【第97回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
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重複タイトルでは不評かつ格好がつかないので正式回数で立てます。
昨今の動きとしては
・YOUTUBERを中心に顕正会の勧誘方法への批判や懸念をYOUTUBE
で訴える動画が多くあがっています。
・某YOUTUBER氏へのスラップ訴訟の件で顕正会のスタンスへの批判疑念が
あがっています。
スレ主 わたくし外道凡夫は基本的に正宗系顕正会全否定です。いらない知識いらない信仰いらない宗教だと思っています。ドラゴンボールに詳しいほうが
いい人生を送れます。
ここで新たに 非顕3原則「DQN信者には関わらない・(情報を)教えない・助けない」を掲げます。
・他人をだましたり・ウソをつくことは人間関係を損なう行為です。
・人間関係を損なって毀損して信仰を他人に成立させることは無理です。
・成仏の相は他人の死生観や他人の死を侮辱したものいいです。
・自身の正しさのために他人の不幸や人生を貶める物言いは倫理慈悲の無いことです。また醜悪です。
・唯一独善を基礎とした教義は単なる宗教ファッショありで醜悪な思想です。
・独善のデイベートばかりに法華日蓮を使うアナタガタには嫌悪感しかありません。 >>314
甘いた、カトリック教会の食堂はそこでの販売もコンビニやスーパーやマックやほか弁の持ち込みも当分禁止だよ。
昼食は公園か自分のクルマの中で食べて下さいと、もっともミサ(礼拝)やってないからな教会に行く人も、殆ど居ないよ。 >>324
うちは他の教団行っても幸せになれないと言われたよ、でもサマーキャンプも無いし、一月一回の食事会も無いし、バザーもとにかくつまらなかった、交通費ばかりでお金無くなって来た。 >>327
間違った、甘いたじゃなくて甘いなだった。 ジ https://hbol.jp/214132/kenseikai
顕正会は新型コロナウイルスで自粛を世間がしているのに、日常的な集会を継続、折伏をしていこうだとか頭がおかしいわ。 >>331
>https://hbol.jp/214132/kenseikai
>顕正会は新型コロナウイルスで自粛を世間がしているのに、日常的な集会を継続、折伏をしていこうだとか頭がおかしいわ。
3月以降、日曜勤行を中止して、朝一回の早朝勤行へ変更。
それでも人が多いので、翌週から日曜の早朝勤行も中止。
さらに毎月開催のビデオ放映、各部集会も中止し、YouTubeでの配信に切り替えてるんだがな。
あと芙蓉茶寮等での語り合いも禁止。食事のみに変えてる。ただし小規模の語り合いは継続中。 東日本大震災の時みたいに
1人もコロナにならないと実践するなら、別に集会を中止する必要なくね >>334
現実を見たのだろ。
集会を開催して集団感染したら全く功徳のない宗教団体である事がバレる。
死後硬直問題と同じ。 >>334
正式に顕正会の教義は偽物だと認めた訳。 そりゃ顕正会員だってインフルエンザに罹るんだから、コロナに罹らんとは断言できんわな。
ただし、それと成仏とは別問題。
仮にコロナで死のうが、信心さえ強ければ、成仏の相を現じますよ。 >>337
幹部じゃないけど、総幹部会に参加してみたい。 >>338
>ただし、それと成仏とは別問題。
会員内の妄想は止めましょう。
先ずエビデンスをお願いします。 >>340
妄想?
