◆悟りを求めない人の談話室No.23◆5
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悟りを求めない人や、悟りを徹底的に棄てたい人が
気楽に、思ったことを書くスレです。
どんな宗教の方でもOKです。悟りの修行をしている方もお気軽にどうぞ!
雑談、独り言、名言、格言、気づき等。
※荒らしはスルー、あぼーんしてくださいね。
前スレ
◆悟りを求めない人の談話室No.22◆4
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589539837/ 傍若無人と厚顔無恥は
紙一重じゃからのう^_^)
見る人や見方によっても変わるじゃろう >>451
∞ノノハ∞
川^〇^ハレこんにちは♪
マジ吐きそうなんですよ 神経図太く無いもんでwww
,, -―-、
/ ヽ
/ ̄ ̄/ /i⌒ヽ、| オエーー!!!!
/ (゜)/ / /
/ ト、.,../ ,ー-、
=彳 \\‘゚。、` ヽ。、o
/ \\゚。、。、o
/ /⌒ ヽ ヽU o
/ │ `ヽU ∴l
│ │ U :l
|:!
U またそうやってると仕返しされるぞw
何気ない感じでw >>456
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿の種は悪霊だよwww >>454
そうなんですね^^
野良さんはなんて言うかなあ こうやって噂しとる間は出てこんじゃろ
そして忘れた頃にw >>459
それじゃあネズミ捕りみたいですよ^^; >>458
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ嫌がらせして麦が体調不良になるのが楽しいんじゃないwww
悪霊だもんwww 世の中は矛盾だらけ
正論吐いても空論
言葉には真理はない
言葉だけでは誤解を生む
雑談なら和む時があるだろうけど、議論だと衝突だらけ
真に受けるな
ウンコだと思えばイイ
語る言葉にヒントがある
自分に有用なら無意識に向き合ってるだろう >>462
それは大変です
免疫つけて体調回復しましょう^^ >>460
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ仕事始まりましたからね
休憩中ですよ♪
暇ですけどwww >>465
休憩中にスレ見てムキ〜〜ッってなっとったのか?ww >>464
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ胃や十二指腸が弱いみたいで風邪薬飲む時も胃の薬と一緒に飲んでますよwww
ありがとう♪ >>465
ストレスは良くないで
ZEMALIA Delia余ってるから送ったろか? >>447
お、麦さんいらっしゃい(^O^)/
いまねぇ、ピーマンとナス植えてたの
吐き気には、ヨモギを噛むといい >>466
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうだおwww
嫌な野郎だおwww
>>467
はいお♪
ありがとうwww
かのさんまたね⌒☆ >>468
胃はメンタルと直結してますよね
デリケートな方なんだと思います
そういえば麦さんは
息子さんがいらっしゃるんですよね
ウチにも反抗期の高校生がいるんです
良かったら今度お話を聞かせて下さい^^ >>458
吐き気には、手のツボや、足のツボ、
それを夫に押してもらうと、てきめんに効果がある >>475
そなたもしばらくそっとしておいてやれんかの?
人それぞれ性格や気質があるんじゃから、
其方はなんとも思うておらんかもしれんが、
あまりに追い詰めるような書き込みは良くないぞよ >>475
そうなんだ!
娘が胃が弱くてね
でも嘔吐恐怖症で吐くことが
怖いっていう…
今度ツボ探して押してみる ましてや、もしそれを知ってわざとやっておるのなら
性格悪いとしか言いようがないがのう 気づいておらんかったのなら、これからはもう少し察してやることじゃ^_^) >>391
要素を分解して完全に世界に溶け込んだ時に自分は存在しないとは言えるんじゃない?
釈迦の我空性に住すってそういう事だから
自分を自分たらしめてるのは我ありという想いなのだとすれば それも分解すれば我なしとなって少なくとも心理的な解脱は得られる
ただこの心理的な解脱はとても儚くて脆いから常にその状態でいられる様にしないと最期の瞬間に想いが生まれて また輪廻してしまう
という様な事だと思う
解脱を遂げた筈の釈迦と五百羅漢達が生涯瞑想を続けたのは解脱の状態が壊れない様にする為だったとすれば符合するからね >>400
成田山自体が高野山に付いたり 豊山派に鞍替えしたりする尻軽だから 笑 >>407
それなら偶像崇拝も神仏を崇拝してる事にならんか? >>409
彼は浄土宗です
似るとしたら仏教との関わり方かも知れませんね
二人とも見えない存在からの後押しですから 笑 >>413
俺はまだサマタ瞑想すら難しい段階だよ
気が付いたら考え事してて中々止まらない >>485
本家は、大山虐め愛の臨済宗笑。
>>486
輪廻の証明なのか笑。俺様は自宅で初坐禅で、いきなり首から下の感覚がなくなりました・・・・。
しかし・・・・・満足できるレベルまでになるのは、それから、23年笑。 >>439
お得意の天然ボケだったぜ
改めて声に出すと笑えてきたよ(*´∀`) >>463
ありがとう
言葉に真理は無い
確かにそう思う
言葉は感覚器官が作用したほんの、断片に過ぎないのだから >>472
私を躊躇う事なく、想えるだけ、嫌っていいからね
嫌えとも嫌いになるなとも言わないから
好きなだけ、自分の感情を否定せずに、嫌ってください
そしてなによりも麦さん自身の体を大切にね
もちろん、好きになってくれたら私はハッピーエンドなんだけどね >>479
今は、慈悲の念が大半です
同じ人間ですから >>487
判った
輪廻の主体は煩悩なんや?笑
やから煩悩解消したら輪廻も消える 笑笑 >>478
手足の複数のツボ、痛いところ押すと胃腸が反応して動いて、楽になるからね 映画館で「ドンキホーテ」見た
ワシみたいに狂ってて面白かった
帰りに本屋で法華経の現代語訳を買う
今から勉強や(´・ω・`) >>426
何怒ってんの?
(´・ω・`)y━・~~ >>492
慈悲?
そう言うなら相手が苦しんどるのにそれを取り除いてやれんのかの?
それとも大慈悲のつもりかの?
貴殿 もしそうじゃとしたら
大きなお世話じゃとわしは思うがの
まあ汝の勝手にすればええが >>493
俺個人的に、この本は面白かった。かかしにとってはイマイチだったらしい。
https://books.rakuten.co.jp/rb/4045324/
ブッダの瞑想法 ヴィパッサナー瞑想の理論と実践
地橋秀雄 >>447
>>448
クソワロス(´・ω・`)
>>484
ええやん
偶像崇拝フオオオオオオオオオーーーー
>>494
野良と麦の仲介をして仲直りさせたのはワシや
えへん(´・ω・`) >>497
私には、取り除くことは出来ない
私にも苦しみがある
麦さんにも苦しみはあるでしょう
それぞれ、自分で自分の苦しみを取り除くべきだと思うんです
でも、慈悲の念だけは、私にも念想することは出来る >>501
わしにはあんたの行動は理解ができんがの >>497
麦が自分があほだったと自覚するしか麦は救われんのだ。
野良さんは覚者なので、慈悲の心で麦のヤンキーヒステリーを赦されておるのだ
相手の間違った思いをかなえるのが慈悲ではない >>502
それは あんたがヤンキーの味方の立場からモノを見るからだ
ありのままにみればわかる 親にでもなったつもりなのか?
わしには各社が聞いて呆れたがの
まあもうええわい
別にどちらの味方もしとらんからの >>506
単純なことや
仏法はあなたの想定しているようなものではない
自己責任や 覚者は
自分の苦を取るのは自分だと知っている
ただそれだけのことや
甘えた事を言うな 三毒ビッグスターの大山が元気がないのが寂しい・・・・・・・。
大山、うつ状態なのかな・・・・・・・。 >>485
そうなんですね
仲が良い2人は似て来るって
いいますよね
今度不思議な体験を聞かせて貰いたいですね^^
>>494
なるほど、痛いと思うところを
押すんだね(๑•̀ᄆ•́ฅラジャー!!
>>496
怒ってないよ
ただなんか前に言ったことと
矛盾してる?
って思ったの
上手く言えないけど。 >>507
自分の管理を棚に上げて人に賠償請求するような輩に
言われとうないわ
ハゲ 仏法の敵をキリスト教で、か
いづれにせよ、おまえは、モノがわかっとらんだけや >>499
サマタ瞑想もヴィーパッサナー瞑想も実は比較的近代の創作やったりするんよな
実際に釈迦がどんな瞑想をやっていたかは原始経典を瞑想経験者が読むと浮かんで来る
おそらく止滅法から観行に入って行くものやろうと想う
自殺者が出て使われなくなった不浄観がキーポイントちゃうかなと思うわ
身体は不浄なりと観よと有ったしな モノってなんじゃ?
物事の道理か?
ヅラのことか? >>509
宇宙は矛盾してます
人間は矛盾してます
悟りは矛盾してます
矛盾したら、どっちでも良いいんです
選択することを自由と言います(´・ω・`) ガンバり>白蓮華道観点
拝見しようないか ちとはネタを出して楽しませろ
俺は今から畑に行くから ちゃんとしとけよ >>432
実際に映画館で映画を観た時の
ことですね。
確かにその様な感覚苦になりますね。 >>501
じゃなくて貴女の言動が麦には挑発となって怒りの種になってるんだよ
怒りは毒だから自身にも回る
それを判った上で挑発してるんじゃないかと疑われてる訳ね
少なくとも麦は交流を求めて無いし 絡まれたくない訳よ
其処を汲み取ったらどうかな?
端から見たらコメディーに見えるけど 麦にしたら耐え難い苦痛かも知れないんだし 嫌いな理由もハッキリ述べてる訳だから先ずは其処からじゃない?
彼女は貴女の非を指摘してる訳だから その事に向き合って考える必要は有ると思うよ
拒否の条件を明示されたんだから 先ずは其処をクリアしないとね
交渉するなら相手にメリットが無いと合意には至らないし >>495
法華経、意味わからんかったら
大角修の法華経大全読みやすいしえぇと思うで
頑張れよチンカス >>436
知らなかったです。
最小作用の原理っていうのですね。
>粘菌が餌を捕獲する時もこのようなはたらきを示すようです。
そうなのですか、これは面白いですね。 >>507
仏法は自己責任!
その通りです
しかし政治家が国民に対して自己責任と言うのは完全に間違っている
人間が国家権力で人間を支配するシステムが民主主義であり自由主義
人間の自由を国家権力に預けてる以上、国民を守るのが国家の責任
その責任を棚上げして権力が国民に自己責任だと突き放す
そのことに何の疑問も抱かないアホな日本人
チネ❗(´・ω・`)説教モード >>437
よくは分かりませんが
なるほど、そういうことなのでしょう。 >>515
矛盾してることって
それはもう考えなくて
いいことなのかもね
矛と盾どっちが強いかって
答えられないもんね >>521
それや
大川修の法華経を買ったんや
お前もう読んだんか
侮れんやっちゃ(´・ω・`)
>>525
そだねー(´・ω・`) >>520
つまらん能書きしか言わんオッサンに言われてもうれしないけどな >>438
>一人一人違う人間なので
色んな考え方がありますね
当たり前ですね。
別にかのさんの想いや考えが悪いとか
間違ってるって考えたことはないですよ。
人の想いや考えに余程のことがなければ
否定はできないでしょう。
ただ自分の考えを言った時に相手の考えと
くい違ってくることはあります。
自分が過去経験したことで被ったりすれば
話すこともあります。
それと、>>421のレスは、
自己探求で
色々迷ったりした時に、自分なら
こうしたら、一時的ですが迷いから解放
されったてことを書いたのです。
>>421の後のレスで>>422のレスの意味がよく分からなかったですね。 今日のお昼に、自転車に40分ぐらい乗って
大きな公園に向かって、
妻と2人で弁当(市販の巻きずしと焼きそば)を持って
遊びに行きました。
あまり行った事のない公園なので
近くに流れている川の名前に
今まで気づきませんでした。
今日初めて知りました。
その川の名前は何と「天竺川」でした。
辛くない唐辛子と、きゅうりと大葉の苗を
購入して家路につきました(^^♪ でおーが現れてスレを荒らし始めましたね。
せっかく立てた思想スレも今では見る影もないし、新たに立てたスレも荒らされ始めました。
やれやれですw
既に悟りスレ系からは殆ど離れ、コテハンを変えてはほぼ閉鎖スレで仏教の探究や自身の見解を述べてますが、今後その傾向が深まるでしょうw
この宗教板の住人で仏教に精通されている諸氏が離れていったりほぼ閉鎖スレで見解を述べられる理由が良く分かりました。
勿論、私はそうした方に到底及ぶべくもありませんがw >>519
釈尊に怒った他教徒はたくさんいたが、釈尊にその毒は回らんよ
怒っているのは本人であって釈尊では無いからだ
麦の精神と健康に悪いのであれば、麦がネットをやめればよい
それだけの話
元々 麦が嫌がらせしているだけだからね
むしろ麦が土下座すべき案件 大角修って知らんなとぐぐると、佼成出版社勤務をへて、
有限会社「地人館」代表。仏教書を中心に編集・執筆活動を展開している
とあった。
仏教モドキの立正佼成会関係の人なのでは?
そういうので法華経を理解したつもりなるのは問題だぞ >>519
私は正直に生きてるんだ
この前だっておかかお握りが作りたかっただけだし
今日だって日常を綴っただけさ
なにも麦さんを怒らせようとして書いたわけじゃない
どうして麦さんを特別扱いのようにするのでしょう?
彼女は私にどれだけ罵声を着せたと思いますか?
そのフォローは誰もしてくれないから、私が自分で何とかしてるんです
わたしだって心臓が痛くなりましたよ
麦さんは吐き気かもしれないけどお互いに苦しかったんです
でもほかのみんなもそうしてるでしょ?
なんで私だけが、麦さんの怒りの種になっているんですか?
挑発なんてしてないし、
そうあなたに言われたことが、とてもとても心外だよ >>531
ワイフと河川敷で青姦したことならある(´・ω・`) 私だって、みんなと同じように、スレに書き込みをしていただけなのにね >>537
> >>531
> ワイフと河川敷で青姦したことならある(´・ω・`)
荒らし栄進!粘着ウザスギなんとかならんかなんともならんのかどうなんだ!/(-_-)\困ッタ 困ッタ こまどり姉妹 >>533
今回は野良が乗り込んで言ってるから野良が収めるべき
釈迦が一々他の場に乗り込んで行って仕掛ける程度なら誰も付いて行きはしなかっただろうな
まあお前の主観はどうでも良いから絡んで来るな >公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着ウザイ栄進くそイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らし粘着栄進クソイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし栄進イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
|| 荒らし栄進イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
|| ○荒らし栄進イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし栄進イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着栄進イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし栄進イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞栄進イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし栄進イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし栄進イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし栄進イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>541
絡むってどういう意味?書き込むだけでも、絡むことになるの?
トムさんみたいに、なにか格言を書くのは許される? >>541
オマエが荒らしているから、叱っているんだよ
理不尽なことを言うな、と。
普通ならば、そんなことは言わずともわかる
麦が悪い
だがネットでは良貨がいつも駆逐される
よってたかって犠牲者を作り上げて悪者にする
そーいうのはあかんという話だ、ボケ まあ、私は今まで通りの私で、
私らしくここに来るし、いままでどおり生きます
みんなと同じようにね
時には衝突もあるでしょう、でも、生きるってそういう事だから 私は昔ちょっとだけドラムを叩いてたことがあって、
知人に、ドラマーは絶対にリズムを崩してはいけないよ、天変地異が起こってもねって言われた
今でもたまに思い出す
そして、そういうスタンスでなるべく生きるようにしています 権威によわいとかではなくて
バッタモンはやめとけ という話や
バッタモンでわかった気になつているから お前らは永遠に惑っとるという話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています