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【仏教】悟りを開いた人のスレ455【天空寺】
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0001神も仏も名無しさん
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2019/10/13(日) 15:42:06.20ID:kyorDaBN
お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)

>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする

※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ454【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1570700092/
0344神も仏も名無しさん
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2019/10/15(火) 17:47:08.79ID:4k5OnPFx
おらはもうちょいで救われたのじゃwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww

笑っちゃ魚www
0345神も仏も名無しさん
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2019/10/15(火) 17:47:50.31ID:4k5OnPFx
間違えた、もうちょいで水に漬かるところだったwww

笑っちゃ魚ww
0346◆MUGI/AIUgo
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2019/10/15(火) 17:53:14.30ID:oA+Teewq
>>345
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦っち方の川も氾濫寸前だったみたい
3個隣りの町内の5軒屋根飛んだ
0347神も仏も名無しさん
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2019/10/15(火) 17:59:39.86ID:4k5OnPFx
こじ君が心配だなwww

広島からレスキュー来てたぞ栄進www

山口も来てたwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww

笑っちゃ魚www
0348◆MUGI/AIUgo
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2019/10/15(火) 18:03:30.87ID:oA+Teewq
>>341
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ貴方も人格否定されるんですねwww
でおーたんの事言えないでございますよwww
オホホホホホwww
0349◆MUGI/AIUgo
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2019/10/15(火) 18:08:37.98ID:oA+Teewq
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ先輩っち川の傍で台風になると寝られないって言ってた
川の傍は怖そう
0350神も仏も名無しさん
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2019/10/15(火) 18:10:52.49ID:KNK2sOM+
>>342

如来より上は今のところ無いよ

一口に菩薩と言っても大乗には52の階位が有って一つ違えば天と地の差が有るとされてるよね

原始仏教では単に悟りを開く手前の状態だけど 苦を無くすには欲望と快楽を捨てるという手法で不死の境地を得た現世の如来が居るけど

始めから悟ってる法身の如来やゴータマよりも遥かな昔に涅槃入りした報身の如来とでは教えが違うというのが大乗だとして喜怒哀楽を持ったままどうやって苦を無くしましょう?という問いにはどう答えたら良いのかな?

大乗派生時には大欲得清浄は無いから どうやって議論巧者揃いのインドの仏教徒を説得出来たのかに鍵が有りそうだね?
0352◆MUGI/AIUgo
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2019/10/15(火) 18:28:57.95ID:oA+Teewq
>>350
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ四諦ですもんね
当時はどう論破したんですか?

論破は出来ないかもですけど思い浮かんだのは
>喫茶喫飯
>空手把鋤頭歩行騎水牛
0353◆MUGI/AIUgo
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2019/10/15(火) 18:33:08.51ID:oA+Teewq
>>351
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうでございますねwww
0354◆MUGI/AIUgo
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2019/10/15(火) 18:39:33.37ID:oA+Teewq
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ2時間程席を外します失礼致します
0355神も仏も名無しさん
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2019/10/15(火) 19:06:49.02ID:KNK2sOM+
>>352

大乗派生後も三百年位は両方混在してたんだよね?

大衆部と別れた事で上座部はより専門化して言って在家は単なるスポンサー状態で教義もちんぷんかんぷんだったんじゃない?

其処にバラモン出身の龍樹登場

当時最大部派だった説一切有部と大論争の果てに それこそ破折屈伏させたのよ

相手の論法だとこうで自分の論法ではこうだと対比させて悉く粉砕

内容見ても高度過ぎて頭痛をこらえながら何度も読み返さなくちゃだから 確実な事は言えない 笑

ただ説一切有部の文章を読んでもそれなりの説得力は有ったから やっぱり龍樹が天才だったんだと思う

元々バラモンの法力が使えた上に当時有った仏典全てを九十日で読破したっていう有る意味モンスターだからね

ただその後のインド仏教の衰退を考えると良かったのかどうか…

先にスリランカに普及してた分別説部が東南アジアに布教したおかげで釈迦の時代の仏典も残ってて ある程度元々の仏教がどうだったのかをかろうじて知る事が出来てる

現在にまで至る上座部と大乗の議論は龍樹抜きには語れないだろうね
0356◆MUGI/AIUgo
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2019/10/15(火) 20:45:40.26ID:oA+Teewq
>>355
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ貴殿はどのように論破出来ますか?
0357栄進和尚
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2019/10/15(火) 20:56:15.43ID:bY0U2GFv
真のピグモン(´・ω・`)
0358カムイ
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2019/10/15(火) 21:20:49.97ID:TXRl1V34
>>356
どう?なんか変化あった?
0359◆MUGI/AIUgo
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2019/10/15(火) 21:36:48.27ID:oA+Teewq
>>358
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレカムイたん♪♪♪o(^o^ )oo( ^o^)o

朝出勤する時は呼吸に意識して歩いています

意識にあげるか意識にあげないかの差ダケって思う様になりました
0360カムイ
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2019/10/15(火) 21:38:59.99ID:TXRl1V34
>>359
今を自覚出来た?
0361神も仏も名無しさん
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2019/10/15(火) 21:39:16.85ID:KNK2sOM+
>>356

基本的に上座部とは論争にならないよ

彼等は未だに日本の大乗仏教全体が上座部を小乗と蔑視してるという認識だから「一部のカルトがすんません」っていうスタンス 笑

自分の宗派を学んでく過程で元はどうでどういう経緯で今に至ったのかに興味が湧いて来た所だし 基本からおさらいして初期大乗 中期大乗 後期大乗(密教を含む)と通って核心部分を掴まえたいんだよね

特定の部派宗派から見たら中途半端に映るだろうけど 全部を網羅するには時間が足りないから 核心部分を探しあてて其処だけに集中したいかな
0362神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 21:39:21.72ID:ttuO3Hbl
チョセンジン ウルサイヨ
0364◆MUGI/AIUgo
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2019/10/15(火) 21:45:46.41ID:oA+Teewq
>>360
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレカムイたんに教えて貰って初めての時の方が今を感じました
0365神も仏も名無しさん
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2019/10/15(火) 21:48:09.30ID:KNK2sOM+
また誰でも朝鮮人に見える病人が湧いて来たか?

両親とも地方の武士の家系だから有り得んのだけどな

妄想には早期入院がお勧め

っていうか息するだけで日本の迷惑だから ウリスト教徒はさっさと半島に帰れば?
0366カムイ
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2019/10/15(火) 21:50:29.90ID:TXRl1V34
>>364
そう、消えちゃうんだよ。
かと言って、過去の感覚を握りしめてもダメ
もう、今じゃないからね。
螺旋階段のようにくるくる回ってる気がするんだけど、少し上に上がってくる感じだよね。
0367◆MUGI/AIUgo
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2019/10/15(火) 21:50:42.38ID:oA+Teewq
>>361
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ麦はまだ大乗仏教さえおぼつきませんwww

龍樹の中論は空を説いていると思うのですけど?

如来は中道との事でしたが如来は喋ったり思考が出来ますか??
0368◆MUGI/AIUgo
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2019/10/15(火) 21:55:12.99ID:oA+Teewq
>>366
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ以前と違うのは妄想だって思う事ある
0369カムイ
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2019/10/15(火) 21:56:30.39ID:TXRl1V34
>>367
中道って過去も未来でもなく今
もしくは、好き、嫌いの分別のない所
こんな所ですかね。
0370カムイ
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2019/10/15(火) 21:59:07.00ID:TXRl1V34
>>368
今、部屋を見回してあるもの以外は全部頭の中
つまり妄想。
0371神も仏も名無しさん
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2019/10/15(火) 22:01:02.19ID:0qHkPd9/
すみません  ('A`)
朝鮮の戦争が朝鮮学校で学んだ日帝からの解放戦争は嘘で
只の内輪もめだと知って吐いた
日本人在日コリアン社会でどうやら嘘をついているのは
我々と我々の前の世代だったのか
0372◆MUGI/AIUgo
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2019/10/15(火) 22:01:32.76ID:oA+Teewq
>>369
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ喋る事も出来ないですよね?
0373◆MUGI/AIUgo
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2019/10/15(火) 22:03:09.75ID:oA+Teewq
>>370
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレそう思います
0374神も仏も名無しさん
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2019/10/15(火) 22:04:40.57ID:KNK2sOM+
>>367

まず上座部仏教と大乗仏教で如来のニュアンスに違いが有るよね

上座部以前の仏教では現世の釈尊だけが唯一の天人師にして如来だけど 大乗の如来は実在したかどうかも確認が取れないのが殆ど

互いに別次元なのに争う意味は有るのか?ってなるよね
0375カムイ
垢版 |
2019/10/15(火) 22:05:52.89ID:TXRl1V34
>>372
理屈になりますが、即今を語れない。
ですが、今あなたはスマホなりキーボードに触れてそれ打ってますよね。
つまり、その指で今に直接触れてるんです。
指で触れる感覚が今です。
0376カムイ
垢版 |
2019/10/15(火) 22:08:02.98ID:TXRl1V34
座ってるのなら、お尻の感覚、足の裏の感覚
これ、今に直接触れてるんです。
0377◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 22:10:16.71ID:oA+Teewq
>>374
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ思想になっちゃいますね
0378◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 22:11:38.68ID:oA+Teewq
>>375
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ麦はまだ大乗仏教さえおぼつきませんwww

龍樹の中論は空を説いていると思うのですけど?
如来は中道との事でしたが如来は喋ったり思考が出来ますか??
0380◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 22:18:01.16ID:oA+Teewq
>>376
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ麦は南無妙法蓮華経を唱えながらはスマホから書き込みは不可能でした
南無妙法蓮華経を唱えながら手足は動かせました
0381神も仏も名無しさん
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2019/10/15(火) 22:18:01.46ID:KNK2sOM+
>>371

人間は誰しも嘘を吐くよ

ただそれが嘘や間違いだと確定した時にどういう振る舞いをするかで自国民の評価に影響する事を日本人は知っている

半島人や中国人が世界的に低評価なのはすぐ隣に自分の非は潔く認める民族がいるからだ

見習うか足を引っ張るかも国民性 民族性の評価になり得る

ラグビーじゃないけど日本人はずっと昔からワン フォア オール オール フォア ワンの精神が息づいてるんだよ

帰属集団の名誉の為なら 自分の命さえも投げ出す

君達が同じ精神を身に付けたら評価はガラッと変わる
0382◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 22:22:09.14ID:oA+Teewq
>>379
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレはいw
0383カムイ
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2019/10/15(火) 22:23:08.03ID:TXRl1V34
>>378
>>375
>∞ノノハ∞ 
>川^〇^ハレ麦はまだ大乗仏教さえおぼつきませんwww

大乗仏教の要は衆生本来仏なり

>龍樹の中論は空を説いていると思うのですけど?

龍樹って俺知らないんだよね、禅で龍樹の名前出ないんで。
俺が思うに空って今じゃないかな。
永遠の今って言うし

>如来は中道との事でしたが如来は喋ったり思考が出来ますか??

まぁ、この辺も周り見回しても、如来も中道もないよね。なんで方便か理屈くらいに思えばいいよ。

一つ大事な事、仏教で言う迷いとは、分別している状態を言います。
好き嫌い、正邪、迷悟
元々同じものを分別しちゃって迷ってる。
元々同じって所を空って呼んでんじゃないかな。
0384カムイ
垢版 |
2019/10/15(火) 22:27:29.29ID:TXRl1V34
>>380
俺が言いたいのは、頭でなく視覚、聴覚、感覚から今を感じなさいと言ってる。
思考で今を感じられないんだわさ。
0385◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 22:31:43.38ID:oA+Teewq
>>383
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ好きは好きで分別しなければ好きなのかなぁって思うんですけど?
0386◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 22:33:48.28ID:oA+Teewq
>>384
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレはい♪
0387カムイ
垢版 |
2019/10/15(火) 22:52:30.58ID:TXRl1V34
>>385
俺がやってるのはね、好きな相手、嫌いな相手どちらも同じ態度を取る。
要するに、どんな相手でも油断しない、隙を見せない。
そうするとさ、好き嫌いの以前の感覚がわかるんだよね。
0388神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/15(火) 22:59:43.42ID:CXk+bS2Z
この一輪の花を見るのにもまるで幻を見てるようだって話しがあったなぁ。
どう言ったもんかなぁ。違うんだよな〜。ズレてるんだよなぁ。
0389◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 23:11:39.37ID:oA+Teewq
>>387
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ仕事でやってるけどw
麦は顔に出てると思うwww
0390カムイ
垢版 |
2019/10/15(火) 23:17:37.41ID:TXRl1V34
>>389
いや、間髪入れずに顔に出すんだよ。
それが隙を見せない、油断しないってこと。
ただ、仕事となると、顔に出したらまずい所もあるんで、ケイスバイケースですね。
0391騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人
垢版 |
2019/10/15(火) 23:34:15.97ID:T5MnsjB0
むかしむかし あるスレに 反吐が出るコテが居た。

気取って トーマス と言う ふざけた コテだった。

世の中には こういう輩も居ると言う事を知る。

これが 地獄だろう。
0392◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2019/10/15(火) 23:39:16.53ID:oA+Teewq
>>390
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ感覚はダイレクトに分かりますね
0393手ぶらの乞食
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2019/10/16(水) 00:20:39.08ID:vb4MCBSA
手ぶらのジェットストリ〜〜〜ム!!!

あなたは何十年と旅を続けて来た。

物心付いた頃から色んな出来事が起こっては消えて行き、あなたは大人になったと言うかもしれない。

しかし、その何十年という月日は本当にあったのだろうか?

身体にとっては長旅だったし、大変な思いもした事だろう。

しかし、その体験の奥にある意識はじっとしたまま今も昔も変わらずそこにある。

あなたが訳も分からず泣いていた頃から内奥で黙ったまま、ひっそりとしている。

喜怒哀楽の向こう側で、或いは喜怒哀楽の只中で沈黙している何か。

そこでは時間は経っていない。

あなたが生まれる以前の太古の昔から…………


トムウエイツ「タイム」パチン☆!!

see-you⌒☆


https://youtu.be/3_eR0IVSOhY
0394ハジ
垢版 |
2019/10/16(水) 01:12:19.49ID:T7feeml1
>>393
あなたは胸の奥にある意識が太古の昔から存在していた
このように感嘆しているわけだが
胸の奥にある意識はあなたに現れてきたのではなかろうか
よく目を凝らして見れば
その胸の奥にある意識は、あなたが沈黙した時
あなたに意識される対象として現れているだろう
これを沈黙の感覚と呼ぼう
それを見て、あなたは、これが真の私だという
そして、これは、いつも存在していたと繋げている
果たしてそうだろうか?
あなたが沈黙した時だけ、それはあるのである

この世の一切のものは無常であると佛が言ったと聞いた
太古の昔から永続するあなたは一切のものでない
一切のものでないものはあなたには知られない
沈黙の感覚は永続するものではなく
あなたが沈黙した時だけ現れているのではなかろうか

まあ、わからんけどなあ、笑
0395仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/16(水) 01:32:02.49ID:YfEjetiv
>>383
>龍樹って俺知らないんだよね、禅で龍樹の名前出ないんで。

性懲りも無くいつのまにかカムイが涌いて出てきてるw

禅宗では西天第十四祖、迦毘摩羅尊者の法嗣にて伽那提婆尊者の師だよ。
一度でも専門道場の門をくぐった奴なら、仏祖名号を称えてるはずだから知ってて常識だけどな。
0396仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/16(水) 01:39:51.65ID:YfEjetiv
>>393
手ぶらは、柿猫が変なスレたてたから、そっちに行った方が良いよ。

ここは仏教スレだからなw
0397仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/16(水) 01:42:02.81ID:YfEjetiv
>>383
>大乗仏教の要は衆生本来仏なり

宗派によって違うよw
0398仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/16(水) 01:43:38.74ID:YfEjetiv
>>383
なんだか知らねーが、適当にデタラメ抜かすなよw
0399ハジ
垢版 |
2019/10/16(水) 01:45:09.37ID:T7feeml1
今にいる
いまここに生きる人たち
等と言われているが

今にいようとする必要性、これがハジにはイマイチ理解不能なのである

今というのは、もちろん、思念で把握不能である

今と思った時には、今はもうすでに、やってきて、過ぎ去っていった

動きの中にあるわけで

感覚を感じるというのは、わかるが、今ここにいるというのは、まあ比喩なんだろうが

しかし、今にいないものなど、何処におるのよ

と思わんでもないわけで、、、
0401Ann
垢版 |
2019/10/16(水) 02:19:35.40ID:DIPlLwX9
カムイvs大山 再びか?
0402仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/16(水) 02:28:39.86ID:YfEjetiv
>>384
>俺が言いたいのは、頭でなく視覚、聴覚、感覚から今を感じなさいと言ってる。
>思考で今を感じられないんだわさ。

デタラメ抜かすなよw
今を感じるのは前五識に併起する意識だよw

眼耳鼻舌身意がそのまま色声香味触法である事(現量)を意識が認識(比量)するんだよ。

そうした即今而真っていうのも元を辿れば法華経の諸法実相に由来する考えな。
0403仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/16(水) 02:35:59.82ID:YfEjetiv
即事而真だったw
0404仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/16(水) 02:39:31.10ID:YfEjetiv
法華経じゃない、華厳経だw
0405仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/16(水) 03:00:25.34ID:YfEjetiv
少し妄想を言わせて貰おうかなぁw

なんだか即今教徒やありのまま教徒の馬鹿さ加減が目に余るのでなぁwww

そういうのは法華経の諸法実相に由来し、その諸法実相って言うのは鳩摩羅什の意訳だからねーw

今があるだけとかありのままとか、鳩摩羅什の意訳の延長線上にある雑魚向けのチープな思想をそれとなく盲信して、鼻息を荒くして踊らされてる馬鹿は、ほんと、カルト宗教に騙されてり馬鹿と同じだわww
0406仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/16(水) 03:02:53.92ID:YfEjetiv
訂正
×カルト宗教に騙されてり馬鹿と同じだわww
◯ カルト宗教に騙されてる馬鹿と同じだわww
0407仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/16(水) 03:07:42.29ID:YfEjetiv
本当に即今なの?
本当にありのままなの?

そこら辺の仏教書を読んで生半可な知識を身につけてそう妄想してるだけじゃないの?

即今って仏典の根拠あるの?
ありのままって仏典の根拠あるの?

根拠を求められてパッと出てくる?
応用が効く?
0408仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/16(水) 03:10:43.05ID:YfEjetiv
口先だけのゴミカス馬鹿のレスは要らねーw

そういう奴は柿猫スレに行って、違いに馬鹿の傷を舐めあってオナニーしてろやwww
0409Ann
垢版 |
2019/10/16(水) 03:19:50.21ID:DIPlLwX9
カムイがいませんな?どうした?

神戸の教員いじめは隠蔽の疑いからすでに私は掴んでいた。
課外教員は全員ポアしろ。
全身の骨を折って肉をそぎ取って
八つ裂きにしてゴミ箱に捨てておけばよい。
教員が特定されないのは、情報を公開する前に
事前工作が行われていたからだろう。
そんなものは私の前では通用しないのだ、ばかめ。
0410仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/16(水) 03:21:13.80ID:YfEjetiv
真理内在論と真理顕在論があるとして、真理顕在論に夢想してオナニーボケしてんじゃねーよ、猿w

坐禅しろ、坐禅!
坐禅だよ、坐禅!

坐禅!坐禅!坐禅!
0411仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/16(水) 03:29:08.31ID:YfEjetiv
平和ボケみたいなもんだな。
ありのままだの即今教徒は。
0412仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/10/16(水) 03:38:05.40ID:YfEjetiv
なにが「みんな仏」だw

ただの堕落の極みじゃないかw
0413ポッタン師
垢版 |
2019/10/16(水) 04:47:42.00ID:HmTNTS+Q
410.坐禅=バカ坐り、をするバカ大山である。
大爆笑である。
0414神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/16(水) 04:48:16.72ID:RCJrTlUb
>>378
> >>375
> ∞ノノハ∞
> 川^〇^ハレ麦はまだ大乗仏教さえおぼつきませんwww
>
> 龍樹の中論は空を説いていると思うのですけど?
> 如来は中道との事でしたが如来は喋ったり思考が出来ますか??

応身の釈迦如来はご存知の通り

過去七仏は時間間隔が有り得ない程の昔なのにインドの地名と人名が出てくるから保留

大乗の如来は瞑想中に複数の修行者を通じて現れて教えを説き始めたっていう話だから思考は出来るんじゃない?

居るとも居ないとも断定出来ない空性の存在だから信仰の域を出ないんだよね

面白いのは最初に涅槃の釈迦が瞑想中に現れて語りだした頃に上座部にも似たような話が有って 何かの経典に残したっていう不思議話を何処かで読んだよ

だから初期の仏典にもニカーヤとかのこの世ならぬ話が有るのかとも思うけど 目に見えない世界の存在は全否定も全肯定も出来ないね

強いて言えば是諸法空相としか…
0415神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/16(水) 04:51:05.67ID:RIYAMlMa
「あなたの知らない世界」
0416神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/16(水) 05:35:18.86ID:LOrT9eOo
カムイが来ているw
ハジさんの疑団の方が面白い。
見るを止めるに疑問を呈する。
締めくくりの頌として悉斷一切見 と竜樹はいっているが
0417神も仏も名無しさん
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2019/10/16(水) 06:33:20.58ID:RCJrTlUb
https://blogs.yahoo.co.jp/umayado0409/40471515.html?__ysp=5oKJ5pa35LiA5YiH6KaL

 一切法空故   一切の法は空なるが故に
 世間常等見   世間は常なり等の見は
 何処於何時   何れの処、何れの時に於いて
 誰起是諸見   誰かこの諸見を起こさん
 グ曇大聖主   グ曇大聖主(ブッダ)は
 憐愍説是法   憐愍(れんみん)して是の法を説き
 悉断一切見   悉く一切の見を断ず
 我今稽首礼   我れ今稽首(けいしゅ)して礼す
 あらゆる存在は空であるから
 世界は常住であるか等の諸見は、
 何処に、誰に、何故に、生じるのであろうか。
 一切の邪険を断じるために
 慈悲によって正法を説いたブッダに
 私は敬意をささげる 
0418神も仏も名無しさん
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2019/10/16(水) 06:46:54.45ID:RCJrTlUb
>>399

そもそも時間には始まりも終わりも無いんだから 今だけを切り取る意味は無いし 次々過去に流れてくんだから今に止まる事なんて出来ないでしょ?
0419カムイ
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2019/10/16(水) 06:55:04.47ID:QRrBmBnq
>>418
坐禅とか続けてると、永遠の空間にポツーンといるように感じるよ。
0420神も仏も名無しさん
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2019/10/16(水) 07:02:34.23ID:xdLsxtL8
幻を現実とみる人にとっては
何だってあるでしょう

私にとって何かしらの方法で
感じられるものなら
何でも接することのできる
対象になるんだし
0421カムイ
垢版 |
2019/10/16(水) 07:13:07.42ID:QRrBmBnq
頭で思い描いたところでなーんも始まらん
0422神も仏も名無しさん
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2019/10/16(水) 07:14:01.10ID:RCJrTlUb
>>419

感覚的にそうだという事と物理的に今に止まる事が出来るか?という事は別でしょ?

意識だけ今に止まったとしても体はそうはいかないんだから

その感覚が肉体の安全に依ってなされてるのなら 果たしてその永遠は真実か?というのも疑問

そのままだと餓死するけど 大抵の人はその手前で引き返すでしょ?
0423カムイ
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2019/10/16(水) 07:15:09.75ID:QRrBmBnq
>>422
頭で思い描いたところでなーんも始まらん
0424ふさふさ
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2019/10/16(水) 07:15:55.89ID:6HEy6ex0
>>418
永遠と流れ続けるのだが
われわれがいる場所は、いつも今ですよ
過去にも未来にもおれない。思うことはできても。

留まっているわけではなくて、流れるままに今です
0425カムイ
垢版 |
2019/10/16(水) 07:18:56.46ID:QRrBmBnq
頭使うから今から離れるんだよ
0426神も仏も名無しさん
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2019/10/16(水) 07:21:11.95ID:RCJrTlUb
>>423

論理を捨てろなんて釈迦が言ったか?

瞑想が悪いとは言わんけど 基礎を無視した所に果報は期待出来ん
0428神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/16(水) 07:28:39.89ID:RCJrTlUb
>>425

今から離れたりくっついたり出来んの? 笑

普通は意識しようとしまいと今から離れるなんて有り得ないけどな
0429カムイ
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2019/10/16(水) 07:29:22.59ID:QRrBmBnq
>>426
釈迦に会ったことないんでなんとも
0430カムイ
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2019/10/16(水) 07:30:55.30ID:QRrBmBnq
>>428
それを、理屈なしに自覚する事が悟りですよ。
0431ふさふさ
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2019/10/16(水) 07:31:24.16ID:6HEy6ex0
>>427
ものごとが生じ滅して現象し続けていることを論理的にアナライズしたのが
佛教ですよ。
客観的に「ものごとが生じ滅して現象し続けていること」があれば
そこには過去・現在・未来は論理的には現象しています。
主観ではないですね
0433ふさふさ
垢版 |
2019/10/16(水) 07:34:26.41ID:6HEy6ex0
で、「やったしまったこと」が種となり、
タイムラグを経て
結実してくるので、
今、できるだけ良い種を蒔きましょう
と仏教は説くのですよ
0435カムイ
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2019/10/16(水) 07:37:25.38ID:QRrBmBnq
ま、わたしは悟ってないんでね。
俺の話は適当に流してたらいいよ。
0436神も仏も名無しさん
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2019/10/16(水) 07:38:31.38ID:0lEDBq1G
>>430
うん 仏教でもなんでもいいから 半島に帰ってやって。
0437神も仏も名無しさん
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2019/10/16(水) 07:42:00.23ID:0lEDBq1G
この頃必死だと思いませんか 朝鮮人。
0438手ぶらの乞食
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2019/10/16(水) 07:42:58.74ID:vb4MCBSA
>>394
やぁ、ハジくんおはよう。

釈迦は「財も自分のものではない、子も自分のものではない、ましてやその身体がどうして自分のものであろうか」と言った。

「身体は色々なものが集まって出来ただけのものである」と。

つまりこれは、あなたの本質は意識であると言う意味だ。

あなたに意識が起こるのではない。

分割不可能な純粋意識にあなたという個の意識が生じる。

それは精神的な死によって感じ取る事が出来る。

あなたには名前も形もない。

この世界にあなたのものはないのだよ。

個人的なあなたは幻想だ。

そのあなたの見ている夢、それはあなたのものだ。

何故ならその夢を見ているのはあなたでありあなたしかいない。

そういう意味で言うなら世界はあなたのものであり、全部あなただよ。

最高じゃないか!!

ごきげんよう!!!
0439神も仏も名無しさん
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2019/10/16(水) 07:45:22.66ID:RCJrTlUb
>>431

一瞬足りとも寝たり気絶したりしなければだね?

遠い過去の記憶に入って過去を今として観る事も有れば まだ見ぬ未来が夢として現れる事も有るけど どれも感覚に於いては今だし物理的にはそれぞれの時間だよ

今を強調する事に意味は無いね
0440カムイ
垢版 |
2019/10/16(水) 07:45:23.04ID:QRrBmBnq
>>437
さぁ、会ったことないんでわからない
0441神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/16(水) 07:48:30.14ID:RCJrTlUb
>>433

それ以上何の種も蒔かなければ迷いの花は咲かないというのも仏教だが?
0442カムイ
垢版 |
2019/10/16(水) 07:54:35.92ID:QRrBmBnq
達磨さんは中国までわざわざきて、なんで8年坐禅しかしなかったかわかる人いるかな?
0443ふさふさ
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2019/10/16(水) 08:22:19.46ID:6HEy6ex0
>>439
気絶して意識をなくしても今は今ですよ

「過去を今として観る事」「まだ見ぬ未来が夢として現れる事」は
それを映像として見ている今であって、過去と未来が今ではないです。
百年前の映画の映像を今見ていても、百年前が今にはなりません

あなたは今を理解できてないようです

>>441
生きている限り良しにつけ悪しきにつけ種を蒔くのでは?
覚りの花の種だってあるんです。佛種ですね
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