顕正会員だって末期癌や事故で亡くなる人はいるけど、臨終の相の善悪とは関係ない。科学的云々は学者じゃないから知らんけど、俺は十人以上、成仏した遺体見てきてるから、当然の事として信じてるだけ。 臨終の善悪は顕正会が言い始めたんじゃない。富士門流なら古来から当然の話。
高橋篤史の「創価学会秘史」にも、戦前の体験談で成仏の相が語られていたとの記述があったな。いまの学会では論ずる事も出来ないだろうけど。
あ、そうそう。年配の古参の学会員を折伏した時、昭和三十年代に亡くなった婆さんの臨終が凄い綺麗だったと嬉々として語ってたの、これ書いてて思い出した。 >>341
つまり現世利益だの福運だのは妄想やウソで、臨終の相なんぞ他人の臨終に
ケチつけるだけのムナクソ悪い迷信ってわけだ。最低だな。
第一言い出した日寛自体が他宗での臨終が良相でも堕地獄っていうトンデモだし。
とても主観200%エビデンス皆無のハナシなぞ参考にならんわ。 >>343
他宗での臨終が良相って話は、臨終正念の話ですよ。
これ、法華講員も臨終用心抄の前後の文を読まずに勘違いしてるのだが、臨終正念は臨終に読誦唱題出来たか否かであって、成仏の相とはまた異なる話。 >>344
医療関係者、葬儀屋の知人が居ります。
宗派に関係なく亡くなった方の顔は穏やかだそうですよ。
何を比較して顕正会だけが臨終の相と断言出来るのですか? >>345
穏やかだけでなく、
・生前より色が白くなる→ 日焼け・色黒でも!
・シミ・皺がなくなる
・半口半眼の柔らかい表情
・死後硬直がない(時間経過で弛緩するとかではない)
・異常に軽い
・夏場一週間ドライアイスなしでも腐敗しない
・いわゆる死臭がない、逆に(吟醸酒?のような)いい匂いごしてくる
・体液が漏れたりしない
・白髪も不思議と根元から黒くなる
これ、私が見聞きしたケースです。
仏になる人が、見ておぞましい、気持ちの悪い遺体で死ぬ事はない。まさに見る人をして感嘆せしめる仏様の様な素晴らしい姿になるのですよ。 人間だけじゃなく、ペットも成仏そうですね
亡くなったばかりのペットにずっと御題目を唱えていたら、眠るような表情で身体はクニャクニャ。
2〜3日置いていても腐る気配がなく、返っていい匂いがしてきたという話もたまに聞きます あ、そうそう。
以前、某署の刑事さんと臨終の相の話をしたことありましたが、その刑事さんが言うには、遺体は黒くなるのが当たり前!絶対に白くならないと断言してました。
その刑事さんは、事件、事故、不審死で亡くなった遺体しか見た事ないから黒い遺体ばかりなのでしょうね。成仏の相を見たことなければ、そういうのも当然です。 >>348
普通遺体は白くなりますよ。
その刑事が間違ってます ゴルゴ13読むと、殺されたら白人でも必ず色付けてるよな。要は一般的にそういうことなんだろう。 >>342
>富士門流なら古来から当然の話。
御書?
証拠を出せ! バカ顕正会員www 顕正会員は、全員、念仏無間地獄行
偽本尊で入信勤行したって、日蓮大聖人とは無関係
当然、死んだら地獄行ww
さっさと脱会するべき。
日蓮大聖人も実践していた塔婆供養も戒名も廃止では、単なる邪宗教。 はいはい、御遺命に背く師敵対の輩がお可愛そうにw
卒塔婆と戒名を第四・第五秘法と称するニセ広宣流布にせいぜい励んで下さいねw 広告文で広宣流布なんて・・・(配布しても何がなんだがわからん・・・)
ありえない
顕正会の独自教義ww 塔婆供養は宗派によって、マチマチの対応だが
戒名は、日本仏教では、廃止してる宗派は、無い。
唯一、廃止てるのが創価学会と顕正会だけ・・・
正宗ですら廃止していない。
浅井会長の父親の甚兵衛さんだって戒名を頂いている。
顕正会が戒名廃止なら、何故、葬儀の際に戒名を頂いていたのか?
返上すべきだった。 >>355
卒塔婆供養しないのは念仏ぐらいだから念仏クソミソの日蓮がやらないのを
容認するわけないんだよなあ。
ちなみに日蓮の卒塔婆は題目書いた木片でOKなんで豪華にしろだとか
じゃなくて題目をもって供養するのが大事と言ってる。
ロクにしない顕正会がイメイだコクリカイダンだ爆笑なんだな。
ソウカなみにミニ卒塔婆でも売ればいいのに。
卒塔婆戒名以前に供養がないのが顕正会。 >>346
その現象をエビデンスで証明して下さい。
折伏の時は功徳だらけと豪語しておいて、いざ追及すると逃げ出す。
これこそ浅井先生の弟子クオリティ 我等衆生死する時、塔婆を立て開眼供養するは死の成仏にして草木成仏なり。
(新編御書・五二二頁 全集御書・一三三八頁『草木成仏口決』より)
我等って誰ですか?
塔婆廃止した顕正会は邪宗w 塔婆や戒名がなかったら生前どんなに一生懸命真面目に信心してても死後は地獄行きっていう理屈にならないか? ついでに、ふに落ちないのでネットで調べたら、仏教発祥のインドや、インドから仏教が伝わった中国では戒名は付けません。日本独特です。
それに本来のインドや中国では死んだら3回忌までしか行いません。日本の坊主は50回忌まで増やしたそうです。坊主丸儲けの諺は、ここから来てるんですね。 要は葬式仏教だの、ヨソと比べてだのは「詭弁」で
「富士門流の日蓮・日興・日寛の教えを忠実に守る正統」ってのがホントかウソかと
日蓮文証からの比較、ていうか正宗並みにやれてるかってこと。正統なんだろ?
また
「成仏の相ってのは迷信だろ?エビデンスとか、科学的証明とかないの?」
「現世利益と成仏はカンケーないならしつこくぬかす福運だ功徳だはウソッパチ?」
ということ。 浅井会長の崇拝対象は法務部大弁護士様とマスクです。
お題目では御利益が無く集会中止に至りました。
如何に浅井会長の指導が間違っているか証明されました。 へそ曲がりな私としては、死んだら土に帰るくらいに思ってるから、白くて軽くて穏やか(に見えるんだろう)ってどんだけこの世に執着してるんだとしか思えない。 だいたい日蓮さんって土葬の時代じゃないの?それをすぐ火葬にする現代にされても何だかなぁな話しだわ。 いや、土葬か火葬か以前にそもそも遺体の保存もおぼつかなくて
特に夏場なんかはすぐ腐敗してどす黒くなってたんでは? >>364
>如何に浅井会長の指導が間違っているか証明されました。
バカな顕正会員は、それでも浅井崇拝www
都合の悪い事は忘れる。
それがバカ顕正会員www 所詮、宗教は無力です。
いくら、お題目を唱えても、コロナウィルスには無力です。
顕正会員さんは、現実を直視しないバカばかりwww 死後硬直問題、コロナウイルスでの集会中止。
何をやっても裏目に出る浅井会長。
正しいお題目が足りないですよ。 >>370
みんな勤行して心穏やかになってます。
宗門や学会は分からないけど、顕正会なら会費もかからないし勤行していくだけなら一番活動しやすいと思いますよ。 学会は宗門に対してやり過ぎだった。
正本堂や寺なんか寄進しなくて良かったのに。
良かれと思って沢山やってあげる事が仇になった。そういう典型例だと思う。 駅前で顕正新聞配布しているおばさんに咳しても感染しないよね。 >>372
会館の勤行は朝以外中止。通達は一対一のシャクブク奨励なんだが?
だいたいタテワリで個人の信仰の仕方の自由を一切認めないんだが。
そういうスタンスでいるとバリバリ洗脳のやつに罵詈雑言言われるか邪魔あつかいだし。 >>372
顕正新聞は、強制購入
毎年、購入ノルマで部数増える
金がかかる。
12月の年貢も納める必要がある。
新聞配布、広告文配布のノルマもある。・・・自由時間がない・・・
日曜日は会館に集合して偽本尊で勤行 顕正会員だって癌になるしインフルエンザに感染するんだから、コロナだって普通に感染するでしょう。信心してればコロナに感染しないと言うのは、顕正会員である私から見てもおかしい。よってクラスター化を防ぐための会合中止や制限を設けるのは理に叶ってる。 >>377
功徳だの宿命転換だのウソッパチってことですね。わかります。
その程度で他人に誇大妄想でシャクブクしないでください。
勤行制限してソレでシャクブク奨励は世間の迷惑です。 >>376
カトリックも、プロテスタントも新聞取ってる人は全体の1割にも満たないよ。 >>377
へー功徳が無いのかwww
では顕正会の存在価値とは何よ。 功徳が無いのが会員にバレて成仏の相に回避する浅井会長。
矛盾だらけの指導おもろいです。
ご褒美に>>26の書き込みバージョンアップして増やしましょう。 功徳とは成仏に繋がる利益であって、コロナやインフルエンザに感染したからと言って不幸になるとは限らない。
逆に宝くじに当たり、ギャンブルに大勝ちしたが故に不幸になる人も沢山いますよ。「宝くじ 全部実話」で検索してみて下さい。
所詮、成仏出来なければ全て無駄。 >所詮、成仏出来なければ全て無駄。
顕正会は、入信勤行も偽本尊だから無間地獄行きwww 学会から入って偽法主書写の本尊を拝んでた頃はホントろくな事がなかったなあ〜。今は遥拝勤行で身も心もすっきり。^_^
あと私がよく行く会館の御本尊様は、某御高徳の猊下の常住御本尊にて在す。どこの会館かは言わないが、日々参詣し、有り難く勤行させて頂いてますよ。(^^) 本部じゃなかったら東京会館か神奈川会館しかないだろ 何年経っても御本尊様が単なる掛軸にしか見えない。
私に信心が足りないからなのか。 まあ、宿縁でしょう。
宿縁あれば御本尊様を理屈抜きに仏と感じるものです。 宿命転換って顕正会の皆んなよく言うよね。
修羅界とか地獄界。
仏法なら八正道とかそっちを教えた方がいいのに。
基礎教学書には見てない。 コロナだって題目あげて治せばいいじゃん。どうして教祖は信者全員集めて題目あげて治さないの? >>383
顕正会でシャクブクするやつらまるで逆のコト言うし
成仏するハードルもあれこれ条件ばっか延々つけてくるぞ?
顕正会の言う通りにしてると弥勒の降臨まで成仏はムリだぞ?
成仏につながらないことは功徳でないならシャクブクするヤツラの言うことは
ウソばっかってことになる。福運なんぞまるでハナシにならない。
あと自己満と成仏の条件満了とはまるで別の話だし。
そういう論点ずらしばっかな。 >>385
>あと私がよく行く会館の御本尊様は、某御高徳の猊下の常住御本尊にて在す。
それを正式な本尊と断定する根拠は?
会館名が本尊の画像UPしなければ、誰も信じません。 >>383
>コロナやインフルエンザに感染したからと言って不幸になるとは限らない。
もし、感染して死んでしまったら、それでも幸福だったと・・・ 浅井会長の指導は都合が悪くなると変わるのは何故?
日蓮が「都合が悪い時は変えなさい」と言ったの? >浅井会長の指導は都合が悪くなると変わるのは何故?
謝罪したくないから・・・
会員の前で「予言が外れて申し訳ありませんでした」とは言えないから・・・
凡夫だから間違いがあっても・・・と思うんだが・・・ >>397
>会員の前で「予言が外れて申し訳ありませんでした」
そんなことしたら誰も顕正会を信用しなくなるだろうが
予言が外れたせいで何らかの損害被った会員がいるとも思えんし >そんなことしたら誰も顕正会を信用しなくなるだろうが
顕正会員は、バカだから、それで納得するよwww >>393
ダメです。
初期の聖教新聞では、末寺で講義する戸田城聖の背後に御本尊がはっきり写っていてビックリしたものだ。
明治大正期の熊田葦城の本にも、御本尊の御写真が掲載されてるが、某書には日興上人書写の御本尊の御写真とともに土屋日柱上人が揮毫されてるので、当時の感覚では問題なしと思われていたのかも知れない。
しかし学会も宗門も昭和三十年くらいからか、書籍に御本尊の御写真の掲載することは無くなった。軽々しい掲載は不敬になると制戒されたのだろう。 カラーコピーならいいですよ。
みんなやってます。
顕正会なら当たり前です。 〇御本尊の画像UP
何故、だめなのか?
御書に、御本尊の画像UPがダメと書かれているのか? >>395
社長や経営者は居ないな、飲食店のママさんもマスターさんも。 >>402
日蓮大聖人の書かれた御本尊を版木に写して印刷して信心の無いものにまで渡すヤツがいる、という噂を日興上人が聞きつけて大変嘆かれた、
という記録がある。
印刷ですらそうなんだから、況んや画像UPに於いてをや >印刷ですらそうなんだから
大聖人の時代はTVや液晶モニターなんて無かった
印刷と同等に扱う根拠は? TVや液晶モニターやネット画像なんて、それこそ信心のない者でも普通に目を通すものだろうが >>403
マンションオーナーも居ない。
牛丼屋さんで食べてる人達よりも酷すぎる。 >>408
そもそも裕福な他人をうらやみケチをつけたい人間が大多数だからああいうスタンスになる。
シャクブクだの実際は他人の不幸のあらさがしだし。行動動機がろくでもないのに
まともな人間があつまり残るわけがない。形而上とか道徳観とかは無縁のカルトだから。 今回の集会中止に疑問を感じ退転させていただきました。
全ての人に功徳が在るとの言葉を信じて入信したのですが。 しばらくは無宗教でいきます
最後に浅井会長の嘘つき。 >>406
>それこそ信心のない者でも普通に目を通すものだろうが
信者では無いものが、液晶画像の本尊を見てはダメだと主張する根拠は?
御書には、「信者では無いものが本尊を見てはいけない」とは書かれていないんだが? 信者では無い者に液晶画像の本尊を見せていいのなら、本尊を印刷して信者でも無い者に渡してもいいっていう理屈になるが
御書に書いてる書いてないじゃなくて理証(道理)の問題ね >>366
チリから来てチリに帰って行くのです、とイザヤ書に書いて有るよ、灰の水曜日で毎年やるよ。 >>409
キャンピングカーやスポーツカーも停まってるの見た事無いな。 顕正会員ですが家で日蓮大聖人の仏像に向かって勤行してます。
何もないより覇気が出るのでオススメです。 >>411-412
そんな理由で退転するくらいなら幸福の科学でもやってろ 幸福の科学の会員になるには、お金が必要です。
ナマホの顕正会員では、無理と・・・ >>414
>信者では無い者に液晶画像の本尊を見せていいのなら、本尊を印刷して信者でも無い者に渡してもいいっていう理屈になるが
何で、そのような理屈になる。 バカじゃないのか!!
見せるのと、渡すとでは、大いに異なるよwww >>414
本尊を信者でないもの見せる事が、ダメと主張する根拠(御書等)を出せと言ってるのだが?
本尊を見せても減るものではないのだから・・・ 本尊を信者以外に見せないのは日蓮正宗だけ。
本門戒壇の御本尊を見た人によると日蓮の筆跡と異なる部分があるとかって、wikiに書かれてたよ >>411
>今回の集会中止に疑問を感じ退転させていただきました。
中止して当然だろ
顕正会員になれば、コロナに感染しないと勧誘受けた?
宗教が感染病には無力なのは、史実が明らかにしてる。 >>421-422
そこまで言うほど大きな違いあるか?
本尊をいくら印刷コピーしたって本尊自体は減らないのだから・・・
見せても減るものではないっていう意味ではまるっきり同じじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています