色即是空の誤り
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「色即是空空即是色」というのは間違っている。
「色即是空空即是色」とは「有は無であり、無は有である」という意味である。
だがそもそも無はないのだ。ないから無なのだ。無はあり得ないのだ。
だから「有は無であり、無は有である」ということはできないのだ。
それを考えたやつは無の徹底した何もなさというものを甘くみたやつだ。 1だが、空というのは無よりもわかりやすい。
空は「〜がない状態」のこと。つまり状態がある時点ですでに有。
空は単に無のように見える有にすぎない。 >>17
最近の栄進ちゃんは、戦時中の日本とダブルんだよなー
戦線拡大が激しい所 空というのはフィフスセンスの喉近くの喉ぼとけですよ。
ここでルン(風)を使う 1だが、空は単に無のように見える有にすぎないから、「色即是空空即是色」が、
「有は空であり、空は有である」という意味だとすれば間違ってはいないだろう。
それは「有は有であり、有は有である」と言ってるのと同じことだからな。 >>23
「空」に就いては仏教を信奉するナメクジたちのバイブルのようなものだから、必ずや反対意見というものがあるだろう。 >>20
ジハードです
聖戦です
我々は十字軍です(`・ω・´) >>26
参加スレ数が増えると、アタマが沸騰しないかい? >>17
>空というのは「〜を欠く、〜がない」ということ。大乗仏教では自性空で「実体を欠く」という意味。
>有るのでもなく、無いのでもない、仮に成り立つ中道が縁起であり空性 >>28
有るのでもないということは無いように見えるということ。
無いのでもないということは有るということ。
つまり空は無いように見えるただの有ということ。ビッグバン以前の宇宙と同じまがいものの無。
それ以上でもそれ以下でもないw >>29
真空妙有じゃない
>>30
「有る」というのは「実体をもって存在する」ということでこれを否定して実在論を退ける
「無い」というのは「完全にまったく存在しない」ということでこれも否定して虚無論を退ける
因と縁によって成り立つ因縁生起が空性 >>19
はあ?
空は有るの?
空は無いの?
どっちやねん(´・ω・`) 空、を理解できれば天才である。
天才はいない、ようだが。
大爆笑である。 >>32
空は「〜がない状態」のことじゃ。
状態がある時点ですでに有じゃ。
だから空はあるのじゃ。 >>33
1だが、「ないもじゃ」と言ってる時点でぬしゃはすでにまがいものじゃ。偽和尚という名がピッタリじゃなw
はふんはふんおふんおふん。 念(オーラ)を天に返し、天からオーラをすぐに引き出す。必要なときに必要なものを必要なだけ。 空とは意識の深遠。虚構の向こう側の楽園のことです。 >>35
「空」は「有る」という意味でええんやな
それで正解!!!!
100点満点💯
これでええやん
>>1も文句無いやろ
ということで、スレ終了〜(´・ω・`) 「妙」ってのが、仏の悟りを示してる重要な言葉
不可思議なはたらき >>40
命の実態。魂の礎となるもの。元となるもの。これに対して、肉体は三次元世界に具現化されたパワードスーツです。 >>45
あなたにはそれが見えるのか?
私に画面を通じて送ることができるか? >>46
これ、写真とかとれるんですか?
モニター越しに自分の顔みてると
まわりの人間の顔がやけに白く暗く写る感じがあるんですけども。
最近、赤いやつが少しだけ使えるようになってきたとこです。まだまだ修練が必要です。
これを纏うと体温が上がって肩こりや不調が一層されますが、少し練るのに時間がかかる。
あとはオレンジのやつで観葉植物に元気を与えたりもしてます。
一度きまぐれで近くにあった植物からエネルギーをいただけたことがあります。あと近くの人間に祈りの気を送ってみたところ、彼らが元気になったような。この時は自分のまわりが金がかってたような。半年はオナ禁してたときですかね?
普段はなるべく虚にしてますが。 自分が思うに、これを体感してるトキって、どこか別次元の世界から引っ張ってきてるような気がしてるんです。
だから、色即是空?ってこうなのかなと。 オーラは超常現象的なものではない。
視覚や聴覚などの感覚を通して単に感じられるものだ。
人々の中には見ただけですごく格調高そうなやつ。すごく怖そうなやつなどがいるが、そういうのがオーラだと思えばよい。
本当は誰にでもオーラはあってザコからはつまらないオーラが出ているのだが、通常それは感じ取れない。
感じ取れるのは見た目がすごい人のオーラだけだ。つまり雰囲気のことだね。
格調高いオーラ雰囲気を持った人はたいてい第一人者になれる。必ずではないが大抵なれる。
またつまらないオーラしか持たないやつは、ザコで終わる。まれにつまらなくても成功するやつもいるが、大抵ザコで終わる。
まあオーラとはそういうものだ。それ以上でもそれ以下でもない。
くれぐれも超常現象とは思わないようにw 右?が実体にみえます。
二つの写真の真ん中に一度明確な像が浮かんだあとに、左側が霞んだように見えます。 ですが、真ん中に浮かんだ像に黄色?金がかった感じのがぼやっと? >>52
答えはまだ言わないでおきますね
見方のコツとかありますか? 私にはそこまで見えません
ですがどちらが正解かはかなり確信を持ってわかります >>53
目のピントが少しボケる感じ?なんですけど、境界線を少し意識すると同時に揺らいだものを捉えてます。
あとは立体視をするときに少しだけ前頭葉に目がある感覚で意識してます。
これタネあるんですかね?明確に
は理解できない感じなんですが >>56
それは何かで鍛えられたのですか?
最初からできたのですか?
いつの間にかある時からできることに気づき始めたのですか? >>57
データは同じもの、というのは
どういうことでしょうか?
同一とは何が基準ですか? 立体視自体は若い頃に興味で覚えたんですけど、
あとはなんとなく?
集中して仕事をしてたりすると、周りが金色がかってみえたり?
あとは肩凝ったときはゆっくり血の流れを意識したら赤いものがみえたり。
遠くを意識するとオレンジがかったりするんで、眼科に言ったんですが異常が
ないいわれてちょっと戸惑ってたりはしました。
後、オレンジから黄色になってるときって、引き寄せの法則?じゃないですけど、なんかちょっとイメージしたことが
実現しやすくなってる感じで
ただ、ある程度意識してコントロール出来るのは赤からオレンジくらいまでですかねぇ。。 uproda11.2ch-library.com_e_es002824855815874511285
↑
データの名前が同じなのでね >>60
すごいですね。才能ですよね
私は洞察力を鍛える訓練をいろいろやり始めてから
いつのまにかわかるようになってました
黄色は最も神聖なパワーのある色だと思います
明るいエネルギーと慈愛にに満ちた色 しまったw
実はあるサイトからとったんですが、左右一枚ずつの画像データを取り込んだら
オーラが消えてしまったんです。
それでサイトそのままスクショしたら、わずかにレベルは落ちたんですが
傾向はほぼそのままだったのでそれをアップしてみました >>50
どちらも同じものじゃw
右のほうがほんのわずかに明度が暗くなっているが、それ以上でもそれ以下でもないものじゃw >>62
うれしいことを言っていただいてありがとうございますwが、才能というよりは気づくかどうか、そしてどう使うかだと思いますよ。みんな持っているんじゃないですかね(^_^)ノ
洞察力でも鍛えられるのですね。
試してみます。 >>66
その力を是非世の中のために役立ててください^_^) バイオフィードバック波動測定器は、身体の周りに流れる微弱な電磁波を、光と色に変換したもの。
単にRGBと輝度の羅列にすぎないコンピュータの画像にオーラはない。
単なる気のせいw この宇宙は本質的に空であり
空であるからこそこの宇宙が成り立つ
どこも間違っておらん
スマナサーラや苫米地は
何を言うておるのかのう?? 空はまがいものの無。
色即是無だと成り立たないから、まがいものの無である空をつくりあげて成り立たせるようにした。
いわばご都合主義的な無が空。 宣言いたします
この栄進、たった今、悟りを棄てます
仏という観念なんて可燃物としてゴミ箱に棄てます
全人類が悟らないように全力を尽くします
まことに残念ながら悟ったバカは、ブン殴ってでも悟りを棄てさせます
悟りなんて絶対に求めない『菩薩』で結構でございます
仏に出会ったら仏をこ○します
全人類が悟れなくなるように命をかけて邁進します
以上
令和2年5月19日 栄進(´・ω・`) https://ameblo.jp/agnes99/entry-12344164512.html
「あやふやな量子の世界」を、お釈迦様は「色即是空、空即是色」として表したのです。
「色」は形あるもので、「空」は実体がないことです。
「色即是空、空即是色」とは、見えるものと見えないものは同じものですよ、と云っておられるわけです。 >公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着くそ栄進イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らし粘着栄進クソイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし栄進イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
|| 荒らし栄進イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
|| ○荒らし栄進イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし栄進イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着栄進イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし栄進イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞栄進イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし栄進イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし栄進イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし栄進イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>73 ←創価統失ガチ基地栄進、無差別殺人テロ宣言 >>79
何であなたが私を分かってないと分かるんや?
縁起を知ってんの(´・ω・`)? >>80
実在する法があるやないかい(´・ω・`) >>78
> >>77
> 1+1=2(´・ω・`)
゙荒らし栄進!粘着ウザスキなんとかならんかなんともならんのかどうなんだ!/(-_-)\困ッタ 困ッタ こまどり姉妹 >>83
そんなことは知ってるよ
で、静森さんディフェンス >>83
そんなことは知ってるよ
で、実在しない法から縁が生じることもあるのか? >>88
実在するものというのは永遠不変なもののことのことをいうんだよ
そんなものはないよ
一番寿命が長いと言われている電子だって宇宙が存在しての電子であって宇宙が終われば終わる
つまり永遠ではないから 現代語訳すると誤解を招くから「実有」とか古い訳語を使う風潮もうちょっとひろまってもいいと思うんだよな
「諦空」とか >>86
縁起の「ナニ」を理解しとるんや(´・ω・`)? >>88
そんなこと絶対にあり得ねーだろ!
実在する法が縁起しとるんやろがて(´・ω・`) >>90
んじゃこの世界は永遠不滅に縁起せずに実在しねーじゃんか
縁起しなかっら俺たちも世界も宇宙も存在しないことになるわなー???? 「中論」第一五章 <それ自体>(自性)の考察
一 自性が縁と因から生じることは可能ではない。 自性が因と縁から生じるなら、それは作られたもの(有為法)となるであろう。
二 しかし、どのようにして自性が作られたものになるであろうか。 何となれば、自性は作られないものであり、また他のものに依存しないものであるから。
三 自性が存在しないときに、どうして他性(他のものに固有の実体)は有るのだろうか?何となれば、自性も他性においては、また名づけて他性と為すのだから。
四 さらにまた、自性と他性とを離れて、どうして「法の有」が成立するであろうか。なぜならば,自性または他性が現に有る時に諸法は成立するのであるから。
五 有がもしも成立しないならば、無もまた存在しない。何となれば、有の変化すること(異相)を人々は無と呼ぶからである。
六 自性と他性と、また有と無とを(実体あるものとして)見る人々は、ブッダの教えにおける真理をみない。
七 カーティヤーヤナに教える【経】において、「有」と「無」という両者が、有に無とを説き給う尊師によって論破せられた。
八 もしも〔法の〕有ということが本性としてあるとするならば,そのものには,無ということは,あり得ないであろう。なぜならば,本性〔そのもの〕が変異するという ことは,決して成り立たないのであるから。
九 もしも本性が無であるとき何物の変化することがあろうか。また本性が有なるとき何物の変化することがありえるであろうか。
一〇 <有>というのは常住に執著する偏見であり、<無>というのは断滅を執する偏見である。故に賢者は有無に執着してはならない。
一一 自性の有る法が「無ではない」というならば常住への偏見が、そして「以前には有ったが今は無い」というならば断滅への偏見が、誤りとして付随するからである。 >>98
>七 カーティヤーヤナに教える【経】において、「有」と「無」という両者が、有に無とを説き給う尊師によって論破せられた。
参照
『サンユッタ・ニカーヤ』12-15.(PTS Text,U.pp.16-17)
15. カッチャーヤナ(カッチャーナ)
http://manikana.la.coocan.jp/canon/kaccayanagotta.html
>一一 自性の有る法が「無ではない」というならば常住への偏見が、そして「以前には有ったが今は無い」というならば断滅への偏見が、誤りとして付随するからである。
参照
相応部経典>六処篇>第十 無記説相応
第十 阿難[我は有り]
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=951429&id=28627850 >>98
「自性は作られないものであり」の根拠は? >>101
二詩の別訳
二 またどうして<それ自体(自性)>がそもそも<つくり出されたもの>となるであろうか。何となれば<それ自体>は(本来の語意からは)<作り出されたのではないもの>(無所作のもの)であって、また他のものに依存しないものだからである。
ということです。
自性の語意がそうだから、が答え二なります。 >>102
>自性の語意がそうだから、が答え二なります。
自性の語意がそうだから、が答えになります。 色即是空空即是色は「空」というものについて述べたもの。
存在が空である。空は存在である。という意味。
つまりこの世もあの世も何もかも存在ですよ。という意味。
↑ いくら何でもこれに反論あるバカはいないだろうw >>105
色は物質とか肉体という意味であって存在という意味ではない いや、物質でもないし、存在でもない。
仏教の行法の基礎的な五蘊の一つであり、認識可能な物理的な対象。
此は世界の物理的な存在を指すのではなく、
我らが認識可能な世界の情報ということ。
「世界が永遠かとか無限かとか考えるな」とは、修行中の身には時間の無駄だからであり、
同様に、世界という物理的な存在を考えるのも時間の無駄。
仏教では全て己の心を問題として捉えるので、
物質の存在そのものを扱うこともあり得ない訳だ。
よく、「色即是空とはー」と物理学者等が誤用しているが、
此は素人向けの「分かりやすい仏教」。(笑)
「慈悲とキリスト教の愛は同じ」なんてレベルの話だ。(笑)
というか、抑、あの時代に物質だの存在だなんて概念自体が現在とは違うだろ?(笑)
江戸時代の農村を個人のプライバシーという視点で語るような話。(笑)
(^。^)「燃やせば神様に捧げられる」なんて考えの時代の話だぞ?(笑) >>110
のじゃキャラとかそのコテとか恥ずかしくないのかね?(笑)
(^。^)キモすぎなんだが。(笑) >>111
何も恥ずかしくないぞ^_^)
おぬしこそいきなり人のことキモすぎとか
そんな自分が恥ずかしくならんのか? 何年仏教(真言宗)やっとるんじゃ?
その割に少しも成長できておらんのじゃないか? >>112
少なくとも、そんなコテでのじゃキャラなんぞしてる奴よりはな。(笑)
まぁ、お前らとはこの程度の縁だろうね。(笑)
(^。^)自分から関わりたくはないな。(笑) >>114
お前らって他に誰のことじゃ
仲間外れにされとるだけじゃろ?おぬし 一体誰と話がしたくてこんなとこ書き込んでおるんじゃ
独り言が言いたいだけか?
寂しいならわしが話しを聞いてやろうか? 日本語が判らないのかね?
俺は「君らとは関わりたくない」の。(笑)
(^。^)他人の嫌がることは止めましょうね。(笑) じゃあ誰と関わりたいんじゃ?
俺は空についてお前らよりわかってるんだ〜
って言いたかっただけなのかの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています