マインドフルネスPart.38
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
※「反応してる」「妄想してる」など、単発他者評価レスで自己矛盾を人になすりつけるのはやめましょう。
※また他者批判のため「だけ」にレスをしないようお互い心がけましょう。
※「正統派マインドフルネス」とされるジョン・カバットジン博士
※またその源流である禅宗を尊重しましょう。
※(日本における)テーラワーダ理論はパラダイムの狭いものなので、あくまで参考程度に。
※大乗に包摂されるものという諒解でお願いします。
マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
当スレで採用するマインドフルネス瞑想の定義については、Wikipediaをご参照ください。
マインドフルネス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/マインドフルネス
『マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。
マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。』
マインドフルネス瞑想は、その源流となった仏教瞑想を越えて、広い範囲でマインドフルネスの名称が冠される状況であり、宗教、健康法、心理学の各分野に今や広い裾野を持っています。
当スレが話題の対象とする「マインドフルネス瞑想」は上記定義のものですが、それ以外のマインドフルネスを冠する技法や、
瞑想一般の話題、呼吸法、マインドフルネス状態を喚起する瞑想以外の方法についても、禁止ではありません。
単発IDであっても過剰な発言量にならないよう程々に情報交換しましょう。
また、感情的なレスのやり取りは周りにも迷惑ですので控えてください。
前スレ
マインドフルネスPart.37
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1601187845/ >>891
もしかしたらではないよ
説明したでしょ
失せ物も一旦諦めたら出てくるのと同じ仕組みだと >>899
これはきっと感覚的には人それぞれだから言葉の説明は難しいね。
もともとの夢や希望そのものが残る場合もあるし(というかそれを含んだ高い意識として得られるとか)
または、夢や希望、それらは大したものではなかった、もっと本質的なものを望んていたのだと達観するとか。 自分の勝手な解釈や自分勝手な体験で経典や阿羅漢を都合よく利用するやつは地獄へ落ちろ >>901
第四図=無常・苦で、そこには本質的には夢も希望もないからね
二重構造の中で色んな夢を見たとして、第五図に触れる何かでなければ
その夢は何時までも握ることはなくなるなぁ
>>902
お気の毒に >>900
中国では「諦」に日本語で言うような「あきらめる」「断念する」もっと広げて「降参する」というような意味はないみたいですよ 全然独自理論でもなんでもなく戒定慧でしょうに
定が得られない人に話が通じないんであって
つまらない揚げ足取りするならとっととジャンプしてサマーディになれば良い
仏教はそこから先の話なんですよ全て
お釈迦さまは>>304のジャンプから二十年も一人で道を求められたんですよ
勝手なこと言ってるのは
慈悲の瞑想、ジャンプ、無条件降伏を嫌うエゴの心だね
その心を見てみなよ、、、見れないからそうなる訳だけど… テーラワーダだって清浄道論が戒定慧なのだから、ジャンプありきでしょ
定が得られない人が仏典を解釈したり「智慧」とか称して語ったり
そんな事しちゃいかんわな
泥ん子が言うみたいに大乗では正見が先に来るのはそうだけれど
それは頭では理解できないよ
彼(女)自身が二年間、それを示してくれた
スムーズに戒→定、定→慧へと進む補助輪にはなるから、師が言い聞かせるだけで
それがどんなことかわからない人が無事禅みたいなことを言ってもダメ
それなんの役にも立たないから
だから、魚川とか一照さんとか参考にしないほうが良いと言ってる
人柄や世間的な能力はともかくとして
学術と仏法は全く違うよ
ともあれ
そんな余計なことは考えずに、自分に嘘吐かずにひたすら坐れば良いんです 「諦」→「諦め」→「無条件降伏」じゃん!
というアホのこじつけ短絡思考 >>905
仏典を読めとまでは言わないが入門書くらい読んだら?
そんなでたらめに固執してるからいつまでも心が汚いんだよ >>904
>>897では、日本で使われ始めたという話じゃないの?
で、仕組みとしてはよく言い表してるダブルミーニングだと感じるよ僕も
使用箇所をよく知らないから強く断定しないだけで
しかし、正にそう読めないってことがマインドフルネスの誤解を生んでると思うのね
というか、これはすでに断定しまくってることだけど 勝手なこと言ってるのは
慈悲の瞑想、ジャンプ、無条件降伏を嫌うエゴの心ですよ
正定、正念がないのに正思惟とか言ってみたり
そもそも正定は初禅〜第四禅というのはパオの本を引用してるのに無視ですよね
慈悲の瞑想についても、無条件降伏にしても散々引用してますね
それで>>908みたいなことを言われても「はぁ〜〜?」ですよ ついでに、魚川のポイント外したこと書いてる本読んでも
僕らの言ってることはわかりません
0点とは言わないけど、あれよんでもマインドフルネスはわかりません
「こうではないだろうか?」ということであって、「こうなはずだ」とは言えない
学術と仏法は違いますよ 修証一等
つまり、坐れば仏ってこと
これ出鱈目ですかね?ねえ君たち?
出鱈目と言うことが出来ないでしょうに
けれど、それが一体どんなことかは皆目ピンとこないでしょう 必ずしも夢を見なければならないというものでもないけれど、それぞれに見つけて見られるときは、遠慮なく見たらいいんじゃないかな
結果がどうあれ何とかなる
ぞれが仏法
頭っから諦めろ無条件降伏しろ!
ぞれが真実(諦)だ!
こんなの誰が納得します? >>903
うんうんうんうん
第五図に触れる何かね! >>904
へえ!ということは日本語なんだ
日本の大乗仏教凄すぎ(*^^*) そもそも南方と北方を同列で一緒に見ること自体馬鹿としか言いようがないだろ。ほんとに研究してんのか?
結局都合のいいとこだけ拾って、自分に都合悪いところは読んでないふりして、曲解して悦に入ってるよね? >>914
納得できるかどうかが真理と何の関係が???
久しぶりに出てきたと思ったら、ものっすごいアホなこと云ったなお前は 無条件降伏は納得できないけど
修証一等
これは納得するのか?
何だそれ、嘘じゃん マインドフルネスとか言ってる一方で曹洞宗の坊主の言葉や概念引用したりするのは馬鹿丸出しだぞっと そもそもアスさんに話しただけだから、気に入らなきゃスルーで良いのよ?
それに、説明しても分からないものは分からないのだから、どうしても騒ぎたい人には騒いでいただくしかないね
はい、どーぞどーぞ(*^^*) >>921
カバットジンは曹洞宗シンパなんだが??
お前に言わせると馬鹿ットジンなのかな? >>923
無条件降伏なし、ジャンプなしの方が都合良いけどな:D
僕のエゴにとっては:D カバットジンはまず間違いなく内山老師の本を読んでると思うよ
アメリカ人が読んで理解できる、しかも超宗教的に説いてる曹洞宗の本と言ったら
まず内山老師の本だろう
もちろん彼もティク・ナット・ハンにリスペクトフルだろうが
それでも「道元、曹洞宗に影響されている」と言っているのだから
>>924
だわな:D >>918
納得される見込みはない薄いと自覚して、物事を言ってるの?
破れかぶれのヤケ?
呑んでるの? 「私はサマーディに入ったことがない」というのと同義だよ
>>921の言ってることは
「地獄に落ちろ」?
ほんと訳も分からず出鱈目に噛み付いてきてるだけで下らないけど、
そんなに君は自分のエゴを捨てたくないんだなぁ
というのは痛いほど良く分かる
>>928
ラーメン食べたよ
アルコールは入っていない
で君はバーヒヤさんが牛にぶつかって死んだことはソフトランディングなマインドフルネスの話として納得するのかい?
修証一等に納得できるのかい? 頭で考えて納得できる=「思い計らい」
なんだがな?
ドロンジョは普段言ってることと全く矛盾した問を投げかけてきた:D >>929
第六図が修証一等なのですか?
Yes? or No? 第六図なんてドロンジョは微塵もわからないので答える意味がないし
論点がずれている
そもそもドロンジョは出てきていきなり>>930の大矛盾をかましてるわけだ
その自覚なしに質問返ししてきた
ちょっとその汚いツラ洗ってきてからにしたらどうだね 諦ということばは、"あきらめ"をさすように使われているが、物事を宿命的にとらえ、断
念するということではない。人生や物事の本当の姿、本質を"明らかにする"という意味で
ある。
(『仏教の事典』瀬戸内寂聴編著 p.59)
諦の訓読みは、「あきらめる」です。そして「あきらめる」とは、現代の日本語では、
「思い切る。断念する」という意味になっていますが、もともと「あきらめる」とは、
そんな消極的、絶望的な意味ではなくて、「明(あき)らめる」と言うことだったのです。
すなわち、明らかにする、物事の本質を明らかにつかむ、はっきりさせるという意味だっ
たのです。源氏物語の賢木の巻に「いぶせう侍る事をもあきらめ侍りにしがな」とありま
すが、これは、「気分がはれず、うっとうしい気持ちの原因が、何であったかを、はっき
りとつかむことができた」という意味なのです。
(『般若心経』遠藤誠著 p.89) >>935
わかってないね二人共ヘッポコ
エゴが諦めなかったら瞑想になるわけないだろが 遠藤誠って弁護士の人か?
あの人は面白いけどな、けどわかってないんだなぁ
瀬戸内寂聴…:D あと、エゴが諦めなかったら「明らかに見る」なんてことは出来っこありません
やってから言えよ瀬戸内、遠藤、ID:anczal24は
戯論野郎が ウサがこう思った、僕はなるほどね仕組みからして云えてると思う、と言った
けれど、如何なる文脈で使われてる場合にも適用できるかどうかは知らん
ここで話は終わってる
文句があるならジャンプ起きてから来い このスレの住民に呪いあれ
懸命なる人はこのスレを離れるであろう >>940
>>925,929読んでね
君へのレスだから >>942
自分は悟ってるなんて自我とエゴが騒いで知能たりないやつは辛いよな?わかるよ。
自分に何もない、真面目に仏教や思想学んでその道に殉じる気持ちもない。朝も昼も夜も泡のように儚い欺瞞この心を吐き出してお前は死ぬんだ。 >>943
悟ってると言ったことはない
思っても居ないよ
話が全然わかってないお前は憎悪を向ける対象を探してるだけ あと仏教は思想じゃないからね、勘違いしないようにね ジャンプが悟りならば、お釈迦さまは十三くらいの頃に悟ってることになる
これ十回は書いてるし、このスレでも言ってるな
今までなーんにもレス読んでないくせに何言ってやがんでい(´・ω・`) 以前の日本には「あきらめる」という発音で「明らかにする」という意味の言葉と「断念する」という意味の言葉の二種類があった
↓
大正もしくは昭和初期あたりで「断念する」の意味の方に「諦める」の文字を誤用そして慣習化
↓
現在の日本人が仏教に使われてる「真理」の意味の方の「諦」の文字を見て「断念」の方の意味だと勘違い
こういう流れじゃないですかね この馬鹿栄進、酢昆布!(すっこんでろ) (*'ω'*)......ん?
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー
バカイヌヤマは透ってないのに、初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯症状。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじさま、だね。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会による正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ >>947
どのみちダブルミーニングで成り立ってるから問題ないと思われ
勘違いというには当たらないと思いますよ
禅定入ったらわかります、考えるのはそれからでいいのでは 何でエゴを「諦めて」坐るってことが勘違いになるのか???
全くそこに説明がないよね
単にそうやって坐ったことない自分を肯定したいだけに見えるんだけど
ウサ以外みんな
それでもってこちらをエゴイスト呼ばわりだからね┐(´д`)┌ヤレヤレ そろそろこのスレとおさらばして
たまにスレが立ってたら「このスレは魔境」とか吐き捨てに来るかな(^_^;)
なんつって
僕は彼の気持ちもわかるんだよ、ずーっと
けど「魔境を超えてこそマインドフルネス」と返してきた
残ってる奴らはそれに応えようとしないね >>947
現在の日本人が〜というより
仏教語本来の意味を知らないアホが「無条件降伏」を強化してくれる言葉として自分の勝手な解釈をしただけかな
仏教をある程度知ってる人間なら「諦観」の意味を知らないわけないとおもう >>950
誰も坐禅に帰依すること自体を否定してません
>>54 >>950
エゴを断念して坐っているはずなのに
どうしてそんなにエゴむき出しなんですか?
魔境に陥るような坐り方をしてるからでしょ >>951
そろそろこのスレとおさらばする時かもな
お前の「無条件降伏」とか「ジャンプ」とか…
救いを求めてこのスレを見てる人にとっては害悪でしかないから 今生では死ぬまで連投に身を捧げその業によりて来世再来世も連投に身を捧げる人生を送っていただきましょう >>947
以前の日本人(←?)はすごい!(*^^*)
あきらめるとあきらかになることを知っていた人が言葉を生み出したのだな つまり
あきらめる(断念)と
あきらかになる(真理を得る)は
二元的には違うように見えて、同じ一つのものってことなんだよね
本質だよ本質
いやー究極の概念だね 「有る」は「無い」という概念があるので存在し
「無い」は「有る」という概念があるので存在する
あるでもない、ないでもないという空。
あきらめるということは、あきらかになるという概念があり存在し
また逆も真なり
あきらめて明らかになってしまうと、概念は空に包括されてしまうので、
結果、あきらめたとかあきらかになったとかそういう問題じゃなくなるんだよな
空が言葉になって残ってるのは凄い
悟れば、悟りも迷いもなくなる、迷悟一如 >>951
アスさんがこないなら、そうしよかな
ごちゃんねる開くと変なニュースも目にとまってしまうの嫌なんだよね >>953
誰も、ってお前だけでしょ
しかし実践は出来てないのだからアタマでの認める認めない、評価の話だな
>>954
エゴむき出しというのは君の心にある評価
>>955
逆、本当に救いを求めてる人なら無条件降伏になる >>958-959
そうだね、煩悩即涅槃とか生死即涅槃とかも エゴを捨てて坐ることなしに明らかに見るなんてことは出来わしない
これを言うと気に食わないというのがエゴじゃないか 瞑想の構造の話ではなく
元々仏教の「諦」には断念の意味はないんだから、漢字を見て日常使われてる方の意味を単純に読み取ってしまったら、それは勘違いでしょう >>964
自分自身で確かめたらよいのだよ(*^^*) 断念の「あきらめる」に「諦める」という字をあてたのは瞑想実践者だというわけではないでしょう
そして仏教では「諦」は断念するという意味で使われていたわけではなかった
これに対して、「諦」はダブルミーニングになってるんだという主張は5ちゃんマインドフルネススレで今初めてなされているもの
(元々瞑想の構造的に内包されていたということとは別の文脈)
今までは仏教の「諦」は「断念」の意味ではなかったけど、構造的に「断念」も含むのだから、これからはダブルミーニングとして扱ってもよいのではないか、そういうことにしていきたいというのなら、それは勝手にどうぞというしかないけど、仏教の「諦」は元々「断念」の意味だったというのは勘違いでしょう 日本仏教が単なる思想であって、修行者、悟った人が居ないと思ってるんだね
道元だって親鸞だって言ってるっで話を延々しとるがな
そこ頑張ってもまるで無駄だってわからないかな
戯論さん >>967
自分自身で確かめたら良いのだよ(*^^*) そう、とっととサマーディに入ってから言ってくれないかね? 話が全然通じない
これこそ本当にあきらめた(断念した) > 仏教の「諦」は元々「断念」の意味だったというのは勘違いでしょう
誰もそんな主張してないよね 道元
参禅(=無条件降伏)し、心意識の運転を停め、念想観の測量を止めなさい
親鸞
悪人正機
など
それが起きなかったら仏教は何にもワカランし
大乗だけでなく、小乗の修行だって成り立たないよ >>972は>>967へのレスね
この人昨日も同じ様にミスリードしてたのでアンカー当てとく 改めて
>>971=>>967,971
> 仏教の「諦」は元々「断念」の意味だったというのは勘違いでしょう
誰もそんな主張してないと思いますが、「元々」なんてね
>>891でも嘘のミスリードしてるけど
多分逃げて、また同じこといい出すんだろうね
それからお前もな>>953ドロンジョ
嘘言うなと指摘されてるだろうが
君等は五戒守る気は無さそうだね:D しかし、エゴの無条件降伏がなくてどうやって「明らかに見る」なんてことが出来ると
勘違いしちゃってるんだろう?
そんな都合の良いことが出来ると思い込んでも何も良いこと無いのに あ、「嘘言うな!」も悪言になるんでしょうか?
誰かさん定義だと:D
くわばらくわばら
おやすみー 皆さんへ。洗脳されてはいけません。
坐禅しましょう。坐禅すれば心が成熟して、人生を深く味わうことができるんですよ。
仏をも捨てなければ青いままです。仏さえも捨ててこそ赤く熟すんですよ。
大人になりましょう。大人になって人生を深く味わって後悔の無い人生を送りましょう。
全ての人の幸福を願うのは青い。ただ一人の人だけを愛したり家族だけを愛するのは中途半端。自分自身が最も尊いと思い自分だけを大切にできるのが後腐れが無く粋(いき)で真に成熟した心です。
無季俳句
ただ坐る 仏も余計 ただ坐る
独坐大雄峰(どくざだいゆうほう)。自分たった一人、無事に山のてっぺんで坐禅できていること自体が有り難いこと。 皆さんへ。洗脳されてはいけません。エゴを捨ててはいけません。エゴこそ生きる原動力です。
坐禅しましょう。坐禅すれば心が成熟して、人生を深く味わうことができるんですよ。
仏をも捨てなければ青いままです。仏さえも捨ててこそ赤く熟すんですよ。
大人になりましょう。大人になって人生を深く味わって後悔の無い人生を送りましょう。
全ての人の幸福を願うのは青い。ただ一人の人だけを愛したり家族だけを愛するのは中途半端。自分自身が最も尊いと思い自分だけを大切にできるのが後腐れが無く粋(いき)で真に成熟した心です。
無季俳句
ただ坐る 仏も余計 ただ坐る
独坐大雄峰(どくざだいゆうほう)。自分たった一人、無事に山のてっぺんで坐禅できていること自体が有り難いこと。 皆さんへ。洗脳されてはいけません。エゴを捨ててはいけません。エゴこそ生きる原動力です。
坐禅しましょう。坐禅すれば心が成熟して、人生を深く味わうことができるんですよ。
仏をも捨てなければ青いままです。仏さえも捨ててこそ赤く熟すんですよ。
大人になりましょう。大人になって人生を深く味わって後悔の無い人生を送りましょう。
全ての人の幸福を願うのは青い。ただ一人の人だけを愛したり家族だけを愛するのは中途半端。自分自身が最も尊いと思い自分だけを大切にできるのが後腐れが無く粋(いき)で真に成熟した心です。それが解脱(げだつ)への道です。
無季俳句
ただ坐る 仏も余計 ただ坐る
独坐大雄峰(どくざだいゆうほう)。自分たった一人、無事に山のてっぺんで坐禅できていること自体が有り難いこと。 皆さんへ。
洗脳されてはいけません。エゴを捨ててはいけません。エゴこそ生きる原動力です。
坐禅しましょう。坐禅すれば心が成熟して、人生を深く味わうことができるんですよ。
仏をも捨てなければ青いままです。仏さえも捨ててこそ赤く熟すんですよ。
大人になりましょう。大人になって人生を深く味わって後悔の無い人生を送りましょう。
全ての人の幸福を願うのは青い。ただ一人の人だけを愛したり家族だけを愛するのは中途半端。自分自身が最も尊いと思い自分だけを大切にできるのが後腐れが無く粋(いき)で真に成熟した心です。それが解脱(げだつ)への道です。
無季俳句
ただ坐る 仏も余計 ただ坐る
独坐大雄峰(どくざだいゆうほう)。自分たった一人、無事に山のてっぺんで坐禅できていること自体が有り難いこと。 エゴの無条件降伏があった後に
このエゴまみれのテンプレを書いたのか おそらくアスペさんは書き込みを読みながら、これは過去のこの人の書き込みだとあたりをつけながら読んでいて、しかもそれが間違ってるから、そこに書いてることをそのまま読むことが出来ず、妄想まみれで全然話が通じなくなってる
5ちゃんで傷ついた過去への執着が強烈すぎる
だからこそ5ちゃんから絶対に離れることは出来なくて毎日長文連投しまくるなんて事態に陥ってるんだろうけど 2:35↑
何がエゴなのか教えて下さい:D
ところで、3時〜4時に書き込む人って何やってんの?昼夜逆転生活なの?
ドロンジョはよくその時間帯に書き込むけど 昼夜逆転生活らしき人はまだ寝てるのかな?
ドロンジョや単コロが無自覚に起こしてる矛盾の自覚を促した↓
> ※「反応してる」「妄想してる」など、単発他者評価レスで自己矛盾を人になすりつけるのはやめましょう。
当たり前のマナーをわきまえましょうと提案した↓
> ※また他者批判のため「だけ」にレスをしないようお互い心がけましょう。
こういうことを言うと「エゴ」になるんだろうか?:D 皆さんへ。
洗脳されてはいけません。仏を捨てなければ心は未熟なままです。仏を捨ててこそ心は成熟するんですよ。人生は善悪の問題ではありません。人生は心がキレイとか汚いとかいう問題ではありません。理想を追い求めることなく現実に即して生きなければなりません。エゴを捨ててはいけません。エゴこそ生きる原動力です。社会や組織や宗教の為に生きるのではなく、自分自身の為に生きなければなりません。それが、本当の意味で生きているということです。
坐禅しましょう。坐禅すればナマの自分の存在に気付いて、人生を深く味わうことができるんですよ。
大人になりましょう。大人になって人生を深く味わって後悔の無い人生を送りましょう。
全ての人の幸福を願うのは青い。ただ一人の人だけを愛したり家族だけを愛するのは中途半端。自分自身が最も尊いと思い自分だけを大切にできるのが後腐れが無く粋(いき)で真に成熟した心です。それが解脱(げだつ)への道です。
無季俳句
ただ坐る 仏も余計 ただ坐る
独坐大雄峰(どくざだいゆうほう)。自分たった一人、無事に山のてっぺんで坐禅できていること自体が有り難いこと。 皆さんへ。
洗脳されてはいけません。仏を捨てなければ人生を苦労しますよ。仏を捨ててこそ人生はラクになるんですよ。人生は善悪の問題ではありません。人生は心がキレイとか汚いとかいう問題ではありません。理想を追い求めることなく現実に即して生きなければなりません。エゴを捨ててはいけません。エゴこそ生きる原動力です。社会や組織や宗教の為に生きるのではなく、自分自身の為に生きなければなりません。それが、本当の意味で生きているということです。
坐禅しましょう。坐禅すればナマの自分の存在に気付いて、人生を深く味わうことができるんですよ。
大人になりましょう。大人になって人生を深く味わって後悔の無い人生を送りましょう。
全ての人の幸福を願うのは青い。ただ一人の人だけを愛したり家族だけを愛するのは中途半端。自分自身が最も尊いと思い自分だけを大切にするのが嘘偽りの無い真に成熟した心です。それが解脱(げだつ)への道です。
無季俳句
ただ坐る 仏も余計 ただ坐る
独坐大雄峰(どくざだいゆうほう)。自分たった一人、無事に山のてっぺんで坐禅できていること自体が有り難いこと。 また次スレも既に重複スレが複数あるのに
再利用せずに新たに立てるのかねこのアスペ アスペとウサが増上慢から抜け出せますように。
苦しみ無く、平安でありますように。
三宝の御加護がありますように。 皆さんへ。
洗脳されてはいけません。仏教を捨てなければ人生を苦労しますよ。仏教を捨てて自分自身の為にだけ生きてこそ人生はラクになるんですよ。人生は善悪の問題ではありません。人生は心がキレイとか汚いとかいう問題ではありません。理想を追い求めることなく現実に即して生きなければなりません。エゴを捨ててはいけません。エゴこそ生きる原動力です。社会や組織や宗教の為に生きるのではなく、自分自身の為に生きなければなりません。それが、本当の意味で生きているということです。
坐禅しましょう。坐禅すればナマの自分の存在に気付いて、人生を深く味わうことができるんですよ。
大人になりましょう。大人になって人生を深く味わって後悔の無い人生を送りましょう。
全ての人の幸福を願うのは青い。ただ一人の人だけを愛したり家族だけを愛するのは中途半端。自分自身が最も尊いと思い自分だけを大切にするのが嘘偽りの無い真に成熟した心です。それが解脱(げだつ)への道です。
無季俳句
ただ坐る 仏も余計 ただ坐る
独坐大雄峰(どくざだいゆうほう)。自分たった一人、無事に山のてっぺんで坐禅できていること自体が有り難いこと。 無職のひきこもりニートで、重度のネット依存症であるにも関わらず
無償で菩薩行を行う、匿名の有徳の士を自認するなどという、人の
失笑を買うばかりの、悲惨な状態から抜け出せますように。
自分自身を客観的にみて、その自分をありのままに受け止める勇気
が得られますように。
ありのままの自分から、有意義で前向きな進歩が得られますように。
そして、いずれ善悪と幸不幸の彼岸に到達しますように。 無償で菩薩行を行うって言い方、変だよ
菩薩行って有償とか無償とかそういうことじゃない。
無償で毎日歯を磨きます
有償で毎日お風呂に入ります
無償で瞑想します
って言ってるようなもんだよ。
菩薩行はただ菩薩行。 いちいち人の書き込み時間をチェックする陰険なアスペ でも夜中の3時や4時は同じ人だよね
早起きなのかな?寝付けないのかな? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。