まったくガッカリです。(笑

それで、仏門の修行者と言えるのですか?
0418神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 18:01:51.93ID:nFKz1KpX
>>417
桃太郎さんにとって「如実知見」やら「智慧の門」などの言葉は、勉強して覚えた単なる言葉でしかないですよね?
0419神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 18:12:37.29ID:nFKz1KpX
>>406のこれ

仏法は「諸法実相」「如実知見」だよ。ありのままの世界の中に「仏法の本質」を見いだすことが出来る。「一切法これ仏法」だよ。

ここで桃太郎さんが言ってる「ありのままの世界」というのは、世の中の皆がそれぞれに「現実」だと思って過ごしてる世界のことですよね?
0421神も仏も名無しさん
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2021/04/09(金) 18:21:15.28ID:nFKz1KpX
たぶんテーラワーダを真剣にやってる人には、門の前に立ったままの桃太郎さんの言葉は何ひとつとして刺さってないと思います
0422桃太郎
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2021/04/09(金) 18:36:12.67ID:4mz3sH6w
>>421

>テーラワーダを真剣にやってる人には...

テラワという低い教えに深く染まるから、「真実の教え」が理解出来ないのです。

>>419

おそらくムガムガ(無我)と言いたいのでしょうけど、まずは >>406 の私の反論に答えてみて下さい。

但し反論にもならない低級でお粗末な人格攻撃、創価攻撃をするようでしたら、以後、無視します。
0423神も仏も名無しさん
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2021/04/09(金) 18:42:40.12ID:nFKz1KpX
>>422
自分は>>403さんではないので、反論とやらに答える必要性をまったく感じないんですが

桃太郎さんの話を聞いてると、創価はポップに現世利益を目指して大衆を酔わせることが出来ればいいだけみたいですね
0424神も仏も名無しさん
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2021/04/09(金) 18:48:30.19ID:nFKz1KpX
ただ、桃太郎さんのレベルが低すぎるだけで、真実の創価はこんなものではないという可能性は大いにあるとは思うけれども
0425神も仏も名無しさん
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2021/04/09(金) 18:56:32.00ID:oOIAZR/F
大作先生って生きてるんですか?池田大作本仏論って何ですか?ひどすぎるよw
0426桃太郎
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2021/04/09(金) 18:59:09.62ID:4mz3sH6w
>>423

べつにあなたが答えてもいいんですよ。
答えられるならの話ですが。(笑

みんなステハンだから、誰が誰だか分かんないのですから。

>「ありのままの世界」というのは、世の中の皆がそれぞれに「現実」だと思って過ごしてる世界のことですよね?

その通りですよ。現実以外のなにものでも無いでしょう。
脳内お花畑のような人間で無い限り世界の99%の人々はそう思ってますよ。
「諸法実相」とはそういう事です。

あなたも、試しに高いところか飛び降りてみれば、否応なしに現実を実感できますよ。(笑
0427神も仏も名無しさん
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2021/04/09(金) 19:08:18.51ID:nFKz1KpX
>>426
なるほど、やっぱりそうなんですね
自分の思いや感情を通して見ている「現実」が真実であると信じる世界線、それが「如実知見」だとするのが、桃太郎さんの仏道だと

それって本当に創価もそういう立場なんですかね?
0428神も仏も名無しさん
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2021/04/09(金) 19:12:12.12ID:oCWW75L3
では、修行僧が自らを島とし、自らをたよりとして、他人をたよりとせず、法を島とし、法をよりどころとして、他のものをよりどころとしないでいるということは、どうして起こるのであるか?
アーナンダよ。(以下略)無茶苦茶大事なことが続く。どのようにすればみずからを島となせるのかが説かれる
0429神も仏も名無しさん
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2021/04/09(金) 19:13:39.87ID:oOIAZR/F
>>426
知り合いに父親が会社経営に失敗して藁をもすがる思いで、創価に入信したんだけど、
結局会社は倒産、身ぐるみ剥がされて、父親は病気で死亡。娘さんは精神がおかしくなっちゃ
た人居るよ。こういう人達が、真剣に救いを求めているのに、いい加減な題目唱えて
救われるとかいう無責任な教えを広めて良いんですか?

学会に都合の悪いことは無視して、ひたすら、法華経は素晴らしいと言う桃太郎氏
の神経疑うわ。
0430神も仏も名無しさん
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2021/04/09(金) 21:30:45.80ID:a2etMZT0
>>406
体験はなんであれすべて最終的には心の問題だね

創価の教えが大乗と言えるかどうかよく聞いてみないと分らないね

諸法無我は三法印の一つ。これを否定したら仏教じゃないよ
諸法実相なんて竜樹以降の考えにすぎんよ。

筏の譬えなんて小乗とバカにする教えを都合よく使うんだね

天台が言い出した教判にすぎんよ、そんなのは
チベット仏教も言ってない。きわめて狭窄な考え方
0431神も仏も名無しさん
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2021/04/09(金) 21:35:28.50ID:a2etMZT0
>>407
テーラワーダがお手軽みたいな手前勝手な考えはいったいなんに根拠があるんだろうね。
単なる思い込みでしかないんでしょ?

というか、創価の題目こそお手軽じゃん
こんな簡単な行為で成仏目指すとか仏教を軽んじていると思われても仕方ないのでは?

結局、あんたにとって智慧とはなんですか?
成仏の道とはなんですか?題目唱えて、布教するのがそれとか言いませんよね
そんなのは人集め金集めの教義ですよ
0432神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 21:38:56.50ID:a2etMZT0
>>415
まあ、自分もカルトに入ってたことがあるので桃太郎さん的な人には慣れてます。
0433神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 21:42:01.71ID:a2etMZT0
>>426
普通の人が見てる現実が諸法実相なら、それを教える必要もないと思いますが。

まあ、本来、諸法実相とは竜樹が空と言い出して、世界を空と見る見方なんですけどね
0434神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 22:06:27.16ID:a2mMr52i
とらわれが問題です
0435桃太郎
垢版 |
2021/04/09(金) 22:11:39.40ID:LdjNKYP2
>>431

>テーラワーダがお手軽みたいな手前勝手な考えはいったいなんに根拠があるんだろうね。

えっ?何か違っているとでも?

>>テラワダ信者は凡夫でありながら、世俗を離れるわけでも無く、恵まれた環境で、美味しいものを食べ
>>テレビを観たり、音楽を聴いたり、オタゲーを楽しみ、ネットサーフィンで遊ぶ。

>創価の題目こそお手軽じゃん

そう。最強にお手軽だよ。(笑
これ以上に簡単な修行はないと言える。

釈尊は膨大な教えを説いたが、末法の御本仏である日蓮大聖人の教えはと言うと
「南無妙法蓮華経」でハイ終わり。たった七文字の法華経だよ。

釈尊の仏法はすべて「南無妙法蓮華経」の解説書みないなものです。
末法に釈尊の仏法は必要ないのです。釈尊の法華経もまた「南無妙法蓮華経」解説書みないなものです。

但し、簡単ではあるが極めて信じがたいのです。

それは日蓮大聖人がどういう人生を送られたか知れば分かる。
法華経を弘めようとして数々の大難に遭い、島流しにされ、斬首されようとした。
これらの事は、まさに「法華経」に説かれてある通りの姿でした。

※詳しくは勧持品第十三を参照。

此の経をききうくる人は多し、まことに聞き受くる如くに大難来れども憶持不忘の人は希なるなり、
受くるは・やすく持つはかたし・さる間・成仏は持つにあり、此の経を持たん人は難に値うべしと心得て持つなり

また曰く
天台大師の云く「此の経は持ち難し若し暫くも持つ者は我即ち歓喜す諸仏も亦然なり」

「南無妙法蓮華経」とは文字ではなく経文でもない、仏の「智慧」と「悟り」のすべてと言うことだよ。
一切の諸仏はこの「南無妙法蓮華経」によって成仏したと言うことだ。

まぁ、こんなこと君たちに話しても理解できないだろうけどね。(笑
聞き流してもらって結構だよ。
0436桃太郎
垢版 |
2021/04/09(金) 22:18:41.54ID:LdjNKYP2
>>430

>諸法無我は三法印の一つ。これを否定したら仏教じゃないよ

えーと?私その事を否定しましたっけ?(笑
よーく人のレスは最後まで読もうね。

>>186 >>187
0437神も仏も名無しさん
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2021/04/09(金) 22:21:12.03ID:nFKz1KpX
それで物語世界に乗っかるために一生懸命勉強して、そんなもんで桃太郎さんが幸せな気分になれるなら、それはそれで良いんじゃないでしょか
オタクっていうのはそんなもんです
0438桃太郎
垢版 |
2021/04/09(金) 22:35:38.66ID:LdjNKYP2
私が言いたいのは「ムガムガ」と観念論にとらわれすぎて、
現実逃避している姿勢が間違っていると言いたいのです。

仏が見る世界と、煩悩にまみれた私たちが見る世界とでは当然異なります。
しかしながら、仏のいる世界と私たちのいる世界は同じ世界であり、違いはないのです。

私たちが見る苦悩の娑婆世界も、仏が見る世界では寂光土となります。
結局、生命の境涯の違いによって見る世界も変わるのです。

例えば熟練の登山家にとってみれば、険難な山登りもワクワクする世界でしょう。
しかし、素人の登山家にとってみれば地獄の山道に違いない。

まぁ、分かり易くいえばそんな感じですね。
0439神も仏も名無しさん
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2021/04/09(金) 22:37:50.87ID:Eoau437r
同じような議論を延々するのは寂しいか退屈か内面の空虚さを安易な反応で満たしたいから
議論が実にならないと思った時点で語ることをやめ自分の実践をしたほうがいい
0440桃太郎
垢版 |
2021/04/09(金) 22:40:58.99ID:LdjNKYP2
>>437

私は、貴方たちが小乗教という低い教えに執着し、不幸な人生を送るのがあまりにも可哀想だから
何と言われようと、その間違いを教えてあげているのです。
そこらへん勘違いしないようにね。

いずれ桃太郎の言うことが分かるときが必ず来ますよ。
0441神も仏も名無しさん
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2021/04/09(金) 22:42:33.29ID:nFKz1KpX
>>440
桃太郎さんは南無妙法蓮華と唱えても仏陀から見る世界を見ることはまったく出来てないですよね
0442神も仏も名無しさん
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2021/04/10(土) 08:04:30.61ID:s6vNSEek
>>435
在家は自由だろ、それぞれの距離で仏教とつきあえばいい
それの何が問題なのかわからんが

最強にお手軽ってことは仏教をバカにしてることになるんじゃないの?君の理屈だと

題目のどこが智慧と悟りなの?そうあなたが信じてるだけじゃないの?
仏教は信仰じゃないよ、実践によって確かめられる智慧だよ
0443神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/10(土) 08:17:07.51ID:s6vNSEek
>>436
なら、無我無我いうと観念論になるといった君の理屈が分らないんだが

あと>>187の「当の実在」っていうのが分らないんだが。
この世に単独で存在しているものはないんでしょ?
じゃあどこまで言っても細分化できるよね
要は物質が瞬間瞬間生滅を繰り返す世界を仏教は教えているんだが
それは実在していると言えるの?まさに「有るでもない無いでもない」なんだが

つまり、そして、あらゆるものに終わりはくる
輪廻する私という存在もいずれなくなる、解脱すればね
0444神も仏も名無しさん
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2021/04/10(土) 08:24:48.31ID:s6vNSEek
>>438
現実逃避はしていないでしょ修行しているだけ
僧の存在はいわば大学で勉強しているようなもの
瞑想をとことん極め、そこで得た成果を在家に教え示す。
たいして在家は僧を支援し仕事をしながら瞑想をして
ときには僧になる人もいるし、そのまま在家で瞑想の効用を受ける人もいる

娑婆世界は苦の世界だよ、だが人間界だけが仏になる環境を生むと言われている。
だから人間に生を受けることが喜ばれるんだよ
だが娑婆が苦しみの世界であることはまちがいない
浄土より質の低い人間界
0445神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/10(土) 08:27:03.37ID:s6vNSEek
>>440
小乗というのはあくまで大乗側が上座部を蔑視した言い方

だが、現代になって分ってきている
大乗はキリスト教的なただ信じるだけの盲目的な宗教で
上座部は個人を尊重した実践的な教えであると
0446神も仏も名無しさん
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2021/04/10(土) 08:31:25.52ID:s6vNSEek
あと、ここはテーラワーダのスレなんで
周りの迷惑にならないような配慮をしてくれないですかねえ
長文をスペースを使って何レスにもわたって書くとか
やめてもらえませんかねえ
こちらは気を使ってるんですが
0447神も仏も名無しさん
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2021/04/10(土) 10:01:08.02ID:J8gL9KK5
落ち着いて思慮ある人は身をつつしみ、ことばをつつしみ、心をつつしむ。このようにかれらは実によく己をまもっている
0448神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/10(土) 10:23:00.61ID:s6vNSEek
へんなのに粘着されているから弁明しているだけだよ
弁明はしないと悪評がたつ、これは仕方のないこと
0449神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/10(土) 12:14:18.39ID:J8gL9KK5
こいつらの界隈で、地獄へ落ちないやつってだれ一人いないのがすごいよホント
0451神も仏も名無しさん
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2021/04/10(土) 20:11:50.72ID:MukY4AyA
よく問題になる
現実とは何か?
というポイントが出ましたね

これは非常に面白いポイントです
問題はどの視点に立っているかということですね

人生で紆余曲折 山あり谷ありで懸命にもがいて
人間らしく生きている視点なのか

最新の脳なり量子の科学の視点なのか

原始 初期仏教を勉強している人の視点なのか

瞑想である地点に到達した体験を通した視点なのか

また心の成長(?)疲弊(?)のどの段階にいるかで
意見も変わってきます

大雑把にいうと心の活力というか
煩悩のエネルギーの強さ 残量によって
現実の捉え方が違ってくるのではないかと

そのようなものがある程度整理昇華された後
瞑想によって智慧に至る

本当に懸命に生きる人ほどもがき方も
半端ではないため本当の答えを探して
突き当たってしまう

まあ科学的にも瞑想的にも
悩み楽しみはそれが発生している間にしか存在できず
時間にすると数秒から数分です
数分というのも正確ではなく
非常に早く生滅しており 途切れ途切れです

ですがどんな説明をしても当人が
真実を強烈に求めているか
自分や世間に飽き飽きしているか
絶望が極限に達しているか

こんな状況に直面していないと分かり合えないというか
知り得ないというか

お金も地位もパートナーも信頼も友人も健康も揃っている
人のために活動し感謝もされている
なのにこの焦燥感はなんだ 空虚はなんだ
行き詰まってしまった

在家でこんな人は理想ですね〜
0452神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/11(日) 02:10:52.97ID:Fzk2isFE
そもそも他人や現実が在るという前提で修行をするのと
他人や現実が在るか無いか自体を問いながら修行をするめるのかで見えてくるものが全く違う
前者は他人や現実に対しての自分においての修行になるし
後者はそもそも自分とは何なのか、在る無いとは何なのかという修行になっていく
0453神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/11(日) 08:17:15.28ID:9tIJxMOZ
ある物事に対する見方・受け取りかたというのは、そこにはそれぞれのバイアスが存在するし、それぞれ各個人でバラバラだということは自明ではないのか
そこを何の疑問もなく、自分で見ている・感じてるものは各個人にも共通するし、確固とした「現実」なるものが存在するなんていう浅すぎる世界観から言われる「如実知見もどき」をどんなものかと考えるなら、それぞれ各個人のエゴが都合よく思い描く妄想の物語でしかないだろう
そこでずっと思ってるのは、本当に創価というのは、そんなしょうもない世界観の上に積み上げられた集団なのか?ということ
桃太郎さんのレベルが低すぎるだけなのでは?という疑問
0454神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/11(日) 19:00:13.17ID:xBaMRImA
>>453
桃太郎さんではないですが
残念ながら創価はそれほど哲学的に深い理論体系
というわけではないのが現実です
正確にいうと哲学 教義を専門とする部署
(教学部?)
の人たちには精緻な理論がもちろんあるのですが
実際の会の繁栄や運営には殆ど役に立たないため
誰も深掘りすることはしません
むしろ修行方法がハッキリと決まっているため
それ以外は机上の空論
修行しない口だけの人が考えること
そんな扱いです
そして法華経さえ既に(本質的には)
何の役にも立たない過去の遺物という扱いです
どんどん教義や理論の単純化が進んでいるため
昔は仏教全般 大乗仏教全般の
少し突っ込んだ議論ができる人が少しはいましたが
今はもう殆どいらっしゃらないのではないかと思います

桃太郎さんは解釈の是非は置いておいて
寧ろかなり詳しい方だと思います
0456桃太郎
垢版 |
2021/04/11(日) 20:08:03.28ID:zX8L+KXl
>>453

境涯によって見る世界が違ってくる事は前に説明したはずですが、今更何を言ってるんでしょうか?(笑

君は、このスレを最初から最後まで読んで無いんだろうね。

まぁ、その程度の事なら問題は無いんだよ。(苦笑

−−−−−−−−−−−−−−
>>248
>上座部だろうと大乗だろうと経典を鵜呑みにせずあくまで参考程度に自分で実践してわかるだけだね

>>256
>実践するということは簡単に言えば何も信じないということです。だから宗派も経典も関係ない
>ヴィパッサナーや坐禅は何も信じないようにしていためのく瞑想方法なだけですね

★師匠である釈尊も経典も無視して「なにも信じない」「鵜呑みにしない」と主張している。
これでは、もはや「仏教ですら無い」と言える。ゆえに以下のような主張の違いや論理破綻が起こるのです。

こうした考えは禅宗の「教外別伝・不立文字」の考えに酷似している。※ほぼ同じ

−−−−−−−−−−−−−−

>>80
>そもそも、世間とか、一般社会人とか何なんですか?頭の中に有る妄想ですよ?
>自分が治まればこの世の中のすべてがピタリと治まるんです。

>テーラワーダは物質の存在を認めている。

>>443
>物質が瞬間瞬間生滅を繰り返す世界を仏教は教えているんだが

★ここでは現象を「妄想」と主張しながら、「物質の存在を認めている。」、「物質が瞬間瞬間生滅」と論理破綻した主張を繰り返している。

−−−−−−−−−−−−−−
0457桃太郎
垢版 |
2021/04/11(日) 20:08:28.89ID:zX8L+KXl
テラワダはどちらかと言うと「禅宗」の法門に酷似している。

日蘭大聖人 禅宗を破折して曰く
「ともかく物に執著することを離れよ、と教えている法門である。左といえばそれも執情である。右といえばそれも迷情であると、あちら、こちらへとすべりとどまらない法門である。」

まさに上記のテラワダ信者の様に主張が右往左往していて「すべりとどまらない法門」と言えよう。

すなわち他の人が執情することのみを論議して、自分自身が「空理に執著してとらえられている」ことを知らない点である。

彼らのいう言葉でややもすると彼ら自身が詰まることになる。それでも、「道理には詰まっていない」といって、他人の道理も聞かず、自身の道理も知らない。
こういうのを、暗証の者というのである。彼らはすべて、道理には折れないが、それは例えば、「行く水に絵を書く」ようなものである。

結論すると

>>137 の法華経を参照されたい。

「多くの衆生が、低い教えを好み、徳が薄く、煩悩の垢が重いのを見て、『若い時に出家し、初めて無上の覚りを得た』と説いた。衆生を仏道に教え導くために、方便として説くのだ」

つまり、いつまでも「低い教えを好み」捨て切らないでいるのが小乗教(テラワダ)であると。
0458神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/11(日) 20:15:42.51ID:Fzk2isFE
短い人生だ
みな自分が進みたい修行の道を進めばいい
どのみちそのようにしかできないのだから
業と縁がある人は必然的に導かれる
縁なき衆生は度し難し
0459桃太郎
垢版 |
2021/04/11(日) 20:23:17.53ID:zX8L+KXl
テラワダ諸君は実生活にどのように暮らしているのだろうか?

例えば会社で上司に叱られても、「ミスをしたのは私の体で有り「私では無い」」とか真顔で反論できるのだろうか?

お母さんに勉強しなさいと言われても、「妄想の世界で学問をしても無意味、私は存在しないのだから」とか言うの?

そのくせ、PCでエッチ動画を見ても「妄想の世界もまぁまぁじゃん♪」とかたまには息抜きするの?

彼女とか出来るの?出来たとして彼女に「私は存在しない」とか言えるの?


こんな事を考えると、本当にテラワダ信者不憫に思えてなりません。(マジで
バカにしているわけではありません。真剣にそう思います。
0460神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/11(日) 20:29:53.78ID:zX8L+KXl
>>458

>業と縁がある人は必然的に導かれる

確かに、それはある意味、真実と言えるだろうね
0461神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/12(月) 00:25:44.76ID:bOMeBvPF
桃太郎さんが批判のつもりで書いてることは実は桃太郎さん自身に当てはまってる
0462神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/12(月) 07:43:04.08ID:GAz2QR4D
天上天下唯我独尊のエピソードってスッタニパータにないんだな
アシタ仙人が、最高の人が産まれたと喜ぶ神々を見て、赤子のブッダに会いに来たってエピソードさえ創作なのはわかるが
スッタニパータにないさらに創作を、真実って伝えて広がってるのはどうなんだ
0463神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/12(月) 10:31:30.70ID:KavsbWhO
>>456
自分はテーラワーダの人間でもないし、スレを全部読むなんてことはしてなかったけど、今ざっと見てみたところ、桃太郎さんが「境涯」によって見る世界が違ってくるというのは、修行の段階によって見える世界が違ってくるという部分だけのことで、それ以外の人の見ている「現実」は同じものだという前提で話をしていませんか?
>>426みたいなことを言ってるわけですし

あと、桃太郎さんは、いくら南無妙法蓮華経を唱えようとも凡夫の域にとどまったままですよね
0464桃太郎
垢版 |
2021/04/12(月) 10:54:02.36ID:mgnb/wQ8
>>463

>あと、桃太郎さんは、いくら南無妙法蓮華経を唱えようとも凡夫の域にとどまったままですよね

あっははは。

私が聖人みたいに見えますか? ご冗談を。(笑
私は凡夫だよ。(笑

酒も飲むし、嫁と喧嘩するし、セックスもするし、人や社会に迷惑を掛けるような事はしないけど
ごく普通のわりと温和で優しいおじさんだよ。(笑

嫁に叱られて、「悪いのは体であって、私では無い、私は存在しない」とか言ってたら、確実に金玉蹴り上げられ
嫁にこう言われるだろ。「あなたでは無いんだから痛くないでしょ」とね。(笑

だから私は素直に「私が悪うございました」と謝るよ。 まっ!そんな感じの凡夫かな。
0465神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/12(月) 11:58:52.40ID:KavsbWhO
>>464
つまり、桃太郎さんの語られている題目の有効性は夢物語の願望でしかないと
0466神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/12(月) 12:18:28.13ID:KavsbWhO
「痛み」の話でひとつ
「痛い」ということと「苦痛」は違うというのが瞑想によって拓かれる部分でしょう
苦しみは自我が作り出していると
そこに着目して瞑想を医療に取り入れたのがアメリカのマインドフルネスの初期の段階で、更にその有効性は研究され続けているのではないか
0467神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/12(月) 12:45:50.25ID:GAz2QR4D
お釈迦様「法華経? 聞いたことないですねぇ。どなたのお話ですか?」
0468桃太郎
垢版 |
2021/04/12(月) 13:01:28.26ID:mgnb/wQ8
>>465

>題目の有効性は夢物語の願望でしかないと

では、あなたは「題目の有効性」とはどういうものと考えているのでしょうか?
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