【仏教】悟りを開いた人のスレ455【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ454【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1570700092/ >>383
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ好きは好きで分別しなければ好きなのかなぁって思うんですけど? >>385
俺がやってるのはね、好きな相手、嫌いな相手どちらも同じ態度を取る。
要するに、どんな相手でも油断しない、隙を見せない。
そうするとさ、好き嫌いの以前の感覚がわかるんだよね。 この一輪の花を見るのにもまるで幻を見てるようだって話しがあったなぁ。
どう言ったもんかなぁ。違うんだよな〜。ズレてるんだよなぁ。 >>387
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ仕事でやってるけどw
麦は顔に出てると思うwww >>389
いや、間髪入れずに顔に出すんだよ。
それが隙を見せない、油断しないってこと。
ただ、仕事となると、顔に出したらまずい所もあるんで、ケイスバイケースですね。 むかしむかし あるスレに 反吐が出るコテが居た。
気取って トーマス と言う ふざけた コテだった。
世の中には こういう輩も居ると言う事を知る。
これが 地獄だろう。 >>390
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ感覚はダイレクトに分かりますね 手ぶらのジェットストリ〜〜〜ム!!!
あなたは何十年と旅を続けて来た。
物心付いた頃から色んな出来事が起こっては消えて行き、あなたは大人になったと言うかもしれない。
しかし、その何十年という月日は本当にあったのだろうか?
身体にとっては長旅だったし、大変な思いもした事だろう。
しかし、その体験の奥にある意識はじっとしたまま今も昔も変わらずそこにある。
あなたが訳も分からず泣いていた頃から内奥で黙ったまま、ひっそりとしている。
喜怒哀楽の向こう側で、或いは喜怒哀楽の只中で沈黙している何か。
そこでは時間は経っていない。
あなたが生まれる以前の太古の昔から…………
トムウエイツ「タイム」パチン☆!!
see-you⌒☆
https://youtu.be/3_eR0IVSOhY >>393
あなたは胸の奥にある意識が太古の昔から存在していた
このように感嘆しているわけだが
胸の奥にある意識はあなたに現れてきたのではなかろうか
よく目を凝らして見れば
その胸の奥にある意識は、あなたが沈黙した時
あなたに意識される対象として現れているだろう
これを沈黙の感覚と呼ぼう
それを見て、あなたは、これが真の私だという
そして、これは、いつも存在していたと繋げている
果たしてそうだろうか?
あなたが沈黙した時だけ、それはあるのである
この世の一切のものは無常であると佛が言ったと聞いた
太古の昔から永続するあなたは一切のものでない
一切のものでないものはあなたには知られない
沈黙の感覚は永続するものではなく
あなたが沈黙した時だけ現れているのではなかろうか
まあ、わからんけどなあ、笑 >>383
>龍樹って俺知らないんだよね、禅で龍樹の名前出ないんで。
性懲りも無くいつのまにかカムイが涌いて出てきてるw
禅宗では西天第十四祖、迦毘摩羅尊者の法嗣にて伽那提婆尊者の師だよ。
一度でも専門道場の門をくぐった奴なら、仏祖名号を称えてるはずだから知ってて常識だけどな。 >>393
手ぶらは、柿猫が変なスレたてたから、そっちに行った方が良いよ。
ここは仏教スレだからなw >>383
>大乗仏教の要は衆生本来仏なり
宗派によって違うよw >>383
なんだか知らねーが、適当にデタラメ抜かすなよw 今にいる
いまここに生きる人たち
等と言われているが
今にいようとする必要性、これがハジにはイマイチ理解不能なのである
今というのは、もちろん、思念で把握不能である
今と思った時には、今はもうすでに、やってきて、過ぎ去っていった
動きの中にあるわけで
感覚を感じるというのは、わかるが、今ここにいるというのは、まあ比喩なんだろうが
しかし、今にいないものなど、何処におるのよ
と思わんでもないわけで、、、 >>384
>俺が言いたいのは、頭でなく視覚、聴覚、感覚から今を感じなさいと言ってる。
>思考で今を感じられないんだわさ。
デタラメ抜かすなよw
今を感じるのは前五識に併起する意識だよw
眼耳鼻舌身意がそのまま色声香味触法である事(現量)を意識が認識(比量)するんだよ。
そうした即今而真っていうのも元を辿れば法華経の諸法実相に由来する考えな。 少し妄想を言わせて貰おうかなぁw
なんだか即今教徒やありのまま教徒の馬鹿さ加減が目に余るのでなぁwww
そういうのは法華経の諸法実相に由来し、その諸法実相って言うのは鳩摩羅什の意訳だからねーw
今があるだけとかありのままとか、鳩摩羅什の意訳の延長線上にある雑魚向けのチープな思想をそれとなく盲信して、鼻息を荒くして踊らされてる馬鹿は、ほんと、カルト宗教に騙されてり馬鹿と同じだわww 訂正
×カルト宗教に騙されてり馬鹿と同じだわww
◯ カルト宗教に騙されてる馬鹿と同じだわww 本当に即今なの?
