「色即是空」解釈の誤り6
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心経は多様な解釈を許すところがありますが、
では市販本に書かれてるような解釈は 本当に正しいのでしょうか?
個人的には、ブッダの「世間は陽炎の如し」の ”世間”を五蘊(色蘊)と言い換えた
無常と無自性が融合したイメージを喚起する 出世間の言葉と思ってましたが、
実際、空の意味として、{陽炎の如しの言い換えともとれるⒶ無実体Ⓑ幻想・夢幻・虚妄 だけでなく、様々な表現があり
たとえば空をシンプルに 唯心と解釈したり、非我、人無我、法無我を表すとか、(一即)一切、全、不二一元、虚空、エネルギー、スーパーポジション、不定形
般若の浅略釈、本体、中諦へ導く方便、言語的に説明困難な真理を説く為のメタフォリカルな表現、苦の因を滅し安楽(涅槃)に変える智慧、
五蘊盛苦から執着を除き涅槃に導く無為法の慧、微妙なる真理、縁起する諸法、無所住、妄分別の滅、解脱の因、正体は見掛け通りの物でない事、総和は零、、
固定観念を無にする事、法如、雲のように重ね合わされた複数の現実、それらから一つの現実への確率的縁起、無戯論、プラクリティ、意識原理、戯論を滅する呪
名付けられる前の世界、心の中心に具わるゼロ点、真実在、理法、清浄、無所有、平等性智、彼岸に渡り切った菩薩の心身のあり方、一切の顛倒夢想を遠離した菩薩の境涯(五蘊の状態)
現象の三世に亘る全相貌、空無辺処定により生じる智、六神通の素、如実知見法、浄真如、諸法実相、非相、般若を世間法即涅槃と悟る為の方便、無所依、
無いに等しい事、零、無明をクリアするワイパー、理性と智慧の働きを促す引金、菩薩乗(菩薩の生き方)、左脳の初期化・右脳へのロック解除、究極的な物のあり方、
誤った認識を断つ力、滅諦の実性 法則、宇宙の最上位階層に位置する「情報」、一境性、無色定で感得する微細な意識、主客無分別な現量、妄分別・固定観念の破壊、
無執着、一切に囚われない心境、完全に執着を離した状態の実現、 心解脱、如来の智慧が遍在している処、
仏智による世界の直観的認識術、高度な透視能力、全てを見通す性質、煩悩の滅尽、寂滅、一心縁起、宇宙全体、仏がいる処、仏そのもの
等々 幾らでも出てきます。(また全て、ブッダの心にある、言葉で表現される以前の無分別な究極のシニフィエとしての真諦=仏教の真理に目覚めた人だけが
知っている実相を指します) 馬鹿野園がなついてきちゃってるけど、お前の相手しても時間の無駄だから相手しねえよ。
しつこく粘着してるけど、スルーされてる自覚あるでしょ?
w 馬鹿野園がなついてきちゃってるけど、お前の相手しても時間の無駄だから相手しねえよ。
しつこく粘着してるけど、スルーされてる自覚あるでしょ?
w >>920
識を深く分析すればアビダルマの心法になるんでは >>937
>>938
その言い方だと釈尊も言語表現に捉われてるバカということになりはしまいか >>955
釈迦は「菩薩は利他ーーー!」なんて喚いてねえだろ。
釈迦をバカにするな大乗。 >>947
私の使命とは何か?
それはこの世に生きとし生けるもののすべてを、「悩みなき永遠の平安」の境地に連れて行くことだ。
卵から生まれるもの、母親から直接生まれるもの、ジメジメしたところに発生するもの、また自ら分裂して増殖するもの、ぐねぐねと不定形なもの、直接眼で見ることができないほど微細なもの、
意識を持って活動するもの、意識を持たずに活動するもの、意識を持つのでも持たないのでもなく活動するもの、その他もろもろの「生きもの」の全てが、私が救済すべき対象だということになっている。
ところがだ。
私が「それらのすべてを「悩みなき永遠の平安」の境地に連れていく」といっても、実際には私は、誰も、何も、どこにも連れてなど行きやしないのだ。
なぜか?
それはな、スブーティ。
我々は決して、「生きているもの」が存在する、などと考えてはならないからだ。
人は誰しも、「自分」がいる、「他人」がいる、「生きているもの」がいる、「個体」が存在する、などと思い込みがちだが、それらはすべて、誤りなのだ。 貪、瞋恚、癡、の滅尽を涅槃だと説く釈迦の教えは、生死輪廻をもたらす縁が、貪・瞋恚・癡の煩悩であるからです。釈迦説では、貪瞋恚癡の滅尽とは、生死輪廻の滅尽と同じ意味なのです。
だが、竜樹説では生死輪廻が涅槃だとする。 >>956
釈尊は衆生は無我で唯蘊に過ぎないと観て解脱してるのに
憐憫(アヌカンパー)で衆生に説法してるんだから ア ス ペ く ん の た め の
と ら じ ろ う の ぶ っ き ょ う に ゅ う も ん だ よ !?
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|: : : :|llll |: : : : : : : : : : .llllf l: : : : : : : : :.| ぼくは 諸 法 無 我 って言葉を知ってるかな?
|: : : :.!lllll!' : : : : : : : : : : |llll |: : : : : : : : :i
/: : : : : ○ : : .!lllll!' : : : : : : : :.i 五位法ついでに言語について言及するけど、言語(諸法)も無我なんだけど?
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ア ス ペ く ん の た め の
と ら じ ろ う の ぶ っ き ょ う に ゅ う も ん だ よ !?
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|: : : :|llll |: : : : : : : : : : .llllf l: : : : : : : : :.| ぼくは ジ ャ ー タ カ って言葉を知ってるかな?
|: : : :.!lllll!' : : : : : : : : : : |llll |: : : : : : : : :i
/: : : : : ○ : : .!lllll!' : : : : : : : :.i お釈迦様の前生譚とされるもので、菩薩行等の物語なんだよ?
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アートマンではないと言ってるだけで、
我や他という日常的感覚そのものを釈迦は否定していない。
変化するものだから執着するなと言ってるだけ。 >>959
アートマンではないと言ってるだけで、
我や他という日常的感覚そのものを釈迦は否定していない。
変化するものだから執着するなと言ってるだけ。 >>947
大乗の捏造経典をソースとして出す神経がすごい。 ア ス ペ く ん の た め の
と ら じ ろ う の ぶ っ き ょ う に ゅ う も ん だ よ !?
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/: : : : : ○ : : .!lllll!' : : : : : : : :.i お釈迦様の前生譚とされるもので、菩薩行等の物語なんだよ?
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/: : : : : ○ : : .!lllll!' : : : : : : : :.i お釈迦様の前生譚とされるもので、菩薩行等の物語なんだよ?
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>>963
古臭い非我説だなあ
それじゃあヤージュニャヴァルキヤの「〜ではない、〜ではない」(neti, neti)と変わらんじゃろ
>変化するものだから執着するなと言ってるだけ。
無常であれ我は認めてないはずだけど
じゃないと五蘊説と矛盾する >>967
馬鹿野園じゃあるいまいし、何言ってんだ?
つうか、お前は馬鹿野園のIDなしか?
馬鹿野園はID外すなよ。
お前の相手しても時間の無駄だから分かるようにしとけ。 >>967
馬鹿野園じゃあるいまいし、何言ってんだ?
つうか、お前は馬鹿野園のIDなしか?
馬鹿野園はID外すなよ。
お前の相手しても時間の無駄だから分かるようにしとけ。 ア ス ペ く ん の た め の
と ら じ ろ う の ぶ っ き ょ う に ゅ う も ん だ よ !?
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_(,,) 今日の判定 (,,)_
/ | アスペマン惨敗 | \
/ |________| \ >>964
>>947
>大乗の捏造経典をソースとして出す神経がすごい。
ん?
>>946
>やっぱり菩薩は言語表現に捉われる馬鹿じゃんwww。
その菩薩は言語表現に捉われてないというのに金剛般若経を出したんだけど
菩薩の心得などは大乗仏典じゃないと載ってないからね
それではあなたの「菩薩は言語表現に捉われる馬鹿」としうソースを出してみて
先に言っておくけど利行は一方だから利他というのも自利というのも変わらないからね>>936 >>962
>我や他という日常的感覚そのものを釈迦は否定していない。
これも
>>936
を読んだ後のセリフとは思えませんなあ
我や他という感覚は言語表現だけのものとしてそのような表現をすることを否定はしていないのは、力量のある人(阿羅漢)がそういう表現をする場合。
阿羅漢になってない仏弟子は「我がいう」とかいうのは本来的にはよろしくはない。
ただ釈迦は「我というな」などという強制はしない。 >>958
Sn
1094 いかなる所有もなく、執著して取ることがないこと、──これが洲(避難所)にほかならない。それをニルヴァーナと呼ぶ。それは老衰と死との消滅である。
1095 このことをよく知って、よく気をつけ、現世において全く煩いを離れた人々は、悪魔に伏せられない。かれらは悪魔の従者とはならない。」
いかなる所有もなく、執著して取ることがないと、生死輪廻する現世で悪魔に伏せられないニルヴァーナを得ることは釈迦も説いているよ。 釈迦「名称で表現されるもののみを心の中に考えている人々は、名称で表現されるものの上にのみ立脚している。名称で表現されるものを完全に理解しないならば、かれらは死の支配束縛に陥る。
しかし名称で表現されるものを完全に理解して、名称で表現をなす主体が{有る}と考えないならば、その人には死の支配束縛は存在しない。その人を汚して瑕瑾となるもの{煩悩}は、もはやその人には存在しない。 」
サンユッタニカーヤ >>972
だからさあ、
他は言語表現だけのものである
と言ってるのはお前だろ。
大乗が「菩薩は利他ーーー!」と喚いてるのを知らないなら勉強しな。
で、釈迦が言ってるじゃないか、と言い出したのはお前。
大乗の捏造経典は釈迦の教えのソースにならんなあ。 >>972
だからさあ、
他は言語表現だけのものである
と言ってるのはお前だろ。
大乗が「菩薩は利他ーーー!」と喚いてるのを知らないなら勉強しな。
で、釈迦が言ってるじゃないか、と言い出したのはお前。
大乗の捏造経典は釈迦の教えのソースにならんなあ。 >>976
>大乗の捏造経典は釈迦の教えのソースにならんなあ。
アーガマ・ニカーヤが出典なんだよなあ… >>973
まーたバカなこと言ってるなあ。
お前の妄想のソースはどこ?
大乗の捏造経典はもちろんソースにならんよ。 >>978
は?金剛般若経を持ち出しておいて何言ってんだ? >>978
は?金剛般若経を持ち出しておいて何言ってんだ? 馬鹿野園に間違ってレスしちゃったよ。
ID消すなよ。 馬鹿野園に間違ってレスしちゃったよ。
ID消すなよ。 馬鹿野園に間違ってレスしちゃったよ。
ID消すなよ。 / ̄ ̄ ̄\
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_(,,) 今日の判定 (,,)_
/ | アスペマン惨敗 | \
/ |________| \ アスペマンは次元が低いから天空寺辺りでいいんじゃないの?
無理してこのスレに張り付いていてもストレスが溜まるだけだから。 >>979
>>936の前半の言語表現だけのものというのはサンユッタニカーヤに書いてあるものだよ。
あなたこそ勉強した方がいいんじゃないの? 大乗の六波羅蜜について
六波羅蜜(ろくはらみつ、ろっぱらみつ、梵:Ṣatpāramitā)とは、大乗仏教で説く悟りの彼岸に至るための6つの修行徳目[6]。六度彼岸(ろくどひがん)や[要出典]六度とも呼ばれる[6]。
龍樹は『宝行王正論』[注釈 2]においてこの6項目を以下の3つのカテゴリーに分けて解説している。
布施・持戒 -「利他」
忍辱・精進 -「自利」
禅定・智慧 -「解脱」
龍樹によれば、釈迦の教えとは要約すれば「自利・利他・解脱」の3つに尽き、「自利・利他・解脱」はすべて六波羅蜜によって包摂されるため、阿含経に根拠を持たない大乗独自のこれら六波羅蜜も仏説であるという。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E7%BE%85%E8%9C%9C
布施・持戒の波羅蜜は確かに利他行であるが基本は自己の修行(波羅蜜)である。
ここでも「利行は一方なりあまねく自他を利するなり」ということになる。 >>986
彼は誰にでも噛み付いてるから好きでやってるように見えるw
恐らくこのスレが好きなのでしょう暇つぶしの場所として
また心の中に溜まった毒を汚い言葉と共に吐き出せる場所として >>946
>やっぱり菩薩は言語表現に捉われる馬鹿じゃんwww。
さ、この「菩薩は言語表現に捉われる馬鹿」のソースを早く出してもらわないと ____)__
,. ´ ` ` 、
./ _ _ \
/ _  ̄ _ ヽ
/イィィ,,.,.,.,.,.,  ̄ ̄ !
f/ノノノノノノノ ヘ.__ j jノ__ノ
|/////// _ (__ ゚_>` __( ゚_イ 菩薩は言語表現に捉われる馬鹿じゃ
.!|.|i/_^ヽ|_'___r⌒ y' ヽ^)|
!|| fニ> :::::: `ー'゙ (_`___)ノ
ヽ.ニ` : /_ノ/川! /
__ノ 、 / ヾ---'´ ノ
__ノ \l ` ____,/
\ ノ リ.|`ー--
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( ´∀`) < ならそのソース出せよ、アスペマンwww
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/ U \ \从/
/\ ,へ.__, ,_ノヽ|
||||||| (・) (・)| えっ!!
(6-------◯⌒つ|
| U _||||||||| | えっ!!!
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/\____/ \ えっ!!!!!!!! ____)__
,. ´ ` ` 、
./ _ _ \
/ _  ̄ _ ヽ
/イィィ,,.,.,.,.,., アスペマン !
f/ノノノノノノノ ヘ.__ j jノ__ノ
|/////// _ (__ ゚_>` __( ゚_イ
.!|.|i/_^ヽ|_'___r⌒ y' ヽ^)|
!|| fニ> :::::: `ー'゙ (_`___)ノ
ヽ.ニ` : /_ノ/川! / 釈迦は「菩薩は利他ーーー!」なんて喚いてねえだろ。
__ノ 、 / ヾ---'´ ノ
__ノ \l ` ____,/
\ ノ リ.|`ー--
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( ´∀`) < お 前 ジ ャ ー タ カ も 知 ら ね ー の ?
ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ι \
/\ \ / |
|||||||. <・> < ・>|
(6.------"◯⌒つ"| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ι _||||||||| | < あうあうあうあう・・・・・・
\ //__/. / \________
/\ /\ 執着して取ることがないならば涅槃を得る、ということは、執着して取ることがないならば生死輪廻が滅尽する、という意味です。
十二縁起、無明〜渇愛〜取(執着)〜生老死。
渇愛・取(執着)がなければ、生老死(生死輪廻)は滅尽するという教え、それが涅槃です。 原始経典を読めば分かるように、釈迦の悟り・涅槃は、五道輪廻からの解脱と煩悩からの解脱がセットになっています。
十結煩悩解脱=五道解脱=阿羅漢、です。
五下結煩悩解脱=四悪道解脱=不還、です。
三結煩悩解脱=三悪道解脱=預流、です。 三結煩悩断じ二結(欲貪・瞋恚)薄れて、
三悪道尽きて、人間界にあと一回だけ生じるだけまでに、五道解脱が進んだのが一来です。 >>993
「中論」第二五章 涅槃
九 もしも【五蘊、個人存在を構成する五種の要素を】取って、あるいは【因縁に】縁って生死往来する状態が、縁らず取らざるときは、これがニルヴァーナであると説かれる。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1214406&id=9530374
(鳩摩羅什訳 漢訳)
諸の因縁を受くるが故に、生死中に輪転し、
諸の因縁を受けざる、是れを名づけて涅槃と為す。 いいですね。
鹿犬山君、
絶叫ワンコマシーン状態ですね、
さすがっすw >>994-995
大般若波羅蜜多経卷第四百三
舍利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識不異空。空不異受想行識。受想行識即是空。空即是受想行識。
舍利子。是諸法空相。不生不滅。不染不淨。不増不減。非過去非未來非現在。
如是空中。無色。無受想行識。無眼處無耳鼻舌身意處。無色處無聲香味觸法處。無眼界色界眼識界。無耳界聲界耳識界。無鼻界香界鼻識界。無舌界味界舌識界。無身界觸界身識界。無意界法界意識界。
無無明亦無無明滅。乃至無老死愁歎苦憂惱。亦無老死愁歎苦憂惱滅。
無苦聖諦無集滅道聖諦。
無得無現觀。無預流無預流果。無一來無一來果。無不還無不還果。無阿羅漢無阿羅漢果。無獨覺無獨覺菩提。無菩薩無菩薩行。無正等覺無正等覺菩提… 大乗が釈迦の教えそのものであるなら、独自の大乗経典を捏造する必要がないだろ。
なんで、独自の経典を捏造したの?んー???
大乗を論破するにはこれで十分。 このスレッドは1000を超えました。
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