【仏教】悟りを開いた人のスレ455【天空寺】
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>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ454【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1570700092/ 『仏説ぶっせつ摩訶般若波羅蜜多心経まかはんにゃはらみったしんぎょう』
観自在菩薩かんじざいぼさつ、深般若波羅蜜多じんはんにゃはらみったを行ぎょうじし時とき、五蘊ごうんは皆みな空くうなりと照見しょうけんして、一切の苦厄くやくを度どしたまえり。
舎利子しゃりしよ、色は空に異ことならず、空は色に異ことならず、色は即ち是れ空、空は即ち是れ色なり。
受じゅ・想そう・行ぎょう・識しきも亦復また是かくの如し。
舎利子しゃりしよ、是の諸法は空なる相そうのものにして、生しょうぜず、滅めっせず、垢あかつかず、浄きよからず、増まさず、減へらず。
是この故ゆえに、空くうの中なかには色しきも無なく、受じゅも想そうも行ぎょうも識しきも無なく、眼げん、耳に、鼻び、舌ぜつ、身しん、意いもなく、色しき、声しょう、香こう、味み、触そく、法ほうも無し。
眼界げんかいも無く、乃至ないし、意識界いしきかいも無し。
無明むみょうも無く、亦また無明むみょうの尽つくる事も無し。
乃至ないし、老も死も無く、亦また老死ろうしの尽つくることも無し。
苦くも集じゅうも滅めつも道どうも無く、智ちも無く、亦また得とくも無し、得うる所ところ無きを以もっての故ゆえに。
菩提薩?ぼだいさったは、般若波羅蜜多はんにゃはらみったに依るが故ゆえに、心こころに?礙けいげ無し?礙けいげ無なきが故ゆえに恐怖くうふ有あること無く、一切の顛倒てんどうせる夢想を遠離おんりして涅槃ねはんを究竟くぎょうす。
三世さんぜの諸仏しょぶつも般若波羅蜜多はんにゃはらみったに依よるが故ゆえに、阿耨多羅三藐三菩提あのくたらさんみゃくさんぼだいを得えたまえり。
故ゆえに知しるべし、般若波羅蜜多はんにゃはらみったは是これ大神咒だいじんしゅなり。
是これ大明咒だいみょうしゅなり。
是これ無上咒むじょうしゅなり。是これ無等等咒むとうどうしゅなり。
能よく一切いっさいの苦を除のぞき、真実にして虚むなしかず。故ゆえに般若波羅蜜多はんにゃはらみったの咒しゅを説く。
即ち咒しゅに説といて曰いわく、 羯諦ぎゃてい羯諦ぎゃてい 波羅羯諦はらぎゃてい 波羅僧羯諦はらそうぎゃてい 菩提娑婆訶ぼじそわか
般若心経
〇 この長い教典も、空の一字で語り終わる。 >>902
ティッシュは識別される前には存在しないでしょうw
識別されたから、
あ、ティッシュがあると本人気がついてるわけで
スマホと認識される前にはスマホは存在しないでしょう
識別されたから、
あ、スマホあったわーと本人気がつくわけで
音がなってても、注意を向けなきゃ聞こえないのとよく似てる
スマホと認識される前の、そのもの、というのは、識別作用が止まったというより、見方が、変わってるんちゃう?
ハズレかもだけどw 今日試して見たけど
二段階あるもん
スマホという形を想定する以前の、そのものみたいな視点
直にふれてる感
でも、ものすごい認識は冴えてる
スマホを認識する以前、、、
なんもない
笑笑 たとえば天空でオーケストラが
爆音でジングルベルを延々と奏でていたとします
ところがハジにはまったく聞こえません
ある人が、音のある場所にふれる機会を与えました
ハジには聞こえなかった音楽が聞こえてきました
なぜでしょう?
それは、ハジが、その天空のオーケストラを識別する回路に気がついて、そこにある音を歌として聞いたから
このように聞こえるものは、ハジの能力によって変わる
爆音でなってても、識別されなければ無音としか感じることのない
生まれてこの方、体と共にあるが
呼吸ですら、意識され識別されなければ、それは、呼吸されてるに決まっているが、本人にとっては、それが識別されてなければ、あるのにない
あるのにない >>954
なんでよw あるじゃん。
スマホやティッシュが現れたり消えたりしてるの?
あるものを他と分けて識別してるんでしょ。実際の話だよ。
例えば四葉のクローバーを探すのにも一様に眼前に景色が広がってる中で四葉を三葉と分けて識別するんでしょ?違う?
見ようとしなくてもまなこに映ってるはずだよ。
すぐ頭に持って来ちゃうから事実なのか思考なのか区別がつかなくなっちゃってるんだよ。
こちら(自分)がね、静かにならないと見えてこないものがある。
家に帰って鍵開けるとき、いきなり鍵穴が分からないでしょ。
これが鍵穴だ、と見分けてはじめて鍵を差し込めるでしょ。
現実の実際に起こり得る話ししかしてないよ。 >>957
スマホを識別する以前にスマホがあるわけなかろうww
何を言ってるwwww
テッシュを識別する以前にティッシュがあるわけない
そりゃ実際はあるよ
実際はあるけれども、こちらが識別せん限りありません
三つ葉のクローバーの中に四葉のクローバーがあると識別する以前から、四葉のクローバーは実際はあるが
識別されない限り、それは、本人にはありません
目の前にスマホがあっても、識別されなければ、ありません >>955と>>956
いまスマホかな?PCかな?
今そこで見てみて。スマホしか見えない?
スマホ以外のものもまなこに映ってるはずだよ。
それを現実というの。世間でもね。
今まなこに映ってるもの全部、対象化してここに書き出してみて。絶対に無理だから。
人間の考えなんて及ばないものがこの現実にあるのよ。
今は対象化してるからこうやって話しができてるけど一口に現実と言っても人間の認識では捉え切れないほどのものがあるのね。
でもまなこは一瞬にして全部映し出すのよ。
それほどに素晴らしい出来栄えなんだけど、
人間は普段から分別を起こして頭の中のことばっかり気にかけて生きてる。大抵がそうなのよ。
いま雨が降ってるけど一粒ひとつぶ識別してないから。でもザーーって雨が降ってるて分かる。無いんじゃない。
有るとも無いとも言えないの。
ザーーーーザーー!!ザーー。
「雨が降ってる」と、思う。←対象化してる。
ザーーーーーーー……←対象化してない。
有るとか無いとかも頭ですることなの。
現実はそう言った人間の考えを飛び越えてる。 >>958
あら、そう。
じゃあそれでいいんじゃない。
おそらく言葉の認識の違いだと思うけど。
本人がそれでいいなら他人が口出しすることは何もありませんからねぇ〜。
私も別にそう思うなら構いませんよ。私も別に何も困らないので。
ちょっと雨に濡れたのでお風呂行って寝るねー。
おやすみ〜! スマホに夢中になってたら
スマホの中の文字に見入ってるから
他の視野が開けてない
全体的に見ようとすれば
全体的に見える
雨がザーっと降ってても注意を向けなきゃ聞こえない
識別されなきゃ
実際あっても、見えないし、聞こえもしない
直の現実はグチャグチャになったとしても
それならそれでグチャグチャとして識別されてる
識別されてなかったら
ザーっの雨も存在しないでしょう
何処に注意を向けたかだけの違い >>961
なんかね、話してることがズレてる。
私はそんなことが言いたいんじゃないの。
有るとか無いとかのそんな話しじゃないの。
でもまぁ、あなたがそれで満足されてるならそれでいいんじゃない。 台風で大変なのかな・・・。
「ろん」と「こじ」には生きてて欲しい。
信仰は大切だ。 あるものを、あるままに見る
識別作用は確実に働いている
ただ、それに頭で色付けしてないだけ
スマホとか雨とかを識別できなきゃ
存在するわけない
実際あっても、わからない人になってるわけだし
スマホがあると見えるんなら、識別してる
識別の仕方が、変わってるだけ >>967
うん
まあ、自分にとってはの話
識別されてなくても、雨が降ってることには変わりない
呼吸してても呼吸してると認識されなければ、あるんだけど、それが見えてない >>969
そうなんかなあ
自分が無くなるって、よく考えたら怖すぎる話やんねw
でも、お釈迦様も、慧能さんも、道元さんも、悟ってからも活動してたから
自分が無くなっても、ほかの人から見ると
そこにお釈迦様たちがいるように見えたのかな
謎 なんかハジが悪もんみたいになってるけど
だって
スマホを認識するが、まずあって
その認識した上で想いの中で、これはスマホだとかの、想いの世界で弄るっていうのは、わかるよ
その想いを外してもスマホはあるやんと
そりゃあ、ある
別に想いの中で考えてスマホを認識してるわけじゃなくて、元々、知ってるから自動的にスマホって、わざわざ考えなくても認識してるわけだから
だけど、想いの世界の前のスマホは、一応、それもスマホとして一旦識別されなきゃ存在するわけないやん
だから二段階あるやん
元々識別してるのと、ザーっとかの直感的に識別してるのと
その識別に対して想いで、弄るのと
そやけど、識別自体がなかったら、本人にとっては、手に持って目の前にあるスマホですら
ないのと同じ >>950
知ってるのは役行者も天に上がる前に木喰行をしてた事ぐらい
で予告した日に全員で読経し終えたら亡くなってたと
即身仏はおそらく湯殿で生まれた信仰で 空海のミイラは存在しない
最初の金剛峯寺は落雷で焼けて無人になって凡そ百年の空白期間が有るから そのままの姿で現れたというのもおそらく実体じゃない‥御伴には見えなかったらしいよ >>970
自分にとっての自分と他者との壁が無くなって 全部が自分になったんじゃない?
同じ元素で構成された別の自分的な
完全に同一でも完全に別でも無い独特の感覚だと思う >>976
そうなのかな?
ハジは、まだ悟ってないから
どんなんなのかは分かんないな
ハジのイメージでは、ものすごい安らぎの中にある >>977
エゴが消えたらそうなるだろうね
生存欲求が無いから死への恐れが無くなり 再生の原因が無いから二度と肉体の苦痛を味わう事も無い としたら後は虚空で何者にも煩わされずに深く安らげる
考えただけでも幸せだろうと思うよ >>978
渇愛ってやつ?
元オーム先生の遺伝子支配も、これを言いたいわけでしょ
妻子もって、高級車乗り回してる批判は、的を得てるのかどうかは分かんないけど
生への欲求
その話になってくると、ハジは無理だよおとなってしまうw
想像すると、スゲー安楽なんやろなってのは、わかる でも、快楽を追求していくのも、快楽を拒否していくのも
どっちも、うまくいかなくて
琴の調べを聞いて
うまく調律されてないと良い音色はでない
贅沢も断食も、どっちもアカンと
悟りの樹の下で座って、考えて、そうか、心を整えることで苦しみは消えるとか悟ったんちゃう
その整え方が、まあ、よくわからんわけだがw その喋り方、カムイか?
童天だったら、あるがまま教にあきてるしw
さるものはさらず。
流れるものは流れず
止まるものた止まらず
安穏あれ >>977
苦痛の原因を突き詰めてくと外的要因と内的要因が有るでしょ? 外的要因は判るけど内的要因はなかなか目が向かない どんな苦痛も感受と想いがもたらすのだとすれば それを持つ自分というイメージが消えれば良いと彼は考えたんだよ
例えば物は叩こうが壊そうが苦痛を訴えたりしないでしょ?
何故かと言えば感覚器官と心を持たない つまり自分というものが無いから
この自分を消す為のイメージ・トレーニングが瞑想でその状態を日常でもキープ出来れば他人に何を言われようが腹も立たないし 傷付きもしない
だって相手が攻撃してるのは既に存在しない自分というイメージだからね
話したおかげで釈迦様が怒らなかった理由がやっと解けたよ
有り難う
「この身体は空で有る」から初めて 「この心もまた空で有る」に展開して「この心の主もまた空で有る」を達成出来れば 理論上は苦痛が全て消える
うわ‥すげーな これ?
ハジ氏 ご協力有り難う
ちょっと感動 >>979
ちょっとややこしいのは生への欲求を断つというのが自殺願望ではないって事
自分が消える恐怖を自分が消える事によって得られる安らぎで打ち消せるって事だから
つまり自分を満たそうと物やお金に執着すると 今度はそれを失う恐れが出て来て 更に苦しみが増して行く訳で それは結局自分に苦痛を与えるだけだと…
お釈迦様に感謝します
ブッダナン サラナン ガッチャーミ (ー人ー) >>982
体の痛みを消すとか麻酔でもしない限りムリだよ
心の怒ったりも自然反応なんだから消えないよ
お釈迦様だって、起こったものを広げるなって言ってるんだから起こること自体は批判されることちゃうはず
痛みが起こる、怒りが起こる
これを受けてないし、なんとも思ってないとか、第二弾の対応の話
ハジのイメージだけだけどw >>984
瞑想の達人は瞑想中は痛みを感じない見たいです。 >>985
ええええええええええええええええええええええええええええええ
マジで?
心頭滅却すれば火も自ずから涼しですか
じゃあ、マジで痛みなく、怒りなくやったのかなあ
超人すぎるw >>986
マジw
ヨガの達人です
動画あったよな。
結構有名なおっちゃんみたいですけど。 >>984
自己暗示だけで麻酔無しの手術をする映像を昔観た事が有るよ
神経が苦痛を伝えても心が受け取らなかったら 苦痛は消えるかもよ
スポーツなんかでもやってる最中は気付かないけど終わったら痛みが出たり怪我してたりとか有るでしょ? >>986
つまり痛みが消えないというのも絶対じゃない
苦痛がなかなか消えないという経験が刷り込まれて痛いに違いないという思いを生み出して苦痛を強化してしまうって事も有れば継続的な自傷で其処だけ苦痛を感じなくなる事も有ると思われる
リストカッターが手首に沢山傷を着けてるのもそうじゃないかな >>987
顔色一つ変えずにほっぺたを太い釘で貫く人とか昔よくテレビで出てたよね? >>990
>顔色一つ変えずにほっぺたを太い釘で貫く人とか昔よくテレビで出てたよね?
懐かしいね。確かにそういうのあったね。
瞑想で痛みを感じない!世界的なヨガの達人川上光正先生FBSテレビバリはや出演
https://www.youtube.com/watch?v=0Dmr77b-ZBc >>980
見落としスマソ
中道の事だね?
快楽が得られないからと言って苦痛を求めるのも極端だと
それで快楽を得られると思われる対象と欲求を捨てなさいって事じゃないかな
欲求を捨てる事で得られるのが真の快楽だよと言ってると思われ >>991
ごめ‥ガラケーなんで二年前からYouTubeはGoogle先生が変換サービス終了してて視れない(T_T) >>993
>ミー?
ミーじゃありませんw
>>994
>視れない(T_T)
それは残念
しかし、ガラケーで能くこれだけの文章が書けると感心しています。
ハジさんは面白でしょうW
彼は見るを止める、聞くを止めるということを発見して、
今は否定してますからね。
また、どうのように変化するか楽しみですw >>996
すまなさー… 笑
ガラケーはメールの無かった時代からかれこれ二十年は使ってるからね
面白いというか説明してる内に此方に気付きが現れるから 自分の悟りを犠牲にして 他人を悟らせる菩薩の本性が有るのかも知れないね
言葉も凄い素直で嫌味が無い愛されキャラだし うらやましいよ このスレッドは1000を超えました。
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