本当にありのままなの?
そこら辺の仏教書を読んで生半可な知識を身につけてそう妄想してるだけじゃないの?
即今って仏典の根拠あるの?
ありのままって仏典の根拠あるの?
根拠を求められてパッと出てくる?
応用が効く? 口先だけのゴミカス馬鹿のレスは要らねーw
そういう奴は柿猫スレに行って、違いに馬鹿の傷を舐めあってオナニーしてろやwww カムイがいませんな?どうした?
神戸の教員いじめは隠蔽の疑いからすでに私は掴んでいた。
課外教員は全員ポアしろ。
全身の骨を折って肉をそぎ取って
八つ裂きにしてゴミ箱に捨てておけばよい。
教員が特定されないのは、情報を公開する前に
事前工作が行われていたからだろう。
そんなものは私の前では通用しないのだ、ばかめ。 真理内在論と真理顕在論があるとして、真理顕在論に夢想してオナニーボケしてんじゃねーよ、猿w
坐禅しろ、坐禅!
坐禅だよ、坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅! 平和ボケみたいなもんだな。
ありのままだの即今教徒は。 なにが「みんな仏」だw
ただの堕落の極みじゃないかw 410.坐禅=バカ坐り、をするバカ大山である。
大爆笑である。 >>378
> >>375
> ∞ノノハ∞
> 川^〇^ハレ麦はまだ大乗仏教さえおぼつきませんwww
>
> 龍樹の中論は空を説いていると思うのですけど?
> 如来は中道との事でしたが如来は喋ったり思考が出来ますか??
応身の釈迦如来はご存知の通り
過去七仏は時間間隔が有り得ない程の昔なのにインドの地名と人名が出てくるから保留
大乗の如来は瞑想中に複数の修行者を通じて現れて教えを説き始めたっていう話だから思考は出来るんじゃない?
居るとも居ないとも断定出来ない空性の存在だから信仰の域を出ないんだよね
面白いのは最初に涅槃の釈迦が瞑想中に現れて語りだした頃に上座部にも似たような話が有って 何かの経典に残したっていう不思議話を何処かで読んだよ
だから初期の仏典にもニカーヤとかのこの世ならぬ話が有るのかとも思うけど 目に見えない世界の存在は全否定も全肯定も出来ないね
強いて言えば是諸法空相としか… カムイが来ているw
ハジさんの疑団の方が面白い。
見るを止めるに疑問を呈する。
締めくくりの頌として悉斷一切見 と竜樹はいっているが https://blogs.yahoo.co.jp/umayado0409/40471515.html?__ysp=5oKJ5pa35LiA5YiH6KaL
一切法空故 一切の法は空なるが故に
世間常等見 世間は常なり等の見は
何処於何時 何れの処、何れの時に於いて
誰起是諸見 誰かこの諸見を起こさん
グ曇大聖主 グ曇大聖主(ブッダ)は
憐愍説是法 憐愍(れんみん)して是の法を説き
悉断一切見 悉く一切の見を断ず
我今稽首礼 我れ今稽首(けいしゅ)して礼す
あらゆる存在は空であるから
世界は常住であるか等の諸見は、
何処に、誰に、何故に、生じるのであろうか。
一切の邪険を断じるために
慈悲によって正法を説いたブッダに
私は敬意をささげる >>399
そもそも時間には始まりも終わりも無いんだから 今だけを切り取る意味は無いし 次々過去に流れてくんだから今に止まる事なんて出来ないでしょ? >>418
坐禅とか続けてると、永遠の空間にポツーンといるように感じるよ。 幻を現実とみる人にとっては
何だってあるでしょう
私にとって何かしらの方法で
感じられるものなら
何でも接することのできる
対象になるんだし >>419
感覚的にそうだという事と物理的に今に止まる事が出来るか?という事は別でしょ?
意識だけ今に止まったとしても体はそうはいかないんだから
その感覚が肉体の安全に依ってなされてるのなら 果たしてその永遠は真実か?というのも疑問
そのままだと餓死するけど 大抵の人はその手前で引き返すでしょ? >>422
頭で思い描いたところでなーんも始まらん >>418
永遠と流れ続けるのだが
われわれがいる場所は、いつも今ですよ
過去にも未来にもおれない。思うことはできても。
留まっているわけではなくて、流れるままに今です >>423
論理を捨てろなんて釈迦が言ったか?
瞑想が悪いとは言わんけど 基礎を無視した所に果報は期待出来ん >>424
だから過去現在未来を切り取るのは人間の主観だって >>425
今から離れたりくっついたり出来んの? 笑
普通は意識しようとしまいと今から離れるなんて有り得ないけどな >>428
それを、理屈なしに自覚する事が悟りですよ。 >>427
ものごとが生じ滅して現象し続けていることを論理的にアナライズしたのが
佛教ですよ。
客観的に「ものごとが生じ滅して現象し続けていること」があれば
そこには過去・現在・未来は論理的には現象しています。
主観ではないですね >>429
それは詭弁
仏典から離れた座禅なら別の宗教として見るしかないね で、「やったしまったこと」が種となり、
タイムラグを経て
結実してくるので、
今、できるだけ良い種を蒔きましょう
と仏教は説くのですよ >>430
自覚した事を論理化出来ないの?
ならブッダじゃないじゃん? ま、わたしは悟ってないんでね。
俺の話は適当に流してたらいいよ。 >>430
うん 仏教でもなんでもいいから 半島に帰ってやって。 >>394
やぁ、ハジくんおはよう。
釈迦は「財も自分のものではない、子も自分のものではない、ましてやその身体がどうして自分のものであろうか」と言った。
「身体は色々なものが集まって出来ただけのものである」と。
つまりこれは、あなたの本質は意識であると言う意味だ。
あなたに意識が起こるのではない。
分割不可能な純粋意識にあなたという個の意識が生じる。
それは精神的な死によって感じ取る事が出来る。
あなたには名前も形もない。
この世界にあなたのものはないのだよ。
個人的なあなたは幻想だ。
そのあなたの見ている夢、それはあなたのものだ。
何故ならその夢を見ているのはあなたでありあなたしかいない。
そういう意味で言うなら世界はあなたのものであり、全部あなただよ。
最高じゃないか!!
ごきげんよう!!! >>431
一瞬足りとも寝たり気絶したりしなければだね?
遠い過去の記憶に入って過去を今として観る事も有れば まだ見ぬ未来が夢として現れる事も有るけど どれも感覚に於いては今だし物理的にはそれぞれの時間だよ
今を強調する事に意味は無いね >>433
それ以上何の種も蒔かなければ迷いの花は咲かないというのも仏教だが? 達磨さんは中国までわざわざきて、なんで8年坐禅しかしなかったかわかる人いるかな? >>439
気絶して意識をなくしても今は今ですよ
「過去を今として観る事」「まだ見ぬ未来が夢として現れる事」は
それを映像として見ている今であって、過去と未来が今ではないです。
百年前の映画の映像を今見ていても、百年前が今にはなりません
あなたは今を理解できてないようです
>>441
生きている限り良しにつけ悪しきにつけ種を蒔くのでは?
覚りの花の種だってあるんです。佛種ですね >>442
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ本人じゃないからねwww
想像するしかwww
皇帝が布施をした見返りあるか?と尋ねた
達磨さんの答え“無い”
皇帝が悟りとは?って聞いたんだっけ?
達磨さんカラッと晴れてる
皇帝貴方は誰か?
達磨さん“不識”
弟子になろうとした人片腕切り落として凄過ぎ
麦の想像
達磨さんは“背中を見せて語っていた” >>444
そうですね。
達磨さんは言葉でなく坐禅で示して、弟子を待ち続けた。 >>443
単なる映像じゃなくて肉体の感覚も有るけど 他人の経験まで知ったかぶりする様じゃ話にならん
今と今でないものを分ける明快な基準も無いんだから 一考に値しない
アンタのは単なるいちゃもんでしかないからもう下がって良いよ
耳学問を他人に講釈する程じゃない
げんに誰も興味を示して無いだろ?
つまんないんだよ 達磨さんは毒殺されたと言うか、もう逃げ切れないと自分から毒を飲んだ。
このスレもそう言う悪因縁を持つやからばかりなので気をつけて。 >>446
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ貴方も目糞鼻糞フヒヒwww >>447
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお釈迦様だってカースト否定するような事を説いてヤバかったんじゃない?
仏教団体になった時に年功序列などルールをお釈迦様は作ったけど
争いが起きない為なんでしょうけど世俗諦だとルールが必要になるねwww >>449
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ何を枯らすの?? >>442
9年でしょ。最高の説法じゃない。真実を世界に大宣伝。 >>451
なんか、覚者は大変だよ。
道元さんもかなーり嫌がらせされてるし。 >>453
じゃ聞くね。
道元さんはなんで、あんな大層な書物書いたの? >>455
本人じゃないので何ともw
まぁ、当時の日本の現状に嘆いて敢えて檀度となったと言うことでしょうか。
て言うか私は昔、勉強したことはほとんど忘れましたw 覚者は違う形で同じものを示しているんで、こちらが悟りに近づくと実はわかる。 まぁゆっくりいきましょう。
コーヒーでも飲んでほっと一息。
こっちはめっちゃいい天気だよ。日射しがあったかいねー。 共通項以外で話せば分裂するしかないかな
https://budda.exblog.jp/3842321/
ブッダは何を悟ったのか?
これまで、ブッダ研究者の見解を、仏教学者とインド思想研究者に分けて紹介してきたが、それぞれの側でも立場や主張はさまざまなようである。
当然、もっとも先鋭に対立するのが、前者のなかの仏教原理主義者とでもいうべき仏教信者のグループと、彼らから「外道」呼ばわりされてきた怨念に燃えるラジカルな後者のグループである。
ところが、ことごとに対立する両者の見解が、「結論において」見事に一致するケースがただひとつある。それは「ブッダは、成道において、何を悟ったのか」という問題である。
要するに、いずれもが「それは十二支縁起(因縁)である」と強く主張している。というのは、これまでの大勢は「これあるとき、かれあり」にはじまる簡にして要をえた「縁起の法則」だからからである。 思想の話してるからじゃない?
少なくとも私は思想の話はしてないなぁw
思想や仏教学を否定してる訳じゃないですよ。
今の日本の社会にとっては必要とされるんでしょうね。
私には難しすぎて無理だから頭の良い方々にお願いしますw
私は何の話してるかな? そもそも話なんかしてるか?w
こうやって対話不可能だけど通ずるものの話かなぁ。
個人的には伝えたい気持ちはあるけど、言葉にできないなぁ。
昔の人スゲーってなってるw >>462
宗派も背景も違う人間同士が話そうと思えば 共通部分で話すしか無いでしょ?
専門用語並べ立てて自宗の話をすればお互いにちんぷんかんぷんな言い合いにしかならないよ
お互いに戒も依経も宗義も違うんだし
有る宗派の宗教体験が別の有る宗派の捉え方では魔境とされてたりするのが日本仏教のややこしさだから 結局共通部分を定義してその範疇で話すのが一番良いんじゃない? >>458
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ暇人たんは反面教師の役割として生を受けたとかwww
色んな役割がありますねwww
でも暇人たんの畑を見ると几帳面なんですよねwww 世間一般の仏教で娑婆って言うんですか。
普通ならそれでいいと思うよw
でもこれ仏教だからねぇ〜。 玉石混交なのね。
色んな人が色んな思いに基づいて投稿してるよね。
だからこうなったら好きなように書くのが一番だと思うよw
まぁ私は少なくとも専門用語はほぼ使ってないですけど。
修行とさてる方と、思想とされてる方に共通することなんてあるのかな。
いかに精査したとて戯論にしかならないと思うけど。
龍樹菩薩が何と仰ってるか正確には知りませんが、
一切の見を断じようとされてるんじゃない。
私の場合、早々に降伏した口なんでw 目、耳、鼻、舌、体、想いの活動に、気をつけている
ということを、今にいるとか、いまここに生きるという風に言ってるんじゃないん?
静かに整えられた心で、六根と対象の次々と移り変わる様
つまり自己の全活動を観る
頭で認めたことには用はない、か
この、心を落ち着けて、止めて、が肝心で
それから、現れてきた目線で、己の活動を見る
それに釈迦は、過去現在未来の何れにも、心を留めないみたいなことを言ってたような
過去にあったものを枯渇せしめよ
未来には何もないようにせよ
現在においても取ることのないならば 要するに瞑想してることの話
いまに生きる=瞑想してる
いまにいない=妄想してる
今というとしかし、今に誰でもいるやんとなるから
瞑想するの方が断然、わかりやすい 本来は佛であるけども
修せざるには現れず、証せざるには得ることなし
本来の己の活動は佛が活動してるのに
我という想いがくっついて、頭の中の、というか
脳裏の暗闇の中で
今とは、なんじゃ、かんじゃ
嫌だ好きだ
快感味わいたいなどと
考えすぎてるから、その脳裏の暗闇の世界から
この目の前の世界へ飛びだして来なさいよーと
佛の世界へと 「兵隊やくざ」面白かった
勝新サイコー(´・ω・`) >>464
例え話の種だから
実際の農作業が丁寧かどうかの話じゃないんだよね?
奴さんのは学者が仏教を外側から見ただけの印象で言ってるのとあんまり変わらないよ
データは有ってるけど感想がショボいみたいな 笑 昔、スナックで飲んでた時に
こわいオジサンがいて、まあ、ちょっとヤバめの人だけど
酒が回ってるから、よく話すし、機嫌良い
破天荒人生
この人がハジの暗そうな顔を見て
陰に籠ったらあかんに前を向いて進んでかんとなあ
みたいなことを言っていた >>466
教相事相は二輪の車っていう言葉が有ってね
学問だけでも修行だけでも車が曲がって右往左往するのよ
真ん中の道を進まないとね
一切の見を断じた所で原点からリスタートするというのが主意じゃない? >>467
経典には修行法も含まれるのね
ただ闇雲に瞑想するのは迷走の元
始めにやり方を知ってからじゃないと 何処に行くか判ったもんじゃない
https://www.sets.ne.jp/~zenhomepage/hotoke.html
<見所断の煩悩>は四諦などの真理を理知的に理解することで断ち切ることができるので簡単である。
しかし、<修所断の煩悩>は四諦などの真理を単に理知的に理解することでは断ち切ることができない。
理知的な修行だけでは取り除くことが困難な根深い煩悩とされる。
三昧(禅定)を修行して真理の観知を繰り返し行うことによって、初めて断ち切ることができるとされる。 465
歌を忘れたカナリヤは焼き鳥にもならんから 出てこんでよろし >>467
それだとちと私が言ってるのとは違うなぁw
だから瞑想ってのも違うなぁ。ゼロ距離、ゼロ時間w
>>473
そこがやっぱり違うよね〜w
一切の見を断じてそこから見えるものを見せたかったんじゃないかな〜。
私が出会った人は大抵がお勉強の方ばっかりよ。ここでもそうじゃないかな。
ちなみに私が言ってるのも修行でもなんでもないかな。
じゃあ一体なんの話なんだよ〜!ってw
何でもない話ですのでお気になさらず。 >>419
>坐禅とか続けてると、永遠の空間にポツーンといるように感じるよ。
心療内科に行きなさいw >>421
>頭で思い描いたところでなーんも始まらん
仏教の基本は聞思修だよ。 >>423
>>>422
>頭で思い描いたところでなーんも始まらん
仏教の基本は聞思修だよ。 >>425
>頭使うから今から離れるんだよ
使ってるうちも今だよ。
そうやって分別してるだけだろw >>474
素晴らしい!
正に、根深い想いは、すぐに消えない
でも、このポイントを発見することを一種の悟りと言っても問題ないのではなかろうか
明らかに普通の人間には理解不能なことである
もちろん釈迦とかブッダと同じだとか言い出したら、勘違いも甚だしいが、笑笑
よちよち歩きの赤ちゃんと、大人の男も、同じであるというような感じで
しかし、よちよち歩きの赤ちゃんも、生きて練習するなら、歩けるようになる
そのようにして練習するなら、段々とあやふやだった、何となくのポイントが明確になり
さらに、それを練習することで確かなものになり
自分の苦手なことも判明したりと、いろんな事が
そうして、頻繁に瞑想していくことで、根の深い業に絡め取られることの少なくなり
絡め取られることのなくなれば、あとは、業の尽きるまでの時間の人による、人の抱えたものによる多少のみと
しかし、まず、よちよち歩きの赤ちゃんとして、生まれることには、これは大変な意味があるわけで
(˶⌒ワ⌒˶)〜なんちゃって♪ >>430
>それを、理屈なしに自覚する事が悟りですよ。
wwwwwwwwwwwwwww
心療内科に行きなさいw
外道は他スレ、柿猫スレに行けやw >>442
>達磨さんは中国までわざわざきて、なんで8年坐禅しかしなかったかわかる人いるかな?
一回坐禅会に行った程度で生意気な口きくな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています