【仏教】悟りを開いた人のスレ465【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ466【天空寺】
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1573514116/ >>940
>お釈迦様は形而上学上の問題については無記の態度だった
その説明よく見かけますけど、唯物論を前提にした解釈からでてくる理解
の仕方なので、間違いだと思いますよ。
例えば、五蘊(色受想行識)のうち、どこまでが形而下で、どこからが形而上
だと思いますか。
いずれにせよ、五蘊は無我と明言していますよね。 // ! /〃/ ////// ,. -''":::ヽヽヽ i
! | | i! /// ///ク-‐''"´:::::: .:::n:::::! ヽヽ !
| |l | ! |/ / /-/´ , ,, ゝ |i、 i | |
| | | | || //rャ -一'′ `` ヽ |! l | ||
!| | | |l,//〃、>栄'、 ヽ / ,r'栄く、 ||! | | |
i| | |l/ト|l `{l{.・_}} ! l! {l{_・.}l}´ !l| | ||i
|| || ||l } li. ´ゞチ''′ }. { ` 弌< ir }|| l' は?
! | || || ト、〉. ノ '、 !ni ||l!
i i | |l || lハ ゙^ ^'′ lイ ||| 形而上学上 ?
,',/ /// l| |_∧ _,=,_ // i| |
.// / i / || ハ ヽ ^'ー'^ イ/|| || |
// / // /i/::::::ヽ \  ̄ ,.イ// ハ|| ||!
// / // //::::::::::::::\ ヽ、 /// i | ||!| ||
// //// / `ヽ、::::::::::\ ` フ /// l| || | || |l| 十無記
1. 世界は永遠であるのか
2. 世界は永遠でないのか
3. 世界は有限であるのか
4. 世界は無限であるのか
5. 生命と身体は同一か
6. 生命と身体は別個か
7. 修行完成者(如来)は死後存在するのか
8. 修行完成者(如来)は死後存在しないのか
9. 修行完成者(如来)は死後存在しながらしかも存在しないのか
10. 修行完成者(如来)は死後存在するのでもなく存在しないのでもないのか
初期仏教における無記は、この十個だけです。 >>948
ワシがその水面に岩をぶち込んで、荒波を立てたる!
絶対にハジを悟らせる訳にはいかん!
何故なら後6日の命やから(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑 >>954
お前はチンコをムキムキせえ!(´・ω・`) 854.そんなものが無記である、か。
否定すべきである。
バカ丸出し、である。
大爆笑である。 >>954
じゃ 釈迦の教えも全部ムキじゃん。
オマイ それキムだろ ? ! >>950
一度しか言ってませんけど、なんで何度もとか言うんですか?
で、一体何の事なのですか?
あなたがはっきり説明してくれないから困ってるんですが?
ただ無意味にレスを引き伸ばしてるんですか? オラのおやじは オラより年上 ・・・・無記 形而上学上の問題 >>959
オイオイオイオイ!
先生と弟子がケンカすな!! >>959
セーシューさんは 悪さすっからホレ。
おせらんねんだべ。 >>952
失礼ですが、貴殿はそもそも形而上学って何のことかご存知なのですか?
お釈迦様は六処で直接捉えられる対象に軸足を置かれておられたので、掛かる意味で、形而上学上の問題については無記の態度であったと解釈していますが? 954.禅の公案よりも簡単な問題である。
大爆笑である。 >>954
それがどうかしましたか?
並の仏教徒には常識ですが?
敢えて常識を出された理由は何ですか? センセのお仲間は センセを残して祖国へお引き取りしてほしいの。 >>963
形而学上の問題ではありません。
経典にそのように書いてあったとしても それは解りませんが 形而上のではありません。 お釈迦様が 黙ったのは質問者に問題があるのな。
人の救いと関係ないから。
しかし グノウティセアウトンでは 密接すぎる程だ。
同じ事柄でも 状況により異なる。
お釈迦様は 一方では 人間の起源についてちゃんと質問に答えてるだろ。
形而学ではないから。 >>968
形而上学 仏教 で検索されて下さい。
仏教は方便としてはともかく、本質的には形而上学上の問題には一切関わっておりません。 >>969
>お釈迦様は 一方では 人間の起源についてちゃんと質問に答えてるだろ。
提示して下さい。 >>876
日蓮本人も一時期山伏やったから当たりと違う? 仏教が形而上学でない、か。
バカ丸出し、である。
大爆笑である。 グノウティ・セアウトン 答えられないあなたは 入り口でどうぞお引き取り下さいということ。>>971 つまり お前は今まで一体何を学んできたんだ という事。 >>963
仏教用語で諸法と言った時、それは形而上も形而下もすべてを含んでいると思います。
そして諸法は無我と明言していますから、形而上だから無記ということにはならないの
ではないでしょうか。 >>975
www
つーか、ここは仏教スレですから、非仏のあなたが去るのがルールです。
まさか、ルールは守るよね?
守らなければ貴方の批判する せーしゅー とかのやり方と同じだよね? 978.悟れないバカ大山は去らない、か。
大爆笑である。 >>978
原始キリスト教は セーシューよりも仏教だよ。
仏教の修業をしないと 難しいよ。 A)仏教は形而上学には関わらない
B)形而上学の問題だから無記
B)は形而上学に前提的に関わってますよね。 >>977
???
そもそも無我と無記は意味が違うけどw 981.バカ大山は、仏教も形而上学も、わからない。
大爆笑である。 >>982
だから、それ初めて言ったんですが?
何で? >>983
諸法は無我ということは、形而上も無我です。
形而上だから無記ではありません。
形而上も無我、ということです。 >>924
違う
身体の無い状態のままでの思考停止や
思慮分別が止まれば生存の原因も止まるから再生‥つまり輪廻しなくなる
空気の缶詰めを開けたら外の空気と区別が出来んなる様なもん 創価は 創価専用のチャンネルでやってください。
正宗は 呪詛は やめなさい。 >>985
センセ が 解らないだけです。
ずっと 何年も言っています。 >>981
???
関わらないのが無記でしょ?
あんた、大丈夫? >>990
関わらないなら、そもそも「形而上だから」という判断基準として用いないんですよね。
そもそも西洋哲学の学者さんたちは悟ってないので、悟りの智慧を判断する基準には使えないと思うんですね。 >>986
だから、形而上学上の問題については、仏教の目指す終局的な問題の解決に関わらないから無記というスタンスをお釈迦様は取られたんでしょ? >>938
同じならず 異ならずや
こればっかりは感覚的に掴まんと解らへん
身体の無い意識が虚空を観察してる時に 観察者と披観察者は完全に同じという訳でもなく 完全に別体という訳でもない 心のどこかで、前提的に西洋哲学や物質科学が、正しくて、理性的で、正しいという思いがありますよね。
それ自体が逆、逆さま、顛倒夢想じゃないないかなと、そんな風に思う次第であります。 992.悟っていないと判定するバカである。
大爆笑である。 >>992
関わってきたのはお釈迦様に形而上学上の問題について質問された方で、お釈迦様ご自身はそれに答えただけでしょ?
何を言ってるんですw >>995
誰がだよw
程度の低い事で笑わせるなw >>757
俺は急須はガラス派だけどカップまでは要らないなwww
お湯はカセットコンロとヤカンで十分www
今は石油ストーブもあるしwww
きょうは寒く4時で修行終了したwww
雨で5時間修行しただけじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www このスレッドは1000を超えました。
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