「色即是空」解釈の誤り7
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心経は多様な解釈を許すところがありますが、
では市販本に書かれてる解釈は 正しいのでしょうか?
個人的には、ブッダの「世間は陽炎の如し」の ”世間”を五(色)蘊に換えた
無常と無自性が融合したイメージを喚起する 出世間の言葉と思いましたが、
実際、空の意味として、{陽炎の如しの言い換えともとれるⒶ無実体Ⓑ幻想・夢幻・虚妄 だけでなく、様々な表現があり
例えば空をシンプルに 唯心と解釈したり、非我、人無我、法無我を表す、(一即)一切、全、不二一元、虚空、エネルギー、波動、スーパーポジション、不定形
般若の浅略釈、本体、中諦へ導く方便、言語的に説明困難な真理を説く為のメタフォリカルな表現、苦の因を滅し安楽(涅槃)に変える智慧、五蘊を悪魔と見て悪魔を遠ざける事
五蘊盛苦から執着を除き涅槃に到らしめる道諦、形成作用の滅尽、識を越える事、無所住、妄分別の滅、解脱の因、正体は見掛け通りの物でない事、霊、妄想・妄執の消滅、
法如、雲のように重ね合わされた複数の現実、それらから一つの現実への縁起、無戯論、プラクリティ、意識原理、感官から完全に悪魔を締め出した状態、
名付けられる前の世界、心の中心に具わるゼロ点、真実在、理法、清浄、無所有、平等性智、彼岸に渡った菩薩の心身のあり方、一切の顛倒夢想を遠離した境涯
現象の三世に亘る全相貌、無色界の照見者の視点から見た欲・色界の全て、六神通の素、如実知見、浄真如、万物の実相、非相、般若を世間法即涅槃と悟る為の方便、
識の穢れを消すワイパー、物の欠如した状態、理性と智慧の働き、菩薩乗(菩薩の生き方)、左脳の初期化・右脳のロック解除、法身を得た境地、究極的な物のあり方、
誤った認識を断つ力、滅諦の実性 法則、宇宙の最上位階層に位置する「情報」、一境性、無色定で感得する微細な意識、主客無分別な現量、妄分別・固定観念の破壊、
無執着、一切に囚われない心境、完全に執着を離した状態の実現、 心解脱、如来の智慧が遍在している処、
仏智による世界の直観的認識術、高度な透視能力、全てを見通す性質、煩悩の滅尽、寂滅、一心縁起、宇宙全体、仏がいる処、仏そのもの
等々 幾らでも出てきます。(また全て、ブッダの心にある、言葉で表現される以前の無分別な究極のシニフィエとしての真諦=仏教の真理に目覚めた人だけが
知っている実相を指します) 『般若心経註釈集成〈インド・チベット編〉』所収のヴァマラミトラ註おすすめ
ヴィマラミトラ註への復註であるゴク・ロデンシェーラプ註も要参照
http://id.nii.ac.jp/1153/00000487/ まだ700しか進んでないのに改竄スレタイでスレ立て。
改竄スレタイを押し通す大乗カルトの卑怯な性格がよく現れている。
もともとのスレは色即是空の誤り。
大乗の捏造を暴くよ。 大乗が釈迦の教えそのものであるなら、独自の大乗経典を捏造する必要がないだろ。
なんで、独自の経典を捏造したの?んー???
大乗を論破するにはこれで十分。 >異部宗輪論で言われるところのいわゆる小乗と呼ばれる伝統的部派仏教の部派の話と、スリランカ上座部と称しているものと、
現代上座部と称しているテーラワーダを分けて考える必要があります。
ご存知かとは思いますが、そこは同じではないです。
>スリランカ上座部は「島史」による伝承が根拠なので、あくまで自称の話であって、分からないことだらけです。
また、テーラワーダも途中2度途絶えたものを復興したもので、これらを根本分裂時代に遡り一連のものとして考えるのは、そもそも無理があります。
>部派の系譜に関しては、テーラワーダの主張は違うということ。
>テーラワーダは、根本分裂時の上座部の直系ではないです。
それをブッダゴーサ教と呼ぶ人もいます。
378神も仏も名無しさん2020/08/02(日) 20:44:54.73ID:4fzFl6ba
別にブッダゴーサ教でも異端でもいいがスマナサーラはホラ吹き破戒僧
母国のスリランカ仏教徒は異教徒を弾圧に虐殺
スマナサーラ教信者は発狂する奴が続出とろくな効果がねーじゃん >部派〜上座部の歴史は虚妄であったと
分別説部の方が認めています。
八頌品と四ニカーヤの間には、阿含と大乗経典の間の飛躍以上の飛躍がありますが、仏教史にはそのような飛躍の傍証となるような伝承が一切ない
ことに関し、何か合理的解説をできる方いますか?
つまり、般若経典が創作という以前に、原始仏典ですら既にその疑いがあると
信者は気付いているのです
>分別説部が説く分別なるものは
アジアの未開人が先進国の自然科学的思考法に目覚め
マネし出した時の独り言を 賽銭ぼったくり用の下らないおみくじに
書き込んだようなもの
スマナサーラ信者は
>スマナサーラ長老を信じています!
と胸張って言えないんだよな。
代わりにテーラワーダ仏教を実践しています。
仏教は宗教ではないなどとほざいて仏教に汚名を着せる。 >大衆部は分別説部を仏教の根本分裂の際にほかの部派とともに生じたとみなしている。大衆部によれば根本分裂によって上座部、大衆部、分別説部の三部派に分かれたのである
破戒僧率いる日本テーラワーダ仏教協会
スマナサーラの嘘を指摘し、頭のおかしくなった信者を更生させる
スマナサーラ 批判
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535982873/
世界を変えたいのですが、あからさまだと拒絶反応が起こるので、こっそりやる訳です
@問題を作り出す 般若心経は偽経だ!
A嘘の情報に対する大衆の反応を収集して堂々と自説を騙ります。 →そんなの信じてもしょーがねえぞ テーラワーダ過激派は正しい、
B偽りの解決策を提示し、巧妙なステルスのプロパガンダを実行 → 分別説部を信じよ!
サーゾーの本を買え 分別説部はどの程度、オリジナル仏説を歪めているか?
>南伝だって結構、歪曲が多く混入してるし、必ずしも原型をとどめている訳でもない
といった指摘を受けた
オリジナル釈迦仏説との関係で見た純度
>せいぜい南伝は三割 といった印象を持つ人が多かった
>不純要素(非仏説混入度)は
南伝でも7割程度と見る向きが多い
>現在、上座部を名乗っている教団の正体を知っていますか?
部派仏教時代に上座部の中で有害な説を説く異端分子が破門になりました。その異端分子を分別説部といいます。
その後、本来の上座部が滅んだのをいいことに、分別説部は自分たちが正当な上座部だと主張しました。
つまり現在の上座部は元々異端分子なのだから本当の仏陀の教えなど伝わっていないのです。
分別説部についてはウィッキぺディアにも載っていますから、ご確認下さい。 >苫米地ってサイゾーの主要株主のようだね。
必ずしも悪い本ばかりでもないが、仏教に関しては、テーラワーダ・カルト並み。たぶんスマナサラに洗脳されてる。
変わったこと言えば本が売れるという戦略かもしらんが、知識の少ない一般人もいるので有害。
>運営会社はサイゾーで、幹部は元「噂の真相」。 サイゾーは他に、おたぽる、トカナ、ビジネスジャーナル、ヘルスプレスなど
複数のダミー会社を使い分けて世論誘導を工作している。
「ええ、うちには在日コリアンがいっぱいいますよ?それが何か」と開き直った事も ...
>サイゾー→ゴシップ専門のゲスゴミ・サイト トカナ→ムーとどっこいのオカルト・サイト
後は推して知るべしって所だね? 改竄スレタイでスレ立てる改竄大乗。
大乗が釈迦の教えそのものであるなら、独自の大乗経典を捏造する必要がないだろ。
なんで、独自の経典を捏造したの?んー???
大乗を論破するにはこれで十分。 …まだ糞スレ立ててアスペマンで遊びたいの?
もういいんじゃないの? ビギナーイビリも程々にしないと、成長しないと思うけど。 16 の
>ID:B4Dew3H5 = 大乗経典は創作創作騒ぐ▼鬼みたいな方 =
たぶん一番最初のスレ主 ですよ。だんだん
わかってきました
8/3 にID:B4Dew3H5 45回、←前スレに投稿してる
8/4はID:QsWyYwEy が件の未成仏霊 大乗が釈迦の教えそのものであるなら、独自の大乗経典を捏造する必要がないだろ。
なんで、独自の経典を捏造したの?んー???
大乗を論破するにはこれで十分。 >>20
その理屈は通用しませんよ。
お釈迦様の教えを明後日の方向に解釈した方々に対する批判って事であれば理由付きますからね。 馬鹿野園の言うことはいつも明後日の方向で理解不能。
こいつは何言ってんだろ? ____)__
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ヽ.ニ` : /_ノ/川! / 釈迦は「菩薩は利他ーーー!」なんて喚いてねえだろ。
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( ´∀`) < お 前 ジ ャ ー タ カ も 知 ら ね ー の ?
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/\ /\ 自分の発言を忘れる痴呆大乗。
大乗が「菩薩は利他ーーー!」と喚いてるのを知らないなら勉強しな。
前スレ942
他は言語表現だけのものである
他は(所詮)言語表現だけのものである
ので他という言葉に捉われる必要はない
ということ
前スレ990
さ、この「菩薩は言語表現に捉われる馬鹿」のソースを早く出してもらわないと >>23
馬鹿野園はID外すなよ。
ま、ID外してても、臭過ぎて分かるけどwwww。 >>23
それとジャータカは明らかに後世の創作だよねw。
釈迦の教えのソースとして、ジャータカ出してくるお前がすごいよwww。
馬鹿野園は己の愚かさを晒してること自覚しとけ。 >>27
やっぱり馬鹿野園。
そして、論破されるとそうやってごまかす。
だから、お前の相手しても時間の無駄なんだよなあ。
ちゃんとID首輪は付けとけ。
お前がジャータカジャータカきゃんきゃん吠えててうるさいから、黙らせるように論破しておいたが、
今後も相手してもらえると勘違いすんな。 >>27
やっぱり馬鹿野園。
そして、論破されるとそうやってごまかす。
だから、お前の相手しても時間の無駄なんだよなあ。
ちゃんとID首輪は付けとけ。
お前がジャータカジャータカきゃんきゃん吠えててうるさいから、黙らせるように論破しておいたが、
今後も相手してもらえると勘違いすんな。 ____)__
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ヽ.ニ` : /_ノ/川! / ジャータカは明らかに後世の創作だ
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( ´∀`) < お 前 ジ ャ ー タ カ は パ ー リ 仏 典 だ ろ w
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お前は俺の暇つぶしのオモチャなんだよwww >>26
>後世の創作
つーか、後世の創作じゃないものがあるのかよwwwwwwwwwwww >>30
ジャータカが後世の創作なのは常識なんだがねえ。
馬鹿野園は知識なさ過ぎて会話にならんわー。
指摘されても、ジャータカジャータカきゃんきゃん吠える馬鹿野園発狂ショーw。 >>34
当たり前だろwwwww
猿www
つーか、仏典で後世の創作じゃないものがあるのかよwwwwwwwwwwww ____)__
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32 自分:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO [sage] 投稿日:2020/08 訂正 wwwww
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ヽ.ニ` : /_ノ/川! / ジャータカは明らかに後世の創作だ
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( ´∀`) < つーか、仏典で後世の創作じゃないものがあるのかよwwwwwwwwwwww
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/\ /\ ジャータカが後世の創作とか一般常識だろうがwww
それをわざわざ鼻息を荒くして ”ジャータカは明らかに後世の創作だ” とかwwwwww ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ ジャータカは明らかに後世の創作だ
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
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/ノ \ u. \ !?
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| (__人__) u. | クスクス>
\ u.` ⌒´ /
ノ \
/´ ヽ
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<クスクス / \!??
/ u ノ \
/ u (●) \
| (__人__)|
\ u .` ⌒/
ノ \
/´ ヽ 般若経典が創作という以前に、原始経典にもその疑いがある、とのレスがある。
しかし、その全てではないが、釈迦直説の経典が多く含まれている経典は、原始経典の他にはない、というのが仏教学者たちの一致する見解ですね。 ひろさちや氏なる仏教評論家は、大乗仏教信者であろう。彼は、大乗経典を後世の仏教徒が作成したことを認めているが、それは釈迦のテレパシーを受けて作成しているはずだから、何ら問題ない。キリスト教だって、神の声を聞いた預言者の言葉で成り立っているからだとさ。 ひろさちや氏論が成り立つには、
如是我聞ではなくて、「如是我テレパシー聞」と経に書くべきだろうね。作成者の名前も申告してさ。
如是我聞では、釈迦から直接聞いたような口ぶりだからさ。誤解のもとだよ。 1.前説はブッダの言葉に等しい
>なんであれ善説されたものはすべて世尊・応供・正等覚者の語である
>AN ,8.8(vi,164.7-9)
2.古層であろうとされる仏典では、複数のブッダの存在を認めている。
別に大乗で何の問題も無いw 訂正
1.善説はブッダの言葉に等しい
>なんであれ善説されたものはすべて世尊・応供・正等覚者の語である
>AN ,8.8(vi,164.7-9)
2.古層であろうとされる仏典では、複数のブッダの存在を認めている。
別に大乗で何の問題も無いw 虚妄なる分別は存在する
そこに二つのものは存在しない
しかしそこに空性が存在し
その中にまたあれが存在する
(中辺分別論)
(意味)
所取(知られるもの)と能取(知るもの)を分別するという虚妄なる分別は我々の意識の中には存在する
しかし実相としては所取と能取の二つは存在しない ⇒ 色即是空
存在しないことからそこに空性が存在し虚妄なる分別は空であると言える
しかし所取と能取の実在は否定されるにもかかわらず虚妄なる分別は意識の事実として存在する(空性の中にまた虚妄なる分別が存在する) ⇒ 凡夫の空即是色
この虚妄なる分別は瑜伽行の実践によって煩悩障と所知障を断滅すれば正しい弁別へと転換される ⇨ 後得智としての空即是色
法界が現量になるとも表現される >>46
「正しい分別」というのであれば、それに対応する対象があることになる。
しかし、大乗は対象の存在を否定してるだろ。
よって、「正しい分別」などあり得ない。
はい、論破。 金剛般若経
第三章
師は、このように話し出された。
「スブーティよ、菩薩の道に向かう者は、
次のような心を、起こさなければならない。」
『生きとし生けるもの、
卵から、生まれ出たもの、
母胎から、生まれ出たもの、
湿気により、生まれ出たもの、
他から生れず、自ら生れたもの、
形のあるもの、と、形のないもの、
想のあるもの、また、想のないもの、
想があるでもなく、ないでもないもの、
そのほか、ありとあらゆる生けるものを、
私は、無余涅槃に、導かなければならない。
しかし、こうして、永遠の平安に導こうとも、
実は、誰一人、永遠の平安には導かれていない。』
「それは、何故かと言えば、スブーティよ。
もし、生きものという実体に、囚われるなら、
もはや、かれは、菩薩と、言えないからである。」
「それは、何故かと言えば、スブーティよ。
もし、自我や生命という実体に、囚われたり、
もし、個体や個人という実体に、囚われるなら、
もはや、かれは、菩薩とは、言えないからである。」
https://gamp.ameblo.jp/0358rainbow/entry-12291549474.html >>47
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
後得智による対象が無い事の分別を ”正しい分別” と云うんですが…
はい、瞬殺。 >>48
「生きものという実体に、囚われるな!」
「菩薩は利他ーーーー!!」
大乗さんも、こんな意味不明な戯言を相手にしなきゃならんとは大変ですなあ。 >>51
>>48を読んでそんな感想を持つのは稀だろうね。
その希有な存在の一人があなた。
とになくあなたは「やっぱり菩薩は言語表現に捉われる馬鹿じゃんwww。」の脳内以外のソースを早く出すことだね、その要求してからそろそろ一日経とうとしているのだけど一向に出さないね。
忘れてるだけな可能性もあるからもう一度言うよ。
「やっぱり菩薩は言語表現に捉われる馬鹿じゃんwww。」
これの信頼できるソースを出すこと。 >>54
だからさ、
大乗が「菩薩は利他ーーー!」と喚いている ← 常識
+
他は言語表現だけのものである ← お前の発言
=
「菩薩は利他ーーー!」
「菩薩は他という言語表現だけのもの」
「菩薩は言語表現に捕らわれている」
大乗はほんと理解力が低いよなあ。 >>54
だからさ、
大乗が「菩薩は利他ーーー!」と喚いている ← 常識
+
他は言語表現だけのものである ← お前の発言
=
「菩薩は利他ーーー!」
「菩薩は他という言語表現だけのもの」
「菩薩は言語表現に捕らわれている」
大乗はほんと理解力が低いよなあ。 >>56
そのあなたの勝手な計算式は>>48で間違いが証明されますね。
>>48を読んでどうして「菩薩は言語表現に捕らわれている」となるのか説明してください。 こいつガチで低知能なんだなぁ。
アスペというか、知育障害だろ。
いや、併発ぽいな。 >>56
あなたの理解力が人並み外れて異常に低いんです。
ほんと、変わったかたですね。 鹿犬山君、
絶叫ワンコマシーンパーティーしてますねえw >>57
どうして否定されると判断してるのか明確に。 >>57
>>56のどこが違うと言いたいのかはっきり書こうな。
違う、違うだけ言ってないで、どこがどうして違うと主張してるのか、ちゃんと書こうや。 >>61-62
>>48
>そのほか、ありとあらゆる生けるものを、
>私は、無余涅槃に、導かなければならない。
>しかし、こうして、永遠の平安に導こうとも、
>実は、誰一人、永遠の平安には導かれていない。」
>「それは、何故かと言えば、スブーティよ。
>もし、生きものという実体に、囚われるなら、
>もはや、かれは、菩薩と、言えないからである。」
この説法から
他(他人)とは言語表現だけのものであり実体はない、とあなたは読み取れないのですか? 別にブッダゴーサ教でも異端でもいいがスマナサーラはホラ吹き破戒僧
母国のスリランカ仏教徒は異教徒を弾圧に虐殺
スマナサーラ教信者は発狂する奴が続出とろくな効果が
ねーじゃん >>63
他は言語表現だけのものである ← お前の発言
は前提になってるだろ。
あのさあ…。 >>65
で、前提になってるからどうなのですか?
次を語ってください。 >>66
お前は>>56が前提にしていることを言ってるだけ。
>>56が間違ってる点を示せないくせに、間違ってると発狂すんな。 >>65
念のために
自他というのは言語表現だけのものである
は私が言ったことではなくて、サンユッタニカーヤでの釈迦の説法です。
前のスレの最後の方でも数回書いてますけどね。 >>67
>>56
>他は言語表現だけのものである ← お前の発言
ここが明確に間違い
釈迦の発言
だから前のレスで何回も書いてるのに理解力が欠如しているのでしょうか?
あと間違ってると発狂してるのはあなたですよ。 >>69
「妄想」分別の話なら、お前が論破されて終わっただろ。
まあ、いずれにしても、結論自体は>>56の
「菩薩は言語表現に捕らわれている」
のままだ。
自分でも、何を否定したいのか理解してなさそうなお前。 >>68の証拠として前レスの私のレスのコピペを貼っておきます。
936 名前:神も仏も名無しさん :2020/08/05(水) 16:50:05.89 ID:vEafOiXL
>>934
釈迦が言ってるじゃない
「真に力量ある人は、世間における名称を知って、
言語表現だけのものとして、そのような表現(私とか自己とかの呼び名)をしてよいのである。」
と
私とか自己は言語表現だけのものである
あなたとか他人というのも言語表現だけのものである
だから
「愚人思わくは利他を先とせば自らが利省(はぶ)かれぬべしと、爾(しか)には非ざるなり、利行は一法なり、普(あまね)く自他を利するなり。」
https://www.zen-essay.com/entry/hotsugan-risyou?amp=1
自他不二だから他を利するのは自を利するのも同じということ
この説明でもさっぱり分からないというのならあとは自分で調べてね
975 名前:神も仏も名無しさん :2020/08/05(水) 22:08:30.07 ID:vEafOiXL
釈迦「名称で表現されるもののみを心の中に考えている人々は、名称で表現されるものの上にのみ立脚している。名称で表現されるものを完全に理解しないならば、かれらは死の支配束縛に陥る。
しかし名称で表現されるものを完全に理解して、名称で表現をなす主体が{有る}と考えないならば、その人には死の支配束縛は存在しない。その人を汚して瑕瑾となるもの{煩悩}は、もはやその人には存在しない。 」
サンユッタニカーヤ >>70
>「妄想」分別の話なら、お前が論破されて終わっただろ。
いつ論破されたのかレス番表示
>>70
>まあ、いずれにしても、結論自体は>>56の
>「菩薩は言語表現に捕らわれている」
>のままだ。
何故いずれにしてもなのか具体的にどうぞ >>72
だからさ、
肉体も精神もアートマンではないだから、
不変の実体ではないというのはそうだろうね。
で、そのことは>>56は否定していない。
それどころか、前提になってる。
他は言語表現だけのものである
は否定しないどころか、前提になってるだろ。
前提になってることをしつこく連呼して何がしたいんだ?
違う、違うだけ言ってないで、どこがどうして違うと主張してるのか、ちゃんと書こうや。 >>72
バカに理解できるように言うと
xは奇数
+
xは2以下
=
xは1
としよう。
これに対してお前は、「xは奇数」はお前の意見じゃなくて、教科書に載ってるーー!だから結論は間違ってルーー!!
と喚き散らすようなもんだ。
「xは奇数」は前提にしてるから。
教科書に載ってたらだから何?
そういうことだ。
理論が弱い大乗には理解できないかなあ? >>73-74
ごちゃごちゃと書いてるけどそれであなたの
「菩薩は言語表現に捕らわれている」
という結論に辿り着けるのかどうか、その証明を頑張ってやってみてください。 あとこれも再度請求
>>72
>>>70
>>「妄想」分別の話なら、お前が論破されて終わっただろ。
>いつ論破されたのかレス番表示 >>75
だからさ、>>56で示したろ。
ごちゃごちゃ喚いた挙句、
前提になってる「他は言語表現だけのものである」は正しいと連呼してるだけのお前。
間抜けすぎるよ。 >>77
全然示されてないのですけど。
あなたの勝手な思い込みで証明しようとしても世間では通用しませんよ。
ダライラマ法王も
本物の修行者なら、利他の心を育む時に、世俗の八つの思惑に汚されていないかどうかを確認する必要があります。
そのためには
すべての現象は幻のごときものと知って
執着を離れ、束縛から解放されますように
という世俗諦と勝義諦で現象の究極的なありようを理解する智慧を育みます。
としていますよ。
http://www.dalailamajapanese.com/teachings/training-the-mind/training-the-mind-verse-8 >>78
世間で通用しないのはお前だよ。
前提になってる「他は言語表現だけのものである」は正しいと喚くことは、
>>56が間違ってる点を示すことにはならない。
論理の弱い大乗には理解できないのかも知れないけど、
まともな知能があれば明白。
これ以上、バカの相手をしても無駄だな。 >>79
だから早く
「菩薩は言語表現に捕らわれている」
の論理的な証明をしてくださいよ。
このままでは脳内ソースで終わりますよ。 あとこれも再再度請求
>>72
>>>70
>>「妄想」分別の話なら、お前が論破されて終わっただろ。
>いつ論破されたのかレス番表示 >>70
>「妄想」分別の話なら、お前が論破されて終わっただろ。
…お前の勝手な脳内論破だろwww
寝ぼけるのもいい加減にしとけwww 結局、アスペマンは全く反証をしてないで、 ”示しただろ” ”論破しただろ” を繰り返してるだけ。
基本的に仏教の言語観はアポーハ論を準拠に考察されるものだろうと思うし、この問題についてもその視座から為されるんだと思うんだけどね。
アスペマンは、脳内妄想で作り上げた不等式を根拠に ”示しただろ” ”論破しただろ” を延々と繰り返すだけで、そもそも議論が始まらない。
これじゃ、 話にならない ね。 ちなみに菩薩は五十二位とされて、その一番最初は信心(しんしん)と云われ ”教法を信じる心。一切の妄迷を滅尽し、中道を了知し純真なること。” とされている(wiki引用)。
一切の迷妄を滅尽したのであれば、 ”「菩薩は言語表現に捕らわれている」” ということは無い。
アスペマンが 「菩薩は言語表現に捕らわれている」 というのであれば、それを証明するのが筋ってもん。
www >スマナサーラのやり方って押し売りに近い。
他社製品を貶め客を恐怖に陥れ糞みたいなポンコツを売り付ける。
ありもしない効能を謳い結果は保証せずに儲けることしか考えない。
長期的に支持者を増やすことより目先の欲を優先する。
民度が極端に低いんだよ。卑しい。 >>85
色々とフォローありがとうございます。
彼との一連のやりとりで、私も彼は妄想癖が極めて強い人で(それが演技か天然かは分かりませんがどちらにせよここでは妄想癖の強いキャラとなっている)、また議論・問答が出来ない人だと思いました。
延々とこの調子でレスを返されても拉致が開かないので、今後は彼の存在は完全にスルーすることにしますw >>87
いえいえ、貴殿には余計なお節介だったかもしれませんwww >>47
正しい弁別!
唯識においての「弁別」という言葉を学習すべし >>89
大乗の捏造について学ぼうとは思えんなあ。
で、何が違って、>>47 への回答は? >>90
お前は学習意欲がないんだからこれからはレスしてこなくていいぞ(笑) 論破されると逆切れしてごまかす。
大乗のいつもの手口だなあwwww。 8/7 のアスペ厨:ID:FoxaZhgL
誰がどう見ても 論破されっぱの中学生だね(厳かに) スレ名に沿った内容ってことだと、寧ろ誤解の例を探すほうが難しくて
はっきり違うと言われてしょーもないのが苫米地だのスマだの
アスペ厨だのの放出物で、明確に誤解のサンプルを出してくる点は
見事だといえるかも >>95
正しいスレタイは
色即是空の誤り
なんだよ。
4辺りで改竄した奴がいて、そいつがずっと700レスも行かないうちに、改竄したスレタイで次スレを立ててる。 大乗バカが悔しがってるのは分かるけど、
>>56で示したことに反論したいなら、どこがどう違うのか明示しような。
前提になってる「他は言語表現だけのものである」は正しいと連呼してるだけのお前らは頭悪過ぎるわwwww。 4時台から投稿してる96-97がvol,1のスレ主で確定だなw
vol,1の名称への執着が凄まじい妄霊さんだww
8/7 のアスペ厨:ID:FoxaZhgL
フォックスaspe〜z恥晒厨
誰がどう見ても 論破されっぱの中学生だね(厳かに) >>98
妄想垂れ流してんじゃねえよ妄想大乗。
スレ2だったか、3だったかで、最初のスレを立てた奴は特定されてたろ。
スレタイ改竄するカスにイラついてるだけだ。
経典捏造する大乗信者は嘘ばかり吐く。
妄想嘘吐き大乗。 >>98
つうか、いつになったらまともな反論できるんだよ?
w
前提になってる「他は言語表現だけのものである」は正しいと連呼してるだけのお前らは頭悪過ぎるわwwww。 どう誤魔化そうともヴァレヴァレだじww
お狐さんw
みんな見てるよ
www どう誤魔化そうともヴァレヴァレだぞww
お狐さんw
みんな見てるよ
www 色即是空とは、受想行識即是空ということで、
諸法是空ということだね。空即是色は、空即是諸法といっている。
説一切有部は、三世(過去現在未来)に諸法有ると主張し、経量部は過去と未来の諸法は無だ、と主張した。だから空が登場したのだね。 >>99
>経典捏造する大乗信者は嘘ばかり吐く。
あなた、やっぱり精神病院に行った方がいいよ。
その昔、大乗信者が大乗経典を創作したであろう事は推測出来るけど、それが誰かは分からないし、嘘ばかりついていた事は立証出来ないだろ?
また、その W嘘ばかり吐くW が貴殿に対するこのスレでの批判者のことであれば、大乗信者であろう事は推測出来ても、経典捏造って、そんな証拠あるの? 『盲目のアヌルッダは、自分で裁縫をするとき、針に糸を通すことができない。そこでいつも誰かに助けてもらっていた。
ある時、「お願いしたい」と声を出した時、「では、わたしが功徳を積ませていただこう」と、釈尊がアヌルッダの手から針と糸をとられた。
アヌルッダはびっくりして、「わたしは世尊に申し上げたのではありません」と、答えた。
そうすると、世尊は「どうしてだね?アヌルッダよ。わたしもまた、幸福になりたいと思っているのだよ」と、答えられた。
そして続けて、
「そうではないのだよ、アヌルッダよ。仏陀であっても、なお求めるものがある。最高の仏陀であっても、これで十分と満足してはならないものが六つある。その六つのものは、・・・
まず第一が、「施」。人に施しをするのに、これで充分ということはない。
第二は、「教誡(きょうかい)」。弟子の指導に、ここまでで充分というところはない。
第三は、「忍」。じっと耐え忍ぶことに限界はない。
第四は、「説法」。信者に法(真理)を説くのに、これだけ説けばもういい、という限界はない。
第五は、「衆生の愛護」。これにも限りがない。
最後に、「無上正真の法を求めること」。仏道は無窮であって、仏陀はいつでも最高の真理を求めつづけている。
だから、仏陀はいつでも幸福を求めているのだよ。仏陀はいつでも精進を続けているのだよ。もうこれでよいという限界はない。つねに前進をつづけるのが、仏教者なんだよ・・・。』
こう語られる釈尊の姿に、悟りを得るということは何か、そして悟りを得たとしてもなお衆生に苦しみがある限り真理を求めてやまない、無上の幸福を求めてたゆまぬ精進をする仏教者の姿があります。
その一方経典は、悟りを得た後も魔の誘惑があることを伝えています。既に勝利したことであっても再び誘惑されるのです。
もちろん、既に勝利した内容なので乗り越えることは容易であるのですが、試練はその後も訪れるのです。
有名なスンダリーの迫害やマーガンディヤーという娘の話が仏典には書かれています。もしも釈尊の心に魔がさしたなら、悟りは水泡に帰して堕落してしまうことになるでしょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています